長七郎天下ご免!・長七郎江戸日記 2©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
里見浩太朗主演の痛快時代劇、『長七郎天下ご免!』『長七郎江戸日記』について語ろう
『長七郎天下ご免!』 テレビ朝日系列、1979年10月25日〜1982年3月25日、全113話
『長七郎江戸日記』 日本テレビ系列
第1シリーズ 1983年10月18日〜1986年12月23日、全125話
第2シリーズ 1988年1月5日〜1989年9月26日、全68話
第3シリーズ 1990年10月16日〜1991年9月24日、全40話
前スレ
長七郎天下ご免!・長七郎江戸日記
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/kin/1440432432/ 中尾彬は長七郎では正雪なんだがなあ
しかしあれ結局紀州の勝ちなんだよなあ
壮絶な殺しあいの結果、孫の吉宗が 竹脇江戸を斬るや松方徳川三国志と同じ話
全部柳生十兵衛は若林豪 >>809
「吉宗の子孫の養子戦略で尾張の系譜を紀州系に乗っ取られかけたから
水戸の斉昭と組んで宗家乗っ取り返そうとして大老に逆襲されたモンで
しまいに薩長政府の先鋒になって宗家降伏させましたわ」 >>807
1991年1月2日
NHK「大石内蔵助・冬の決戦」 主演:平幹二朗
日テレ「寛永風雲録」 主演:里見浩太朗
TBS「遊の人・天下の御意見番大久保彦左衛門」 主演:森繫久彌
テレ朝「若さま侍捕物帖」 主演:東山紀之
テレ東「次郎長三国志」 主演:高橋英樹
この年の正月は、フジを除いて20時台はすべて大型時代劇という凄い編成だった
この激戦を勝ち抜いたのは、テレ東の次郎長が一番視聴率が高かった。 91年はまだ時代劇が頑張っていた最後の方なのかな。90年代中盤には一気に衰退した記憶。 コロナ無関係のどうでもいい事でニュース速報入れないでよ >>812
しかもNHKとテレ東(松竹)以外皆東映太秦撮影
寛永風雲録がユニオン映画
森繫彦左衛門がCAL >>813
バブル期の頃に時代劇ブームが到来して、バブル崩壊後に衰退した
やっぱり高い制作費がネックなんだろうなあ 木曜の里見の2時間モノ見たよそもそも松平伊豆って田沼ほどではないが
時代劇では悪役のぼっいイメージがる長七郎天下御免の丹波哲郎以外は
柳生一族の時は悪役に近かったし
どうでもいいけど若林豪の十兵衛何と言っていいかは 徳川三国志やるんなら
長七郎であんな丸橋逃走でうやむやになったまんまの話を
きっちりやれば良かったのにな
あんな最終回よりさ 高木美保って完全に長七郎の密偵というか六さんみたいなポジションになったの 柳生を裏切る経緯はSPのほうでやってるから、
そのSP見てないとわからないからなあ >>823
柳生の忍び頭ははたしか石橋正次じゃなかった? 頭の初登場回で壁から頭が出てくる場面が面白過ぎて永久保存版にした笑 第一部の西沢さんの文蔵ほどキャラが立ってない
六さんやキャプテンやくノ一や部下も多彩でな >>824
スペシャルで・・・なんだよ
これも結構重要だけれども きょうは暴れん坊と長七郎で山田吾一が連続して出てたな 山田吾一の娘は一時NHKのアナとしてテレビに出ていた
ブスだった >>834
最近、BSの暴れん坊将軍で
武家で養女が実子である兄貴に惚れちゃった回の父親役で出てて
しまいに陰謀に巻き込まれて黒幕宅に息子と斬り込みと相成った訳だけど
お馴染みの扇子に助けられる展開だった訳だからして
あんたもう少し強かっただろ宅兵衛、とつい突っ込みが >>819
知恵伊豆が張孔堂に対して同情的でその分,黒幕の紀州公に怒りが向けられてた感。
紀州公の人は暴れん坊将軍と同じポジか(せっかく孫が将軍になれたのになw) >>326
長七郎以降は目立ったキャリアは無かったですよね?
まあ長七郎自体も目立ったと言えるかどうかは疑問だが。 2部後期は明らかに時代劇版太陽にほえろ
太ほえ本屋さん(脚本化)メンバーメイン回担当
ゴリ先生に宅 長七郎天下ご免!@KBS京都
岡崎友紀に代わり今日から森マリア登場
ゲストは秋谷陽子、良い尻だった 今週のテレビ埼玉は牛さんと友吉が2日連続で退場と
物語が大きく動いた。 浜乃屋のユニフォームの背中に入ってる
ひよこマークが可愛い 天下ご免は浜乃屋の羽織で葵の御紋を隠して現れるのがお約束だけど、
下の着流しが派手だし、刀も白いから羽織が浮いて見えるんだよなw >>846
日本シリーズでさえ視聴率一ケタのオワコンなんだから
G+のみでやってろよって思う
マスコミが球団持つと、こういう弊害があるんだよな 本放送のときにもありそうなやり取りだな
>>846 >>847-849
ということは殴り込み時はいつもひよこの羽織着て登場してるのか
これはお茶目・・ >>852
違うのを着ているパターンもある。
江戸日記みたいに最初から露出している回もあるし。 江戸日記の1期だと思ったけど、最後の正装で乗り込むシーン、
明らかに着替える時間あったとは思えない回があった気がする
ダッシュで戻って着替えて飛んできたの?っていうか てか大江戸捜査網なんかでも、宙に向かって回転ジャンプしたら町人髷から武家髷になってたり、もうあれですね、へーんしんとーっ⭐︎の世界観でいいんじゃないでしょうか >>851
本放送時は、野球で潰れて隔週の放送だったよな
夏は1か月くらい放送休止なんてこともあった BS日テレだからこの時期、野球で潰れてしまうのは仕方ない。 まあもともとテンプレ時代劇ってリアタイ時の週1放送でちょうどいいんだろうな
毎日観るとなると、いくら良く出来た好きな作品でも飽きるっていうか テレビ埼玉も例年ならそろそろ高校野球中継で潰されていたはず。
1回戦から中継するからかなり長期間にわたって。 そういやそうだったな
で、中止か何かで中継がないときはいつもより30分早く放送することがあったな 3期1話
前後編で作られた脚本を1時間に縮めたと思うくらいの中途半端と物足りなさ
CM前ジングルはかっこいいけどオープニングテーマ曲駄目駄目(13話からアレンジ変更)
エンディングバックの過去映像使い回し
まさに終わりの始まり 第3シリーズは本当に「長七郎の陰謀」だけしか見どころがない。
シリーズやらずにあれを最終回SPにしても良かったくらい。 友吉がいたところまでは許せたが、そのあとが本当にだんだん面白くなくなってきた
気付けば「あれっ、つまらないな」と 自分は六さんが殉職してからつまらなくなったと感じた。
途中からお銀が柳生を裏切って密偵になったけど、
何か違うんだよなとそんなことばかり考えてたら第2シリーズ終了。
翌年夏に第3シリーズ始まると知って期待感抱くも、
初回の放送見て熱が醒めて見たり見なかったりになった。 あのワチャワチャした大家族感が良かったんだよなー
初期にあった、長七郎の良い意味での居候っぼい軽さも、3になるとすっかり消えちゃったし あのエンディングで夢楽堂は粘土版と木彫り版の両方出しているのかな? 2で六さんがいなくなり牛さんがいなくなったころから寂しくなってきた 国広富之、東ちづる、立花理佐…
第3シリーズからレギュラー陣が一気に安っぽくなる 野川由美子がウェークアップに出てなければ
第3シリーズも夢楽堂の設定にしてたんだろうか? しかも監督が朝鮮人なので見る気が失せた
この朝鮮人は水戸黄門でも監督やってる
この頃から芸能界は朝鮮人が着々と汚染し始めたんだな お前らもいい歳なんだろうから、そんなネットde真実さんみたいなことやめな 金鐘守さんのこと?
1960年代に学生時代から大将軍でバイトして
大学卒業と同年に1971年に東映京都撮影所に入社し助監督
1989年から監督
今はディレクター 監督が朝鮮人だろうが実力があって反日とかの変なイデオロギーを持ち込まずに真面目にやってる人なら、別に何とも思わんな
評価の判断は作品が面白いか面白くないか、それだけ 3期の音楽は、当初は菊池俊輔氏のスケジュール事情から
前作『八百八町夢日記』の川村栄二氏が新規BGMを手がける形でクレジット上連名になる予定だったが土壇場になってそれが不可能となったため、
菊地氏単独で依頼が行われた。少ない作曲時間にもかかわらず、音楽ディレクターからの提案を受け、
力作を書き上げたものの、実際の作品には過去に菊地氏が担当したNTVドラマ作品からの流用や長七郎用に作られたのではない没BGMが主に選曲されるという事態となった。
これについては選曲担当の存在が大きいとされ、実際にこの担当が選曲を手がけた他作品でも同様のケースが見られる。
菊地氏は抗議したが結局受け入れられず、関係が大きくこじれたという。本作品以降、劇伴担当者としての菊池俊輔氏の名はNTV番組から姿を消すこととなった。
当時実際の作品を見たところの余りにも目立つ過去作品からの劇伴流用に関して、視聴者からのクレームはかなりあったようだ えっ?いつもの東映じゃん
東映特撮や東映動画で宮下滋あたりの選曲で散々な目にあってるのに
時代劇ではそんな厳格なこと言うんだ 886てなんかどっかで見たような内容だなと思ったら機動刑事ジバンのWikipediaの改変じゃねぇか 新・松平右近見てたら長七郎とBGMが同じ物があった
おかげでなんの違和感なく見れたw >>889
キャストもかたせ梨乃以外みんな長七郎の出るメンバーだしね なのになんであんなにつまらんの?
初期のデジタル多用のオープニングや
アイキャッチも酷いし
松平右近や長七郎に比べて
あまりに酷い 火8杉良枠だったのがが杉さまとNTVとの喧嘩のおかげで
里見枠テコ入れをする形で日9藪が火8長になった 当初は新松平右近が火8に枠移動と報じられたが、
それでは新鮮味がないということで長七郎に企画変更となった。 今観ると、最初の1クール目は「新しいもの作ったろ」って気合が入ってるかなーと
エンディング一つとっても金も頭も使ってるし よみうり屋シリーズのほうがよかった
とにかく雁之助は受けつけない マンネリ対策だったんだろうけど
ドジなトミコの旦那もあってないような
長の正体明かしてからは六みたいな事もやるようになるけど >>895
新・松平右近が視聴率低迷で全25話の予定が全22話に短縮
子連れ狼から10年間続いた日曜夜9時の時代劇枠も撤退した >>900
裏番組が裸の大将
だから >>897 のような人もいる ぶっちゃけ、新松平右近の方が野川由美子、高品格、火野正平の3人が揃ってるから
長七郎3期よりよっぽど長七郎っぽい >>895
火8 右門捕物帳→長七郎→銭形平次
この頃から他局のリメイクばかりで日テレは企画力がないというか、
プライドもないのかよと思ったものだ。しかも右門と平次はコケし 後の半七も。
SPだと樅ノ木は残った、源義経もNHKと他局のリメイク。 >>904
西郷輝彦のスケジュール事情で
半七は闇を斬る開始までのつなぎ企画 3の第1話の夢楽道っておれんさんと辰しかいなかったけど
お光と利助は独立したのかな2確かの最終回で祝言上げたんだよね >>192
KBS京都の遠山の金さん(松方弘樹版)の第一回放送では、高樹沙羅ゲスト回は普通に放送された。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。