必殺シリーズ総合 151 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>119
絞殺は手軽なのと仕置人事件も絞殺だったから、描写として生々しいのは避ける傾向があったのが、勇次で良い意味でフィクショナブルになったんだと思う。
絞殺自体は仕掛人の半右衛門が初だが、あの話が封印しかけた理由はなんなんだろう。やはり絞殺シーンが生々しかったからだろうか >>118
ポーカーとか五千両とかすごかったよねw 今日ってテレ玉の橋掛人やったかな? 録画できてなかった >>56-57
Vオリは1週間だけレイトショーとかで掛けてから商品化することも多いですね。
ジャケに『劇場公開作品』とあると、レンタルユーザーが手を伸ばしてくれやすいというのもあるんですよね。
実際は>>66が書いているようにVオリ予算だから、大抵のユーザーが「つまらなかった…。」といってソフトを返しに来るのが、レンタル屋の日常的な光景だった。 >>125
一万両からスタートして、山城嫁に半分持っていかれて残りは地震でサヨウナラじやなかったかな。 風雲竜虎の最終回は次回作の伏線になってる珍しいパターン
スレチだがBS再放送見ての感想。東野黄門って黄門様演じ切って往生か…
主水さんもだけど役者魂が凄まじい 新仕置見終わったら必殺視聴止めようと思ったが、無理だった。
うらごろし見始めたら抜けられなくなった!
必殺シリーズ恐ろしい 風雲→剣劇みたいな明確な伏線最終回は
ないが、
解散大始末→始末人とか、
主水仕事仕舞する→新仕舞人とか、
主水裏ワザで勝負する(ファミコン)→
まっしぐら、みたいなサブタイの
つなぎ方はあった 始末人は一応、松竹で全国公開されたけど、Vシネの場合は役者によっては格落ちってイメージがあるようで
あまり良い印象を持たない役者もいるそうで、それでレイトショーの限定公開でも劇場にかければ
表向きは映画作品ってことになるから、名ばかり映画が多いのもそういう理由のため
始末人もたまたま松竹チェーンでかけられただけで実質は名ばかり映画みたいなもんだけどね 始末人はシネスイッチ銀座で期間限定公開してた(ウソ) 樹木希林はもっと早くTVシリーズレギュラーで見たかったな
殺し屋だと市原悦子と同様怖すぎかもなので元締め役で >>131
そりゃ、いくらなんでもこじつけ過ぎだよw 悠木千帆は時間ですよでジュリーと共演?してたから無理じゃん
マチャアキも一緒だし >>136
こじつけではないよ。仕事仕舞やファミコン用語なんてタイトリングは唐突すぎる。
リアルタイム時にはマスコミで次作のタイトルやコンセプトを喧伝して、
その上で最終回タイトルで連携をニュアンス的に打ち出してた。
仕留人は頓挫してるけどね 新仕事人当時、レギュラーで中条きよしって世間だとどんな反応だったんだろう?
当時の中条って刑事ドラマとか時代劇で悪役で色悪みたいな感じが多く、かなり微妙なポジションだったみたいだし
今更、中条はないだろうって感じだったんだろうか? あくまでも表面的にいうなら
俳優としてのキャリアが殆ど無い三田村&中条で必殺黄金期を築いたんだから安っぽい作品だなとは思ったもんだ
中条きよしは芸は巧いけど俳優として視聴者を惹き付ける重さは殆ど無いよな 今も昔も >>138
そういう意味だったのね
こじつけなどと言って悪かった
めんごm(._.)m 三田村さんも仕事人登場前に、小悪党のチンピラ役で登場してほし
かったな。
よく北斗星司がやってたようなポジション。 三田村 極妻でやくざの組長演じてたなあ
何言ってるかよくわからなかった
村上弘明も時代劇なんてといいながらメインはれるいい役者になったなあ
三浦友和も小面憎い悪役演じられるしわかんないもんだ 必殺シリーズの若手というと当時沖雅也だがかっこ良すぎたなあ
命を絶ったのが残念
仕置人終わって次の助け人のメンツも大人の世界で痺れた >>144
何言ってるかわからんて俳優としてどうなんだ >>138
助け人最終回から、始末人までどんだけ間空いてんだよ!
と、突っ込もうと思ったけど、仕留人は元々始末人だったね。 >>146
三田村の俳優として?若い頃は良かった
根津甚八や村上弘明には負けてると思う
極道の妻たち 死んで貰います視聴して確認してください
関西弁で余計にわかりづらい 滑舌の悪いのは聞こえても何言ってるか解らないよなw ゴジラvsビオランテやWの悲劇は気にならなかった
酒の呑みすぎかな?
度を過ぎると普段からろれつまわらなくなるから シンゴジラは早口すぎて聞き取れなかった
仮に三田村や舘ひろしが出演してたらどうなってたか想像するだけで楽しい 仕事人大集合の初めの口上も、何か下手だったなあ、三田村さん
本当に劇団あがり?青俳の舞台とか出ていたのかな? 武田黄門存外悪くなかった
時代劇の活路はBSなのか 秀の事務所の大先輩おぢさんも聞きとりづらいがご愛嬌 橋掛人つまらんな、80年代風の挿入歌は時代劇には合わん 大倉忠義はだんだん、三田村に似てきたな
藤まこのお気に入りだったようだが、ああいう系統が藤まこの好みだったのかね?
色恋って意味ではなく芝居的な意味でだが >>163
宅麻伸の無駄遣い。
せーろくさん、演技酷すぎ。
見ていて不愉快でしかない継母子争い。
時代劇にそぐわないアレンジとメロディの挿入歌。
良い点は萬田久子がキュートなとこくらいか。
津川さんのキャラは主水と絡んで欲しかった。 清六は全然上手くはないけど本人の持ち味を生かした出過ぎないキャラだし
ひかる一平なんかよりは嫌悪感なかったな
12話のナイスフォローとかもよかった 清六は今なら蛭子さんっぽい感じだな
下手だけど味がある
今だったら蛭子起用したろう
山内はああいう異分野からのキャストは好きだし 非中村シリーズ、仕舞人しかみたことないから分からないけど
一番人気あるのはからくり人なのかな 橋掛人は京本さんのケガで仕事人Vの打ち切りが決まって前倒しで制作されたから主題歌もBGMも流用だったしなぁ 助け人以降でも、不意打ちで中村主水をゲスト出演させても良かったのにな。 橋掛はタイトルを含めて色々欠点はあるが、かなり良くできてる方だろ。4話とかラス前の忍者と戦う話とか旧作に引けを取らない話も多い。新仕舞以降の非主水ものでは間違いなくベスト作品。 仕事人以降の非主水ものは、京マチ子さん主演でずっといけば良かったんだよ。
或いは五十鈴さんでからくり人的なシリーズやるとか。
主水シリーズが人気出て、冒険出来なくなったから、非主水で色々やったのかもしれんが。 京マチ子さんは安定感あるが冒険してみたかったんだろう 非主水シリーズで白木万理を元締めにしてみるとか
おばさんが元締めになってなかったのはさみしいな
半右衛門みたいに実働できる元締め テレ玉 橋掛人終わった
賛否はあると思うけど俺は悪くなかった
リアルタイムで見ていた時は惰性の感はあったけど年齢を重ねて見たら新鮮な感じがした 思えば、おばさんと常田さんがコンビを組んで殺し屋演じたらもの悲しいな >>169
26本でアレ打ちきり?最初からじゃなくて? てかマニアの評価芳しくなかったし >>168
助け人と仕事屋が双璧かな。俺の中では。
からくり人やうらごろしも面白いけどね。 >>177
打ち切りなのかね?京本が怪我してなかったらもっと続いてたのか…
京本に感謝せねば >>176
二人で、被害者から悪人そして殺し屋まで演じるというすごい作品が… >>174
白木万理さん元締かあ。
盲点だったな。
やっとくべきだった。一般視聴者の反発が半端ないだろうけどw 女性元締主演をやらなくなっのはポスト主水探しもあったのかな 「あの娘」のゲストヒロイン可愛かったな
今回の悪人、レイープと犬殺ししかしてないがギルティで文句無し 仕業人は剣之介の加入前も仕置料は5両
なら、加入前の3人は誰かしらが3両もらってたということか 仕業人のED画は当初のでっかい太陽の方が良かったなぁ。 仕業人は結構実況でレスが多いな、今後も悦子&スガカンや阿藤快や秀治の出てくる回や
やいとやと剣之介の女装とか面白い回あるから盛り上がってほしい なんのかんので、ここなんかも含めて
後年になって一番話題になるのが
仕業人って気がする。
良くも悪くもカルト作なんだろうな >>168
非主水なら一番人気は仕掛人じゃね?
シリーズ第一作だし、原作の知名度も抜群だし、歴代仕事師で主水に次いで人気あるのもおそらく梅安 >>174 >>176
白木さんも常田さんも『助け人』のゲスト回のキャラが、そのイメージにちかいかなぁ。
白木さんは、女スリ集団の実行班のボスのお島。妹分の鮎川いづみを足抜けさせようと奮闘する。
常田さんは、元・助け人の“別れ屋桃助”。日本昔話のような優しい口調で、夫と別れようとする女たちの手助けをする。 >>191
実際歴代必殺シリーズキャラの人気投票でも主水に次いで梅安2位だったしな むかーし昔日本のどこかに…晴らせぬ恨みをはらしてくれる… >>168
視聴率だと仕事屋になるのかな。
仕事屋、助け人、無印からくりだな、個人的には。
新旧仕舞人も好きだけど、格が一つ落ちる感じかな。 仕舞人、一作目は面白かったけど新・仕舞のほうは人気あるのかな?
なんかあまり印象に残る話もなかったし、
晋松の殺し技も変な縄に変わってお命ご用心、カチーン!とかひどいギャグだよ。 和田アキオも恐れる中尾ミエ元締めはあったかもしれない
激闘編の加代よりマシだと思う 新仕舞はワースト作の一つだと思う。
新味もなく出涸らし感が強くて印象が残らない 子供の頃は、このおばさん誰?って思った時代あったな
大衆演劇の浅香光代 >>200
クライマックスでうらごろしのおばさん口調になるのか 市原悦子と吉田日出子の共演で、セリフの掛け合いを見たかったな。 >>204
声だけ聞いてればどっちがどっちかわからない… >>206
ちなみに、
tvkの助け人は、主水ゲスト回
テレ玉は仕事人激闘編の初回 お、もうTVKは主水回か
あれって仕置人最終回後の話になるの? >>210
時系列は忘れて観るのが正解。
あくまで年始1回目放送のスペシャル編 >>201
当時は仕事人ブームの恩恵もあったから、隙間シリーズも関東で15以上、関西では20以上の視聴率が取れていたから、無理に冒険せずに保守的な作りになっちゃった部分はある
下手に斬新なことやって視聴者逃すより、繋ぎと割り切って仕事人に繋げるのが目的だったんだろう >>210
本放送では「助け人走る」は「必殺仕置人」の次の番組だったよ
>>211
主水出演は「同心大疑惑」全36話あるなかの第12話、
最初の頃というべきか、中盤に入る頃というべきか微妙な回だね >>214
忘れたけど助け人に、うまい話ない?って聞いてるくだりは仕置人解散したからかあと受け取れる 悲痛大解散(24話)で前半終了みたいなもんだから中盤でいいんじゃね、同心大疑惑 助け人DVDが上中下巻それぞれ12話、24話、36話で終わってていい感じ 助け人はベテランが良い味出して干し烏賊のようないい作品
見れば見るほど味がしみでる
平さんの嫁は可愛いところがない怖い嫁 助け人の新メンバー加入は別に要らなかったと思うが
仕掛人や仕事屋ほどの名コンビでは無かったのも事実か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています