初期の必殺VS後期の必殺 [無断転載禁止]©2ch.net
どちらが面白いか? 必殺は初期と後期は大きく違う
初期の必殺 暗い時代劇
後期の必殺 ふざけ過ぎている いいんじゃないの?食わず嫌いとかあったとしても、夢を壊してまで見るほどではないかもしれないよ、今のジャニ殺は。 主水、勇次、秀揃たところが後期かな。
刺す系と絞め系のテンプレも確立したし、
主水だけで見ると後期からは派手な立ち回りが少なくなっていく ジャニ殺は受け入れがたいが
wowowで久しぶりにみた始末人はけっこう楽しめた
トシちゃんは華があるのに抑え気味で良かった
改めてみると才能あるんだな>山村只次郎 >>1
ふざけてるのと暗いところ
両方含んでるのが必殺の魅力なんじゃないの? 初期に決まってるじゃん。
後期は藤田まこと自体が辞めたがっていたんだから。
ハードで残酷なのが
必殺の最大の魅力なのに、
末期はホームドラマみたいになってる。 >>154
これが時期によってそのバランスが違うのよ。
>>155
「芝居がない毎回難しい顔をして金を受け取ってるだけ」と言ってね。 あ、そうなんだ。藤田さんやめたがってたんだ。
そりゃそうだな。ホームドラマっていうより特撮ヒーローみたいだったし。 だからか映画 III 裏か表かの初期の主水を思わせる荒々しさに久々にノリノリだったようだ。 中村主水だけで見れば
仕置人から新仕置人まで
商売人
仕事人以降で区分け出来ると思う いや、その区分けの他に、
後期は無印の路線変更した第29回「新技 腰骨はずし」以降という考えもある。
後はシンプルに新仕事人以降。 前期必殺が好きな奴は取り敢えず
仕掛〜新仕置、仕事前半、SP恐怖の大仕事、仕舞、新仕事前半、SP仕事人大集合、
映画1、激闘編、映画裏表、締めで映画4で良いんじゃね?
他にも色々拾い所はあるけどね。 後期から入ったら前期は暗すぎたり、毎度のお約束パターンがないから最初は不満や違和感があったりするかもしれないが、後期は単純に凝ったつくりの前期に比べて話がつまらない。 後期ほど、「うへっ、こう来たかニクイ!」っていう描写や見どころが無くなったよな。 激闘編で初期風に戻した時にクレームがついたくらいだから、
ほんの数年の間に後期パターンこそ必殺、という図式が一般視聴者に
染み付いたんだろう。敢えて言えば自分から能動的に鑑賞して歯ごたえがあるのが
初期、何となく付けてて受動的に見ると楽しいのが後期なのかなと パターンが決まってストーリーがつまらない、くだらなさの頂点の時期の必殺仕切人の頃なんか、知り合いは殺しの時間だけチャンネルを変えて見ていたほど。でも仕切人は1〜2話悪くないのに3話以降仕事人IV以降のふざけ過ぎをさらに進めた路線に
なったから後期ファンすらひいたみたいだ。 後期ファンは殺しのシーンの話しかしない。
音楽がどうの演出がどうの。
仕置き集を見てたらいいんじゃないの? >>170
でしょう。しょうがないよね、そういう作りだからね。 個人的には新仕置人からは中期だと思う
何故にアレが初期必殺シリーズの最高傑作だとみなされているのか理解に苦しい
新仕置人で初期扱いできるのは一番らしくなかった約束無用だけ
あのエピソードだけは面白かった、らしくないから >>172
俺もその辺りから必殺仕事人(無印)までは中期のイメージ。 念仏の鉄マンセーだからじゃないの?ヤツが出てればいいみたいな。
だからか前期、後期という大雑把な区分けが一般的になってる。 プロデューサーが仕事人3の序盤で仲川から辰野に変わったのがまず大きい。
翻って映画ドラマ志向の仲川ではなく、
バラエティ畑の辰野で行くと言う路線変更を
模索し始めたのが仕事人の三田村人気〜
新仕事での女性層、若年層の開拓って流れだった訳で、前期後期の区分けに鉄は関係ないよ >>175
はい、ごもっともです。わかりやすい説明ありがとうございます。
私が言ったのは概ねの必殺の認識に鉄が影響してるんではないかと感じただけです。 >>172
同意です。
個人的にオリジナルな作風を感じるのは
・仕掛人
・仕置人
・仕事屋
・からくり人
あと旅ものの新からくり人とおまけでうらごろしかなぁ。
それ以外は設定とキャストの違いだけ。 >>170
それって後期ファンでもなくただの「浅いヤツ」 初期でも仕掛人から仕事屋と
仕置屋からからくり人血風編はまたちょっと違うような気がする
作り方がパターン化してきたというか
からくり人でそこを壊したんだけど
早坂や神代辰巳以外はもうマンネリ化に抗えなくなってた
中期扱いの新仕置人の妖刀無用と
仕置屋の業苦が見えたを比べると、やっぱ初期と中期だなーって思う >>178
まあそうだろうけど>>170も概ね言えてる。
>>179
同意。 ガチな意見書いたろか?
作り手は
視聴率を稼がないといけないのはわかるよな?
需要も大事だが、時代に合わせないといけない
90年代のコテコテ月9が個人的に好きだといっても、あのノリや脚本、設定で今の月9作れないだろ?
時代や制作制限、環境が違うから
比べることは無理なんだよな だから、今、必殺ファンとして
超昔ファンのじじいと、仕事人ファンくらいの中年がな
2ちゃんで論争するくらいが一番いいんやないか
平和で
ある意味仲間なんだし
必殺知らんやつから、興味ないやつからしたら >>181
確かに。
仕置屋だって中村主水を再出演さして視聴率を稼ごうとした多分はじめてのシリーズだったみたいだし。(仕留人のときはまだ模索中で)
>>182
はい。 >>181
仕事屋はそれまでのシリーズ最高視聴率叩き出したけど今もなお名作扱いだぞ。
しかも当時大ヒット中の傷天を意識したとスタッフも認めるところ。
あんたの言ってること矛盾してねえか? >>184
元になった傷天は今でも度々、再放送や話題にあがる。実際、今年ショーケンのインタビュー特番がBSでやっていた。
仕事屋は今の時代に作ろうとしたら同じ感じにはならないだろうがね。今と当時のスタッフとは質が違うのは周知のことだし。 月9は今見てもつまらんよ
必殺は今見ても面白い
何を好きになって何を嫌おうが人の勝手
何かしらの「差異」が在るなら
それについて語る自由は在るべき
何でもかんでも唯々諾々と受け入れるアホな消費者ばっかだと文化は荒廃してく一方だね
ジャニーズにある意味で原作レイプされた仕事人なんてその象徴
仲間意識でイエスばっか言ってたら、まーたファシズムが生まれるぜ 鬼平みたいに昔と同じ話をキャストを変えてやればいい
ただ、昔の役者の渋さと、映像美を再現できないと困るから
監督は映画出身で、ジャニーズは入れるとしても万吉とか千蔵の役で頼むわ こう言うと語弊があるかもだけど、藤田まことは若くないとダメだね
仕事人以降は老けすぎ
仕方ないんだけど、藤田まこと、というより中村主水は若い頃の方が魅力的
藤田まことは老いて、はぐれ刑事純情派の安浦刑事がめっちゃハマってかっこよかった >>87
音羽屋さんにおせいさんに鹿蔵さん
元締のキャスティングは素晴らしいよね
あと元締いると物語が締まるし仕事料が大金でも説得力が出る >>113
最高だな。助け人が面白いわけだし文さんがかっこいいわけだよ。 >>147
前期派になっちゃった今でも初めてリアルタイム視聴した仕事人Vだけは特別な存在 >>155
悪人(悪事)の描写が雑よね
ストーリーに捻りもないし >>161
初めて見たのが既にセコ突き全盛期だったので遡って見るごとに興奮したよ、主水の殺しは
「今夜、人が3人死ぬことになってましてな。…3人目はあんた(ニヤリ)」
こういうの後期には見れないもの >>172
最終回の盛り上がりとか?
まぁ主水の殺陣はかっこいいよね >>179
仕置屋仕業人大好きだけどキャラクターと世界観で持ってるとこもあるね、確かに。 >>188
映画畑の人たちがテレビドラマ作ってたというのが一番大きいんだろうねぇ
今はそうじゃないもんね >>190
最後は確実に犯人を銃殺する
やっさんもありだと思う >>193 文さんと平さんのコンビは
抜群に合ってる ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。総務省の、
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
2017年10月22日(日)の国政選挙は、ぜひ投票に行きましょう。
平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 仕事人4以降は、製作側とファンの求める必殺が分離していった
製作側はパロディやってりゃウケると思っていたのか、仕切人やブラウン館は正気か?と思うくらいフザけまくってたから、それで見る気なくなったわ 水戸黄門形式は制作サイドは楽なんだろ?
しかも長期化も目論める
元々奇抜でカルトな時代劇が売りだった必殺で
ソレをヤッタら全く意味が無いワケで、案の定
視聴者にソッポ向かれた次第・・・ >>62
同時期、同スタッフの赤かぶ検事では上手くまとめていたけどな。原作付きだからかな? 必殺仕事人は初期? 後期?
何日か前にBSでみた主水 葵の紋を切れるか?はカッコ良過ぎたじゃねーか
お笑いの場面もあれくらいがちょうどよいかな 初期の終わりだと思う。
後期は新必殺仕事人からだよ。 >>209
ありがとう 葵のご紋の時のヤツ見た?
アレ かっこ良かったねえ 新仕置の初回だっけ?主水がカネを池に捨てたシーン
あれが初期の必殺との明確な線引きだと思う
俺ぁ不思議と新仕置とは絶縁体だった
役者も脚本も監督も大きく変わってないのに
別にネコババしろとは言わないが
鉄や仲間の反応も含め何か違うなぁーって
漠然とした不安を感じたよ
プロレタリア文学と軍国主義の勃興を予見した芥川のやうに あれ全部貰うわけに
いかないだろう?
みんな金持ちになったら、
仕置人じゃなくなる。 新仕置はつまらんからな
アレが好きな人は「中期」のファン
新仕置から無印仕事人が中期 三田村人気で女性層を意識し始めたのが
仕事人中期、それが中条の参加で更に固まって定型化し始めたのが新仕事、ただ明確に若年層を意図的に取り込んで商売しようとしたのは仕事人3じゃないかと思う。
大集合を一つの区切りとしてもいいんじゃないかな 単なる対立煽りスレなのに真面目に語ったあげく初期後期の定義で議論しだすあたりにマニアの悲しい性を見るw >>208 必殺仕事人の前作はひどいもんだったよ、
その反省を踏まえて、必殺仕事人で渋さを取り戻したらしい。 左門はあの退場の仕方から仮に再登場させても・・・となあ >>217
うらごろしは数字は悪いけど酷いというものでもない。割とハードだし。
当時人気の最遊記や横溝もの、イタリアンホラーなんかの怪奇、特撮系のトレンドを取り入れてみたって事なんだろうけど、
幽霊と必殺は相性が悪かったって話。被害者の浮かばれない霊が頼み人になるのは良いとして、殺された悪人達の霊はどうなっちゃうのってのが抜けちゃってるし 伊吹さんは復活の予定あったけど思いのほか勇次が受けたので立ち消えになった
左門も勇次も怪力系になるから暗殺法かえにゃならんかったろうね 勇次は怪力系じゃないだろw
怪力がなければあんな技は無理っていう
ツッコミが入れられるだけで、
キャラ的には華奢な耽美派でしょ 必殺の主役は梅安がは本来の基本だから緒形拳・山崎努らのいかつい顔系殺し屋は欠かせなかったんだが
それが完全に消えたのが新仕事人じゃないだろうか 後期の仕事人シリーズのいい男系のキャラはカッコ良いんだけど
藤枝梅安のような泥臭さ 感じないんだよな 新・必殺仕事人第35話「主水友情に涙する」で
ラスト、スガカンが腹にドスを突き立てる時にわあああっと叫ぶんだけれど
何回聞いても何を言っているのか聞き取れない
分かる人がいれば教えてください
これは本当に名作だと思うし
こういう情を深く掘り下げたドラマは初期必殺の頃にはできなかったと思う
必殺なんて長年やっているのだからそれぞれのよさがあるってことで >>233
スガカン「だんなぁー!!この通りだあぁーっ!!ry」 >>234
いやー助かりました!本当にありがとう!
スガカンが熱演すぎてw聞き取れなかったのだけれど
観直してみたら確かに!
この回ラストもすごいけれど、それまでの近藤宏(正直こんなに上手い役者とは思わなかった)
とのやりとりの演出が大変丁寧で、ところどころまるで二人芝居の舞台を観ているようだった
儀助の心の微妙な動きが見事に映像化されていて
一定の年齢以上になって初めて良さがわかる回だった 個人的には28話主水弁解する29話主水ネコばばする30話主水御用納めするも好き
28話は主水が女に同情して白影同心を仕置するシーンがカッコイイ
29話は遊さん登場回で頼み人が死なないハッピーエンド回30話もご存知耳次とおよめの切ない話
後、6話秋野暢子ゲスト回も胸糞悪いが秋野が凄い綺麗だったのが印象的 ということでそろそろ三隅や工藤らとは異なる
田中徳三演出の本領に気づいて差し上げて欲しい
まあこの監督は脚本が気に入らないと実にしょーもない演出で投げ出してしまうのが欠点だがw 詳しくないので間違ってたらごめんなさい。
後期の必殺は見殺ししすぎじゃない?
もちろん仕事が仕事だから、というのは分かってますが恨みになる前に十分間に合うのに見殺ししすぎてるイメージ。 大物俳優「セリフが絡むと別撮りできないじゃないですか。他の役者スタンバイまで俺が待機するのは勘弁だ。」 >>237
今日やっと観たのだけれど確かにやられた
脚本は正直たいしたことはないように思うが
主水の優しい気持ちが直に伝わってきて途中で涙目 >>227
遅レスの上に総スカン食らいそうな事言うけど、
泥臭い、生臭い感じが苦手すぎて後期が好きなんだよな
御大が不満を抱いていたとしても
ただの特撮とか言われようとも
前期を否定する訳ではなく
あれはあれだしね
後期は女子供が好む仕上がりで男前を投入したのは悪くないし好きだよ
激闘編が一番自分の中では全体が成立していて見やすくて気に入ってる >>244
これからも他に惑わされずに自分の目と感性を信じて必殺を楽しんでくれ
後期で名品と言われている作品群は女子供向け(って括っていいの?)というより
前期よりもずっと大人向けだと思う >>238 新仕事人に関しては、秀の婿入り先の一家が殺される話が好き。吉田剛が必殺を駄目にした主犯と言われているが「仕事人V 恋の重荷を背負ったのは秀」なんて名作だと思う。 必殺界の三池こと松野さん…あんたちょっとやり過ぎた >>247
新仕事人14話観たけれど話がさくさく進んで面白かったよ
ちょっと詰め込み過ぎかなという気がしたが田中監督が上手く纏めていた
吉田は安倍徹郎らとは違った細かな独特のストーリー性を持っていると思う
といっても自分は新仕事人しか知らないがw
仕事人Vも良作が多いのなら、能力は結局このあたりまでの時期の人だったのだろうか?