【忠臣蔵】日テレ年末大型時代劇14作目【五稜郭】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
かつて日テレが毎年、年末に大型時代劇を放送していた良い時代があった…
「忠臣蔵」昭和60年 赤穂事件〜忠義を貫いた47人の武士たちの生と死
「白虎隊」昭和61年 戊辰の戦に散った会津の人々と少年たちの苦悩
「田原坂」昭和62年 維新を主導した薩摩に立ちはだかるもう一つの坂
「五稜郭」昭和63年 北の大地に夢を託した榎本武揚と幕臣たちの意地
「奇兵隊」平成元年 激動の幕末を駆け抜けた長州の志士たちの転変
「勝海舟」平成2年 徳川の幕引き役・勝海舟の屈折と妻の苦労
「源義経」平成3年 家族の愛に飢えた英雄とそれを支えた家臣たち
「風林火山」平成4年 武田信玄の軍師・山本勘助の愛と野望
「鶴姫伝奇」平成5年 海に生き愛に生きた瀬戸内のジャンヌダルク
姉妹作品・新春時代劇スペシャル
「樅の木は残った」平成2年 「寛永風雲録」平成3年
などの話題もどうぞ。
前スレ
【忠臣蔵】日テレ年末大型時代劇13作目【白虎隊】 [転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/kin/1415206701/ >>472
ほぼ常連みたいな人は居たけど、9作全部ってのは居ないと思う
福本さんも、どうかなあ
最多は堤大二郎? >>480
観てないけど、そんな編集されてんのか
なんか白けそう HDマスターだからこれは保存だな。
主題歌直前で長い予告に入って主題歌になるところは編集すれば問題ない。
しかし、デジタル放送なのに日本語字幕も副音声もないのな今時… 五稜郭 12月31日(日)17:00〜21:54
この枠だとノーカット放送できないような… >>483
HDマスターって事で期待したんだが、
オリジナルと大して変わらんのにガッカリ ソースが16ミリフィルムだからそれ以上にはならない
不自然に調整して今風のトーンに加工されるよりまし 本編時間考えると昨日放送分以外はノーカット放送じゃないような気が。 言われてみればそうだな。
昨日が長かったけど、それは後編予告が異常に長かったって事であって、
後編の一部を前倒し放送してるわけじゃないしな。
DVDじゃ後編が118分。
今夜の放送時間が114分。
CM入るからどうみたって無理だもんな。 >>488
>>489
なんだカットされているのかよ。CMに入る所も放送当時と違う気がする
やっぱり時専で見るのが一番いいな
何年か前にCSでHDマスターされる前のやつは、当時の予告編もちゃんと
付いていて最高だった。 田原坂だけは一度編集されたのしか残ってないんだっけ?
まぁBSはCM入る時点で最初から保存目的には向かないよ 無料BSで無茶言うなよ。
でもBSで使ったならHulu入りも近いかな。 後編めっちゃカットされてたなぁ
ムダのない構成でバッサリ切れないから
いろんなシーンを少しずつつまんでた
あのセリフない!とか、あのナレがない!とか 金右衛門が吉良邸の設計図を見ているのを後ろからお鶴が近づいたら画面が変わったりとかなんか不自然だなと思った。
でもみんなの書き込みを見て当時の放送をノーカットで放送したわけじゃないことを知り納得。
できればノーカットで放送してほしかった。 映画のカットはよくあるが、ドラマでカットされるとかなわんな。
どうせならテレ東12時間みたいに1時間x12分割で。 途中で飯の支度とかしてたから定かではないが
加納竜の女房の首吊りがなかった?
あと誓紙を返したら脱落者続出のナレーションがないから
その前のシーンの意味が引き継がれてなかったり
徳利の別れのシーンも残念な切られ方してたな
あちこち気になった
やはりオリジナルを見ずして作品の真価は語れないな 来週の白虎隊は放送時間から考えてもカット祭りだな。撮ろうかどうか悩む。 BSのゴールデンで30年前の名作を放送してくれるだけうれしいよ 日本が元気で、時代劇も元気だったあの頃
やっぱ昭和はいいよ BS-TBS:昼間に長時間放送
BSジャパン:12話構成に変更したものを放送
BS日テレ:カット放送 BSなんかに期待するのが間違ってないか?
禁止用語はすぐカットするし・・・編集も雑だしで。 >>496
バッサリカットもあったで。
磯貝の胸に抱かれて、琴路が吉良邸内部の詳細をしゃべるシーン。
あと、長屋で橋本平左衛門の妻、志摩が首つり自殺してたシーン。
100%カットしやがった。
1日目にあんだけ後編の予告編流す時間があるんだったら、
それ使って後編の前半を放送すれば、昨夜の放送時間でも十分であり、
2日間でノーカット放送出来たのにな。
完成度の高い作品だけに、カット放送はやめてほしい。 CMやカットのある世界を長らく忘れていたが
本来の再放送ってこんなものなんだよな
大晦日のお茶の間でザッピングされながら見られる事を想定して
ああいう名場面集のような構成になったんだろうから
完全版でなくても一定の魅力は伝わるとは思うが >>497
そこのシーンの前後はオリジナルのまんまだよ。
あのシーンでお鶴は「もしかして・・・」と思ったのかもしれない。
しかし、お鶴の兄役松山政路は演技うまいよなあw
表情といい、間といい、口調といい、オレ的には完璧な演技だ。
あの絵図面のシーンに来ると、何回も観返してしまうw
何度も言うが、里見浩太朗の忠臣蔵は、カット放送はマジでやめてほしい。
着色も自然に感動させてくれるし、何しろ完成度が高い。
武士が対話などで刀をさやごと腰から抜くシーンが多々出てくるが、
その刀を右へ置くのか左へ置くのかも、シーン毎に完璧で、
細かい事までしっかり気を付けている。
安心して観ていられる作品だ。 >>509
>完全版でなくても一定の魅力は伝わるとは思うが
それはそう思う。
カット版としては、うまい所を小刻みにカットしていて、
出来は良かった方だと思うよ。
フルカットシーンがあったのは頂けないが、時間的にやむを得ざるだったんだろう・・・。
さすがプロの編集と思わせてくれた。 ああ、田村亮の見せ場もなかったね
加納竜は少数決起して失敗して腹を切ってなかったっけ?
と一瞬思ったけれどそれは幸四郎のやつだった CMが多過ぎたのか後編の予告編が長かったのか、放送枠を考えるとカットせずに
収まった筈なんだけどなあ。
昔、この忠臣蔵の再放送を地上波でやった時も、カットされていなかったと思うが。 奥田孫太夫役の阪脩さんって声優だと思っていたけど俳優もしていたんだな。
阪さんは1985年に日テレで放送されたトランスフォーマーでホイルジャックの声を出していたな。
ほかにも藤堂新二さん、上原謙さんとメタルダー好きにはニヤリとする配役だったな。 >>507
時代劇専門chで見ればノーカット放送だよ。 内匠頭が薬を飲んでいたり、刃傷の直前に発作のようになっていたのを描いたのは
この作品が最初かな?
内蔵助の「いささかご短慮でございましたな」という本音にも納得出来た
古い時代の忠臣蔵では内匠頭はだいたい絵に描いたような名君で
今見ると納得出来ない感じになるが、この作品は今見ても古くなかった >>514
有川博さんを忘れちゃいかん
メタルダーではヒロインの父
そして超人ハルクの声をアテた人だ そういう脇を固める人が隅々まで上手くて本当に見ていて気持ちがいい
奥村公延さんの吉田忠左衛門も実直なリーダー格という感じで良かったなぁ
見切れてるところでさりげなく実に良い表情をしてたり 福本先生はこの時は吉良邸で切られ役
マツケンの時は赤穂の開城論議に参加。 ホテルヘルス&デリバリーヘルスとして大阪の日本橋に降臨!!!
完全無修正の激かわ美女在籍
神戸・福原 和歌山エリアトップクラスの人気を誇る
興味のある方は、「日本橋ビギナーズ」で検索♪ >>520
福本さんを、初めて認識したのはこの「忠臣蔵」
小学生だったが、「この人、何回も出て来て斬られてるな」と
それからは時代劇で見つける度に、弟と「いつもの人だ」と言っていた
「いつもの人」が、今では「先生」だ >>507
橋本はあのシーンが最後で、脱落の経緯は描かれていなかったよね?
あのショックで脱落という風には受け取れるけど
>>512
加納竜は結局ここでもテレ東12時間でも討ち入りに加われなかった訳か・・ 複数作品に出てる人は記憶の中で混ざるよな
加納竜は比較的似たようなポジションの役だったからなおさら
完全に同じ役を3回やった橋之助は別格としてw
もはやどの「馬引けえー!」だったか区別はつかない >>525
「忠臣蔵」と「白虎隊」と、あとなんだっけ? 忠臣蔵の話ね
里見版忠臣蔵と、幸四郎版大忠臣蔵と、仲代版忠臣蔵
全部上杉綱憲だった 歌舞伎座全面協力だった2作目はともかく
3作目はよく受けたよな
普通同じ役そんな何回もやらんだろう
本人も気に入ってたのかな
あと10年もしたら今度は吉良を演ってほしいな
そして息子の橋之助が綱憲 >>527
忠臣蔵は同じ役を何度かやっている例がいくつかある
里見さんも日本テレビとテレビ朝日の「元禄太平記」で
大石を2回演じている このシリーズ特に忠臣蔵→白虎隊はかなりのキャストが引き継がれてるから
そのギャップも楽しめるな
森繁さんは180度違う役になった一方で、風間さんはほとんど同じイメージ
里見さんは白虎隊だと実戦では案外無力だったりするから意外性があった 大石を何度もやるのは名誉かも知れないが
綱憲はどうなんだろうなぁ・・・
まぁ空前絶後のハマリ役だったとは思うけど
芝翫自身は今どう思っているのかな 風間は時代劇で売り出してたな
銭形平次もこの頃やってたし 風間杜夫といえば「暴れ九庵」
トンデモ時代劇だった 下駄を武器に戦い敵にボコボコにされるw
スレチすまそ >>503
年末年始の大型時代劇が無くなって寂しい
テレ東も辞めてしまったし 今の役者でやられてもな
今見ると何か異世界なのかと思うほど演技力に差がある
演技だけでなく人間の存在感というか 役者もそうだが脚本もな・・・
とにかくセリフが薄っぺら過ぎて話にならない
杉山さんみたいなセリフが書ける人はもういないよ 風間杜夫というと、俺はリアルで白虎隊を観てないんで後年DVDで観て、
奇兵隊でも同じシーンを使ってたと知って驚いた記憶がある
でもキャストが同じって燃えるものがあった http://www.bs4.jp/guide/drama/tabaruzaka/
BS日テレ時代劇スペシャル 第五弾 田原坂
前編1月2日(火)18:00〜20:54
後編1月3日(水)18:00〜20:54 ようやく忠臣蔵見終わったけど
堀部弥兵衛は登場したときからもう死にそう。寝て闘うシーンなかった。
代わりに間一家をフューチャーしたんかな。 白虎隊前編145分あるのに
BSの放送枠114分って・・CMもあるから1/3はカットかよ
いくら何でもこれはひどい どうやってそんなに切るんだろうな
台詞一つ切られても嫌なほど完璧な構成の作品なのに
不満は募りそうだがどこを切るのか興味があって見てしまうかも 日テレ年末時代劇の初期三作『忠臣蔵』『白虎隊』『田原坂』は初回放送のそれぞれの翌年年末に再放送された際にカットされているので、今回はそのバージョンで放送されたのでは。完全版はソフトや時専で繰り返し放送されているので、カットバージョンは逆にレアといえるかも。 >>543
かもね
当時その再放送を見て、カットされてることに驚いた >>536
「源義経」あたりから、時代劇に縁のない若手俳優が多くキャスティングされ
おかしな方向に行っていた感じがする 初期作品も若手・・坂上とか新田とかは
他と比べれば演技力は落ちるんだけど
真っ直ぐに一生懸命演技してるから役柄に合っているんだよな
今時の若手は下手なくせに斜に構えた変な演技する奴ばかり
そういうのとは全然違う
ただ、白虎隊の宮川一朗太だけはガチ
あの若さであの演技力はバケモノ 上手い芝居って何だろう
自然な表現かな?
遊びを入れたり、クセのある芝居をすると、「個性的」とか「演技派」とか言われるけど、果たしてそれらの全てがそうなのか
「源義経」あたりでも、言われるほどダメな感じはしないけどな
そりゃ、昔ながらの「いかにもな時代劇の芝居」とは違うだろうけど 丹波哲郎なんてクセのかたまりだけど、自然だよな
このキャラクターはこう喋るんだろうなと納得させられる
存在自体の重さというかリアリティ
里見浩太朗だって本当は滑舌があまり良くない
でも演技ってそういうもので決まる訳ではない
やはり存在感
今の役者にはそういう存在感の重さがないな
みんな軽い 役者たちも自分たちより年下になってきたし、日本語の話し方も時代とともに変わっていくし、これはもう「あの頃」に戻すのは無理だわな
「あの頃」だって、更に前の世代からしたら「こんなの時代劇じゃない」だったし
だから続編やリメイクは本当に難しい
だけど作る側も見る側も、やはり「かつての良さ」を期待してしまう
そこがなめくじ怪獣ジレンマ でもこれは今見ても古くないよね
もっと前のモノクロ時代の歌舞伎口調の時代劇だと
さすがにもうリアリティは感じないんだけど >>550
俺もそう思う。
今観ても古臭くない、スクエアー画面以外は。 台詞回しに関しては脚本の力も大きいと思う
時代劇の台詞は現代的すぎても雰囲気が壊れるし
かといって古風過ぎても感情が伝わらない
杉山脚本はその辺が絶妙なバランスで真似出来ないものがある 「勝海舟」なんか「マジかい?」ってセリフが出てきて驚いた
「それはヤバイんじゃない?」と思ったけど、最近「マジは役者が江戸の昔から使っていた」と知って、安堵致した
杉山さんが知っていたのか迄はわからないけど そりゃ知ってたでしょ
白虎隊で修理が切腹する前、初めは雪子に
「得心してくれ」という古めかしい表現を使いながら
死の直前には「誰も恨むでないぞ!」とかではなく
「誰も恨むなッ!」になるあたりの巧さね
歴史も日本語も研究し尽くしてた人だと思う 白虎隊は泉谷しげるも名演技だったな。
殺られるシーン、こんなにうまいと思わなんだ。 意外だったけど、結構役に合ってたキャストは誰だろう
その、世良修蔵も入るだろうね 勝海舟は視聴率が惨敗で、当時のスポーツ新聞に負海舟という見出しが出ていた 榎本釜次郎「ありゃ勝海舟じゃねぇ…、負け、海舟だ」 世羅のあのシーンだけで官軍というものの有り様を表現してしまった上手さ
そこにまた泉谷をはめた上手さね
たったあれだけだから演技だけではどうにもならない、キャラだよね つくづく、「勝海舟」は田村正和で完走できなかったのが惜しい 病気はしょうがねぇ。
今はクスリや不祥事でお蔵入りとかだけど。
普通のドラマと違って歴史時代劇だと主要人物はナレで消せないから難しいよな。 あれ、田村亮が予定通りに山岡鉄舟を演じていたら、勝野洋は出演なかったのかな? >>557
視聴率はどれくらいだったのだろう?
勝海舟が低視聴率だったため、翌年から幕末もの路線を辞めたり、
これまでの二夜連続から、大晦日一挙放送に変更したり
テコ入れすることになった 代役の件がなかったとしても、あの内容ではどうかな
前編を見て、これは絶対後編も見たいという
白虎隊や五稜郭みたいなインパクトがなかった
杉山脚本だし何度も見ていると深い部分もあって面白いのだがな
やはり勝という人物の問題だろう
主人公として万人が思い入れを持てるような人物ではなかった 勝海舟って脇役ならいいんだけど
主役にされるとパッとしない気がする。
江戸城明け渡しでカタルシスってないしな。 「勝海舟」観てると、あの幕末シリーズの総集編って感じがするんだよ >>520
>>522
亀レスですまんが、2007年に放送された獣拳戦隊ゲキレンジャーで福本先生は清水一学の役で出ていたな。 >>571
今夜放送の白虎隊第一部で25%位取ってたと思う。第二部は紅白の真裏で17%取って以後紅白は60%超える事は無くなった。 >>566
勝は幕臣としてああいう行動をした上に
生き延びて一生自己弁護してたような人だからなぁ
感動的な感じにも痛快な感じにもならんよね
彰義隊を見殺しにして、すぐ終わる・・とか言ってた
五稜郭の冷徹な勝が一番納得出来るというか
史実とキャラが一致しているように思えた >>548
里見浩太朗は確かに存在感があった。このシリーズで毎年のように
出演していたが、里見に代わる俳優が他にいなかったからね
4作連続で里見のメインが続いてマンネリを避けたかったのか、松平健や田村正和
に主役を変更していた時期もあったが、視聴率が下がり続けたため再び里見に
主役を戻したくらいだし。 奇兵隊とかよく歴史捜査で見るよね。
五稜郭まで覚えてるけど、奇兵隊以降は覚えてないからみたいなぁ。 >>543
役名のテロップもカット後のシーンに入ってたから
そのバージョンを使っていたようだね
それにしても壮絶に切られていた
あれを見てこの作品を評価してもらっては不本意だな 愛しき日々は本当に名曲だね
あの曲流れるとその場面の切なさが倍増する >>575
鶴姫伝奇は高樹沙耶出てるから無理でしょ TBSチャンネルで、上川隆也主演の「竜馬が行く」やってたね
本放送当時、ラストの暗殺されるシーンしか見られなかったから楽しみにしてたんだけど、どうもイマイチ盛り上がらないな
こっちの日テレ年末時代劇スペシャルの一連の作品に慣れてしまったからなのか?
勝海舟が西田敏行の時点で、見続ける気も失せそうになっている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています