シリーズ15作「必殺仕事人」を語る [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
必殺シリーズで人気を博した仕事人について語り合うスレです
気ままに語りましょう 今日BS朝日で
渡る世間は鬼ばかりか?に出ていた
お滝役の長田渚左は
昔スーパータイムのスポーツキャスターの人なのか?
まさかな。 >>716
やはりであったか。
返しを新仕置最終回の主水風にまでしていただいて、かたじけない。 BS朝日の再放送の岩井友美回
ちゃんと女優さんが水場にどっぷり浸かって悲壮感のでる演出良かった
いやあれが普通だよね。こないだのジャニ殺の黒木何だったの?
着物も髪も乱れてなかったけどやる気ないの? もちろん美鈴ちゃんは可愛いが、おしまも可愛い
転び伴天連のように膝枕してもらいたい おしま(三島)って、胸大きいの?
体系からするとありそうだけど。 そんなに巨乳ではないと思うがもち肌に見える
やっぱり抱き心地はよさそうなおしま 虎でさえ知らなかった主水の存在を知ってた鹿蔵と幕府の偉い人
当初の予定通り最終作だったらそれでもよかっただろうが
その後続いたシリーズで同業の元締たちの多くが主水を知ってる状態になったのは失敗だと思った 元締めやってた鹿蔵さんとおとわさんがボケて言いふらしてそう 美鈴ちゃんが純朴すぎて可愛い
お民は子役独特のあざとさが好きになれない 初歩的な質問で申し訳ないんだが
OPナレとか仕事料分配の時に流れてるBGM、あれ何て名前なの? 左門のあの赤い糸指に巻く必要あるのかなw
背骨折り時に利用してるけどどういう原理でああなるんだろう。
左門の仕事は突っ込みどころ満載でおもしろい 中盤になるとさすがにだれて来てしまう
さすがに一年の間に二度視聴は辛いシリーズ15作目 加代と秀以外の存在は問題ない
子供授からないのは母上が原因だと思う中村家 ゴメン新の方のスレがないのでこちらで
新・必殺仕事人第35話「主水友情に涙する」(おそらくかなり有名回)で
ラスト、スガカンが腹にドスを突き立てる時にわあああっと叫ぶんだけれど
何回聞いても何を言っているのか聞き取れない
分かる人がいれば教えてください
スガカンと近藤宏の間はなんだか若干BL関係に見えるんだがw >>734
よく探していなかった、ご指摘ありがとう
でも今あんな状態のところに書き込んでもまともな答えが帰って来なさそうw
新必殺仕事人ってなんだか人気ないんだね、実は自分もこの35話しか知らないのだけど
こちらでお分かりの方、もしよろしければお願いします お騒がせしてゴメン
必殺のスレって乱立しているので
正直どこに聞いたらいいのかわからないw
ダメモトで総合で聞いてみる >>737
普通に聞こえたけどね。
『旦那、この通りだ』って叫んでから割腹したのが。 良いがここ新仕事人スレじゃないから
しかし秀は遅刻魔の上に身勝手が過ぎる >>738
重ね重ねお気遣いありがとう
よそスレでも解決しました
でもやっぱり有名な回なんだね
中村鴈治郎の元締め、まだ未見だけれど山田五十鈴と夫婦とはどんだけ凄いんだw
映画でも腹に一物あるタヌキじじいの役が多かったw 左門さんの鯖折は回を重ねるたびにホモがチンぐり返ししているようにみえる
ホモホモしい 見ればみるほど秀プロモがくどいよ…
左門さんのファミリープロモでも良いのに
最終回の悲劇が引き立つ BSで初めて仕事人50何話を観たのだけれど
ありゃーーーめちゃくちゃしょーもなかったw
これは監督の演出のせいじゃなくて
ひとえにくだらない脚本のせいとしか言いようがない
脚本家が相当劣化しているね
あと三田村邦彦が演技下手
こんなの田中徳三監督の言うとおり演出でなんとかしようとしてもどうしようもないわ 今日の脚本は熱くなってスカッと何も残らない殺しを信条としてた秀を否定した出来
演者が細かい芝居がまだ身について無いから視聴者が混乱するって 左門さんはやっぱり侍の方が強キャラ感あった
おでん屋も良いけどホモホモしい時間が続く
左門ホモ将軍ホモ水戸黄門のお供がホモ
ホモのゴールデンタイム 左門がおでん屋になる前までは毎回パターン化されてなくて中身も濃くて面白かったんだけどなー
やっぱり途中からは予定になかった放送延長で脚本とかも突貫工事になっていたからイマイチになったのかな 最初の元締鹿蔵やおとわだと毎回出てたけど、六蔵元締に代わってからほとんど出なくなったんだな。 後半は元締めが出てたら
化けた話も沢山あっただろうな
質屋の二人だとやっぱり物足りない感じもあったし BS朝日で観ている仕事人
50何話から観ていたがちっとも面白くなくて
数話観て打ち切った
伊吹吾郎が存在感なくてイカンわ
明後日は66話からなんだけれど
「これはいいから観とけ」という回があれば教えてください と言うか作りが雑。
まあ、ソフト路線のXと比してだが。 終盤は脚本家が初期のと違う先生が書いてるからかなあ
一休さんの筒井ともみ先生とか
大江戸タクシーは保利&工藤監督だからテンポ良いかも
長門勇小坂一也ゲスト回はまあまあ、外山さんが善人役の回は悪人がクズ過ぎて胸糞悪いが嫁と連れ子が生き残る良作
話数は69、72、73、76、77話後将棋回も中々のエロ演出あるし秀がドジっておしまの拷問回も見もの
長々と申し訳ないが好みは千差万別だから気になったら見てください >>755
>>756
レスありがとうございました
挙げていただいた回は全部観てみます
特に77話はどこかのブログにもあったけれどなかなか名品らしいので楽しみw
工藤栄一はこの頃はどうなんですかねー確か貞永方久もちょっと撮っていたようだが
こういう監督はこの頃の細やかなストーリーのドラマにはちょっと向いていないような 明日はスガカン&エバヤンの悪党コンビだが女絡みじゃないから残念 66話、期待していなかったけれどするっと観られた
スガカンだけど、なんだか新仕事人の儀助のように結構マイルドな顔になってるね
この頃はこういう雰囲気に変わったのか、それとも田中監督のせい?なのか 明日の浅香光代さんは芝居がくどくてちょっと苦手な内容
必殺シリーズで仕事の依頼が必然と偶然の積み重ねだけど大衆演劇独特の大袈裟な芝居が
残念な出来にしてる
前向きにコメディと思えばいいのかも >>760
浅香光代、勝新の60年代映画「駿河遊侠伝破れ鉄火」に冒頭ゲストで出ていたけれど
賭場での渡世人姿が全く違和感なく
声もドスが利いているし自分も途中まで女と気づかなかったw
それが浅香光代との衝撃的な出会いだ 必殺仕事人の畷 左門と比べて、水戸黄門の格さんは優しいね。
何故なら悪代官を殺さないで法で裁くから。 69話、必殺初期にも子供が殺されるとかあったけれどこの児童虐待は微妙にキツい
ラストもあそこでパツッと切るとは結構シビアだった
外山高士が普通ににこ〜っと笑ったところはかなりレアだった
あ、カメラマンはこの頃にはもう石原軍団ではなくなったみたいだね 終盤では良作だと思う
女子供が犠牲にならない異色作 >>764
ストーリー性が問われる後期必殺へきてやっと田中演出の威力発揮
丁寧で正攻法の内面描写がグレード高い
「逃げようとすれば貞吉みたいに石を括り付けて海に沈めてやるからな」って
脅しかと思えばすでにやってたんかいこの外道夫婦w
思わずそのシーンを想像しちゃったよ・・・
脚本の当たり外れはあるが80年代前半の時代劇は70年代以上にキツい回もあるね 隠し技潜入喉輪攻めの回、元締が出ていればと思わずにはいられないエピソードだな >>764
80年代時代劇のエグさといえば片岡孝夫の眠狂四郎
ちょっと正視できない回が多い
有名な駅弁の他に少女強姦絞殺回なんか
仕置人の第3話よりも別の意味で欠番になってもいいくらい
ちょっと話題が外れてすまんw 第73話の工藤演出の回、とてもよかったけれど
世に入れられない若者群像ということで
何となく「傷だらけの天使」を思い出してしまった
まあ冒頭から喧しいのにはいつも閉口するがw 美鈴ちゃんが目に見えて成長してる ロリハラなかったのか心配だ
父上がガードしてくれそう もうすぐ凉さんと美鈴ちゃんともお別れか…寂しくなる
健気な可憐さのある子役
お民はあざとさが見えるから嫌 終盤になってくると何もわざわざ木更津まで許可願いに行かんでもと思うw
主水が仕切ればいいんだよ 依頼人が自力でたどりついたらよしとする根性試しシステム
なんの意味あんねん >>756
お勧め回全部観ました
自分の好みは69話と73話ですかね
77話は脚本上なんかおかしい部分を演出と演技で有無を言わさずねじ伏せていて
逆に目が離せなかったw
自分の観た限りでは仕事人後半は玉石混合の落差がすごい >>756
ご丁寧なレスありがとう。明日はおしまが捕らえられるお約束の仕事人ピンチ回
この回も好きなゲスト白影さんとコム長官の西沢さん
最終話の習作みたいなものかな 第79話観ましたよ
いやーこの林企太子という脚本家はいかんわ プロじゃないねこの人は
記憶に残っているのは為吉以上に酷い拷問で瀕死状態になったおしまだけw
で、おしまは結局洗いざらい吐いてしまったのか?そこもよくわからなかった 来週いよいよ最終週かあ
最終回吉田剛の脚本だったか 気がつかなかった 時代劇の質の低下は脚本の劣化から始まったような気がする
77話なんてもう手の施しようのないズタボロ脚本だった
最初は演出と演技のおかげでさらっと観られたが
二回目になるともう五分ごとのツッコミ満載の珍作w
でも奉行に使われる小悪党にあの小坂一也を持って来たのは面白い配役だった 最終回ももちろん切なく見ごたえあるけど
その前の仮面ライダーのおやっさんが凄味があって仕事人を追い詰める回も印象的。 >>783
「来たね、おでん屋さん」
「そう、貴様らと同じ、仕事人よ!」
だな。 仕事人終わったら仕事人Vなんだよ
テーマがなかなかハードな割りにつまんないこのジレンマ
主水ものに拘ってるなら仕留人放送すればいいのに
三島ゆり子なかんかいいと思うんだけど 凄く久しぶりに新春せんりつ誘拐を観たんだけど、幻の朝太郎の大霊界おじさん格好良すぎだね
美保純の傘って全周に刃物でも付いてるの? >>785
はあーVか
もうこの辺りは殆ど観ていないので面白いかどうかはわからないけれど
なんで新仕事人飛ばすかな
まだ未見の野上脚本の1、2、3話観たかったわ もうDVD買うしかないかねー あーあ左門とおしま行っちゃった
このシリーズで正当な癒し枠なのにガッカリ
伊吹さんはナショナル劇場のレギュラーだから大抜擢だよ おしま、左門さんお凉さん美鈴ちゃん楽しい一時ありがとう 涼・・・
りょう・・・・・・
りょおおほほほほおぉぉぉ〜〜〜っ!!! この最終回。
第1話に直結してんだよね。
一番好きな最終回だな。 >>791
どの辺が直結してますの?
情けない、何回か観てるのに1話思い出せない >>792
直結というのはちょっとズレているかもしれんが。
あの惨劇を観たら、第一話での左門の決意の場面をすぐに思い出して欲しいな。
オフィシャルで語られる事はないが。
「因果応報」というカギを手に、また第一話を見返してみよう。 >>788
そのレギュラーが17年も続くとは・・・
仕掛人〜剣劇人より長いんじゃねーの? 最終回1つ前の83回「沈み技花嫁返し突き」
あまり注目されてないみたいけど凄く切ないな
頼み人の一人が全てを失い心変わりして悪に落ちる話
主水が「ちくしょうお勢の女ぁ俺達利用して…」なんて言ってたけど
もともと表の仕事で邪険にして取り合わなかったんだよな
夫は行方知れず奉行所は取り合ってくれない
預けた子供が大やけどを負い医者からも見捨てられて死亡
『銭ゲバ』の蒲郡風太郎ばりに悪に落ちるわけだけど
仕事人もただの人間だから人の内面や葛藤までは伺い知れない
そのままただの悪党として仕置される不条理さが切ない回 だいぶ前に観たんだけれど
孝夫の演技はあの眠狂四郎のまんま
そりゃ藤田まことクラスの役者は完全に霞むわ 蝶々の朝吉だっけ?
あの殺し技も演技力で魅せてるよなあ 片岡孝夫さんとはわるいやつらで共演してたから映画必殺にも出演してもらえたのかな bs朝日の再放送で凉さん出てた
おしま左門さんの不在は本当に寂しい 自分は必殺も片岡版眠も大好きなんだけれど
今は眠ファンの代弁として叫ばせてもらう
「必殺スペシャルに出るくらいだったらがっつり狂四郎スペシャルやって欲しかったーーー!!!」 書き方間違えた、失礼
✖️「出るくらいだったら」→○「出られるんだったら」 おとわがいた頃までのピリッとした雰囲気が六蔵登場以降は変わってしまったな おとわさんカッコ良かったのに新仕事から厳しさがマイルドになったのは残念 ずっと気になってたんだけど
勇次が言ってた左門は再登場する予定だったという話、あれって仮に再登場するならどんな形で出してたのかが気になってるんだよな
あの娘さんも出てたのか
それとも秀の時同様いなくなってたのか 美鈴ちゃん可愛いな
今の子役にありがちなどや感がない
垢抜けてないのが尚更 1話のデブ女の乳丸出しは、あれは当時としてはお笑いのつもりで入れたのかね?
普通なら誰得かもしれんが、デブ専の人なら逆に興奮シーンになってしまうし
今だったら、色んな意味でどっちにしろああいうのはやれないよなあ 必殺仕業人も早いうちに視聴者を取り込もうと、第二話がエロシーンとパイオツの特盛りだったなw >>807
おりくは一応別人なんだが
仕事人大集合で鹿蔵の元女という共通の設定が 加代さんの後釜のお歌さんは意外と地味だったよな
お面より不意討ち暗殺多かったよな ん お歌って激突の?
てかその前に旋風・風雲龍虎ではお玉がいたけど・・・
ちなみにお歌の中の人はSP版では別の役で殺されてたな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています