【忠臣蔵】日テレ年末大型時代劇14作目【五稜郭】 [無断転載禁止]©2ch.net
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かつて日テレが毎年、年末に大型時代劇を放送していた良い時代があった…
「忠臣蔵」昭和60年 赤穂事件〜忠義を貫いた47人の武士たちの生と死
「白虎隊」昭和61年 戊辰の戦に散った会津の人々と少年たちの苦悩
「田原坂」昭和62年 維新を主導した薩摩に立ちはだかるもう一つの坂
「五稜郭」昭和63年 北の大地に夢を託した榎本武揚と幕臣たちの意地
「奇兵隊」平成元年 激動の幕末を駆け抜けた長州の志士たちの転変
「勝海舟」平成2年 徳川の幕引き役・勝海舟の屈折と妻の苦労
「源義経」平成3年 家族の愛に飢えた英雄とそれを支えた家臣たち
「風林火山」平成4年 武田信玄の軍師・山本勘助の愛と野望
「鶴姫伝奇」平成5年 海に生き愛に生きた瀬戸内のジャンヌダルク
姉妹作品・新春時代劇スペシャル
「樅の木は残った」平成2年 「寛永風雲録」平成3年
などの話題もどうぞ。
前スレ
【忠臣蔵】日テレ年末大型時代劇13作目【白虎隊】 [転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/kin/1415206701/ >>583
最近は慶喜の再評価が流行りだからこういう慶喜は今見ると新鮮だな
大政奉還からの大名議会政治構想は確かに夢があり
実現すれば薩長政治より遥かに素晴らしかったと思うが
構想したのは慶喜じゃないからな
よく決断はしたと思うが、それも他にどうしようもなかっただけかも
杉山脚本はあの時代に薩長史観を覆していたというのは素晴らしいし
一方で勝海舟での描き方を見ても慶喜は評価していなかったという
バランス感覚も非常に的を得ていたと思うね 白虎隊がトレンド入りしてたね
来年はノーカットで放送してくれるように
BS日テレにメールで要望しようよ 森重も風間も熱演だったわ
五稜郭の土方さんが渡哲也になっちゃうの残念 前編で幸せだった頃の八重さんのシーンがカットされてたから
後編で突然出て来るただの女スナイパーになっちゃってた
他にもいろいろと
完璧に構成された素晴らしい作品をあんなに切っちゃいかんな >>596
それもあるし、予算が削減されたこともあるんじゃない
日テレも全盛期の田原坂の放送枠は7時間だったが、最後の風林火山は4時間半に。
TBSとテレ朝は5時間から3時間に短縮。テレ東も12時間から最後は3時間の放送だった。
末期はどこの局も放送時間が短縮されていた。 みんな、時代劇が無くなるなんて思ってなかったんだよ
安心感からそんざいな扱いになり、無くなって初めて、その大切さがわかる しかし改めて、井上丘隅という人の立場血縁だけを残して
森繁が演じるためのキャラに作り変えたのは凄いと思った
数ある杉山脚本の中でもあのアイデアは群を抜いてるわ 当時は12月中頃に前年の作品もゴールデンで再放送していい時代だったな
最後に新作の予告見てめっちゃテンション上がってたな
年末が楽しみでビデオ擦り切れるほど予告見てたわ 当時の坂上は金子賢と似ている
そして白虎隊にマッチそっくりの人がいた >1
しかし白虎隊、田原坂、五稜郭、奇兵隊、勝海舟って5つも幕末良く並べたもんだな。 でも幕末ものなら新撰組をやらなかったのが不思議
里見浩太郎を誰にするか難しいところではあるが… 幕末は定番のように思われがちだが
白虎隊や五稜郭なんてこの作品以前には
きちんと取り上げた映像作品なんてなかったので
これがパイオニアではあったんだと思う >>614
TBSでやった新撰組の作品では近藤勇を演じてたな >>615
西郷隆盛や奇兵隊もあまり映像化されていなかったから、定番路線に
行かなかったのが成功した要因じゃないかな
ただ勝海舟、源義経あたりになると、定番路線になってしまい新鮮味に欠けた
末期は企画が迷走していたなあ 堀内さん(ベーヤンさん)が愛しき日々の作詞が小椋さんで荒木とよひささんは悔しがったと言っていたなぁ…。
白虎隊は愛しき日々だけでも格が違うね。因みに音楽が瀬尾さんですからね。 白虎隊で福本先生は西郷頼母を抱えたり
八重に夜襲で撃たれたりと大変だった。
来年は明治維新150年で大河の話のタイミングで再放送しそう。 「また幕末か」ってのはあったよ
うちの親も、「田原坂」からは自主的に見なくなった マツケンの斎藤道三も面白かったな
確かテレ朝だっけ スケールも時間枠も小さくなったけど、「源義経」、「風林火山」、「鶴姫伝奇」も楽しめたよ
構成やセリフに、納得できるものがキチンとあったからかな >>624
この作品の良さは堀内孝雄の曲の良さも
混みだと思うんだよね。 堀内孝雄も勝海舟のやつはイマイチだったな
やはり作品全体として初期4本が抜きん出ている どこに咲くかはー
風に聞けって歌ってるおっさんとかたまにいるなw >>618
「愛しき日々」は大ヒットしたからね
堀内さんは主題歌の依頼を受けて台本を読み込み、
実際に会津若松城や飯盛山を見学し、白虎隊のイメージを膨らまして
曲を書いたとか秘話を明かしていた
さださんは、五稜郭の番宣も兼ねてトップテンに出演した時に、
主題歌について語っていて、基本的に台本を貰っても見ない
あらすじだけ聞いて曲を作ると言っていたな >>621
憶えてる人がいる事に驚く
他にも別所哲也の武田信玄とかあったよな >>618
曲も良いけど詞も素晴らしいと思うんだよね
他の作詞家で同様のヒットしたかな
堀内+小椋の組み合わせで良かったと思う >>621
あれは佳作だった
DVDが出たら買いたい 日テレのBSの白虎隊、録画してたのこれから見るんだけど、
もしかして短縮版? >>634
つべにノーカット版があるから比べてみたら? >>621
蝮の道三を主役として綺麗に描くために、ストーリーは結構無理やりだったけどテンポよくて面白かったな。
それもさることながら、バブル期の作品らしく贅沢さが凄かった。
一地方大名の斎藤と織田との戦いなんて小規模な戦なのに、今の貧乏くさい大河よりずっと贅沢な戦場シーンで、
ロケで馬死んでんじゃないの?って思うくらい派手な転倒させてた。
別の映画かなんかの使いまわしかと思ったけど、ちゃんと斎藤家の旗印出てたし、当時はそれくらい余裕あったんだろうなぁ。 >>639
TBSで元日にやっていた徳川家康、織田信長や武田信玄などの合戦シーンも
莫大な制作費を掛けた贅沢な作りで圧巻だった
こういう大型時代劇は、バブル期だからこそ作れたのだろうなあ 戦国はこのシリーズのイメージじゃないんだよな
戦国は大河の方が上手く描けているものが多い
逆に幕末はこのシリーズの方が大河より断然上 1989年12月31日「年末時代劇スペシャル・奇兵隊」
翌日
1990年1月1日「ビートたけしのお笑いウルトラクイズ」
この落差w昔の日本テレビは大型時代劇から低俗バラエティーまで、
幅広いジャンルを放送していて良かった
この頃の年末年始のテレビ番組は本当に面白かった。 たけしのやつ本放送は観たんだが、小学生だったんで
あのドラマの本当の狙いを知ったのはネット時代になって
あらすじを読んだ時だな
まさかあんな変化球だったとは…無知だったので
里見版と同じように普通の忠臣蔵として観ていたw
あらためて観てみたいが絶望的かな… 宮沢りえが出てたやつか
内蔵助は、本当は討ち入りなどしたくなかった、って触れ込みの 大定番の忠臣蔵で成功した翌年に再び大定番に行かずに
白虎隊というほぼ手つかずの素材に行ったのが凄い英断だったな
2作目が例えば風林火山だったら
良作になったとしてもそこまでインパクトがあったかどうか >>650
たまにCSのTBSチャンネル辺りでやることがあるから絶望的というほどではないかな 年末もさることながらマチャアキ西遊記が大河ドラマに対抗していたというんだから当時の日本テレビはスゴかったんだな…。 放送当時の五稜郭予告編
https://youtu.be/5rQ_XYuistE
当時より今のほうが画質が鮮明で綺麗になったのがよくわかる
でもフィルム独特の汚い画質も雰囲気があって良いんだけどなあ それはVHSかベータで録画された画質なのでは・・
リマスターの方が綺麗なのは当然そうだろうけど そういえば今月BSで放送したやつ、白虎隊はカットだったみたいだけど、
忠臣蔵はどうだったの? 訂正
白虎隊はカットだった→白虎隊はカット版だった >>655
でも日テレは、いち早く時代劇から撤退したり
いまも、ほかの局はスペシャルやBSで時代劇やってるが、日テレはやらないね 佐武と市捕物控のSPドラマをBS日テレでしてる。
まぁ新作はドコモ似たり寄ったりだが、再放送はコンテンツあるのに全然しないな。 佐武と市やってるの忘れてた
今はBS日テレで伝七と長七郎やってるな 五稜郭はラストの里見演じる榎本の潤む目が印象的だった
榎本武揚の目に映るものは果たして何か
時代を越えて生き続けて 今枯れかけた大きな樹〜 意外にも?里見が大型時代劇で演じた人物で一番若くて
実年齢と差があるのが榎本なんだよな
里見が当時52歳、榎本が26歳から32歳まで
大河ドラマとかで年配の役者が対象人物が20代の時から演じるのはわりとあるが、
だいたいはドラマ後半に実年齢に追いついてくるし、脇役であることが多いんだが、
榎本はラストの函館戦争時もまだ里見より20も下だったんだよな。しかも主演 そうですな。土方も渡さんだったし。
忠臣蔵、それにしても凄い、チーム里見が集結して超豪華だわ。
四十七義士は言うに及ばず、
伊吹吾郎の土屋主税、西村御大の荻生徂徠、夏八木先生のワイルドすぎる綱吉公とか、
毛利小平太の西郷さんに兄の松山英太郎さんとかね。 実年齢で配役したら80年代のあの頃でさえ軽すぎて違和感があっただろうな
まして今の時代では幕末なんてガキの集まりにしか見えなくなってしまう
しかし忠臣蔵の松山兄弟はどちらも上手いね
少ない出番でも驚くほど自然で見事
脇役まで隙のない時代だったんだなーと感心する というか現代の感覚でみると脇役も今じゃ大物ばかりというね >まして今の時代では幕末なんてガキの集まりにしか見えなくなってしまう
わりと実年齢に近い役者で固めた幕末ものといえば
大河の三谷の新撰組!だったな
今といってももう15年近く前だが まあ血気盛んな若者たちが、有り余るエネルギーで暴れまわってたのが幕末だからな
環境や生活や仕事他の習慣が違うから仕方ないけど、ある意味やんちゃなガキどもがぶつかり合ってた時代だ 幕末は学生運動的な感じだよな
テロだの内ゲバだのやっているうちに国を乗っ取ってしまった
奇兵隊はそういう過激派感がよく出ていたと思う、途中までだが >>648
これ自分も不思議だった
森繁の現役時代は知らないけど
大御所にどうやってあの役頼んだんだろうって思ってた
最初はやっぱり断られたんだね、良い場面無しの憎まれ役だもんね
貼ってくれて有難う
今こういう記事が出るのはBSとはいえ再放送が好評なのを受けてかな?
白虎隊トレンド入りだっけ 森繁が吉良を引き受けてなかったら
おそらくは白虎隊の主演もなく
井上丘隅を森繁が演じるために脚色する事もなく
あの名作は生まれていなかったんだろうな 丘隅が実年齢に近くなって里見さんが演じていたんだろうか むしろ今の大御所だと吉良をやりたがると思うので、
森繁が「帰れ」とまで言ったのが不思議、
今の人間が想像する以上に昭和の頃は吉良上野介は
役者が演じるのも躊躇われるぐらいの悪の代名詞みたいな
存在だったんだろうか
でも昭和と言っても平成まであと3、4年だった頃なんだが… BS日テレ
12月28日 アンコール放送
五稜郭陥落!榎本武揚
幻の蝦夷独立国家の真実を追跡せよ! 歴史捜査か
ついでに土方歳三回のアンコール放送も頼む >>675
森繁以前の吉良ってだいたい最期までジタバタするし
ラスボスなのに威厳もなくてロクな役じゃなかったからな
森繁は相応に威厳のある吉良で最期もあの演出だったし
汚職政治家ではあったが殺されるほどではなくね?
幕府の圧政と腐敗のある意味こちらも犠牲者だったのでは?とすら思わせた 事件直後に、吉良と親しい高家2名と庄田下総守が解任され、呉服橋から本所に屋敷を替えられた時点で、幕府は、自らの誤りを認めたことにもなろう。これは、政を司る者として、あってはならぬことじゃ… >>648
最後の舞を踊るシーンは森繁の提案だったのか。
また吉良役を森繁にキャスティングしたのが里見自身だったことも意外
プロデューサーや監督ではなく、俳優がアイディアを出して成功することもあるんだな 里見さんは悪役する気はないらしい。
高橋英樹はやるだろうけど凄みがw ところでBSで再放送された分の視聴率はどうだったんだろう?
あと五稜郭や風林火山はどうなるかな?大晦日や元日は裏番組は強力なものが多いし。 当時は放送に合わせて今はなき新人物往来社が五稜郭特集号出したりしてたな
中学生時代に買って予習した思い出 >>682
ん?東山の必殺仕事人で悪役やってるんだが・・・ どっちも >>686
教師びんびんやトレンディードラマ出てて普通に人気あった
今でいうジュノンボーイの小池徹平や溝端淳平みたいなもん 勝海舟(明治32年没)田村正和の父・阪東妻三郎(明治34年生)
時代劇に登場する人物とは言え、そんな遠い昔の人物でもないんだな
榎本武揚なんて明治41年まで生きていたし。 >>688
角川映画の天と地とでは武田義信やってたな 陸援隊副隊長の田中顕助なんて昭和14年まで…
まだ80前の俺の親父も既に生まれてたな 新選組最後のひとりと云われる池田七三郎も昭和13年まで生きてたね 昭和といっても戦前と戦後ではだいぶ世相が違う気がする 飯沼貞吉が昭和まで生きたのは劇中のナレーションでも語られていたね
あれで急に時代が近く感じられたものだ
戊辰戦争で行われた事の残虐さを見ると中世のような感覚に陥るが
つい近代まであんな事があったんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています