【BSジャパン火曜9】人形佐七捕物帳【要潤】 [無断転載禁止]©2ch.net
毎月必ず2本新作を供給し続けることで佐七単体ではなく、この時代劇枠の連続性を保とうとしてるんだと思うけどな
それとも、(毎週新作3ヶ月→再放送3ヶ月→新シリーズ毎週新作3ヶ月→再放送3ヶ月→……)のほうが良い、ってんなら別に言うことないが その方が確実に見てもらえるからいいと思うよ
2クールにのばしていい点はせいぜい着物や景色に季節感がちょっとだけ増すって程度じゃね? 撮影は3月末から6月半ばだから1クールとかわらんよ>季節感 録画見た
初回は短い話をよくあそこまで引き延ばした
2回目はまとまってて良い感じだったね
要潤はあと少し若かったらイメージぴったりなのに
でもあんまり若いと親分さんっぽくないからいいのかな 次はいつやるんだよ
いつも「空から日本を見てみよう」が録画されてて困る 佐七だんだん様になってきた感じがする
矢田亜希子のお粂が今のところ単なる気のいいおばちゃんなのが残念w
今日の話は原作より話が整理されて良い改変だったと思う >>79
きっと髪結いの手入れしてから時間がたつにつれて
鬢付油でしっかりまとまる髷→油が抜けて風に煽られてばらける髷→ずっと放置→月代伸び放題 矢田さんは昔可愛いかったおばちゃん役でこの先生きのこれそうだな あれはミスキャストじゃないか
福士のほうが他の二人より優秀そうに見える 今回の話は王道ミステリーって感じで面白かった
レギュラー陣もこなれて来たな >>85
羽を舐めた時にトリックはバレバレだったけど面白かったW >>83
先週の予告で福士見て、てっきり喬之助役だと思ってたw
でもプライド高そうな仏頂面はなかなか悪役も似合うね
出会いの事件やるんだな
予告の花魁姿はおっと思ったので楽しみだけどまた来月か… 正直こっちを地上波で放送して欲しかった
石川も結構気に入ってるのだが、こっちの方が無難に視聴率取れたんじゃないかな?
BSじゃ海老蔵さんが納得しなかったろうけど 海老蔵ファンはともかく一般的にはこっちのが受けたかもね 明日からまた再放送枠か
ホント盛り上がりかけると水を差すナイスな番組編成 >>91視聴者に意味が通じれば問題無い
「お慕いしております」も有名なドラマ脚本家が使って以降広まったらしいし でも時代劇っぽくないよね
違和感あるわ〜現代に引き戻される感じ >>94
江戸時代としての言葉遣いが変だという話だろ
「愛してます」なんて江戸時代にはない言葉なので時代劇に使うのは間違い 大忠臣蔵で内蔵助役の三船が「ありがとう」を使った時も面食らったけどね 時代劇であからさまな現代用語が使われるのは昔からあることだけど場合によりけりだね
つい先日も本格を謳ってる時代劇に「二つで十文になります」という言い回しが出てきてちょっと醒めた
でも必殺仕事人だったらそんなに気にならなかったかもしれない そんなん言い出したら今放送中の時代劇の殆どが嘘八百だわ
時代劇ドラマで再現されてる江戸の風俗は実際には江戸というより大阪に近い
佐七は近代文学作家が著した江戸ワールド、あまり煩く時代考証しては物語としての面白さが目減りすると思う 高橋克典の子連れ時代劇は、言葉に関しては結構時代劇用の言葉遣いになってるわな
厳密じゃなくていいんだよ
あくまで時代劇っぽくなってればそれでいいのさ
時代劇で「愛してる」なんてのは論外だろw 珍しくスレが伸びてるw
ツイとかでもほとんど話題にされてないし、
視聴率1%未満かと思ってたわ
次回の佐七とお粂のなれそめ、楽しみ。 同じく楽しみ
毎週放送して欲しいのにな
時代劇は、それっぽさで楽しませてくれれば良いや派だけど、
考証がしっかりしているなら、更にお得になれて嬉しい気分w
こう言う時、杉浦日向子先生がご存命だったら…と、ついつい思ってしまうわ 福士は友情出演かと思ったら普通にゲストだったな。
福士と要といえば19Borders。
あのドラマ出てた人もう殆ど見ないな。
大山なつが好きだった。 ところで調べたら「愛」という表現自体は江戸末期〜明治時代には使われてたそうだ
勿論「愛してます」なんて言わなかったと思うが、江戸は鎖国してた割りに外国との交流が有って新しもの好きだったんだなと 直江兼続の愛の前立は愛宕かららしいし 愛染明王など愛の字を使った言葉はいっぱいあったようだが
愛してますは維新後っぽいか外国船との交流の後だろうなぁ
今日読んでた時代小説では「足軽がストライキを始めた」なんて書いてあってげんなりしてしまったし
1週間なんて書いてある時代小説もあった どちらもいっぱしの評価高い作者のだ そりゃおめえ、意図的にそうしってんじゃねえか、ええっ。 澁澤龍彦の時代小説とか普通にカタカナ英語が入って来る
西遊記にカモン!が出てきて投げ捨てたという書評も見たけど
そう云うのは確信犯なんだろうな 夏目漱石がI Love Youを愛してますと訳せなくて月が綺麗ですねと訳したんだから
愛してますは昭和に入ってからじゃねえか、ええっ。 敵討ちのお話で返り討ちにしてくれる云々と「ファイト満々」という表記も見つけてしまったどーしよう >>111
漱石のは、生徒が「我は汝を愛す」とずばり訳したのを、
「日本人はそんなこと言わない、あなたといると月が綺麗です、くらいに訳しなさい」
って言ったみたいな話じゃなかったけ
しかし、時代小説の表現って割りと片仮名が使われてるんか…
自分は最近はドラマくらいでしか時代劇に触れていなかったけど、
その時代に酔いたいのに、個人的には萎えるな〜
佐七はまあ、作者が横溝だしあまり気にしないけれどさ >>113
んー、そもそもこの前のオンエア分の「愛しています」という台詞は横溝の原作でもそうだったのか、脚本家がそう書き換えたのかがわからないしなあ。
横溝正史って、そういうのをセリフ部分でしれっとやっちゃうタイプの作家ではない印象が。 好いているとかじゃ駄目なの?博多じゃ好いとーとになるか >>112
銭形乙。しかし「ファイト満々」て…。現代表現でもダサいような…。
>>115
好いとーと、可愛いw 時代劇で「愛しています」よりは方言の方が良いな
読者や視聴者に分かり易く…と現代語を混ぜるのだろうけど(それとも単に手抜き??)
時代劇でしか聞けない、使えない言葉って有るから、
なるべく現代語は避けて欲しいな。厳密でなくとも雰囲気で良いから うむ いかさま
いかさまって意味が全然違っちゃってる言葉の一つだね >>114
念のため読み返したけど、
そもそも原作にはおきんとお嬢様が相対するシーンはなかったよ
その部分は脚本家だね
競技の説明で「なんのことはない、ちかごろのスポーツ興行とそっくりおなじだ。」
とか「わずかながら喬之助がリードしている。」とかいう地の文はあったw >>118
地の文はまあある程度はしゃあないかとw
板違いな余談だけど、都筑道夫の『なめくじ長屋捕物さわぎ』は、地の文で使う横文字に漢字をうまい具合に当てていて、
“psychedelic”を「才気照突」としていたのが凄く印象に残ってる。 ここのスレの人達は時代小説も結構嗜んでいて凄いな
イカサマとか意味が変化してたなんて全然知らんかった
「さいけでりつく」も凄いし、読者に説明しないといけない地の文は
作家もそれぞれ頭を悩ませてそう(だがやはり「ファイト満々」は微妙w)
ところで今回のドラマで佐七の原作にも興味が出てきたんだけど、
推理物だけにドラマが終わるまで原作には手を出したくないジレンマw そういえば、松方弘樹が人形(焼屋のおいちゃんの方な)佐七を演じた頃はまさに横溝正史の大ブームで、
土曜20:00に佐七、22:00からはTBS系で横溝正史シリーズと、二枠横溝原作作品がオンエアされてたな。
最近、NHKBSで金田一ものを立て続けにオンエアしてたもんで、当時を思い出してしまった。 NHK-BSの金田一観てた。
こっちの佐七も思い出しながらw
人形焼きの佐七はスレの始めの方でも話題に出てるね。
要潤は不細工とは思わんけど顎がちょっと長いから、
「人形のような」美形とは思えなくてやや戸惑うw 今回の話、画面作りが綺麗で良かった
しかし出会いの頃はあんなに淑やかだったのに今じゃすっかりかかあ天下なんだな 横溝は外国のミステリー小説の翻訳版を書き、自小説にもアガサ・クリスティなど洋物ミステリーの要素をぶちこんだ
時代小説だろうが時には横文字使ったり、結構「時代考証お構い無し」な点有るよ
ドラキュラの翻案「髑髏検校」なんてのも在る
江戸川乱歩同様、外国ミステリー&怪奇小説被れだったから
そういう意味では横溝の原作を取り上げた時点で、普通の時代小説表現から外れるのは当たり前と言える なんにしてもおめえ、やっぱり矢田亜希子はたまんねえよな、ええっ。 やっと録画観れた
6年前は、下っ引きは一人で目パッチもまだしてなかったんだな
彼らの過去話もその内やるんかね 次回は元旦の夜8時から放送
出演者も有名な人が多い 話も正月ネタだね>次回
レギュラー陣もこなれてきて毎回安定して楽しめるわ 131だけど、今回は録画すぐ観れたと思って喜んでたら
辰と豆を間違えてた事に気付いた。恥ずかちいorz
次回は元旦かw 正月放送って凄いな、楽しみ 元旦は13時から今までの全話をやるそうだ。
「雷の宿」は気象テロップが入っちゃったから録り直さないと。 年末年始恒例のテレ東大型時代劇がなくなった代わり? 横溝正史だけあって、原作には男色ネタが結構あるんだけど、
BSでもそういうのは御法度なんだろな、この御時世 >>138テレビガイド誌観たら1月1日は新編もやるみたい? >>140
そのセリフ最近聞いたなぁ 何の番組だったか
>>138
ダラダラ長時間やってて来客だの炊事だので途中見れないと続き見る気が萎えてしまうのだよね 嘆きの遊女でお粂が最後に手を合わせてたのは誰の墓だったんだ
読解力がなくて分からなかった 6話
米三郎役の役者が上手かった。
暗い色気と凄みのある顔立ちも役にぴったりだった。
要潤はこれまでかなり滑舌と台詞回しを頑張ってやってたけど、今回ちょっと雑っていうか怪しい所かいくつかあって残念。
最後まで集中力を保った芝居を見せて欲しい。 顎の長い人って滑舌悪い人多いもんな
要の佐七、すらりとした優男で雰囲気良いから好きだけど、
やはり聞き取り易い発声を心掛けて頑張って欲しいな しかしおめえ、やきもち焼いてる矢田亜希子を見るにつれ、失われた数年間が
惜しまれるよな、ええっ。 男と女のミステリー時代劇 「身代わり稼ぎ」だけど冒頭の夜鷹が客引きしてる足元からパンアップしてくショット
手すりが凝ったデザインの金属製。これ現代のものでしょ 視聴者プレゼントの告知がCM明けにL字で入ってきた。 いい加減、いつ放送するか事前にちゃんと告知してくれよ
いつやってるか分からんから全然見れないw >>134 >>137
1/10(火)21:00〜21:54 BSジャパン(BS)
火曜スペシャル 人形佐七捕物帳 第八夜「開かずの間」
★お年玉キャンペーン中★
船頭だった辰五郎が佐七の子分になるきっかけとなった、岡場所の「開かずの間」での2人の遊女殺し…嫉妬と哀しいすれ違いが産んだ悲劇とは? しかしおめえ、船頭ってな舟頭のこったし、正しくは水手(かこ)なんじゃ
ねえか、ええっ。 今までの回と比べると、無駄にキャストが豪華だったような… 蔵下穂波の根明な遊女が際立ってた 不運な境遇を達観して強く生きてるのか 明るく強く生きてる遊女の、可愛がってた猫を〜
中々どうして、お常とお新はやっぱ親子だわ しかしおめえ、猫を殺したのがNEZUMIだったったな、ええっ。 >>152-153
L字テロップはBSジャパンに苦情入れていいよな MEGUMIの役、もっと闇を感じさせる女優さんで見たかった 遊女なんて既に肉の地獄に落ちてるのに、
それでも継子は憎いのか、それとも、だからこそなのか
悲しい母子の業の話だったな 2/7(火)21:00〜21:54 BSジャパン(BS)
火曜スペシャル 人形佐七捕物帳 第九夜「蛍屋敷」
さかのぼること4年前。豆六が佐七の子分となった最初の事件!天水桶の中から発見された女の死体と蛍…。施錠された屋敷で起こった、蛍だけが知る事件のからくりとは? お町は、もしかしたらradikoのCM出てる子かな?と思ったらその通りだった 久々の佐七だったけど豆六の池田純矢
子分演技がうまいな上方言葉違和感ないし 2/14(火)21:00〜21:54 BSジャパン(BS)
火曜スペシャル 人形佐七捕物帳 第十夜「百物語」
与力の神崎に誘われて佐七らが参加した百物語(夜、順番に怪談を語り合う遊び)の最中に、殺人事件が発生!容疑者は7名。佐七は下手人と謀殺方法を見抜けるのか!? 豆六の眼帯の秘密って過去の捕物で怪我でもしたのかと思ってドキドキしながら見てたのに目の病気でズコーだった
でも治るなら良かったね >>173
>目の病気でズコーだった
ノシ 同じくw 何か曰くがあるのかと思いきやw
豆は最初から明るいキャラで、辰と良いコンビで楽しかった 包丁やかんざし振り回される度にこれでやられるんだと思ってハラハラしたわ マメロクの目のありゃ、間違えなく狙ってたよな、ええっ。 真冬に怪談噺とか。花見、雷、螢…、このドラマは季節感が変。
L字テロップの件といい、再放送枠に移行してからの方が楽しめそう。 >>178
いやリスペクトというかオリエント急行のうまいところ全部除外してあまりうまく料理していないね
ところでこの話って人形佐七の原作にあるの?
それともオリジナル脚本?
後者だったら、原作アガサ・クリスティーって入れなきゃダメなレベルじゃないか…
前者だったら横溝清史のモラルを疑う
自分はてっきり、隣の部屋で殺して、腹話術で生きているとみせかけるトリックだと思ったのに。
暗闇の中で乱闘したら同士討ちするだろ… >>177怪談って元々は冬の風物詩だったよ
江戸時代に歌舞伎の公演で厚い着物着るのは役者が大変って理由等から夏場に四谷怪談が考案され、それから怪談=夏場にイメージがシフトしていった
昔の怪談話収拾してると解るけど、世界的にも冬の怪談が数多い
年の瀬に悪霊が甦るって迷信は世界で広く信じられていて、冬場は仕事も無く暇だったのが理由と考えられてる >>179原作佐七に在るよ
原作者そもそも海外ミステリー&ホラー小説大好きで日本を舞台にドラキュラ小説書いてるくらいだ >>168
死体発見して、イヤーって倒れるのワロタw 最初は要だとイメージ違うなって思ったが結構面白かった
また見たいな 最初ビミョーだと思ったけどだんだん馴染んできたのかなキャストも
見てる方もこれはこれで有りだと
続編作らないかな〜 自分も続編希望
半年観てきてキャラ達にも愛着が湧いた
何だかんだで面白かった。また佐七達4人が見たいね 続編やって欲しいな
色んな人形佐七があってもいいじゃん 原作のWiki見たらお話の数は12より多いみたいだけどな 邪魔者扱いされた先の奥方でもあんな門構えの屋敷に岡っ引きがヒョイヒョイ入り込めるなんて
博打やってる中間部屋にだって岡っ引きじゃ入りにくいだろ そこはホレ、“人形のような”色男ぶりで下女などをたらし込み
屋敷に入る手引きを(適当 沢嶋、あいつちょいちょい失敗するから
とうとう未来に帰れなくなって、江戸で岡っ引きを… いや古橋さんは見放さないでしょ
未来からタイムスリップして救いに来る
それを見咎めたお粂がギャーギャー騒ぐ 古橋さんには若衆に変装して来て貰えば良い
これでお粂さんの悋気も一安心
ところであの手妻の回、殺人トリックに絶対手品が絡んでくると思ってたら
(双子どころか三姉妹だったし入れ替わりトリックが来るとばかり)
指紋認証とは読めなかったw あの時間帯の時代劇は再放送やってるから、これもやるだろう 今月から時間帯が8時に変わったからちょい不安で
検索の仕方が悪かったか情報まだなのか、よくわからんくてさw
ありがとね CSで林与一版やってるみたいだけど、松方弘樹版も始まるんだね
松方は2枚目だけど人形佐七とはイメージ違うなあ ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。総務省の、
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
2017年10月22日(日)の国政選挙は、ぜひ投票に行きましょう。
平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 明日の林与一版の20話は、なんで放送しないん?
『気違い、盲、片端』よりも言ってはいけないことを言ってるの?
それとも人種差別的なこと? >>212
「人形佐七」若山富三郎<松方弘樹
「銭形平次」若山富三郎<大川橋蔵
「子連れ狼」若山富三郎<萬屋錦之介
後任のほうが好評で当たり役になってしまい、印象が薄くなってしまった
ちょっと気の毒な若山先生w 子連れ狼は映画版も人気あるだろ
海外で円盤も出てるんじゃないかい 松方弘樹版は渥美清の演技がいいと聞いているので見てみたい BSフジで林与一の人形佐七はじまった
録画したのを見たけどこれなら「人形の」と言われるのは理解できる 林与一の人形佐七初めて見た
ツイッターにいる林与一さんはすっごいお爺ちゃんなんだけど…当たり前だけど
全然面影もないし若い頃はかっこよかったんだな… 林与一当時29才、現在76才
そりゃ面影もないわな 西遊記にカモン!が出てきて投げ捨てたという書評も見たけど
そう云うのは確信犯なんだろうな 特撮音楽の巨匠渡辺宙明先生は若かりし頃手がけた若山版人形佐七の音楽で注目を集めたと聞く