【忠臣蔵】日テレ年末大型時代劇14作目【五稜郭】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
かつて日テレが毎年、年末に大型時代劇を放送していた良い時代があった…
「忠臣蔵」昭和60年 赤穂事件〜忠義を貫いた47人の武士たちの生と死
「白虎隊」昭和61年 戊辰の戦に散った会津の人々と少年たちの苦悩
「田原坂」昭和62年 維新を主導した薩摩に立ちはだかるもう一つの坂
「五稜郭」昭和63年 北の大地に夢を託した榎本武揚と幕臣たちの意地
「奇兵隊」平成元年 激動の幕末を駆け抜けた長州の志士たちの転変
「勝海舟」平成2年 徳川の幕引き役・勝海舟の屈折と妻の苦労
「源義経」平成3年 家族の愛に飢えた英雄とそれを支えた家臣たち
「風林火山」平成4年 武田信玄の軍師・山本勘助の愛と野望
「鶴姫伝奇」平成5年 海に生き愛に生きた瀬戸内のジャンヌダルク
姉妹作品・新春時代劇スペシャル
「樅の木は残った」平成2年 「寛永風雲録」平成3年
などの話題もどうぞ。
前スレ
【忠臣蔵】日テレ年末大型時代劇13作目【白虎隊】 [転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/kin/1415206701/ >>180
こちらこそ失礼しました
「視聴率」です >>181
なるほど
しかし視聴率に縛られて、同じような番組ばかりになってる風潮も、どうかと思う
そこは民放の弱さかな 日テレは映画って言ったらジブリ、コナン、ルパン、ハリポタのヘビーローテーションだもんね
この枠のスタッフは何も考えてなさそうだわ 西郷に入れ知恵をして幕府を滅亡に追い込んだ勝は許せん
江戸城明け渡しも西郷との談合じゃないか
過大評価もいいとこだ
こんな奴を主役にするな 彰義隊を救えなかったのはオイラの責任だ
後世の負い目になるだろうよ >>179
確かに夕方の時間は結構視聴率がいいらしい
今でこそ夕方以降ニュースばかりになっているが
昔はアニメを沢山放送していて
物凄い視聴率を稼いでいたという話もある >>182
BPOが怖いから、無難な雛壇トークバラエティに逃げているという話もあるね。
時代劇だと、どうしても最後はチャンバラで切った張ったになるしね。
>>184
昨日深夜?の勝海舟だけど、ところどころで映像が汚かったのが気になった。
後編は田村亮になるんだっけ。どんな風に変わるんだろうな。未見だから楽しみw >>187
ヤマトやガンダムは夕方の再放送で復活した。 >>189
テロップが出るシーンだと、画面がひどくなるよね
なんとかならないのかな
後編も正和で撮れなかったのは本当に残念
個人的には違和感を拭えなかったけど、初めて観る人にはどう映るのだろう?
当時のスタッフは、「さすがに兄弟、違和感は感じませんでした」とかコメントしてたけど、本心は違ってただろうな 同じ役をやっても兄弟で全然違うな
正和がやると女たらしのお調子者の二枚目海舟
亮がやるとまじめで一本気な口数少ない海舟 >>189
前スレで既出だけど、勝海舟はリマスター版じゃないみたい。 田村兄弟はみんなイケメンで
それぞれに個性があっていいですね このシリーズを仮に今リメイクしたとしても、往年の迫力はもう出せまい。
背景の殆どが、CGだらけの別物になってしまいそうだ。
登場人物もCGになったりしちゃって。 >>195
いっそのことハリウッドみたいにフルCGでお願いします 所作から話し方から、既にあの頃とは違うよ
アレを求めるのは無理
かと言ってモノマネすれば良いわけでもないこら、難しくもある 年末の忠臣蔵と、年始の大型時代劇がなくなったから、
もう地上波から時代劇は完全に消えたと言って良いと思う。
やっぱり時代劇を見て育ってきた人と、そうでない人とでは、
無意識な部分でのすり込みが違うんだろうね。
それが、作り手や演者にも表れてくるんだろう思う。
あと、最近の時代劇は、妙にセリフが時代がかっているのがね…。 新しく作られても役者が棒だったり大根ではなぁ・・・
仕事人の学芸会もひどい出来だから見ないし。
地上波とか時専で昔のやつを見るだけで満足してるよ。 最近のは自然な演技が出来ないんだよな
何か無理にアクションだけ派手にして演技してるように見せかけてる感じ 年末の忠臣蔵もなくなったのか
さらに時代劇離れが加速しないか心配 あとは、映画とかでよく見る、「感動」、「人情」、「超大作」
そればっかりになると、時代劇はそういうものだというイメージが固まって、観ない人は余計観なくなりそう 時代劇を、やけに格式高く煽るのもね
もっと身近で気軽に見れるテレビ娯楽だったはず
年末大型時代劇なんかは、それくらい煽っても差し支えなかったし、
実際に見ていてワクワクして面白かった それだけ時代劇を身近に感じる事ができた時代が羨ましい 時代劇って子どもに道徳を教えるのに必要だと思うんだよね 日テレは高橋英樹のギャク時代劇が大コケして完全撤退
10年位前に中村獅童ごときが丹下左膳のスペシャルドラマをやったことはあったが、小汚いだけで終わった
どの局の、どの時代劇もナチュラルメイクで出てくるうえに現代言葉、所作もダメ
若手が主役級の場合、髷すら結わずに出て来ることも多々ある
これで数字が獲れると思う製作者がおかしい 水戸黄門の古いの見てると、今では目頭が熱くなるよ
年取りましたわ 江戸時代の町が舞台の時代劇見なくなったなあ
義賊とか岡っ引きが主役の
歴史小説ではなく時代小説的な
鬼平犯科帳も終わったしなあ バカ正直にアボルダージ作戦を実行したのは大したもんだ
戦国時代などは騙し討ちや裏切りなんて卑劣な行為は当たり前だったのに >>207
「さむらい探偵事件簿」は、元々時代劇枠の打ち切りが決まっていて、
じゃあ最後に高橋英樹を主役に迎えて最後の大花火を立ち上げようってことで作られたはず。
時代劇版「探偵物語」がコンセプトで、柏原寛司と村川透のタッグだったけど、
高橋英樹のキャラじゃなかったよな、あれは
あと、フイルムじゃなくなった時点で、時代劇の表現力はガタ落ちになった。
あの陰影があってこその時代劇の情緒だったのに 年末時代劇ってサラリーマン層が感情移入できるような要素敢えて狙って作ってるだろ
大砲の数と精度を競うだけで刀も戦術もいらないとか
一人一人はごく平凡な男たちが作った神話だとか >>211
フィルムは高価なのかどんどんなくなるね
残念です >>206
そんなこと考えずに、気楽に観られたんだけどなあ >>214
当時はまだ日本人に根付いた道徳心があったから良かったんだよ
今は親自体に道徳心がない人が多いから黙っていても子どもに道徳心は身に付かないから
まずはこのドラマや時代劇のような君臣父子の義理を重んじる態度を身に付けてほしい >>211
92年にレギュラー放送されていた半七捕物帳、年末時代劇の風林火山が
両方とも視聴率不振で終わり、翌93年に編成局長の会見で
「時代劇で視聴率の獲れる時代は終わった」と発言
その年で里見浩太朗を降板させ、高橋英樹に交代となったが
この辺りから日本テレビは時代劇やる気にやる気がなく、終了させる
方向に向かっていた。 >>218
時代劇の最後という事で話題になってたね
残念 >>218
「江戸の用心棒」は往年のヒーロー時代劇よもう一度だったけどね
時代劇専門チャンネルの再放送もまったく面白くなかった >>191
勝海舟の後編を初めて見たけど、全然違うねw
正和よりも亮の方が重い。違和感を感じなかったのは声だけで、
どうしても表情や仕草は別人としてしか思えなかった >>222
191だけど、そうでしょ?
今でも、全編通して正和でやれなかったのが残念
体調不良だからしかたないんだけど
「白虎隊」のセリフで言えば、「もう言いますまい」か
亮だと、どうしてもカタイ印象 このシリーズはむしろ「もう言いますまい」のほうが王道なんだけどね >>226
おちゃらけた雰囲気よりどちらかと堅いというか誠実生真面目な演出がこのシリーズの持ち味って事 >>227
あ、そういうことか
いわゆる「本格時代劇」かな?
「勝海舟」はちょっとくだけた表現がおおかったけど、基本的には本格時代劇だね
このシリーズは、落ち着いて、安心して観られるのが良かった
「奇兵隊」での、周布の最期はちょっとやりすぎって印象が拭えないけど >>224
全然印象が違ったよw
陽の正和、陰の亮だからかな
慶喜との駆け引きなんかは、重いからこその
重厚感はあったけど、岸本加代子とのやりとりなんかは
正和の軽妙さがほしかったな 夏目雅子が生きていたらこのシリーズに出ていたかもしれぬ このシリーズ、松方弘樹は出てないんだよね
丹波哲郎や梅宮辰夫は出てたけど
山城新伍もちょこっと出たけど、北大路欣也は出なかったな
ちと話それるけど、今のウチに、東映には時代劇俳優総出演の映画を作ってほしい >>236
松方はこの時期、元日TBSの新春時代劇に毎年のように出演していた
北大路は二日のテレ東12時間時代劇に毎年主演していたからな >>237
北大路欣也そうなのか
武蔵は見たけど、あとは見てないや >>238
85〜87年 風雲シリーズ3部作
88年 花の生涯
90年 宮本武蔵 >>236
今のうちに作らないと
みんないなくなっちゃうもんね >>240
そうなんだよ
東映は、仮面ライダーや戦隊のオールスターものを作ってるんだから、時代劇にも目を向け直してくれても良さそうなのに
内容もしっかりしたものにしてくれれば、時代劇好きはこぞって観に行くだろう >>241
東映漫画祭りを思い出した
マジンガーZVSデビルマンみたいの >>242
山本耕史とか内野聖陽とか役所広司とか出ても良いじゃん
名ばかりの「超大作」じゃなく、作品としてしっかりしたものにして、役者たちが「出たい!」と思うものにしてほしい 【青戸6丁目住民一同の告発(住民代表・色川高志)】
秋葉原通り魔事件で逮捕された加藤智大氏は、明らかに冤罪
http://youtu.be/gj0X2qLNbUg >>246君、内野すきだねぇ
作品としてしっかりしたものとは何なの?
お気に入りの俳優だけ並べてしっかりした作品と妄想してみてもダメなんですよ?
役所はともかく、山本が出てきたら締まらないでしょうよ?
もうちょっと大人の視点で語ってもらいたい 現在よみうりランドのヴェルディの練習場の所に、時代劇セットがあったこと覚えてる人いる? このシリーズの雰囲気的に徳永英明が主題歌を歌っても似合いそう レイニーブルーだと田原坂かな
レイニーブルーもう 負けたはずなのに
レイニーブルー いつまで戦うの
あなたの亡骸 消すように
わたしは今日もそっと 雨〜 >>250
知ってるけど、実際に逝って見たことはない 雨は降る降る 人馬は濡れる
越すに越されぬ 田原坂 維新の大業を成し遂げた男たちの前に
もう一つの残さねばならぬ坂があった
その名を― 「もう一つの越さねばならぬ」だった・・・
折角引用したのに(´・ω・`) 忠臣蔵から五稜郭まではそれぞれ100回くらい観てきたから台詞全て覚えてるわ 昔、クイズ番組で時代劇の場面を無音状態で流して
セリフをあてるというのがあったんだけど
ここに来てる人たちなら全問正解だな 昨日の昼、時専で高橋英樹の堀部安兵衛やってたんだけど、序盤の赤穂浪士討ち入りシーンは、この年末シリーズの「忠臣蔵」のを使ってた
どうせなら勝野洋で堀部安兵衛作れば良かったのにとも思ったけど、ちょっと無理だったのかな >>263
昔やっていた「知ってるつもり」でも、忠臣蔵や幕末の人物を
取り上げた回ではよく年末時代劇の映像が使われていた それはあるね
おもいっきりテレビの、今日はなんの日ってコーナーでも、よく使われてた 今日サンテレビで第一部第4話を放送したが
島の家族がどうこうとかの話がなくて面白かったな
西郷ガチ切れとか三条実美の秘策(病気逃げ)とか
しかしまだこれで半分か >>266
上野戦争が取り上げられたときは、五稜郭の映像が使われてた NHKのドキュメンタリーでもこのドラマのシーンが使われたの見たことあったぞ
他局が使うのとかアリなの? >>269
多分許可をもらってるんじゃないかな
NHKのあさイチという番組ではトークゲストと一緒に
民放の映像を見ながら話してるよ 確かに、「その時歴史が動いた」でも使われてたな
ちゃんと映像協力ってことで、日本テレビかユニオン映画がクレジットされてたけど お互い様ってことか
こっちも使うからそっちもどうぞみたいな NHKの大河をはじめとする時代劇のよさが分からん
一話につき何千万と使ってる割には演出もセットもクソだし大衆向けに思えない
脚本や演出家がナルシストなのかと思ってしまう >>273
脚本家によってかなり個性が出るね
三谷作品の真田丸もそうだし
少し前の新撰組は特にそうかもしれない 「新選組!」は、始まってみたら「ああ…」って感じだった
三谷幸喜とみなもと太郎の対談読んで、少し期待してたのに
「真田丸」も最後の家康の陣の手薄さがひどかったな
保育園のピクニック御一行様くらいの規模だった
逆に変に力が入り過ぎてるものも、近年の時代劇に多い気がする 奇兵隊は唯一?野上龍雄が脚本を書いているけど、
杉山義法の脚本よりも、ユーモアの描写が多い気がする
構成やセリフ、ナレーションも分かりやすいし、
ところどころで挿入されるミニエピソードも軽妙
ただ、年末大型時代劇としての流れからすると、確かに少し異質かもしれない 「奇兵隊」については、それプラス「熱さ」みたいなものもあるんだけど、入れて欲しいエピソードが抜けてる残念感が強い
晋作が決起する時の「長州人の肝っ玉をお目にかけます」って発言とか、辞世の句「おもしろきこともなき世をおもしろく」とか
もちろん野村望東尼も出てこないし
赤根武人の処刑に至る流れなんかも描けなかったのかな
外国との戦争や幕府との戦、井上聞多(志道聞多)襲撃なんかのシーンは良かった
聞多については、あれこれ質問するから多く聞くと書く聞多と名付けられた、なんて話も紹介したら面白かったかも あ、あと終盤で時系列が狂って、歴史にあまり詳しくない人が誤解しちゃいそうなのもなんだかな
同じ野上龍雄による、「炎の如く 吉田松陰」も、やはりエピソードなどで残念さがある 大河ドラマの「花燃ゆ」も吉田松陰の妹が主人公なんだけど
どうでもいいエピソードが結構あったなあ
主人公自体が余り知られていないから仕方ないんだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています