【NHK土曜時代ドラマ】みをつくし料理帖 四枚目 [無断転載禁止]©2ch.net
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【NHK土曜時代ドラマ】みをつくし料理帖 四枚目
【番組HP】
http://www.nhk.or.jp/jidaigeki/miwotsukushi/index.html
【放送予定】
2017年5月13日(土)放送開始
総合 毎週土曜 午後6時5分から<38分・連続8回>
再放送 月曜深夜25:45〜(火曜1:45〜)
【原作】
田郁「みをつくし料理帖」
【脚本】
藤本有紀(連続テレビ小説「ちりとてちん」、大河ドラマ「平清盛」など)
前スレ
【NHK土曜時代ドラマ】みをつくし料理帖 三枚目
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/kin/1497732887/l50 >>505
我を忘れて息子の姿を目で追い他のことが一切目に入ってない母に平時の礼儀を求めるの?
澪はあらかじめすんませんと警報鳴らしながら駆け出した。そこでぶつかってしまった
男から怒鳴られたが佐兵衛を見失う訳にはいかないのでそのまま橋の中央まで駆けて行った
演出ミスどころか非常事態に遭遇した場合に人間が見せる必死な様を表現した意図的演出だろう >>500
北川主演でドラマになるよりも前に原作を2冊読んだあたりで
源斉先生は澪にラブなんだと思った
八朔の雪で、お砂糖を持って来てくれて一緒にこれで心太を食べましょう〜の時、あ、フラグが立ったと思ったw
澪のほうは尊敬の気持ちしか無いけどね
澪ちゃん、小野寺様より源斉先生にすれば〜とずっと思っていた原作ファンですw
小野寺様もステキだけどね
NHKドラマの永山絢斗の源斉先生は原作のイメージ通りだったと思う >>509
>ネタバレとも言える書き込みがあったし原作との違いをあげてギャーギャー騒ぐのが多かった思うがなあ。
原作との違いをあげてドラマを褒めればマンセー、原作を褒めれば攻撃してるようにも見えたよ
基本的にドラマを褒めてここは原作の方が良かったなって書いたらそこだけを取り上げて
すっげー非難されて嫌な思いをしたこともあるよ
長文みたいに変更点の全てが素晴らしいなんてことは絶対にありえないんだから
原作褒めててもアンチかどうかは文面から察してもらわなきゃ困る(そう書いてるつもり)
ネタバレは原作のあるドラマで最低のマナー違反だから叩かれても仕方ないけどさ
ドラマも終わってこれから過疎っていくんだしみんな仲良くしようよ 昼間覗く必要はなるべくないことを望む長文だけど、
お前さ、変更点のすべて素晴らしいと主張したいんじゃないだよ俺は。
変更したことの然るべき理由を推論してみるとほぼ納得できるということだ。
たとえば、りう婆さんが良い味をだすシーンは見たい。しかしこの尺では
やむを得ず省略対象とされても残念だけど仕方ない、そういうことだ。
屋台ネタも同じ。屋台ネタがつまらないとかそういうことではない。屋台ネタを飛ばして
つる屋再建にすべての精力を傾けることでもストーリーは十分成り立つ、そういうことだ。
すべて正しくない、それすなわち気にくわないを超えて誤りがいっぱいあると主張したいのだろう。
だったらアレンジされたところを全部洗い出し、それによって原作の世界観が破壊され、
人物像を歪曲し、人物相互の関係性が希薄となった、ということをちゃんと述べてみろ。
サウラ役をおりょうさんとしたこと、火付けの時系列変更、涙をコンコンの再会と鱧料理を融合したこと、
小松原の正体をバラす役割を源斎としたこと、道は一つ挿入するタイミング、5巻の一口宝珠を前倒ししたこと
など。 >>512
原作スレは無かったけど作家のスレはあるじゃん。
【みおつくし料理帖】高田郁【 あきない世傳 】
echo.2ch.net/test/read.cgi/books/1487199347
ちなみにテレ朝もあるんだよな
【テレ朝9/22】みをつくし料理帖【北川景子】
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/kin/1348131628
>ドラマも終わってこれから過疎っていくんだしみんな仲良くしようよ
作家スレ、テレ朝スレは、もっと過疎ってるしそっちで仲良くすればいいのになあ。 ああ、全部読んでないが
作家スレ、テレ朝スレ共NHK版をマンセーしたカキコ無さそだわw 清右衛門&坂村堂の登場前倒し←そもそも客が引けてから登場するのが絶対に必要なコンビではないが、
ドラマでは、当初2人はつる屋の評判を聞きつけ初めて来店した一般客であり、ソバが出されないことや
満員御礼売り切れに憤慨して帰るシーンで始まったというのに、「清右衛門は客足が途絶えてから来るはずなのに捏造してー」
ってババアさ。。。
設定変更そのものを批判するのならまだわかるが、設定変更すら気づかずあるいは無頓着のままエラソーに罵倒する
態度が俺は嫌いなのだ。
それと重要なのは澪−小松原−源斎の三角関係。終盤までの原作の展開をより踏み込んで現段階から設定している。
源斎の密かな思い、小松原への澪の恋心自体は、すでのこの辺りでも明白だと思われるが、
テレ朝版は何一つ彼らの関係を展開させないまま店を畳んでしまった。それに対して本作は原作より早めに踏み込んでいる
(とりわけ小松原の「この上なく好きだ」の炒り豆口上〜小松原も熱愛)。
これは許されない改変なのか? >>515
何も察するつもりはない出ていけということですか、はぁ…
>>513
>>254でさくらのおりょうさん変更を褒めてるのが俺だよ >>518
より相応しいスレがある。作家スレなら原作既読者が殆どで話も盛り上がりやすいし、察してくれそうだし、仲良くしてくれそうじゃないか
原作未読も普通にいるドラマスレで「俺の意見を察しろ」と言うより無理がないと思うんだがな 原作スレでドラマの話するほうがおかしいわ
原作があるからドラマになった
その変更点を語るならここで当然。
続編もあるか解らないし終わったドラマなんだから、話題作りにも原作の話したって問題ない
問題あるのは誰にでも始終喧嘩腰の長文だ。ID変えて複数にみせかけてるけど喧嘩腰だから解りやすい。
喧嘩したいなら大河板へ帰れ!誰も大河板なんか興味ないから 原作のこと語るのはかまわないけど、
原作変えたことを異様に怒る人がいるのはたしか
変えたことというより、自分の脳内理想映像との差異が気に入らないんだろうな
原作読んだ人が100人いたら脳内理想映像は100あるんだから、ぴったりのドラマなんてあるはずない
俺の理想はこうだよと語るのならともかく、怒ったり罵ったりはみっともないからやめようよ >>524
上手いかどうかの価値観が人それぞれだから意見が割れる
って視点が抜けてるよ >>524
評論家みたいなこと言ってないで、この改変は下手だと自分が思うことを書けばいいじゃないの。
そもそも、2ちゃんの2,3人とおそらく同一人物であろうヤフコメの特定書き込み(1人)の他に、
どこに原作を台無しにしたーと「怒る人」がたくさん見られるのか、教えてもらいたいぐらいだけど。
あれ見たかったという意見は原作ファンに多いけれど、アレンジによって作品が破壊されたなんて
意見は、ツイでも(もちろんNHK掲示板)でもほとんど見たことがない。 >>524
ただケチをつけたいために書き込みに来てるのか?
原作者自身が、またの御目文字をと番組公式に書いてるの見たが
ドラマは別物と了解した上で原作者もこのドラマを認めてるってことじゃないか
この部分の改編が気に入らないなどの持論を展開したいならサイトでも立ち上げたら?、 >>522
>原作スレでドラマの話するほうがおかしいわ
向こうでは普通にドラマの話題してますが。お前が言う、おかしい人でいっぱいですよw
向こうでドラマの話はするなと持論を展開されては如何。どちらが、おかしいか指摘してくれるんじゃないですかw はてなの飯の試食をご寮さんからおりょうさんに変えたのは
なかなか良かったってここでも言ってる人何人かいたよね。 作品そのものに対して怒ったり罵ったりなんてあったっけ? >>530
意味の無い蒸し返しはやめようよ
あなたみたいな人がスレを荒らすきっかけ作ってるんだよ、無邪気か確信犯かは知らんが >>521
全く書くなとは言わないって自分で言ってるんだから
ここは必要な時には原作ネタも出るスレだ
嫌なら原作完全禁止スレでも作って籠ってろw 暑いなー
蒸し返すつもりはさらさらないけど、青梅を出されたら困るわ >>532
原作既読者が多いスレで書き込むことについての反論が全くできてない
禁止なんて言ってないのに禁止スレたてろとか意味不明 こんな暑い土用の丑に青梅のなんとか漬けみたいなのだされたら清涼感で見た目だけでも涼しくなるわ
マスカットみたいなもんだろw 元料理人だけど水道がなかった時代、
あれだけの食事をお客さんに1人で提供できるってすごいと思う
澪はどんだけ手際がいいんだ ネット情報にすぎないが、梅は蒸し暑い季節の6月が最盛期で、7月も堂々22県中7県で出荷されている。
青梅というのは、梅とは別のものではなくまだ熟れていない段階の梅を指すものだろう。
梅自体が7月に大量に出荷されているということは、その段階で青梅であるものもたくさんあるということだ。
どうも明らかに初夏が旬の食材と思われる。
この辺は自信はないが、なんですっかり春先が旬のように決めつけてるんだ、蒸し返さないと言いつつ
ケチつけどころがなくなてしまったのか蒸し返している食に詳しいと自信満々のババア? あと原作ものなんだから、原作との比較は必須でしょ。
必須だから、メディアの違いをまったく無視した比較の作法が変だと言ってるわけ。
同じように、同一原作をドラマ化している以上、テレ朝版との比較も不可欠。
比較によってそれぞれの特性が浮かび上がる。そこから先優劣をつける必要は必ずしもないが、
テレ朝版がすべて上回っていると言われれば、それは違うという反論が当然出てくる。
この2つの基本的作業すらNGという不思議な2ちゃんコードはどこから出てくるのだ?
荒らされたくないという良心的なお方教えて?行儀が悪いもんで。 >>538
書いていることだけは学者みたいな正論だが
他局の作品との比較が不可欠ってのはあんたが思ってるだけで不必要
前スレで検索かければ判るが、他局の名前出してるのは、ほぼ口汚く
NHK版の俳優や演出を否定して荒らしているだけのクズの山
あんたも筆頭なんだろうがな >>538
行儀の悪いあんたがいるからそういうコードもわくんだろう >>539
青梅が旬とは言っていないのだが?
土用にあるはずないだろうとの決めつけに対して出てもちっともおかしくはないと言っている
のがわからんの?
>>540
荒れがちなのは分かるが他局は関係ないから話題に出すなとの理由にはならない
あんたが筆頭って俺嫌われ者の長文なんだけど >>541
俺は真面目に比較した上で意見を述べる
それすらNGとするおたくらからは行儀が悪いと見えるであろうことを皮肉ったつもりが
やはりというか通用しないようだ >>536
今みたいな水道は無いけど、店のすぐ近くに井戸があるよ まあ昔は火の管理だけでも二人以上はついてたからなw
1人で料理場を回すのは絶対に無理だわな >>536
何十人分の魚さばいたりをテキパキやってるから
まな板の血を流すだけでも確かに手間だよな
ドラマではシーンとしてカットされているだけで
ふきちゃんや種市やりうさんなんかも器あらったり野菜や魚の下ごしらえ
黙々と手伝ってると思うから、その辺は想像力で >>543
なんの皮肉にもなってないよ
あんたは「真面目に比較」のつもりだろうがそれが「狂人のこじつけ」にしか見えない人が多いんだわ
>>538は正論と思うが日本語不自由ゆえの無意味な長文
普段から無意味な罵倒やら敵対意見の即刻ババア認定、さらにおぼえたての難しい語を無理やり使っての誤用
どっかのスレでなんか難しい書名をあげて高みに立ったつもりでも論語読みの論語知らずそのもの
「あんたも筆頭」はあんたが長文とわかった上での皮肉と思ったよ
拡大解釈すると過剰な称賛は過剰な批判と同じ荒らしということかと
そうじゃなくても本来はあんたと同じ立場のはずなのに
あんたの言い草は否定荒らしクズに見えるってことだから可能な年齢なら少しは反省することだな
あんたが叫べば叫ぶほど反対方向の人が増えるだけだよ >>549
自分でもそう思いますww
まれに読むべき内容もあるので長文と罵倒はやめてほしいだけです >>548
まだやってるの?
早く具体的にアレンジの下手具合を自分の言葉で述べなよ。 なんでドラマ自体をきちんと述べないで長文憎ししかないのよババア? >>548
必要な相手にだけ的確なコメント、本当に親切だ そんで仲間で馴れ合って逃亡?
たとえば
「改変が上手ければこんな評判悪いわけないよ」
なる頓珍漢な書き込みがあったもんだから、
・評判ってどこの?2ちゃんのごく少数を除いて概ね好評のようだが→シーン
・改変が下手ってどういうあたり→シーン→改変部分をあげてあげる→シーン
何も最初からババアどもを罵倒しようなんてちっとも思ってないから。
そうでありながら、結局返ってくるのは>>548。
くだらない勝利宣言で発狂する暇あるんだったら、365日ツイに2ちゃんにド暇なんだから中身を書けってことだ。 >>553
言っとくけど、原作や民放と比較する前に、このドラマそのものに集中すべきだと、俺は強調してきた。
ドラマ外のことはひとまず置いて、ドラマ内で筋がきちんと通っているか、ドラマ外の情報抜きに
理解しにくいところがあっったか、虚心坦懐に読み取ることが何よりも大事なこと。
いちいち原作のあれないこれないを持ち込みドラマ怪しからんという人間が多いので、意見を述べた。
それと、原作と照らし合わせて全体を検証してみる、民放版と比較して特徴を考えてみる。
この態度とは何も矛盾しない。「歴史の面白さの神髄は、比較と相対化にある」(加藤陽子)のと同じ。 長文の人は気にくわないレスを数日に跨がって攻撃してるんだな
ほんとコイツのせいでここはギスギスした
大河に籠ってればいいのに 青梅だけど流通のしっかりした現代と江戸近郊から運ぶのだって大変な江戸いっしょくたにされてもね
青梅なんて一日経てば黄色のものが出てくる。よって貴重もいいところ
仕入れを安く時にはただで手にいれる、売価を安くしてる店なのにそんな高級品なんかださない >>557
又次があさひ太夫につくってくれと持参したのは、あさひが自分の金から出したのか
ひいきの旦那衆が「あさひが食べたいなら」と取り寄せてくれたのか
どちらにしても最初の大粒梅は江戸時代であっても無理はないんじゃないか
ふきちゃんの提案で店のうづくしにってところでは
もう少し小粒の青梅画像でも出しておけばってところだろう
昔の人は塩を使った保存など、案外便利になれた現代より知恵が回っていたと思う 青梅にこだわる人っていつまで粘着してんだ
しつこいよなあ
コイツのせいで本当にギスギスして雰囲気ぶちこわしだったわ
大河に籠ってればいいのに 何よりも大事なことなんてそれこそ人によって違うだろうに 。
塩漬け青梅の蜜煮とかおかしいと思いながら己に打って書いてんのか。
てか青梅の話飽きた。季節のずれとかいい突っ込みだったけど延々引きずるのはバカみたい >>563
理性と常識の主であるお主こそ
みをつくしが最低の駄作である所以を
一人の憎き狂人に代わって
世の善男善女に熱く訴えかける
救世主だ! 種市・源斉・みを・ふきの中の人が、昨年一緒に出ていたドラマの
原作者さん視点がとても綺麗だったのでご紹介
>撮ってた『みをつくし料理帖』最終話見たー。
>演者さんも脚本も素晴らしかったのだけど、特に特に照明に感動してた。
>朝ぼらけから日が昇ってゆく光、夜の台所の光、夏の光冬の光。
>わたしの思う江戸だった。職人芸に惚れ惚れ。 >>565
みをつくし料理帖が最低の駄作なのではなくここが最低の駄スレなだけ
その原因となったものについてはただ呆れているだけ >>536
江戸の町は上下水道が完備されていた
有名なのが神田上水と玉川上水
井戸に上水道の水を引いていた
原作にも「水道の水で産湯を使った江戸っ子だから」の言葉が出てくる 今日も江戸は暑いねー
蒸し返すのは天気だけで勘弁してほしいけど
その季節になって実感できることもあるさ
もう青いやつらはいいよ NHKオンデマンドでやっと最終回見たよー。次シーズンを期待させるよい終わり方だね。 続編は決定済みだが黒木華ちゃんのスケジュール調整に頭痛めてるイマココ 源斉先生の言う、小松原がキスと生姜が嫌いな理由が毎日食べてるからっていうのは
嫌いって言うよりも飽きたっていうこと? そらガッキーを毎日食べられるご身分となったとしても
以下ry 原作だと、鱚と生姜のメニューをいろいろ考えなきゃならないのが辛いというようなことを言っていた >>569
勉強になるな
最終回のテロップで文政年間の表示が出ていたから
設定は江戸後期なんだろうな うどん、うし、うま、梅干し、うずらの卵、ウインナー、うど、ウニ、瓜、海ぶどう >>574
将軍様が食べる3食に取り入れなきゃいけないほど毎日メニュー考えるからもう見るのも嫌って感じなんだろう >>566
俺は、料理しているときの湯気使いが気に入った
後は最終回の音楽で、腕比べの時の双方の料理屋紹介で
前後の太鼓とピアノが上手いと思った 佐兵衛が舟で川を下っていくところ、能舞台みたいで一幅の絵みたいだった 朝鮮ドラマってあれ日本の漫画パクったんだよねしかも王様の料理まで料理が全員女が作ってる不思議な話
どの国もトップの料理は男がつくるのに、現代感覚で嘘ドラマ作ったからなのか知らんがあれもおかしな話だと思ったわ
スレ違いだけど
将軍の料理番とか街の居酒屋とかまだ沢山時代劇料理の作品あるからそういうのまたつくってほしいなーNHKに 化け物稲荷と旧つる屋近辺をうろついたが特定は出来んな
それでも感慨深かったわ >>590
化け物稲荷は最近取り壊された
セブンイレブンの横にあった 最終回でふきちゃんが「おいでなさいませ」といって入り口から入ってくる客から
何か小さいものを預かっているんだが
大きさからいって履物じゃないし、一体何を受け取っているのだろう サンクスです。
ちなみに新つる屋は元飯田橋というが、九段下のスタバあたりというレスを読んだ。
新旧は歩いて15分ぐらいか。 著者のエッセイで、新つる屋は某コーヒーショップあたりを想定してるとあったけどスタバなのね >>596
検索すると画像つきで結構出てくるけど、何で無いと思ったのかな >>597
現地に行く機会はないから今まで興味はなくて調べたことはなかったんだけど
俎橋基準で場所特定する人がいないんでちょっと気になった >>593
こういう地図をみて登場人物の住んでいる場所や叩いている場所を
想像するのも楽しいな。 やっと原作全巻読了
ドラマの人たち殆ど脳内再生されたわ
でも最後までオリジナルだったのはおりょうさんと清右衛門
黒木華は本当にピッタリ!
早く続編できないかなー 又次とおりょうさんがいい味出してる
おりょうさんは、羽子板を「うちの人がつくったのさ!」と得意げに言うところなんか素晴らしい
御膳奉行の小松原様も今時の若者で、あれだけカツゼツが良く、明確に発音できるってすごいよ >>539
亀レスだけど
原作のシリーズ3冊目「想い雲」の
豊年星「う」づくしP40に、水無月の15日は山王権現祭だとあり(赤坂の日枝神社の山王祭)
P50では、水無月16日の源斎先生の言葉で「明後日から土用に入る」とある(土用は18日間)
だから、土用の丑の日は水無月(6月)終わり頃か7月の始めだと思う
青梅があってもおかしく無いよ 旧暦の6月終りから7月頭ってちょうど今ごろですよね? 旧暦だと今頃は6月10日過ぎあたり
江戸時代はミニ氷河期だったから今みたいに暑く無いけど
↓旧暦カレンダー
http://www.arachne.jp/onlinecalendar/kyureki/2017/8/ 早くも11月DVD発売決定
やっぱ好評だったんだな 青梅より、ふきちゃんが澪とあさひ太夫の関係をあっさり盗み聞き→しかもほぼノーリアクション
の方が気になった俺は少数派?
時間の都合でただでさえあさひ太夫の幻度がかなり低いのに拍車がかかった感じがした
多少は驚いたり動揺したりして欲しかったが
もしくは見知らぬ花魁に一生懸命作ってる青梅の献立追加提案でも良かったんじゃないかなあ 盗み聞きもなにも、店内で客がいないところで又次と1対1で大きな声で話をすれば聞きたくなくたってふきの耳に入る。
自らも親を亡くして債務奴隷のような身の上を経験しているふきは、澪と又次との会話で太夫の数奇な運命と
現在の事情と澪との関係を察した(声を荒げて澪を諭す又次の台詞は、その後非常に大きな意味をもった)。
ふきはその場で、太夫に会いたいという願いがかなわない澪ねえさんをどうやったら励ますことができるだろうか?
頭を巡らせたのだろう。
そして、彼女が思いついたアイデアが、青梅を梅に改称してう尽くしの一品として客に提供することであった
(お客さんが食べるごとに太夫への祈りとなる〜もちろんまだ幼いふきちゃんの非科学的な願望にすぎないが、そうすることで
澪に寄り添うことができる)。
これが思うに任せない澪の切ない思いを受け止めて、彼女を姉と慕うふきがその場で考え思いついた精一杯のリアクションであり、
澪ねえさんそういうことだったんですね?なんて野暮な会話なくとも、澪とふきとは強い信頼関係と精神的紐帯で結ばれることとなった。
このような場面を想定して、ふき役はピョンピョン跳ねる子どもではなく、大人の事情を理解できる「中学生3年生」を起用したのだろう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています