時代劇研究家・春日太一を語ろう3 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
自慢まで始めちゃったよ…
杉Jやらに微笑ましく見守られている立場なのに 40歳くらいの若造がベイファンの古参ぶっても相手にされねーだろw でも、遠藤からファンになったやくみつるがファン代表ぶって知ったかしてる
故玉置宏アナ、故塚越孝アナのが大洋ファンのイメージある 最近のカープはカープの分際で本気で優勝狙ってるしファンもその気になって本気で応援しているし
温度差を感じてちょっとついていけない
素直にそう書けばいいものをカープファンは野球ファンに嫌われていると書いちゃうセンス
杉Jの文章は相変わらず文字数稼ぎの勿体ぶった言い回しで内容が薄い
昔から芸風が変わらないっつーか
あれを凄いと言ってしまう春日太一 荒川事件知らんの?
親会社がマルハだったから、昔割と荒い大洋ファンがいたんだよ 昔に遡るほど球場にいる野球ファンは蛮族だったろ
それとも川崎球場の逸話なんかを牧歌的だったと憧れているのかな 川崎球場時代、マルハの缶詰配ってたことあるらしいし、
マルハの缶詰ほしかったんじゃないかな 要するに、映画も野球もニワカの知ったかぶりってことか。
板復帰(OK!:Gather .dat file OK:moving DAT 521 -> 512:Get subject.txt OK:Check subject.txt 521 -> 521:Overwrite OK)1.66, 1.80, 1.83
age subject:521 dat:512 rebuild OK! >>849
村瀬や杉作より格下なのにこんなもん呼ばわりってw >>836 >>838
そうそう、そういう戦前からの庶民が時代劇に親しんだ文化を切り離して
映画やテレビドラマだけを切り離して時代劇が衰退したと論じるのは前々から視野狭窄だと思ってた。
立川文庫にラジオの講談や浪曲、ラジオドラマの新諸国物語とかで
時代劇は子供の娯楽の主流だったっていう視点がないんだよ。
時代劇が老人のものになって人気がなくなるのは必然なのに
そういう時代の流れも考えず、国立の撮影所を作れとかトンチンカンなこと言ってる。
>>837
新潮45で橋本忍の評伝の連載を開始したけど、1回やっただけで投げ出した。 春日さんの本気の自慢見てみたい
まさか死人が出るのか?w >>861
時代劇が衰退云々以前に、時代劇好きなら元ネタ、原作、江戸の文化・風俗気にならない? 親切なファン「そろそろやめときなさい。マイナスプロモーションにしかなってないよ(意訳)」
春日「目障りなゴキブリは叩き潰さないと」
エゴサしまくり承認欲求の権化で実家に寄生してる四十路男が良く言うなw
お前から積極的にいちゃもんつけてるだろ。 ザンボットの呟きで事実誤認を指摘されたら
素人は黙ってろ、か >>856
仁義なき戦いの関連本で得た知識だが広島ヤクザは場内警備や私設応援団を名目に利権に食い込んでたという
どこの球団も当時の事情は同じだろう
映画でも山守が競艇利権に食い込んだ描写はあったけど野球関係がなかったのは
東映もかつて球団経営してたからなんだろうな >>867
>映画でも山守が競艇利権に食い込んだ描写はあったけど野球関係がなかった
むかし観たきりだから余り覚えてないけど、確か『頂上作戦』(だったっけ?)でヤク
ザたちが広島市民球場の一室らしい場所で話す場面があったでしょ?
あれがそういうことですよ。 富野作品における殺陣については以前サンキュータツオのポッドキャストでガンダムを語ったときでも
似たようなことを話していたな
しかし逆襲のシャアは安彦良和不参加だし
F91は安彦良和本人がキャラデザだけやって逃げたと言っているのに(実際キャラデザだけで作画監督は別のひと)
「富野は安彦と組んでこそ」という想いがそう言わせているのか
ΖとΖΖで殺陣アクションを一時的に捨てた失望から「富野には安彦がいないと…」って思い込んでしまったのか
ちょっと安彦良和への幻想があるよねw
富野作品をつぶさに見ていけば作品のカラーによって(または制作状況によって)濃淡はあるけど
殺陣アクションの面白さを見つけることができる
動き(作画枚数)に制約があるなかでもね
安彦良和がいようがいまいが関係なくチャンバラの魅せ方にこだわりがある演出家だ
世代的に時代劇が好きなんだろうし研究しているよやっぱり
それにロボットアニメで初めて必殺技が剣だったボルテスVのときには
長浜忠夫監督以下メインスタッフは実際に殺陣師を招いて振付けの撮影&勉強したという
(富野は第1話のコンテ演出とOPを担当して以降ボルテスVのメインスタッフのなかのメインだった
16話を最後に自分のザンボット3をつくるために降板するが) 自分で本人に直接話を聞かなきゃ納得できない系なんだろうから
(だからこそ一定以上の信頼感を得ている)
富野と安彦が存命の間にインタビューするしかねえな この人のインタビューってそんなに上手いと思わないんだけどどこがいいんだろう? >自分で本人直接話を聞かなきゃ納得できない系なんだろうから
というか、インタビューしかないんだよ、この人。
結局今までの仕事はみんなそう。とりあえず話を聞く。吉田豪と同じプロインタビュアーだよ。
そのインタビューも相手の言葉を無批判に受け入れて、裏取りや調査をしないでそのままありがたく押しいただくだけだから、信頼性に欠ける。
評論はしない、書かないというが、書けない。だから週刊文春の連載は分析も何もないから、ダラダラとストーリーを最後まで書いて伸ばすしかない。
研究家でもなんでもないよ。 ああ、アニオタなのかこの人
るろうに剣心のアニメを異常に持ち上げててなんか変だなと思ってたがなるほどね >>875
インタビューも相手のエピソードがいいから見られるものになってるだけで、この人が何か引き出したわけじゃないんだよな。
裏取りの甘さにはビックリするわ。
適当な記述するとか唐沢俊一? >>820
岡田准一が『白い巨塔』をやるというニュースを見るたび、この「石坂浩二が財前教授を演じた」という記述を思い出して笑ってしまう。 気に入らない仕事依頼メールをさらすとか
ちょっと常識疑うわ すごい邦画詳しいけど、難しい性格の方なんだなというのは分かった 邦画詳しいのか? このスレの過去ログだけでも素人以下のミスが多いのだが >>885
男版能町みね子ってずっと思ってた。
能町ほど売れてないけどな。 >>887
これは広めていこうぜ。誰かクソリプしてくれ。 悲しいかな、オタクと呼べるほど、一つの道を突き詰めた知識や見識はない 嫌がらせとか悪意のあるメールを晒すのなら分かるけど
今回みたいなのは晒す方が下品だわな お山の大将なんだよ。村田修一をノンタイトルにして単打マンにしたようなやつだな。 そこら中で慕われ尊敬されてる村田と一緒にすんなバカ 田宮版では財前教授を演じた中村伸郎って事になるしさすがにありえんミスだなw >>896
そうだね。ゴメン。偉そうでショボいと言いたかった。 研究家ではなくライターを名乗ればいいんじゃないの? >>899
能村庸一さんが付けてくれたありがたい肩書き!
潰しの効かない肩書きを不退転の決意で名乗ってる!キリッ!
だってさ。 >>903
この人タレント志向が強いんだと思う。有名人とつるむ自分が好きなんだよ。 どのバージョンでも、「白い巨塔」を一度でも見たことのある人は財前五郎教授の名前を忘れない、間違いない。
つまり、この人は「白い巨塔」を見たことがないんだよ。
それなのに橋本忍の評伝を書く前から「凄い本になる」とか自画自賛してるのがちゃんちゃらおかしい。 どういう生まれ育ちをすればこんな人間になるんだろう >>906
顔も声も良くて背も高いのに全てを台無しにする性格。ツイッター辞めたらモテそうなのに。劣等感が強すぎるのか? 時代劇も映画評論もそれだけじゃ食えない時代なんだよ
だから、逆に春日が入り込めた >>909
本人が自称するところによると評論家じゃなくて研究者なんでしょ?
だったら大学なりフィルムアーカイヴなりの公的機関に勤めればいいじゃないか >>908
「がんばってほしい君」は煽りで言ってるのか、真剣にそう思ってるのか、よくわからんね。 ブロックは自己防衛とか言ってたけどクソリプ送りつけられたわけでもなくわざわざ敵を探して防衛してんのはただのビビりなのでは >>913
自分から引用RTしといて絡んできた呼ばわりとかタチ悪くね?
この人の本買おうと思ったけど、白い巨塔のありえない間違いとか痛々しいツイ見て買うの辞めたわ。 時代劇ベスト100という本は俺が知らなかった作品もかなり紹介されていて、
特にドラマを見る時には結構重宝させてもらってるわ
でも、ところどころ首を傾げてしまうような記述も見受けられるんだよなあ・・・
例えばかの有名な「七人の侍」の項目に
「『決戦の日は雨だった』のナレーションで始まるラストの死闘は特に素晴らしい」
と書いてあったけど、これって予告編のナレーションだよね?
本編ではこの場面に限らずナレーションなど一度も使われていないはず
あと「雨という背景の劇的な効果を使った最初のエンタメ作品」みたいなことも書いてたけど、
時代劇の専門家なのに「羅生門」や「人情紙風船」のことを忘れてそんなことを言っちゃっていいのかと思った
というわけで、鑑賞作品選びには役に立つけど本文の記述はあまり鵜呑みにしない方がいい本だなって感じ エゴサしてる時間があったらもっと時代劇を研究したほうがいいと思う 先週の「週刊文春」で『次郎長三国志 第八部 海道一の暴れん坊』を紹介していたが、森繁の最期まで書いていたな。
この人、すぐマニアではなく一般向けに書いているというが、最後までネタバレして未見の読者の楽しみを奪うのが一般向けということなの? この人が2ちゃんスレの話しないのは、知られたら困ることや記述の間違いに触れられたくないんだろうなwその鬱憤をエゴサして攻撃しにいってると。なるほどねー(棒) 金田一の本でも犬神家の舞台が栃木県那須と初歩的な事実誤認をやらかしてたな〜
仕事が雑すぎるだろ研究者のくせに 966 名乗る程の者ではござらん sage 2016/05/02(月) 09:48:04.92 ID:2rhs1lM2??
文春の刑事映画の記事の「顔役」で、勝新の刑事が「ヤクザを射殺して川に捨てる」??「一箇所に集めて時限爆弾で爆殺する」とあるが??
おいおい、あれはヤクザ同士の抗争の描写だよ。勝新は電話で両方の組を煽って、??噛み合わせているだけ。「血の収穫」「用心棒」の王道パターンじゃん??
手を下さなかった勝新だからこそ、ラストが際立つわけで??
それに一箇所に集めて、じゃなくて、組の事務所に爆弾を投げ込んでるんだろ??
勝新の本の著者なら物語くらいちゃんと読み取ってくれよ?? >>924
時代劇フリークはそんなにいないし、俺メディア出て顔ファン声ファンいるから適当な記述してもバレないよーってことか。最低だな。 最近は藤田ニコルがお気に入りだよな
やっぱり蹴られたいのだろうか 春日はもっと大きな視点で文章を書いてるから
そんな重箱の隅をつつく指摘はどうでもいい。 >>927
「がんばってほしい君」の贔屓の引き倒しは、本人どう思ってるのだろう。 編集も映画、文学欄など担当にしてないんだろうな
ミスが初歩的 >>923
文春系アカウントいくつもあるから報告すれば良い
いやすべきかも それがあるから怖いよな。
「石坂浩二が財前教授を演じた」
これなんて、確かに担当が映画好きならすぐに気づくはず。
本人も担当もそれほど映画が好きじゃないんだろう。 >>911
それ
>>907
よく分からないよな、あの拗れ方 なんか大学時代は2ch三昧だったんだろ
今もたまにこのスレとか見てるんじゃないの >>917
「時代劇ベスト100」、時代劇初心者なので参考にしようと思って読んだんだけど、
やっぱり???でこの人の記述をどれくらい信用していいのかわからなくなった。
作品の選択で、完全版見ていないだろう、総集編や一部しか現存していないテレビドラマを
選んでいるのがどうも気にかかる。全話見ていないけど、って明記もしていないし。
でも77年生まれのこの人が、テレビ局にも残っていない作品見てるわけないのに、って
のが含まれているんだよね。 春日太一好きな女って心広い人が多いよ。ただ面食いか声フェチかサブカル女って可能性あるけどw 「がんばってほしい君」と「いい声君」は、このスレの二大名物。 >>941
いるよ。ベイファンやラジオやMX見てる女とか。 山根貞男は俊藤のような強面の大物相手だと
持ち上げる事しかできないけれど
春日太一は東映映画史における俊藤の功と罪を
指摘できる視点を持ち合わせている。
この違いは大きい。 >強面の大物相手だと
持ち上げる事しかできないけれど
これ、まんま春日のインタビューじゃないか。 >>945
春日はホモなんだろ?そのファンが大量にいそう。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。