【天の裁きは】必殺仕置人4【待ってはおれぬ】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1973年4月21日~10月13日 全26話
念仏の鉄- 山崎努
棺桶の錠- 沖雅也
中村主水- 藤田まこと
鉄砲玉のおきん- 野川由美子
おひろめの半次 - 津坂匡章(現・秋野太作)
天神の小六演 - 高松英郎
中村せん - 菅井きん
中村りつ -白木万里
ナレーション - 芥川隆行
前スレ
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/kin/1412744986/ 闇が裂くじゃなくて暗が裂くだったよ
おもしろかった
今日は主水休みかめずらしい そりゃそうだ。あの場に主水がいたらあの話は成立しない そうかな
今までも捕方にいてあーだこーだしたことあったよ ラスト、おきんがあんなに大泣きしたら
関係者と思われ賞金が出ないんじゃないかと気になったw 知的なプロ集団の仕掛人チームに対しど底辺のど素人ならず者集団。
この非完璧で泥臭いところにハラハラし、なおかつ感情移入できたのかなあ。
傑作だと思う。 来週また1話からやるんだな
1話見逃したからうれしい おきん「嗚呼、案外ろくでなしだねぇ。」
:
:
念仏「ようやく気が付いた様だな。」 主水「俺たちみてえな ろくでなし じゃなきゃ出来ねえ仕事なんだ。」 ここはどこだ!名を名乗れ!
→ そして♪悪の果つる時 が鳴り出す。このBGMの入りが最高。 にたにた笑いから変貌する鉄の表情。
牧野備中守の声帯を潰し、骨はずし。
「なぁに殺しゃしねえよ、安心しろ」と、簡単に殺してしまうより、ある意味恐ろしい鉄の台詞。 やっぱさ、錠の手槍もそうだけど、刃物で人体をぶっ刺した際は血のりくらい
付けておいてくれなきゃな。 牧野備中守の役者さんてさ、あらゆる時代劇出てるね。
大江戸捜査網
大岡越前
必殺仕事人
こないだなんて1985年の必殺橋掛人で見たわ。 惜しい役者さんだった。交通事故で亡くなるなんて・・・ スガカンさんは乗馬が趣味だったとか…
そういや、寺山修司の田園に死すにも出演していた様な。 時専
明日夜11時から
といってもさすがに実況には誰もいないだろうな >>590
現代劇では、ハングマンで絞められるシーンで、聖天の政五郎に顔を回転ノコを突き付けられていた。そして、声が裏返り、目がギョロ目になり、口からツバが出てた。 仕掛人を初めて観てるけど、おきんや半公が出ててびっくり。
さらに主水の嫁りつまで。
梅安→鉄
左内→主水
て感じでフォーマット引き継いでる感あるね。 >>600
左内さんは違う気がする
シリーズ通すと貢と左門が近いのかな >>599
スガカンさんはカメレオン俳優だな。
あばれ同心では座頭の役
橋掛人ではオカマ役
大名から町人まで、幅広い。 >>604
第2シリーズの『夜歩く』では、伊藤雄之助、清水絋治、岸田森とバトルロワイヤル繰り広げてる >>606
ピーターの存在感がすごかった
必殺でもレギュラーだった血風編よりも新からくり人の悪役のほうが印象深い 殿山泰司が仕置人と同じくクソ坊主役でピーターとできているという >>607-608
あの話はキワドいな。今じゃ放送無理かもな >>600
山内Pの認識としては仕置人の主水は
元締だったらしい。ある種の後見人ポジション
て事で確かに音羽屋を継いでる印象はある。
実質の大ボス的な役割は小六なんだけど。
かつ、音羽屋のリーダーシップや
ジャッジマン的なスタンスは鉄が一番体現
してる様にも見える。加えて左内の理想主義的
な不満分子思考は主水は勿論錠にも受け継がれてる感もあるんで、要はフォーマットは
キープしつつ仕掛人三人の役割や見た目を
一旦バラしてキャラ増やしたりしてシャッフル
して仕置人にしたイメージがあるんだよね 仕置人の主水は
どう見ても元締め
じゃないだろうが。
鉄が正真正銘リーダーだもん。
小六は相談役。
主水が元締めていうかリーダー格になったのは
暗闇仕留人からだよ。 テレ玉番組表をみると、4/26に前回ターンで欠番となった第3話「はみだし者に情なし」を今回は放送するようだ。 目に蝋を垂らすのは数コマカットかもしれないな。
あと、乞食はカットだな。 >>615
天野ミチヒロの著書にそのような記述があるが、多分DVDには完全版が収録されている
しかし商売人「非行の黒い館〜」では、DVD版の方が一箇所コンマ数秒カットされている 主水が斬首仕置をした直後、首のない人形が倒れながら川に落ちる水面カットがあるのだが、そこが途中で次カットに切り替わる 再放送の映像の方が数段鮮明だし、時間もやや長い >>612
よく読もうな。
主水が元締ってのは俺じゃなくて
山内の仕置人終了当時のコメントね。
仕掛人から派生して考えた時に
音羽屋元締ポジに同心の主水を、
って発想だったんだろう。
確かに主水が鉄や錠に「だからお前達が必要」と一歩引いた所から実働の二人に
依存しているスタンスは音羽屋のアレンジ
に思えなくない。
シリーズ全体で見れば仕置人の主水が元締って
のは違和感あるが、仕掛人と仕置人しかない
時点では、山内の中では主水は「元締」格だったって事なんじゃないの? 鬼岩の時に鉄や錠に主水が「頼んだぞ」って言っていた様な 当時のテレビ誌には主水が鉄と錠を使って悪を懲らしめるとか書いてあったな どう見ても鉄と錠が
仕置人チームのメインで、
主水はメンバーに
過ぎないよ。
最終回見れば分かる。 仕置した鉄に「殺ったか?」と確認、金を渡し「依頼人は誰だ?」と聞かれるも「おめぇは知らねぇでいいんだ」ってやりとりがあったな。
あのシーンはまんま半右衛門と梅安だな。 >>624
人間関係的にはそうだと思うよ。あくまで
作劇上って話ね。立場は本来全員対等ってのが
主水ものの良さだったけど、仕事人辺りから
他のキャラが従者っぽくなって来た。
勇次と壱がちょい生意気なくらい >>626
念仏「あ、旦那・・・あの、体のブツブツは何ですか?」 悪人ども葵の褌して、お面被らされて晒されてる場面で、最初に「どいた どいた〜」
って言ってるのって、目明し? それとも地域のご意見番・肝入りみたいない人?
「そういうことだ、見て見ぬ振りが一番なんだ!」って言ってる人。
奉行所同心の主水には低姿勢だったから、目明しかな? 偶然に時専にチャンネル合わせたら、龍山寺焼の回だった。
いつもは小者のくせにウザい半次が可愛そうに思えた。 最近知ったんだけど、
第一回で父親を
闇の御前の替え玉で
殺された田舎娘を
演じた今出川西紀て
女優は当時二十三歳で、
鉄を演じた沖雅也の
三歳上なんだよね。
どう見ても十代にしか見えなかった。
あの幼さは異常過ぎる。 【悲報】
一昨日まではテレ玉や電子番組表では『はみだし者に情なし』が4/26の放送予定として記載されていましたが…、
さっき確認したところ、欠番になってました。
どうやら、今回のターンでもとばされるようです。 去年だったかのBS朝日で普通にやってた方がびっくりした
アバンから満載だもんなあ 欠番にする必要があるかないかは別として
あんなエグいストーリーが映像化されればどういうことになるかを知って書いたであろう安倍徹郎は
鬼才だか何だかわからんがとにかくすごいとは思った >>639
それもそうだが、松本明ディレクターの演出だな 凝っててかなり面白いと思う
ただ、安倍脚本と松本演出は個人的には噛み合わせて欲しくなかったなぁ >>640
何で?エグさが倍増されるから?
個人的には好みじゃないんだけれど、松本演出は毎回真面目にふざけているのがすごいw あ”〜〜〜 もう録画する気無くなったわ〜〜 >3話欠番 3話って
俺達は天網なんて夢みてえなこと誰も信じちゃいねえ
亀!亀!(噛め!噛め!)→お前の言い方が悪いんだ
旦那あのぶつぶつは何ですか?→お前は一言多いんだよ
の回だっけ? 3話。
あの紀州藩のお偉いさんって、今で言うとどういう地位の人間?
そいつを喜ばせるために定期的に、素人女を使ってエログロショーを
開催してたんだろ? こういうの現代でもあるんじゃね? >>643
>>亀!亀!(噛め!噛め!)
なるほどあそこはそういう意味だったのか、初めて知った
教えてくれてありがとう 高松英郎は映画時代は刑事、検事、産業スパイあたりをやらせたら
おそらく右に出る者はいないほどバチッとハマっていた
めちゃくちゃカッコいいんだよな
しかしなんで時代劇だとこう方向を外すんだろう
小六なんか美味しい役だったのに残念でならん
でもあの小六が好きという人がいればそれはそれで嬉しいw >>648
牢名主にしてはインテリというか品がよすぎかな
自分は好きだけども
もっとふてぶてしさや得体の知れなさ匂わす役者あてたらどうだったろ
鉄とかぶるか 小六は闇の大親分なんだから貫禄が必要だと思うんだが
高松さんの演技はいかにも小物過ぎる
第一話の闇の御前の大滝秀治との差は歴然だった
自分としてはスガカンにしてもらいたかったなあ
こんなに言っているけれど映画の高松英郎は大好きなんよw 私も品のある小六親分好きです
ある意味、仕置人達よりも真っ直ぐな親分に萌えます
恐れ多い大親分なのに気さくで、真の大物って感じでしびれる
めくらの乞食の話を親身に聞き、仕置を約束する
親分のひと声で大勢の手下が集まってくるのも頷ける
皆がついて行きたくなる正統派、小六親分
そんな親分のおかげで腐れ外道も際立ち、仕置後の爽快感も格別に
すいません、熱く語ってしまいました あー結構ファンがいてなんか嬉しいw
高松英郎は顔は濃いけどw着物がよく似合うしちょっと色気あるよね
もう一度「大悪党のニセ涙」観よう いやいや天人の小六は仕置人にはなくてはならないキャラでしよ! 最終回に小六が絡まなかったのは賛否両論?
自分は昔は否、今は賛。でも手下が仕置人の話をしてるのを、小六ニヤリ顔くらいはあっても良かったかな。 仕置人は人気あるから、どうせまたやるって
気長に待て ってか、消す部分がズレまくってねーか? 思い切り聞こえちゃってるし。
大前雲衛門の話なんか、カタワ・ビッコがそのまんまだった。 鉄と主水がそば食べながら話すシーンもそのままだったしね 前回録画した時より尺が微妙に短かかったりするんだが 大奥潜入の回、殺されたじじいと男にあんまり感情移入できなかった
大事な反物なのはわかるが、重要人物にあそこまで執拗にねだられたら
売ればいいじゃないか別に結婚が破談になるわけじゃないし 鉄は、最終回の「世の中裏目ばっかりよ」の時の顔が全26話中1番好きだなあ。
2番目は1話スガカンの前で「誰だ!名を名乗れ!名を!」の後の立ち上がりつつ目線は下の顔。 4話の悪役ゲストの黒沢年男は数年後の東映版必殺の影同心で仕置きするヒーロー役に
成るとは。 なんといってもザ・ハングマンの、ブラックとマイトだからね(笑) たまにはバイクのことも思い出してあげてください、
スレ違いだけど 度々テキトー音消しが指摘されてたテレ玉12話、とうとう2分40秒の大事故やってしまいましたなあ(音消しoffらずに次の音消しまで行っちゃった)
今回、琉球人の錠は日本の役人による虐殺に憤る一方で、日本人の鉄の持つ大名行列への鬱憤みたいなものは分からないという描写はなる程と思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています