時代劇研究家・春日太一を語ろう3 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
長文を連投してやたら春日を批判する前にさ、岡田茂の過剰アゲは異常すぎるわ
社長に就任してからは明らかに役割が変わったのに、いまだにプロデューサーをやっているつもりでタイトルやキャスティングに口出しすぎて、80年代半ばから東映が失速する元凶になっている
90年代頭にあぶ刑事が映画化され、持ちかえしたけどな
工藤栄一の『影の軍団 服部半蔵』は明らかに大外れの映画で、前年の『その後の仁義なき戦い』もそう
田中登は外様に対しての東映京都がやりがちな批判だよ
黒澤明でさえ、東映京都は無下に扱っている
自分の贔屓が批判されると目くじら立てるのって幼稚だよ、ハッキリ言って
存命中に批判できないって、当たり前だろそんなのw
著名人が亡くなった後に回顧や論評をするのが出版界なんだから
高倉健だってそうだろ
生前は聖人君主のように扱っていたが、亡くなったら人間臭いエピソードが徐々に出てきた
いまは吉永小百合がその立場だが、彼女も亡くなってからはもっとエピソードが出るだろうなあ >>969
その長文はいつも岡田茂叩きスタンスだぞ
まぁ、クリエーターと経営陣は対立するもんだし、クリエーターサイドに立って経営陣批判は楽だけど
銭勘定の観点が抜けるんだよね
春日も銭勘定できないタイプだから、時代劇復活のビジネスモデルの話ができない >>970
長文で連投しているのと一緒にすんなよバーカ
文盲かよw
岡田茂は社長としてはともかく、社長になってから現場に口出していたのは明らかに間違い
それを叩きというのは岡田茂信者ぐらいだなw 現場を知っているぶん、口を出したくなるんだろうけど、社長としてはダメだよな
本田宗一郎や松下幸之助は現場上がりだけど、経営者になってからは細かい口出しをしなかった
岡田茂の失敗はそこにある
現場もやりにくかっただろうね >>972
ほんそれ
そういう意味では『あかんやつら』での論評は全くおかしくない >>971
長文って独り言a.k.a元祖御用一般人 ◆rI5oCip.d6でしょ?
いつも岡田茂叩きスタンスだぞ
岡田茂が口出そうと出すまいとあの時代は邦画詰んでるからなあ
クリエーターサイドは全部岡田茂にひっかぶせるけど
岡田茂が口出さなくてもクリエーターサイドも客入るのつくれないと思う クリエイターサイドが全て悪いと言っている時点で、まんまひっかぶせているやん
経営者は製作スタッフが動きやすい現場を提供するのが一番の役割なんだよ
金は出しても口を出さないのが優秀な経営者 勘違いしているようだけど、おれは岡田茂が京都や東京の撮影所の現場にいたときのことを否定していないよ
社長になってからの岡田は経営に専念すればいいのに、現場にも口出しをしたのが失敗と言っているだけ
>>975
それそれ
金を出しても口を出さないという姿勢がとても重要 >>975
全てって誰がどこでいってるの?
あかんやつらやら京撮伝説をみるたび思うのは
岡田茂はもっと製作スタッフ切って、血の入れ替えすべきだったな
大洋や阪神みたいな暗黒球団の内部のゴタゴタと似てるんだよね >>974は実質全てという意味に思えたんだけどねえ
まさかこのような反論をしてくるとは思わんかった
レス乞食のようだからもういいや ID:OyCRcgQZ
ブーメランしまくりだろw
>>968は春日ではなく、自己紹介じゃねーか
重箱の隅を楊枝でほじくり出すこの粘着性www 80年代は日本映画界全体を取り囲む制作環境が監督やスタッフの力量云々でどうにか出来るような状態ではなくなってたんじゃないの? >>979
なるほど
どうりでおかしなレスをしてくると思ったら、そういう類のお人だったわけでしたか・・・ >>980
角川は良かったと思うよ
外れもあったけど、8割前後は当てていたんじゃないか >>980
東宝や松竹は東映の失速に比べたらマシ
80年代後半からはバブルに突入したし >>978
実質全てって書いてないのに、勝手にそう思って批判しないでよ
岡田茂全否定はしないよ
でも、それは岡田茂全肯定じゃない
毀誉褒貶はあるだろ
0か100か敵か味方かヲタかアンチかにわけるのが陰キャコミュ症ヲタクの特徴で
全肯定か全否定にはしるから人間や人間関係の機微がわからないんだよ
実質全てって読むのは最たるもの >>984
傍から見ているとあんたが一番みっともないんだが
>>968を発している時点で何も説得力ないよ >>984
おまえは>>968を言っている時点で単なるイチャモンハゲと>>979で指摘してやったろ
ネチネチと往生際が悪いねえwww ID:OyCRcgQZ
他人には厳しくて自分には甘い
いるんだよな、こういうタイプ
質が悪いのは自覚していないこと >>985
なんで?
春日が本やツイッターで誰かを批判するとき、敵か味方かで全肯定か全否定にはしってない?
人間、毀誉褒貶はあるのに、極端だと思う
取材相手に染まっていて、一方的一元的なものの見方だと思う
山根貞男を引き合いに出してる人がいるけど
それよりも現代のヲタクのがよっぽど似てるんだよ >>986
イチャモンじゃないよ
映画マニア、時代劇マニアはまったく縁がないから知らないんだろうけど
陰キャコミュ症ヲタクっていっぱいいて、割と春日っぽいんだよ
年配の映画マニア、時代劇マニアじゃなくて、アニヲタ・ドルヲタのやばいやつにいるんだよ
春日は”陰キャ”、”コミュ症”、”ヲタク”っていう属性クラスタの特徴をもってるんだよ 長文はHALTAN。壊れたレコードのごとく、十年一日、おんなじことを繰り返している。 >>990
気づけないなのか、恥ずかしげもなくレスをし続けているよな
自分が否定されていることを受け入れられないんだよ >>988
要するに、男版能町みね子。
好きか嫌いか私情で叩くか味方につくか決めてやんの。
ただ能町ほど売れてなくてニッチさで仕事取ってるんだよ。
こいつ他人に思慮深さ求めるわりに自分が一番思慮深くないんだよ。そういうやつ。 >>951
権威主義と言えば上でも言われてるけど時代劇ベスト100で溝口健二作品が無視されてるのはなんなんだろう
前書きに「筆者なりのランキングというわけではない」と書いてあるからには個人的に評価していないからでは理由にならないし、
ジャンル的にもチャンバラに限らず戦国ものや近松もの等が普通に入ってる
普通なら入れなければいけないことが分かっていてもどうしても入れたくないくらい嫌いなのか、
もしくは権威を堂々と無視できる自分を秘かにアピールしてるのか・・・ >>994
単純に見ていない、見てもわからない、からだろう。 宇垣アナ褒めちぎって「顔ありきで褒めてる」みたいな指摘されてファビョってんの草生えた >>988=>>993
なにこのバレバレの自己レスw 仲代にやたら肩入れしたり取材相手は全肯定して心酔するのね つか出版社の意向で題材は決まるからね
勝、仲代、岩下など
ライターだけの一存なわけないだろ
おまけに存命しているんだから、配慮するに決まっている
勝は除いて
本人が取り上げたい題材と出版できる題材は一致しないのが通常だよ しょーゆうこと
1 0 0 0 な ら 粘 着 ア ン チ は 視 ね ! !
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 538日 20時間 36分 27秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。