時代劇研究家・春日太一を語ろう3 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>909
本人が自称するところによると評論家じゃなくて研究者なんでしょ?
だったら大学なりフィルムアーカイヴなりの公的機関に勤めればいいじゃないか >>908
「がんばってほしい君」は煽りで言ってるのか、真剣にそう思ってるのか、よくわからんね。 ブロックは自己防衛とか言ってたけどクソリプ送りつけられたわけでもなくわざわざ敵を探して防衛してんのはただのビビりなのでは >>913
自分から引用RTしといて絡んできた呼ばわりとかタチ悪くね?
この人の本買おうと思ったけど、白い巨塔のありえない間違いとか痛々しいツイ見て買うの辞めたわ。 時代劇ベスト100という本は俺が知らなかった作品もかなり紹介されていて、
特にドラマを見る時には結構重宝させてもらってるわ
でも、ところどころ首を傾げてしまうような記述も見受けられるんだよなあ・・・
例えばかの有名な「七人の侍」の項目に
「『決戦の日は雨だった』のナレーションで始まるラストの死闘は特に素晴らしい」
と書いてあったけど、これって予告編のナレーションだよね?
本編ではこの場面に限らずナレーションなど一度も使われていないはず
あと「雨という背景の劇的な効果を使った最初のエンタメ作品」みたいなことも書いてたけど、
時代劇の専門家なのに「羅生門」や「人情紙風船」のことを忘れてそんなことを言っちゃっていいのかと思った
というわけで、鑑賞作品選びには役に立つけど本文の記述はあまり鵜呑みにしない方がいい本だなって感じ エゴサしてる時間があったらもっと時代劇を研究したほうがいいと思う 先週の「週刊文春」で『次郎長三国志 第八部 海道一の暴れん坊』を紹介していたが、森繁の最期まで書いていたな。
この人、すぐマニアではなく一般向けに書いているというが、最後までネタバレして未見の読者の楽しみを奪うのが一般向けということなの? この人が2ちゃんスレの話しないのは、知られたら困ることや記述の間違いに触れられたくないんだろうなwその鬱憤をエゴサして攻撃しにいってると。なるほどねー(棒) 金田一の本でも犬神家の舞台が栃木県那須と初歩的な事実誤認をやらかしてたな〜
仕事が雑すぎるだろ研究者のくせに 966 名乗る程の者ではござらん sage 2016/05/02(月) 09:48:04.92 ID:2rhs1lM2??
文春の刑事映画の記事の「顔役」で、勝新の刑事が「ヤクザを射殺して川に捨てる」??「一箇所に集めて時限爆弾で爆殺する」とあるが??
おいおい、あれはヤクザ同士の抗争の描写だよ。勝新は電話で両方の組を煽って、??噛み合わせているだけ。「血の収穫」「用心棒」の王道パターンじゃん??
手を下さなかった勝新だからこそ、ラストが際立つわけで??
それに一箇所に集めて、じゃなくて、組の事務所に爆弾を投げ込んでるんだろ??
勝新の本の著者なら物語くらいちゃんと読み取ってくれよ?? >>924
時代劇フリークはそんなにいないし、俺メディア出て顔ファン声ファンいるから適当な記述してもバレないよーってことか。最低だな。 最近は藤田ニコルがお気に入りだよな
やっぱり蹴られたいのだろうか 春日はもっと大きな視点で文章を書いてるから
そんな重箱の隅をつつく指摘はどうでもいい。 >>927
「がんばってほしい君」の贔屓の引き倒しは、本人どう思ってるのだろう。 編集も映画、文学欄など担当にしてないんだろうな
ミスが初歩的 >>923
文春系アカウントいくつもあるから報告すれば良い
いやすべきかも それがあるから怖いよな。
「石坂浩二が財前教授を演じた」
これなんて、確かに担当が映画好きならすぐに気づくはず。
本人も担当もそれほど映画が好きじゃないんだろう。 >>911
それ
>>907
よく分からないよな、あの拗れ方 なんか大学時代は2ch三昧だったんだろ
今もたまにこのスレとか見てるんじゃないの >>917
「時代劇ベスト100」、時代劇初心者なので参考にしようと思って読んだんだけど、
やっぱり???でこの人の記述をどれくらい信用していいのかわからなくなった。
作品の選択で、完全版見ていないだろう、総集編や一部しか現存していないテレビドラマを
選んでいるのがどうも気にかかる。全話見ていないけど、って明記もしていないし。
でも77年生まれのこの人が、テレビ局にも残っていない作品見てるわけないのに、って
のが含まれているんだよね。 春日太一好きな女って心広い人が多いよ。ただ面食いか声フェチかサブカル女って可能性あるけどw 「がんばってほしい君」と「いい声君」は、このスレの二大名物。 >>941
いるよ。ベイファンやラジオやMX見てる女とか。 山根貞男は俊藤のような強面の大物相手だと
持ち上げる事しかできないけれど
春日太一は東映映画史における俊藤の功と罪を
指摘できる視点を持ち合わせている。
この違いは大きい。 >強面の大物相手だと
持ち上げる事しかできないけれど
これ、まんま春日のインタビューじゃないか。 >>945
春日はホモなんだろ?そのファンが大量にいそう。 >>948
BL好きな女って多いらしいから。
>>950
呆れるぐらい権威主義だよねー。 何やるにしても他と比較できないのが致命的。
五社なら五社だけ。岩下志麻なら岩下志麻だけ。
映画史研究家といいつつ、単品でしか書けないのがなあ。 それは広く観てないから無理。
岩下志麻のインタビューはまとめたのは文春の編集者、
春日センセイは「いかがでしたか?」の連発の愚にもつかない質問をしただけ。
これで岩下志麻と共著になってるのが笑わせる。 ツイッターが幼稚過ぎて本買うの辞めたけど、みんな結構チェックしてるんだな……。 週刊文春の連載が単行本になるのか。
「誰々にインタビューさせていただいた(敬称略の呼び捨て+謙譲語の変な記述)」に始まり、
時には他誌でやった仕事を堂々とマクラに使う。
評論はしないと公言するとおり、作品分析はなし。代わりに紙幅を埋めるためにダラダラとストーリーを書いて水増し、
無論、未見の読者の楽しみを奪うべく最後まで書くネタバレ上等、
最後は「ナンとかカンとかを見てほしい」。
AI顔負けの手抜きテンプレ文に加えて、監督・原作・脚本などの固有名詞は皆無に近く、資料性ゼロ。
唯一、お仕事に関わるからか、役者については詳述する。
こんな本喜ぶのは宇多丸か「がんばってほしい君」くらいじゃないの。
https://honno.info/kkan/card.html?isbn=9784163909462 >>943
山根貞男はただの東映提灯ライターだからな
岡田茂にも媚を売っていた >>948
ボーイズラブ春日w
おっさんやん年齢的に これだけ著作買って編集者以上に指摘してくれるファンがいるなんて春日太一さんは本当に幸せ者ですね! 40年位前、高平哲郎が多数の俳優にインタビューして
本を何冊か出していたけれど、時が経てば貴重なものになっています。
春日太一の本もそうなるんでしょう。
自分の批評を前面に出すよりも
多くの俳優の言葉を引き出す方が資料価値が高いという
慎み深い判断に敬意を表したい。 触れるとしたら「だーりお売れたなぁ(笑)」とかノーダメアピするくらいでしょ 物書きで食べてる人間が他の出版社の印税率を貶めること言うかね。
この人やたら礼儀や筋にこだわるが、本人は仁義もへったくれもない。 >>943
山根はまだ生きてる俊藤浩磁にインタビューして本を作ってる。
スレタイの人は俊藤を批判といっても、本人は生前の俊藤にはたぶん会ってない。
そもそもが「存命」「おまけに取材などで親しくなってしまった」相手を批判できるライターなど
実際には殆どいない。
スレタイの人も「存命者」「自分が取材で親しくしている」相手にはおべっかしか
使ってない点では山根などの先行者と何も変わらない。
自分はスレタイの人こそが山根などの「取材対象と親しくなりお世辞ばかり言う様に
なる評論家」の後継だと思っている。たぶん本人は山根などの先行世代は煙たくて仕様が
ないでしょうが、でも実際にやってる事は同じだよね。
この人の東映京都本だって結局は自分が取材した高岩淡などの言い分をそのまま書いてるだけ。
ちなみにこの人、故人には凄く手厳しい。
東映京都本も『影の軍団・服部半蔵』撮影時の工藤栄一をボロクソ。
『神戸国際ギャング』の田中登についても東映京都サイドの言い分だけを元にボロクソ。
田中登については別の東映実録映画本における高田宏治の述懐がたぶんいちばん正しいのだが
(要するに当時の日活ロマンポルノから東映京都に招かれて気負い過ぎた田中が酒の席
で当時の東映映画を大批判、それを真に受けた京撮スタッフが田中を̪シカト)、その辺の当時の田
中の屈折とかそういう面には全く想像力が働かないのである。
ま、高田もこの人の東映京都本では上述の工藤栄一批判の根拠となるような談話を
引用されてしまってはいるのだが(苦笑)
ちなみに田中登は後に松竹京都映画制作のTV『京都殺人街道』シリーズは何本も撮っており、
かつての東映での失敗を京都映画では活かしたと思われる。
田中は決してこの人が書くような無能監督ではない。ただ時代の巡り合わせが
悪かったのだ。
この人にはその辺の機微まで慮る能力はない。 >>956
ただそれを言ったら岡田茂をちゃんと批判している評論家・映画史家など皆無だよ。
スレタイの人だって結局はやってないだろ?
まあ真正面からそれをやったら東映京都本なんか出せなかったもんな。
だから中途半端に批判するフリだけしてるよね。
岡田茂に対する批判は高岩淡や岡田裕介が生きてる限りは無理だね。
日下部五朗とかはチクチクと皮肉っぽい事を書いてるらしいけど、、、
ほか、東映系の人の書いてる事や談話をよく読むと遠回しに「ホントは岡田茂なんか
嫌いやったんや」というのが何となく分かる事が多いw
でも真正面から批判する人は少ない。まだ裕介が生きてる以上、やっても東映を敵に
回すだけだもんな。
高倉健だって晩年まで岡田茂に対する批判は表立っては言わなかった(健さんも個人的には
高岩淡や裕介とは親交があったらしいが、、)
健さん没後に横尾忠則は「東映仁侠映画全盛期、健さんを撮影所に訪ねる。撮影の合間に
健さん、専用の椅子に座り込みタバコを一服し深い溜め息、、、」と、、。
健さん、その頃の時点で内心は醒めきってたんだな、、。 >>966
春日は粘着質陰キャコミュ症ヲタクだから、人間や人間関係の機微がわからないんだよ
映画を見ても人間や人間関係の機微がよみとれないのだよ 長文を連投してやたら春日を批判する前にさ、岡田茂の過剰アゲは異常すぎるわ
社長に就任してからは明らかに役割が変わったのに、いまだにプロデューサーをやっているつもりでタイトルやキャスティングに口出しすぎて、80年代半ばから東映が失速する元凶になっている
90年代頭にあぶ刑事が映画化され、持ちかえしたけどな
工藤栄一の『影の軍団 服部半蔵』は明らかに大外れの映画で、前年の『その後の仁義なき戦い』もそう
田中登は外様に対しての東映京都がやりがちな批判だよ
黒澤明でさえ、東映京都は無下に扱っている
自分の贔屓が批判されると目くじら立てるのって幼稚だよ、ハッキリ言って
存命中に批判できないって、当たり前だろそんなのw
著名人が亡くなった後に回顧や論評をするのが出版界なんだから
高倉健だってそうだろ
生前は聖人君主のように扱っていたが、亡くなったら人間臭いエピソードが徐々に出てきた
いまは吉永小百合がその立場だが、彼女も亡くなってからはもっとエピソードが出るだろうなあ >>969
その長文はいつも岡田茂叩きスタンスだぞ
まぁ、クリエーターと経営陣は対立するもんだし、クリエーターサイドに立って経営陣批判は楽だけど
銭勘定の観点が抜けるんだよね
春日も銭勘定できないタイプだから、時代劇復活のビジネスモデルの話ができない >>970
長文で連投しているのと一緒にすんなよバーカ
文盲かよw
岡田茂は社長としてはともかく、社長になってから現場に口出していたのは明らかに間違い
それを叩きというのは岡田茂信者ぐらいだなw 現場を知っているぶん、口を出したくなるんだろうけど、社長としてはダメだよな
本田宗一郎や松下幸之助は現場上がりだけど、経営者になってからは細かい口出しをしなかった
岡田茂の失敗はそこにある
現場もやりにくかっただろうね >>972
ほんそれ
そういう意味では『あかんやつら』での論評は全くおかしくない >>971
長文って独り言a.k.a元祖御用一般人 ◆rI5oCip.d6でしょ?
いつも岡田茂叩きスタンスだぞ
岡田茂が口出そうと出すまいとあの時代は邦画詰んでるからなあ
クリエーターサイドは全部岡田茂にひっかぶせるけど
岡田茂が口出さなくてもクリエーターサイドも客入るのつくれないと思う クリエイターサイドが全て悪いと言っている時点で、まんまひっかぶせているやん
経営者は製作スタッフが動きやすい現場を提供するのが一番の役割なんだよ
金は出しても口を出さないのが優秀な経営者 勘違いしているようだけど、おれは岡田茂が京都や東京の撮影所の現場にいたときのことを否定していないよ
社長になってからの岡田は経営に専念すればいいのに、現場にも口出しをしたのが失敗と言っているだけ
>>975
それそれ
金を出しても口を出さないという姿勢がとても重要 >>975
全てって誰がどこでいってるの?
あかんやつらやら京撮伝説をみるたび思うのは
岡田茂はもっと製作スタッフ切って、血の入れ替えすべきだったな
大洋や阪神みたいな暗黒球団の内部のゴタゴタと似てるんだよね >>974は実質全てという意味に思えたんだけどねえ
まさかこのような反論をしてくるとは思わんかった
レス乞食のようだからもういいや ID:OyCRcgQZ
ブーメランしまくりだろw
>>968は春日ではなく、自己紹介じゃねーか
重箱の隅を楊枝でほじくり出すこの粘着性www 80年代は日本映画界全体を取り囲む制作環境が監督やスタッフの力量云々でどうにか出来るような状態ではなくなってたんじゃないの? >>979
なるほど
どうりでおかしなレスをしてくると思ったら、そういう類のお人だったわけでしたか・・・ >>980
角川は良かったと思うよ
外れもあったけど、8割前後は当てていたんじゃないか >>980
東宝や松竹は東映の失速に比べたらマシ
80年代後半からはバブルに突入したし >>978
実質全てって書いてないのに、勝手にそう思って批判しないでよ
岡田茂全否定はしないよ
でも、それは岡田茂全肯定じゃない
毀誉褒貶はあるだろ
0か100か敵か味方かヲタかアンチかにわけるのが陰キャコミュ症ヲタクの特徴で
全肯定か全否定にはしるから人間や人間関係の機微がわからないんだよ
実質全てって読むのは最たるもの >>984
傍から見ているとあんたが一番みっともないんだが
>>968を発している時点で何も説得力ないよ >>984
おまえは>>968を言っている時点で単なるイチャモンハゲと>>979で指摘してやったろ
ネチネチと往生際が悪いねえwww ID:OyCRcgQZ
他人には厳しくて自分には甘い
いるんだよな、こういうタイプ
質が悪いのは自覚していないこと >>985
なんで?
春日が本やツイッターで誰かを批判するとき、敵か味方かで全肯定か全否定にはしってない?
人間、毀誉褒貶はあるのに、極端だと思う
取材相手に染まっていて、一方的一元的なものの見方だと思う
山根貞男を引き合いに出してる人がいるけど
それよりも現代のヲタクのがよっぽど似てるんだよ >>986
イチャモンじゃないよ
映画マニア、時代劇マニアはまったく縁がないから知らないんだろうけど
陰キャコミュ症ヲタクっていっぱいいて、割と春日っぽいんだよ
年配の映画マニア、時代劇マニアじゃなくて、アニヲタ・ドルヲタのやばいやつにいるんだよ
春日は”陰キャ”、”コミュ症”、”ヲタク”っていう属性クラスタの特徴をもってるんだよ 長文はHALTAN。壊れたレコードのごとく、十年一日、おんなじことを繰り返している。 >>990
気づけないなのか、恥ずかしげもなくレスをし続けているよな
自分が否定されていることを受け入れられないんだよ >>988
要するに、男版能町みね子。
好きか嫌いか私情で叩くか味方につくか決めてやんの。
ただ能町ほど売れてなくてニッチさで仕事取ってるんだよ。
こいつ他人に思慮深さ求めるわりに自分が一番思慮深くないんだよ。そういうやつ。 >>951
権威主義と言えば上でも言われてるけど時代劇ベスト100で溝口健二作品が無視されてるのはなんなんだろう
前書きに「筆者なりのランキングというわけではない」と書いてあるからには個人的に評価していないからでは理由にならないし、
ジャンル的にもチャンバラに限らず戦国ものや近松もの等が普通に入ってる
普通なら入れなければいけないことが分かっていてもどうしても入れたくないくらい嫌いなのか、
もしくは権威を堂々と無視できる自分を秘かにアピールしてるのか・・・ >>994
単純に見ていない、見てもわからない、からだろう。 宇垣アナ褒めちぎって「顔ありきで褒めてる」みたいな指摘されてファビョってんの草生えた >>988=>>993
なにこのバレバレの自己レスw 仲代にやたら肩入れしたり取材相手は全肯定して心酔するのね つか出版社の意向で題材は決まるからね
勝、仲代、岩下など
ライターだけの一存なわけないだろ
おまけに存命しているんだから、配慮するに決まっている
勝は除いて
本人が取り上げたい題材と出版できる題材は一致しないのが通常だよ しょーゆうこと
1 0 0 0 な ら 粘 着 ア ン チ は 視 ね ! !
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