シリーズ15作「必殺仕事人」を語る [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
必殺シリーズで人気を博した仕事人について語り合うスレです
気ままに語りましょう 最初の元締鹿蔵やおとわだと毎回出てたけど、六蔵元締に代わってからほとんど出なくなったんだな。 後半は元締めが出てたら
化けた話も沢山あっただろうな
質屋の二人だとやっぱり物足りない感じもあったし BS朝日で観ている仕事人
50何話から観ていたがちっとも面白くなくて
数話観て打ち切った
伊吹吾郎が存在感なくてイカンわ
明後日は66話からなんだけれど
「これはいいから観とけ」という回があれば教えてください と言うか作りが雑。
まあ、ソフト路線のXと比してだが。 終盤は脚本家が初期のと違う先生が書いてるからかなあ
一休さんの筒井ともみ先生とか
大江戸タクシーは保利&工藤監督だからテンポ良いかも
長門勇小坂一也ゲスト回はまあまあ、外山さんが善人役の回は悪人がクズ過ぎて胸糞悪いが嫁と連れ子が生き残る良作
話数は69、72、73、76、77話後将棋回も中々のエロ演出あるし秀がドジっておしまの拷問回も見もの
長々と申し訳ないが好みは千差万別だから気になったら見てください >>755
>>756
レスありがとうございました
挙げていただいた回は全部観てみます
特に77話はどこかのブログにもあったけれどなかなか名品らしいので楽しみw
工藤栄一はこの頃はどうなんですかねー確か貞永方久もちょっと撮っていたようだが
こういう監督はこの頃の細やかなストーリーのドラマにはちょっと向いていないような 明日はスガカン&エバヤンの悪党コンビだが女絡みじゃないから残念 66話、期待していなかったけれどするっと観られた
スガカンだけど、なんだか新仕事人の儀助のように結構マイルドな顔になってるね
この頃はこういう雰囲気に変わったのか、それとも田中監督のせい?なのか 明日の浅香光代さんは芝居がくどくてちょっと苦手な内容
必殺シリーズで仕事の依頼が必然と偶然の積み重ねだけど大衆演劇独特の大袈裟な芝居が
残念な出来にしてる
前向きにコメディと思えばいいのかも >>760
浅香光代、勝新の60年代映画「駿河遊侠伝破れ鉄火」に冒頭ゲストで出ていたけれど
賭場での渡世人姿が全く違和感なく
声もドスが利いているし自分も途中まで女と気づかなかったw
それが浅香光代との衝撃的な出会いだ 必殺仕事人の畷 左門と比べて、水戸黄門の格さんは優しいね。
何故なら悪代官を殺さないで法で裁くから。 69話、必殺初期にも子供が殺されるとかあったけれどこの児童虐待は微妙にキツい
ラストもあそこでパツッと切るとは結構シビアだった
外山高士が普通ににこ〜っと笑ったところはかなりレアだった
あ、カメラマンはこの頃にはもう石原軍団ではなくなったみたいだね 終盤では良作だと思う
女子供が犠牲にならない異色作 >>764
ストーリー性が問われる後期必殺へきてやっと田中演出の威力発揮
丁寧で正攻法の内面描写がグレード高い
「逃げようとすれば貞吉みたいに石を括り付けて海に沈めてやるからな」って
脅しかと思えばすでにやってたんかいこの外道夫婦w
思わずそのシーンを想像しちゃったよ・・・
脚本の当たり外れはあるが80年代前半の時代劇は70年代以上にキツい回もあるね 隠し技潜入喉輪攻めの回、元締が出ていればと思わずにはいられないエピソードだな >>764
80年代時代劇のエグさといえば片岡孝夫の眠狂四郎
ちょっと正視できない回が多い
有名な駅弁の他に少女強姦絞殺回なんか
仕置人の第3話よりも別の意味で欠番になってもいいくらい
ちょっと話題が外れてすまんw 第73話の工藤演出の回、とてもよかったけれど
世に入れられない若者群像ということで
何となく「傷だらけの天使」を思い出してしまった
まあ冒頭から喧しいのにはいつも閉口するがw 美鈴ちゃんが目に見えて成長してる ロリハラなかったのか心配だ
父上がガードしてくれそう もうすぐ凉さんと美鈴ちゃんともお別れか…寂しくなる
健気な可憐さのある子役
お民はあざとさが見えるから嫌 終盤になってくると何もわざわざ木更津まで許可願いに行かんでもと思うw
主水が仕切ればいいんだよ 依頼人が自力でたどりついたらよしとする根性試しシステム
なんの意味あんねん >>756
お勧め回全部観ました
自分の好みは69話と73話ですかね
77話は脚本上なんかおかしい部分を演出と演技で有無を言わさずねじ伏せていて
逆に目が離せなかったw
自分の観た限りでは仕事人後半は玉石混合の落差がすごい >>756
ご丁寧なレスありがとう。明日はおしまが捕らえられるお約束の仕事人ピンチ回
この回も好きなゲスト白影さんとコム長官の西沢さん
最終話の習作みたいなものかな 第79話観ましたよ
いやーこの林企太子という脚本家はいかんわ プロじゃないねこの人は
記憶に残っているのは為吉以上に酷い拷問で瀕死状態になったおしまだけw
で、おしまは結局洗いざらい吐いてしまったのか?そこもよくわからなかった 来週いよいよ最終週かあ
最終回吉田剛の脚本だったか 気がつかなかった 時代劇の質の低下は脚本の劣化から始まったような気がする
77話なんてもう手の施しようのないズタボロ脚本だった
最初は演出と演技のおかげでさらっと観られたが
二回目になるともう五分ごとのツッコミ満載の珍作w
でも奉行に使われる小悪党にあの小坂一也を持って来たのは面白い配役だった 最終回ももちろん切なく見ごたえあるけど
その前の仮面ライダーのおやっさんが凄味があって仕事人を追い詰める回も印象的。 >>783
「来たね、おでん屋さん」
「そう、貴様らと同じ、仕事人よ!」
だな。 仕事人終わったら仕事人Vなんだよ
テーマがなかなかハードな割りにつまんないこのジレンマ
主水ものに拘ってるなら仕留人放送すればいいのに
三島ゆり子なかんかいいと思うんだけど 凄く久しぶりに新春せんりつ誘拐を観たんだけど、幻の朝太郎の大霊界おじさん格好良すぎだね
美保純の傘って全周に刃物でも付いてるの? >>785
はあーVか
もうこの辺りは殆ど観ていないので面白いかどうかはわからないけれど
なんで新仕事人飛ばすかな
まだ未見の野上脚本の1、2、3話観たかったわ もうDVD買うしかないかねー あーあ左門とおしま行っちゃった
このシリーズで正当な癒し枠なのにガッカリ
伊吹さんはナショナル劇場のレギュラーだから大抜擢だよ おしま、左門さんお凉さん美鈴ちゃん楽しい一時ありがとう 涼・・・
りょう・・・・・・
りょおおほほほほおぉぉぉ〜〜〜っ!!! この最終回。
第1話に直結してんだよね。
一番好きな最終回だな。 >>791
どの辺が直結してますの?
情けない、何回か観てるのに1話思い出せない >>792
直結というのはちょっとズレているかもしれんが。
あの惨劇を観たら、第一話での左門の決意の場面をすぐに思い出して欲しいな。
オフィシャルで語られる事はないが。
「因果応報」というカギを手に、また第一話を見返してみよう。 >>788
そのレギュラーが17年も続くとは・・・
仕掛人〜剣劇人より長いんじゃねーの? 最終回1つ前の83回「沈み技花嫁返し突き」
あまり注目されてないみたいけど凄く切ないな
頼み人の一人が全てを失い心変わりして悪に落ちる話
主水が「ちくしょうお勢の女ぁ俺達利用して…」なんて言ってたけど
もともと表の仕事で邪険にして取り合わなかったんだよな
夫は行方知れず奉行所は取り合ってくれない
預けた子供が大やけどを負い医者からも見捨てられて死亡
『銭ゲバ』の蒲郡風太郎ばりに悪に落ちるわけだけど
仕事人もただの人間だから人の内面や葛藤までは伺い知れない
そのままただの悪党として仕置される不条理さが切ない回 だいぶ前に観たんだけれど
孝夫の演技はあの眠狂四郎のまんま
そりゃ藤田まことクラスの役者は完全に霞むわ 蝶々の朝吉だっけ?
あの殺し技も演技力で魅せてるよなあ 片岡孝夫さんとはわるいやつらで共演してたから映画必殺にも出演してもらえたのかな bs朝日の再放送で凉さん出てた
おしま左門さんの不在は本当に寂しい 自分は必殺も片岡版眠も大好きなんだけれど
今は眠ファンの代弁として叫ばせてもらう
「必殺スペシャルに出るくらいだったらがっつり狂四郎スペシャルやって欲しかったーーー!!!」 書き方間違えた、失礼
✖️「出るくらいだったら」→○「出られるんだったら」 おとわがいた頃までのピリッとした雰囲気が六蔵登場以降は変わってしまったな おとわさんカッコ良かったのに新仕事から厳しさがマイルドになったのは残念 ずっと気になってたんだけど
勇次が言ってた左門は再登場する予定だったという話、あれって仮に再登場するならどんな形で出してたのかが気になってるんだよな
あの娘さんも出てたのか
それとも秀の時同様いなくなってたのか 美鈴ちゃん可愛いな
今の子役にありがちなどや感がない
垢抜けてないのが尚更 1話のデブ女の乳丸出しは、あれは当時としてはお笑いのつもりで入れたのかね?
普通なら誰得かもしれんが、デブ専の人なら逆に興奮シーンになってしまうし
今だったら、色んな意味でどっちにしろああいうのはやれないよなあ 必殺仕業人も早いうちに視聴者を取り込もうと、第二話がエロシーンとパイオツの特盛りだったなw >>807
おりくは一応別人なんだが
仕事人大集合で鹿蔵の元女という共通の設定が 加代さんの後釜のお歌さんは意外と地味だったよな
お面より不意討ち暗殺多かったよな ん お歌って激突の?
てかその前に旋風・風雲龍虎ではお玉がいたけど・・・
ちなみにお歌の中の人はSP版では別の役で殺されてたな。 無印仕事人?
元締が変わり加代が出てきて左門がおでん屋になってから面白くなった
それ以降のやつから見始めたからかな 新作せんのかいと思たらすんのかい!
ナレーター変えると思たら変えんのかい!
ついでにtvkは無印仕事人せんのかいと思たらヤッパすんのか〜い! >>819
ねえ自分で面白いと思ってる?ただでさえ寒いのにやめろよ >>821
必殺仕事人W 第18話「なんでも屋の加代 花嫁になる」
殺られた悪女は工藤明子さん 【超悪質!盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪者の実名と住所を公開】
@井口・千明(東京都葛飾区青戸6−23−16)
※盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者のリーダー的存在/犯罪組織の一員で様々な犯罪行為に手を染めている
低学歴で醜いほどの学歴コンプレックスの塊/超変態で食糞愛好家である/醜悪で不気味な顔つきが特徴的である
A宇野壽倫(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202)
※色黒で醜く太っている醜悪黒豚宇野壽倫/低学歴で人間性が醜いだけでなく今後の人生でもう二度と女とセックスをすることができないほど容姿が醜悪である
B色川高志(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103)
※色川高志はyoutubeの視聴回数を勝手に短時間に何百何千時には何万回と増やしたり高評価・低評価の数字を一人でいくつも増やしたり減らしたりなどの
youtubeの正常な運営を脅かし信頼性を損なわせるような犯罪的業務妨害行為を行っています
※色川高志は現在、生活保護を不正に受給している犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
【通報先】
◎葛飾区福祉事務所(西生活課)
〒124−8555
東京都葛飾区立石5−13−1
рO3−3695−1111
C清水(東京都葛飾区青戸6−23−19)
※低学歴脱糞老女:清水婆婆 ☆☆低学歴脱糞老女・清水婆婆は高学歴家系を一方的に憎悪している☆☆
清水婆婆はコンプレックスの塊でとにかく底意地が悪い/醜悪な形相で嫌がらせを楽しんでいるまさに悪魔のような老婆である
D高添・沼田(東京都葛飾区青戸6−26−6)
※犯罪首謀者井口・千明の子分/いつも逆らえずに言いなりになっている金魚のフン/親子孫一族そろって低能
老義父は息子の嫁の痴態をオカズに自慰行為をし毎晩狂ったように射精をしている/息子の嫁をいつもいやらしい目で見ているエロ老義父なのであった
E高橋(東京都葛飾区青戸6−23−23)
※高橋母は夫婦の夜の営み亀甲縛り食い込み緊縛プレイの最中に高橋親父にどさくさに紛れて首を絞められて殺されそうになったことがある
F長木義明(東京都葛飾区青戸6−23−20) ※日曜日になると風俗店に行っている 初期のジェネレーションギャップを描こうとしてる感じは
「男たちの旅路」の影響だったのかな。 鹿蔵親分って殺しの仕事したことあります?
あるなら見たいのですが何話ですか? >>828
一話の冒頭で投げ縄で絞殺している
もう一話あるけど知らないで見た方が楽しめると思うよ >>829
ありがとうございます
2回しかないってやっぱ親分の仕事シーンは激レアなんですね
浦島亀吉や玉三郎などゲストの仕事は網羅してきたけど
親分だけ見れてないから心残りだった 親分ってw
必殺のあのポジションは元締って言うんだよ 今日はどこのどいつをやれと仰るんで?
これは誰に問いかけてんの?
主水は鹿造にはタメ口で話すし
身分的に敬語使う相手なんて限られてるだろ? 「三十両で命が買えるか?」はイマイチでした。これまでの四話が良かっただけに 主水って実は強いのは見ての通りだけど
仕事はどうなの?
ガチれば出世できるのか?! 本来仕事はできるけど手を抜いてる
仕置人の一話を観ればなぜ手を抜くようになったがわかる どのシリーズだったか忘れたけどたまに主水の若い頃を知ってる人出てくるよな
道場で一番強かったとか免許皆伝だとか
評価が奉行所の連中と全然違うからギャップが面白い
中村家は名門らしいからちゃんとやればかなり出世できたのでは? 最初、うざっと思ってた三田村さんの挿入歌聴いてるうちに好きになってきた。何もしたくない人間が夢の世界を作るまで生きるって矛盾してるような気もするが 三田村の歌
あの字幕スーパーの入り方
あれがベタすぎて笑ってしまう 仕事人の挿入歌テロップだけなぜか消されてないんだよな
他のシリーズのは消されてるのに 後期の三田村推しがひどいな。いかに人気だったかわかる おしまの人って他の必殺で加代の昔のスリ仲間ってことで2回くらい出た気がしするんだけど、他の人かなー 西田健って小心者の癖に威張り散らす役って似合うや。 >>848
誰も言わないので私がツッコむが西田健は男前の方。貴殿のは西田良や! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています