【手折られ花は】江戸プロフェッショナル必殺商売人【恨み花】 [無断転載禁止]©2ch.net
主水物で女性殺し屋がレギュラーなのはこれと後の激突くらいなんだよな
あとオープニングに見られるように正八が対等の扱いなのもポイントで スレあったのね。
地味だけど、渋いドラマだった。
主水が桃太郎みたく大殺陣。 そうそう、初めて商売人見たときは
前期必殺のいろいろ工夫を凝らした殺陣でもなく、後期の油断させて腹ブスリのワンパターンとも違う
普通のチャンバラに近い殺陣ってのが逆に新鮮に見えた 全然書き込みがない
商売人 人気ないのか
ちょっと渋すぎたか 「殺られた主水は夢ん中」の冒頭のパロディを見たら、
藤田まことさんは付き人とかマネージャー無しに、
一人でタクシーで撮影所に通っていたのか。 商売人の中村さんは派手な立ち回りが多いな。
仕置人から新・仕置き人まで
商売人
仕事人以降
中村主水はこんな感じで分けられる 正八の脚マッサージは、亡くなった鉄への
オマージュか? 最終回を見たら殺し屋の組織ってあったのね。
よく主水たちは単独で仕事が出来たなあ。 初回放送から本日丁度40周年だ!
記念に梅宮インタビューしてほしい、お元気なうちに・・しかも氏の必殺インタビューなんて平成に入って一度もないかもな BS朝日新仕置もうすぐ終わるけど、次は無印仕事人13話からか…
商売人なかなか放送してくれないな。
左門さんはいいんだけど、見た目が邦彦はちょっとなぁ。 蛭子屋とか最終回用に突然出てきただけだもんな
伏線張っときゃ良かったのに >>18
殺し札は欠陥システムだよ。
引き延ばすのは到底ムリだって。
早い者勝ち、というのも無茶苦茶だし。
それ以上に金額未提示の後払いなんて、誰が見ても続かないのは明白だ。
最終回とかスポット的なスペシャル編でしか使えないでしょう。
それでもやっぱ粗っぽくなるだろうな。 依頼システムを無理がないように設定しとけばよかったのにとも思うが
後期の闇の会、向島一味、覆面組と何かありそうで何もないがっかり組織続いたからな
組織抗争って必殺の基本パターンとは相性悪いのか? 新次・・・ 顔面に怪我しても、その日に商売するって、やっぱプロフェッショナルだわ。 商売人は、おせいも新次もキャラが二人とも「静」なのが地味すぎるところだな。
おかげで主水が「動」にまわって派手に剣で暴れ斬る、かつてない作風に。 おせいは仕事屋のおせいと同一人物だという設定だが、艶っぽくて
林隆三みたいな息子がいる歳には見えんな。 デブが色男扱いされるファンタジー空間
こんな時代劇もっといっぱいやって欲しかった わしはクレジットの序列にはあんまりこだわりはないのだが。
商売人に関しては梅宮辰夫さんがトメの方が自然のような気がするんだけどなあ。
草笛光子さんは真ん中でおこしとか。
商売人を観るたびに、長年ずーと引っ掛かってる。
同時期の「明日の刑事」も好きで観ていたから余計にそう思っちゃうのかもしれんが。 草笛さんは、この商売人終了後。
あの怪物番組「熱中時代」(日テレ)に連続登板。
校長の妻という「おかみさん」ポジションに収まっていたが。
実は一番重要な役だった、と今更ながら気付く。
仕事屋、血風、商売人と。
必殺シリーズではその都度、立場を変化させて上手く仕切っていたが。
女元締めという、苦悩する姿だけが強調されていてちょっと残念だった。
草笛さんが得意とするのは、熱中時代で見せたように。
陰で主人公をフォローするという、女のカンを働かせた調整機能だ。
もし必殺でも山村聰や木村功といった男元締めのおかみさんについていたら。
今とは全く違った世界観が構築されて。
必殺シリーズの歴史が大きく変わっていたに違いない、と思う。 >>32
ヒント・草笛さんはSKD出身、辰兄は東映ニューフェース みっちゃん、昔の女優さんにしちゃスタイルカウンシルだからな この頃の主水は斬りまくり
まるで時代劇の主人公みたいだ 台風でアンテナ逝ったら商売人見られんようになるから台風は半島に逝け いよいよ今日からだね。
ただ初回がいまいち弱いんだよな。
物足りなさというか… 話には聞いていたけど改訂が
ひどいなTNGのラフォージの
出世作のパロとかマジわからん
主水の殺しはないのに新さんは2回 4話はオチが面白い (切り餅)
5話は カラオケ? テレビ朝日に社名変更でルーツを
放送したそうなイメージアップの為 >>44-46
ちょうど40年前にあったわそんなドラマ
黒人が出てるくらいの記憶しかないけど
初見で音声カットがあったけど「基地外」かなんかだろう
ジミヘン似だったから俺が監督なら琵琶か三味線でも用意させた 『ルーツ』が1977年、『商売人』が1978年…40年前だよなあ
梅宮辰夫80歳も体調が優れず、実質芸能界引退らしいし、それ考えると草笛光子84歳の元気さは異常 斎藤こず恵が大人になってまさかあんな巨大化するとは
夢にも思わんかったな〜 脚本だと私がお嫁さんになってあげる
とか言ってるんだけど流石にまずいと
思ったのか東北の日本人から黒人に
変更になった事でカットされてる 84年の再放送で見たんだが、何で初回に黒人?と思ったよ。
ルーツ放送直後ならタイムリーだったかもしれないが
当時から7年も経つと元ネタ自体がわからなくなってた。
まだ酷使される出稼ぎorの女郎のほうがよかったかもね。 >>52
そんなん言ってたらバースだのエリマキトカゲだの月の船だの・・・ >>52
いやいや、ルーツ知ってる世代なら黒人のキンタと聞いてすぐ、あークンタキンテねとなったよ84年頃でも
ルーツ放映当時、ひっくり返して“キンタクンテ”とか散々漫画やコントのネタにされてたからね
77年当時、子供過ぎたか大人過ぎたかのどっちかじゃないの?
まあこういうのは気が付いた人だけニヤッとなればいいだけのお遊びみたいなもんだから、気が付かないと話が通じないとかは普通ないし
40年経っても新しい発見あるなんて楽しいじゃないの
それに、必殺は時事ネタ多いように言われるけど、世間が忘れた頃にネタにするのも多いよね
今日やってた回のあさま山荘なんてのも、本放送時でも6年くらい経ってる 酒はにがいし 煙草はからい♪
ビールとハイライトか
ガキの頃いたずらに飲んだ吸ったの思い出した 商売人は、時代劇の大都会PARTIIIを目指していたかのように
殺陣やドラマ性に大袈裟な感じがまたいいんだな。
時期的に暴走刑事ドラマ群の影響受けてたのは間違いない。
そういえば夢ん中、大都会でも飯屋で流れて回あったな。 1話の新次と片桐竜次の対決。泣けてきた。
マッドポリスの村川透の名作「破壊」でこの二人の友情が丁寧に
描かれていたから、その回知ってたから余計に新次よ戦わないでとおもた。 >>54
そんなにネタにされてたのか?
俺はがきデカのこまわり君のギャグしか知らないw
まわりでも見てるやつは誰もいなかったし
当然話題にもならなかった。俺も主人公の名前を知ってるくらいの認識だったし。
田舎のガキだったからかな。
上京して学内のマニアを集めて1話のビデオを
見たんだがその時も元ネタと結びつけた人は
いなかったな。放送当時小学高学年でルーツはみんな知ってたんだが・・・
俺のまわりが特殊なのかw EDにみんな触れないのは何故かな?
斬り捨て御免とおんなじなんだけど 斬り捨て御免の第1シリーズナレーションは藤田まこと
第3シリーズのエンディングは商売人と酷似した背景だが、微妙に違っている 河内山宗俊出てたけど、勝新版は正八もおせいも出てたな 今放送中のTVKが初見だが面白いよこれ。
商売人が四人と少ないし殺しをするのは三人。
主水はバッサバッサと斬りまくる。
主水と正八、おせいと新次が馴れ合わないのもいい。 >>64
キャラの配置とかストーリーの硬軟・陰陽のバランスが絶妙な仕置屋の後だから
分が悪いな。
俺も仕置屋の後に商売の流れは初めてだったので違いに驚いてる。
地味なのを除けば凝った話も多いんで普通に楽しめるって感じかな。 ナレは当時のアイドルだったけど、今の女子アナに頼むよりもいい仕事してくれたな 無印仕事人61話では主水に仕事されてるが
左門さんとおしまと加代が同じ画面にいて胸熱 三回殺された後にいきなりのナレーション抜擢は異例中の異例じゃないの
レギュラー入りが決まってたとしても 辰兄ぃがどうしても
マッドポリスに見えちゃう(笑) 今日、ある温泉に行ったら、もみ処で足力屋みたいなのやってたわw 鉄先生の按摩の弟子だからね正八
番組中に藤村志保でシコりだしたりひどい
翌朝のこころ旅のロケで「昨日の正平さん最低でしたよ」とか
ホテルで見たスタッフに言われてそう >>77
じゃあ「女体が舞台の弁天小僧」放送の
翌朝のロケでは「正平さん本当にハゲちゃいましたね」とか
ホテルで見たスタッフに言われちゃうのかい? これカメラワークが一々カッコいいな
必殺シリーズいろいろ見てきたけど商売人ほど隅々まで美意識に貫かれてる作品ないと思う 企画段階では必殺シリーズ第4弾の予定だったと噂される
おしどり右京捕物車の再放送が始まるではないか はぁ、、、今日の商売人、、、
殺された美濃屋の女将が、、、
悪党とグルになってるってのが、、、
すぐにわかっちまった、、、
俺もどっぷり浸かっちまったなぁ、、、 >>82
そうでしたかぁ、、、
おみそれしやした。 この頃もマンネリ意識してたようでいろいろと三分割画面とかEDの作曲者代えたりとか苦労が偲ばれるな ピーターが出演してたけどチンポある人なの?切断してるの? >>90
カルーセルさんだったかな?
切った人…………
おせいさん仕事屋と同じ人だったんだな
俺はてっきり中の人が同じだけの別キャラだとばかり思ってた 草笛さんの歯がとても黄ばんでたのでびっくりした。タバコ吸うのかな? 商売人がつまらないのは役者が悪い
新仕置で唯一の欠点だった火野正平続投
あとの2人は論外
ゲストも滝田裕介、北村英三、藤村志保とかめちゃくちゃ下手くそだった
はっきり言って前のジャニーズの時の安田顕の方が滝田や北村、戸浦六宏より演技力は上だろうと思う
まあ今なら火野正平の役をディーン・フジオカ
草笛光子は石田ゆり子、梅宮はムロツヨシが出てたんだろうなと脳内妄想してる 正八ダメかなぁ?
ダルマの役が年いっててもいいからもっと渋みのあるイケメンだったらなぁと思う
なんでダルマにしたの? >>96
おそらく「前略おふくろ」での渋いおっさんの流れを汲んでの
キャスティングだと思う。
不良番長や実録のキツイイメージのままだったら山内も出さなかったろう。
そんなに梅宮ダメなのかね?
作品の趣旨に沿った演技してるんだけどねえ。 梅宮も草笛もちゃんと必殺の伝統に則ったいい芝居してるよ
これが論外って脳が腐ってるからそう見えるだけ >>94
なんじゃこのサトリ世代。すっこんどれや。サザエさんでも見とけ まあ新さんは脚本が安定しないキャラが崩壊してる回がちょこちょこあるかな
商売人てレギュラー四人の内三人が視聴者にはお馴染みのキャラだから
新さんには一番力入れないといけないんだけど山内さんがこの頃昇進して
おまかせになったり色々あったんだろうなとこれの次の次がうらごろしで
シリーズ打ち切りの危機だし >>93
昔の女優さんなんか吸ってない人の方が珍しい 今日の仕置はかっこよかったな
主水が一瞬で5人をぶった切ってた 若い時この作品見たときはあんまりおもしろくないと思っていた
でも自分が年取ったせいか今の再放送は結構楽しく見ている
地味だけど結構こだわりの詰まった作品だよね うんうん
渋いしカッコいい
キャストもいい味出してる 龍神連合五代目総長・井口千明(葛飾区青戸6−23−19)の挑発
井口千明「糞関東連合文句があったらいつでも俺様を金属バットで殴り殺しに来やがれっ!! 糞関東連合の見立・石元・伊藤リオンの糞野郎どもは
龍神連合四代目総長の俺様がぶちのめしてやるぜっ!! 賞金をやるからいつでもかかって来いっ!! 糞バエ関東連合どもっ!! 待ってるぜっ!!」(挑戦状) 久しぶりにテレビで見てるけど
相変わらず初期〜中期ではワーストだわ 末期よりはマシでしょう
だけど、テレ朝よりTBSっぽいんだよな商売人 商売人という池波用語を持ってきた割には、頼み人が身近な人多いんだよね。
初中期と後期の中間テイストというか。
仕事人末期みたいに、秀や政の隣に引っ越して来るのが死亡フラグ、みたいなことは無いけどさ。 若い人には商売人の良さが分かりにくいかも
40代以上向け
後期なんかとは比べ物にならない佳作なんだけどね 俺はあの出陣曲が大好き。アジトの灯台から出ていくシーンはしびれる。 新次の仕事のときの衣装は良いね 地味だけど
これぞ暗殺者
誰とはいわんがキラッキラの衣装で屋根の上にいる仕事人には毎度ツッコミいれたくなるw >>104
当時の出演者の実年齢に近くなってから
見るとハマるね。
家庭ができて地区の役割も増えて
体力的にも下り坂とかいろいろ起きてくると
中年3人の行動にもそんなに違和感は感じなくなる。
新仕置中盤以降のダラダラ話よりは面白い。 >>113
江戸時代は本当の真っ暗闇だからラメ入りでも目立ちはしない
まあ、目指す的の近くだと必然的に灯りが近くなるけど 今日のさち役、藤田美保子ってどっかで見た名前だと思ってウィキ見たらGメンの響刑事だった
シャンソン歌手で画家で俳句までやってるってすげえな おせいが急に新さんの浮気調査してるのは昨日の話でお茶だけで帰してもらえなかったと妄想 >>119
Gメンの藤田美保子は
何でか知らんが毎回犯人にレイプされてる
イメージがあった >>124
犯人役稔侍さんにキスされたシーンが強烈過ぎたから この話って最終回が9割だよなあ
八丁堀が逃げ道を用意したのに納得いかないといって死ぬ
悪い同僚を殺して帰ったら赤ん坊が死んでいる
自業自得だと納得するよりない 久々に300回記念観たよ。
200回記念では元レギュラーを集めて。
次は悪役オールスター戦とは、粋な企画だった。
噂の悪役供養って、どんな感じだったんだろう。
藤田、草笛両氏の神妙な顔つきで拝んでいる画像がわずかに公開されているが。
全貌を知る事はもう無理か?
山内プロデューサーは「シャレで」と言っていた記憶があるが。
意外と真面目にやっていたみたいだよ。
映像が残っていたら観てみたいもんだね。 300回記念を観て毎回思うのだが。
伴勇太郎さんも必殺シリーズの中では貢献度高いけど。
やっぱあのメンツの中では悪役オールスターとしては、やや格が落ちるな。
善人役がすんげー似合わないのは笑えるw スガカンは、本の少し憎めない(愛嬌ある)悪人役を演じる時が好き。
狂気と紙一重だが。今風だとサイコパスか。 300回の冒頭の現代劇シーンでも、工藤栄一監督の京都殺人案内みたいだったね。
確かこの頃、土曜ワイドで殺人案内も始まったあたりだ。 >>131
京都殺人案内ってその頃からあったんだ
82〜83年くらいから見始めたものだから
>>132
OPからすれば闇夜の緑ダルマ
主水が赤、正八が黄、おせいが青ってまんま戦隊やん だるまだのヒキガエルだの……
分かり易い格好良さがいいならジャニ殺でも見てろ
TSUTAYAに全部あるから借りてきな
商売人はなかなか置いてないんだよな
あのしょうもない激突でさえあるのに >>134
レンタル化されているのは、仕置人&仕事人のシリーズのみ 横恋慕、正八がきつねうどんに色々
入れたがるのがこころ旅ファンはニヤリ >>128
伴さんも良いが、
坊主役は北九州男さんが
一番好きだな。 女三人〜で池にもぐる正ちゃん
なかなかかっこイイゴーグルしてるw
江戸時代にあったんかいなw おせいの懐剣って仕事屋で半兵衛に渡してもらった政吉の物?
だとしたら胸熱なんだが どうだろう新さんに子供作っておけば
よかったねとか言ってるの見てニヤケ
顔の赤ちゃんが頭をよぎったわ >>119
昨夜遅れて見たけど夏純子と間違えたわ最初
>>139
何話か忘れたけど敵キャラがリボルバー使ったりしてる >>143
裕福な大商人や権力者ならともかく、遠山の金さんでは「お前も遊び人ならコイツの扱い方くらい知ってるだろ」
いや、流石に知らんやろw つうか町人風情が銃持ってだけで極刑じゃね、江戸時代 誰が始めたのかわからんけど
貿易商の悪人は戸棚から銃を
取り出すね、葡萄酒飲みも 拳銃は日本の鉄砲鍛冶も作ってるぞ
ヨーロッパの拳銃を誤解して作ったとしか思えない面白すぎる銃もあるけど BSも残り話数が少なくなってきたね。
中盤までは話は面白いが殺陣は地味、
終盤は殺陣は派手になってきてるが話はイマイチのれない・・・
平均というかこれを両立させてればもっと違った評価にもなったろうにね。 順之助シリーズかよと思うような
脚本が割とあるよね… >>149
暴走とか裏口とかあるね。
裏口はまだいいんだが暴走は盗賊と旗本くずれがどんな接点から
手を組んだのかとかいろいろ雑な点が出てきてる。あと栗田ひろみの演技w
京極のハリ蘇生もアイデアはいいんだが全体を通して見るとね・・
後半はあんまりいいのがないな。 京極は新仕置の未使用脚本みたいだなあって思った、某同人誌の元ネタが
これか >>125
知ったかぶりしなさんなw
それは藤田さんじゃなく、吹雪杏子刑事を演じた中島はるみさん! 商売人スレ単独あったのね
中学時代に地元の地上波で必殺シリーズを延々と再放送してた頃があって、商売人はその時以来で今BS朝日で視聴してる
あの時は最終回だけラスト10分しか見れなかったから今度こそ全部見る
先日高峰圭二が主水にめった切りにされたの見て、あの宇宙の切断魔ウルトラマンAが…と複雑な気分になった 録画したのを順に追って見てる
やっと17話まできたけど正ちゃんと新さんが馴染んできてて微笑ましいw >>153
商売人、北斗星司(笑)への多切りは必殺シリーズの中村主水が1人に対しての多数切り1位でなかったかな。 >>156
あぁ厳密には切るでは無く、斬るか。
2位は新仕置の最終回だったのかぁ。凄いぜウルト○マンA(笑) ヤプールと言われてなんだっけとエース4話を見直してきた
確かにあれは怪演だ
商売人でも昨日死人を蘇らせる鍼師の商売人で見たばっかだったね
最近の清水紘治さんを見たのは猫侍2で愛猫亡くして泣いていたお偉い武家さんだったなぁ
不覚にも泣かされた 商売人最終回で新さん屠殺後のレンレンも、諸岡さん再びな感じだったじゃん
突く-斬る-斬る-留めにまた突く 最悪だ
毎週月〜金録画するって設定でBS朝日の商売人録画していたのに何故か今日の録画していないし特にエラーも出ていないしで、あーもー! この頃の主水さんは元気いいな
やっぱり子供が出来ると張り切っちゃうよね
まるで時代劇の主人公みたいだ 草笛光子がクレーム入れたの今日の話かな詐欺事件で頼まれもしないのに殺してる 最終回は11/5(月)じゃなくて
11/6(火)だったんか、、、 25話で正八がタバコ吸っているシーンでセリフかき消されているけど何言ってたの?
○○○美味しいって言ってるけど
セブンスターとかマルボロとか商品名? >>165
クレームってのは殺すことに対してなの?筋立てについてなの?
25話は相当に出来の悪い話だとは思うけど、爺さん殺すという実力行使してるから仕置きするのはまだ分かる
一方、20話は色呆け爺達の嫌がらせは確かにムカつくけど、ただ追い出されただけで勝手に死んじゃっただけなのに、いきなり仕置きするのは乱暴過ぎな気がしたなあ
(なお、おせいが頼まれもしない仕事するのは仕事屋からよくある気が…) >>168
2階で吸っている正八の吸い方がタバコみたいだった、アヘンなのかな?形は遠目だけどタバコみたいだったね
あの当時からするとキセル等で燃やす吸い方だけど
時代無視してタバコ吸ってたのかな?
やたら煙出ていて1階に居た梅宮辰夫がくせえくせえって仰ぎながら外出て行った 殺す程の悪人ですか?って仲川に直接クレーム入れた回があるんだってさ 必殺や吉宗潰してまで見たい?BSのフュギュアやゴルフややきう… フィギュアうぜえ
真央ちゃん引退しても見てる奴なんているのか あと野球も邪魔
この2つはマイナーな癖に何故か特別扱いで気持ち悪い いまでも身体能力高い子供はみんな野球やサッカーに行ってしまってなかなか日本人の重量級世界チャンピオンボクサーが出ない程度には野球はメジャーだよ
俺は興味無いけどな ボクシングなんて別にいいじゃん
あんなもん子供にやらせるな
今はどこでも野球好きって言ったら引かれる位野球はマイナーどころか嫌われてるね
野球は昔から他の番組を潰してきた皆の恨み重なる嫌われ者
この前の仕置屋稼業も野球のおかげでさんざん邪魔されたし野球こそ最大のお邪魔虫だわ!
それはそうと今日が最終回かー 正八が言っていた演技でもアヘン美味いなって表現って今では放送禁止用語になるの? ヤクザ映画みたいな最終回だった
元締の傘下になるか断る話が
直前に欲しかった OPの顔の黒い女性、どうして墨塗っているんですか?
あの時代ラッツ&スターが流行っていたから?
それとも何か理由があっての演出ですか?
どうみても墨か靴墨ですよね?テカってるし 石橋蓮司さん、まるで大都会PARTIIIのシージャック強盗団の犯人みたいだった。 野球もサッカーも放送するならするでいいんだけどさ
二時間も枠やって延長は論外だわ
以降の番組を録画してる身にもなって欲しい
ボクシングみたいに判定でいいじゃん >>188
そういう事
野球の延長ほんとウザい
仕置屋の時は23話を野球の延長で潰されたからな ちなみに、その23話は一か月くらい経ってから早朝5時にこっそりやりました >>186
なかったね
今やってる新仕置はついてるけど
おていのセリフの短筒が箪笥になってたから
台本から起こしたものではないみたい 元夫婦はプロ気質というふれこみのわりに
依頼人に感情移入して切れてばかりだなと思いながら見てた 子供のころは梅宮さんや火野さんのよさが全くわからなかった
自分がいい歳になったからかやっぱり一般のおっさんとは全然違う色気があるなあと思う アレクサに頼んだら夢ん中聴かせてくれた
でも、大分印象が違う
再録版かな?? >>199
カラオケで歌おうとして、アレンジ違いでノレなかったな。 うわ、今年初カキコか!ども
明日からテレ玉、上げ
ちなみに今は8時開始です
また出陣曲が頭の中でぐるぐるする日々が… テレタマ朝8時スタートに未だに慣れねえなあ。まず明日は坊主の出で立ちの新八と裏稼業にビビる小坂一也か 再放送スレの情報だとBS朝日の今やってる仕事人Vの次が、なんとまた商売人とのこと(今日9話だから来月下旬位から?)
昨年10月のtvk→BS朝日の時みたいに後半が被るのかも
贅沢な話だけど、もうちと散らしてくれると有り難いよね… >>202
自己レス、
今日は小松方正だった。小坂一也が一話だと勘違いしてたよ スタッフに全然プロフェッショナルさを感じない必殺見切れ人 葉山良二、御木本伸介、戸浦ロッコ_とやたらゲスト豪華回だな 来週からBS朝日商売人か。
金太の回録画失敗したからありがてえ。 前回の再放送で1〜3話まで気が付かずに録画出来なかったので、早めの再放送は有り難や節です やっぱりこれはこれで良いんだよ
変にじめっとしてないし男臭くもないTBS系列の頃のノリ 「ハードボイルド江戸プロフェッショナル必殺商売人、次の活躍は…」
芥川さんで無理なく再生されたw 役者はいいんだけど脚本があざといというか薄っぺらいんだよ
大奥忍び込んだり国定忠治のフリしたり悪人も仕置屋稼業や仕業人の頃ほど極悪非道じゃなくて変にコメディタッチだし この頃からもうマンネリ脱却を目指して四苦八苦した様子が窺える 新仕置人でやり尽くした感があったんだろ
だからその後〜無印仕事人前半までが試行錯誤期
必殺シリーズ前期→後期の渡り廊下みたいなもんだ 梅宮辰夫の存在感がほとんど無いな
仕置人の鉄くらいの存在感期待したんだが 新仕事人と続けて見ると、商売人のリメイクなのがよく分かるな >>216
主水以外は二枚目か女好きの定型を崩したのがなあ
本人は超女好きなのに >>218
え?ちゃんと全部見た?
ムッツリなだけで、結構女で失敗してるぞw 草笛光子を仕事屋稼業のおせいと同一人物にするなら
辰兄によろめくのは違うだろ
むしろ息子とあんな別れ方をしたからこそ弱さを隠し続ける自立した女にするべき 昔からそう言う人よくいるけど、そもそも仕事屋の女将さんてそんなに立派な人物像じゃないよね
脚本にもよるけど、基本感情次第で動く歴代元締でもかなり雑魚の部類じゃないかなあと
草笛さんが凛としてスマートなイメージの大女優だからつい過大評価しがちだけど、政吉との経緯も含めてあくまでクズ女が過去の罪滅ぼしに慈善事業していた(けど、それも結局ボロが出て自滅した)みたいに捉えると、商売人での解釈もそんなに変でもないと思える
…だって、実の息子と知りながら殺しの駒に使ってたんだよ?
男もツライし女もツライ、正に言い得て妙な関係なんだよな新さんとは クズ女っていうか、たまたま旦那が盗賊で稼いだ遺産を残して
棚ぼたの大金をせっかくだから世直しに使おうと思った
甘ちゃんのセレブだからなあ。
殺し屋が善人化した後期になって出た、金を取るための苦し紛れの言い訳
「金を取らずに殺るのは偽善者」理論でおせいを非難してた
某駄本ライターは流石にアホかとしか言いようないけど。 江戸プロフェッショナル必殺商売人
第18話「殺られた主水は夢ん中」
2019年6月12日水曜日16時57分〜18時0分
BS朝日
出演者
中村主水…藤田まこと
新次…梅宮辰夫
おせい…草笛光子
正八…火野正平
中村せん…菅井きん
中村りつ…白木万理
花竜…八木孝子
蝶々…森みつる
お梶…小柳圭子
秀英尼…鮎川いずみ
特別出演
藤田まこと…藤田まこと(本人役)
タクシーの運転手…火野正平 >>98
草笛光子さんは、未出演のハングマンのスレでも評判は好評で、ぜひゴッド(必殺シリーズでいう元締ポジ)として出演して欲しかったという書き込みがあった。 仕事屋おせいさんの飛脚問屋がその後どうなったのかを知りたいのですよ >>224
三谷版のオリエント急行殺人事件で、その雰囲気は味わえます BS商売人最終回でりつが死んだと思った人が今回はいつにも増して多くてちょっとビックリしたw
ネタで言ってた人も多いと信じたいんだけど、中にはそうでなさそうなのもチラホラ…
確かに実際ちょっと判りにくいし、あの時点ではもう主水最終作にしてもいいやとか、死んだかどうかボカして虚しい演出重視で締めようとか、色んな思惑もあり得ないことはない
だけど、「仕事人一話でりつが生きていたから」とかの結果論でなくても、脚本には誰が死んだのかは当然書いてあって現場でもそれに則った撮影準備や演出をするのだから、よく見ればそこここにその「記号」はあるわけで…
・白布は赤子だけでりつには掛けられておらず、手も無造作(寝かす向きもわざわざ違えている)
・りつの傍らには医者役の俳優が見守る形で配置(上記二つが一番判りやすい記号)
・主水が、通夜支度を見てりつが死んだものと焦って駆け込んだ後にりつを見て少し安堵、そして赤子の方へ(コントラスト) ・休みを届けに行く藤田と菅井の会話が妻・娘が死んだという演技ではない(何と言うか少し事務的…この辺の呼吸は流石だと思う)
・せいとの会話でも赤子が元気という嘘だけを強調(ここは脚本上も見せ場のコントラスト)
・葬列で背負われている棺桶が(判りにくいが)とても小さい(物をわざわざ用意している)
・位牌が一つ、また菅井の演技がやはりりつが死んだまでの演技ではない(ガクーンまで行かないショボーン…)
…この辺の記号を無意識下にでも受け取れれば、そんなに誤解も起こらないと思うんだよなぁ
こういうのは謎解きとか深読みとかでなくて、あくまで「一番判りやすい記号」の筈なんだけど(だから、北枕や赤子用の棺桶が実際あったか、とかはあまり関係ない)、
最終回として色々な悲劇を詰め込んだラストがかなり駆け足なのに加えて、視聴者側も段々とそういう「あ・うん」が伝わらなくなって来ているのかな…とか考えてしまった(完) 商売人初見だったけど、良かったなあ
>>227
俺も、赤ちゃんだけが亡くなった解釈しか出来なかったなあ
挙げられた要素は、全部その通りだと思うw
まあ終盤は急ぎ足だし、「やつれた顔をした奥さんが旦那を見て涙ぐむ」みたいな、親切な演出では無いしなー
いずれにせよ、身内を亡くした者同士の主水とおせいさんのラストシーンが切なかったし、そのための終盤の展開だったと思うんで、りつが亡くなったと誤読されても破綻は無い、かも 種無しカボチャの婿といびる姑と嫁
多少パワーバランスが変わる事はあっても大前提は崩さないから、かわいそうだけど邪魔な子供はいらないから消したとしか思わなかったけどなあ
主水の正体をせんりつは知らない、裏稼業の紙一重に巻き込まれる事はあっても間違っても協力はしないと一緒で根本は崩さなかっただけのような 押井守監督の必殺があったら、実は全ての黒幕はせんで主水を影で操っていた
そんな母の裏の顔を知ったりつは絶望して狂気に...
経験のないほどの超長ゼリフを強要された菅井きんの降板騒動が発生とか >>232
じゃあ必殺新喜劇
うだつの上がらない刑事内場は家に帰ると嫁のやすえ、姑の末成由美にイビられてばかり
実は内場には裏の顔があり、たこ焼き屋の辻本、ヤクザと烏川、うどん屋のすっちーと共に晴らせぬ恨みを...
恋人吉田裕と無理矢理別れさせられて大会社の社長浅香あき恵の息子諸見里と結婚させられそうになった井上安世は...
実は全ての黒幕は死んだはずの島木譲二と中山美保
...と見せかけてさらなる黒幕岡八郎と船場太郎が >>233
オープニングでは、主水が原哲男を仕事にかけて
『俺がこんなに強いのも、当たり前田のクラッカー!』
と台詞を決めてから始まるんですね、わかります…。 >>222
>金を取らずに殺るのは偽善者
前期必殺の再放送が増えて、さすがに廃れたなその理論。
最初の仕掛人からロハでやってるんケースがあるんだから成り立ちようがないけど。 >>236
どうもお前も根本的なところで誤解しているみたいだな 原作の梅安さんからしてお金を貰わず仕掛けた話があるし うむ…ちょうど昨日必殺DVD観ようとして、商売人と悩んだあげく「助け人走る」を観た。
今日は商売人のエースのなます斬りでも観るか。
(-人-)南無阿弥陀仏 謹んでご冥福をお祈りします
必殺DVDマガジンは、新次・おせいで一冊出して欲しかったな 主水「師匠、あんたも無粋な女だな。あの色男がやっと一人になれたんじゃねえか・・冥土まで着いて行くこたぁねえじゃねえかよ。一人にしておいてやんなよ。」
デッデーレデデッデデッデ デデッデデッデー
合掌 今夜は夢ん中聴きます それでいいのさ いいんだよ
逢うも別れも 夢ん中
さらば新さん >>222
その本、確か「仕置人 狙う女を暗が裂く」の事実誤認もしてたよね?
この話を同書は「仕置人が悪人のそばにいた無関係な人間を殺してしまった」と
書いているが、確か仕置人に殺されたのはお大尽に命じられ板前の寅吉に焼きを入れた
取り巻きの筈。寅吉が逃走中、裏の事情を知らない目明しを殺した、と語られているが、
それをライターは誤認した? 最終回では商売人とも仕置人とも言わず
「殺し屋」で通したのはどういう意図があったの? >>222
それでも、サブカル評論の先駆者として評価するべき。
ネットがない時代は、(少し不満があっても)評論している本があれば
読むしかなかった。 >>256
マスゴミみてーなもんだろ。
ネットがなかった当時は、何言ってだこいつって内容でも必殺関連本だから
一応読んでたけど、いまではここの無名の書き込みのほうが
よっぽど深くて的を得ている。
いまだと逆に批判のたたき台になるという価値があるか。 前期は基本的に「金ももらわず危ない橋を渡れるかよ」って悪党どもが
事情によってはまれにタダかタダ同然でやるから意味があった。
後期は、ほっといたらタダでもやりかねない人情派の連中が
必殺の型だけ成立させるために「金を取らずにやるのは偽善者」
(これも正確にはニュアンスが違うが)
というエクスキューズを持ち出しただけなんだよな。
ただの後期の言い訳にすぎないものを、前期に適用するのが根本的におかしい。 >>184
あれはサスペリアのパロと
誰かが言ってた あのOPは何度見ても怖い
桜田淳子のナレーションもなんか怖い
それにしても何故桜田淳子だったんだろ 商売人のナレーションは確かに怖いな
涙色した水ください
涙色した風ください… マイルスは感性を売り
百恵は夢を売り
俺たちは殺しを売る
とのことで
当初は百恵ちゃんに
ナレーション頼みたかったのかな? 時代劇専門ch終わったけどこれで主水シリーズ完結だったら相当アレだったな
仕置人のギラギラからこのラストまでの主水の人生の流れ
白土三平のマンガみたいだ 5/23(月) 08:00- からテレ玉で放送開始! >>272
3話のゲストである中条きよし氏が選挙への出馬表明をしたからですかね・・(´・ω・`) 違う
3話は水死体が出るから知床観光船沈没事故の被害者たちに配慮して放映しないと思う
もし中条が原因ならば勇次の出る作品は全て放映できないことになる >>274
生稲晃子が出馬表明した時、おはよう時代劇の上様アワーがすぐさま生稲の出ないシリーズに替わったのはなんだったんだろうなぁ…(棒) もし「新必殺仕事人」など中条きよし出演作品が飛ばされたらテレ玉の必殺アワー始まって以来の事件だな(笑) >>277
テレビでの新番組や再放送の予定を書き込むスレより
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/kin/1537779040/
328 名乗る程の者ではござらん [sage] 2022/04/06(水) 17:22:16.38 ID:81k1Bng8
生稲晃子氏参院選出馬という事で
厳密に言えば、公職選挙法での「公示(告示)日~投票日」の候補者が
出演した時代劇を再放送等は違法ではない
ただ、放送局や放送業界団体は「公平性を欠かないように留意する」必要があるため、
下手に出演や再放送すると問題化する、要はクレーマー対策から
選挙への立候補を表明すると、出演や再放送を自粛してもらう事が一般的 >>279
丁寧にありがとう
受かったら放映いいのかな 3話より1話のほうが人種差別でひどい回だと思うがな〜 >>279
これって無料放送の宿命なのかな?
時専では全く関係なく放送しているよね。 「商売人」の主水の殺しを見ていると、やっぱ時代劇はセコく相手の隙を突く殺し方よりもダイナミックな殺陣でぶった斬る方がスカッとすると思った 新次とおせいは1人ずつしか殺さないのに、主水は何人も斬り殺す会が何回もあるな
確かに仕置~新仕置でも数人を斬り殺す回はあったが、商売人の主水はあまりにパワフルだ
これまで何人もの仲間を失って怒りに燃えているのかもしれない 24話「罠にはまって泣く主水」は主水が婦女暴行の濡れ衣を着せられるのだが、秀英尼がコミカルで面白い
脚本の辻良(誰かのペンネーム?)は22話「殺した奴をまた殺す」と今作の2本のみだがどちらも良作である >>296
“橋掛人が”ならわかるけど、どっちの放送が先か分かってんのかw
それとも、これはツッコんだら負けなのか…? >>292
あの話のヒロインが、義理の父大好きだけど、子供の頃に親が再婚したのかな。
再婚したのが細菌だったら、あそこまでするはずないもの。
2話
ヒロインが妾だというのが味噌。
妻や娘だったら、家を出る必要もないし、誘拐犯を普通に仕置きする
話になっていたかもしれない。
でも、贅沢で能天気な暮らしをしているだけが恥ずかしいような、
当時の左翼思想がしみ込んでいるようで気に入らん。 再放送1話を初めて見た。題は「商売人」だけど自分たちでは「仕置き」と言っているのね 放送開始時の「必殺シリーズ」のオープニングロゴも仕事人じゃなく商売人からスタートしたんだな。 >>299
仕業人の最終回で「プロの殺し屋」という意味で「商売人」という単語が使われてたから
仕置人はプロという意味での商売人の一種ということなんじゃないかな >>301
検索してみたらありました。
>本作は「商売人」であるが、前々作『新・必殺仕置人』の続編という位置づけでもあるため、
>しばしば「仕置人」の名称が登場する。
ということらしいです。「続・続必殺仕置人」なんて題名にはしなかったわけね あれ今日は3話のはずなのにテレビ欄4話ってなってる
しかし今放送で初見だけどBGMが違うだけで主水も出てるのに必殺じゃない感じがするよな
BGMの影響力も大したものだ >>303
3話は選挙関連(候補者がゲスト出演)で放送自粛 昔の記憶では主水&正八とおせい&新次はよそよそしいイメージだったけど
今日見たら、無茶苦茶仲がよかった 新次とおせいは仕置人を名乗ってるなら「寅の会」の事も知っているはず…
あるいは寅の会の別の元締の配下だったいわゆる「はぐれ仕置人」て事になるのか。 二人は、上方にいたから寅の会は知らないでしょ。
>>305
むしろ末期必殺の方が、よそよそしくて仲がよくないよなw この時期の梅宮さんって、同時期に放映されていた「明日の刑事」でもレギュラー
だったからかなり忙しかったんじゃないかなあ。 宗俊にお滝さんと丑松もいて完全に痛快河内山宗俊だったな
切り餅がギャラの隠語なのかと思ったらホントに切り餅送ってきたってのも河内山で似たような話あったし
向こうは羊羹だったけど 松平様を切腹に追い込むために、老中に許可をもらったとはいえ大がかりすぎるw
悪いことしてないのに殺された二人は可哀想 切り餅が入ってた重箱を売って金に変えればいいのにと思ったが、葵の御紋入りだとダメなのかな ちゃんかぁらっちゃんちゃんちゃん〜♪
演歌チャンチャカチャンのおっさん 久しぶり見たわ
懐かしぃ〜 しかし今のイケメン俳優もどきは
かっぽれ なんか踊れないわなぁ 時代劇が廃れるわけだ… >>313
その回の放送は78年3月17日放送
前年11月に発売され累計80万枚のヒットとなった『演歌チャンチャカチャン』。これを唄う平野雅昭が登場し、現代と江戸でひと節披露する。
以下のURLで演歌チャンチャカチャンに合いの手をおくる、78年1月18日か25日頃の放送とみられる夜のヒットスタジオ。
平尾昌晃先生と桜田ズン子ちゃんの姿を観ることができる。
https://youtu.be/UJp25uxSc5c >>314 見ました 見ました
チャーが楽しそうに唄とてるやないの 笑 それにしても藤田まことは
躍らせても上手いし殺陣も様になってるな
そういや誰の言葉か忘れたけど
喜劇役者はなんでも本職以上にできなきゃダメって言ってたな 時代劇 現代劇に限らず昔の映画は宴会シーンが楽しいよね 芸達者揃いだし…
今の時代 ああいう宴会自体が失われたから現代の俳優が演じられない
のは仕方ないのかなぁ… 森繁・のり平なんか最高だよネ カラオケの話
現代の世相をむりやり押し込むパターンのはしり。 >>317 勝新さんが三味線爪弾き河内音頭を歌う宴会シーンなんか
最高にかっこ良いですよね 役者さんたちの基礎教養が違いすぎますね
あっちの俳優もカウボーイが似合う人少なくなりますた 宴会終わって店の前に駕籠がたくさんいてタクシーだったのか面白かった >>309
ついでに言うと。
葛飾北斎先生役の小沢栄太郎さんも警察署長役でたまにご出演されていたね。
梅宮さんも小沢さんも。
殺し屋のドラマと刑事モノを同時に演じ分けて。
子供心に「本当の役者ってすげーなあ」と思っていたよ。
特に小沢栄太郎さんは、あの北斎先生のイメージが強すぎて。
現代劇のシャキッとした役で登場すると驚く。
「明日の刑事」はシリーズ中、一番地味な作品だったんだけど。
良質で。誠実な作りで好感が持てるいいドラマだったよ。
製作局も違うし、方向性も真逆だったけど。
妙に親和性があったのは不思議だな。
必殺商売人とセットで観れたのは幸せな時代でしたね。 戸浦六宏も偽物だったんだろなというオチが最高だな
大前田英五郎は座頭市のとき冨さんが演ってたな 次郎長や忠治、辰五郎や英五郎は地元じゃ英雄だろうから
設定に配慮がいるだろうな 今じゃ関係ないかもだけど…
三木のり平が演じた辰五郎はイナセで良かったな 「手折られ花は怨み花」は
金分配シーンで主水が
「坊主の首にも絞めた跡があったな・…」
かぶるように出陣曲サビのホーンパートに突入して
盛り上がるんだよな。
ただマルチ処理での3人同時仕置きがねえ···
なんか不完全燃焼感というか。
一人一殺ずつの描写でもよかったんじゃないかと思う。 梅宮さんの太っくら忍者 やっぱ笑けるよね
実況の『デブ忍者』連呼はひどいけどな 笑 このシリーズの主水は仕置きに迫力があるわ
重慶 江幡と脇も完璧な一本ですたぁ 商売人って初めて見たけど、必殺シリーズの中では異色だな。
EDのサイケデリックな映像といい、ドラマの中の演出といい、ある意味斬新・・ 劇中のBGMもこのシリーズだけは過去作の使いまわしが無いのでは >>330
昨日の滝田裕介の真面目で職務に真っ当な役人は消されるというのは鉄板だな。これは、ハングマンでは、真っ当な警察官は消されるのも共通している。 >>304
他局だけど、この時期におニャンこクラブ特集やってたけどいいのかこれw 桜木健一から吉沢京子、佐々木剛と
柔道一直線ファンには堪らないキャスティングですな 同心の裏口採用への怒りから同心を襲って脅かしてた2人だけど
昼行灯の情けないおっさん襲ったらこの前出くわした時とちがって
そいつがメチャクチャ強い上に迫力満点で怒ってきた時はどう思ったのか気になる 辰にぃの忍者姿だけはどうしても笑ってしまう 伊賀者もビックリ 笑
拭き掃除 家具直し 三味引き 髪結い そして箱屋
表稼業も一流の仕事師ですな 漬物漬けるシーンあったら良かったネ 漬物はつけてなかったろうが料理は現場で振る舞ってたらしいね 「うん、よく漬かっているな」
後にバカ殿必殺パロに出たときのセリフである 週末にまとめ録りを見てるけど
ピーターの回最高だった 丸山明宏にヒケを取らない美しさ
草笛さんと踊りの姉弟という設定も最高でした >>346
わしは2010年。藤田まことの訃報を聞いて、真っ先に観たなくなったよ。
主水が主役ではないんだけど。
敵の武器を封じるために狭い場所に誘導したのにも関わらず。
絶体絶命のピンチに陥ってな。
唯一、素手の力技を見せてくれたり。
薄氷の勝負は見応えがあるよね。
ラストの子供登場場面では、一転して表情を崩す。
後にも先にもないこのエンディング。
今では観るのがツラいです。 愛しの片桐夕子様 流石の演技でございましたぁ
田中真理様もお元気にされているのかな?
しかし ザ・ガードマンが色事師とはいただけませんなぁ 笑 商売人の出陣のテーマは必殺シリーズでも屈指のカッコよさあるな 栗田ひろみの可愛らしさ爆発の回ですたぁ
ご近所アイドル的大量生産型画一アイドルが横行するなか
やっぱ70年代のアイドルはエバーグリーンだわ
紀信の撮ったグラビアは宝です あのよくモブ役で出てるかわいいおじいちゃん一人で何役もやってて笑えるw アヘン戦争じゃいつもの御隠居から中国人まで
5役くらいやってたね。
クレジットされないからといっても程があるぜ山内さんw 清水綋治さんはクロスオーバーイレブンのナレーションで
出会ったから こんな渋い悪役をたくさんやってるの後から知って
ビックリした記憶があるな 大地さんの「恋するトマト」も良かったな 諸岡さんもあの悪役オールスター回に出してほしかったな
大概やられてるだろあの人も 「娘かぁ 娘にこしたこたぁねぇ かっかっかぁ笑」
最高に笑える末期の台詞だわな 首切られてやんの
最高のカタルシスだた 亀石征一郎氏は去年お亡くなりになっていますね
時代劇には欠かせない良い俳優さんでしたぁ >>358
娘の母親に対する主水のマジ切れぶりが凄まじかったな
……しかし商売人って主水がいつもより怒ってますってモードな回多い気がする 何で25話の正八の阿片うめぇって言ってるシーン、音消えてたの?以前は放送してのに
普通に阿片って言葉、他シリーズでは話してるのに ヤクブーツに対する、今の世論に抗えなかったんだろうな
当時は第九話「非行の黒い館は蟻地獄」の主水や正八のセリフに現れてるように、世論が薬物に寛容だった BS日テレの時代劇みたいに「オリジナルを尊重し、当時のままで放送します」
というテロップ出せば済む話なんだけどね
そもそも「世論」というより、「一部の声がでかいあたおか」と言った方が正確なんだし 悪人側が阿片使うのは大丈夫だけど、主人公側が使うのはダメなのかもな 衝撃的な最終回だったな。
主水の生まれたばかりの子は死んでしまった。
りくは死んでないよね。
りくが妊娠したという設定からして嫌な予感はしてたんだが。 りつも死んだんかと思ったけど言われてみれば顔掛けなかったな
色んな意味で異色のシリーズだよな商売人は 主水とおせんの別れのシーンは味わい深かったね
達者でな という言葉にもう二度と会えない切なさを感じました 正八もいなくなったのも主水にとっては地味にキツかったろうな。 商売人の最終回で太鼓となんみょうほうれんそう?みたいな事言ってたけど宗派は色々なん?
あみだぶつも出てくるしサラマンダーも出てた 秀英尼は番組後半ではあだなが「御報謝」になってたのはちょっと笑った
しかし演者のせいかなんとなく新仕事人以降のなんでも屋の加代の原型っぽい要素がちらほら見えるな なんで最終回になって元締めとか殺し屋がぞろぞろ出てくるのか疑問だな。 最終回何回か見直したけど、新次がわざわざ殺されに行くのも違和感あるな。
数人殺したところで追手の数は変わらんのに。 8話を初視聴
EDクレジットでびっくり
藤村さんより新田さんのほうが格上扱いって?
新田さんってあの劇団民藝にいたみたいだけど、そんなに大物なん? 酒は呑まんし
タバコも吸わん
銭は溶けるし
寝床で二度寝 始めてみたけど中村主水もので初めて脱落するかもしれないww
今までの見たここ半年くらいのもの別モンすぎるw
どうせならあの大きな外国人をスカウトしてほしかったw おれも昨日初めて見たがあのオープニングの目は気持ち悪いな
やめるかどうかはもう少し粘ってから判断したい
必殺仕置人の方は数回で見るのやめたがこちらの方はまだ分からん 初めの数話は確かにつまんないかもな
個人的に6.8.9話あたりは好きだけど >>382
新・必殺仕置人の方は先日全部見終えたけれど
必殺仕置人は仕置の演出の仕方や曲の使い方などが
自分の好みに合わなかったので1週間ぐらいで脱落した
必殺仕掛人の方は今のところとても好きなので見ています(BS松竹東急) 仕置人ははっきりいって演出は全く完成されてないけどあの3人が好きだからよかったってのはあるな。
仕掛人て最初のやつだから仕事人と時代劇が半分づつ混ざってる感じかな。 おれは今日の3話も見てみたが
草笛さんは仕事人の動きにしては殺しが鮮やかではない感じ
梅宮はデブりすぎ角刈りすぎ それにしてもなぜに桜田淳子 このシリーズは主水がっ大活躍って言ってるから
続けてみたいが、他のインパクトが弱いからう~~んってなっちまう。
あと他に悪党の質っていうのか他の作品と違う印象は受ける。
特に昨日なんて主水が悪の親玉と思う演出感だったしw 商売人の仕置料は脅し取ったり、盗んだりもあるからね 草笛さんが既におばさんなのと梅宮の役柄が辛気臭いのが残念 上州一の大親分が仕置人をだますなんてやっちゃあいかんわ
仕置が済んできっちり200両払っておけばさすが大親分となるものを もしかしてこのシリーズは金貰わずに結構仕事するのか? 秀英尼はナニの意味を知ってるのにすまし顔するスケベ聖職者だった 天満屋が草笛さんに斬られた時に
踊りながら死んでいったのはもはやギャグだな
北斗有情拳で笑ながら死んでくみたいなものか やっぱりBGMは平尾先生じゃないと締まらないねぇ~ 草笛さんの動きが遅いので殺される側の方が2~3秒待ってた 気がふれた人みたいになって近づきながら
秀英尼の頬にいきなりキスをする正八 悪い中間に騙され吉原に売られるやら処女を奪われるやら親を殺されるやら
とんだ目に遭わされたな あの福田萌似の娘 たいして寒そうでもない氷の部屋に
なぜか出来ていたそんなにとがっていないツララで
なんとか相手を仕留めた草笛さん エンディングの歌が終わるといきなり補聴器のCMにドーンと出てくる現在の草笛さん 昨日の18話冒頭で主水が滅多滅多に斬られて死んで1978年の撮影当時に目覚める演出
その時代の服とかサングラスとかいろいろな空気感が分かるのが逆にいい
必殺仕事人V旋風編の第10話では主水がオフィスのワープロの前にいたのもあったな‥ 実況スレでは商売人たちの殺しの時に木管楽器みたいな音で
始まるいつもの曲がかかるとみんな一斉に「パオーン」って言うんだね 新から見続けて最初は主水のあくどさに更に磨きがかかったのと登場人物で何だこりゃあと思ったが
まあまあ面白かった。当時視聴率が良かったのも頷けたかな。
あと辰兄の堅物キャラは後に続くキャラの原型といっていいのかな? さらに加代の原型キャラが物語後半から一気に加速してるなw もうそのまんまになってきてるw
演出面も後に続く形を築いたのがこのシリーズからって感じはした。どうだろう? 加代は商売人では正八とのコントみたいなのが毎回お決まりになってきて楽しみになってた 最初は清楚キャラ風だったが次第に正八を体でも
誘うようになり お金への欲深な執着な本性も現し始めて
次のシリーズ以降にも固定化されたていった感じだね
てか自分は去年の秋のⅢ以降から見始めたから
次の仕事人と新・仕事人を見るのはまだこれからなわけだけど いつも思うが高灯台の中の照明の設備がけっこう雑だねぇ
ヒビ割れしたプラスチックのレンズ(?)のカバーか何かは知らんが
ヒビの入った丸い縞々の模様がやたら映ってて
なんかニュートンリングみたいな変な干渉縞すらできてる‥
梅宮の頭の上にはレインボーの光がw
https://i.imgur.com/oNRrsuo.jpeg
https://i.imgur.com/B8rNeBc.jpeg
https://i.imgur.com/v5EIQF9.jpeg 妙にあっさり終わったような・・・・・
やっぱ梅宮辰夫は現代のドラマのほうがぴったりだと思うw 実況でデブ忍者と言われた梅宮さんも最終回は男気を見せた
何人も殺す超人ぶりではあったが 水の中に何度か飛び込んだり
逆に飛び上がったりやらされて さすがに体力的にキツかったろう
弾丸でも水深2mぐらいまでしか殺傷能力ないらしいけど
矢の方はどうなんだろうね 新さんが水中で戦った相手って乗船者より多くなかったか? 乗船者は6人で船上で新さんが殺した坊主頭の元締めと女を除くと
4人は水中に入っていてそのうち新さん3人ぐらいには斬り付けて
1人は浮いて死んでるんだが そのあと新さん3人前後の男に
斬りつけられてるようだね 一度新さんに斬られても死んでなければ
また向かってくるとも言えなくはないが 大雑把な撮影してる印象は全く拭えないw 最近始まったBS朝日の必殺仕事人を見てるがなんかしっくりこないから
録画してある必殺商売人の方を何度か見なおしてしまう
最初はどうかと思ったが慣れとは恐ろしいもので
粗末な高灯台や デブ忍者の新さんや
草笛さんの動きの遅い殺陣もなんか気に入ってしまった
曲も平尾さんじゃないからイマイチかなと思ってたが
森田さんの曲はおなじみのパオーンといい なんかクセに
なってしまうとこがある Youtubeでも必殺商売人の曲ばかり
やたらたくさん演奏して動画upしてるバンドもあるようだし >>428
確かにそうだが近年出版された「必殺シリーズ秘史」「必殺シリーズ異聞」(どちらも立東舎)
のインタビューを読むと初期からのスタッフや脚本家は、かなりの違和感を感じていて離れて
いった人も多かったようだ。 最初はなかなかのド演歌だと思ったけど自分は毎回聴くうちにクセになってしまった
背景のあの3色~4色の何かの粒が四方八方に飛散する映像は
水面で水の玉が跳ねてるのか 花火?なのか何なのでしょう? え?一応RTX3090だけど抑えて使うにはこっちでやっぱ設定しないといけないのかな?
温度70前くらいで340wになりました。 新田さんってあの劇団民藝にいたみたいだけど、そんなに大物なん? 大河板のどうする家康、凄いな
あんな長文どうやってやってるんだろ
文字数制限あったよね? アレクサに頼んだら夢ん中聴かせてくれた
でも、大分印象が違う 何一つ反論もなってない脳死コピペで逃げるしか出来ない脳内停止の劣等負け犬池沼イモタwこの通りどこでもボコられ完全逃亡w
これでまた脳死コピぺ逃亡スクリプトとも完全に立証w
相変わらず逃げ回る事に必死なだけで何一つ進歩もなく救いようもない脳内停止の知的障害wそりゃキチガイ親からも見捨てられるわなw
同じく出来損ないである身内にすらも無かった存在とされて家系からも外された前科持ち恥晒し害虫w
日本や世界もお前なんて劣等汚物必要としていなく害悪でしかないんだからとっとと首くくれよwお前に残された道はどの道そこだけなんだからちゃんと現実見ようなw
自演や成りすましもモロバレで色々なユーザーからネットでもフルボッコにされる壊れた玩具の不良品w
唯一の居場所だったネットですらもこれが現実だもんなぁw
ネットですらも居場所も無くなった害虫汚物の出来損ないw
アニメやゲーム、ネットでの発狂で現実逃避をする社会のスネかじりカスニート負け犬栗田オサムwもう後はくびくくって死ぬしかないのに何で未だに意味無く生きてんだ?w
お前がこれ以上無駄に生きてもただ世の中に恥を晒して笑われボコられるだけだぞ?
その自覚もできずひたすら現実逃避で泣き喚くしか出来ない腐った汚物虫w
何一つ会話もできずただ脳死捏造コピペ、埋め立てで必死に逃げて泣きわめくしかできない負け犬知的障害イモタオサムw
複数の前科もありもうどうしようも無く常に怯えながら住み着くしか出来ないゴキブリ害虫w
自らの事を他人に必死に投影しようとしても現実は何一つ変わらないぞ?ん?w
お前自身まともな場所にすらも住めず親や親戚などからも見捨てられた中年カスニートだもんなぁw
知的障害者施設からも追い出された行く先も無い社会不適合の害虫w
昔からずっとお前にはどこにも居場所も無いもんなぁw
ひまわり学級の頃からもその中で虐められてどうしようも無い汚物だったもんなぁ
既に論破済の脳死架空捏造コピペしか出来ず何一つ進歩もなくただループさせて逃げ回るしかできない知的障害w
これが世の中の不良品でしかない害悪負け犬出来損ないの限界w雑魚すぎw
やはり先祖ごと腐っている哀れな劣等ネトウヨチョッパリw
なんで生きてるの?この先何一ついいことも無いのに社会に迷惑をかけるだけの出来損ないw
統合失調症で知的障害のどうしようも無い腐った汚物www NHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せ
NHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せ
NHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せ
NHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せ
NHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せ
NHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せ
NHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せ
NHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せ
NHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せ
NHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せ
NHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せ
NHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せ
NHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せ
NHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せ
NHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せ
NHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せ
NHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNH NHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せ
NHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せ
NHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶbチ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せ
NHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せ
NHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せ
NHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せ
NHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せ
NHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せ
NHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せ
NHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せ
NHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せ
NHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せ
NHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せ
NHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せ
NHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せ
NHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せ
NHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNH NHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せ
NHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せ
NHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せ
NHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せ
NHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せ
NHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せ
NHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せ
NHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せ
NHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せ
NHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せ
NHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せ
NHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せ
NHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せ
NHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せ
NHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せ
NHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せ
NHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNH NHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せ
NHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せ
NHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せ
NHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せ
NHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せ
NHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せ
NHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せ
NHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せ
NHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せ
NHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せ
NHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せ
NHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せ
NHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せ
NHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せ
NHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せ
NHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せ
NHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNHKをぶっ潰せNH 最終回
同じ最終回でも、新仕置と違って、暫く江戸を離れてもよいのに戦ったのがわからない。 江戸を離れても追っ手が来ると思ったか
まあ全ては新次一人が知っている