必殺シリーズ総合 151 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
中尾ミエはともかく三島ゆり子がレギュラーで暗いというイメージは無い
貢が嫁死んでかえって吹っ切れた感じで裏の仕事をこなしたのは死ぬかもって空気がでてたな、当時
当時テレビのチャンネルによって色味が違ってたのはリアルにあった >>623
竜は見た目が怪しすぎる、というか変。マンガみたい。
もう少しマシにならんかったんかのう。 >>623
これ、竜じゃないだろ
あんみつ姫のときの役じゃないか 仕留人、仕業人暗いっていわれるが石坂浩二主演の犬神家の一族の方が鬱蒼とした内容なのに興行収入良かった筈
しかも再放送度々してたし 東宝の横溝映画はグランギニョル+スラップスティック+人情ドラマ
暗いってのとはまた違う 一話単位での必殺シリーズの暗い話と言えば仕掛人の女殺しや地獄花が思い浮かぶ この子の七つのお祝いにはただの刺殺なのに確かに怖かった
岩下志麻は殺し屋が似合うけど必殺のテレビドラマにはもったいない >>623
ちりとてちんの算段の平兵衛も竜に見えるし >>628
異論はあるかも知れないが市川昆の金田一シリーズは暗くはないと思うけどね
石坂金田一もとぼけた味わいがあるし、三木のり平とか加藤武とかコメディリリーフで
救いになっているし
昔の映画批評で犬神家の一族を喜劇的と書いてた人がいたが、それも一理あると思った
金田一シリーズだと暗いっていうか怖いのはATGの本陣殺人事件とか松竹版の八つ墓村だな
石坂とか古谷のシリーズは暗いイメージはない 仕業人は一話でメンバーの物語が完結してて伸びしろ一切ないってことにやっと気づいた >>646
確かにそうかもね。1話が既に最終回のプロットっぽいし。剣之介夫婦やおせい&新次なんかは映画やSPの単発ゲストキャラとして完結的に描いた方がキレがあったかも。あんまり日々の日常を見せるキャラではなく、より映画的な存在だったんだろうな でも、そんな奴らのつかの間の平穏な日常(てわけでもないが)を描いた上で、バッサリと「しょせんこう云う結末しかあり得なかったのは、最初からわかってたはずだぜ」的な最終回の無常感は、不思議なカタルシスがあるよ ん〜…仕業最終回は展開ありきで脚本の整合性が弱いからなあ。ラストで急に侍をテーマにされてもってのがあるし。
やはり愛vs社会とか、愛vs裏稼業みたいなコントラストの効いたテーマ性を何とか掘り下げて欲しかった。
1話の二番煎じだが、この迷惑〜の方が最終回としては妥当なセンだと思うが、ややありきたりにも思える分、結果〜の方がスリリングだったってのはあるけど。 梅安映画版とHISSATUは本当に別物だ
ザ・時代劇って感じだし岩下志麻が初々しいな
志麻は水戸黄門で花魁の役やったことがあるがなかなか感じよかった 久しぶりに「必殺シリーズ闇知識」の本を引っ張り出して読んでたら
スタッフの所に、イラスト監修藤田まことと書いてあった。
今気付いた。 仕業人は最初から終わってた印象だな。
剣之助お歌は今更どうあがいても底辺から抜けられない、今風に言えば人生詰んでる二人。
終わってる二人が、ただその日を生き抜くためにあがいて28回目で本当に終わるだけのシリーズ。
いっそ旋風編最終回みたいに、本当に唐突でどうでもいい無意味な死に方してたらテーマが際立ったかも知れない。 >>655
>終わってる二人が、ただその日を生き抜くためにあがいて28回目で本当に終わるだけ
それを見るためのシリーズじゃないか >>654
ついムキになって絡んでしまいすまんかった_(._.)_ 未来をこうだと見せつけられた最終回だったな、仕業。 男もつらいし女もつらい、男と女はなおつらい
夢ん中こそEDに使うべき お歌のセリフで確か「あんたが死んだらあたしも死ぬ」って
伏線だったのか偶然だったのか
まあ必然に見えたが 俳優ゴリ推しで作られた最終回だけどあれで良かったのかもしれんね 若山富三郎や仲代達也のゲストで見てみたかった
全然格下になるけど必殺レギュラー陣 山田五十鈴がこんなに連続で出てくれたのがそもそもミラクルじゃね 山田先生の同格の大きい劇団の大女優は必殺の事下に見てそう >>657
うん、その希望のないどん底感こそが仕業人だと思ってる。
シリーズ通して何らかのテーマに答えを出すとかじゃない。
ただ最初から剣之助お歌は未来のないどん底という結論からスタートして
何の希望もないまま無駄死にするのが仕業人のテーマ。 三國連太郎ゲスト出演の時のクレジットって特別出演扱いだった?
お偉いさんがお願いしたんだろうか? 三國連太郎、志村喬、嵐完寿郎、岡田英次、上原謙、加藤大介・・・
改めて見ると凄いよな>初期のゲストキャラ
日本映画黄金期の大スターの名前が次々出てくる >>676
サイトに忍び役ってあったからお銀の代わりのお色気要員だろう
足は義足でロケットランチャー撃てるのかなあ(妄想) 今仕事2009見ているけど、仕事4や仕事5のような
仕事人の知り合いが事件に巻き込まれる。
しっかりしろい。
が無いだけで以外と面白い。
ただし回によっては当たりハズレの落差が大きいけど。
特に最終回とその一話前。これは駄作すぎ。 >>655
そう…本当にそうなんだよな
その日暮らしの未来の無い二人 最終回知ってるだけに剣之介お歌が痛々しいな
仕業人の次は新仕置か仕事屋が観たい いい加減に非情のライセンス→特捜最前線とかの流れにしてほしい
どうせ昭和生まれしかテレビなんて見てないだろう >>692
おりくさんより年上なのか?
やっぱ十四郎かっこ良かった?
貞奴見た? 必殺枠だからせめて
非情のライセンス→新必殺仕置人→特捜最前線(高杉婦警編)→明智小五郎美女シリーズ
裏番組でTBS系ドリフ傑作選→Gメン75
日テレ系 無用ノ介→太陽にほえろ→大追跡→俺たちの旅 銭形平次や座頭市がない
やりなおし
おさな妻やロマン劇場もない >>696
> 必殺枠だからせめて
> 裏番組でTBS系ドリフ傑作選→Gメン75
土曜のTBSはGメンのあと(元々の必殺枠)22:00から『横溝正史シリーズ』があったので、そこまで入れなきゃ意味がないでしょうがw
監督に工藤栄一、渡邉祐介、蔵原維繕、
脚本に野上龍雄、安倍徹郎、石森史郎、鴨井逹比古
と、必殺に関わりのある名前がみられますからね。
余談ですが、本スレと仕置人スレでもちょっと前に横溝正史シリーズが話題になってたけど、『夜歩く』では、
伊藤雄之助vs岸田森
岸田森vs清水紘治
伊藤雄之助vsスガカン
スガカンvs清水紘治
といったマニア垂涎の対立図式が一気に観られるぞ! 元々、金田一ものは映画、TV問わず必殺シリーズとキャストが被る
草笛光子インタビューによると市川昆は金田一シリーズのキャストは必殺を意識してたそうだし
東映の悪魔が来たりて笛を吹くも梅宮、玉緒、雅俊、秋野大作が出ていたし 夕方の似非情報番組も長すぎるな
昭和作品バラエティありすぎて絞り切れん
エログロバイオレンス普通に家族で見てた素晴らしい時代 必殺シリーズの地上波再放送視聴したいならテレ玉tvkの視聴エリアに越さないとなあ やっぱ激闘編面白いな。
普通に見入ってしまう。多少の凡作もあるが13話までは駄作ってのがない。
ワンクールほぼ全部良作ってなかなか無いんじゃね? 今日のはなんで竜の殺しで一旦強引にBGM終わらせたのかな
余裕でバラード行けそうな主水でさえ一曲に収めたのに >>705
初期風に行くならBGMのカットアウトだよな。
確かこの話を最後に出陣テーマもかからなくなるし、翌々11話は傑作だが新仕事出陣テーマ復活でかなり萎えさせられた。
この辺から後期演出に軌道修正していったんだろうな >>704
感想は人それぞれなんで、あなたの意見にケチは付けないけど、個人的には仕置人は路線変更以降は凡作だと感じた作品は少なからずあったな
助け人も後半の展開はサントラの山田解説で言うほどハードだとは思えず、身元を隠しながら殺しをするって設定はあまり生かされてるとは思えなかったし
仕留もハズレ回はあったし 仕事屋実況嬉しい!!
ていうか仕業→仕事屋って最高だな
俺が好きな作品ベスト3のうちの2つだわ >>713
俺は好きだよ
そこら辺にいそうなおばちゃんが悪人の隙を作って鮮やかに刺し殺す手口がたまらないよ〜〜〜!! ウルトラマンAって悪役でしか見たこと無いな
ウルトラマンも悪役多いけど桃太郎侍で善人役やったことあるのに セブンも最初は被害者役多かったが途中から悪役演じるようになった
たぶんセブンが終わって子供たちが大人になったからだろう エースって役が付かない顔立ちだよな
平凡というか通行人顔というか よく北斗に選ばれたもんだ
悪という役が付くだけでも凄いよ それでも悪党3番手くらいなんだろうけど
悪役番付でいうと佐々木2号とタイブレークかな タロウのさぶろうさん人蛍のゴローさんの仲間だったよ おばさんの淡々と話す芝居は普通のおばさん役でも怖い >>713
え、何を落としたって?
何も落としてないみたいだけど? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています