時代劇研究家・春日太一を語ろう3 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「追捕」(「君よ憤怒の河を渉れ」のリメイク)絡みのジャンケット取材にでも行って、また提灯記事でも書くのかな? この歳ぐらいのサブカルおっさんにありがちなパターン。
若い女チヤホヤするフリはするけど、ホントはオッサン同士でイチャイチャしてたいだけっていう。 >>244
声はかなり男前だけど、髭なしだとしもぶくれでブサイクだろ 髭なし 丸刈
こいつホモだぁ!!
と杉作J太郎が言っていた。 週刊文春、「黒い画集 寒流」。どうしてこの人はストーリーの最後まで書いてしまうんだろう
ネタバレしないと死んじゃう病気なのか? 監督本ださないのかな。てっきりどんどんだして行くものだと思ったが
ヒットしたんじゃないの? 東映の新作映画の試写会に招待されて褒めてるな
時代劇に専念しろよ 時代劇評論じゃ儲からないんだろうな。
儲かる評論ってなんなんだろ?
アニメ評論も儲からなそうだし
アイドル評論とかやりだしそう。最後は政治評論に落ち着くんだろうけど。 だから、>>238みたいな怪しいセミナーみたいなことやってるんだろ オタク嫌いな事言っておいて
オタクネタを捨てずにいざという時のためにとってある気がするな。 スクショとかとって無かったのが不覚なんだけど
黒松商店@
興味がないものに言及する必要なんてないハズなのに、
不必要に「興味ないなあ」アピールする映画をいっちょ噛みし始めたイキり高校生みたいな
マウンティングっぽい仕草をいい歳こいたオッさんがやるヤツ、
ホント背中がムズムズするな。
これに引用RTで「その通り。俺は文化的な作品を見てると思い込んでるやつがやりがち」とか呟いてた。
と思ったら、
春日太一@
90年代に自分が理解できなかった「三大カリスマ」は小沢健二、松本人志、ターザン山本。
・・・てなことを吉田豪さんのツイートしたロマン優光さんの新刊の目次をみて思い出しました。
今は多少は理解できるけど、興味は全くわかない。
とか自分にブーメランを全力で投げてて笑った。 なんで評論家って自分が批判してる行動に
自分が当てはまるって考えないんだろうな。 今はロマン優光の後追いをするのが安全ルートだからな。 >253 名乗る程の者ではござらん sage 2017/11/04(土) 08:19:44.38 ID:9w6Cuv20
>「追捕」(「君よ憤怒の河を渉れ」のリメイク)絡みのジャンケット取材にでも行って、また提灯記事でも書くのかな?
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/kin/1495362019/253
週刊文春、「今回の出張とは関係のない話なのだが〜」とわざわざ断って、『君よ〜』を紹介。
>>253へのお返事かな? どんだけこのスレが気になってるんだよw もっと過去の時代劇の面白いのとか紹介してくれって思うんだけどな。
じろちょう三国志って面白いの? 市川崑の文章がひどすぎでそれ以来買っていない。
講演だったら聞きにいくかも。 最近、講演ばかりやってる気がするが。
多分儲かるんだろうな。 レイアの死、ルークの帰還──『スター・ウォーズ:最後のジェダイ』制作秘話
https://wired.jp/special/2017/starwars-lastjedi/
>『エピソード8』を監督するにあたり、ヘンリー・キングの『頭上の敵機』(1949)のような第2次世界大戦ものや、
>岡本喜八の『斬る』(1968)、五社英雄の『三匹の侍』(1964)のような1960年代の“泥臭い”時代劇を観まくったらしい。 町山のいいところを全部取って自己顕示欲をつけたような奴 暗黒ベイスターズから応援してる自分が好きなんだろ。
あざとい自撮りしてモテないアピール。
メンタルが女々しくてめんどくさい。 言われるような職業だからしょうがないとか
SNSで悪口とか書く人はSNSは公の場での発信なんだから
発言してしまえば同じなのにじゃあ自分は公の人間じゃないとかって
理屈が通じるとおもってるのかね?
とか春日はリツイートしているが、天に向かって唾を吐くだな 業界人には優しく一般人には上から。叩きに便乗し売名。この人Twitter辞めたほうがいいよ。 大矢監督好きだったからこの人に雑にいじられると本当に腹が立つ。
別な人目当てで行ったイベントで喋りすぎててウザかった。勘違いしてない? >>283
春日がずるいのは、作品や誰かが炎上しきったあとに
叩きツイートリツイートしてからとどめを刺しにいくところだな
女の腐ったようなやつだよ 「WOWOWぷらすと」は大好きな番組だけど、
我が渾身の忠臣蔵回に何の関係もない松谷氏をブッキングしてきたことは
今でも御しがたいものがある。
彼に喋らせたら話が混沌としてしまう恐れがあったので、
いかに喋らせないようにするかを意識して話を組み立てた。未だに謎な共演回。
https://twitter.com/tkasuga1977/status/718123330855837696
松谷氏に関しては「WOWOWぷらすと」で数度共演したけど地獄だった。
とにかく、会話ができない。
自分の用意したネタ(しかも番組の流れ関係なくぶっこんでくる)を話すだけで、
そこからの掘り下げも対応する幅もない。
周囲が無理に盛り上げてるのを自分は「イケてる」と勘違い。やってらんなかった
https://twitter.com/tkasuga1977/status/718121636705120256
番組の打ち上げで酔った勢い(?)で女性スタッフにセクハラ発言かまして
ドン引きされているのに本人は口説いているつもりの松谷氏を見て、
「この人は他人の心情を慮るのが苦手な人なんだな」と思った。
今回の件もそれはよく出ている。
大学院によくいるタイプのコミュ障だけど、共演となるとキツイ。
https://twitter.com/tkasuga1977/status/718130233891684352 水道橋博士さんに対する感謝の気持ちは一生ものだし、
その想いは生涯変わるものではないけど、
今のあの人にはもうこれ以上関わらない方がいいと思った。
大恩人だからこそ、もうこれ以上は失望したくない。
時が経ったら、またどこかでお会いしましょう。
その時は、全て笑って話せるはずなので。
https://twitter.com/tkasuga1977/status/798184409874644992
本気になった樋口毅宏と本気で殴り合いたいのに、
なんで絡んでくるのが相沢直なんだよ!
https://twitter.com/tkasuga1977/status/774613725689049088
本人は面白いと思ってるんだろうけど、
全て誰かの焼直しみたいな話しかないんだよなあ、樋口毅宏。
https://twitter.com/tkasuga1977/status/773827642856353792 >>288
そう!それ!スッゲーやなやつ。
二度とベイに関わるなヴォケと言いたい。 >>289
はあちゅう肩書き騒動とか、ダイノジ大谷とかじゃない?炎上終わりに焚き付けてRTの嵐。 昨夜の「大谷さん=大仁田」説がまだビンビン来ている。
本人は「いい意味での大仁田」として使った表現だけど、
実際には「悪い意味での大仁田」性を内側に持ち合わせているから、
表面的に大仁田っぽいことをすればするほど「大仁田そのもの」になっていく。
そう考えると、いろんなモヤモヤが晴れる
https://twitter.com/tkasuga1977/status/760674163489026048
何度もツイートしてますが、相沢さんも大谷さんも「嫌い」じゃないですよ。
ただ、普段は仕事で超一流の人たちと仕事して充実する一方で疲弊もするので、その対極にいる人のことを考えると安らぐんです。
なので仕事とは全く異なるモードなので原稿は安心して触れてくださいませ
https://twitter.com/tkasuga1977/status/760681421824327681
ここんとこいろいろツイートした相手こと樋口大谷相沢の共通点は
「自分が何かやらかした時に自分が出てこないで誰かが代わりに謝って、本人はシラッとしてる」だと急に思いついたけど、
樋口毅宏は自ら謝った上で同じやらかしを繰り返すから他二人とはちょっと違うわな。善悪の優劣の問題ではなく。
https://twitter.com/tkasuga1977/status/774643307842371584
何かの番組で大谷さんと共演した際、
いきなりプロレスの例え話をし始めたけど例えなのに具体的なことを何も言わないので
全くピンと来なくて、何のリアクションもしないで何も聞かなかったことにして
こちらで強引に話題を移した時のことを急に思い出した。
>RT
https://twitter.com/tkasuga1977/status/760461652537978880 仕事した相手の悪口をTwitterで書きまくるとは、まぁまともな社会人がやることじゃねえ。 >>298
人をまとめたり、上に立てないからフリーランスなんだろ。
吉田豪みたくアイドルと共演してサブカルってチヤホヤされたいだけなんだよ。 >>298
だから嫌われて嬉しいドMなんだろwww 他人の心情を慮るのが下手なのは春日なんだけどな
俺様意識が強すぎる
一流と仕事している偉い俺とか勘違いしてる >>301
春日な俺様というより、
たんなるエゴマゾだろwww 春日をMキャラにしたい人が張り付いてるな
Mにしては攻撃性がありすぎ >>301
春日ってよく慮るって言葉使うけど、自分はできてんのか?と思う。
俺の気持ちを慮れと言ってるようにしか見えない。 自分ではいわなくても
俺様の気持ちを察して俺様を立てろ
春日は質の悪い察してちゃんなんだよ >>305
ひとりっ子の悪いところを凝縮したようなヤツだな。サブカル女がちやほやするから勘違いするんだよ。
落合の顔が嫌いとか女々しすぎるだろ。 弱い犬程よく吠えるというし
恋愛経験が異常なサブカル女が
春日の虚勢に騙されるのだろうな >>307
最初は声もいいし、顔も悪くないから面白いなってなるけど、Twitterが幼稚すぎる。 ラコステ買って自撮りあげてはしゃいでいる様子が気持ち悪すぎたな 「役者と演出家のための身になる講座2
~脚本への臨み方」
日時:3/10 12:00(昼)
場所:PLUG IN STUDIO(渋谷)
アニメ、実写、演劇などの世界の志望者や伸び悩む人に向けて大地丙太郎監督と語り合う講座です。
表題テーマ以外にもいろいろと ちょっと前までは「年内に○冊刊行予定で〜」と著作の告知が多かったけど
ここ最近はトークショーばっかしですね 唐沢俊一も演劇やってたな
やはり実作に向かうのだろうか 岩下志麻の本を出すんやん。仲代達矢とおんなじ感じだろうな。どっちも五社英雄からの興味。
というか「役者はなんとか」というシリーズもそうだが、向こうの言葉をありがたくおしいただくスタイル。
結局、この人は研究者でもなんでもない、ただのプロインタビュアーなんだよ。 春日の研究本はつまらんしインタビュー本のほうがいいよ
少なくとも俳優の言葉が後世に残る 春日には作品単体で批評する能力や
映画史とからめて語る洞察力はないからな
かといって創作ができるの力もない 五社英雄の本も作品としての評価より
男心に男が泣いたみたいな暑苦しい男のロマン推しで
読むべきところはなかった 週刊文春で『御用牙』。このDVDが売れるとほかの東宝の旧作の発売に期待がかかる、特に『顔役』というすごい映画がある、と。
『顔役』といえばこれだよな。
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/kin/1495362019/21 雑誌で大物俳優にインタビューみたいな連載やってるけど。
もっと大物俳優の言葉を載せて欲しいのに
自分の考えみたいのを書かずにはいられない人なんだろうな。良くも悪くも 著作より見た目やテレビでの言動ばっかが注目される時点でお察し。
エゴサで貼りついてる業界ゴロ。二度とベイスターズに関わるな。 春日さんと杉作さんて似た嗜好そうなのにあまり絡まないよね 前は結構トークショーやってたよ
それはそうとして、嗜好こそ似ているものの、性格は合わなそうではある
同じボンクラでも、男友達の多いタイプとそうでないタイプ 杉作にすり寄ってみたが、利用価値がないから見限っただけでしょ。
同じようにすり寄った町山は、トークショーをやったら一応は時代劇の専門家として春日を立ててくれるが、
杉作とやると面白トークに終始して、自分が目立つ余地がないからだろう。 杉作は自分で色々と制作プロデュースする能力もあるから
春日みたいに物知り自慢なだけじゃ太刀打ちできるわけない
春日は大御所にインタビューしてごもっともと相槌打つのが関の山 杉作は自分の作品を創作するだけの力があり
春日は他人の作品を自分が作ったかのように言う
勘違い野郎なだけだから 春日太一
「無念」としか言い様のない訃報が。
お力になれず、情けない限りです。
申し訳ありませんでした。
(また訃報で一儲けできる) 常々ツイッターでは訃報には触れませんといいながら、お力になれずうんぬん=交流があった、というアピール。
沢島忠の名前を出してないから訃報についてつぶやくのもセーフということ? 東映時代劇に否定的な春日が出していい名前でもないだろうに 春日太一‏ @tkasuga1977
大切な人の御訃報が流れた日はTwitterを覗かない方がいいんだろうな。
TLに流れてくる追悼ツイートの言葉の軽さに、虚しさを覚えてしまう。
春日太一‏ @tkasuga1977
最近フォロワーが増えたので改めてお断りさせていただきますが
「自分が他人からやられて嫌なことは、自分も他人に対してしない」
という考えの下、基本的に追悼ツイートはしない方針でおります。
悪しからず。
春日太一‏ @tkasuga1977
(実物の)斎藤光正監督を知ってる人間と、そうでない人間。諸々の
楽しめ方は全く違ってたりする。これ、酔った勢いでする、最初で
最後の追悼ツイート。
いまこうして見知らぬ地で飲んだくれてるのも、たぶんあの人の影響下だし。
春日太一‏ @tkasuga1977
知っていても長いこと明かせなかった情報が公式にアナウンスされると、
肩の荷が降りた気がしてくる。たとえそれが訃報であったとしても……。
いや、訃報だから、なおのことなのかもしれない。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 自分がやられて嫌なことは、自分も他人に対してしない?
春日の基本的方針とやらはブレまくってるな 俺の訃報ツイートはいいツイート。
お前らのは言葉の軽いダメなツイート。
こうなんだろ。 なんでネットで変な発言するんだろ?
プラスにはならないだろう。
トーク聴く限りじゃ別に普通の人だけどな なんか面倒に巻き込まれそうで
ツイッターのフォローしてないやw また嬉々として映画芸術を叩いてる
脚本家志望だったのを荒井晴彦に揶揄されたのが悔しかったんだろうな 映画芸術の炎上に乗っかって、嬉々として荒井晴彦を叩いてるよな。
映画芸術の座談会で名指しで批判された時は完全スルーしてたのに。 >>337
一々エゴサして気にくわない意見に反論してる暇あるなら本業のコラムの記述をちゃんとして欲しいわ ツイッターのまとめはダメでリツイートはOKなのか? 荒井晴彦は実作者として脚本や監督で業績を残しているが
春日はただの評論家もどきのサブカル野郎だから 肝心の著作でしくじったのに表沙汰にはならなかったから黙り
そういうところが汚いよ 春日太一 @tkasuga1977
「アニメは映画ではない」ってのを映画誌の公式見解にするのって、それもう老害とかタコツボとか超えて狂気の域。ヤバイ宗教団体と同じレベル。
アニメ映画自体に100年の歴史があり、その雑誌でもさんざん論評の対象にしてきといて今さら・・なとこがまた狂気っぷりに拍車。
春日太一 @tkasuga1977
映画芸術・・・というか荒井晴彦の言ってることなんて「酒場でくだ巻いてる老害じいさんのヨタ話」と捉えるとシックリくるというのが自論ですが。あのツイートに書かれたとおりなら、その状況認識は甘かった・・・。
もはや常軌を逸しているとしか思えない。
春日太一 @tkasuga1977
でも、「この世界の~」批判で叩かれまくった一件で「アニメを蔑んだら注目を浴びる」と味をしめての、あえて炎上マーケティングを仕掛けてきた可能性もなきにしもあらず。
まあ、どちらにせよ軽蔑の対象であることには違いないですが。 春日太一 @tkasuga1977
ただ、この人の言動に対しては憤りとか批判とかはないです。ただひたすらに、嘲笑して面白がったり呆れたりする対象というだけ。
春日太一 @tkasuga1977
排他的独裁者気質がどんどん浮き彫りになってますね。しかも物凄く小さなお山の対象でしかないという。
ナチスもそうですが、70年代の左翼運動の末路と同じ道をたどってる感。最後は内ゲバで自滅かな。
春日太一 @tkasuga1977
「「この世界の片隅に」が昨年ベストワンになったからではないのですね。そこははっきり言わないと」という寺脇研の発言が味わい深い。
小ずるいなー(笑)
春日太一 @tkasuga1977
たとえば大学院とかで映画の論文とか真面目に書こうとすると「映画の定義」「アニメの定義」という前提のことだけでもう議論が尽きなかったりするし、それでも結論が出なかったりもするし。
だから、こうもザックリとした認識で語れちゃう映画芸術がもう「すげー(笑)」としか。 春日太一 @tkasuga1977
荒井晴彦を教祖とするカルト教団と捉えると、座談会の内容も含めてしっくりきますね。
春日太一 @tkasuga1977
そう捉えると、
「「この世界の片隅に」が昨年ベストワンになったからではないのですね。
そこはハッキリ言わないと」という寺脇研の発言が「御用ジャーナリスト」的な仕事として完璧に役割を果たしているということが見えてくる。
春日太一 @tkasuga1977
そうなんですよ。全くの同感です。ジャンルとしてのアニメを批判できるほどの知見がないにもかかわらず、頑張って浅いこと語るから失笑の対象になる。変にインテリぶらずに「俺の嫌いなアニメが俺の映画より評価されたからアニメは対象から外す」と
言い切ったら「よっ、老害!」と拍手しますよ。 >>342
『映芸』の現物は観てないが(観る気もないが)、ネット上に出ている情報を見る
限り荒井一派はバカ丸出しなのでこれは批判されても仕様がない。
http://eigageijutsu.com/
『映芸』の座談会に出ているのは「河村雄太郎 寺脇 研 荒井晴彦 稲川方人」か、、
寺脇は荒井の友人なので仕様がないが、稲川方人とかまでが何やってんねん、、
河村雄太郎って元フジのエライ人やん、、荒井と個人的に親しいのだろうが、ホンマ、
何やってんねん、、orz、、
スレチだが映芸も相変わらずだのう、、そして今のベスト選者がこれ、、
「相田冬二 石飛徳樹 磯田 勉 宇田川幸洋 浦崎浩實 大高宏 雄岡本安正 荻野洋一
小薗賀津雄 小薗裕美子 川口敦子 木全公彦 新宿かぼす会 田辺隆史 千浦 僚
寺脇 研 中村賢作ファビアン・カルパントラ 細谷隆弘 前田耕作 松原信吾
山下絵里 吉田伊知郎 渡辺武信 渡辺葉子」
、、この辺が今の荒井の(直接の面識あるかは知らんが)「お友だち」なのか?、、
「追悼 早坂 暁 伊予人の商魂 中島丈博」この辺は早々に突っ込んできたなw >>345
荒井もここ10年ほどは自分をチヤホヤしてくれそうな「単館系」低予算映画とか
低予算TVドラマとかの仕事ばっかだけどね。
>>331
スレタイの人は確かに東映は本気では好きじゃないよね。ただ研究・著述の対象としては
外せないのでやってる感じ。
スレタイの人が本当に好きなのは「大映京都・映像京都系」「松竹京都映画系」だろうしな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています