水戸黄門って初代の東野英治郎と2代目の西村晃が良かったよな [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
初代の豪快に高笑いする威厳ある黄門様と、2代目のホホホホホと独特の笑い方をする品のある黄門様が良かったよな お銀は黄門さま一行と旅してるから宿には困らんけど
弥七や飛猿はどのようにして寝座を確保しているのか 弥七はボロボロの社や普通に旅籠にも泊まっていたようだが
都合よく御老公一行に出会ってたし その放送回で物語の軸になる人物と弥七が偶然知り合いになり(窮地に陥っている現場に出くわす)
その人物の関係先にご隠居らが逗留しているというパターンね
これは佐野黄門で頻繁にみられた 黄門さまは悪代官と商人がつるんでの悪だくみが
最後にはバレて退治されるパターンの繰り返し
とても分かりやすくていい
ああいったシンプルな時代劇だったから長続きしたんだ 黄門さま一行が百姓姿になって悪代官相手に一芝居うつ回が面白い
必ずお銀が田舎娘に化けてスケベ代官を湯船に誘ってこらしめるシーンも定番 弥七の引き際の判断を誤った上層部の罪は重い
あの当時なら役者は豊富に居たのに 昨晩は飲み過ぎて早く寝てしまい見そこなった
非常に残念だった 西村のハマリ役は柳生烈堂、TV黄門は東野、映画黄門は月形龍之介。 弥七が高齢化したのでお銀と飛猿を新たにメンバーに加えた
これが成功して黄門さまは長く続いたんだ 水戸黄門を検証する番組にキャストらも出演していたのを観た
宮園純子や山口いづみは役から離れていると普通のおばさんだが、
由美かおるは現役感、女優オーラが画面を通じて伝わってきたな BSーTBS、18部終了。
水戸黄門では珍しく女尻が出てきた。
最終回だからサービスカット? 久々にお新が出てたのが終わりという意味
もう黄門さまは見ることができない 本日の西村黄門
お約束のお銀の入浴シーンで一瞬ではあるがお銀のオッパイ丸みえ
演出なのか偶然なのかは不明 佐野黄門までしか知らんのだけど、石坂黄門は前代未聞のヒゲ無し黄門なのか
里見黄門は恰幅が良くて強そうだし自分の中では助さんのイメージもまだまだ拭えない
武田黄門は金八臭そうw 初回と最終回だけに出てくる上様、柳沢、お新、格さんの母親、中山備前
あっ、柳沢はたまに途中でも出てくるかw 黄門「上様!」
上様「御老体〜」
このやり取りがたまらん
天下のNo.1とNo.2のやり取りw いつもは町人姿の助さん格さんも初回と最終回には侍姿になるよね >>449
長谷川哲夫の綱吉ね
里見版の堤大二郎の綱吉は少し軽いな ☆★☆【神よこのようなクソ悪党どもを一匹残らず殺してくださいお願いします】★☆★
《超悪質!盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪首謀者》
●井口・千明の連絡先:東京都葛飾区青戸6−23−16
●宇野壽倫の連絡先:東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202
【告発者の名前と住所】
◎若林豆腐店店主(東京都葛飾区青戸2−9−14)の告発
◎肉の津南青戸店店主(東京都葛飾区青戸6−35ー2)の告発
「宇野壽倫の嫌がらせがあまりにもしつこいので盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者の実名と住所を公開します」
【超悪質!盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者の実名と住所】
@宇野壽倫(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202)
※宇野壽倫は過去に生活保護を不正に受給していた犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
A色川高志(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103)
※色川高志は現在まさに、生活保護を不正に受給している犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
【通報先】
◎葛飾区福祉事務所(西生活課)
〒124−8555
東京都葛飾区立石5−13−1
рO3−3695−1111
B清水(東京都葛飾区青戸6−23−19)
※ 低学歴脱糞老女:清水婆婆 ☆☆低学歴脱糞老女・清水婆婆は高学歴家系を一方的に憎悪している☆☆
C高添・沼田(東京都葛飾区青戸6−26−6)
D高橋(東京都葛飾区青戸6−23−23)
E長木義明(東京都葛飾区青戸6−23−20)
F井口・千明(東京都葛飾区青戸6−23−16)
※盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者のリーダー的存在/犯罪組織の一員で様々な犯罪行為に手を染めている 本日の西村黄門
放送終了間際、度重なる老公襲撃の失敗をぼやく玄竜が、
「尾張名古屋で水戸のジジイを終わりにしてやるわ」
などとカメラ目線でくだらんダジャレを披露
演者の川合伸旺も半笑い 556: この子の名無しのお祝いに [sage] 2017/02/19(日) 00:24:15.61 ID:HfllelOE
故・西村晃はボス役とかよりも、狡っ辛い役を演じさせたら凄く巧かった。
『脱獄広島殺人囚』でもマジでいい味出してる。 新年度の肛門さまを期待したら武田のクソ肛門だった
ガックリしたぜ >>455
その写真は色っぽいけど四半世紀くらい前のじゃないのか?w >>457
レスサンクス
そうか、四半世紀前なら当たり前か。
当時の女優は、40半ばでも綺麗なんだな。
今の女優と比べてみると一目瞭然。 >>456
酷いな
東野・西村の時代と比べると、役者、ストーリー、台詞……全てが月とスッポンw 弥七にあんなゴミ野郎を起用した意図が分からん
前シリーズの弥七役をやった内藤剛志と三平のひどさを受け継いだだけ 佐野の後、橋爪功がやらないから終わったようなもんだ。
まあやりたくないだろうがw 橋爪功かぁ…黄門さまのイメージし易いし違和感ないな
自分としては石坂までは許容範囲だが金八はありえんわ
どういう経緯でキャスティングされたのか知らんけども 中学の頃、大岡越前・第1部の「三ツ葉葵の謎」を夕方の再放送で初見。
里見さん演じる火消しの政吉と高橋さん演じるすっとびの辰三が、
植木屋だかに化けて敵方の屋敷へ潜入捜査する描写を見て、思わず「助さんと八兵衛だ!」。
実際は時系列だと、この組み合わせのほうが早く、息もピッタリだったから勘違いもしてしまう。 今の武田黄門
昭和の懐かしい俳優が次々と出てくる
石橋蓮司、竜雷太、内田勝正、星由里子、伊吹剛…みんなもう70越したかぁ
内田なんか飛猿初登場の時の親玉・道鬼だったな
あと伊吹と見た時「格さんだ!」と思ったが、吾郎じゃなく剛の方だったw 歴代の助さん格さんで立ち回りが上手いのは、剣では里見浩太朗、柔では伊吹吾郎か 星由里子さんを旅行先で見かけたことがあったの思い出した
去年亡くなられたみたいだけど >柔では伊吹吾郎か
人体リフトアップもあったしな。 本日の西村黄門
ついに玄竜が倒されたが、手下の女が裏切って老公一行に味方をするまさかの展開
最後には「真人間になれて良かったのぅ」などと黄門さまから労いの言葉まで頂戴する始末w
なんだよあれ このところ佐野→西村の順で再放送を観ているんだけど、
クライマックスの大立ち回りで黄門さま自らも杖で参戦する場面が意外と多いな
東野黄門はどうだっけ? >>472
初期の頃は結構あったね。
部を追うごとに減っていった感が否めない。 飛猿お銀の加入も西村黄門からか
戦力的には東野黄門のほうが手薄な感じするのにね 伊吹吾郎と2代目黄門は錦之助の鬼平では五郎蔵と彦十だったね
今になって思い出したわ 「静まれい!静まれ静まれい!この紋所が目に入らぬか!」
この台詞は格さんが言うのは定番化しているけど、西村黄門ではその後に続く台詞は助さんだったり格さんだったりするね
佐野黄門の頃には完全に役割分担が固定されていたけど 伊吹吾郎は本当に風貌が劇画チックだと見る度に思うな
無用ノ介なんて完全にそのままじゃないか 昨日の西村黄門
クライマックスの大立ち回りの際、ご隠居お決まりのセリフ「助さん格さんもういいでしょう」がなく、
助さんがいきなり「静まれい!」とやりだしたが、これは珍しいパターンではないかな 西村黄門は悪党を懲らしめた後で物語のオチを持ってくる手法を用いているのか >>477
2月の月刊テレビ予定を見たけど、水戸黄門再放送はないよ
3月以降だな つい先日始まったばかりだと思っていた西村黄門の第18部の再放送は明日で終りのようだ
考えてみれば本放送は週一のペースに対して再放送は平日は毎日やるのだから早くて当然か 本日から東野黄門第3部がスタートしたが、東野以外はさすがに出演者が皆若い
特に弥七は晩年のやつれ具合を知るだけに余計ギャップがある
成田三樹夫の出番が少しあったがカッコよかった 本日の東野黄門は成田三樹夫の出番が多く見応えがあった
まるで劇画から飛び出てきたような迫力と凄みで物語を非常に重厚な雰囲気にしている
近年はこういう役者さんも減ったなと感じる 2/11(月)
15:55〜16:50
再放送午後のドラマシリーズ・水戸黄門第6部 偽黄門さまの助太刀-福岡-
SBC信越放送1(地上波)ジャンル:ドラマ - 時代劇
老公一行が福岡の宿屋へ着くと、あろう事か、別の黄門さま一行が既に投宿中。その偽黄門さまに仇討ちを願い出る踊り子。巡り合つた仇は今は大道場主。
*今日、信越放送
お新ファン必見の回 過去の話題ということで。
かつては本放送(新作)が翌週から開始される場合、再放送分は最終回を迎えぬまま途中で打ち切り。
全32話の第1部はこの日の28話「隠密無情・磐城」にて強制終了。
http://i.imgur.com/IIm9Rfw.jpg(1979/08/10)
フジテレビ19:45「スター千一夜」にも注目。他局なのに水戸黄門の特集。
第10部放映開始当日
http://i.imgur.com/t7oXNfs.jpg(1979/08/13)
TBS16:00は「江戸を斬るU」に変更。第1部29話「ならずもの・桐生」は未放映。 本日の東野黄門は老公が単独で大立ち回りを演じた他、八兵衛も本格的に参戦したり、
遅れて駆けつけた助さん格さんが印籠を出さずにセリフのみで悪代官らを平伏させたりと異例づくしの展開
シリーズ最初期には後に定番となるスタイルはまだ確立されていなかったんだね 本日の東野黄門は「まぐろ(魚)は何故まぐろと呼ぶのか?」と八兵衛に尋ねられた老公が、
「まぐろは中身が真っ赤だが外側の皮が真っ黒だから→真っ黒→まぐろ」と解説していたけど本当かな
しかしこのシリーズは成田三樹夫の好演が光る
後にリベンジを果たすとはいえ、弥七が立ち合いで敗れたのを初めて見た 信州で再放送見てるんだけど、相変わらず美形だな。
お新を中心に助格弥七八と最高のメンバー付随。
それにしても、殺陣が決まりすぎの色っぽいお新がいるのが嬉しいです。 >>489
弥七は剣豪相手にしっぽを巻いて逃げたこともあったはず。
相手は死神博士だったような? 本日の東野黄門は老公が自分の懐から印籠を取り出すも自らは名乗らず、
わざわざ助さんに印籠を手渡して例の決めゼリフを言わせるという、やや間抜けな展開だった
このシリーズではお新の父親=弥七の師匠が殺害され、お新は下手人の濡れ衣を着せられた弥七を父の仇と狙うも、
心の奥底では弥七を愛しているという難しい役どころを宮園純子が熱演している
>>492
死神博士が相手では弥七でなくとも逃げるのではないかなw 第二部であればまだ死神博士を演じる前だね
仮面ライダーの俳優さんで水戸黄門への出演はV3の宮内洋くらいしか記憶にないなぁ
スカイライダーだった村上弘明は時代劇への出演も多いけど、水戸黄門はどうだったかな? >>495
2、3、6部。
尚、2部は似たような役柄(不気味な凄腕浪人)で2度出演。 >>497
思い浮かぶのは他にストロンガーの亡き荒木茂、ブラック=RXの倉田てつを くらいか。
2号ライダーの佐々木剛は江戸を斬るへの出演はあるが、水戸黄門に出演したかは記憶にない。 おっと、荒木茂氏や小林昭二氏も出演していたのか
ライダー俳優のレジェンドを失念とは俺も焼きが回ったようだ >>501
尻尾を巻いて退散したのは
2部31話「家宝奪還作戦・柳河」では? >>502
スカイ、スーパー1で2代目おやっさん的存在だった
塚本信夫氏も水戸黄門に善人役で多数出演。 >>501>>503
>>492だけど2部だと思う。
格さんが黄門様にアドバイスを受けて倒さなかったっけ? >塚本信夫氏
この人は俺の中では帰マンのMAT隊長のイメージだな
小林昭二氏もウルトラマンでは科学特捜隊の村松キャップを演じたが、小林氏は立花藤兵衛の印象が強い
ま、特撮俳優の時代劇出演に限ってはハヤタ隊員こと黒部進が突出した存在感を示しているが
もはやウルトラマンの人ではなく悪代官の筆頭格になってしまったw
セブンの森次晃嗣も水戸黄門を始め時代劇ではちょくちょく見かけるね >>506
帰ってきたウルトラマンはNHKドラマでよく見るね 本日の東野黄門は父親殺しの下手人が弥七だと思い込んでいたお新も漸く騙されていたことを理解するも、
あろうことか、その憎き父の仇にお新が手篭めにされそうになるというお新ファン垂涎の緊迫した場面があった
既の所で格さんに助けられるも、今回ばかりは格さんが余計なことをしたと感じた俺は心が汚れているのか(笑)
「これからは我々の旅に帯同したらどうか」と老公から打診されるも「弥七に会わせる顔がないから」と断るお新
今回は弥七の出番はなかったが、濡れ衣が晴れたことでお新との距離は急速に縮まるはず
弥七の男気とお新の揺れる女心にこの先の展開からますます目が離せなくなりそうだ
>>507
えっ?NHKで帰マン放送してるの?それは知らなかったよ
ちなみに、何かの偶然なのか今回は科学特捜隊の紅一点フジ・アキコ隊員を演じた桜井浩子が出演していた >>508
どちらの藩ですか?
地方の藩は、再放送が見れて羨ましい。
3部ですね。3部と言えば水戸黄門の全盛の始まり。
東野・里見・横内・高橋・中谷・宮園の最強布陣。
お新の活躍も中盤以降これから見れると思うよ。
今月、小諸藩に出張した折、やはり、娘の身代わりとなったお新が、
捕まってしまいバシッ、バシッ天井からぶら下げられ拷問後、
道場主にレイプされそうに・・・・・
その時、弥七が救出に現れるというストーリー。
折角ワクワクして見ていたのに・・・・・弥七救出早すぎ。
それにしても、昔の時代劇は良かったね。 もしやと思い、お新のスレがあるかと板内を検索したところ、正視に耐えん書き込みで溢れておったわw
うぬらの鬼畜ぶり、悪代官も真っ青よの 同様にお銀スレがあるかと板内を検索したところ、こちらも正視に耐えん書き込みで溢れておったわw
まさしくうぬらの鬼畜ぶり、悪代官も真っ青よの 俺、ああゆう姐御肌っぽい女(ひと)、好きなんだよね〜〜 >お新 お銀とはまた違った魅力あるね
ま、私見では「あばれ八州御用旅」の小百合(演・夏樹陽子)が最高 主役に随行する腕の立つ渋皮剥けた姐さんが、偶に捕まり甚振られるのも時代劇の醍醐味。
姐さん方の殺陣の見せ場の後、気絶させられ、攫われて緊縛猿轡。
その後、傷めつけられ甚振られるシーンは、最高に興奮した。
まあ、おいらも、一種の鬼畜ですw 宮園純子だけでなく、昔の女優は何気ない素振りがかなり色っぽかった。
初期肛門以外みれないわ。 本日の東野黄門は弥七とお新がやっと対面を果たした
父親殺しの下手人と疑ったことを詫びるお新に怒るどころか逆にお新への想いを伝える弥七
照れながらも互いの気持ちは確かに通じ合っているという、なかなか良い雰囲気の場面だった
数話ほど見逃した間にお新も老公のお供の端に加わっていたようだが、
一行からは「お新さん」、弥七からは「お新ちゃん」と呼ばれていてまだ客人扱いではあるな
作品最初期のシリーズだけあってこの辺のやり取りは初々しい
しかし今回の特筆すべき場面は老公自ら馬を駆ったことかw 本日の東野黄門は弥七が小悪党に向かって「悪党で俺を知らねえってのはモグリだ」と名乗りを上げるという場面があった
しかも「水戸のご老公さまの影法師・風車の弥七ってんだ覚えとけ!」と自ら老公の従者だと明かしていた
光圀からの書状を藩主などへ届ける際に名乗ることはお銀にはよくみられたが、弥七では今回初めて見たな
この頃の弥七はまだ血気盛んな感じで、忍というよりは渡世人の雰囲気が漂う 今日の再放送は、水戸黄門第6部第24話「うなぎ屋の助太刀」(浜松)
敵味方が合いまみれ格闘の中、木の上から敵方から鉄砲で狙われるご老公。
助格弥七も殺陣の真っ最中で、ご老公の危機に気づかない。
ご老公が撃たれると思ったその時、木の上の狙撃手達が、呻きを上げて落下した。
そこには、いつも頭に付けている2本の簪がなくなったお新の姿が・・・・・
颯爽と現場に駆け付けたお新が、自ら2本の簪を手裏剣代わりに敵の喉仏に投げつけたのだ。
その後、お新も殺陣に加わり大暴れ。 本日の東野黄門はクライマックスの大立ち回りで助さん格さんとは遅れて現れた老公だが、
随行していた弥七が「やいやいやいやい!こちらにおわすは水戸のご老公さまでい!頭が高けえや!」
と、いつもなら助&格のセリフを啖呵を切るように言い放つという、これまた初見の場面があった
パターンが定番化した展開に慣れているせいか、こういうイレギュラーな場面は非常に楽しく感じる >>521
何部の何話って入れれば、放送みてない、みられない人も反応出来るのにw >>521
印籠出さない回もあるよな
藩主が気が付くケースとか 7部で、八が階段駆け上がりなら「控ええい」をやる回もあるな >>八が階段駆け上がりなら「控ええい」をやる回もあるな
「控ええい」じゃないよ
「お控えなすって!お控えなすって!」だよ。
結局、格さんに印籠取られちゃうだけどね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています