【円月殺法】 眠狂四郎 【無想正宗】2 [無断転載禁止]©2ch.net
>>237
片岡千恵蔵や市川右太衛門を東映に入社させ、取締役に就任させるほど
高待遇する会社だからね。大御所には昔から弱い 晩年の老剣士って感じにすればよかったのに何で無理して若い設定にしたかな
あの娘最後に斬って自身も消えたとか死んだとかのが良かったよね >>266
そうそうその設定で片岡孝夫なんとかテレビに出てくれないかな 片岡孝夫版のエンディングの曲ってCD化されてんのかな。 >>266
恐らく脚本もいろいろ思う所があっただろうけど、原作者が死んでる以上勝手な結末にも出来なかっただろうね。 >>265
身も蓋もない言い方させてもらうと、そういうラストにしたところで根本的な部分がダメダメ過ぎるので
どうにもならない気がする >>267
無理無理
本業の人間国宝だし本業も昼夜のうち夜だけしか出ないとかいう状態 >>271
人間国宝がゲストなんてやはり無理だろうねw
でも夜だけでもちゃんと舞台に立っているということは
声も演技もまだまだいけるという証拠
特別出演とかちょい役でも出てくれたら録画を一生の宝物にするけどなあw
少なくとも今回の正和のように
狂四郎ファンを失意のどん底に落とすことにはならないと思う >>273
伝統芸能における宝という意味だよ
尤も歌舞伎界の推薦がないと駄目らしい
歌舞伎界では現在5人かな 主役の動きがあれだけ遅いと、それに合わせる斬られ役さんも一苦労だろうな >>277
かかってこねえから自ら斬られに行ってたもんなw
にしてもスローモーだからかっこ良く斬ってるように見えなかったし本末転倒だよ >>258
一桁だらけのフジテレビだからね
今ここの局で二桁取るのは至難の業 若さま侍楽しい。
マサカズさんがあんなにハツラツ活発に飛んだり走ったり暴れたりする演技ができる人だった(過去形ねw)とはおもわなんだ。
おまけにこの作品では表情も豊かで人間らしい。
いつもはアンドロイドっぽくて苦手だった。 もう40年前の作品なのね
ついでだからこっちのFINALもやって欲しい こうなると同じ役者でスペシャルでそれなりに加齢設定を生かして完結させた
大岡越前って偉大だったんだなあ。 >>280
べらんめえ口調だしね
現代劇だけど、うちの子にかぎってではコミカルな三枚目もやっている
クールな二枚目役ばかりやっている訳ではないんだよ この前武田鉄矢が黄門様やってたけど、今ならマサカズの方が似合うんじゃないの いくら老けたとはいえ、正和にご隠居役は似合わないな
声も出なくなっている現在じゃカッカッカと笑うのも厳しそうだし 若さま侍捕物帳スレはないのかw
一番最初に再放送見たとき、田村正和があんな演技をするのかと大笑いしてしまったが、
だんだんはまってしまった。やっぱり演技巧いわ。 若様をリアルタイムで観た時は衝撃的だった。当時田村は完全無欠な2枚目しか演じなかったからね。その後80年代半ば辺りからコメディにも役柄を広げて演技の幅が広がった。古畑はその終着点かな。 昔、富三郎がやったみたいな喉を潰されて一切、喋れないとかにすれば良い
ただ、セリフ回しの問題はそれで良いとしても動きは誤魔化し切れないからなー
正和は吹き替えは嫌がりそうだし
正和の声が出ないのは役者として致命的だと思う
他の同世代の役者も確かに声に張りがなくなったりはあるけど正和よりは酷くない
正和は時代劇がどうこうじゃなく役者を続けること自体ちょっと難しいレベルだと思う 引退興行のつもりだったんだろう。メジャーになるきっかけとなった狂四郎で自身の役者生命の幕を閉じる。
誰が見ても無理ありすぎの老狂四郎が制作されて放映された理由はそれしかあるまい。 >>291
弟に吹き替えてもらったら?この間2時間刑事もの出てたけどまだまだ元気だった。
結局四男が一番元気(まあ年齢順で当たり前の話だが)
>>292
いやそこはみんな覚悟してて老齢狂四郎が劇中でも死ぬ話を作れば良かったんだよ。
なのに今更若い設定なんかにするから。 まあ、役者ってそんなもんだろう。特に2枚目で売って来たなら。
何かで田山?が書いてたが、晩年の千恵蔵にヘッドライトのジャンギャバン的な役をやってはどうかと言ったら、やんわり拒否されたって。 >>233
「仁義なき戦い」では、本職の極道の方が演技指導に関与したとか。 田村版は、最後の「雨が降る〜」で、すべてぶち壊しだよな。 声も張れば出せるんだよ。声帯つぶれてんじゃないんだしさ
田村さんの声の出し方だろ。若い頃は気障なイメージで出来たけど、老境なんだし腹から力込めて出さないといけないのに、若い頃のまんま。
本人も40歳の頃のイメージで、とかインタビューしてたんだろ?勘違いし過ぎだろ。まー御大生存確認の意味合いしかない作品だよな
あと吉岡りほの可愛さ堪能 いや…もう声出せないんだと思う…
狂四郎ファイナル前に出た松本清張ドラマの時も字幕出さないとボソボソで
ほとんど聞き取れなかった 最近暇で酒の量が増えてるというのは声を潰す最大要因だわw
板東玉三郎なんかも60代入ったあたりから声の衰えを感じ始めたので、その防止にシャンソンやりはじめたっていうし。
マサカズさんが生涯現役を志すならそういうトレーニングは有効かも。 田村亮に吹き替えてもらえばいいだろう。
彼は兄と違ってまだまだ声出てるしドラマにも出演している現役だし。 今の役者でイメージに合う人がいないのならアニメ化すりゃいいのにな >>292
田村自身もインタビューでそんなこと言っていた
今回、現代劇も含めていくつかの作品が企画に挙がった中で、田村自ら
眠狂四郎を選んだそうだ。それだけ大切にしている役とか 田村版狂四郎のDVD って出てるの?
片岡版のdvdは全巻揃えたんだが。 出てないね
東映は自分のところのテレビ時代劇のDVD化を中々やらないからなあ・・ >>309
DVD出すときは、「雨が降る〜、風が吹く〜」は省いてもらいたいね。
なんで、眠狂四郎に演歌調なんだ?
せっかく渡辺岳夫がスタイリッシュ(当時としては前衛的だったかもしれん)な曲を書いてるのに、、
ぶち壊しだよ。 >>309
あのテーマは良かったね。時代劇らしからぬ曲で、若い田村の異邦人ぶりとマッチしてた。 >>310
同意
いくら原作者の柴錬の作詞とはいえやり過ぎ感満載であれは毎回笑ったw
田村狂四郎は残念ながらやっぱり合わない
特に片岡孝夫のファンではないが、端正な佇まい、
孤独感が後ろ姿から滲み出ている演技力
さすが人間国宝になる人は違うと思った 先月、今月と歌舞伎座夜の部に出てらっしゃるが、
連れて行った大学生の姪っ子がカッコイイカッコイイと大はしゃぎして、
狂四郎のDVDを貸し出すことになったわ
74歳にして、あの色気、あのスッキリした姿、あの口跡、奇跡だ
自分もまたDVD全巻見直したくなった
正和さんも好きだけどね、声がほんと残念だ >>315
姪っ子さんDVD観て狂四郎のあまりの美しさに悶絶するかもw
もう既出だし人間国宝だし何を言っても無駄だということは重々わかっているのだが
あの状態の田村正和ですら実現させているのに
片岡孝夫にテレビ出演を働きかけるプロデューサーが誰もいないのは残念
孝夫さん何だか気さくな人みたいだし
頼めば出てくれそうな気がするんだが
やっぱり周りが許さないかなー 今更、狂四郎などやらないのが普通に賢明な判断だろう そうだね、妙に気持ち悪かったのが
片岡孝夫の眠狂四郎無頼控三話(実際は二話)の
「生肝頂戴つかまつる」(だったっけ?)
本当に孝夫は睦五郎の腹をかっ捌いて肝を取り出して碗に入れたのだろうか?
そんなことをしたからあの壮絶に孤独感漂うラストになったのだろうか?
正直ものすごく後味が悪かった 今の俳優で眠狂四郎やるとしたら高橋一生とかどうだろうか? 千葉テレビで毎週木曜7時から
市川雷蔵版が始まりましたよ
何回くらいまでやるのかわかりませんけど 雷蔵はもともと明朗な役が向いているから
眠狂四郎は根本的に向いていなかったような気がする
なんか無理してるなーといった感じが否めない
ファンの人には申し訳ないが率直な意見 >>324
・「眠狂四郎」 市川雷蔵(映画)→田村正和(テレビ)
・「水戸黄門」 月形龍之介(映画)→東野英治郎(テレビ)
・「遠山の金さん」 片岡千恵蔵(映画)→中村梅之助(テレビ)
・「大岡越前」 市川右太衛門(映画)→加藤剛(テレビ)
・「右門捕物帳」 大友柳太朗(映画)→杉良太郎(テレビ)
・「銭形平次」 長谷川一夫(映画)→大川橋蔵(テレビ)
・「柳生十兵衛」 近衛十四郎(映画)→千葉真一(テレビ)
・「伝七捕物帳」 高田浩吉(映画)→中村梅之助(テレビ)
・「人形佐七捕物帳」 若山富三郎(映画)→松方弘樹(テレビ)
・「子連れ狼」 若山富三郎(映画)→萬屋錦之介(テレビ)
個人的な好みかもしれないが、映画版よりテレビ版の俳優のほうが好きだな >>324
えっ、狂四郎とか机龍之介とか同世代の役者でもっと似合う人がいるの?
暗い役も一番似合うでしょ 片岡版は去年BSJで見たけど思ったほどエロくなかった。
同時期の大江戸捜査網や斬り捨て御免はおっぱい祭りお尻祭りだったのに。
逆に田村版に比べてストイック。
ポルノ女優出まくりなのに出し惜しみ。 >>329
片岡版「円月殺法」にはもはや伝説と化した駅弁ネンジ回がある
その他「無頼控」には今では放送不可能なロリコン殺人鬼回がある
これ以上何も望めまいw 子連れ狼は映画版、TV版、どっちも好きだなあ
仲代版大菩薩峠も良かったが途中で終わったから作品としては
物足りない
御大俳優では千恵蔵の金さんは今でも人気あるのでは? 田村版やっと見ようとしたらあまりの殺陣のスローぶりに
見る気が失せた。
あそこまで身体が動かないなら、たとえ田村でもやらせる
べきではないし、田村もやるべきではない。
見てはいけないものを見てしまった気分だわ。 >>324
雷蔵は明朗な役もこなすが、最もハマるのは陰影の濃いキャラクターを演じる時と言うのは、100人中99人くらいの見解だと思うぞ。 眠狂四郎は雷蔵派と片岡派にまっぷたつに分かれるみたいね
72年の田村版が好きという人もいるけれど
正和というより当時独特のケレン味たっぷりの雰囲気が好きみたいだし
ちなみに自分は片岡孝夫、あれはもうよすぎたわ >>332
田村本人は、殺陣には自信があるみたいだけど
撮影前に道場で稽古して臨んだそうで、この年でもまだ体が動けると
言っていたしw >>336
こりゃ殺陣師の方にも問題あったかなw
正和に適切な意見ができる殺陣師がいないのかもしれんが 雷蔵派と孝夫派で真っ二つ? そりゃ孝夫ファンの贔屓目だろう。
悪いが客観的に言って、映像化された狂四郎の中で孝夫版の存在感は然程ではないよ。テレ東だったってのもあるが。 テレビ東京だったのは大きいよ。テレビ東京のネット局なんて
中四国九州北海道は80年代後半以降だし。
おかげでBSJの時代劇はみな新鮮な気持ちで見ている。
片岡孝夫の狂四郎も初見だった。
雷蔵は古いんでどうしても正和だった。
円月殺法描写はバトルフィーバーロボが初見の世代w おっ正和派も強いね
こりゃ三つ巴かな
松方弘樹の卍斬りなんかすごそうだ
でもボロクソの前評判だけで未だに観る勇気がないw
雷蔵はいいんだけれど、どれも脚本が悪かったかな まあ、映画とテレビは条件が違うし別物として楽しめるから
特に比べなくても良いんでは?
映画同士、テレビ同士は比較の対象になるけどね でもいろんな俳優が演じているから
どうしてもmy狂四郎ができちゃうんだよねw
なんだかんだ言っても過去の狂四郎を演じてきた俳優は名優ばかりだと思う
今の時代、名優というジャンルの人っているのだろうか 映画では鶴田版、テレビでは江見俊太郎、平幹二朗版は観てない。平は悪くなさそうだが果たして… >>341
卍斬りは、なんといっても雷蔵に寄せるのを止めた松方の突き抜けた狂四郎振りがイイ。マカロニアレンジの"狂四郎のテーマ"もカッコイイし、正和との新旧狂四郎対決もある。 若さま侍、終わっちゃった
全18話と少なかったけど、人気低かったのかな?
なかなか面白かったけどね 若さまついて行けなくて中途でリタイアw
やっぱり貴公子然として寡黙な剣士役の方が好きだな 連続ゴメン
片岡孝夫1990年の必殺スペシャルに出演していたみたいね
必殺が悪いという訳ではないのだが
なんで出演をOKしたんだろという疑問が拭えない 片岡孝夫時代は外道でも人殺しでも何でもやってた印象
特に女ったらしの人でなしやらせたらうまいんだな。 >>348
面白かった
まだまだ何人もキャラ掘り下げられそうだからもったいなかった 片岡孝夫を初めて知ったのは、女の勲章の八代銀四郎役。色敵でピッタリだった。 >>352
>>354
必殺では色悪殺人鬼では津川雅彦の専売特許だと思っていたw
いやこれは意外や意外
流石に芸域が広いんだね
でもどうやって仕置きされたのか必殺スペシャル絶対観よう >>355
必殺シリーズの孝夫さんは仕置きされる側じゃなくて、仕事人蝶々の朝吉だよ。
扇子で蝶の形の紙吹雪を舞わせる華麗な殺し技。 さすがに必殺SPで悪役では呼ばないだろう
というか、TV時代劇では悪役やったのは記憶にないけど >>356
必殺ではターゲットではなかったのねw
華麗な殺しは何だかすごく似合いそうだ
それにしてもTVドラマOKならば狂四郎SPやってくれてもよさそうなのに
やっぱり狂四郎は「無頼控」でファイナルというお考えだったのかな
>>352
76年放映のドラマらしいね
こっちは色悪で間違いなさそう
でもやっぱり想像つかんわw >>353
豪華な脇キャラ逹だったよね
全18回で中尾彬がゲスト2回も… 「忠臣蔵・音無しの剣」「樅ノ木は残った」「忠臣蔵・その男大石内蔵助」
「上意討ち」「眠狂四郎ファイナル」
田村がこの10年で主演した単発時代劇がどれも微妙なのが残念
唯一良かったと言えるのが音無しの剣くらいかな お兄さんの晩年と同じで年齢相当の役をやればいいのに。 Fridayからの引用で
東京中日スポーツにも記事が出たな
Finalの試写を見てだったとも