時代劇研究家・春日太一を語ろう3 [無断転載禁止]©2ch.net
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しかし大地の件は週刊文春も記事にするだろな。
ちゃんと春日のコメントも取っておけよwww 週刊文春で『仁義なき戦い 頂上作戦』。
例によってダラダラとストーリーを書いて水増ししたのち、老獪な大人に騙される若者は日大アメフトと同じ、と。
今唐突にこの映画を取り上げるのは日大アメフト問題が起きて思いついたんだろうけど。
正直チラシの裏にでも書いてろよという幼稚さ。読んでいて恥ずかしくなってしまった。 批判が多ければそれに乗っかって水道橋みたいに切るよ TBSラジオのアフター6ジャンクション、梶芽衣子さんのインタビューを楽しみにしていたのに、春日さんがついてきた…。
岩下志麻さんの本で反省してないのかな、この男は。
宇多丸さんもお友だちというだけで、春日さんを大物扱いするのは辞めて欲しい。 梶芽衣子の本は薄いけど読み応えがある。同じ文藝春秋の本でも岩下志麻とは段違い。
本人の一人語りの文章が平明で読みやすく、真っ直ぐな生き方がしっかり伝わる。清水まりさんという構成の人の功績だろう。
原稿をまとめたわけでもなく、ただつまらない質問を挟んだだけで、「著者」の形にしてる春日太一は図々しい野郎だな。 梶芽衣子の本にも関わってるのか
図書館で済ませるか 梶芽衣子さんの本に、春日さんは関わっていないです。ご安心くださいね。 というか、この流れでなぜ春日が関わっているかと思い込んだのかが謎 関わってないのね
ラジオにも同行して来たというからてっきり 梶芽衣子の本と無関係なのに、友達だからと強引に呼ぶハゲと、
自分の関わった本でもないのに恥ずかしげもなく堂々と現れる自称研究家がイカン。 そうなんだよ。梶さんが大嫌いな東映の極道プロデューサー・日下部五朗の
文庫の解説を書いてるくせに、えらそうにしゃべってる春日は何様かと。 春日さん、梶芽衣子の本にもアドバイスしてるのでは
構成の女は素人だし 素人じゃないよ、歌舞伎俳優の聞き書き本を何冊も出してるフリーライターの人
春日の名前なんてどこにもない。贔屓の引き倒しで、あんまりみっともない真似するなよ。 春日さんのせいじゃないけど、ファンの引き倒しはむしろ彼の足を引っ張っている。 >>643
>>646
春日太一にサン付けしないで 週刊文春で山田洋次の「二階の他人」。
手を叩いて笑えるコミカルさではなく、しんみりと泣けるペーソス。それこそが山田洋次の魅力なのだ。
……2018年に今さらこんなことをドヤ顔で語られても困ってしまうよなw おまえらTBSラジオアフター6ジャンクションの時代劇特集聴いてないの? >>641
元々、『鬼龍院花子の生涯』は梶芽衣子が自分の主演を前提に東映に持ち込んだ企画
だったのに、何時の間にか日下部五朗に企画を乗っ取られていたという話?
まあぶっちゃけ82年当時の梶さん主演では東映は乗らなかったとは思うが、、
梶さんには申し訳ないが当時の梶さんは既に「中堅女優」的な立ち位置だったし、、
ただそれにしたって東映の企画乗っ取りはねえ、、梶さんに甘さがあったとすれば原作者の宮尾登美子
と「あくまで映画化権は梶芽衣子側が持っている」とちゃんと約束していなかった事だと思う。
ただその辺の権利は昔から曖昧で揉め易い点ではあるんだけど、、
東映側も「梶さんには話を通してありますから」とか宮尾側には適当な事を言ったんだろうが、、
スレタイの人は日下部の文庫本の解説も書いてるのか、、この人はいっけん業界に辛口風
だけど、結局はあの辺にくっついて仕事を貰って生きているだけだかんなあ、、
「上辺は辛口、でも実際には業界とナアナア」昔から山根貞男辺りが散々やってきた
手口だね。スレタイの人は山根とかあの辺は嫌ってるとは思うが。
映画オタは「日本映画のドン・岡田茂」の神話を無邪気に信じ込んでいる人が多いが、
実際にはこうやって他人を踏みつけにして生きてきただけの人間のクズだよね。
ここで例えば岡田茂が侠気を見せて自ら梶芽衣子を納得させた、、とかなれば美談になるが、
もちろんそんな事は全く無かったのだろうし、、
そういう「神話」を作り出してきたのが例えば大下英治であり(小説東映)、福田和也や
坪内祐三といった「インテリ」たちであり、そして今はスレタイの人なのだろう。
梶さんは後年も東映のTV作品などには出演しているが、内心では「あくまで悪いのは
日下部」と自分に言い聞かせて自制していたんだろうな、、 ちなみに日下部は自著(2〜3冊ぐらいあるうちのどれか)では岡田茂の悪口をポツポツ
と書いたりもしてるらしいな。
日下部も高岩淡もその他東映のあの辺の連中はみな岡田茂の子分だが、内心では嫌ってたり
するんだな、、
その辺のドロドロも含めての「東映」なのだろうが、結局はみな美化して語ってしまう。
スレタイの人もその東映城の「神話」にくっついてメシ食ってるわけよね。。。
東映岡田茂の悪口を言いたくてウズウズしている人は多い筈だが、いまだに会長は茂の息子の
裕介ではなかなか言いたい事も言えないのが現実か、、
東映はまだテレ朝ドラマとか制作しているから「映画TVの仕事に呼ばれなくなる」リス
クも大きいし、、
(以下勝手妄想w)岡田茂死去の際も表向きは「懐の深い大きな方でした」と追悼、だが
酒場では「あのクソジジイ、やっとくたばりやがった、ザマーミロ」と祝杯みたいなw
これが日本映画界の真実。当時は存命の高倉健の沈黙が全てを物語っているよ。 春日がいたのが京都撮影所だっけ?
最近は何作ってるんだろう?場所貸すだけで自分らでは
作ってないのかな。 お手伝いする代わりにお話を聞かせてもらっていただけでしょう。 春日は石井輝男の弟子になって結局やめて時代劇研究家という流れ
勝新太郎の評伝出したり必殺やフジの池波ものへの言及が多かったりするように、
基本的には東映時代劇の人ではないし、東映京都で働いていたということもない 所詮、声が良くて性格の悪いオタクライター。
唐沢俊一程度で終わりそう。 >>656
ギンティ小林と大して変わらない経歴なんだな 週刊文春で「野良猫ロック・セックスハンター」 というか、露骨な梶芽衣子賛。
まさか、自伝では一本ごとに詳細に語ってなかったから、聞き書き本を作ろうとかいうスケベ心じゃないだろうな。 >>660
無理だろ。太田雅子時代や梶芽衣子初期作品は未DVD化が多数。
名画座に必死で通わなければ1本ごと詳細に話聞くなんて無理無理。 >>662
普通はそうなんだが、でも春日先生の必殺のフレーズ、「いかがでしたか?」があれば大丈夫! ラピュタ阿佐ヶ谷で仲代達矢のトークか。普段ここの映画館に行ったこともないくせに。
生で「いかがでしたか?」が聞けるのなら行きたいかもなw 映画館で映画観るのと映像ソフトで映画観るのとは、似て非なる行為だからな。 8月31日深夜23時からは同じく大阪ロフトプラスワンウエストにて
大地監督&コスプレ忍者美女軍団と「くノ一」の魅力を語り合う座談会&撮影会を開催!
演出談義からご参加の方にはスペシャルプレゼントも!
《忍者軍団》
忍者ぬん
柚稀
忍び衆華武姫
花音
中島亜由美 >>663
梶芽衣子や岩下志麻はどうか知らんが、普通役者は1本1本の出演作なんか覚えてないだろう。
ことに撮影所時代の役者はすごい本数出てるしね。「いかがでしたか?」って聞いて、相手が覚えてなかったら、どうすんのかね。 特撮監督の尾上克郎があかんやつらを映画化するそうですな
ツイ消ししたけど原作者がバラしていいのかね
酷い脚色とまで書いてた >>671
監督からリプライ貰ってそこだけ慌てて消しましたな(笑) 今度は横浜にキレてる
この人、情緒不安定で面白いわw 春日って、バカはバカだと思うんだが、
あえて病名をつけるとなんだろうね? >思い入れのない選手と首脳陣で3位になるくらいなら、思い入れのある選手で万年ビリでいいわい!
とにかく白崎と高城を出すのは許されん!
高田のゲロくそゴミ間抜けキチガイ老害、取り返しのつかないことしやがって・・・・
こいつただの横浜アンチじゃん 追悼はしない主義だけど加藤剛が死んだらここぞとばかり
インタビュー記事のリンクを貼る春日先生
大して拡散されてないw ゲロくそゴミ間抜けキチガイ老害
本当に物書きなの? >>676
交換要員の赤間はともかく、伊藤光がどれほどの実績があるのかマジで知らないんじゃないか? 「暗黒時代にファンやってた俺」ってのがプライドなんだろうね
だから最近の若いファンにノリが合わねえとかほざく 春日太一
高城と白崎を一度に放出って。
まじふざけんなよ。
藤田で反省しろって、老害GM。
ベイスターズがどんどん「別のチーム」になっていく。
あー、つまんねえ。高田、消えろ。
くそ、かす、ゴミ。 高田より先に自分が消えそうだけどな。まぁがんばれ。 「あかんやつら」の映画化、さぞかしおもしろいんだろうな。
楽しみにしてるよ(笑) 強くなるために別のチームになろうとしてんのにな。
しまいには「球団全体が佐藤藍子」とかボロカス言ってるし。 >>669
結局、岩下志麻がよくしゃべってくれる人だったからインタビューが成立したんだよね、聞き手がポンコツでも。 >>684-685
春日は時代劇もベイスターズも好きじゃないんだよ
好きなのは「世間の連中が見過ごすような物を評価する確かな価値観のある俺」
だから世間の人気が上がったらお前らにわかるもんか、と古参気取りの老害行動しかとれない なるほど。そうなのかもしれんな。だとしたら、つくづく可哀想な人だ。 >aXBwSJruylB0yXT: 【映画「1999年の夏休み」再度告知・拡散希望】重大ニュースが届きました。新宿ケイズシネマ上映後のアフタートークショー決定!まだブッキング中の人も居るそうです。
7/28 宮島依里さん、7/29中村由利子さん、
8/4大寶智子さん 、8/5春日太一さん(映画史研究家)
8/9杉野希妃さん(女優、映画監督)
>aXBwSJruylB0yXT: 【お詫び&拡散希望】「1999年の夏休み」トークショー記事を広告宣伝にかけましたが、そちらは春日太一さんの肩書きが間違っておりました。
「映画史研究家」が正しいです。
また、杉野希妃さんも「女優、映画監督」が正しいです。
本当に申し訳ありませんでした。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f70dfdc711a7c6ae6accccb939f27fbf) >>692
ぶはははははw
また肩書き間違ってるって因縁つけたのかw 熊本ではしゃいでる最中ですが、橋本忍先生がお亡くなりになりましたよ。 理解できないジャンルの時代劇については切り捨ててるんだよな 訃報に触れない宣言のはずが、インタビューしてます、評伝を書きます、見ててください、の俺俺アピール。 >>701
橋本忍の本、まあ文春文庫のにはかなわないだろw 「倫理観の強い俺」を事あるごとに出す春日はいつになったら鳴瀬聖人の件に言及するんだ
あの事件、周りの連中もクズばかりなんだが映画秘宝や町山のようにダンマリか? 高田体制の間はファンを休止するとか言ってるけど
こいつもやくみつる同様にしれっと戻ってくるな ホモっぽい顔してると思ったら
やっぱりホモなのかこいつ。
時代劇好きの連中には多そうだ 98年の横浜優勝についても「強くなると自分から離れて行くような気がする」とか言いだす
こいつはスポーツのファンでは無いよ
自分のために惨めで不器用な姿を晒して、たまに勝ってくれたらいいっていう最低なファン
不幸な展開の漫画や映画好きな奴っているけど、それを現実のスポーツ選手に求めるっていうね これ、「低レベルの記事」を書いたのが春日と仕事したこともある久田将義のサイトとわかって連ツイ批判してるのかね?
ここで連載している吉田豪は見てみぬ振りを決め込むようだが
https://twitter.com/tkasuga1977/status/1021977452803964930 ロフトプラスワンで吉田豪や掟ポルシェ他と年越しイベントやってた タマフルとかアトロクとか出る度に『自分は不本意だったが、時代劇とは別のケツを蹴られるおかしな立場に置かれた』と話しているけど、これマジで恨んでいるのか?という程しつこいな 正直、アロ6には出て欲しくないけど、夏に見たい映画特集はおもしろかった。ちゃんと内容を見ている映画については喋れるじゃん。このまま変態orフェチ映画専門家になった方がいいと思うよ。 小林麻耶が婚約発表か。
春日落ち込んでるだろうなw >tkasuga1977:実際に起きた出来事が時系列に並べられた「事実」。それがなぜ起きてどう繋がっているかという「真実」。事実は一通りだけど、真実は繋げた人の数だけ何通りもある。
「薮の中」「羅生門」。何か判断する時はその「真実」は誰がどんな視点でどんなバイアスをかけて導き出し結果か考える必要がある。
>tkasuga1977: 「羅生門」でいえば、「山中で貴族の夫婦が盗賊に襲われた」「妻が山賊に犯された」「夫は死体になって見つかった」が「事実」。
でも、「なぜ」を示す「真実」は目撃者も含めて四者四様に異なる。「薮の中」で起きたことは当事者にだって分かっていない、ということ。
>tkasuga1977: なので「真実を知ろう」と思うことも「真実を知った」と思うことも、かなり危険なことだったり。
原稿を書く際、インタビューは明らかに事実と異なる場合は覗いて「これはその人にとっての真実」とできるだけ無濾過で表に出し、ノンフィクションは「これは自分なりの真実」と割り切ることにしている
>tkasuga1977: おそらく橋本忍さんの評伝は「真実と真実の狭間で翻弄してしまう春日」という、橋本さんの脚本デビュー作「羅生門」とメタ構造になることは予告しておきます。
>読者にとっての「真実」という概念が揺らぐようなノンフィクションにしたい。
だから時間かかります。
芥川の小説は「薮の中」ではなく「藪の中」ではないか、というのはおいといて。
「真実と真実の狭間で翻弄してしまう春日」というのが分からない。
春日(筆者)が読者を翻弄してしまうの?w
まあ、この人の文章の分かりにくさ、意味の取りづらさに読者が翻弄されても仕方ないかとは思うがw
「事実と真実の狭間で翻弄されてしまう春日」
と本来は書きたかったのではないか、忖度すると。 春日の文章って読みづらいんだよね
言ってる事自体は基本「アイドルはうんこしない」レベルなのに 津川雅彦死去
まーた文春やポストの連載で便乗記事を書くんだろうな
それが面白けりゃ別に言うことはないんだけどね 早速インタビューをアップしてるな
死人で一儲けの追悼商売だ >>413
>>417
>>472
中村吉右衛門は座長の立場にあたるから共演者の悪口なんて死んでも言わんよ
春日太一がホントに書いたならガセネタ 春日太一‏ @tkasuga1977
大切な人の御訃報が流れた日はTwitterを覗かない方がいいんだろうな。
TLに流れてくる追悼ツイートの言葉の軽さに、虚しさを覚えてしまう。
春日太一‏ @tkasuga1977
最近フォロワーが増えたので改めてお断りさせていただきますが
「自分が他人からやられて嫌なことは、自分も他人に対してしない」
という考えの下、基本的に追悼ツイートはしない方針でおります。
悪しからず。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) いつも身内気取りで憂いてるけど、
「ミーハー作品ばかり語りやがって。俺は本当の津川さんの名作を知ってるんだよ!」
程度のことだからな 津川雅彦の名作なんてあったっけ
あいつの役って昔からスケベ親父ばっかじゃん 町山智浩のまわりには春日のような理屈っぽいけど論理的じゃない奴しかいないのか
細田守信者の宇多丸とか 兄貴の長門勇さんの方が 面白い役色々やってた印象
普段は昼行灯みたいな刑事とかw やたら大阪でばかりイベントやるけど東京じゃ使わせてもらえる箱無いのか
春日の事だから何かトラブったっぽいけど 杉作とのイベントはさっぱりやらないな
杉作とも揉めたんか?w 杉作の故郷の松山に行って温泉巡りして
「太一くん」て呼ばれるような関係になってたのに 喧嘩したわけじゃないと思うが、杉作が相手だと、自分が目立たなくなると思って手を引いたんだろ。
東映にしてもアニメにしても、面白トークに惑わされるが、見てきた量と蓄積と知識がハンパじゃない。
ちょっとDVDで齧っただけの自称研究者じゃ、とても太刀打ちできない。 大杉漣が大根で、鶴瓶が名優扱いとか訳わからん。自分のインタビューを引き受けてくれたかくれいないかで区別してるしか思えん。 ×引き受けてくれたかくれいないかで
○引き受けてくれたかくれないかで 春日は性格悪すぎて誰もトークの相手してくれなくなったんだろ。ざまあ。 ぷらすとのイベント、東京なら即完だろうけど大阪じゃ厳しいんじゃね
盟友のタツオはその日はシブラクだろうし
ロフトプラスワンやプラグインスタジオは使わせてくれなかったのか? 親友の樋口毅宏とも喧嘩別れ
作家へのコンプレックス 春日太一
月末の大地監督との大阪イベント、今の前売り状況だと今後の開催が危ぶまれる感じです。
これからも続けていきたいので、参加を決めかねている方、次回でいいやと思っている方、
これまでご興味なかった方・・・是非とも何卒よろしくお願いいたします!
内容には絶対の自信がありますので!‼! まあ春日の名前で客呼べるほどのタマではなかったという事だな
大地も本来裏方の人だし 東京なら埋まったと思う
渋谷のイベントは二回とも完売したし
大阪じゃレギュラー番組でもないとキツい 【ピンチ!】月末の春日太一くんとの大阪イベント、今の前売り状況だと今後の開催が危ぶまれる感じです
これからも続けていきたいので、参加を決めかねている方、次回でいいやと思っている方、これまでご興味なかった方・・・是非とも何卒よろしくお願いいたします!
内容には絶対の自信があります☆ アニメ「おじゃる丸」や「とんかつDJアゲ太郎」などの大地丙太郎監督、
時代劇研究家・春日太一さんとのトークライブが今年も開催!
映画やアニメの声優、役者について大阪でほろ酔い演出談義。
話題の作品についての超オフレコ話も飛び出す!?とにかく必見です。
・チャーミングな演出、脚本、効果音とは?
・喜劇とギャグ ・アニメ界、実写界に迫る危機の実情
・「汗かかない輩」「作品に愛情ない輩」の介入問題
気になるトークテーマが盛りだくさん! ま、セクハラアニメ監督と自称映画研究者のダベリにはみんな興味ないということで。 あのアニメ監督には、セクハラのこと弁明させなきゃダメだろ。 町山、宇多丸、水道橋博士、春日はつまらない映画や胡散臭い同業者を絶賛する忖度四天王 オール讀物9月
座談会
ガンダム、宇宙戦艦ヤマト、ナウシカ、AKIRA…
80年代アニメ映画黄金時代を熱く語ろう!
和田 竜×万城目学×春日太一 >>754
今週の週刊文春では『マクロス』劇場版を取り上げている。
時代劇とか古い日本映画よりアニメを語る時のほうが、背伸びしてない感じが伝わって好ましい。
アニメオタクだった過去に正直なせいだろう。 >>755
この『愛・覚えていますか』評見たけど
ストーリーの紹介だけ見るとマクロスの話に見えない
あの映画の一体どこをみたらそんなに重い話と解釈されるんだ? >>758
・著者の中二的感性がそう読み取った。
・著者には作品を分析する力がないため、文章を水増しするしかなく、話を盛っている。
・単に的外れなだけ。 maqime: 「オール讀物」9月号にて、前回の80年代洋画に続きまして和田竜氏&春日太一氏とともに、今回は80年代アニメ映画について、各自オススメ五本を持ち寄り、てんで好き勝手に語り合っています。 https://twitter.com/maqime/status/1032524855269187584/photo/1
もう、アニメだけを語っていたら?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 春日のインタビュー対象を杉作が
インタビューしてたらなあ 不用意な発言をする自分のファンに
「おまえに言われんでもわかっとるわ!」
てな感じでキレまくる春日太一
クソリプは許さない気難しい男春日太一
自然災害のときはリツイートマシーンと化す春日太一 tkasuga1977: 「幻の湖」についての重要な証言と資料を入手。
tkasuga1977: 生前に橋本忍さんご自身からうかがったお話も総合すると、これで「幻の湖」がなぜそうなったのかの全貌がほぼ解明できました。 https://twitter.com/tkasuga1977/status/1037224018020057088
tkasuga1977: 「幻の湖」もですが、「日本のいちばん長い日」の重要な証言と言える資料も入手しまして。
諸々の作業を考えると、やはり執筆までかなり時間を要すると思います。気長にお待ちいただけましたら、と。
橋本忍さんの評伝、凄い内容になることだけは確かです。
tkasuga1977: 映画秘宝の橋本忍さん特集を読んでみたけど、何も得るものなかった。
ページ数は多いけど、ライターたちが文字数を埋めてるだけ。故人にも読者にも失礼な内容。
せめて既存の資料を掘り起こすだけでも読者が喜ぶ記事になったと思うけど、それすらやってないんだもんなあ・・・。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) tkasuga1977: 基本的にはこういうのへの辛口な方ことは言わない方針なんですが、ちょっと我慢ならなくて。
ただ、おかげで自分の取材に自信もてました。
tkasuga1977: 巻頭にあったプレデター特集のレベルだったら、「うわ、すげえ。俺も頑張らなきゃ」と思えたんですが。
なんか思い切り脱力しています。「映画秘宝の特集だから」と期待した自分がいけなかったのだろうか・・・ tkasuga1977: 全ページが橋本忍さん特集みたいな感じだったら「あ、映画秘宝もそんな雑誌に落ちぶれたのね」で済んだのですが、
プレデター特集が素晴らしかっただけに「これ、明らかな手抜きだろ!」と思えてしまって。沸々と沸き上がるものが押さえられなくなってしまいました・・・ tkasuga1977: ムカムカが収まらないので、橋本忍さんが「伊丹万作はいかにして「無法松の一生」を書いたのか」について語ってくださった録音データを聞いて落ち着きます。
tkasuga1977: 逆に宣伝になってしまいましたか・・・。
ひょっとしたら、橋本さんや橋本さんの作品にあまり触れてこなかった方とかには新鮮だったり刺激的だったりする記事もあるかもしれません。 https://twitter.com/MIZUTORIAB/status/1038018901567651840
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 誰も褒めてくれないから自画自賛するんだろうな。本当寂しい人だ。 橋本本は新潮社から出せるのかな?
あと、あかんやつらの映画化はどうなった? >詳しい人は浅く感じるし、疎い人にはちんぷんかんぷん。
最悪でしたね。 https://twitter.com/lonegothdog/status/1038025861805400065
>tkasuga1977: 他のツイートに書いていますが、プレデター特集レベルのクオリティでやってくれたら何も言いませんよ。あと、橋本忍さんを知らない人向けにするとしたら、総論とか概論とか年譜とかは必要だったでしょうし。
あのやっつけ感の強い特集で新たに興味もつ人がどれだけ出たのか、かなり疑問です。 https://twitter.com/i/web/status/1038244770957549568
これ、自分のことか?
五社英雄のムックは作品の解説が全くなく、関係者のインタビューが並べられているだけで、
五社作品を見たことがない人にはさっぱりわからないものになっていた。
「新たに興味をもつひとがどれだけ出たのか、かなり疑問です」
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 橋本忍は本人の書いた『複眼の映像』が面白すぎるからなあ
その時点でハードルが高い 俺に依頼してこないのはおかしい!だが依頼が来ても断るよ、って言いたいだけだろ。幼稚なマウント野郎だな。 実写版『進撃の巨人』は監督の樋口が全部悪い。町山は悪くない
とか寝言ほざいていた春日先生がどんな批評をするつもりなのか
『幻の湖』は小説版もあるから(内容は映画とほぼ同じ)そっちも解説してほしいなあ 嫌いなライターさんがやってたとかなんじゃないの?w>橋本忍特集 >>782
たぶんね、あと町山とかいつも自分がヘコヘコしてるライターが書いてないことを見計らってね。それに會川昇が文句書いてたから、俺も書く!ってなったんじゃない?
こいつは先に誰かが批判するか、進撃の時みたいに全体の空気が批判に傾きそうにならないと批判書かないよ、チキンだから。
サブカル人脈は大物を抑えてるつもりだったはずが、水道橋、杉作、久田と最近綻びが見えるから焦ってんだろ。
杉作は嫌われたんだろ、たぶん。だから杉作の子分のギンティ小林が書いてるプレデター特集を褒めちぎり、復縁アピールしてるんじゃない
? 杉作とは映画の嗜好が同じだけで、性格は全然違う
杉作は楽しそうに映画の話をするけど、この人はいらつきながらマウントとってる時のが多い 薄っぺらのやっつけ市川崑の新書出してた男がよく言うな。 一体誰の話なんだろう?
実力に疑問があるのに大言壮語するビッグマウス
批判するついでに自分の宣伝をしたりする
映画秘宝の橋本忍特集をボロクソにこき下ろして自分の宣伝をする自称映画研究家
https://twitter.com/show1900/status/1039101918218313728
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>755 >>758-759
これ『愛・覚えていますか』というより『さすらいの太陽』か『ピンクレディー物語』の感想だろ
青春を捧げ、人類のため戦うアイドルに幸あれ!
春日太一の木曜邦画劇場 文春オンライン
http://bunshun.jp/articles/-/8713 批判してる映画雑誌のどこがダメなのか分からないが
自分以外が橋本忍の記事を書くのは許せないという怒りだけは伝わる バ春日は定期的に発狂するのな。堪え性のない男だ。
自慢がしたくてしたくて、褒められたくてほめられたくて。それが満たされなくて、承認欲求の塊だから我慢できなくて。
大物然と構えて偉そうにして自分を大きく見せてる割にキャンキャンすぐに吠えて小物ぶりを暴露。 >>788
いつものこいつの手口。読者代表とか、対象者の代弁者のような顔してもっともらしく批判するが、結局は嫉妬か自分が目立ちたいだけ。
樋口毅宏との仲違いも、水道橋批判も、全部これ。 元々クリエイター志望だったからな
評論家気質じゃないんだ 月刊シナリオの佐伯俊道という脚本家の連載にわれらが映画研究者の名前が登場。
それによると、春日先生は昔、プロットライターをやっていたようだ。
プロットライターとは原作から大筋を起こして企画書にまとめたり、脚本の前の段階のプロットを書いたりする。
佐伯の言うように、脚本家とプロットライターは全く違う才能なので、ここ止まりで去っていく人も多いという。
このスレでよく言われているように、春日先生もクリエイター志向は満々だったんだなあ。 全く違うってこともないだろうけど求められる能力は重ならない部分も多かろうな 春日太一‏ @tkasuga1977
大切な人の御訃報が流れた日はTwitterを覗かない方がいいんだろうな。
TLに流れてくる追悼ツイートの言葉の軽さに、虚しさを覚えてしまう。
春日太一‏ @tkasuga1977
最近フォロワーが増えたので改めてお断りさせていただきますが
「自分が他人からやられて嫌なことは、自分も他人に対してしない」
という考えの下、基本的に追悼ツイートはしない方針でおります。
悪しからず。
樹木希林に関する連続ツイート…… 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 映画秘宝28 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/movie/1535285575/
250 名無シネマさん
2018/09/17(月) 13:44:58.39 ID:AVPebo+K
春日って新潮社から切られてたのか。生意気な自業自得だな。 >>797
春日はプロットライターを足掛かりに脚本家になろうとしてたんだな。
荒井晴彦への執拗な攻撃は、脚本家になれなかった八つ当たりの逆恨みかw 人が一人亡くなったという現実の前には
どんな言葉も軽くて薄っぺらで虚しいものにしかならない。
それを承知で言わずにはいられないのが人ってもん。
他人の追悼の言葉を薄っぺらいと見下して
俺だけは違うみたいな面してるほうがよっぽど薄っぺらで気持ち悪いわ。 その通り
カッコつけてるだけだよねぇ
ロマン優光や吉田豪からツッコまれないの不思議なレベル せいぜいBL&百合好きの延長線レベルで本当はLGBTなんぞ興味もないだろうに首を突っ込まないほうがいい
脊髄反射レベルの振る舞いで失望させないでくれ
子育て支援よりもLGBTを支援するべきだって本当に思っているのかね
税金を使って支援する優先順位はLGBTの方が上だって本当に思ってんの
まあひとそれぞれだけど
俺には女子中学生の仲良しグループが如き同調圧力のように見える 新潮社への個人的な恨みで参戦している可能性もあるが 新潮45を「新潮社で唯一の総合月刊誌(しかも社名を冠した)」とツイートして
「え、月刊新潮って無くなったの?」と突っ込まれるが、無視する春日
どういうスタンスにせよ、スルーはよくない。
https://twitter.com/tkasuga1977/status/1042935042941476864
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>802
映画人へのインタビュー本でも荒井(共著だが)の「昭和の劇」には及ばないからなあ春日 春日君はガチゲイだから新潮45にはまあ怒るでしょ。 >「剣豪を演じる場合、人を斬る時以外は刀に手をやらない。気弱そうに見える」と菅原俊夫さん。自分もエキストラで同心やった時に刀に手が行って、たしかにかなり弱く映っていた。
そしたら、さっきある新作時代劇のポスター見たら剣豪なのに刀にガッツリ手が。
>スタッフ誰も気づかなかったのだろうか。
>刀をさした時の右手のやり場ってたしかに難しいんですよね。で、刀に手をやると落ち着いちゃう。だからこそ、正式な礼法とかとはまた違う「カメラ映りのための所作」というのを知っておく必要があるとうことで。
>「気弱そう」ではなく「自信なさげ」でしたね
木村大作の「散り椿」の事か
ただ、これならまさに「人を斬る」前後の画じゃないのか
http://chiritsubaki.jp/sp/ LGBTはLGBTというだけで政府が特別に税金を使って支援しないと生きられない社会的弱者!
それに疑問を持ち異議を唱えることはヘイトであり差別主義者!
当事者の声を封殺し、自分を弱者だと認めていない人間を弱者に仕立てあげ、喰い物にしている輩とどっちが差別主義者なんだか。
弱者ビジネス大嫌い。
ポジショニングのために弱者ビジネスに賛同している作家も大嫌い。 BL百合愛好家を自認して本まで出しているなら、差別を助長していると自分たちが攻撃される可能性も考えておいた方がいい。
そのためのポジショントークならぬポジションツイートか。 >>812
松坂桃李、時代劇初主演!佐伯泰英「居眠り磐音」映画化で
“最も優しい浪人”演じる
https://eiga.com/news/20180924/1/
これじゃないか? この人「男女の恋愛に興味がない」発言してたからガチホモなんだなと思った。 新著『すべての道は役者に通ず』の石坂浩二の項目にまたまた誤りが。『白い巨塔』の財前教授を演じたなんて書いてあった。東教授でしょ! >>807
月刊新潮は総合月刊誌じゃないっすよ
純文学誌、文芸誌 週刊文春、恒例の新刊宣伝の回。
『壬生義士伝』を取り上げて、新刊の佐藤浩市、中井貴一のインタビューを読んでから見るとより楽しめる、だと。
しかし、他社の新刊を臆面もなく堂々と宣伝する原稿なんてどうなんだろ。
文春の担当者はよっぽど太っ腹か、同じ映画を二度書いても気づかない(『白と黒』)ように全く気にしてないのか。 間違い多過ぎ。しかもちょっと考えればすぐ気づく間違いばかり。だからいつまでたっても映画好きからは信用されない。 >>820
この人、研究者を名乗ってる割に仕事が雑なんだよなあ
時代劇以外の知識は付け焼刃なんだろう >>812
『「散り椿」問題については12月18日の単独イベントで時代劇研究家としてちゃんと語る』んだそうな
評論や解説と感想の垣根がどこにあるのかは知らないが で、あきらかに「観てないだろ!」っていう間違いばかり。或いはDVDで飛ばし見した結果とか。
付け焼き刃の仕事多すぎ。 >>820
>>830
白い巨塔ミス、有り得ないもんなwww 春日太一
自分が新作について語るのは今はなき24時間タマフルと大阪などでの単独イベントのみです。
これは一つのファンサービスとしてやっている特例です。
あくまで映画「史」の「研究家」なので、新作についてオンタイムで言及するのは
スタンスから外れます。
そこのところご理解いただけるとありがたいです。
香取座頭市を絶賛したり進撃の巨人を酷評したのは何だったのか・・・
板復帰(OK!:Gather .dat file OK:moving DAT 523 -> 512:Get subject.txt OK:Check subject.txt 523 -> 521:Overwrite OK)3.08, 3.00, 3.00
age subject:521 dat:512 rebuild OK! >>820
>>830
>>831
「白い巨塔」を知らないのがバレバレ。
これで橋本忍の本を書こうというんだから笑わせる。
そういえば、「仁義なき日本沈没」でも田所教授、田所教授と何度も書いていた。田所博士だろ。これも橋本忍脚本だw
一度でも映画を見た人間なら間違えるはずはない。映画に対して愛情がないんだな。 だって、時代劇研究家なら歌舞伎、講談、浪曲など元ネタ・根っこの部分や時代小説にもいくはずでね >>835
え?橋本忍の本を書く?春日太一が?
( ゚д゚) >>836
歌舞伎や落語、文楽など観てなさそう
いや絶対みてないw >>838
それじゃ時代劇研究家じゃなくて業界ゴロじゃん >>839
>>840
>>841
「今日は歌舞伎座に行きました」
「今日は寄席に行きました」
「日本舞踊や三味線を習い始めました」
みたいなツイートあるの?春日太一 春日絶賛の杉J「カープファンは野球ファンの間で嫌われている」論
5chでケロイドとか書いてる奴らなら知ってる
まあ嫉妬だよなw
盛り上がっている人たちに対する
万年Bクラスだったカープがこの3年間調子がいいから面白くないんだろ
昔の野球は牧歌的だったというのは歴史修正主義がすぎる
昔に比べたら今の客はお行儀よくなってるよ
女性客も増えたし特に広島ファン
ニワカのうかつな発言がむかつくとかそういう次元だろ >>844
ベイファンなら山崎一家しってるはず
98年ですら複数ある応援団、今より怖いし、態度悪かった
1995 新庄 剛志 幻のホームラン 阪神ファン 暴徒化 阪神 タイガース
https://www.youtube.com/watch?v=mqF3b5EKltk
応援団がやくざで、賭博がヤクザのしのぎで、ダフ屋がヤクザだ
横浜の前、平松の時代は川崎で、ザ・ブルーカラーな立地みたら察するだろ
球場いったことないんじゃねえの? 春日もベイファンじゃなくてホエールズファンのようだしな。
彼みたいな昭和脳(に憧れる)な連中は今の世では生きづらいだろうな。 ホエールズファンだって山崎一家しってるはずだよ
春日が古参アピしたいだけのにわかだとおもうよ
春日より年下だけど両親が大洋ファンで球場で関根浩史、欠端、大門先発の試合みたことあるよ
えもいわれぬ悲しい気持ちがするよ 春日太一
さっきの人もそうで、俺のことを「一般人には喧嘩を売り業界人にはペコペコ」
という人がたまにいますが。
業界「人」どころか、この仕事してたら普通は後先を考えて口答えできなさそうな
組織とすら喧嘩はしてきた自負はあります。ここに関しては「俺すげー」と思っていますよ。 春日太一
俺が本気で自慢しようと思ったらこんなもんじゃ済まないぞ(笑) 自慢まで始めちゃったよ…
杉Jやらに微笑ましく見守られている立場なのに 40歳くらいの若造がベイファンの古参ぶっても相手にされねーだろw でも、遠藤からファンになったやくみつるがファン代表ぶって知ったかしてる
故玉置宏アナ、故塚越孝アナのが大洋ファンのイメージある 最近のカープはカープの分際で本気で優勝狙ってるしファンもその気になって本気で応援しているし
温度差を感じてちょっとついていけない
素直にそう書けばいいものをカープファンは野球ファンに嫌われていると書いちゃうセンス
杉Jの文章は相変わらず文字数稼ぎの勿体ぶった言い回しで内容が薄い
昔から芸風が変わらないっつーか
あれを凄いと言ってしまう春日太一 荒川事件知らんの?
親会社がマルハだったから、昔割と荒い大洋ファンがいたんだよ 昔に遡るほど球場にいる野球ファンは蛮族だったろ
それとも川崎球場の逸話なんかを牧歌的だったと憧れているのかな 川崎球場時代、マルハの缶詰配ってたことあるらしいし、
マルハの缶詰ほしかったんじゃないかな 要するに、映画も野球もニワカの知ったかぶりってことか。
板復帰(OK!:Gather .dat file OK:moving DAT 521 -> 512:Get subject.txt OK:Check subject.txt 521 -> 521:Overwrite OK)1.66, 1.80, 1.83
age subject:521 dat:512 rebuild OK! >>849
村瀬や杉作より格下なのにこんなもん呼ばわりってw >>836 >>838
そうそう、そういう戦前からの庶民が時代劇に親しんだ文化を切り離して
映画やテレビドラマだけを切り離して時代劇が衰退したと論じるのは前々から視野狭窄だと思ってた。
立川文庫にラジオの講談や浪曲、ラジオドラマの新諸国物語とかで
時代劇は子供の娯楽の主流だったっていう視点がないんだよ。
時代劇が老人のものになって人気がなくなるのは必然なのに
そういう時代の流れも考えず、国立の撮影所を作れとかトンチンカンなこと言ってる。
>>837
新潮45で橋本忍の評伝の連載を開始したけど、1回やっただけで投げ出した。 春日さんの本気の自慢見てみたい
まさか死人が出るのか?w >>861
時代劇が衰退云々以前に、時代劇好きなら元ネタ、原作、江戸の文化・風俗気にならない? 親切なファン「そろそろやめときなさい。マイナスプロモーションにしかなってないよ(意訳)」
春日「目障りなゴキブリは叩き潰さないと」
エゴサしまくり承認欲求の権化で実家に寄生してる四十路男が良く言うなw
お前から積極的にいちゃもんつけてるだろ。 ザンボットの呟きで事実誤認を指摘されたら
素人は黙ってろ、か >>856
仁義なき戦いの関連本で得た知識だが広島ヤクザは場内警備や私設応援団を名目に利権に食い込んでたという
どこの球団も当時の事情は同じだろう
映画でも山守が競艇利権に食い込んだ描写はあったけど野球関係がなかったのは
東映もかつて球団経営してたからなんだろうな >>867
>映画でも山守が競艇利権に食い込んだ描写はあったけど野球関係がなかった
むかし観たきりだから余り覚えてないけど、確か『頂上作戦』(だったっけ?)でヤク
ザたちが広島市民球場の一室らしい場所で話す場面があったでしょ?
あれがそういうことですよ。 富野作品における殺陣については以前サンキュータツオのポッドキャストでガンダムを語ったときでも
似たようなことを話していたな
しかし逆襲のシャアは安彦良和不参加だし
F91は安彦良和本人がキャラデザだけやって逃げたと言っているのに(実際キャラデザだけで作画監督は別のひと)
「富野は安彦と組んでこそ」という想いがそう言わせているのか
ΖとΖΖで殺陣アクションを一時的に捨てた失望から「富野には安彦がいないと…」って思い込んでしまったのか
ちょっと安彦良和への幻想があるよねw
富野作品をつぶさに見ていけば作品のカラーによって(または制作状況によって)濃淡はあるけど
殺陣アクションの面白さを見つけることができる
動き(作画枚数)に制約があるなかでもね
安彦良和がいようがいまいが関係なくチャンバラの魅せ方にこだわりがある演出家だ
世代的に時代劇が好きなんだろうし研究しているよやっぱり
それにロボットアニメで初めて必殺技が剣だったボルテスVのときには
長浜忠夫監督以下メインスタッフは実際に殺陣師を招いて振付けの撮影&勉強したという
(富野は第1話のコンテ演出とOPを担当して以降ボルテスVのメインスタッフのなかのメインだった
16話を最後に自分のザンボット3をつくるために降板するが) 自分で本人に直接話を聞かなきゃ納得できない系なんだろうから
(だからこそ一定以上の信頼感を得ている)
富野と安彦が存命の間にインタビューするしかねえな この人のインタビューってそんなに上手いと思わないんだけどどこがいいんだろう? >自分で本人直接話を聞かなきゃ納得できない系なんだろうから
というか、インタビューしかないんだよ、この人。
結局今までの仕事はみんなそう。とりあえず話を聞く。吉田豪と同じプロインタビュアーだよ。
そのインタビューも相手の言葉を無批判に受け入れて、裏取りや調査をしないでそのままありがたく押しいただくだけだから、信頼性に欠ける。
評論はしない、書かないというが、書けない。だから週刊文春の連載は分析も何もないから、ダラダラとストーリーを最後まで書いて伸ばすしかない。
研究家でもなんでもないよ。 ああ、アニオタなのかこの人
るろうに剣心のアニメを異常に持ち上げててなんか変だなと思ってたがなるほどね >>875
インタビューも相手のエピソードがいいから見られるものになってるだけで、この人が何か引き出したわけじゃないんだよな。
裏取りの甘さにはビックリするわ。
適当な記述するとか唐沢俊一? >>820
岡田准一が『白い巨塔』をやるというニュースを見るたび、この「石坂浩二が財前教授を演じた」という記述を思い出して笑ってしまう。 気に入らない仕事依頼メールをさらすとか
ちょっと常識疑うわ すごい邦画詳しいけど、難しい性格の方なんだなというのは分かった 邦画詳しいのか? このスレの過去ログだけでも素人以下のミスが多いのだが >>885
男版能町みね子ってずっと思ってた。
能町ほど売れてないけどな。 >>887
これは広めていこうぜ。誰かクソリプしてくれ。 悲しいかな、オタクと呼べるほど、一つの道を突き詰めた知識や見識はない 嫌がらせとか悪意のあるメールを晒すのなら分かるけど
今回みたいなのは晒す方が下品だわな お山の大将なんだよ。村田修一をノンタイトルにして単打マンにしたようなやつだな。 そこら中で慕われ尊敬されてる村田と一緒にすんなバカ 田宮版では財前教授を演じた中村伸郎って事になるしさすがにありえんミスだなw >>896
そうだね。ゴメン。偉そうでショボいと言いたかった。 研究家ではなくライターを名乗ればいいんじゃないの? >>899
能村庸一さんが付けてくれたありがたい肩書き!
潰しの効かない肩書きを不退転の決意で名乗ってる!キリッ!
だってさ。 >>903
この人タレント志向が強いんだと思う。有名人とつるむ自分が好きなんだよ。 どのバージョンでも、「白い巨塔」を一度でも見たことのある人は財前五郎教授の名前を忘れない、間違いない。
つまり、この人は「白い巨塔」を見たことがないんだよ。
それなのに橋本忍の評伝を書く前から「凄い本になる」とか自画自賛してるのがちゃんちゃらおかしい。 どういう生まれ育ちをすればこんな人間になるんだろう >>906
顔も声も良くて背も高いのに全てを台無しにする性格。ツイッター辞めたらモテそうなのに。劣等感が強すぎるのか? 時代劇も映画評論もそれだけじゃ食えない時代なんだよ
だから、逆に春日が入り込めた >>909
本人が自称するところによると評論家じゃなくて研究者なんでしょ?
だったら大学なりフィルムアーカイヴなりの公的機関に勤めればいいじゃないか >>908
「がんばってほしい君」は煽りで言ってるのか、真剣にそう思ってるのか、よくわからんね。 ブロックは自己防衛とか言ってたけどクソリプ送りつけられたわけでもなくわざわざ敵を探して防衛してんのはただのビビりなのでは >>913
自分から引用RTしといて絡んできた呼ばわりとかタチ悪くね?
この人の本買おうと思ったけど、白い巨塔のありえない間違いとか痛々しいツイ見て買うの辞めたわ。 時代劇ベスト100という本は俺が知らなかった作品もかなり紹介されていて、
特にドラマを見る時には結構重宝させてもらってるわ
でも、ところどころ首を傾げてしまうような記述も見受けられるんだよなあ・・・
例えばかの有名な「七人の侍」の項目に
「『決戦の日は雨だった』のナレーションで始まるラストの死闘は特に素晴らしい」
と書いてあったけど、これって予告編のナレーションだよね?
本編ではこの場面に限らずナレーションなど一度も使われていないはず
あと「雨という背景の劇的な効果を使った最初のエンタメ作品」みたいなことも書いてたけど、
時代劇の専門家なのに「羅生門」や「人情紙風船」のことを忘れてそんなことを言っちゃっていいのかと思った
というわけで、鑑賞作品選びには役に立つけど本文の記述はあまり鵜呑みにしない方がいい本だなって感じ エゴサしてる時間があったらもっと時代劇を研究したほうがいいと思う 先週の「週刊文春」で『次郎長三国志 第八部 海道一の暴れん坊』を紹介していたが、森繁の最期まで書いていたな。
この人、すぐマニアではなく一般向けに書いているというが、最後までネタバレして未見の読者の楽しみを奪うのが一般向けということなの? この人が2ちゃんスレの話しないのは、知られたら困ることや記述の間違いに触れられたくないんだろうなwその鬱憤をエゴサして攻撃しにいってると。なるほどねー(棒) 金田一の本でも犬神家の舞台が栃木県那須と初歩的な事実誤認をやらかしてたな〜
仕事が雑すぎるだろ研究者のくせに 966 名乗る程の者ではござらん sage 2016/05/02(月) 09:48:04.92 ID:2rhs1lM2??
文春の刑事映画の記事の「顔役」で、勝新の刑事が「ヤクザを射殺して川に捨てる」??「一箇所に集めて時限爆弾で爆殺する」とあるが??
おいおい、あれはヤクザ同士の抗争の描写だよ。勝新は電話で両方の組を煽って、??噛み合わせているだけ。「血の収穫」「用心棒」の王道パターンじゃん??
手を下さなかった勝新だからこそ、ラストが際立つわけで??
それに一箇所に集めて、じゃなくて、組の事務所に爆弾を投げ込んでるんだろ??
勝新の本の著者なら物語くらいちゃんと読み取ってくれよ?? >>924
時代劇フリークはそんなにいないし、俺メディア出て顔ファン声ファンいるから適当な記述してもバレないよーってことか。最低だな。 最近は藤田ニコルがお気に入りだよな
やっぱり蹴られたいのだろうか 春日はもっと大きな視点で文章を書いてるから
そんな重箱の隅をつつく指摘はどうでもいい。 >>927
「がんばってほしい君」の贔屓の引き倒しは、本人どう思ってるのだろう。 編集も映画、文学欄など担当にしてないんだろうな
ミスが初歩的 >>923
文春系アカウントいくつもあるから報告すれば良い
いやすべきかも それがあるから怖いよな。
「石坂浩二が財前教授を演じた」
これなんて、確かに担当が映画好きならすぐに気づくはず。
本人も担当もそれほど映画が好きじゃないんだろう。 >>911
それ
>>907
よく分からないよな、あの拗れ方 なんか大学時代は2ch三昧だったんだろ
今もたまにこのスレとか見てるんじゃないの >>917
「時代劇ベスト100」、時代劇初心者なので参考にしようと思って読んだんだけど、
やっぱり???でこの人の記述をどれくらい信用していいのかわからなくなった。
作品の選択で、完全版見ていないだろう、総集編や一部しか現存していないテレビドラマを
選んでいるのがどうも気にかかる。全話見ていないけど、って明記もしていないし。
でも77年生まれのこの人が、テレビ局にも残っていない作品見てるわけないのに、って
のが含まれているんだよね。 春日太一好きな女って心広い人が多いよ。ただ面食いか声フェチかサブカル女って可能性あるけどw 「がんばってほしい君」と「いい声君」は、このスレの二大名物。 >>941
いるよ。ベイファンやラジオやMX見てる女とか。 山根貞男は俊藤のような強面の大物相手だと
持ち上げる事しかできないけれど
春日太一は東映映画史における俊藤の功と罪を
指摘できる視点を持ち合わせている。
この違いは大きい。 >強面の大物相手だと
持ち上げる事しかできないけれど
これ、まんま春日のインタビューじゃないか。 >>945
春日はホモなんだろ?そのファンが大量にいそう。 >>948
BL好きな女って多いらしいから。
>>950
呆れるぐらい権威主義だよねー。 何やるにしても他と比較できないのが致命的。
五社なら五社だけ。岩下志麻なら岩下志麻だけ。
映画史研究家といいつつ、単品でしか書けないのがなあ。 それは広く観てないから無理。
岩下志麻のインタビューはまとめたのは文春の編集者、
春日センセイは「いかがでしたか?」の連発の愚にもつかない質問をしただけ。
これで岩下志麻と共著になってるのが笑わせる。 ツイッターが幼稚過ぎて本買うの辞めたけど、みんな結構チェックしてるんだな……。 週刊文春の連載が単行本になるのか。
「誰々にインタビューさせていただいた(敬称略の呼び捨て+謙譲語の変な記述)」に始まり、
時には他誌でやった仕事を堂々とマクラに使う。
評論はしないと公言するとおり、作品分析はなし。代わりに紙幅を埋めるためにダラダラとストーリーを書いて水増し、
無論、未見の読者の楽しみを奪うべく最後まで書くネタバレ上等、
最後は「ナンとかカンとかを見てほしい」。
AI顔負けの手抜きテンプレ文に加えて、監督・原作・脚本などの固有名詞は皆無に近く、資料性ゼロ。
唯一、お仕事に関わるからか、役者については詳述する。
こんな本喜ぶのは宇多丸か「がんばってほしい君」くらいじゃないの。
https://honno.info/kkan/card.html?isbn=9784163909462 >>943
山根貞男はただの東映提灯ライターだからな
岡田茂にも媚を売っていた >>948
ボーイズラブ春日w
おっさんやん年齢的に これだけ著作買って編集者以上に指摘してくれるファンがいるなんて春日太一さんは本当に幸せ者ですね! 40年位前、高平哲郎が多数の俳優にインタビューして
本を何冊か出していたけれど、時が経てば貴重なものになっています。
春日太一の本もそうなるんでしょう。
自分の批評を前面に出すよりも
多くの俳優の言葉を引き出す方が資料価値が高いという
慎み深い判断に敬意を表したい。 触れるとしたら「だーりお売れたなぁ(笑)」とかノーダメアピするくらいでしょ 物書きで食べてる人間が他の出版社の印税率を貶めること言うかね。
この人やたら礼儀や筋にこだわるが、本人は仁義もへったくれもない。 >>943
山根はまだ生きてる俊藤浩磁にインタビューして本を作ってる。
スレタイの人は俊藤を批判といっても、本人は生前の俊藤にはたぶん会ってない。
そもそもが「存命」「おまけに取材などで親しくなってしまった」相手を批判できるライターなど
実際には殆どいない。
スレタイの人も「存命者」「自分が取材で親しくしている」相手にはおべっかしか
使ってない点では山根などの先行者と何も変わらない。
自分はスレタイの人こそが山根などの「取材対象と親しくなりお世辞ばかり言う様に
なる評論家」の後継だと思っている。たぶん本人は山根などの先行世代は煙たくて仕様が
ないでしょうが、でも実際にやってる事は同じだよね。
この人の東映京都本だって結局は自分が取材した高岩淡などの言い分をそのまま書いてるだけ。
ちなみにこの人、故人には凄く手厳しい。
東映京都本も『影の軍団・服部半蔵』撮影時の工藤栄一をボロクソ。
『神戸国際ギャング』の田中登についても東映京都サイドの言い分だけを元にボロクソ。
田中登については別の東映実録映画本における高田宏治の述懐がたぶんいちばん正しいのだが
(要するに当時の日活ロマンポルノから東映京都に招かれて気負い過ぎた田中が酒の席
で当時の東映映画を大批判、それを真に受けた京撮スタッフが田中を̪シカト)、その辺の当時の田
中の屈折とかそういう面には全く想像力が働かないのである。
ま、高田もこの人の東映京都本では上述の工藤栄一批判の根拠となるような談話を
引用されてしまってはいるのだが(苦笑)
ちなみに田中登は後に松竹京都映画制作のTV『京都殺人街道』シリーズは何本も撮っており、
かつての東映での失敗を京都映画では活かしたと思われる。
田中は決してこの人が書くような無能監督ではない。ただ時代の巡り合わせが
悪かったのだ。
この人にはその辺の機微まで慮る能力はない。 >>956
ただそれを言ったら岡田茂をちゃんと批判している評論家・映画史家など皆無だよ。
スレタイの人だって結局はやってないだろ?
まあ真正面からそれをやったら東映京都本なんか出せなかったもんな。
だから中途半端に批判するフリだけしてるよね。
岡田茂に対する批判は高岩淡や岡田裕介が生きてる限りは無理だね。
日下部五朗とかはチクチクと皮肉っぽい事を書いてるらしいけど、、、
ほか、東映系の人の書いてる事や談話をよく読むと遠回しに「ホントは岡田茂なんか
嫌いやったんや」というのが何となく分かる事が多いw
でも真正面から批判する人は少ない。まだ裕介が生きてる以上、やっても東映を敵に
回すだけだもんな。
高倉健だって晩年まで岡田茂に対する批判は表立っては言わなかった(健さんも個人的には
高岩淡や裕介とは親交があったらしいが、、)
健さん没後に横尾忠則は「東映仁侠映画全盛期、健さんを撮影所に訪ねる。撮影の合間に
健さん、専用の椅子に座り込みタバコを一服し深い溜め息、、、」と、、。
健さん、その頃の時点で内心は醒めきってたんだな、、。 >>966
春日は粘着質陰キャコミュ症ヲタクだから、人間や人間関係の機微がわからないんだよ
映画を見ても人間や人間関係の機微がよみとれないのだよ 長文を連投してやたら春日を批判する前にさ、岡田茂の過剰アゲは異常すぎるわ
社長に就任してからは明らかに役割が変わったのに、いまだにプロデューサーをやっているつもりでタイトルやキャスティングに口出しすぎて、80年代半ばから東映が失速する元凶になっている
90年代頭にあぶ刑事が映画化され、持ちかえしたけどな
工藤栄一の『影の軍団 服部半蔵』は明らかに大外れの映画で、前年の『その後の仁義なき戦い』もそう
田中登は外様に対しての東映京都がやりがちな批判だよ
黒澤明でさえ、東映京都は無下に扱っている
自分の贔屓が批判されると目くじら立てるのって幼稚だよ、ハッキリ言って
存命中に批判できないって、当たり前だろそんなのw
著名人が亡くなった後に回顧や論評をするのが出版界なんだから
高倉健だってそうだろ
生前は聖人君主のように扱っていたが、亡くなったら人間臭いエピソードが徐々に出てきた
いまは吉永小百合がその立場だが、彼女も亡くなってからはもっとエピソードが出るだろうなあ >>969
その長文はいつも岡田茂叩きスタンスだぞ
まぁ、クリエーターと経営陣は対立するもんだし、クリエーターサイドに立って経営陣批判は楽だけど
銭勘定の観点が抜けるんだよね
春日も銭勘定できないタイプだから、時代劇復活のビジネスモデルの話ができない >>970
長文で連投しているのと一緒にすんなよバーカ
文盲かよw
岡田茂は社長としてはともかく、社長になってから現場に口出していたのは明らかに間違い
それを叩きというのは岡田茂信者ぐらいだなw 現場を知っているぶん、口を出したくなるんだろうけど、社長としてはダメだよな
本田宗一郎や松下幸之助は現場上がりだけど、経営者になってからは細かい口出しをしなかった
岡田茂の失敗はそこにある
現場もやりにくかっただろうね >>972
ほんそれ
そういう意味では『あかんやつら』での論評は全くおかしくない >>971
長文って独り言a.k.a元祖御用一般人 ◆rI5oCip.d6でしょ?
いつも岡田茂叩きスタンスだぞ
岡田茂が口出そうと出すまいとあの時代は邦画詰んでるからなあ
クリエーターサイドは全部岡田茂にひっかぶせるけど
岡田茂が口出さなくてもクリエーターサイドも客入るのつくれないと思う クリエイターサイドが全て悪いと言っている時点で、まんまひっかぶせているやん
経営者は製作スタッフが動きやすい現場を提供するのが一番の役割なんだよ
金は出しても口を出さないのが優秀な経営者 勘違いしているようだけど、おれは岡田茂が京都や東京の撮影所の現場にいたときのことを否定していないよ
社長になってからの岡田は経営に専念すればいいのに、現場にも口出しをしたのが失敗と言っているだけ
>>975
それそれ
金を出しても口を出さないという姿勢がとても重要 >>975
全てって誰がどこでいってるの?
あかんやつらやら京撮伝説をみるたび思うのは
岡田茂はもっと製作スタッフ切って、血の入れ替えすべきだったな
大洋や阪神みたいな暗黒球団の内部のゴタゴタと似てるんだよね >>974は実質全てという意味に思えたんだけどねえ
まさかこのような反論をしてくるとは思わんかった
レス乞食のようだからもういいや ID:OyCRcgQZ
ブーメランしまくりだろw
>>968は春日ではなく、自己紹介じゃねーか
重箱の隅を楊枝でほじくり出すこの粘着性www 80年代は日本映画界全体を取り囲む制作環境が監督やスタッフの力量云々でどうにか出来るような状態ではなくなってたんじゃないの? >>979
なるほど
どうりでおかしなレスをしてくると思ったら、そういう類のお人だったわけでしたか・・・ >>980
角川は良かったと思うよ
外れもあったけど、8割前後は当てていたんじゃないか >>980
東宝や松竹は東映の失速に比べたらマシ
80年代後半からはバブルに突入したし >>978
実質全てって書いてないのに、勝手にそう思って批判しないでよ
岡田茂全否定はしないよ
でも、それは岡田茂全肯定じゃない
毀誉褒貶はあるだろ
0か100か敵か味方かヲタかアンチかにわけるのが陰キャコミュ症ヲタクの特徴で
全肯定か全否定にはしるから人間や人間関係の機微がわからないんだよ
実質全てって読むのは最たるもの >>984
傍から見ているとあんたが一番みっともないんだが
>>968を発している時点で何も説得力ないよ >>984
おまえは>>968を言っている時点で単なるイチャモンハゲと>>979で指摘してやったろ
ネチネチと往生際が悪いねえwww ID:OyCRcgQZ
他人には厳しくて自分には甘い
いるんだよな、こういうタイプ
質が悪いのは自覚していないこと >>985
なんで?
春日が本やツイッターで誰かを批判するとき、敵か味方かで全肯定か全否定にはしってない?
人間、毀誉褒貶はあるのに、極端だと思う
取材相手に染まっていて、一方的一元的なものの見方だと思う
山根貞男を引き合いに出してる人がいるけど
それよりも現代のヲタクのがよっぽど似てるんだよ >>986
イチャモンじゃないよ
映画マニア、時代劇マニアはまったく縁がないから知らないんだろうけど
陰キャコミュ症ヲタクっていっぱいいて、割と春日っぽいんだよ
年配の映画マニア、時代劇マニアじゃなくて、アニヲタ・ドルヲタのやばいやつにいるんだよ
春日は”陰キャ”、”コミュ症”、”ヲタク”っていう属性クラスタの特徴をもってるんだよ 長文はHALTAN。壊れたレコードのごとく、十年一日、おんなじことを繰り返している。 >>990
気づけないなのか、恥ずかしげもなくレスをし続けているよな
自分が否定されていることを受け入れられないんだよ >>988
要するに、男版能町みね子。
好きか嫌いか私情で叩くか味方につくか決めてやんの。
ただ能町ほど売れてなくてニッチさで仕事取ってるんだよ。
こいつ他人に思慮深さ求めるわりに自分が一番思慮深くないんだよ。そういうやつ。 >>951
権威主義と言えば上でも言われてるけど時代劇ベスト100で溝口健二作品が無視されてるのはなんなんだろう
前書きに「筆者なりのランキングというわけではない」と書いてあるからには個人的に評価していないからでは理由にならないし、
ジャンル的にもチャンバラに限らず戦国ものや近松もの等が普通に入ってる
普通なら入れなければいけないことが分かっていてもどうしても入れたくないくらい嫌いなのか、
もしくは権威を堂々と無視できる自分を秘かにアピールしてるのか・・・ >>994
単純に見ていない、見てもわからない、からだろう。 宇垣アナ褒めちぎって「顔ありきで褒めてる」みたいな指摘されてファビョってんの草生えた >>988=>>993
なにこのバレバレの自己レスw 仲代にやたら肩入れしたり取材相手は全肯定して心酔するのね つか出版社の意向で題材は決まるからね
勝、仲代、岩下など
ライターだけの一存なわけないだろ
おまけに存命しているんだから、配慮するに決まっている
勝は除いて
本人が取り上げたい題材と出版できる題材は一致しないのが通常だよ しょーゆうこと
1 0 0 0 な ら 粘 着 ア ン チ は 視 ね ! !
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