時代劇研究家・春日太一を語ろう3 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>84
盲獣だな
変換ミスみたいなのにいちいち噛みつかなくていいよ春日くん 大手出版社から立て続けに出版できてるみたいだし
それなりにあるんじゃねえの?
アラフォー世代で競合相手が見当たらないのがデカい ガース柳下の春日太一評
鬼才 五社英雄の生涯 (文春新書)
ひたすら男のロマンを暑苦しく訴えるばかりで
繊細さにかけるところが題材を体現しているのかな。
男のロマンが好きな人にはいいでしょう。 >>85
春日のミスには噛みつくくせに自分がミスタイプして訂正もしないでいて開き直るのはおかしくないですかね? >>90
匿名掲示板の単純な変換ミスと、時代劇研究者を名乗る人間の映画史的な誤記・誤謬・誤認を同列に語るおかしさに気づけよ。 >>91
2回も間違ってるんだからただのタイプミスじゃないだろ
春日を批判してるおまえ本人が間違ってる間抜けさをちっとは反省したらどうだ 週刊文春、「ミナミの帝王」とは、DVDが出ている邦画旧作縛りもだいぶ苦しくなってきたような。
まあ、ご本人はこのストーリーをダラダラ書いて引き伸ばすコーナーの連載を、できるだけ伸ばして、伸ばしていきたいだろうが。 サンプルを貰うから年間10枚しかCDを買わない音楽ライターを吉田豪が
批判していたが映画会社にDVDをせびって記事で取り上げる春日も同類だな
自腹で映画館には殆ど行かないと豪語していたのには呆れた ラジオとかに出るときサービス精神旺盛なのは良いとおもう
売れてきたらラジオでは宣伝ばかりで有料放送とかで金稼ごうとする人多いからな 今度はジョナサン批判か
気持ちはわからなくもないがブログに書くほどのことかね >>98
地上波TVは〜と地上波TVを批判していて
ゴロウデラックスには出るわ
ゴロウ(ryは自分の特集で喋りたい事喋らせて貰えるからという
理屈もまぁ成り立つけど今田のしょうもない邦画俳優特集に出たのは如何なものか >>101
ラジオが限界だろうな
ゴロウデラックスはまだゲストって感じでいろいろ
話聞いてくれたけど
あるある晩餐会だっけ?とかは
1分ぐらいでズバっと言いたいこと言わなきゃいけないから
向いてないと思う 言葉選びが本と一緒なんだよな 春日の頼んだジョナサンステーキが1799円
「倍払ってでもロイホ行くべきでした・・」
といったロイホのステーキが2380円
あいかわらず裏とりも計算もできないやつ 春日の恥知らずなクレーマー体質がよくでた
晒しブログって事かw メーカーにサンプル(春日曰く「見本」)寄越せとアピール(しかも何度も)するのは、さすがに引くな。
メーカーに直接言えよ。そんなこと誌面でするなよ。サンプルクレクレ乞食か。 自分語りがしたくてしょうがないんだろうな
「あの時代劇を見てる俺」「大物俳優にインタビューしてる俺」
ってのが文章から見える
それが良いのか悪いのかはわからんが 週刊文春で連載している記事がひどすぎて
編集部の見識を疑う 文春は社長が変わってから本当に中身の薄い記事ばかりだよね
広告につられて買うと損した気分になる 最近はだーりおではなく映画好きがウリの今野亜美に夢中だな
リアクションがサブカルおじさんで辛い >>111
本人に指摘したら間違いなく慌ててTwitterでだーりお愛を語り出すだろうな
前に武田梨奈にはまってた時もそんな感じだった 早速だーりおをRTしてたw
だーりお売れてぷらすとに出なくなったから
手近なアイドルに興味が移ったんだな >>7
こいつベイスターズに関してもデタラメだよ
村瀬なんたらとつるんでるだろ
こいつらも田代山下ヲタなんだろうな 「日陰の存在を評価する通のオレ」が大好きだからチームが強くなってファンが増えるのが苦々しくて仕方ないんだろうな >>116
春日がそういう人間と言っただけで古参ベイスターズファンがみんなそういう人間なんて言ってないよ
春日は今のカープみたいに強さも人気も得た華やかさなチームに育ったら
最近はファンも選手もチャラチャラして、とか言い出してアンチ化する手合いだよ 違法動画がどうとか図書館がどうとか熱く語っておられるようだけど
町山や吉田豪達お仲間がツイで時折つべやニコニコの違法リンクを
貼っている事にも物申した方が良いんじゃないの?
あんたら権利者側の立場で意識低すぎんじゃねとでも言ってやれ。 映画館で映画は観ない主義ってドヤ顔で語ってたよな、この人
まずそこに金を落せよ 春日の検証アカウントが久々にツイートを再開していた
「春日君、もっと悪者になっちゃえ作戦」というのを展開するようだ
https://twitter.com/filmianpro 自意識の強さでアカデミズムに乗れなかった浅ましい権威主義者が
春日太一の春日太一らしいところだから
付け焼き刃で図書館について語ると馬脚を現す
>そのため図書館の購入一回でその後は何人もの読者が無料で読むと、
>書店で得られるかもしれない利益が削がれる。
>だから読者には書店で買ってほしい。
>言葉には出さなくとも、そう思っている著者は少なくないことでしょう。
って著者の利益や出版社の利益をわざとらしく外して
書店のためみたいに言ってる所が下品だ 春日太一@熊本城復旧支援中?
@tkasuga1977
まさにそうなんですよね。
発言主が彼じゃなかったらとても良い記事にも思えるんですが。彼が言ってるせいで「いや、お前はそうじゃないから」というのが先に出てきてしまうという。
プンクボイZZ aka ロマン優光 @punkuboizz
大谷くんがどのジャンルに首を突っ込んでも叩かれるのは、知ったかぶりで知識が間違っていて、発言内容も的外れで、態度もなんか失礼だから、たたかれてるだけだもんなあ。それをマニア対新規みたいな構図にすり替えるのはおかしい。
17:17 - 2017年8月24日
https://twitter.com/tkasuga1977/status/900633060479123456 博士と大谷が揉めてる最中ドサクサ紛れに
大谷の過去の悪行を暴露して絶縁宣言したのはカッコ悪かった
博士ともその直後に揉めて絶縁宣言これまたカッコ悪い 春日くんがどのジャンルに首を突っ込んでも叩かれるのは、
知ったかぶりで知識が間違っていて、発言内容も的外れで、
態度もなんか失礼だから、たたかれてるだけだもんなあ。
それをマニア対新規みたいな構図にすり替えるのはおかしい。 さすがに大谷と比べるのは可哀相
大谷のひどさはハンパじゃない >>128
そうそう便乗カッコ悪いって話なのよ
大谷と博士が揉めた時は便乗して大谷叩き
ぷらすとやイベントで散々共演していた時は何も文句言わなかった癖にな
で、ロマン優光と博士が揉めたら
最近の博士は何かおかしいから
距離置きますとか何様なんだコイツと r_kamioka‏ @kmttr 8月24日
「大谷ノブ彦さん&柴那典さん+ぼくりりさんの記事「ヒップホップ警察を追い返せ!!」に対するマキタスポーツさん、つるの剛士さん、春日太一さん、ロマン優光さんらの反応」をトゥギャりました。
春日太一@熊本城復旧支援中‏ @tkasuga1977 8月24日
そういうのやめてくれます?
r_kamioka‏ @kmttr 8月24日
返信先: @tkasuga1977さん
失礼いたしました。ツイートされた方に不快な思いをさせてしまうのは本意ではないのでまとめは下げました。申し訳ございませんでした。
春日太一@熊本城復旧支援中‏ @tkasuga1977 8月24日
返信先: @kmttrさん
そういうのって、まず当人に了解とるべきだと思っていますので。
r_kamioka‏ @kmttr 8月24日
「Twitterの規約に甘えてツイートした方の了解を得ずにまとめている」という状態であることは承知しております。不快に思われる方も多いので今後はもっと注意を払いたいと思います。お騒がせして申し訳ございませんでした。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) ツイートを一部切り取る、曲解されて広められるならまだしもここまで怒ることなのか?
勝手に纏められるのが嫌ってのはわかるかツイートって著作権ないよな? 大谷と一緒にベイスターズのイベントやった後に、
「彼がベイスターズファンを自称した地獄の日々」みたいなこと後から言い出すのすげえダサい。 進撃の巨人や五社英雄絡みのまとめは削除しろと言ってないのはなぜ? >>136
大谷って昔ファンだった身からするとかなり残念なやつ。
芸人なのに面白くないし、野球イベントでもベイの話するべきところをNPBうんちくぶっこんで 途中で送ってしまった。スマソ。
ダイノジ大谷は野球イベントでも横浜話するところをNPBうんちくぶっこんでくる。結局知識ひけらかしたいだけ。
語るのは自由だが自己顕示欲を捨てろと言いたい。
オリックスバッファローズってCS番組でも言ってたしうぜえわ。 自分にとって都合の良いまとめは好きなんだろ?
春日太一@熊本城復旧支援中? @tkasuga1977 2014年9月13日
新刊「なぜ時代劇は滅びるのか」(新潮新書)の反響は↓こちら↓にまとめていただいております。発売初日からありがとうございます!
⇒春日太一『なぜ時代劇は滅びるのか』感想まとめ - Togetterまとめ http://togetter.com/li/718323 @togetter_jpさんから
春日太一@熊本城復旧支援中? @tkasuga1977 2015年1月18日
あと、これが凄くよくまとまってます。私のパーソナリティの大半が伝わる内容かも
⇒2013年11月07日WOWOW ぷらすと 『トークストック2013直前!ソクラテスの熱弁』春日太一さんゲスト回の実況まとめ - Togetterまとめ
春日太一@熊本城復旧支援中? @tkasuga1977 2015年6月30日
このまとめ、面白いな〜。
笑いながら、いろいろと考えさせられたりもする。
⇒日本に来たハリウッドスター達が何かさせられてる写真集 - Togetterまとめ
春日太一@熊本城復旧支援中? @tkasuga1977 2016年1月25日
「面倒な大人が絡んでこない、自分たちでコントロール出来るレベルの、そこそこの成功」
全てのジャンルにいえる、これからの娯楽産業の指針かもなあ。
吉田豪氏による、アイドルが置かれた現状について(仮) - Togetterまとめ 春日太一@熊本城復旧支援中? @tkasuga1977 2016年1月26日
「俺たちのBL論」賛否両論をまとめてみた - Togetterまとめ
春日太一@熊本城復旧支援中? @tkasuga1977 2016年8月22日
@urbanseaさんによる名文感想がまとめられています!
まさに「五社評伝ファイナル、決定版」といえる、春日太一新刊『鬼才 五社英雄の生涯』(文春新書)について - Togetterまとめ http://togetter.com/li/1015247 @togetter_jpさんから
春日太一@熊本城復旧支援中? @tkasuga1977 2016年8月29日
文春の宣伝担当の方にまとめていただきました。
【重版出来】春日太一『鬼才 五社英雄の生涯』への感想【ツイートセレクション】 - Togetterまとめ
春日太一@熊本城復旧支援中? @tkasuga1977 2016年10月21日
「働きすぎ」が、日本経済衰退の原因だ。 - Togetterまとめ
春日太一@熊本城復旧支援中? @tkasuga1977 7月25日
鰻についてのアレやコレや―勝川俊雄@katukawaさんと鈴木智彦@yonakiishiさんのツイートより - Togetterまとめ https://togetter.com/li/992636 @togetter_jpさんか 著作権に引っ掛からなくて宣伝になるまとめはみんな好きだろ。
大嫌いな大谷関係にまとめられるのは得しない。
大谷はラジオやってたのに声汚ないし、いつまでも中二病だから見てらんない。 ダブスタだろうと、まとめを認める認めないの基準は明確化させるべきだろ
春日本人もその時の感情に任せて吠え腐ってるだけで
実際その辺自分でもよく分かってなさそうなのが余計にイタい所だけどな 一番のダブスタは春日本人だけどな
ダブルどころかトリプルかもしれんけど ていうか春日太一ってこんだけラジオとかネットの宣伝番組とか
出てるのにフォロワー1万6千人しかいないんだな。
町山は25万もフォロワーいるのに。 週刊文春。「ゆきゆきて、神軍」で原一男監督とトークショーをやった時、
奥崎謙三の行動はカメラを意識したフィクショナルなものであったと監督から明かされて、筆者は衝撃を受けたと。
こんなこと、当時から指摘されてきたし、第一、原一男自身がこれまで散々書いてきたことだ。
どうもこの人はドキュメンタリーは真実のみを描くと素朴に信じているようだが。
森達也の「FAKE」とか今話題の松江哲明の「童貞。をプロデュース」にはどんな感想を持つのかね。
「第二、第三の衝撃を受けた」ってか。
あ、そうか。監督はトークショーでは語らず、終わってから自分に明かしてくれた、という点を書きたかったのか。 週間文春も春日から連載を取り上げれば良いのに
それでも春日が連載にしがみついて騒ぎ出すようなら
誌面でスクープした日野皓正みたく
往復ビンタして引きずり降ろせよ
残していても本人が恥をかくだけだ 中井圭‏ @nakaikei
春日太一さん著「仲代達矢が語る日本映画黄金時代 完全版」(9/5発売)を拝読。
稀代の名優、仲代達矢さんの役者人生を座標にしながら日本映画そのものの風景を肉眼で見つめる。
春日さんの本の好きなところは俯瞰視点だけではなく地に足ついた人間の目線から見た時代が見えるところで、本著も同様。 ドラマ評論のことに絡めて。時代劇の衰退が
当たり前のように語られて久しいが、今年は春から夏にかけて
ジャニ主演が三本、LDHが一本、SF風味が一本と
劇場で立て続けに公開、いずれも大作。
またBSは二局が新作シリーズ枠を持ち、来月は黄門が加わり、
また日テレとテレ朝は珍しい原作で単発を
だが、そうした状況を横断的に批評、或いは概観的に
ルポする人材すらいないために、未だに地上波から
時代劇が消えたらそれがジャンルの終わりみたいに語られてしまう。
それはやはり残念だなあ、と思ってしまうのです 春日さんは今、時代劇への情熱がひと段落してるらしいから仕方ないだろ 今ならCGで背景とか作れるだろうから
逆に手軽に時代劇とか作れるようになってるかもな
スタジオで小道具だけ用意しておけば取れるんじゃないかな 時代劇 香取座頭市で新作の評価は懲りたから
今は昔は良かった商法に専念してる
付き合いのある監督への媚びは欠かさないが まあ映画通が面白いという映画なんて通好みで普通に見ても
面白くないだろうし 香取座頭市を評価する映画通wは
春日太一だけじゃないのか 新作に触れないくせにtwitterで業界人とちゃらちゃらしてるの萎える 新刊 買ってみようと思ったんだが。本屋に置いてないんだよな。
文庫は発売日には置かれないもんなのかな? >いくら立派な正義や大義を振りかざしても、
>相手がどういう状況の人でどういう背景でその発言をしたのか知ろうともせずに
>感情的に噛みついたら、それは理不尽な暴力と同じ。
>自分たちが戦っているはずの無理解を自分もしてしまっていることに気づかないと。
え?春日がそれ言うのか? 週刊文春。仲代達矢の本が文庫になるのでしばらく仲代出演作を取り上げるという、いつもの宣伝パターン。
『黒い河』の仲代の演技が気に入った小林正樹監督は直後の『人間の條件』六部作にも起用する、とある。
小林正樹のフィルモグラフィでは『黒い河』の次が『人間の條件』第一部だから間違いではないが、
正確には2年後なんだよな。「直後」といっていいものか。「次の」「2年後に始まる」とか書くべきだったのでは。
どうもこの人、研究者を名乗ってるわりには基本的なところで記述が杜撰というか乱暴な気がする。 一般の素人向けだからといって
基本的な部分を適当に書いて良いというものでは無い
逆に素人向けの文章にこそ研究者の誠実さが現れる 公開が2年後なだけでは?
監督的やスタッフには直後でないか? 時代劇じゃ売れないと判断したんだろうか?
書けることは書いたって感じなのかな
監督本のシリーズ化を狙ってそう
市川崑 五社英雄
で多分今度は岡本喜八本を作るんだろうし ‐その弟子である水道橋博士さんによって、春日さんの知名度が広がったのも何かの縁です。
「僕にとっては大恩人です。あの人がいなければ、僕の本は世間には伝わらなかった。
そこからの縁が広がり、作家の樋口毅宏さんや芸人のサンキュータツオさんという素敵な友達もできました。
博士さんの言う“星座の繋がり”ってあるんだなと。
僕がその星座の星くずの1つにいるのだとしたら光栄ですね」
https://www.daily.co.jp/gossip/man_in_the_news/2013/09/02/2p_0006281989.shtml
樋口や水道橋について4年前にはこんなことをいっていたのに
今では手のひらを返すのか 春日は劣等感がモチベーションなんだからさぁ
本人はそのまんまなのは仕方ないw 新作は座頭市の一件で懲り懲り
評論家ではなく研究家だから評価はしません こいつ有名俳優にインタビューする以外の情報源は
ツイッターで検索したりググったりしてるだけじゃねえか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています