時代劇研究家・春日太一を語ろう3 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>782
たぶんね、あと町山とかいつも自分がヘコヘコしてるライターが書いてないことを見計らってね。それに會川昇が文句書いてたから、俺も書く!ってなったんじゃない?
こいつは先に誰かが批判するか、進撃の時みたいに全体の空気が批判に傾きそうにならないと批判書かないよ、チキンだから。
サブカル人脈は大物を抑えてるつもりだったはずが、水道橋、杉作、久田と最近綻びが見えるから焦ってんだろ。
杉作は嫌われたんだろ、たぶん。だから杉作の子分のギンティ小林が書いてるプレデター特集を褒めちぎり、復縁アピールしてるんじゃない
? 杉作とは映画の嗜好が同じだけで、性格は全然違う
杉作は楽しそうに映画の話をするけど、この人はいらつきながらマウントとってる時のが多い 薄っぺらのやっつけ市川崑の新書出してた男がよく言うな。 一体誰の話なんだろう?
実力に疑問があるのに大言壮語するビッグマウス
批判するついでに自分の宣伝をしたりする
映画秘宝の橋本忍特集をボロクソにこき下ろして自分の宣伝をする自称映画研究家
https://twitter.com/show1900/status/1039101918218313728
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>755 >>758-759
これ『愛・覚えていますか』というより『さすらいの太陽』か『ピンクレディー物語』の感想だろ
青春を捧げ、人類のため戦うアイドルに幸あれ!
春日太一の木曜邦画劇場 文春オンライン
http://bunshun.jp/articles/-/8713 批判してる映画雑誌のどこがダメなのか分からないが
自分以外が橋本忍の記事を書くのは許せないという怒りだけは伝わる バ春日は定期的に発狂するのな。堪え性のない男だ。
自慢がしたくてしたくて、褒められたくてほめられたくて。それが満たされなくて、承認欲求の塊だから我慢できなくて。
大物然と構えて偉そうにして自分を大きく見せてる割にキャンキャンすぐに吠えて小物ぶりを暴露。 >>788
いつものこいつの手口。読者代表とか、対象者の代弁者のような顔してもっともらしく批判するが、結局は嫉妬か自分が目立ちたいだけ。
樋口毅宏との仲違いも、水道橋批判も、全部これ。 元々クリエイター志望だったからな
評論家気質じゃないんだ 月刊シナリオの佐伯俊道という脚本家の連載にわれらが映画研究者の名前が登場。
それによると、春日先生は昔、プロットライターをやっていたようだ。
プロットライターとは原作から大筋を起こして企画書にまとめたり、脚本の前の段階のプロットを書いたりする。
佐伯の言うように、脚本家とプロットライターは全く違う才能なので、ここ止まりで去っていく人も多いという。
このスレでよく言われているように、春日先生もクリエイター志向は満々だったんだなあ。 全く違うってこともないだろうけど求められる能力は重ならない部分も多かろうな 春日太一‏ @tkasuga1977
大切な人の御訃報が流れた日はTwitterを覗かない方がいいんだろうな。
TLに流れてくる追悼ツイートの言葉の軽さに、虚しさを覚えてしまう。
春日太一‏ @tkasuga1977
最近フォロワーが増えたので改めてお断りさせていただきますが
「自分が他人からやられて嫌なことは、自分も他人に対してしない」
という考えの下、基本的に追悼ツイートはしない方針でおります。
悪しからず。
樹木希林に関する連続ツイート…… 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 映画秘宝28 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/movie/1535285575/
250 名無シネマさん
2018/09/17(月) 13:44:58.39 ID:AVPebo+K
春日って新潮社から切られてたのか。生意気な自業自得だな。 >>797
春日はプロットライターを足掛かりに脚本家になろうとしてたんだな。
荒井晴彦への執拗な攻撃は、脚本家になれなかった八つ当たりの逆恨みかw 人が一人亡くなったという現実の前には
どんな言葉も軽くて薄っぺらで虚しいものにしかならない。
それを承知で言わずにはいられないのが人ってもん。
他人の追悼の言葉を薄っぺらいと見下して
俺だけは違うみたいな面してるほうがよっぽど薄っぺらで気持ち悪いわ。 その通り
カッコつけてるだけだよねぇ
ロマン優光や吉田豪からツッコまれないの不思議なレベル せいぜいBL&百合好きの延長線レベルで本当はLGBTなんぞ興味もないだろうに首を突っ込まないほうがいい
脊髄反射レベルの振る舞いで失望させないでくれ
子育て支援よりもLGBTを支援するべきだって本当に思っているのかね
税金を使って支援する優先順位はLGBTの方が上だって本当に思ってんの
まあひとそれぞれだけど
俺には女子中学生の仲良しグループが如き同調圧力のように見える 新潮社への個人的な恨みで参戦している可能性もあるが 新潮45を「新潮社で唯一の総合月刊誌(しかも社名を冠した)」とツイートして
「え、月刊新潮って無くなったの?」と突っ込まれるが、無視する春日
どういうスタンスにせよ、スルーはよくない。
https://twitter.com/tkasuga1977/status/1042935042941476864
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>802
映画人へのインタビュー本でも荒井(共著だが)の「昭和の劇」には及ばないからなあ春日 春日君はガチゲイだから新潮45にはまあ怒るでしょ。 >「剣豪を演じる場合、人を斬る時以外は刀に手をやらない。気弱そうに見える」と菅原俊夫さん。自分もエキストラで同心やった時に刀に手が行って、たしかにかなり弱く映っていた。
そしたら、さっきある新作時代劇のポスター見たら剣豪なのに刀にガッツリ手が。
>スタッフ誰も気づかなかったのだろうか。
>刀をさした時の右手のやり場ってたしかに難しいんですよね。で、刀に手をやると落ち着いちゃう。だからこそ、正式な礼法とかとはまた違う「カメラ映りのための所作」というのを知っておく必要があるとうことで。
>「気弱そう」ではなく「自信なさげ」でしたね
木村大作の「散り椿」の事か
ただ、これならまさに「人を斬る」前後の画じゃないのか
http://chiritsubaki.jp/sp/ LGBTはLGBTというだけで政府が特別に税金を使って支援しないと生きられない社会的弱者!
それに疑問を持ち異議を唱えることはヘイトであり差別主義者!
当事者の声を封殺し、自分を弱者だと認めていない人間を弱者に仕立てあげ、喰い物にしている輩とどっちが差別主義者なんだか。
弱者ビジネス大嫌い。
ポジショニングのために弱者ビジネスに賛同している作家も大嫌い。 BL百合愛好家を自認して本まで出しているなら、差別を助長していると自分たちが攻撃される可能性も考えておいた方がいい。
そのためのポジショントークならぬポジションツイートか。 >>812
松坂桃李、時代劇初主演!佐伯泰英「居眠り磐音」映画化で
“最も優しい浪人”演じる
https://eiga.com/news/20180924/1/
これじゃないか? この人「男女の恋愛に興味がない」発言してたからガチホモなんだなと思った。 新著『すべての道は役者に通ず』の石坂浩二の項目にまたまた誤りが。『白い巨塔』の財前教授を演じたなんて書いてあった。東教授でしょ! >>807
月刊新潮は総合月刊誌じゃないっすよ
純文学誌、文芸誌 週刊文春、恒例の新刊宣伝の回。
『壬生義士伝』を取り上げて、新刊の佐藤浩市、中井貴一のインタビューを読んでから見るとより楽しめる、だと。
しかし、他社の新刊を臆面もなく堂々と宣伝する原稿なんてどうなんだろ。
文春の担当者はよっぽど太っ腹か、同じ映画を二度書いても気づかない(『白と黒』)ように全く気にしてないのか。 間違い多過ぎ。しかもちょっと考えればすぐ気づく間違いばかり。だからいつまでたっても映画好きからは信用されない。 >>820
この人、研究者を名乗ってる割に仕事が雑なんだよなあ
時代劇以外の知識は付け焼刃なんだろう >>812
『「散り椿」問題については12月18日の単独イベントで時代劇研究家としてちゃんと語る』んだそうな
評論や解説と感想の垣根がどこにあるのかは知らないが で、あきらかに「観てないだろ!」っていう間違いばかり。或いはDVDで飛ばし見した結果とか。
付け焼き刃の仕事多すぎ。 >>820
>>830
白い巨塔ミス、有り得ないもんなwww 春日太一
自分が新作について語るのは今はなき24時間タマフルと大阪などでの単独イベントのみです。
これは一つのファンサービスとしてやっている特例です。
あくまで映画「史」の「研究家」なので、新作についてオンタイムで言及するのは
スタンスから外れます。
そこのところご理解いただけるとありがたいです。
香取座頭市を絶賛したり進撃の巨人を酷評したのは何だったのか・・・
板復帰(OK!:Gather .dat file OK:moving DAT 523 -> 512:Get subject.txt OK:Check subject.txt 523 -> 521:Overwrite OK)3.08, 3.00, 3.00
age subject:521 dat:512 rebuild OK! >>820
>>830
>>831
「白い巨塔」を知らないのがバレバレ。
これで橋本忍の本を書こうというんだから笑わせる。
そういえば、「仁義なき日本沈没」でも田所教授、田所教授と何度も書いていた。田所博士だろ。これも橋本忍脚本だw
一度でも映画を見た人間なら間違えるはずはない。映画に対して愛情がないんだな。 だって、時代劇研究家なら歌舞伎、講談、浪曲など元ネタ・根っこの部分や時代小説にもいくはずでね >>835
え?橋本忍の本を書く?春日太一が?
( ゚д゚) >>836
歌舞伎や落語、文楽など観てなさそう
いや絶対みてないw >>838
それじゃ時代劇研究家じゃなくて業界ゴロじゃん >>839
>>840
>>841
「今日は歌舞伎座に行きました」
「今日は寄席に行きました」
「日本舞踊や三味線を習い始めました」
みたいなツイートあるの?春日太一 春日絶賛の杉J「カープファンは野球ファンの間で嫌われている」論
5chでケロイドとか書いてる奴らなら知ってる
まあ嫉妬だよなw
盛り上がっている人たちに対する
万年Bクラスだったカープがこの3年間調子がいいから面白くないんだろ
昔の野球は牧歌的だったというのは歴史修正主義がすぎる
昔に比べたら今の客はお行儀よくなってるよ
女性客も増えたし特に広島ファン
ニワカのうかつな発言がむかつくとかそういう次元だろ >>844
ベイファンなら山崎一家しってるはず
98年ですら複数ある応援団、今より怖いし、態度悪かった
1995 新庄 剛志 幻のホームラン 阪神ファン 暴徒化 阪神 タイガース
https://www.youtube.com/watch?v=mqF3b5EKltk
応援団がやくざで、賭博がヤクザのしのぎで、ダフ屋がヤクザだ
横浜の前、平松の時代は川崎で、ザ・ブルーカラーな立地みたら察するだろ
球場いったことないんじゃねえの? 春日もベイファンじゃなくてホエールズファンのようだしな。
彼みたいな昭和脳(に憧れる)な連中は今の世では生きづらいだろうな。 ホエールズファンだって山崎一家しってるはずだよ
春日が古参アピしたいだけのにわかだとおもうよ
春日より年下だけど両親が大洋ファンで球場で関根浩史、欠端、大門先発の試合みたことあるよ
えもいわれぬ悲しい気持ちがするよ 春日太一
さっきの人もそうで、俺のことを「一般人には喧嘩を売り業界人にはペコペコ」
という人がたまにいますが。
業界「人」どころか、この仕事してたら普通は後先を考えて口答えできなさそうな
組織とすら喧嘩はしてきた自負はあります。ここに関しては「俺すげー」と思っていますよ。 春日太一
俺が本気で自慢しようと思ったらこんなもんじゃ済まないぞ(笑) 自慢まで始めちゃったよ…
杉Jやらに微笑ましく見守られている立場なのに 40歳くらいの若造がベイファンの古参ぶっても相手にされねーだろw でも、遠藤からファンになったやくみつるがファン代表ぶって知ったかしてる
故玉置宏アナ、故塚越孝アナのが大洋ファンのイメージある 最近のカープはカープの分際で本気で優勝狙ってるしファンもその気になって本気で応援しているし
温度差を感じてちょっとついていけない
素直にそう書けばいいものをカープファンは野球ファンに嫌われていると書いちゃうセンス
杉Jの文章は相変わらず文字数稼ぎの勿体ぶった言い回しで内容が薄い
昔から芸風が変わらないっつーか
あれを凄いと言ってしまう春日太一 荒川事件知らんの?
親会社がマルハだったから、昔割と荒い大洋ファンがいたんだよ 昔に遡るほど球場にいる野球ファンは蛮族だったろ
それとも川崎球場の逸話なんかを牧歌的だったと憧れているのかな 川崎球場時代、マルハの缶詰配ってたことあるらしいし、
マルハの缶詰ほしかったんじゃないかな 要するに、映画も野球もニワカの知ったかぶりってことか。
板復帰(OK!:Gather .dat file OK:moving DAT 521 -> 512:Get subject.txt OK:Check subject.txt 521 -> 521:Overwrite OK)1.66, 1.80, 1.83
age subject:521 dat:512 rebuild OK! >>849
村瀬や杉作より格下なのにこんなもん呼ばわりってw >>836 >>838
そうそう、そういう戦前からの庶民が時代劇に親しんだ文化を切り離して
映画やテレビドラマだけを切り離して時代劇が衰退したと論じるのは前々から視野狭窄だと思ってた。
立川文庫にラジオの講談や浪曲、ラジオドラマの新諸国物語とかで
時代劇は子供の娯楽の主流だったっていう視点がないんだよ。
時代劇が老人のものになって人気がなくなるのは必然なのに
そういう時代の流れも考えず、国立の撮影所を作れとかトンチンカンなこと言ってる。
>>837
新潮45で橋本忍の評伝の連載を開始したけど、1回やっただけで投げ出した。 春日さんの本気の自慢見てみたい
まさか死人が出るのか?w >>861
時代劇が衰退云々以前に、時代劇好きなら元ネタ、原作、江戸の文化・風俗気にならない? 親切なファン「そろそろやめときなさい。マイナスプロモーションにしかなってないよ(意訳)」
春日「目障りなゴキブリは叩き潰さないと」
エゴサしまくり承認欲求の権化で実家に寄生してる四十路男が良く言うなw
お前から積極的にいちゃもんつけてるだろ。 ザンボットの呟きで事実誤認を指摘されたら
素人は黙ってろ、か >>856
仁義なき戦いの関連本で得た知識だが広島ヤクザは場内警備や私設応援団を名目に利権に食い込んでたという
どこの球団も当時の事情は同じだろう
映画でも山守が競艇利権に食い込んだ描写はあったけど野球関係がなかったのは
東映もかつて球団経営してたからなんだろうな >>867
>映画でも山守が競艇利権に食い込んだ描写はあったけど野球関係がなかった
むかし観たきりだから余り覚えてないけど、確か『頂上作戦』(だったっけ?)でヤク
ザたちが広島市民球場の一室らしい場所で話す場面があったでしょ?
あれがそういうことですよ。 富野作品における殺陣については以前サンキュータツオのポッドキャストでガンダムを語ったときでも
似たようなことを話していたな
しかし逆襲のシャアは安彦良和不参加だし
F91は安彦良和本人がキャラデザだけやって逃げたと言っているのに(実際キャラデザだけで作画監督は別のひと)
「富野は安彦と組んでこそ」という想いがそう言わせているのか
ΖとΖΖで殺陣アクションを一時的に捨てた失望から「富野には安彦がいないと…」って思い込んでしまったのか
ちょっと安彦良和への幻想があるよねw
富野作品をつぶさに見ていけば作品のカラーによって(または制作状況によって)濃淡はあるけど
殺陣アクションの面白さを見つけることができる
動き(作画枚数)に制約があるなかでもね
安彦良和がいようがいまいが関係なくチャンバラの魅せ方にこだわりがある演出家だ
世代的に時代劇が好きなんだろうし研究しているよやっぱり
それにロボットアニメで初めて必殺技が剣だったボルテスVのときには
長浜忠夫監督以下メインスタッフは実際に殺陣師を招いて振付けの撮影&勉強したという
(富野は第1話のコンテ演出とOPを担当して以降ボルテスVのメインスタッフのなかのメインだった
16話を最後に自分のザンボット3をつくるために降板するが) 自分で本人に直接話を聞かなきゃ納得できない系なんだろうから
(だからこそ一定以上の信頼感を得ている)
富野と安彦が存命の間にインタビューするしかねえな この人のインタビューってそんなに上手いと思わないんだけどどこがいいんだろう? >自分で本人直接話を聞かなきゃ納得できない系なんだろうから
というか、インタビューしかないんだよ、この人。
結局今までの仕事はみんなそう。とりあえず話を聞く。吉田豪と同じプロインタビュアーだよ。
そのインタビューも相手の言葉を無批判に受け入れて、裏取りや調査をしないでそのままありがたく押しいただくだけだから、信頼性に欠ける。
評論はしない、書かないというが、書けない。だから週刊文春の連載は分析も何もないから、ダラダラとストーリーを最後まで書いて伸ばすしかない。
研究家でもなんでもないよ。 ああ、アニオタなのかこの人
るろうに剣心のアニメを異常に持ち上げててなんか変だなと思ってたがなるほどね >>875
インタビューも相手のエピソードがいいから見られるものになってるだけで、この人が何か引き出したわけじゃないんだよな。
裏取りの甘さにはビックリするわ。
適当な記述するとか唐沢俊一? >>820
岡田准一が『白い巨塔』をやるというニュースを見るたび、この「石坂浩二が財前教授を演じた」という記述を思い出して笑ってしまう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています