【NHK土曜時代ドラマ】みをつくし料理帖 四枚目 [無断転載禁止]©2ch.net
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【NHK土曜時代ドラマ】みをつくし料理帖 四枚目
【番組HP】
http://www.nhk.or.jp/jidaigeki/miwotsukushi/index.html
【放送予定】
2017年5月13日(土)放送開始
総合 毎週土曜 午後6時5分から<38分・連続8回>
再放送 月曜深夜25:45〜(火曜1:45〜)
【原作】
田郁「みをつくし料理帖」
【脚本】
藤本有紀(連続テレビ小説「ちりとてちん」、大河ドラマ「平清盛」など)
前スレ
【NHK土曜時代ドラマ】みをつくし料理帖 三枚目
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/kin/1497732887/l50 いや、もういいわ
ブシメシと変わらない感じいかにもNHKっぽい
コンテンツは良いんだからテレ朝に戻して 最初はどうかなと思った清右衛門や種市も
最終回はめっちゃしっくりきてたな
釆女宗馬のしたたかな凄みもなかなかいい
おりょうの人は学はそんなに無いがお人よしで明るい演技もよかった >>42
そこは思った。むつきもこなかったのにな
又次の鱧に噛まれた傷もp、破傷風にもかからず良くなっててよかった 料理は美味そうだったが
脚本の原作の料理の仕方は不味かった
続編いらね 以上 澪は可愛い健気な料理上手な澪 料理でたいした失敗もしないから成長も感じられない、最初から苦もない
それはそれで良いかもしてないけど時代劇にありがちな様式美に予定調和の域
原作にあるエンタメ性の表現も薄く、ほんわかほのぼの人情時代劇 しかし公正であるべき審判者たちども、本当は寒鰆の昆布締めに軍配を挙げたいのに、
唐墨大好きの公方様を忖度して采女を勝たせるなんて、どこかの政界そのまんま東ではないの。 うちの70代やその親戚・友人連中には評判良かった
その世代はお金もあるから気楽にみれるほのぼのならDVDも買いそう
(うちのじーさんたちは録画面倒、買う派だからな) >>49 >>50
大河板ではもう面倒なんであんまりにも無内容でただただ否定している連中に対して
一言で済ますことが多い。
その一人であろうお前らにも、そろそろ使わせてもらおう
馬鹿にはNHK版みをつくしは無理 素晴らしいドラマだったよね。
毎回、ジーンとさせられた。
最終回も良かった。
台詞外の登場人物の心の中がすっと伝わって
くるドラマは久しぶりに見た。
演出も脚本も。こういうドラマを昔は各局作ってたのになぁ。
これを機にNHKにはまた、良質なドラマを作って欲しい。 >>49
とりあげられた8品について、原作を大いに不味くしていることをちゃんと説明してくれたら
相手するよ。
ぢゃお休み 別に澪つくしを原作に使わなくても良かったよ同じ原作でも銀二貫は良かったけどな
あれは時代劇でも時代劇に当てはまらない新しさを感じた
というか、木曜8時時代劇はお七からみてるがどれも今までの時代劇にはないどこか新しさがあってそれが面白かった
土曜6時だから仕方ないのかない 個人的には醍醐嫁版より下がり眉版の方が好きだ
日常の雰囲気が良かった
ああ、こうやって生きてるんだなって感覚が良い
居眠りが鰻割いた後に銭湯行く、とかあんな所
ああいう日常っていうのが感じられる雰囲気作りが良い レス中、言葉遣い一人称さえまともに統一出来ないのは2chでもどこでもおかしい人の特徴そのもの
最近壊れてるね俺になったり僕になったり
清盛から来たに決まってると思い込んだりねお気の毒サマ 小松原の名を一方的に出してごりょんさんに気づかれてるのも分かってなさそうだし澪の鈍感ぶりは筋金入りだな >>58
ほんとだ気付かなかった。いろいろ役割分担してんだろねw >>45
物足りないとかの意見のひと達は事の顛末についての場面がないと満足出来ないのでしょう。
貴方が説明されているような繋がりや展開な妙まで理解出来ていない場合もあるでしょう。
このドラマは台詞外の心情や描かれていない場面までも同時に伝わってくる素晴らしいドラマでした。
一貫して心を優しく温かくしてくれる演出でした。仮に続編がなくても続きのストーリーはあるとしてもドラマとしては充分に完結していました。 黒木は大河は後妻役なので今年中にはみをつくし2撮れるのでは 続編あるだろうな
テレ朝版見てないからどうでもいいけど
ほのぼの人情時代劇でいいんじゃね ごりょんさんの上方言葉は所々怪しかったが、
澪に呼び掛ける「みぃおー」はちょっと好きだった。 なんで終わったらアンチがわらわら寄ってくるの?
最終回は、小松原が鰆を一切れしか食べないのだけ引っかかったけどあとはよかった
続編を心待ちにしてる 先週全8回と知って、続編がないと終わらない…と
思ってきっとあると期待してるよ
原作を知っていると展開が急ぎ足な気がしたけど、それでも毎回ジーンとした
今回は源斎先生の気持ちの空振り具合に… 和食って手間隙かかるんだよな。肉を焼いて食べるだけの野蛮な食事とは違うわ。 >>47
お人好しだがまっすぐ明るくて良かったよね、おりょう
他に目を奪われがちだが地味におりょうと息子の存在が話を締めたと思ってる
しっくりきた頃に終わるなんて勿体ない全10話とかだったらもう少し丁寧に展開出来たのかな 六か月ぶりに再会するシーンはちりとてのかわらけ投げ思い出した
暗い明け方から段々朝になってくる時間帯はドラマチックで希望の象徴
50歳と38歳というのは実年齢? ドラマだと分かりづらいが澪と小松原は一回り違う設定
澪のからかいを上手くあしらったシーンで好きだ 最後の佐兵衛はいらんかった
小松原と再会したところで終わった方がまだ良かった いや、ストーリー的にも続編の引き的にもいるだろ、佐兵衛は 最終回だから、後味が悪いのはダメ
最終回
「寒鰆(かんざわら)の昆布締め」
総合:2017年7月8日(土)午後6時5分
再放送:7月10日(月)午前2時38分
(日曜深夜・通常と放送日時が異なります) 佐兵衛が新しい希望になったのは良かったと思うけどなあ
あれで絶対続きがあるぞ!と思えたし… >>77
普通はそう思うよなあ
佐兵衛の境遇自体はあれだが、生死もわからなかったんだから後味悪いわけがない 普通?
何だか半沢直樹の時のような後味の悪い終わり方だったよ >>1
スレ立て乙です
◎新スレを立てる時はE-mail欄にsageteoffもしくはageteoffと入れればタイトルに[無断転載禁止]はつきません 半沢直樹?見てたけど最終回覚えてないわ
普通は余計だったね、受け取り方は色々あるだろうから 黒木は3年連続でNHK時代劇の連ドラだと変なイメージがついてメリットがないだろうな
来年大河その後民放連ドラを挟んで
2020年かな続編は ご寮さんが暴走してまた新たな被害者が
だから寝ていてくださいと言ったのに >>81
ダメとは言ってませんぞ。そういう方法もあるということ
それをするかどうかはスレ立てする人の自由です 西郷ではとくに後半のヒロインだろ。
これだけの演技力を見せられては引っ張りだことならざるをえないよ。
続編やるといっても早くて2年後。このブランクは痛い。
ふきちゃんはムチムチJKとなってしまい交代となるかもしれないしw
東京オリンピック年は森山主人公で江戸後期幕末以前大河をやれ! 森山未來、普通にいい俳優だと思ってたけど小松原は妙に色気あったなー
月代似合うし たしかに月代似合ってたな
あそこまで月代が似合う奴も珍しい ごりょんさんが富三(大倉孝二)に渡したカンザシどうなったか気になる >>89
カンザシの行方は、小説を読んで下さい。最後まで読んでね >>90
簪の行方って原作にその後出て来ましたっけ?
(ネタバレしちゃいかんから控えますが。原作既読組)
澪が鈍感だ、鈍感だって書かれてるけど、源斉先生の気持ちに気づかないのは仕方ないと思う。
恋する乙女は恋しいお方以外の言葉なんかそんなに真剣に聞いちゃいないと思うから。
澪にとってこの時点での源斉先生は「いい人いい医者」に過ぎない。
それと小松原の気持ちには気づいていたと思う。
だからこその「六月も顔出さないで」という恨み言になったのでは?
偉いか偉くないかは置いといて、お武家様に対して恋心がなければあの言い方はしないと思う。
「もしかしたら私の事好いてくれているの?」と密かに思っていたからの恨み言の気がする。
続編熱烈希望です。 小説が最後の完結から逆算して作られているので、
疑問が残らないように全部の説明がされている。小説10冊完結。 まるで本来であれば
つるやの勝ちであったかのような物言いをなさる
って采女宗馬が言った時
小松原が刀を持って前に出たのはなぜ 毎回ご丁寧に登場人物に名前テロップいれてたくせに
土計の間とか最初なんだかわからなかったわ
最初から御膳のなんとかって言っとけばよかったのにとか
宝珠のくだりがいきなり成功しててこれもわかりにくかった >>93
釆女は前にも密偵使ってつる家のレシピ盗んだし今回は立場を利用して
公方様が好物のからすみを使用する事で対決に負けない姑息な手を使った
…ので次は斬ると言う圧力、と解釈したけど違う? 警告の意味はあっただろうね。
早帆と駒澤はやべぇ無礼討ちかとビビッてたけど。
なんといっても小野寺は御膳奉行のエリートであるのに対して、
采女は名字帯刀を許されたといっても成り上がりの町人にすぎず
本来へいこらしてなきゃならない立場。 >>97
対決の食材が鰆になったのはたまたま
それで急遽カラスミを用意できたということは以前から研究していたということ
難しい食材だけにその研究する姿勢を評価せざるを得なかった
料理単体の評価はつる屋の方が上だったが今回の登龍楼は姑息だったわけじゃない >>91
原作は2009年から2014年の間に10冊発行されているんだが
続くとも続かないとも、どちらともとれる終わり方。
原作は作者の気が向けばいつか発刊されるかもしれないな。 >>97
料理対決は、先に采女に伝えられすごく乗り気という話で持ち込まれたから
素材を決定する段階での介入があったか無かったか、細かく言えばそうなるかな。 源斉先生が切なくてよかったなー
個人的には小松原より源斉先生が好きなので応援したいけどもう終わっちゃったしなあw
最後の小松原と澪の炒り豆のシーンもよかったけどね
原作未読だったけど全編とおして美しく、いいドラマだった
原作読みたくなった 読んでないんかいw
てか、原作は無駄に長ったらしいけどね >>99さんと>>101さんの意見は少し開きがあるように思うけど、でもありがとう
警告の意味があったのは間違いないよね 是非とも原作読んでほしい
時代劇としてはあまり面白くなかったなー
もっと艱難辛苦が降り注ぐ原作寄りでいってほしかった。テレ朝意識しすぎたんだろ
木曜時代劇復活してほしいぞー!土曜はBS時代劇の再放送枠で 「物言いをなさる」ってすごく失礼な物言いだよね。
そりゃ御膳奉行も怒るわ。 > つるやの勝ちであったかのような物言いをなさる
> って采女宗馬が言った時
> 小松原が刀を持って前に出たのはなぜ
原作には無くて、蛇足だと思う、
源斉先生の卑怯者発言が
原作には無くて、蛇足だと思う、
原作主義では無いけれど、
このシーンが不要と思わせるほどに台詞の出来が悪い。
もっと気の利いた追加シーンを作るべき >>101
下手すると企画を持ち込んだのも采女臭い
旬でない寒鰆では悪戦苦闘必至でありやる気はあっても不安いっぱいだった(実際試作品に納得できない)
対して唐墨の政治的価値に目をつけた采女は既に唐墨を開発済みでこれを出せば勝てることを熟知している
仮に澪が思いついたとしても(源斎がヒント)もはや時間が足りない。これも計算づくだろう
こうして見ると少なくとも対決レシピは寒鰆とすることを版元に提案したのは采女で間違いない
明らかにこの料理対決は采女という当事者の一方によって歪められ初めから結論が出ている
アンフェアな茶番試合である
しかし試行錯誤の上絶品を創作し人々を幸福にしたことの方が勝ち負けよりずっと尊い
だからおりょうさんが残念そう又次は納得できないという反応はあったものの
最後は豆を撒くみんなの喜びの表情が采女の狡知に勝利した >>107
> 源斉先生の卑怯者発言が
> 原作には無くて、蛇足だと思う、
源斉の生真面目な性格を表して、思いっきり遠まわしで澪には1ミリも伝わらない
思いの告白としてはあれほど上手い台詞はないと思う 御前奉行の一人が詰め腹を切らされたとか
言ってたよね。公方様の上前をはねたとか
横流ししてた略がなんとかって
横流ししていた相手が采女宗馬なんじゃ ちかえもんではあないに可愛かった松尾スズキの憎たらしいこと
顔もぶつぶつだらけだし ウンコ脚本の糞キャストのドラマがやっと終わった。
なにがなんだか盛り上がりもないままぷっつり終わったな。
NHKは北川版を買い取ってその続きから作ったらいい。
もちろん脚本も演出もテレ朝のを引き抜いてだけどな。 >>105
しつこくしつこく同じことで絡んでるけどさババアの言う艱難辛苦って何だよ?
パクられスパイされ放火され幼馴染との間には高いハードルが設けられ
女料理人は存在しえないとの偏見に晒され、初めから勝敗がついている仕組まれた試合のために
大事な指まで切ってしまったではないか
澪はこれらを周囲のみんなに支えながら乗り越えてきた
例えばテレ朝でやったつる屋屋号自体のパクリと食中毒話などは同工異曲でクドイ上に
少々設定自体が荒唐無稽なので繰り返さなかった。毎回パクリ話をやることが艱難辛苦なのではない
他方本作は辛さだけではなく市井の人々の喜びや幸福感の描写も充実しており喜怒哀楽のダイナミックレンジが
非常に大きかったが原作は全編辛気臭いトーンで貫かれていたのか?
また三角関係的恋バナはテレ朝はカットしてしまったが原作は澪の恋心を重視していないのか
テレ朝を意識したからではなく原作をきちんと読み込んだから恋バナが重視されているのだ
原作を無視して弄って台無しにした駄作。だからこんなドラマは忘れて原作を読みましょう
そうババアが呼びかけても原作はトンチンカンなお前のもののためにだけあるのではない
>>107
蛇足何故なら原作にないからキリっ
もう恥ずかしいからお辞めになったほうが・・・ ほらね、たった1レスの中でさえ書き言葉がちぐはぐ
相当壊れてるね
さぞ普段からあちこちでなりすましや自作自演やりつづけてる成れの果てかな >>110
2014年に林遣都がやってた銀二貫ではだめなん? >>108
なるほど!
>>111
儲けを吸い取ったのが誰かは気になるよな!
>>91
澪の中の人、黒木さんについても、ムロツヨシがトーク番組で明かした
いい意味の鈍感さが紹介されてた・・(徹子の部屋他)
仲良しのムロが黒木を自宅に誘った時「トイレットペーパー買ってきて」
これは実は、あえて日用品を買ってくるんだという仲の良さをスクープされる
ことを狙ったらしいんだが、黒木は背負いリュックに大袋のロール大袋を
詰め込んで「買って来ましたー!」みたいなのりだったとか。 >>88
月代も言うほど似合うとは思えないが
それより着物姿が七五三
全体に細すぎて裃つけててもちんまりだし
あれで補正して着付けしてるんだろうか? 昔の人はガタイよく魅せるために補正してたよね
今はしてないのか、森山がそれほど華奢なのか
あさひ太夫の撮しかたちょっとブスに見えて酷かった。女優としてあの撮しかたはないんじゃないかな?とおもった
あと小松原が店から出ていくとき、澪のアップのみで退屈だなーとおもった
あそこはまな板橋渡ってく小松原と澪を同時撮しすれば良かったのに >>118
回を追うに従って見慣れたけど
小松原さまはともかく小野寺さまは貧弱でまさに七五三
着付けでなんとかならんのかとは思ったw >>106
言っても「つるやの勝ちであったかのようなおっしゃりよう」
までかなあ。どっちみち小野寺様は怒るんだろうけどさ。 男なら近寄りがたい野江ちゃんよりほっとけない澪ちゃんをとる
女なら誠実一路の源斎様よりミステリアスな小松原様をとる
これが多数派かにゃ。おらも絶対澪ちゃん派だよw 4話くらいから見始めたんだが(放送時間変更とか帰宅遅れとか)
役者さんたちがだんだんとしっくり馴染んで息が合ってきたのが不思議なくらいだった
江戸時代の男性と、現代の中でもスリムな小野寺様を体型だけで比較するのはきついなぁ
原作者の方は、人をみてくれだけで批判する感想をどう思ってるか聞いてみたいものだ 続編なるべくはよ
最初の数話に出てくる御寮人さんと澪のやりとりがじんわりきてよかったな
BGMもよし 永山は俺フラれるかも・・的な状況での動揺顔が地味表現なのに雄弁ですごく良かった
森山は身のこなしがいい。やっぱ体幹いいなと >>112
ほんとほんと、別人だ!と思って感心した
お肌のあれは、わざと(メイク)なんだろか 小野寺が貧弱な七五三には見えないけどなあ
精悍な顔つきだし、中の人の身体能力の高さも知っているだけに尚更 あれで終わりだったのか寂しいな
続編やってほしいわ
で、ちかえもんの店で出たカラスミって御膳用の横流し品だったのだろうか 横流し品は「酪」ってつるやの噂話で出てたような
昔のチーズみたいなもの? 「慶次郎縁側日記」「陽炎の辻」「ぼんくら」あたりはだいたい1年ごとだったねぇ >>131
昔のチーズみたいなものみたい
江戸時代でググったら出てきた
徳川とかお偉いさんしか手に入らなかったらしい あさひ太夫はブスに撮れたってより、ゴツく映ってた。ちと怖いくらい。
アップが苦手なタイプなんかね。 >>133
蘇とはまた違うんかな?
カラスミも大して美味い思わないのにドラマで見ると食べたくなる謎w うちの親父がこれ楽しみにしてて、全話録画、Blu-rayに落としとったw
俺がする作業が1つ減ったわ
これが好きなら銀二貫も好きだと思うんだけど、録ってるやつ親父は見ないなぁ
面白いんだけどなぁ いいドラマだったなあ
最終回もすごくよかった。
でも、最近は何もかも判明して解決して終わらないと不満を持つ人が多いのだと
ここみてちょっとびっくりした。 >>138
いやー、でも伏線は気にはなると思うよ
原作を読んでいて、どうなるんだこの先!と
もどかしく思った気持ちを思い出した 原作読んでないので土圭の間の小野寺様と澪が一回りも年離れてるとか驚いた
エリートで嫁もらえとよく言われて妹は同僚?友人?の嫁なんだから当たり前か
そういや若くして出世なんてそうそうないもんな >>137
テイストがまったく違うからどうかな
退屈に感じて完走できなさそうだけど… 物語の最初の頃で、小松原が澪に歳を聞く、澪が「18です」と答える。
小松原は、「俺の一回り下だ、干支は卯だろ、
このような会話がある 銀二貫は確かに退屈に思えることもありましたな
御膳奉行はググってみると役高は三百石。エリートとは言いがたいように思えるけど公方様のお目にとまる機会も多そうだし登龍門かも 料理を作った人 ましてや澪みたいな娘に食べるところを
ジッと見つめられるのは結構辛いものがあるなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています