時代劇研究家・春日太一を語ろう3 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
春日さん、梶芽衣子の本にもアドバイスしてるのでは
構成の女は素人だし 素人じゃないよ、歌舞伎俳優の聞き書き本を何冊も出してるフリーライターの人
春日の名前なんてどこにもない。贔屓の引き倒しで、あんまりみっともない真似するなよ。 春日さんのせいじゃないけど、ファンの引き倒しはむしろ彼の足を引っ張っている。 >>643
>>646
春日太一にサン付けしないで 週刊文春で山田洋次の「二階の他人」。
手を叩いて笑えるコミカルさではなく、しんみりと泣けるペーソス。それこそが山田洋次の魅力なのだ。
……2018年に今さらこんなことをドヤ顔で語られても困ってしまうよなw おまえらTBSラジオアフター6ジャンクションの時代劇特集聴いてないの? >>641
元々、『鬼龍院花子の生涯』は梶芽衣子が自分の主演を前提に東映に持ち込んだ企画
だったのに、何時の間にか日下部五朗に企画を乗っ取られていたという話?
まあぶっちゃけ82年当時の梶さん主演では東映は乗らなかったとは思うが、、
梶さんには申し訳ないが当時の梶さんは既に「中堅女優」的な立ち位置だったし、、
ただそれにしたって東映の企画乗っ取りはねえ、、梶さんに甘さがあったとすれば原作者の宮尾登美子
と「あくまで映画化権は梶芽衣子側が持っている」とちゃんと約束していなかった事だと思う。
ただその辺の権利は昔から曖昧で揉め易い点ではあるんだけど、、
東映側も「梶さんには話を通してありますから」とか宮尾側には適当な事を言ったんだろうが、、
スレタイの人は日下部の文庫本の解説も書いてるのか、、この人はいっけん業界に辛口風
だけど、結局はあの辺にくっついて仕事を貰って生きているだけだかんなあ、、
「上辺は辛口、でも実際には業界とナアナア」昔から山根貞男辺りが散々やってきた
手口だね。スレタイの人は山根とかあの辺は嫌ってるとは思うが。
映画オタは「日本映画のドン・岡田茂」の神話を無邪気に信じ込んでいる人が多いが、
実際にはこうやって他人を踏みつけにして生きてきただけの人間のクズだよね。
ここで例えば岡田茂が侠気を見せて自ら梶芽衣子を納得させた、、とかなれば美談になるが、
もちろんそんな事は全く無かったのだろうし、、
そういう「神話」を作り出してきたのが例えば大下英治であり(小説東映)、福田和也や
坪内祐三といった「インテリ」たちであり、そして今はスレタイの人なのだろう。
梶さんは後年も東映のTV作品などには出演しているが、内心では「あくまで悪いのは
日下部」と自分に言い聞かせて自制していたんだろうな、、 ちなみに日下部は自著(2〜3冊ぐらいあるうちのどれか)では岡田茂の悪口をポツポツ
と書いたりもしてるらしいな。
日下部も高岩淡もその他東映のあの辺の連中はみな岡田茂の子分だが、内心では嫌ってたり
するんだな、、
その辺のドロドロも含めての「東映」なのだろうが、結局はみな美化して語ってしまう。
スレタイの人もその東映城の「神話」にくっついてメシ食ってるわけよね。。。
東映岡田茂の悪口を言いたくてウズウズしている人は多い筈だが、いまだに会長は茂の息子の
裕介ではなかなか言いたい事も言えないのが現実か、、
東映はまだテレ朝ドラマとか制作しているから「映画TVの仕事に呼ばれなくなる」リス
クも大きいし、、
(以下勝手妄想w)岡田茂死去の際も表向きは「懐の深い大きな方でした」と追悼、だが
酒場では「あのクソジジイ、やっとくたばりやがった、ザマーミロ」と祝杯みたいなw
これが日本映画界の真実。当時は存命の高倉健の沈黙が全てを物語っているよ。 春日がいたのが京都撮影所だっけ?
最近は何作ってるんだろう?場所貸すだけで自分らでは
作ってないのかな。 お手伝いする代わりにお話を聞かせてもらっていただけでしょう。 春日は石井輝男の弟子になって結局やめて時代劇研究家という流れ
勝新太郎の評伝出したり必殺やフジの池波ものへの言及が多かったりするように、
基本的には東映時代劇の人ではないし、東映京都で働いていたということもない 所詮、声が良くて性格の悪いオタクライター。
唐沢俊一程度で終わりそう。 >>656
ギンティ小林と大して変わらない経歴なんだな 週刊文春で「野良猫ロック・セックスハンター」 というか、露骨な梶芽衣子賛。
まさか、自伝では一本ごとに詳細に語ってなかったから、聞き書き本を作ろうとかいうスケベ心じゃないだろうな。 >>660
無理だろ。太田雅子時代や梶芽衣子初期作品は未DVD化が多数。
名画座に必死で通わなければ1本ごと詳細に話聞くなんて無理無理。 >>662
普通はそうなんだが、でも春日先生の必殺のフレーズ、「いかがでしたか?」があれば大丈夫! ラピュタ阿佐ヶ谷で仲代達矢のトークか。普段ここの映画館に行ったこともないくせに。
生で「いかがでしたか?」が聞けるのなら行きたいかもなw 映画館で映画観るのと映像ソフトで映画観るのとは、似て非なる行為だからな。 8月31日深夜23時からは同じく大阪ロフトプラスワンウエストにて
大地監督&コスプレ忍者美女軍団と「くノ一」の魅力を語り合う座談会&撮影会を開催!
演出談義からご参加の方にはスペシャルプレゼントも!
《忍者軍団》
忍者ぬん
柚稀
忍び衆華武姫
花音
中島亜由美 >>663
梶芽衣子や岩下志麻はどうか知らんが、普通役者は1本1本の出演作なんか覚えてないだろう。
ことに撮影所時代の役者はすごい本数出てるしね。「いかがでしたか?」って聞いて、相手が覚えてなかったら、どうすんのかね。 特撮監督の尾上克郎があかんやつらを映画化するそうですな
ツイ消ししたけど原作者がバラしていいのかね
酷い脚色とまで書いてた >>671
監督からリプライ貰ってそこだけ慌てて消しましたな(笑) 今度は横浜にキレてる
この人、情緒不安定で面白いわw 春日って、バカはバカだと思うんだが、
あえて病名をつけるとなんだろうね? >思い入れのない選手と首脳陣で3位になるくらいなら、思い入れのある選手で万年ビリでいいわい!
とにかく白崎と高城を出すのは許されん!
高田のゲロくそゴミ間抜けキチガイ老害、取り返しのつかないことしやがって・・・・
こいつただの横浜アンチじゃん 追悼はしない主義だけど加藤剛が死んだらここぞとばかり
インタビュー記事のリンクを貼る春日先生
大して拡散されてないw ゲロくそゴミ間抜けキチガイ老害
本当に物書きなの? >>676
交換要員の赤間はともかく、伊藤光がどれほどの実績があるのかマジで知らないんじゃないか? 「暗黒時代にファンやってた俺」ってのがプライドなんだろうね
だから最近の若いファンにノリが合わねえとかほざく 春日太一
高城と白崎を一度に放出って。
まじふざけんなよ。
藤田で反省しろって、老害GM。
ベイスターズがどんどん「別のチーム」になっていく。
あー、つまんねえ。高田、消えろ。
くそ、かす、ゴミ。 高田より先に自分が消えそうだけどな。まぁがんばれ。 「あかんやつら」の映画化、さぞかしおもしろいんだろうな。
楽しみにしてるよ(笑) 強くなるために別のチームになろうとしてんのにな。
しまいには「球団全体が佐藤藍子」とかボロカス言ってるし。 >>669
結局、岩下志麻がよくしゃべってくれる人だったからインタビューが成立したんだよね、聞き手がポンコツでも。 >>684-685
春日は時代劇もベイスターズも好きじゃないんだよ
好きなのは「世間の連中が見過ごすような物を評価する確かな価値観のある俺」
だから世間の人気が上がったらお前らにわかるもんか、と古参気取りの老害行動しかとれない なるほど。そうなのかもしれんな。だとしたら、つくづく可哀想な人だ。 >aXBwSJruylB0yXT: 【映画「1999年の夏休み」再度告知・拡散希望】重大ニュースが届きました。新宿ケイズシネマ上映後のアフタートークショー決定!まだブッキング中の人も居るそうです。
7/28 宮島依里さん、7/29中村由利子さん、
8/4大寶智子さん 、8/5春日太一さん(映画史研究家)
8/9杉野希妃さん(女優、映画監督)
>aXBwSJruylB0yXT: 【お詫び&拡散希望】「1999年の夏休み」トークショー記事を広告宣伝にかけましたが、そちらは春日太一さんの肩書きが間違っておりました。
「映画史研究家」が正しいです。
また、杉野希妃さんも「女優、映画監督」が正しいです。
本当に申し訳ありませんでした。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f70dfdc711a7c6ae6accccb939f27fbf) >>692
ぶはははははw
また肩書き間違ってるって因縁つけたのかw 熊本ではしゃいでる最中ですが、橋本忍先生がお亡くなりになりましたよ。 理解できないジャンルの時代劇については切り捨ててるんだよな 訃報に触れない宣言のはずが、インタビューしてます、評伝を書きます、見ててください、の俺俺アピール。 >>701
橋本忍の本、まあ文春文庫のにはかなわないだろw 「倫理観の強い俺」を事あるごとに出す春日はいつになったら鳴瀬聖人の件に言及するんだ
あの事件、周りの連中もクズばかりなんだが映画秘宝や町山のようにダンマリか? 高田体制の間はファンを休止するとか言ってるけど
こいつもやくみつる同様にしれっと戻ってくるな ホモっぽい顔してると思ったら
やっぱりホモなのかこいつ。
時代劇好きの連中には多そうだ 98年の横浜優勝についても「強くなると自分から離れて行くような気がする」とか言いだす
こいつはスポーツのファンでは無いよ
自分のために惨めで不器用な姿を晒して、たまに勝ってくれたらいいっていう最低なファン
不幸な展開の漫画や映画好きな奴っているけど、それを現実のスポーツ選手に求めるっていうね これ、「低レベルの記事」を書いたのが春日と仕事したこともある久田将義のサイトとわかって連ツイ批判してるのかね?
ここで連載している吉田豪は見てみぬ振りを決め込むようだが
https://twitter.com/tkasuga1977/status/1021977452803964930 ロフトプラスワンで吉田豪や掟ポルシェ他と年越しイベントやってた タマフルとかアトロクとか出る度に『自分は不本意だったが、時代劇とは別のケツを蹴られるおかしな立場に置かれた』と話しているけど、これマジで恨んでいるのか?という程しつこいな 正直、アロ6には出て欲しくないけど、夏に見たい映画特集はおもしろかった。ちゃんと内容を見ている映画については喋れるじゃん。このまま変態orフェチ映画専門家になった方がいいと思うよ。 小林麻耶が婚約発表か。
春日落ち込んでるだろうなw >tkasuga1977:実際に起きた出来事が時系列に並べられた「事実」。それがなぜ起きてどう繋がっているかという「真実」。事実は一通りだけど、真実は繋げた人の数だけ何通りもある。
「薮の中」「羅生門」。何か判断する時はその「真実」は誰がどんな視点でどんなバイアスをかけて導き出し結果か考える必要がある。
>tkasuga1977: 「羅生門」でいえば、「山中で貴族の夫婦が盗賊に襲われた」「妻が山賊に犯された」「夫は死体になって見つかった」が「事実」。
でも、「なぜ」を示す「真実」は目撃者も含めて四者四様に異なる。「薮の中」で起きたことは当事者にだって分かっていない、ということ。
>tkasuga1977: なので「真実を知ろう」と思うことも「真実を知った」と思うことも、かなり危険なことだったり。
原稿を書く際、インタビューは明らかに事実と異なる場合は覗いて「これはその人にとっての真実」とできるだけ無濾過で表に出し、ノンフィクションは「これは自分なりの真実」と割り切ることにしている
>tkasuga1977: おそらく橋本忍さんの評伝は「真実と真実の狭間で翻弄してしまう春日」という、橋本さんの脚本デビュー作「羅生門」とメタ構造になることは予告しておきます。
>読者にとっての「真実」という概念が揺らぐようなノンフィクションにしたい。
だから時間かかります。
芥川の小説は「薮の中」ではなく「藪の中」ではないか、というのはおいといて。
「真実と真実の狭間で翻弄してしまう春日」というのが分からない。
春日(筆者)が読者を翻弄してしまうの?w
まあ、この人の文章の分かりにくさ、意味の取りづらさに読者が翻弄されても仕方ないかとは思うがw
「事実と真実の狭間で翻弄されてしまう春日」
と本来は書きたかったのではないか、忖度すると。 春日の文章って読みづらいんだよね
言ってる事自体は基本「アイドルはうんこしない」レベルなのに 津川雅彦死去
まーた文春やポストの連載で便乗記事を書くんだろうな
それが面白けりゃ別に言うことはないんだけどね 早速インタビューをアップしてるな
死人で一儲けの追悼商売だ >>413
>>417
>>472
中村吉右衛門は座長の立場にあたるから共演者の悪口なんて死んでも言わんよ
春日太一がホントに書いたならガセネタ 春日太一‏ @tkasuga1977
大切な人の御訃報が流れた日はTwitterを覗かない方がいいんだろうな。
TLに流れてくる追悼ツイートの言葉の軽さに、虚しさを覚えてしまう。
春日太一‏ @tkasuga1977
最近フォロワーが増えたので改めてお断りさせていただきますが
「自分が他人からやられて嫌なことは、自分も他人に対してしない」
という考えの下、基本的に追悼ツイートはしない方針でおります。
悪しからず。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) いつも身内気取りで憂いてるけど、
「ミーハー作品ばかり語りやがって。俺は本当の津川さんの名作を知ってるんだよ!」
程度のことだからな 津川雅彦の名作なんてあったっけ
あいつの役って昔からスケベ親父ばっかじゃん 町山智浩のまわりには春日のような理屈っぽいけど論理的じゃない奴しかいないのか
細田守信者の宇多丸とか 兄貴の長門勇さんの方が 面白い役色々やってた印象
普段は昼行灯みたいな刑事とかw やたら大阪でばかりイベントやるけど東京じゃ使わせてもらえる箱無いのか
春日の事だから何かトラブったっぽいけど 杉作とのイベントはさっぱりやらないな
杉作とも揉めたんか?w 杉作の故郷の松山に行って温泉巡りして
「太一くん」て呼ばれるような関係になってたのに 喧嘩したわけじゃないと思うが、杉作が相手だと、自分が目立たなくなると思って手を引いたんだろ。
東映にしてもアニメにしても、面白トークに惑わされるが、見てきた量と蓄積と知識がハンパじゃない。
ちょっとDVDで齧っただけの自称研究者じゃ、とても太刀打ちできない。 大杉漣が大根で、鶴瓶が名優扱いとか訳わからん。自分のインタビューを引き受けてくれたかくれいないかで区別してるしか思えん。 ×引き受けてくれたかくれいないかで
○引き受けてくれたかくれないかで 春日は性格悪すぎて誰もトークの相手してくれなくなったんだろ。ざまあ。 ぷらすとのイベント、東京なら即完だろうけど大阪じゃ厳しいんじゃね
盟友のタツオはその日はシブラクだろうし
ロフトプラスワンやプラグインスタジオは使わせてくれなかったのか? 親友の樋口毅宏とも喧嘩別れ
作家へのコンプレックス ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています