初期の必殺VS後期の必殺 [無断転載禁止]©2ch.net
どちらが面白いか? 必殺は初期と後期は大きく違う
初期の必殺 暗い時代劇
後期の必殺 ふざけ過ぎている >>128
そうだね
後期がつまらないのは単にマンネリ化だね >>129
キザな役作りな宮内サンと後期の方々では違いまする。 初期の必殺オタは助け人と仕置屋稼業が人気なのが
良く分かった。 一般的には仕置人や仕掛人だろ>初期の人気作
ここに書き込む人達はディープなファンが多いけど 必殺の初期が仕掛人とか知る20代〜40代辺りの一般層はほとんどいないと思うな
必殺仕事人がシリーズ1作目程度の認知度 >>136 俺は40代だが中学で必殺が人気だった。
その次が影の軍団
その時の必殺が新必殺仕事人
やはり勇次の殺しが衝撃的だったかもしれない 俺は30前半だけど最初に必殺知ったのはガキの頃の志村のコントだな
その次に再放送で仕事人見てまぁまぁ面白くて
youtubeで初期の動画をちょっと見て試しに仕掛人のDVD買ってクソ面白くて
その後、初期のは全部買い揃えて見た
同世代だと必殺と言えばジャニ殺だね
で、そんなん見てる奴は居ない >>140
素晴らしい!
志村コントの必殺はクオリティが高いですからね!
>>141
カトケンごきげんテレビのやつですかね?
いろいろやってますもんね 本放送で必殺を視てみたかったなぁ・・・
CMとか、再放送では流れないOP映像とか含めて満喫してみたいものだ 俺は最初にみた必殺は、主水、秀、勇次、おりくさんのだったからそれが基準になっている。 親戚が関西と北海道にいるおかげで、再放送の初期必殺を観る機会は多かったけど、大抵は最終回前に夏休みや冬休みが終わってしまうパータン >>147
そんな基準、変わる。おいらもスタートは仕事人だったからな。 実はジャニ殺は殆ど見ていない
主水がただの爺に見えてしまって
初期の荒ぶる主水の思い出が壊れてしまいそうで いいんじゃないの?食わず嫌いとかあったとしても、夢を壊してまで見るほどではないかもしれないよ、今のジャニ殺は。 主水、勇次、秀揃たところが後期かな。
刺す系と絞め系のテンプレも確立したし、
主水だけで見ると後期からは派手な立ち回りが少なくなっていく ジャニ殺は受け入れがたいが
wowowで久しぶりにみた始末人はけっこう楽しめた
トシちゃんは華があるのに抑え気味で良かった
改めてみると才能あるんだな>山村只次郎 >>1
ふざけてるのと暗いところ
両方含んでるのが必殺の魅力なんじゃないの? 初期に決まってるじゃん。
後期は藤田まこと自体が辞めたがっていたんだから。
ハードで残酷なのが
必殺の最大の魅力なのに、
末期はホームドラマみたいになってる。 >>154
これが時期によってそのバランスが違うのよ。
>>155
「芝居がない毎回難しい顔をして金を受け取ってるだけ」と言ってね。 あ、そうなんだ。藤田さんやめたがってたんだ。
そりゃそうだな。ホームドラマっていうより特撮ヒーローみたいだったし。 だからか映画 III 裏か表かの初期の主水を思わせる荒々しさに久々にノリノリだったようだ。 中村主水だけで見れば
仕置人から新仕置人まで
商売人
仕事人以降で区分け出来ると思う いや、その区分けの他に、
後期は無印の路線変更した第29回「新技 腰骨はずし」以降という考えもある。
後はシンプルに新仕事人以降。 前期必殺が好きな奴は取り敢えず
仕掛〜新仕置、仕事前半、SP恐怖の大仕事、仕舞、新仕事前半、SP仕事人大集合、
映画1、激闘編、映画裏表、締めで映画4で良いんじゃね?
他にも色々拾い所はあるけどね。 後期から入ったら前期は暗すぎたり、毎度のお約束パターンがないから最初は不満や違和感があったりするかもしれないが、後期は単純に凝ったつくりの前期に比べて話がつまらない。 後期ほど、「うへっ、こう来たかニクイ!」っていう描写や見どころが無くなったよな。 激闘編で初期風に戻した時にクレームがついたくらいだから、
ほんの数年の間に後期パターンこそ必殺、という図式が一般視聴者に
染み付いたんだろう。敢えて言えば自分から能動的に鑑賞して歯ごたえがあるのが
初期、何となく付けてて受動的に見ると楽しいのが後期なのかなと パターンが決まってストーリーがつまらない、くだらなさの頂点の時期の必殺仕切人の頃なんか、知り合いは殺しの時間だけチャンネルを変えて見ていたほど。でも仕切人は1〜2話悪くないのに3話以降仕事人IV以降のふざけ過ぎをさらに進めた路線に
なったから後期ファンすらひいたみたいだ。 後期ファンは殺しのシーンの話しかしない。
音楽がどうの演出がどうの。
仕置き集を見てたらいいんじゃないの? >>170
でしょう。しょうがないよね、そういう作りだからね。 個人的には新仕置人からは中期だと思う
何故にアレが初期必殺シリーズの最高傑作だとみなされているのか理解に苦しい
新仕置人で初期扱いできるのは一番らしくなかった約束無用だけ
あのエピソードだけは面白かった、らしくないから >>172
俺もその辺りから必殺仕事人(無印)までは中期のイメージ。 念仏の鉄マンセーだからじゃないの?ヤツが出てればいいみたいな。
だからか前期、後期という大雑把な区分けが一般的になってる。 プロデューサーが仕事人3の序盤で仲川から辰野に変わったのがまず大きい。
翻って映画ドラマ志向の仲川ではなく、
バラエティ畑の辰野で行くと言う路線変更を
模索し始めたのが仕事人の三田村人気〜
新仕事での女性層、若年層の開拓って流れだった訳で、前期後期の区分けに鉄は関係ないよ >>175
はい、ごもっともです。わかりやすい説明ありがとうございます。
私が言ったのは概ねの必殺の認識に鉄が影響してるんではないかと感じただけです。 >>172
同意です。
個人的にオリジナルな作風を感じるのは
・仕掛人
・仕置人
・仕事屋
・からくり人
あと旅ものの新からくり人とおまけでうらごろしかなぁ。
それ以外は設定とキャストの違いだけ。 >>170
それって後期ファンでもなくただの「浅いヤツ」 初期でも仕掛人から仕事屋と
仕置屋からからくり人血風編はまたちょっと違うような気がする
作り方がパターン化してきたというか
からくり人でそこを壊したんだけど
早坂や神代辰巳以外はもうマンネリ化に抗えなくなってた
中期扱いの新仕置人の妖刀無用と
仕置屋の業苦が見えたを比べると、やっぱ初期と中期だなーって思う >>178
まあそうだろうけど>>170も概ね言えてる。
>>179
同意。 ガチな意見書いたろか?
作り手は
視聴率を稼がないといけないのはわかるよな?
需要も大事だが、時代に合わせないといけない
90年代のコテコテ月9が個人的に好きだといっても、あのノリや脚本、設定で今の月9作れないだろ?
時代や制作制限、環境が違うから
比べることは無理なんだよな だから、今、必殺ファンとして
超昔ファンのじじいと、仕事人ファンくらいの中年がな
2ちゃんで論争するくらいが一番いいんやないか
平和で
ある意味仲間なんだし
必殺知らんやつから、興味ないやつからしたら >>181
確かに。
仕置屋だって中村主水を再出演さして視聴率を稼ごうとした多分はじめてのシリーズだったみたいだし。(仕留人のときはまだ模索中で)
>>182
はい。 >>181
仕事屋はそれまでのシリーズ最高視聴率叩き出したけど今もなお名作扱いだぞ。
しかも当時大ヒット中の傷天を意識したとスタッフも認めるところ。
あんたの言ってること矛盾してねえか? >>184
元になった傷天は今でも度々、再放送や話題にあがる。実際、今年ショーケンのインタビュー特番がBSでやっていた。
仕事屋は今の時代に作ろうとしたら同じ感じにはならないだろうがね。今と当時のスタッフとは質が違うのは周知のことだし。 月9は今見てもつまらんよ
必殺は今見ても面白い
何を好きになって何を嫌おうが人の勝手
何かしらの「差異」が在るなら
それについて語る自由は在るべき
何でもかんでも唯々諾々と受け入れるアホな消費者ばっかだと文化は荒廃してく一方だね
ジャニーズにある意味で原作レイプされた仕事人なんてその象徴
仲間意識でイエスばっか言ってたら、まーたファシズムが生まれるぜ 鬼平みたいに昔と同じ話をキャストを変えてやればいい
ただ、昔の役者の渋さと、映像美を再現できないと困るから
監督は映画出身で、ジャニーズは入れるとしても万吉とか千蔵の役で頼むわ こう言うと語弊があるかもだけど、藤田まことは若くないとダメだね
仕事人以降は老けすぎ
仕方ないんだけど、藤田まこと、というより中村主水は若い頃の方が魅力的
藤田まことは老いて、はぐれ刑事純情派の安浦刑事がめっちゃハマってかっこよかった >>87
音羽屋さんにおせいさんに鹿蔵さん
元締のキャスティングは素晴らしいよね
あと元締いると物語が締まるし仕事料が大金でも説得力が出る >>113
最高だな。助け人が面白いわけだし文さんがかっこいいわけだよ。 >>147
前期派になっちゃった今でも初めてリアルタイム視聴した仕事人Vだけは特別な存在 >>155
悪人(悪事)の描写が雑よね
ストーリーに捻りもないし >>161
初めて見たのが既にセコ突き全盛期だったので遡って見るごとに興奮したよ、主水の殺しは
「今夜、人が3人死ぬことになってましてな。…3人目はあんた(ニヤリ)」
こういうの後期には見れないもの >>172
最終回の盛り上がりとか?
まぁ主水の殺陣はかっこいいよね >>179
仕置屋仕業人大好きだけどキャラクターと世界観で持ってるとこもあるね、確かに。 >>188
映画畑の人たちがテレビドラマ作ってたというのが一番大きいんだろうねぇ
今はそうじゃないもんね >>190
最後は確実に犯人を銃殺する
やっさんもありだと思う >>193 文さんと平さんのコンビは
抜群に合ってる ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。総務省の、
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
2017年10月22日(日)の国政選挙は、ぜひ投票に行きましょう。
平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 仕事人4以降は、製作側とファンの求める必殺が分離していった
製作側はパロディやってりゃウケると思っていたのか、仕切人やブラウン館は正気か?と思うくらいフザけまくってたから、それで見る気なくなったわ 水戸黄門形式は制作サイドは楽なんだろ?
しかも長期化も目論める
元々奇抜でカルトな時代劇が売りだった必殺で
ソレをヤッタら全く意味が無いワケで、案の定
視聴者にソッポ向かれた次第・・・ >>62
同時期、同スタッフの赤かぶ検事では上手くまとめていたけどな。原作付きだからかな? 必殺仕事人は初期? 後期?
何日か前にBSでみた主水 葵の紋を切れるか?はカッコ良過ぎたじゃねーか
お笑いの場面もあれくらいがちょうどよいかな 初期の終わりだと思う。
後期は新必殺仕事人からだよ。 >>209
ありがとう 葵のご紋の時のヤツ見た?
アレ かっこ良かったねえ 新仕置の初回だっけ?主水がカネを池に捨てたシーン
あれが初期の必殺との明確な線引きだと思う
俺ぁ不思議と新仕置とは絶縁体だった
役者も脚本も監督も大きく変わってないのに
別にネコババしろとは言わないが
鉄や仲間の反応も含め何か違うなぁーって
漠然とした不安を感じたよ
プロレタリア文学と軍国主義の勃興を予見した芥川のやうに あれ全部貰うわけに
いかないだろう?
みんな金持ちになったら、
仕置人じゃなくなる。 新仕置はつまらんからな
アレが好きな人は「中期」のファン
新仕置から無印仕事人が中期 三田村人気で女性層を意識し始めたのが
仕事人中期、それが中条の参加で更に固まって定型化し始めたのが新仕事、ただ明確に若年層を意図的に取り込んで商売しようとしたのは仕事人3じゃないかと思う。
大集合を一つの区切りとしてもいいんじゃないかな 単なる対立煽りスレなのに真面目に語ったあげく初期後期の定義で議論しだすあたりにマニアの悲しい性を見るw >>208 必殺仕事人の前作はひどいもんだったよ、
その反省を踏まえて、必殺仕事人で渋さを取り戻したらしい。 左門はあの退場の仕方から仮に再登場させても・・・となあ >>217
うらごろしは数字は悪いけど酷いというものでもない。割とハードだし。
当時人気の最遊記や横溝もの、イタリアンホラーなんかの怪奇、特撮系のトレンドを取り入れてみたって事なんだろうけど、
幽霊と必殺は相性が悪かったって話。被害者の浮かばれない霊が頼み人になるのは良いとして、殺された悪人達の霊はどうなっちゃうのってのが抜けちゃってるし 伊吹さんは復活の予定あったけど思いのほか勇次が受けたので立ち消えになった
左門も勇次も怪力系になるから暗殺法かえにゃならんかったろうね 勇次は怪力系じゃないだろw
怪力がなければあんな技は無理っていう
ツッコミが入れられるだけで、
キャラ的には華奢な耽美派でしょ 必殺の主役は梅安がは本来の基本だから緒形拳・山崎努らのいかつい顔系殺し屋は欠かせなかったんだが
それが完全に消えたのが新仕事人じゃないだろうか 後期の仕事人シリーズのいい男系のキャラはカッコ良いんだけど
藤枝梅安のような泥臭さ 感じないんだよな