時代劇研究家・春日太一を語ろう3 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オール讀物9月
座談会
ガンダム、宇宙戦艦ヤマト、ナウシカ、AKIRA…
80年代アニメ映画黄金時代を熱く語ろう!
和田 竜×万城目学×春日太一 >>754
今週の週刊文春では『マクロス』劇場版を取り上げている。
時代劇とか古い日本映画よりアニメを語る時のほうが、背伸びしてない感じが伝わって好ましい。
アニメオタクだった過去に正直なせいだろう。 >>755
この『愛・覚えていますか』評見たけど
ストーリーの紹介だけ見るとマクロスの話に見えない
あの映画の一体どこをみたらそんなに重い話と解釈されるんだ? >>758
・著者の中二的感性がそう読み取った。
・著者には作品を分析する力がないため、文章を水増しするしかなく、話を盛っている。
・単に的外れなだけ。 maqime: 「オール讀物」9月号にて、前回の80年代洋画に続きまして和田竜氏&春日太一氏とともに、今回は80年代アニメ映画について、各自オススメ五本を持ち寄り、てんで好き勝手に語り合っています。 https://twitter.com/maqime/status/1032524855269187584/photo/1
もう、アニメだけを語っていたら?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 春日のインタビュー対象を杉作が
インタビューしてたらなあ 不用意な発言をする自分のファンに
「おまえに言われんでもわかっとるわ!」
てな感じでキレまくる春日太一
クソリプは許さない気難しい男春日太一
自然災害のときはリツイートマシーンと化す春日太一 tkasuga1977: 「幻の湖」についての重要な証言と資料を入手。
tkasuga1977: 生前に橋本忍さんご自身からうかがったお話も総合すると、これで「幻の湖」がなぜそうなったのかの全貌がほぼ解明できました。 https://twitter.com/tkasuga1977/status/1037224018020057088
tkasuga1977: 「幻の湖」もですが、「日本のいちばん長い日」の重要な証言と言える資料も入手しまして。
諸々の作業を考えると、やはり執筆までかなり時間を要すると思います。気長にお待ちいただけましたら、と。
橋本忍さんの評伝、凄い内容になることだけは確かです。
tkasuga1977: 映画秘宝の橋本忍さん特集を読んでみたけど、何も得るものなかった。
ページ数は多いけど、ライターたちが文字数を埋めてるだけ。故人にも読者にも失礼な内容。
せめて既存の資料を掘り起こすだけでも読者が喜ぶ記事になったと思うけど、それすらやってないんだもんなあ・・・。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) tkasuga1977: 基本的にはこういうのへの辛口な方ことは言わない方針なんですが、ちょっと我慢ならなくて。
ただ、おかげで自分の取材に自信もてました。
tkasuga1977: 巻頭にあったプレデター特集のレベルだったら、「うわ、すげえ。俺も頑張らなきゃ」と思えたんですが。
なんか思い切り脱力しています。「映画秘宝の特集だから」と期待した自分がいけなかったのだろうか・・・ tkasuga1977: 全ページが橋本忍さん特集みたいな感じだったら「あ、映画秘宝もそんな雑誌に落ちぶれたのね」で済んだのですが、
プレデター特集が素晴らしかっただけに「これ、明らかな手抜きだろ!」と思えてしまって。沸々と沸き上がるものが押さえられなくなってしまいました・・・ tkasuga1977: ムカムカが収まらないので、橋本忍さんが「伊丹万作はいかにして「無法松の一生」を書いたのか」について語ってくださった録音データを聞いて落ち着きます。
tkasuga1977: 逆に宣伝になってしまいましたか・・・。
ひょっとしたら、橋本さんや橋本さんの作品にあまり触れてこなかった方とかには新鮮だったり刺激的だったりする記事もあるかもしれません。 https://twitter.com/MIZUTORIAB/status/1038018901567651840
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 誰も褒めてくれないから自画自賛するんだろうな。本当寂しい人だ。 橋本本は新潮社から出せるのかな?
あと、あかんやつらの映画化はどうなった? >詳しい人は浅く感じるし、疎い人にはちんぷんかんぷん。
最悪でしたね。 https://twitter.com/lonegothdog/status/1038025861805400065
>tkasuga1977: 他のツイートに書いていますが、プレデター特集レベルのクオリティでやってくれたら何も言いませんよ。あと、橋本忍さんを知らない人向けにするとしたら、総論とか概論とか年譜とかは必要だったでしょうし。
あのやっつけ感の強い特集で新たに興味もつ人がどれだけ出たのか、かなり疑問です。 https://twitter.com/i/web/status/1038244770957549568
これ、自分のことか?
五社英雄のムックは作品の解説が全くなく、関係者のインタビューが並べられているだけで、
五社作品を見たことがない人にはさっぱりわからないものになっていた。
「新たに興味をもつひとがどれだけ出たのか、かなり疑問です」
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 橋本忍は本人の書いた『複眼の映像』が面白すぎるからなあ
その時点でハードルが高い 俺に依頼してこないのはおかしい!だが依頼が来ても断るよ、って言いたいだけだろ。幼稚なマウント野郎だな。 実写版『進撃の巨人』は監督の樋口が全部悪い。町山は悪くない
とか寝言ほざいていた春日先生がどんな批評をするつもりなのか
『幻の湖』は小説版もあるから(内容は映画とほぼ同じ)そっちも解説してほしいなあ 嫌いなライターさんがやってたとかなんじゃないの?w>橋本忍特集 >>782
たぶんね、あと町山とかいつも自分がヘコヘコしてるライターが書いてないことを見計らってね。それに會川昇が文句書いてたから、俺も書く!ってなったんじゃない?
こいつは先に誰かが批判するか、進撃の時みたいに全体の空気が批判に傾きそうにならないと批判書かないよ、チキンだから。
サブカル人脈は大物を抑えてるつもりだったはずが、水道橋、杉作、久田と最近綻びが見えるから焦ってんだろ。
杉作は嫌われたんだろ、たぶん。だから杉作の子分のギンティ小林が書いてるプレデター特集を褒めちぎり、復縁アピールしてるんじゃない
? 杉作とは映画の嗜好が同じだけで、性格は全然違う
杉作は楽しそうに映画の話をするけど、この人はいらつきながらマウントとってる時のが多い 薄っぺらのやっつけ市川崑の新書出してた男がよく言うな。 一体誰の話なんだろう?
実力に疑問があるのに大言壮語するビッグマウス
批判するついでに自分の宣伝をしたりする
映画秘宝の橋本忍特集をボロクソにこき下ろして自分の宣伝をする自称映画研究家
https://twitter.com/show1900/status/1039101918218313728
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>755 >>758-759
これ『愛・覚えていますか』というより『さすらいの太陽』か『ピンクレディー物語』の感想だろ
青春を捧げ、人類のため戦うアイドルに幸あれ!
春日太一の木曜邦画劇場 文春オンライン
http://bunshun.jp/articles/-/8713 批判してる映画雑誌のどこがダメなのか分からないが
自分以外が橋本忍の記事を書くのは許せないという怒りだけは伝わる バ春日は定期的に発狂するのな。堪え性のない男だ。
自慢がしたくてしたくて、褒められたくてほめられたくて。それが満たされなくて、承認欲求の塊だから我慢できなくて。
大物然と構えて偉そうにして自分を大きく見せてる割にキャンキャンすぐに吠えて小物ぶりを暴露。 >>788
いつものこいつの手口。読者代表とか、対象者の代弁者のような顔してもっともらしく批判するが、結局は嫉妬か自分が目立ちたいだけ。
樋口毅宏との仲違いも、水道橋批判も、全部これ。 元々クリエイター志望だったからな
評論家気質じゃないんだ 月刊シナリオの佐伯俊道という脚本家の連載にわれらが映画研究者の名前が登場。
それによると、春日先生は昔、プロットライターをやっていたようだ。
プロットライターとは原作から大筋を起こして企画書にまとめたり、脚本の前の段階のプロットを書いたりする。
佐伯の言うように、脚本家とプロットライターは全く違う才能なので、ここ止まりで去っていく人も多いという。
このスレでよく言われているように、春日先生もクリエイター志向は満々だったんだなあ。 全く違うってこともないだろうけど求められる能力は重ならない部分も多かろうな 春日太一‏ @tkasuga1977
大切な人の御訃報が流れた日はTwitterを覗かない方がいいんだろうな。
TLに流れてくる追悼ツイートの言葉の軽さに、虚しさを覚えてしまう。
春日太一‏ @tkasuga1977
最近フォロワーが増えたので改めてお断りさせていただきますが
「自分が他人からやられて嫌なことは、自分も他人に対してしない」
という考えの下、基本的に追悼ツイートはしない方針でおります。
悪しからず。
樹木希林に関する連続ツイート…… 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 映画秘宝28 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/movie/1535285575/
250 名無シネマさん
2018/09/17(月) 13:44:58.39 ID:AVPebo+K
春日って新潮社から切られてたのか。生意気な自業自得だな。 >>797
春日はプロットライターを足掛かりに脚本家になろうとしてたんだな。
荒井晴彦への執拗な攻撃は、脚本家になれなかった八つ当たりの逆恨みかw 人が一人亡くなったという現実の前には
どんな言葉も軽くて薄っぺらで虚しいものにしかならない。
それを承知で言わずにはいられないのが人ってもん。
他人の追悼の言葉を薄っぺらいと見下して
俺だけは違うみたいな面してるほうがよっぽど薄っぺらで気持ち悪いわ。 その通り
カッコつけてるだけだよねぇ
ロマン優光や吉田豪からツッコまれないの不思議なレベル せいぜいBL&百合好きの延長線レベルで本当はLGBTなんぞ興味もないだろうに首を突っ込まないほうがいい
脊髄反射レベルの振る舞いで失望させないでくれ
子育て支援よりもLGBTを支援するべきだって本当に思っているのかね
税金を使って支援する優先順位はLGBTの方が上だって本当に思ってんの
まあひとそれぞれだけど
俺には女子中学生の仲良しグループが如き同調圧力のように見える 新潮社への個人的な恨みで参戦している可能性もあるが 新潮45を「新潮社で唯一の総合月刊誌(しかも社名を冠した)」とツイートして
「え、月刊新潮って無くなったの?」と突っ込まれるが、無視する春日
どういうスタンスにせよ、スルーはよくない。
https://twitter.com/tkasuga1977/status/1042935042941476864
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>802
映画人へのインタビュー本でも荒井(共著だが)の「昭和の劇」には及ばないからなあ春日 春日君はガチゲイだから新潮45にはまあ怒るでしょ。 >「剣豪を演じる場合、人を斬る時以外は刀に手をやらない。気弱そうに見える」と菅原俊夫さん。自分もエキストラで同心やった時に刀に手が行って、たしかにかなり弱く映っていた。
そしたら、さっきある新作時代劇のポスター見たら剣豪なのに刀にガッツリ手が。
>スタッフ誰も気づかなかったのだろうか。
>刀をさした時の右手のやり場ってたしかに難しいんですよね。で、刀に手をやると落ち着いちゃう。だからこそ、正式な礼法とかとはまた違う「カメラ映りのための所作」というのを知っておく必要があるとうことで。
>「気弱そう」ではなく「自信なさげ」でしたね
木村大作の「散り椿」の事か
ただ、これならまさに「人を斬る」前後の画じゃないのか
http://chiritsubaki.jp/sp/ LGBTはLGBTというだけで政府が特別に税金を使って支援しないと生きられない社会的弱者!
それに疑問を持ち異議を唱えることはヘイトであり差別主義者!
当事者の声を封殺し、自分を弱者だと認めていない人間を弱者に仕立てあげ、喰い物にしている輩とどっちが差別主義者なんだか。
弱者ビジネス大嫌い。
ポジショニングのために弱者ビジネスに賛同している作家も大嫌い。 BL百合愛好家を自認して本まで出しているなら、差別を助長していると自分たちが攻撃される可能性も考えておいた方がいい。
そのためのポジショントークならぬポジションツイートか。 >>812
松坂桃李、時代劇初主演!佐伯泰英「居眠り磐音」映画化で
“最も優しい浪人”演じる
https://eiga.com/news/20180924/1/
これじゃないか? この人「男女の恋愛に興味がない」発言してたからガチホモなんだなと思った。 新著『すべての道は役者に通ず』の石坂浩二の項目にまたまた誤りが。『白い巨塔』の財前教授を演じたなんて書いてあった。東教授でしょ! >>807
月刊新潮は総合月刊誌じゃないっすよ
純文学誌、文芸誌 週刊文春、恒例の新刊宣伝の回。
『壬生義士伝』を取り上げて、新刊の佐藤浩市、中井貴一のインタビューを読んでから見るとより楽しめる、だと。
しかし、他社の新刊を臆面もなく堂々と宣伝する原稿なんてどうなんだろ。
文春の担当者はよっぽど太っ腹か、同じ映画を二度書いても気づかない(『白と黒』)ように全く気にしてないのか。 間違い多過ぎ。しかもちょっと考えればすぐ気づく間違いばかり。だからいつまでたっても映画好きからは信用されない。 >>820
この人、研究者を名乗ってる割に仕事が雑なんだよなあ
時代劇以外の知識は付け焼刃なんだろう >>812
『「散り椿」問題については12月18日の単独イベントで時代劇研究家としてちゃんと語る』んだそうな
評論や解説と感想の垣根がどこにあるのかは知らないが で、あきらかに「観てないだろ!」っていう間違いばかり。或いはDVDで飛ばし見した結果とか。
付け焼き刃の仕事多すぎ。 >>820
>>830
白い巨塔ミス、有り得ないもんなwww 春日太一
自分が新作について語るのは今はなき24時間タマフルと大阪などでの単独イベントのみです。
これは一つのファンサービスとしてやっている特例です。
あくまで映画「史」の「研究家」なので、新作についてオンタイムで言及するのは
スタンスから外れます。
そこのところご理解いただけるとありがたいです。
香取座頭市を絶賛したり進撃の巨人を酷評したのは何だったのか・・・
板復帰(OK!:Gather .dat file OK:moving DAT 523 -> 512:Get subject.txt OK:Check subject.txt 523 -> 521:Overwrite OK)3.08, 3.00, 3.00
age subject:521 dat:512 rebuild OK! >>820
>>830
>>831
「白い巨塔」を知らないのがバレバレ。
これで橋本忍の本を書こうというんだから笑わせる。
そういえば、「仁義なき日本沈没」でも田所教授、田所教授と何度も書いていた。田所博士だろ。これも橋本忍脚本だw
一度でも映画を見た人間なら間違えるはずはない。映画に対して愛情がないんだな。 だって、時代劇研究家なら歌舞伎、講談、浪曲など元ネタ・根っこの部分や時代小説にもいくはずでね >>835
え?橋本忍の本を書く?春日太一が?
( ゚д゚) >>836
歌舞伎や落語、文楽など観てなさそう
いや絶対みてないw >>838
それじゃ時代劇研究家じゃなくて業界ゴロじゃん >>839
>>840
>>841
「今日は歌舞伎座に行きました」
「今日は寄席に行きました」
「日本舞踊や三味線を習い始めました」
みたいなツイートあるの?春日太一 春日絶賛の杉J「カープファンは野球ファンの間で嫌われている」論
5chでケロイドとか書いてる奴らなら知ってる
まあ嫉妬だよなw
盛り上がっている人たちに対する
万年Bクラスだったカープがこの3年間調子がいいから面白くないんだろ
昔の野球は牧歌的だったというのは歴史修正主義がすぎる
昔に比べたら今の客はお行儀よくなってるよ
女性客も増えたし特に広島ファン
ニワカのうかつな発言がむかつくとかそういう次元だろ >>844
ベイファンなら山崎一家しってるはず
98年ですら複数ある応援団、今より怖いし、態度悪かった
1995 新庄 剛志 幻のホームラン 阪神ファン 暴徒化 阪神 タイガース
https://www.youtube.com/watch?v=mqF3b5EKltk
応援団がやくざで、賭博がヤクザのしのぎで、ダフ屋がヤクザだ
横浜の前、平松の時代は川崎で、ザ・ブルーカラーな立地みたら察するだろ
球場いったことないんじゃねえの? 春日もベイファンじゃなくてホエールズファンのようだしな。
彼みたいな昭和脳(に憧れる)な連中は今の世では生きづらいだろうな。 ホエールズファンだって山崎一家しってるはずだよ
春日が古参アピしたいだけのにわかだとおもうよ
春日より年下だけど両親が大洋ファンで球場で関根浩史、欠端、大門先発の試合みたことあるよ
えもいわれぬ悲しい気持ちがするよ 春日太一
さっきの人もそうで、俺のことを「一般人には喧嘩を売り業界人にはペコペコ」
という人がたまにいますが。
業界「人」どころか、この仕事してたら普通は後先を考えて口答えできなさそうな
組織とすら喧嘩はしてきた自負はあります。ここに関しては「俺すげー」と思っていますよ。 春日太一
俺が本気で自慢しようと思ったらこんなもんじゃ済まないぞ(笑) 自慢まで始めちゃったよ…
杉Jやらに微笑ましく見守られている立場なのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています