●時代劇●クレジットの序列九十三●大河ドラマ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
時代劇、大河ドラマのクレジットの序列を討論するスレです。

大河・時代劇のクレ順に興味のある方、どんどん参加してください。

情報の提供もお願いします。(作品名と第何話かを明記の上)


【必読】

・俳優の格比較・格付けをされたい方は、別スレでお願いします。
また、クレジットスレなので、作品の質云々の話題も別スレでお願いいたします。
・朝ドラは板違いです、>>2のテレビドラマ板のほうのスレでお願いします。

・粘着荒らしが常駐しています。徹底スルーを心掛けましょう。 詳しくは↓
序列スレの馬鹿 http://egg.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1483950780/
前スレ

●時代劇●クレジットの序列九十二●大河ドラマ
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/kin/1503726365/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ピン子出ると逆に安っぽくなるけどな
お笑い芸人みたいなもんだろもはや >>690
確かに橋田、ふく子作品以外のピン子はイロモノだわな
貴重な大河トメ経験女優だけどそれも壽賀子補正だしな >>692
存命中の俳優にはいないな
つい最近まで加藤武や神山繁がいたけど 名脇役以前にこれぞスターと言う役者もいないしな。
三船敏郎がいて、志村喬や加東大介がいるみたいな。
スターあっての名脇役、名脇役あってのスターだけど、近年そのシナジーがなかなか生まれてこないな。 最近懐古的な話が目立つな
配役のスタイルだって時と共にどんどん変わってくんだって 脇役すぎるけど矢島健一、森田順平あたりが出てると嬉しくなる。
脇を締めるという意味では林隆三、草刈正雄、佐藤慶、山口崇あたりは好きだったな。主役役者もいるけどね。 >>696
織田裕二、木村拓哉、福山雅治は完璧に落ち目
堺雅人、阿部寛、米倉涼子などはイロモノ系じゃないと光らない
他は脚本が良くないと数字すら取れない
脇役はお決まりの面子を回してるだけ完全に詰んでる でも嘆くことはない
いつの時代も名優の出現は望まれてるから現在の状況は
今まで埋もれてた実力ある中年俳優を一気に芽吹かせる土壌になるとも言える >>696
>>626の中にも相応しいのがいると思うんだが、
長谷川博己が連ドラ主役やったり、阿部サダヲが大河の主役やる時代だからよくわからんな 阿部サダヲは民放連ドラでも映画でも主演で実績あるし
ここ数年の大河主演俳優としては十分だろ、鈴木亮平や松ケンなんかより遥かに ここではあまり話題にならないけど、宝田明はどの位の格の俳優なの?
この前、高橋英樹司会の歌番組に出てて、石原裕次郎や高倉健よりも先輩役者のような感じで昔話をしてたけど…。加山雄三の事も加山君と呼んでたんで、びっくりしたけど。 昔の映画は主演以外は5〜6人くらいの連名だから格がよくわからんな 宝田明が主演俳優として活躍してたのって
1950年代〜60年代前半くらいだろ。
宝田のすごさを実感として知ってるのは60代後半以上だろう。
アクの強い人で講演なんかでは、加山君どころか加山のガキなんて呼んでるみたいだけど。 昭和一けた生まれで存命中としては、宝田はかなり元気な方だね。選挙に出たりまでして。 >>703
宝田と英樹は10歳くらいの年齢差はあるんかな?裕次郎、健さん、加山はそんなに年齢差はないような気がするが
デビュー順は宝田→裕次郎、健さん→加山→英樹ぐらいで
スターになった順は宝田→裕次郎→加山→健さん、英樹って感覚だけど
宝田は>>707のとおりで、あとはまぁ大スターになったと面々と比べると・・
・
加山に対しては同じ東宝の後輩だから、そりゃ加山君じゃないかなw >>705
数人連名でも例えば縦書きで書き出しの右端かあるいは両端が高く、真ん中ほど低くなる傾向があるかな
クレ順の代表例は主演→ヒロイン→ベテラン勢とかでトメなし、
ほかに超ベテラン勢が3連名でトメ、トメ前とかあるから一概に何とも言えないけど
脇役なんかは役柄重視のクレジットも有れば、大スター重視で脇役の数シーンの出番でもいきなりトップクレジットで主演が2番手以降の連名なんてのも有るしw 宝田は坂の上の雲では基本中Gで1回だけトメGに入ったことがある程度
坂の上の雲に出演していた渡、英樹、加藤剛、西田、石坂、舘、伊東、江守、柄本、竹下、竹中、米倉斉加年よりも格下だし、もちろん加山よりもだいぶ格下
主役スターになったのはこの中では誰よりも早かったけど >>713
宝田って坂の上の雲に3話以上も出てたっけ?
俺1回しか出てないと思ってた >>713
そんなに格下なの?大物のオーラはあるけどね。
でもクレジットでは格下でも先輩だから、現場ではたとえ北大路や渡でも頭を下げるんだろうね。 石坂浩二
大河ドラマ歴代最多の三度主演、すべて大ヒット
史上最高視聴率の「ありがとう」相手役
映画でも金田一シリーズでヒット多数
この年齢になりやすらぎの郷で主演しヒットを記録
なのになぜかあまり大御所感ないよな
大河大トメも役柄含めて文句なしだったのは一度もない >>717
水戸黄門をちゃんとやってればもっと違ったかも。ありゃ最悪だもの
あとなんでも鑑定団とかバラエティーのイメージがある 石坂浩二、高橋英樹はバラエティに出すぎて安っぽさが出ちゃってるわな 宝田明と同格なのは存命では高島忠夫、佐野浅夫あたりか 西郷どんでは、松坂も風間も退場早そう。松坂はトメがワンチャンあるかどうかというぐらいか。
ピン子も勝海舟のキャスト次第では十分チャンスあるなぁ。 トップG:メイン5人以外は三連名
中G:春風亭昇太⇒尾上松也⇒佐野史郎⇒阿部サダヲ
トメG:
1部:浅丘ルリ子⇒山本學⇒小林薫
2部:浅丘ルリ子⇒市川海老蔵⇒山本學⇒小林薫
3部:浅丘ルリ子⇒松平健⇒山本學⇒小林薫 1部は山本學じゃなくて前田吟だね。しかしトメ前が山本學ってどういうことだ。山本學>海老蔵、松平健 と見れちゃうぞ。 >>720
佐野浅夫はそれほどの大物ではない。歴代黄門の中でも一番格が低い。 4部:阿部サダヲ⇒山本學⇒市川海老蔵⇒栗原小巻⇒小林薫 >>717
それはお前だけだろ
ふつうに世間的にも石坂は大御所だわ
大御所・大物認定を世間から受けていいなかったら組!であの程度の役柄で大トメできないし
前にもあったけど、世間では石坂>西田らしいし
てか、最近にわかが多い気がするのだが
やたらと格の話をしたり、クレの知識が曖昧だったり、俳優の名前を間違えたりといろいろと
前にはなかったことが多い気がする 序列
小林薫>浅丘ルリ子=栗原小巻>山本學>松平健=市川海老蔵 これは『おんな太閤記』方式で、トメ>トメGトップ>トメG2番手>トメG3番手>トメ前
と言ってみる 小林薫>浅丘ルリ子>松平健≧栗原小巻>阿部サダヲ≧市川海老蔵>前田吟=山本學
こんな感じでは? >>722
昇太の謎の優遇は何だったんだろ?
役柄(義元)重視なのであればもっと見せ場あれば多少納得するのだけれど。超大物俳優の特別友情出演のような扱いだったな。 1回しか出てない佐野史郎が中Gのままなのも違和感ある >>734
高嶋政宏や辰巳琢郎は先頭Gだったのにね
この2人や市原隼人、本田博太郎あたりも中Gで良かったと思う
あと阿部サダヲを途中でトメGに移動するぐらいなら財前もトメG移動させても良かったかな >>727
ここは昔から老人とにわかの論争の歴史じゃないですか 西郷どん(1)[新]「薩摩のやっせんぼ」
鈴木亮平,黒木華,錦戸亮,桜庭ななみ,北村有起哉,高橋光臣,渡部豪太
堀井新太,増田修一朗,塚地武雅,藤真利子,水野久美,大村崑,北川景子,沢村一樹,小柳ルミ子,青木崇高,鹿賀丈史,平田満,風間杜夫,松坂慶子,渡辺謙
https://hh.pid.nhk.or.jp/pidh07/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20180107-21-02977 実際に大河大トメをやった中で格的に物足りない俳優
宇津井健、萩原健一、(津川雅彦)、舘ひろし
、阿部寛、柴田恭兵、草刈正雄、小林薫
津川と宇津井はショボいかどうかは微妙なところ
阿部寛は別にショボくないけど、入れたのは格的に物足りないと言っていて津川とかを入れてるのに、阿部寛を入れないとおかしいから入れといた >>738
津川と小林以外は主演俳優として実績あると思うけど。
特に宇津井なんて20代から50代まで主役を張り続けた人だし、大映ドラマ以外でのヒットも多い。
主役をやらなくなって以降の人畜無害なおじさんみたいな印象が強いのかもしれんが、
それでも最後まで格落ちの扱いは受けてはいない。
ショーケンも今じゃ見る影無いけど、大トメをとった当時なら「いつかギラギラする日」、「居酒屋ゆうれい」とヒットを飛ばして映画・ドラマでも主演張ってたし
特にトメとして弱いとは感じなかった。
カリスマだった若い頃の貯金もあったし。
草刈正雄は全盛時は凄かったが、90年代以降はこんな仕事受けるんだな、というようなのもやってたから
去年初めの段階で、格落ちという感想を持たれても致し方なしとは思う。
津川は主演スターと言うには微妙だが、ジェームス三木や伊丹十三の作品で格を上げたというのはあるな。
小林はいい役者だとは思うし、主演作もあるにはあるがメジャーな作品とは言えず、大河の大トメはどうかという感じ。
大作より佳作・小品向きの人なんだろうな。 小林薫はゲスト出演は別として大トメしか受けないとなるともう二度と大河レギュラーはないかもね >>738
ショーケンを格的に物足りないとか恥ずかしくなるほどのニワカだな。
せめて書き込む前にwikiくらい見てきたらどうだ。 >>740
連続大トメ後の利まつのショーケンみたいに拘らなければまた出演あるんじゃない? >>738
当時の阿部はかなり上昇気流に乗ってたけど、大トメとしてはやや物足りなく感じた。さらに格があがった現在なら違和感ないな。 小林のクレゴネと推薦した脚本家のゴリ押し、それに押されてその他の出演陣を貧弱にするよう調整させられた製作陣
これらのことから小林全話トメという偉業(笑)は成し遂げられた
結果、まんこ城主オナ虎は一桁こそ免れたものの、盛大にスベったし、
今回のことで懲りた製作陣はもう二度と小林も森下も呼ばないよ アメトークでケンコバと有吉が
「やっぱり小林薫さんの作品が一番面白いんですよ。俺を裏切らない」って言うほど人気俳優だぞ!! 小林の出た作品で面白いのなんてDr.コトー診療所くらいだろ ルリ子以外はゲスト枠とは言え、マツケン、海老蔵、栗原、ルリ子、小林の中だと普通のドラマなら小林が一番序列下だろうな。今の勢いなら前田吟や山本學よりは上回るだろうけど
役柄補正もあるから一概には言えないが、小林の役は真田丸の草刈みたいによほど重要な役だったんだろうな。今年の大河はほとんど見てないから知らないが >>746
おい、それってYO!「小林薫」じゃなくて「小林まこと」じゃねぇか!?
アッアッアッ >>741
何年も前からショボ大トメ四天王はショーケン
、舘、柴田恭兵、阿部寛とかいってただろ
あ、ボケ老人だから覚えてないか youtubeでおんな城主の大河全クレジット更新されてたけど、春風亭昇太や尾上松也までトメG入りしてたなw
しかし役柄なしの人までよく調べてきて感心しますわ。連名含めて役柄ありの人よりも役柄なしの人の方が圧倒的に多いんだなと改めて感じる 役所広司は大トメにふさわしいか?
アカデミー賞ノミネートの常連ではあるけど、結果はあまり残してないし
大河も一作出たくらいだし >>752
近年のトメの面子みれば、むしろ格の高い方かと >>750
「何年も前から〜とかいってただろ」とか自分の無知を棚上げして勝手に世論を捏造することで反論したつもりでいるとは、お前の知能の方が心配だよ。
ショーケンがショボいというなら、せめてwikiのぞいて彼の実績を確認した上で、論拠を挙げて彼が「ショボい」ことを立証しなって言ってるだけだ。
格オンリーの話ってどきどき
前の作品で時が経ったのだと現在なのか、それとも放送当時の視点で語ってるのか
ちょっと分からんレスもあるよな >>750
とりあえずこの2年の草刈と小林が四天王入りは間違いないだろ >>755
やはりにわかだな
捏造ではなくこれは本当にあった話
ショーケンのwikiぐらい見るまでもなく彼の実績は知ってるし、実際に何回も見たことある
実績≠格ということは周知のこと >>756
放送当時の基準だと、「竜馬がゆく」の高橋英樹(当時24歳)や「おんな太閤記」の西田敏行(当時34歳)も候補になるかな。竜馬がゆくは英樹が大トメではないかもしれないが
「樅ノ木は残った」の北大路欣也(当時27歳)はその前に主演やってるし除外か >>759
竜馬がゆくは小林桂樹が大トメ。
英樹は29の時の国盗りが最初の大トメ。
それでも十分若いが。 「樅の木」での北大路は、本編で田中絹代とか森雅之と共演した回でもトメてたってこと? >>752
役所は『おんな太閤記』『徳川家康』『いのち』『花の乱』と大河常連だよ。ちゃんと調べろ。 >>764
主役=大トメに相応しい格があるかというとそういうわけでもないが
大ヒット時代劇と近年の超大作映画の主役常連を考慮すると
役所広司は一番妥当だ 役所広司がここ20年の邦画界で最も活躍してる俳優なのは間違いないからな。
「Shall we ダンス?」、「失楽園」と誰でも知ってる作品もあるし
初めて大役を得た「タンポポ」の伊丹十三から
直近の是枝裕和に至るまで数々の有名監督の作品にメインキャストで出演してる事からも、評価の度合いが分かる。 >>762
恐らくな
まぁ、樅ノ木の時の北大路>国盗りの時の英樹>おんな太閤記時のの西田>今の小林薫、草刈だろうけど
あと、将門の時の緒形も主役をやっているとはいえまだまだだっただろうけど 渡辺謙確定してるし、まだ大トメしてない一番の大物といえば役所くらいしかいないだろう
面白味はないけど確実な安定感はある >>737
これ見ると中Gトップは北川だろうし
藤、水野、大村は連名なんてことないだろうな… 時代劇板にいて役所広司で文句言う人もいるんだなぁ
時代劇の印象も強いし中井貴一よりは容姿もいいから
大河主演だってやってておかしくなかったんだけどな >>770
桜庭ななみとかがピンで、その3人が連名なんてことはないだろう
ピンクレ祭りになると予想 >>771
役所は外見に知性がないから貴一よりいいかはかなり微妙だろ 世間的な代表作が社交ダンス映画だからなぁ
最近やっと陸王が当たったけど 陸王まで若い人にとってはダイワハウスのイメージが強いんじゃないか?
そんなこと言ったら貴一だってミキプルーンのイメージが強いんだろうけど 此処の住人の貴一の評価が高すぎだよ。貴一の代表作って近年だと何が思い浮かぶの。
若い頃なら武田信玄とかふぞろいとかだろうけど。 近年の作品や視聴率重視なら50代だと阿部寛が強いからな
時代劇(大河含む)の実績が微妙だからこのスレでは貴一とかの方が評価高いけど 阿部寛はコメディなら良い演技するけど
時代劇以外はもちろん本格ドラマとかシリアスな演技が軽いのが問題
その点貴一は何でもこなせる
佐藤浩市とか何の代表作もないのに演技が上手いだけで
大トメ候補に入れられるぐらいだし代表作なんて本当はどうでもいいんだろう 佐藤浩市は最近64がヒットしたからな
近年コケてばかりの貴一と格が縮まってる 主演続けるならともかく大トメに代表作なんて関係ないだろ 過大評価といえばその最たるものは渡辺謙だけどな
まず渡辺がいて、それに役所、中井、佐藤、真田らが続くみたいなヒエラルキーが定説みたいなノリだけど
怒りは盛大にスベったし、バットマンとかただのイロモノ東洋人枠だし、
ラストサムライとかはもう何年前の話だよって感じだし
今更独眼竜政宗とか持ち出すならそのあたりの年代の活躍は中井が最強だし 怒りは15億行ったろ
中井貴一とか2000年以降出る主演映画どれも10億にすら届かないのに… あ、怒りって15億いったんだね。ごめん
そういう興行成績ってどこで見れるの?
怒りもググったけど出てこなかった
調べ方が悪かったのかもしれないけど 貴一は99年の梟の城だったら13億円なんだけどな
まぁ、時代劇とか地味な作品が多いからしかたないけどな
ナベケンは沈まぬ太陽とかあるしな
日本での希少価値も高いし
総合的に、ナベケン≧役所>貴一>真田≒浩市だな 貴一は14年の時代劇の映画では阿部寛を脇に主演だから十分格を維持してる
世間での評価が低すぎるだけ
大河のトメ回数も世代トップ
テレビの実績だったら貴一>>>>>浩市
映画でも貴一>>>浩市
ただ、現時点では浩市の方が勢いも需要もはるかに高いが、それだけのこと
何年続くかは分からない プルーンは現代最高の俳優
映画では最近元気がないけどテレビは『雲霧仁左衛門』がヒットしてるから大丈夫 中井はここでの評価高すぎだろ
20年前で時間止まってるんじゃないか
佐藤より上なのは間違いないと思うが、渡辺・役所に比肩するレベルではない
両人と比べて、21世紀の実績が劣りすぎ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています