【あんた】必殺仕業人スレ6【この結果をどう思う】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
必殺シリーズの第7弾
1976年1月16日から7月23日まで。全28回。
赤井剣之介 … 中村敦夫
やいとや又右衛門 … 大出俊
お歌 … 中尾ミエ
捨三 … 渡辺篤史
島忠助 … 美川陽一郎
出戻り銀次 … 鶴田忍
お澄 … 二本柳俊衣
間借りの玄覚 … 田渕岩夫
千勢 … 岸じゅんこ
せん … 菅井きん
りつ … 白木万理
中村主水 … 藤田まこと
ナレーション … 宇崎竜童(ダウン・タウン・ブギウギ・バンド)
過去スレ
【あんた】必殺仕業人スレ3【この無法をどう思う】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/kin/1308932018/
前スレ
【あんた】必殺仕業人スレ4【この宿命をどう思う】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/kin/1383398056/
【あんた】必殺仕業人スレ5【この根性をどう思う】
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/kin/1416131452/ やいとやっていい扱いだよな
設定が固まってるから
後年秀が度々チョンボやらかしたのに比べても秀程叩かれない
演技力の差かな
市松も叩かれてない。返ってネタになってる >>499
大出さんは元々No,3のポジションだったのだが、次第に評価されて当時の新聞の番組表で藤田御大に次いで二番目に繰り上がった。それで敦夫さんの事務所が「何故主役が三番目にされなきゃいけない?」と騒いだことがあるw 藤田さんもEDテロップ一番最初じゃなきゃヤダ!とか駄々こねてなかった? >>500
主水、鉄、市松に続き剣之介もか
なぜそんなにキャスト1番目にこだわるんだか >>502
トップか否かでギャラが下手すりゃ一桁変わる場合もあるんだから当然だろ。
藤田まことの件は散々シリーズの救世主扱いしておいてギャラをクレジットを
根拠に抑え続いていたからある意味キレて当たり前の部分もある。 イメージ的に大衆演芸育ちの役者は看板の序列にこだわり
新劇というか劇団系の役者は役柄にこだわる印象がある
でも中村敦夫も序列にこだわったのかあ 俺が書いたのは、あくまで新聞の番組欄の話。周知の通り、番組EDでの序列は敦夫さん、大出さんと来てトメが御大。しかし番組欄は初めから御大→敦夫さん→大出さんの順だった。
それが大出さんが二番目に繰り上がったのはあくまで特定の一部紙の担当者達の独断に依るものであり、その根拠は番組での活躍度合いや演技力だったと思われる。そこにはパワーバランスの論理うんぬんなどなく、純粋に番組を観た上での担当者達の「感想」であった。
早い話、客観的に見て、敦夫さんは下手だったという事だなw。仕方ないよな、大出さん、巧いもんなあ! 敦夫さんは存在感がないわけではないんだが紋次郎みたいな単独主役のほうが向くんだろうな
群像劇で活きるタイプではないんだろう
先生もおばさんに完全に食われていたように見えたし 1話で聞き取りにくいが、剣之介が言う市松と
旅先で殺して金を奪ったのはチンピラ? そういや仕置屋で中村敦夫が紋次郎風のキャラで登場する回があるらしいじゃん
その回見て見たいな〜 >>510
あの回は殺しBGMの入りがいいから是非みて〜 >>507
下手というか、単に剣之介が造形し損ねた
キャラだったんだと思う。
ニヒルで虚無的だが愛妻家で金にがめつくイヤイヤ芸にも頑張っている剣の達人だけどプライド高くて刀は使わないってのは、要は
世界観の中心人物なので、色んなシークエンスに対応出来るようにしたのかもだが、統一性が
なくなってしまった。主水はキャラ的にこれが出来るんだけどね。敦夫もこれで良いのかわからないで演じてたって後年答えてる。
仕業主水ややいとやが評価高いのは、
世界観的には脇なんで凄く色を付けた状態で
伸び伸びやれた点だと思う。 >>515
ありがとう!録画予約したよ
見るの楽しみです >>518
馬鹿野郎!
大出さん亡くなったのかと思って訃報スレ見に行っちまったじゃねえか
この下郎! BS朝日が仕事人内閣避けてるのか仕業人や仕置屋の再放送嬉しい
u-nextで視聴して大出さん素敵ですなあ >>519
そう言えば下郎って言葉、「備えは出来たいざ仕置」以外であんまり聞いたことないなぁw やいとやが捨三の小屋を嫌ってたのは最初だけかも
宿命の回で仕事がないとぼやきに行ったやいとやに
捨三がお茶でも飲まねえかと声かけたら入ろうとしたよ やいと屋 「(女郎の腰巻の)この匂いがないと生きていけない体になっちまったんだよ!」 南十字星っていう太平洋戦争を題材にした映画の主役って敦夫だったのな。 最終回前でやいとやは遠出で仕事をしているようだが、あれも市松の
斡旋だったりして。 当時やいとやの殺しを見て、「赤く焼けた針を人に刺したら、あんな
に振動して死ぬのか」と、本当に思った視聴者もいたのでは。 確かにトメはカッコ良いとは思うけど、完全な主役だし最初でもよかったと思うな
仕置人の時は鉄が主役みたいなもんだからテロップが最初でも納得かな >>530
大出さんが鍼師に聞いたら
あんなんじゃ死なないよと笑われたらしいが 血管に空気を入れるよりも
肛門に入れると死ぬんだな・・・ 血管に空気も死ぬでしょ。
やいとやみたく熱した鍼刺しても血が沸騰はしないだろうが やいとやとか梅安みたいにツボのスペシャリストが鍼刺して殺すのは説得力あるけど、全然関係ない職業のやつが急所刺して殺すのはちょっと眉唾
まぁ必殺に説得力求める必要ないけど 肛門に圧搾空気を注入して殺す仕業人に相応しい俳優は・・・? >>539
竹内力は念仏の鉄よろしく骨砕き系だろ!
もっと変態チックな人がいい 自分の脳内妄想必殺シリーズでは、国広富之が優男の仕込み刀、田口トモロヲが念仏の鉄系でした(笑) 田口トモロヲ ww
殺しのBGM 「地上の星」にのって、独り言をつぶやきながら殺すのかなw
「指に伝わる肋骨の折れる手ごたえ・・・。ついに、闘いは終わった。」
続いて流れるBGMが♪ヘッドライト・テールライト >>540
アナルマニアの竹内にぴったりだと思うが 「逆恨み」で、主水たちに動きを知られず姿を見られず、主水の家で
仕事を随行したやいとやって凄いな。 >>545
一切姿を見せず、視聴者の俺らですら気付かなかったもんな。 逆恨みの回は
もともと仕業人26話の予定で、次作からくり人の制作遅れで
急遽2話延長になり、
大出俊が26話までの契約でそれ以上の出演不可能なので、
26話はやいとやは一つも出ていないし、
27話の逆恨みは別人が後ろ姿だけで針を持っていただけだったらしい。 今の時代だったら視聴率がよければだが速攻で市松と剣之介が知り合った時のスピンオフとか作られるんだろうな 主水と捨三がやいとやと出会って仕事を始めたエピソードも見たい @主水か捨三がギックリ腰、または肩凝りでやいと屋に治療に
Aやいと屋が伝馬町牢屋敷に囚人の治療で入った
Bやいと屋と捨三の客に共通の客(女郎)がいた
Cやいと屋がせんりつ又は間貸し人の治療で中村家に
D捨三の江戸長屋探訪でやいと屋に 類友でやいとやが主水に裏稼業の顔持ってる事に気付いたもしくは逆のパターン ある日、主水が偶然やいと屋の現場を目撃。やいと屋が見られた事に気付く。
主水「おめぇ、俺と組まねぇか?」
やいと屋「人殺しをする侍とは前代未聞だ呆れるねぇ。」 鍼修行を終えて江戸に向かう途中で市松から主水の事を聞く 必殺SPのやいとや出番少ない
やっぱり激突のテスト放送用だな
BGMに着目すると >>548
昔だって「新・江戸の旋風」で評判よかった沖雅也を主人公にして「江戸の朝焼け」というスピンオフを作ったぞ 今日の必殺SPで大出さんの名前あったんでやいとやで復活してんのかと思って
見たらなんかお偉いさんの役だった・・・
後期の必殺も特番になると面白いのな >>552
ソレじゃ出会い頭の主水と市松の時と変わらんじゃん! >>557
あれ沖雅也出てたっけ
鹿賀丈史はヅラがいまいちだということと佐藤友美の強烈な主題歌しか記憶にない ナレーションからして、貧困の辛さを語っていた作品。 でも暗さとやるせなさは仕留人後半のほうが上な気もするのは俺だけか >>562
いや、そう感じる人は多いようだ。俺は「裏稼業の凄い奴ら」という本で仕業人を「ひたすら暗く、ムサく、息苦しい」と紹介していたのでなかなか視聴に踏み切らず大損をしたと思っている 大昔に見て、直近の再放送でほんと久々にみたけど
・なんか意外にスイカとかよくでてくるな、冬の話だったような気がしたけど気のせいだったようだ
・ギャグシーンがわりと多いな、もっと薄暗い話だった気がしていた
こんな感じだった 仕業は作品の貧困さの設定加減が突き抜けている分、かえって開き直った明るさみたいなのもあるしな。
BGMもそう。
仕留はとにかく幕末の混迷&糸井の苦悩するキャラ設定もあって終始どんよりだった。 仕置屋最終回の冬からはじまって終わる頃には真夏になってるからな 仕業人がシリーズで一番好きなのは昔から変わらないわ >>568
只の勘違い
仕置屋が冬に始まって夏に終わったって文脈を読めてなかった 主水って剣之介の死に思い入れがある設定になってるよね
鉄にも語ってるし仕事人の元締め(玉緒さんの父上)にも語ってるし
仕業人の作品単体で見るとそんなに主水が剣之介に思い入れがあるようには見えないから不思議 出戻り銀次は、そこそこ情報網を持ってて、
主水の裏稼業を薄々知っていたかも。 >>571
剣之介は、主水に一度鯉口を切られて生還した二人(もう一人は言わずと知れた印玄)のうちの一人だし、何より侍だからね >>571
剣之介は主水にとって「自分が成りえたかもしれない姿」だしなぁ。
(おこうの誘いに乗って「髪結の亭主」に収まっていた場合の末路の一つ)
因みに最終回の土屋小十郎は養子に入る頃のかつての主水を重なるように
作られている。 >>571
主水と言うより脚本の野上がこだわったイメージだな。連作の新仕置で鉄に語るのはルーティンだとして、仕事人で持ち出したのは総集編的な構成上(商売人の呼称、
撮影はされなかったが鹿蔵が虎の兄という新仕置からの継続設定ときたので主水の過去の仲間に関しては仕業を出した)の理由か、
野上的に仕業最終回が納得行かずに救済しようとしたか。
574の言う様な事はあんまり関係ないかなと。
>>573
主水が刀を抜いた仲間って事?
貢も市松もやいとやも抜かれてるんだが… 文さんと左門さん、鉄もだった
順坊も始末されそうになって戦意喪失させた人たらし 【警察による国民監視衛星の悪用】
◎電磁波を使った国民に対する人体実験・虐待・拷問・性犯罪
『未分類 電磁波による拷問と性犯罪 Archive. is』の記事を御覧ください。
http://archive.fo/sFWAh
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
【告発者】高添沼田(葛飾区青戸6)
◎日本全国にたくさんの被害者がいます。
@私、高添沼田のオヤジはこのような犯罪を絶対に認めないし絶対に許さない!!
A私、高添沼田のオヤジはこの犯罪の撲滅のために最後まで闘い抜くことを誓います!!
B私、高添沼田のオヤジは邪悪な警察権力に対して敢然と立ち向かうことを皆様にお約束します!!
C私、高添沼田のオヤジは被害者に代わり自らが電磁波による人体への攻撃を受ける覚悟でいます!!
D私、高添沼田のオヤジはたとえ孫が電磁波攻撃にさらされようとも闘い続けます!!
E私、高添沼田のオヤジはたとえ近所の高橋清水千明が電磁波攻撃にさらされようともそんなこと知ったこっちゃありません!! >>557
「二丁目の朝日」って映画あったの思い出した BS朝日朝5時再放送嬉しいね。
この前夕方やってたばかりだろとか思ったけど。 今日朝5時のBS朝日の仕業人再放送
やいとやの本阿弥周子おっぱいもみもみ仕置きの回だな。 会社に行かなきゃならない
やるせなさに合っている。 起きた瞬間から疲れている、しがない雇われ人にはぴったりだ チョンドラなんか垂れ流す暇があるならその枠をすべて必殺やほかの時代劇やれよ 第1話の初っ端から、首を落とされた罪人の
検分とかで暗い気持ちにさせるが、主水自身
も首を落とす仕事をして、りつやせんと揉め
なかったっけ? >>595
それは「仕置屋」の業苦だな。
一分の研ぎ料召し上げようとして主水が居合の喝入れたシーン。 >>593
ゆとり世代ドン引き
「はあ?時代劇ってなによ?古くさーいダサーイ。ギャハハハ」
局「4:3サイズの画面番組を流すと苦情がスゴイんですよ」 首斬りって同心がやってたのか?
専任の人がいるんだと思っていた・・・ 言うても仕業人はそんなに暗くない
むしろコミカル
自嘲するしかない貧しさだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています