【忠臣蔵】日テレ年末大型時代劇14作目【五稜郭】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
かつて日テレが毎年、年末に大型時代劇を放送していた良い時代があった…
「忠臣蔵」昭和60年 赤穂事件〜忠義を貫いた47人の武士たちの生と死
「白虎隊」昭和61年 戊辰の戦に散った会津の人々と少年たちの苦悩
「田原坂」昭和62年 維新を主導した薩摩に立ちはだかるもう一つの坂
「五稜郭」昭和63年 北の大地に夢を託した榎本武揚と幕臣たちの意地
「奇兵隊」平成元年 激動の幕末を駆け抜けた長州の志士たちの転変
「勝海舟」平成2年 徳川の幕引き役・勝海舟の屈折と妻の苦労
「源義経」平成3年 家族の愛に飢えた英雄とそれを支えた家臣たち
「風林火山」平成4年 武田信玄の軍師・山本勘助の愛と野望
「鶴姫伝奇」平成5年 海に生き愛に生きた瀬戸内のジャンヌダルク
姉妹作品・新春時代劇スペシャル
「樅の木は残った」平成2年 「寛永風雲録」平成3年
などの話題もどうぞ。
前スレ
【忠臣蔵】日テレ年末大型時代劇13作目【白虎隊】 [転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/kin/1415206701/ 今さら気付いたけど、時代劇って
流行りのファッションや風俗が入ってないから
ずーっと見れるんだ >>148
古いんだけど古くないっていう
時代劇の良さだよね >>148
そういう所も時代劇の魅力の一つだよね
30年前40年前の作品を今見ても全然色褪せない
現代劇は今を描いているから、年月が経つとどうしても古めかしい
部分が出てしまう。 >>126
BSの伝七捕物帳とか、海老蔵の石川五右衛門とか見てたら、
もう時代劇を書ける脚本家って何人残ってるんだろ、って思うよ 奇兵隊も良かったー
脚本は杉山義法じゃなくて野上龍雄だけど、さすがに力量は遜色ない
片岡鶴太郎がいい味出してた
熱々の湯豆腐食べさせて「あちぃ!」ってやらせるのも、分かってるw 賛否分かれてる感はあるけど、俺も奇兵隊好き
なんか聞多のキャラが好き 嫌いじゃないけど、個人的には違和感を感じる
でも鈴木さんのナレーション、ここまでなんだよね
続けてほしかったな ナレーションは振り返った時
やっぱりこの人じゃないとダメなんだと思う ほほう、嬉しいな、歳さん
野村さんは千人同心をご存知だ >>153
役者だけじゃなくて
作り手にも高齢化が押し寄せてるんですね 赤穂城で、ろう城か城あけわたしかをカンカンガクガクしている場面で、
「ご城代は城あけわたしに決まっておろうが!」
「殉死だと!?」
と、反抗的な態度をとっている人は、何という役名で何という俳優なのですか。 ありがとうございます!
けっこういろいろと出ている俳優なんですね。
でも、なんでノンクレジットなんでしょうね。 忠臣蔵での加藤嘉は酷いな
若い頃からさんざん女遊びしまくってたから年齢の割には歯が抜けてボロボロだったのかな 矢頭右衛門七の母自害の場面はあまりに切ない。
何度見ても泣けてしまうんだが。 >>147
明日から放送開始、告知age!
関西の人見忘れるな サンテレビの田原坂、HDリマスター版かな。
画質がDVDと違いかなり綺麗。 前にツタヤでビデオ借りた時は変色がひどかったから画像はかなり綺麗だった
でも変なところで1話ブチ切っててワロタw
流石はおっサンTV 自己レス。
登場人物紹介のテロップがビデオテロップ
になってるから(DVDはフィルムに焼き付けのテロップ)
時専でやったリマスター版ですね。 今、録画したのを見終わったけど、画質きれいだったな。
既出だけど、あの切り方は何なんだよww
分割再放送ってあんな唐突に終わるんだなぁ
てことはキャスト紹介とか主題歌の「遥かな轍」はずっと流れるのか。 ジブリをあれだけ再放送するなら、年末時代劇シリーズも一度くらい頼みますよ >>176
鬼平は受け入れられていたし、きちんとしたものを作れば
まだまだ受け入れられると思う。
ただ、ネットとかで細かく検証した変なクレーム入れたりする人とかいるから、
本当に娯楽としてじゃないと作りづらいのかもなー。 >>175
本当にそう
ただジブリは市町村がいいからなあ 再放送の夕方水戸黄門が前日で一番数字獲るような時代になっていることも事実?
良し悪しはともかく、ニーズはある。老人だけが見て夕方8%は不可能、つまり割と若い世代もみんな見てる証拠なんだよね >>180
こちらこそ失礼しました
「視聴率」です >>181
なるほど
しかし視聴率に縛られて、同じような番組ばかりになってる風潮も、どうかと思う
そこは民放の弱さかな 日テレは映画って言ったらジブリ、コナン、ルパン、ハリポタのヘビーローテーションだもんね
この枠のスタッフは何も考えてなさそうだわ 西郷に入れ知恵をして幕府を滅亡に追い込んだ勝は許せん
江戸城明け渡しも西郷との談合じゃないか
過大評価もいいとこだ
こんな奴を主役にするな 彰義隊を救えなかったのはオイラの責任だ
後世の負い目になるだろうよ >>179
確かに夕方の時間は結構視聴率がいいらしい
今でこそ夕方以降ニュースばかりになっているが
昔はアニメを沢山放送していて
物凄い視聴率を稼いでいたという話もある >>182
BPOが怖いから、無難な雛壇トークバラエティに逃げているという話もあるね。
時代劇だと、どうしても最後はチャンバラで切った張ったになるしね。
>>184
昨日深夜?の勝海舟だけど、ところどころで映像が汚かったのが気になった。
後編は田村亮になるんだっけ。どんな風に変わるんだろうな。未見だから楽しみw >>187
ヤマトやガンダムは夕方の再放送で復活した。 >>189
テロップが出るシーンだと、画面がひどくなるよね
なんとかならないのかな
後編も正和で撮れなかったのは本当に残念
個人的には違和感を拭えなかったけど、初めて観る人にはどう映るのだろう?
当時のスタッフは、「さすがに兄弟、違和感は感じませんでした」とかコメントしてたけど、本心は違ってただろうな 同じ役をやっても兄弟で全然違うな
正和がやると女たらしのお調子者の二枚目海舟
亮がやるとまじめで一本気な口数少ない海舟 >>189
前スレで既出だけど、勝海舟はリマスター版じゃないみたい。 田村兄弟はみんなイケメンで
それぞれに個性があっていいですね このシリーズを仮に今リメイクしたとしても、往年の迫力はもう出せまい。
背景の殆どが、CGだらけの別物になってしまいそうだ。
登場人物もCGになったりしちゃって。 >>195
いっそのことハリウッドみたいにフルCGでお願いします 所作から話し方から、既にあの頃とは違うよ
アレを求めるのは無理
かと言ってモノマネすれば良いわけでもないこら、難しくもある 年末の忠臣蔵と、年始の大型時代劇がなくなったから、
もう地上波から時代劇は完全に消えたと言って良いと思う。
やっぱり時代劇を見て育ってきた人と、そうでない人とでは、
無意識な部分でのすり込みが違うんだろうね。
それが、作り手や演者にも表れてくるんだろう思う。
あと、最近の時代劇は、妙にセリフが時代がかっているのがね…。 新しく作られても役者が棒だったり大根ではなぁ・・・
仕事人の学芸会もひどい出来だから見ないし。
地上波とか時専で昔のやつを見るだけで満足してるよ。 最近のは自然な演技が出来ないんだよな
何か無理にアクションだけ派手にして演技してるように見せかけてる感じ 年末の忠臣蔵もなくなったのか
さらに時代劇離れが加速しないか心配 あとは、映画とかでよく見る、「感動」、「人情」、「超大作」
そればっかりになると、時代劇はそういうものだというイメージが固まって、観ない人は余計観なくなりそう 時代劇を、やけに格式高く煽るのもね
もっと身近で気軽に見れるテレビ娯楽だったはず
年末大型時代劇なんかは、それくらい煽っても差し支えなかったし、
実際に見ていてワクワクして面白かった それだけ時代劇を身近に感じる事ができた時代が羨ましい 時代劇って子どもに道徳を教えるのに必要だと思うんだよね 日テレは高橋英樹のギャク時代劇が大コケして完全撤退
10年位前に中村獅童ごときが丹下左膳のスペシャルドラマをやったことはあったが、小汚いだけで終わった
どの局の、どの時代劇もナチュラルメイクで出てくるうえに現代言葉、所作もダメ
若手が主役級の場合、髷すら結わずに出て来ることも多々ある
これで数字が獲れると思う製作者がおかしい 水戸黄門の古いの見てると、今では目頭が熱くなるよ
年取りましたわ 江戸時代の町が舞台の時代劇見なくなったなあ
義賊とか岡っ引きが主役の
歴史小説ではなく時代小説的な
鬼平犯科帳も終わったしなあ バカ正直にアボルダージ作戦を実行したのは大したもんだ
戦国時代などは騙し討ちや裏切りなんて卑劣な行為は当たり前だったのに >>207
「さむらい探偵事件簿」は、元々時代劇枠の打ち切りが決まっていて、
じゃあ最後に高橋英樹を主役に迎えて最後の大花火を立ち上げようってことで作られたはず。
時代劇版「探偵物語」がコンセプトで、柏原寛司と村川透のタッグだったけど、
高橋英樹のキャラじゃなかったよな、あれは
あと、フイルムじゃなくなった時点で、時代劇の表現力はガタ落ちになった。
あの陰影があってこその時代劇の情緒だったのに 年末時代劇ってサラリーマン層が感情移入できるような要素敢えて狙って作ってるだろ
大砲の数と精度を競うだけで刀も戦術もいらないとか
一人一人はごく平凡な男たちが作った神話だとか >>211
フィルムは高価なのかどんどんなくなるね
残念です >>206
そんなこと考えずに、気楽に観られたんだけどなあ >>214
当時はまだ日本人に根付いた道徳心があったから良かったんだよ
今は親自体に道徳心がない人が多いから黙っていても子どもに道徳心は身に付かないから
まずはこのドラマや時代劇のような君臣父子の義理を重んじる態度を身に付けてほしい >>211
92年にレギュラー放送されていた半七捕物帳、年末時代劇の風林火山が
両方とも視聴率不振で終わり、翌93年に編成局長の会見で
「時代劇で視聴率の獲れる時代は終わった」と発言
その年で里見浩太朗を降板させ、高橋英樹に交代となったが
この辺りから日本テレビは時代劇やる気にやる気がなく、終了させる
方向に向かっていた。 >>218
時代劇の最後という事で話題になってたね
残念 >>218
「江戸の用心棒」は往年のヒーロー時代劇よもう一度だったけどね
時代劇専門チャンネルの再放送もまったく面白くなかった >>191
勝海舟の後編を初めて見たけど、全然違うねw
正和よりも亮の方が重い。違和感を感じなかったのは声だけで、
どうしても表情や仕草は別人としてしか思えなかった >>222
191だけど、そうでしょ?
今でも、全編通して正和でやれなかったのが残念
体調不良だからしかたないんだけど
「白虎隊」のセリフで言えば、「もう言いますまい」か
亮だと、どうしてもカタイ印象 このシリーズはむしろ「もう言いますまい」のほうが王道なんだけどね >>226
おちゃらけた雰囲気よりどちらかと堅いというか誠実生真面目な演出がこのシリーズの持ち味って事 >>227
あ、そういうことか
いわゆる「本格時代劇」かな?
「勝海舟」はちょっとくだけた表現がおおかったけど、基本的には本格時代劇だね
このシリーズは、落ち着いて、安心して観られるのが良かった
「奇兵隊」での、周布の最期はちょっとやりすぎって印象が拭えないけど >>224
全然印象が違ったよw
陽の正和、陰の亮だからかな
慶喜との駆け引きなんかは、重いからこその
重厚感はあったけど、岸本加代子とのやりとりなんかは
正和の軽妙さがほしかったな 夏目雅子が生きていたらこのシリーズに出ていたかもしれぬ このシリーズ、松方弘樹は出てないんだよね
丹波哲郎や梅宮辰夫は出てたけど
山城新伍もちょこっと出たけど、北大路欣也は出なかったな
ちと話それるけど、今のウチに、東映には時代劇俳優総出演の映画を作ってほしい >>236
松方はこの時期、元日TBSの新春時代劇に毎年のように出演していた
北大路は二日のテレ東12時間時代劇に毎年主演していたからな >>237
北大路欣也そうなのか
武蔵は見たけど、あとは見てないや >>238
85〜87年 風雲シリーズ3部作
88年 花の生涯
90年 宮本武蔵 >>236
今のうちに作らないと
みんないなくなっちゃうもんね >>240
そうなんだよ
東映は、仮面ライダーや戦隊のオールスターものを作ってるんだから、時代劇にも目を向け直してくれても良さそうなのに
内容もしっかりしたものにしてくれれば、時代劇好きはこぞって観に行くだろう >>241
東映漫画祭りを思い出した
マジンガーZVSデビルマンみたいの >>242
山本耕史とか内野聖陽とか役所広司とか出ても良いじゃん
名ばかりの「超大作」じゃなく、作品としてしっかりしたものにして、役者たちが「出たい!」と思うものにしてほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています