【土曜時代劇】忠臣蔵の恋〜四十八人目の忠臣〜その2 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【土曜時代劇】忠臣蔵の恋〜四十八人目の忠臣〜
2016年9月24日放送開始
NHK総合 土18:10〜18:45
瑤泉院に仕え想い人である赤穂浪士を助け、討ち入り後は大奥に入り将軍生母となった月光院の物語
【原作】諸田玲子
【制作】小松昌代・山本敏彦
【脚本】吉田紀子
【演出】伊勢田雅也・清水一彦・黛りんたろう
【音楽】吉俣良 >>1
これはひどい
前スレ貼れないなら立てるな
他の奴に依頼しろw
前スレ
【土曜時代劇】忠臣蔵の恋〜四十八人目の忠臣〜 [無断転載禁止]
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/kin/1474369060/ 咲は早く韓国人になりたいのでございます
そして韓国人の子供を産みたいのです
そのためにハングルの勉強も一生懸命しているのでございます >>3
早く祖国に帰んな
日本の時代劇なんか見てる場合かよ ようやく録画見た
厳しいこと言いながらきよに心酔する江島との関係がいい感じ
ほりさん達との再会での話しぶり、もう昔の女中ではなく立派な側室なんだなと印象に残った
ほりさん役の陽月さんは他ではクールで全然別な人柄を演じきっていたが、いい女優さんだな
しかし後2回でどこまで行くのかうまく終われそう? 間部@福士誠治側の大奥編の話をスピンオフか歴史ヒストリアで吉宗就任までやってほしい。 >>7
いいねー!ヒストリア好きだからやって欲しいわ。 スピンオフ‥‥それって、江島生島の話になるじゃん。
それなら仲間の映画でやったしな〜〜 吉宗就任までは、西やん吉宗見てるとかなりなドロドロ政争劇。
テイストは変わりそうだがまあ良いのか?? >>14
結構はまり役かもしれない今後も別な時代劇に出てほしいね キヨと江島は篤姫の幾島だな?
始めは嫌いだったけど、だんだんかけがえのない信頼関係で結ばれると言う
そういや、あの奥医師は、篤姫の
「その娘、江戸に連れて参る」
の幻影の山伏なんだな。
キャストは人影になってた。
麿赤児 予告に江島事件の様子がないから家宣の死ぬ辺りで終わりかなあ
間部とイチャイチャはないかも いくら史実を基にしたフィクションとはいえ
実在の人物の亡くなった年を偽るのはどうかね
大五郎死去は鍋松生誕の1年後だろうに 討ち入り以降の面白さがハンパないw
江島ときよのタッグ泣けるわw 間部はマジで不要だったなw
俳優さんもやってて気が乗らなかっただろう 間部との絡みが頻繁にありそうな時期までこれじゃもうやらないだろ
いっそのこと上様を瓜二つにしといたほうが盛り上がったんじゃないか 武井の演技力ということになるが、
きよの 心より… というセリフには心底からそう言ってるんだろうなと感じてしまうよ 喜世が無事に世継ぎとなる男の子を産んだことへのご褒美が、赤穂浅野家の再興っていう話なのか。
一時は忠臣蔵どこ行った?って感じだったが、これで何とか上手く締め括られそうじゃのう。
で、綱吉も死んだことだし、例の猫の後日談とかあればなお良しw きよと江島の信頼関係、いいね。泣けるわ。でも江島があの事件の江島とはどうしても結びつかない。 あのカタブツの江島さんが裏ではホストに貢いでいた、なんて想像してるよ >>31
堅物だからこそ、一度魔がさすとそこから止まらなくなる。
よくある話じゃないか。 >>25
それ思った
エピソードはもちろん作り事だけど史実ではっきりしてる年のことだからな
それなら名前も仮名にしないと 時代劇があると史実に忠実派と面白くするためには変えてもいい派がでてきて話が合わなくて紛糾するのはよくあること >>37
実際、大河ドラマでもその年に死んだのにずっと生きていたり、1年遅く死んだりみたいなことがあるからね。 十郎座様ロスがさびしいだろうからってことで、間部詮房をだしたのかもしれないが
そのうち活躍するのかと思いきや最後までちょい役だったな。これなら無駄に出す
必要もなかったな 「真田丸」のナレ死的な処理の仕方で触れるかもしれないかな。 >>37
いや、たとえば内匠頭が刃傷に及んだ理由とかははっきりしてないから
作家の想像や独自の解釈は許されると思うけど記録に残ってる没年とか
を勝手に変えることを容認する人がいるの?
百歩譲って水戸黄門やタイムスリップものとかならまだしも 「訳あって江島は大奥を去り〜」のひと言で片付けられそうだな きよがお産で死にかけた?(気を失った)時の
十郎左の「そなたは生きよ」の回想シーン、よかったわ
ああ、やっぱりあの世で十郎左はきよを見守ってるのかと思えて・・・ ものすごく古いけどジュディ・オングの歌
「好きな男の腕の中でも 違う男の夢を見る」を思い出した >>40
ドーせなら磯貝を間部詮房などに使わず生島役で登場させるべきだったな。
左京の方と生島が不倫、、、大奥が一丸となってコレを隠蔽、江島と生島との不祥事にすり替え(捏造)責めを江島一人に罪を押し付けるw >>38
マスケティアーズとかリシュリューが氏んだのにまだルイ13世がのめのめ生き延びてるからな。 >>44
うわごとで「十郎左さま」って言い出すんじゃないかと気が気じゃなかったw 武井咲って、あんまり好きじゃなかったけど、
大奥に入ってからのお人形みたいな役だと似合ってるんだなあって思ってしまう。 >>42
生没年はなぁ〜。どんな作品ならOKかは人によるだろうね
自分の場合は栗塚旭の新選組血風録か燃えよ剣で島田魁が戦ってて
どうせこの人まだ死なないから。と思ってたら死んで
へ〜こういうのアリなのか、と思ってそれからは気にしないことにした
ただ、年を改変しないまま話を面白く作れる方が作家の腕はいいのだろうとは思う >>39
それは単純に原作通りで原作で顔はそっくりとあるからじゃ?
設定では声が違うんだよな >>51
でもドラマではそれで喜世が動揺したり思い悩む描写がないから全く意味ない感じになってるね
もっと本筋にがっつり絡ませるんだと思ってた
尺無さすぎなんだよなあ
忠臣蔵パートで何話か削れただろ この話、しっかり肉付けしたら大河でもいけたんじゃないかと思う。松の廊下あり、江島事件ありで。もったいない。
武井咲ちゃん、篤姫にも負けなかっただろうに。 独身エリートイケメンの磯貝だからなりたつフィクションで良いと思うよ 大河に出来る位のエピは一杯あるけれど製作が大変かも知れない
忠臣蔵と大奥合わすと主要登場人物だけでも百数十人になる しかしおめえ、あの綱につかまっての出産てのを見っとよう、ええっ。
産み落とすってのはこういうことかって得心するよな。 >>42
お喜代の方が赤穂の奥勤をしてた記録も無いんだから、そんなこと言い出したら最初から崩壊するだろ 磯貝のソックリさんと何かあるかと思ったけど特に何も無いな、出す意味あったのかな? ただのそっくりさんで間部を大奥に自由に出入りさせたんだったら、月光院はただのバカ女だな 幼将軍が大奥の月光院のところに居るから
側近の間部がいつも側に居るのは当然だよ >>59
なんでそんなに馬鹿なの?
それでドラマ見て面白いの?
恋愛のこととか細かいエピソードはいちいち記録に残ってるわけじゃないし
小説でもドラマでも作者がどう描いたって自由に決まってるだろ
フィクションなんだから
だけど生没年はフィクションじゃないんだよ,歴史的事実なんだから >>65
側近と言えども大奥には入ってはならない
将軍のプライベート空間なんだから >>66
生没年にギチギチにこだわるお前余裕なさ過ぎ
そもそもこれはただのドラマ
こだわりたかったら歴史秘話ヒストリアだけ見とけよ 4歳の将軍様に御用があるので表にお越しくださいとは言えない
家来から会いに行かなければ >>68
それはないわ
史実をもとにしてるのだから
ハッキリしている実在の人物の没年を違えるのはやり過ぎ >>70
史実を元にしてるから、なんて言ってたら
何でもかんでも史実通りにってなるだろ
面白くもなんともないわ
これドラマだぞ >>71
何でもかんでもなんて言ってないでしょ
フィクションの余地がある部分は存分にやればいい
でも変えてはならない所もある
実在の人物を扱うならね これでは江島は味方の方なんだね他だと敵対勢力で御台(天英院)派だった気がするんだけど 原作でも、磯貝と真部が似ていること、大した意味を持たなかったなあ
似させる意味なかった
原作では、江島の名前は一か所しか出てこなかったよね
「去年、江島と生島の事件があった」というような記述だけ
教育係だったなんて書いてなかった あ。「間部」だった
すまん
原作じゃ確か、間部は、磯貝より15、6歳くらい年上だったと書いてあったなあ 死亡した磯貝は別人で実は生きていて間部として見守っているって設定だったら面白い それは切ないよ
違う男に抱かれて子供産むの見守るんだぜ 間部は磯貝より3つ年上だよ
家宣は15位離れているけど
ちなみに江島は間部より年下 >>76
上様、それじゃ無いのなら一人二役にした意味が無いかと存じ上げまする。 あと一回で終わりか。
上手くまとめてくれないとね。
終わりが変だと台無しだね。 大河八代将軍吉宗吉宗では名取裕子の月光院が西田敏行の吉宗と逢瀬を重ねるんだよね。 名取はふけ顔だからか30代のころは年齢と顔のバランスがよくてやたらとエロい
いまはちょっと怖いおばちゃんって感じ 次回は公方様からの褒美の話でお家再興をねだる場面から開始だな 原作の大奥編はあっさりしてるから
細かいところあんまり記憶に残ってないorz
遺児赦免・お家再興のための付け足しエピソードくらい
浅野家の奥女中があの月光院に!という創作の盛り上がりが少ない印象だな よくよく考えたらさ〜 筋書きがちょっとチョンの歴史ドラマっぽいよね。
特に終盤の大奥編は。 チョンのドラマ見ないから知らん
最終回か
寂しくなるな きよが将軍の閨に呼ばれた時の
真っ白な着物とどぎつい化粧が確かに韓国テイストかもしれんな
実際は本当にあんな衣装と化粧なんか? 普通にあの立場の人が着る最高級品の絹の寝間着やろ… 実際の化粧はもっと真っ白
大奥 化粧で画像検索すると
凄いものが見られる 19話見終わった
左京と江島の信頼関係にぐっときた
鍋松を抱いて歩く左京の衣装が聖母マリアと同じ配色(中赤・外青)だね
このまま最終回後追い再生に突入する! しかしよう、
ずいぶんとアッサリした最終回だな?
ええっ?
次回作の予告はやらねぇのかよ?
ええっ? 武井咲の芝居良いわ〜
正攻法の筋書きで役者の演技で魅せる良い最終回だったと思う キレイに終わったな
命つないでるとか家継がきよを導くみたいな前フリしといて
後日談をナレーションしたら台無しになるもんなw 四十八人目、の意味するところを冒頭で処理してしまって
淡々と流れて終わっちゃった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています