必殺シリーズ総合 152
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>850
三味線の弦も縫い糸も絹だったりする…
勇次が丹念に手入れしてるから無双出来るんだよきっと! >>810
いや、噂レベルの話だよ
仕事人は開始早々に延長が決まってるしね htp://i.imgur.com/pBkZkm3.jpg
htp://i.imgur.com/AOP0OZZ.jpg
htp://i.imgur.com/Z7x3qVv.jpg
htp://i.imgur.com/w6qCgV5.jpg
htp://i.imgur.com/odEkQQA.jpg >>841
この時点で体調悪かったんだっけ?
人気者の後とは言えあの折り鶴はちょっとガッカリした記憶 せっかく実行部隊に復帰したのに…残念な順之助の退場 順ちゃんバズーカがチートすぎた感はゆがめないのは確か >>855
何度も書いてるけど銀平降板は出門の体調とは
関係ない。実際の当時の健康状態はわからないが、数字と評価で早々に降板が決まった。 >>854
> htp://i.imgur.com/pBkZkm3.jpg
> htp://i.imgur.com/AOP0OZZ.jpg
> htp://i.imgur.com/Z7x3qVv.jpg
> htp://i.imgur.com/w6qCgV5.jpg
> htp://i.imgur.com/odEkQQA.jpg
グロ 順坊も撮影所になじんだのに島田順司ポジでゲスト起用すれば良かったのに
20xxシリーズ 大出俊・近藤洋介・新克利の三氏で対談してほしい。
贅沢を言うなら西崎みどりさんを加えて。 大出俊はなんの興味もなさそう
以前出演したテレビで話題に登ったが「あぁ昔のね」とそっけなく一言だけ答えてた >>862 >>863
まぁ、おんなじシリーズ作品に出てたら思い出すこともあって話も盛り上がる事もあるだろうけど、別シリーズ作品の接点ない人間あつめても、そんなに盛り上がらなさそうなんだよなぁ。 平尾先生偲んで西崎みどりとか勇次とか加代とか集まって歌って欲しい
特に浜千鳥情話の金沢明子さんとか荒木さんは存命なのかなぁ?
まあレコードかCD聴けばいいんだけどさ >>862
西崎みどりはともかくあとの三人は必殺に思い入れなさそう バズーカは江戸の牙でも出てきたからほんとに荒唐無稽な武器が好きなんだな朝日
時期的に巳代松のが先だったかな?
開発に成功していれば…松つぁん >>867
ブーム期の登板ならまだしもひっそう放送してた番組だもの記憶すら定かではないしょ
巳代松だってほとんど新仕置時代の記憶ないみたいだし >>868
新仕置が1977年で江戸の牙が1979年だから巳代松の方が先だね! >>867
下世話で恐縮だが、西崎みどりとか川田ともことか、平尾先生の魔の手に掛かったのかなあと思ったりする。 >>872
亡くなった時の奥さんは必殺のED歌ってた人だよ。 激突までか前期?のこと?昔の必殺仕事人
小五郎シリーズ 今の必殺仕事人
職場とかで盛り上がってたが、長年マニアやってるとその空気に合わせる必要があるな(聞き手に徹して)
本来なら濃い話題したいけど、ディープな話なんかわかるわけないし、なんかフラストレーションがたまるわ >>874
なんと、小沢深雪なのか!
夜空ーとーさすらいーはどちらも好きな歌だあ〜
あの作品の演出力は最高だね
あの人、バイの匂いはするがのぉ〜 >>858
出門英は必殺降板以後もドラマや映画に出ていたしね
むしろ必殺以降のほうが役者付いてた印象
体調が悪かったら、休養に入ってたろうしね
ガンは自覚症状がないケースもあるから、本人が気付かなかった可能性もあるけどさ >>877
旋風編の後半と「毎度おさわがせします(第3シリーズ)」の前半は撮影は被って言ってたのかな。それなら京都と東京でスケジュールたいへんだったろうな。 出門氏はかなり偏食で毎日のようにレアのステーキを食べてたとか
付け合わせの野菜すら食べずに肉だけひたすら食べるような肉食派だったのもガンの要因と言われてるね
銀平とは正反対の人だったみたいね >>878
安定パイな人気シリーズが短期間で両方共打ち切りでどっちも出演って凄い話だよな…
最初出門が出るって聞いてかなり期待したんだよね。彼の雰囲気からして、政吉みたいな
陽性の殺し屋を期待してたんだけど、
蓋開けてみたら暗くて寡黙、しかも顔がむくんでて地味、という見る側が困惑するキャラで。 市松って下穿きは褌なのか捨三がはいてるようなタイプなんだろうか
つい尻に目が行ってしまう >>880
若い頃の出門は二枚目でタイプとしてはちょっと中条きよしっぽい感じだったな
中条をもうちょい陽性にした感じ >>884
意外性のあるキャスティングが成功したのも中条きよしが最後だったように思う
雅俊とか友和も意外っていえば意外だけどインパクトはそれほどでもなかったし >>884
確かにそうだな。末期の長山藍子とか
光本幸子とかね。
なまじ必殺が長引いた分、シーラカンス化
してた感はある >>886
当時の旬の女優が出てくれなかったってのもあるだろうけどね
男優も必殺=藤田まことのイメージが強すぎて有名どころが出たがらなくなっちゃったしな トシちゃんとナンノちゃんのクレジット見た時必殺終わったと危惧したが意外と良作で安堵した
それとトシちゃんの才能を認識した >>888
田原と南野は悪い意味での山内色を引き継いだキャスティングだと思った
確かに田原は良かったけど
丁度、干されていた時期だったから浪人の役がオーバーラップしたし 確かに勇次は粋な大人の色気があるが、BS朝日の再放送でやいとやと市松株が再び上昇している
色気ではないが印玄の屈託のなさが魅力的だ >>890
始末人も見た事がないな。
さすがに円盤買う気にはなれんから、レンタルでもして、見てみるか。 >>891
やいとやは強烈だよ ほんと心根の無いただの殺し屋だもの やいとやとは全然違うが、秀は進化したらやいとやのような仕事人に作り上げたかったのかなぁ?
結局ふわふわした芯のないキャラになってしまったが… >>893
そんなやいとやも子どもには優しいって設定が泣かせる 市松、おばさん、又右衛門
シリーズ屈指の殺し屋も子供には弱い
…先生だけはわからない
お酒とかそういう普通の事以外で >>893
そんな事はない。最終回でバグっただけで
ニヒルで自己中かつ非力だが、芯は優しさなり
情なりを持ってるキャラとして設定されてるよ >>898
やいとやは外道では全くないよな
やいとの診療所も年寄りがいっぱいいて親切だったし だいたい自己保身だったらお歌と一緒に剣之介助けに走らないだろう
仕事には感情持ち込まないが、後は気のいいおっさんだと思う
当初否定してた剣之介の小屋に酒飲みに行く位二人の事を認めてた 顔は出さなかったけど、主水妻ピンチの時に風のように現れて去っていったからな。 やいとやってのは潜入や不意打ちで暗殺しかできない弱い殺し屋で
本人もそれを自覚して正面きっての戦いを避けてただけだろう。
最終回も剣之助を置いて逃げたというより、弱いくせに
下手に抵抗して一緒に捕まるよりは、自分だけでも逃げて
仲間に急を知らせたほうが合理的と判断したからだろう。
あの場で二人とも捕まったら、他の仲間に危機が迫ってるとわからず
一網打尽にされる恐れもある。
二人が殺されたあとの主水との会話も、本音じゃ仇討ちしたいのは
やまやまだが、一藩を相手に、貧弱な上にすでに正体も割れてる
自分じゃ勝てるわけないからいじけて愚痴ってるとも取れる。
やいとやに限らず、人情や仲間と保身や掟の間で葛藤してこそ
必殺のドラマってもん。 馬面繋がりか野口五郎がジャニ殺を一蹴してた夢見た
確かに野口は器用だが役者活動より専ら歌手なんだよなあ
ちょっと見てみたかったなあ秀樹、ひろみ、五郎の必殺ゲスト >>903
郷秀樹役の団次郎で我慢してください。
もしくはゴロンボ・Mr.グー・サイの相棒、研ナオコで。 >>906
悪人は関根勤・・・いや、ラビット関根かw >>902
やいとやのキャラをどう見るかで違うわな
ガワだけなら 身勝手で自己中
シリーズ序盤時期の彼ならそのまんまで受け止めても、普通だったけど >>902
主水・やいとやの会話後の別れ際。完成作品では主水はおみくじを渡したが、脚本では「渡そうとするが思いとどまり、掌に握り込む」となっている。即ちやいとやは己の捨てたおみくじが元凶だった事をただ一人、最後まで知らぬままなのである。
これは現場での変更だが、これによりニュアンスが大分変わったなあ 必殺シリーズの最終話はいつも見る側はなんかしっくりこない
仕掛人、仕置人、仕置屋くらいが納得できる
仕事屋は悲しい終わり方だが完成度はそうとう高い >>903
野口は工藤もやってた弍十手物語がよかった >>910
それはとても重要な事なんだ。
仕置人サイドが勝ったら終わらないし。
負けて悪人がのさばった状態で終わらせてもいけないし。
どうしてもお互い負けのドロー決着で落ち着かせようとするからね。
しっくりいかない終わらせ方というのは、ある意味正しい結末なわけ。
この辺のジレンマは必殺特有の後味だね。
後味の悪さも含めて消化しないと終わらないのは。 侍じゃない仕事人が敵の刀を使いだしたら大ピンチか死亡フラグ >>912
>仕置人サイドが負けて悪人がのさばった状態で終わらせてもいけない
そうかな?それはそれで「仕置人達が命を懸けてやった事は世の中にいかほどの影響も与えられなかった」というオチになるやん。所詮、殺人行為なんて何も生み出さないって事で >>914
仕事人・激闘編は、裏取引して結局何にも変わらなかったという最後だったな。 助け人は最終回が2回ある感じで最初の方がしっくりしてた >>914
俺もその何も生み出さない、ってオチのほうが好みだな。 大老殺しがそんな感じのラストじゃないかな
主水の殺しが意味無かったという皮肉
自分は必殺シリーズの総括みたいな感じで観たな 大老殺しはテレビ誌だか忘れたが、仕留人を彷彿させたとか読者の投稿であったな
影太郎のラストの台詞はほとんど糸井貢だし >>872
平尾氏は昔はロリコン趣味とか影で言われていた 平尾先生のロリ話はまあ許せるな
あれだけたくさんの楽曲を制作されてるから息抜きは必要
藤田さんほどでもないだろうし 平尾曲だとカナダからの手紙とかよこはまたそがれはそのまま必殺の殺しのテーマにアレンジ出来そう >>924
カナダ〜時期は多忙だったから、商売人〜うらごろし辺りは必殺離れてたんだけど
その前の新からくり人はなんで8割過去からの流用だったんだ?
借雪の殺しアレンジまで作ったのに封印とか 始末人の楽曲も流用だったかな?
後期終盤はオリジナル少なかったような
激突!がほぼ流用だったから思い込みの可能性もある
XシリーズはオリジナルBGMの記憶があるけど、剣劇人辺り? >>925
平尾さんが商売人から降りることなったから過去の楽曲を振り返る意味でとかなんとかって何かで読んだ気がするなぁ >>925
惜雪の殺しアレンジなんかあったの?
B面曲の殺し風な奴は知ってるけど初耳だ。
そういや仕事人の悲しみテーマ(主水殺しテーマ)の原型も新からくりにあるらしいね >>927
始末人は基本的に黄金の血の新録BGMの
流用で構成されてた。
テレビで大量にBGMが作られたのは激闘編が最後。あとは殺しや悲しみ等がシリーズごとに数曲追加されたのみ ふと仕事人W気になって視聴してみたがBGMが雑だし、仕事終わるの滅茶苦茶早いし余韻が楽しめない
仕事人の画だけは綺麗なんだけど
頼み人の人生の扱いが薄い >>929
ソースは必殺関係の同人誌「殺また」だったと思う 裏事情や設定をなにかで読んだとか聞いたとかってよく書き込む人いるけど、すごいねー 「主水死す」を見たのだが、ラストで何を理由に、名取裕子が主水を刺したのか?
全くわからん。
自身の子どもを殺したのは長門だろ。
細川ふみえも、男か女かなんて、捨てる前に性別ぐらい見るだろうによ。
よくこんな訳のわかんねえ映画作ったよな。 イク時にフジマコの名前を呼ぶくらい心に秘めてたけど、同じくらい津川も愛してもいたんだよ
色恋は複雑 長門って兄貴の方やんw そういやジャニ殺で
共演してたから兄弟共に主水と因縁のある役を
演じてたな。今更気付いた。
そもそも色恋の果てに主水が死ぬ、なんて
お話は誰も求めてないというね。 >>930
激闘編のってほとんどの京本作曲なんだっけ? >>935
映画版の必殺はどれも終わり方が尻すぼみだからな
ラストでガッカリする 映画版は良かったのはT、V、Wだけ
テレビSPも面白かったのは3、4作くらい
長時間ものは相性悪いんだよ>必殺 >>735
その秀こと三田村邦彦が八丁堀を養子、養子と蔑んでいたがまさか自分も養子の刑事役をやるとは思わなかっただろうなあ。 今の必殺の知念とかいうのがやってる仕事人なんだあれ
あんなド素人設定の仕事人作るなよ
興冷めもいいとこだ >>942
なんで半ちゃんや政吉は許せるんだろうな
演者の差だな 普通に納得できないだろ
知念が選ばれたことに
小柄な短所を利点に変える演出はしてるけどさ >>940
相棒もそうだけどな
映画なんかどれも面白くない
ドラマSPも必ず中だるみする >>938
主題歌が京本なのと、京本の持ち歌を
いくつかアレンジしてBGMを作ってるから
総体としてはそうだが、編曲扱いの
大谷和夫の存在が大きい。平尾曲のアレンジも
あるしね。 短い時間の中に何を削って差し込むか?SPがなかった頃の完成度の高さよ。
昔の役者の芝居の上手さをごり押しのタレントと比較するのも野暮だよ 15分の朝ドラでもおかしな尺取やってるから約7倍の時間使って制作するドラマが
間延びしないわけがない
仕事屋最終話の緒形のアドリブの凄まじさよ
最弱の仕事人が生かされる業をとうとうと語ることなど今の役者では到底無理 >>945
ジャ二必殺は見てないが、知念の仕事人て順ちゃんよりも最悪かつ最弱なの? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。