柳生一族の陰謀 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そ、夢。自分も時々死んだ親父やお袋が蘇る。
現実に絶対政治での、トップの殺害もし詳しわ暗殺は喪失は、政権に致命的政変のダメージに繋る、例え最高位が傀儡で会っても、幕末15代慶喜を巡り佐幕(新撰組等)政治運動が起こっています。 烏丸さんの活躍が見たいなら映画じゃなくてドラマのほうがよさそうか
映画は今日見たけど面白かった
ドラマ版見るにはどうすればいいんだ。最寄のTSUTAYAには置いてなかったわ
BD-BOXとか出てないんか 残念ながら今のところは出てないので・・
CSで放送するのを待つしか >>184
マジか…
時代劇チャンネルとかに入るしかなさそうね 映画のほう宗矩対玄信斎の仏像ぶったぎりシーンで大爆笑してしまったんだけど
あそこ映画公開当時はどういう扱いだったの? 映画のほう宗矩対玄信斎の仏像ぶったぎりシーンで大爆笑してしまったんだけど
あそこ映画公開当時はどういう扱いだったの? 柳生十兵衛はいろんな役者がやったけどやはり一番合うのは千葉ちゃんだと思う >>183
出演回も多く宿敵でありラスボス扱いになったからな ラストのハイスピードで撮影した茜のアップが忘れられない
綺麗だった 年末に映画とテレビの二枚組のサントラ発売していたんだな
テレビ版なんて40年たっての初発売
キルビルのサントラに少しだけ音源入っていたけど、あれは酷過ぎたから
届くの楽しみ
どこも定価だけどJoshinかヨドバシならポイントがつくからオススメ |::::::::/ .,,,=≡, ,≡=、l:::l /\
i:::::::l゛ .,-・= ,!. =・- .l::! / \
.|` ::| ⌒ノ/ i.\` |:i / <◎>\ ___
i ″ ,ィ__.).i レ //TTTTTT /:::::::::::::::::\
ヽ i / ::::/:::/ | /:::/TTT /::::::::::::::::::::::::::\
l ヽ ノ::`ーー'::ヽ //_/___ /:::::::::::::::::::::::へ:::::ヽ
/|、 ヽ ` ̄´ __/ __`ヾ),_ |::::::::::::::::::::/ .ヽ:::|
_,---i.:.:.:l ヽ ` "ー−´ / (⌒゛`ヾv"ヽミ、 ヽ:! ⌒:::::〆 /⌒ .:::/
´.:.:.:.:.:|:::::::\ \__ ./|\/´ _ニ=-=ニ i.| (V -・= V =・- V)
;::;::;::;::;|::::::::::ゝ、 `/;i;\|::\〃_. ヾ!/ li " (・_・)ヽ l*
;::;::;::;::| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ゚ 冫く´゚`l )人 >ェェェ( 人(
;:;:;:;:;:;:| ___/\__ | .r_、_.)、 | _ :ヽ、__ __,イ _
i;;;i;;;i;;;| \/. ̄ ̄ \/ rニ./,.ー=-、i.リ :::r'.:.:/:.|゚・。⌒。゚|.'、.:.:.:.ハ:.,
;;,.─-┴、 /\___/\ "ヽ ^ )ソ_ _ :i.:.:.〈.:.:| * .|.:.:〉.:.:.:i.:.:.A_
/ .-─┬⊃  ̄ ̄\/. ̄ ̄ |ー--ィ´i | :;:;:;:;:'、:;! ̄ ̄|:;:/:;:;:;:;:|:;:;:;:; ☆★☆【神よこの者たちはもはや人間ではない悪魔であるこのような悪魔どもを一匹残らず殺してくださいお願いします】★☆★
《超悪質!盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪首謀者の実名と住所/死ねっ!! 悪魔井口・千明っ!!》
【要注意!! 盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪工作員】
◎井口・千明(東京都葛飾区青戸6−23−16)
※盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者のリーダー的存在/犯罪組織の一員で様々な犯罪行為に手を染めている
低学歴で醜いほどの学歴コンプレックスの塊/超変態で食糞愛好家である/醜悪で不気味な顔つきが特徴的である
【超悪質!盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者の実名と住所/井口・千明の子分たち】
@宇野壽倫(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202)
※宇野壽倫は過去に生活保護を不正に受給していた犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
A色川高志(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103)
※色川高志は現在まさに、生活保護を不正に受給している犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
【通報先】
◎葛飾区福祉事務所(西生活課)
〒124−8555
東京都葛飾区立石5−13−1
рO3−3695−1111
B清水(東京都葛飾区青戸6−23−19)
※低学歴脱糞老女:清水婆婆 ☆☆低学歴脱糞老女・清水婆婆は高学歴家系を一方的に憎悪している☆☆
清水婆婆はコンプレックスの塊でとにかく底意地が悪い/醜悪な形相で嫌がらせを楽しんでいるまさに悪魔のような老婆である
C高添・沼田(東京都葛飾区青戸6−26−6)
※犯罪首謀者井口・千明の子分/いつも逆らえずに言いなりになっている金魚のフン/親子孫一族そろって低能
D高橋(東京都葛飾区青戸6−23−23)
E長木義明(東京都葛飾区青戸6−23−20)
F若林豆腐店店主(東京都葛飾区青戸2−9−14)
G肉の津南青戸店店主(東京都葛飾区青戸6−35ー2 >>175
俺もテレビ版見て、タイトルとの微妙なズレを感じた
映画版は、宗矩の野望・陰謀を強く感じられたけど >>183
何も出ていない
やっとサントラが出ただけ ドラマ版はBSフジが開設された頃に放送してたよね
その時は見れなかったけど 烏丸少将の妹
幼児虐待癖を直せば名君なのに残念美人 少将はやっぱりテレビ版成田バージョンがいい
映画は小笠原玄信斎の存在感に隠れて小物感が出すぎ
冬彦少将はきしょい
ほーほーっほって笑えばええというもんじゃねえんだよ
剣豪なんだから凄みがないとね 最終回遅くなって見逃してしまった。
DVDでも探すか、 尾張柳生とか超高速参勤交代の独自設定じゃなかったんか 最終回数話前に柳生一族のキャラがみんな変わりすぎて驚いたな BSでリメイク
上川隆也版以来か
溝端の十兵衛はうーん、、、
スーパープレミアム 柳生一族の陰謀
【出演】
吉田鋼太郎(柳生宗矩) 溝端淳平(柳生十兵衛) 岡山天音(徳川家光) 飯豊まりえ(茜)
森田望智(阿国) 山田純大(松平信綱) 波岡一喜(烏丸文麿) 荒井敦史(徳川忠長)
佐野岳(ハヤテ) / 高橋克実(徳川義直) / 美村里江(お福) 榎木孝明(小笠原玄信斎)
宅麻伸(土井利勝) 斉藤由貴(於江与) ほか
http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/20000/416434.html 上川版にはいなかった小笠原玄信斎が出るんだな
吉田鋼太郎、時代劇出演は何度かあるけど立ち回りをしてた記憶ないから
殺陣のほうはどうなんだろうかね
烏丸少将の波岡はアクションはできるだろうけどおじゃるキャラは合うかどうか 波岡一喜の烏丸少将は、けっこうハマりそうな気がする
殺陣はできるだろうし白塗りも似合いそう
あとは成田三樹夫ほどでなくても「ホホホホ」という笑い方がサマになるかどうか >>204
時代劇だと、むしろ江戸柳生は政治屋、尾張柳生こそ剣一筋扱いされる事も多いな マジかー、NHKだからそれなりのキャスティングしてくれると思ってたんだけど、ちょっと弱いなあ、先入観のせいかもしれんけど
殺陣は本当にシッカリやってほしいし、基本的には役者本人にやってほしい
あとは首がしっかりゴロンすることを願う
それがわしの、夢じゃ夢じゃ夢じゃ! >>183
柳生宗矩の「陰謀」としてまとまってるのは、映画版だと思うなあ どちらかといえば知恵伊豆とか幕府のほうが陰謀めいたことしているよなTV版は 連ドラで話が長くなるから、映画みたいに「宗矩の企み」を書くだけじゃもたないんだよな
悪役にもできないし
すると「柳生あばれ旅」じゃないけど、一話完結に近いつくりになる
結果として、「柳生一族の陰謀」というタイトルを映画と同じ感覚で見ると、ちょっとした違和感を感じることになる かため殿でおじゃったか
どちらの送り火になりましょうのう >>206
キャストだけ聞いたら、時代劇とは思えない面子。悪徳政治家向きな吉田鋼太郎だけど柳生但馬の風格さの中の腹黒い部分醸し出せりかな?萬屋より山村聰目指せば何とかなるかも‥。 来週11日だな
https://www.toei.co.jp/release/tv/1217824_963.html
これ見たら、玄信斎と阿国が義理の父娘とか今回も改変ありか
ハヤテとマンはいるけどフチカリはいないのかな 今日やってたナビ番組
ナレーションが映画版の忠長役の西郷輝彦だった
江戸城に忍び込む刺客が阿国みたいだったけど、宗矩に斬られるのか?
玄信斎は映画と同じように宗矩と対決するみたいだけど、
地蔵ぶった斬りとかはなさそうだな TV版。
オープニングで般若面の刺客?を見て、神に逢うては、とか、仏に逢うては、とかいってるが、
あんな面なんぞつけて、階段で戦えるかね。 >>223
おまえw
ドラマとか映画とか時代劇とか見ない方がいいわw >>219
間延びするから、いらない
全10回くらいなら、まあなんとか >>221
そう
凝縮されたものになるのか、物足りないものになるのか 休みだったので、昼からの番宣観た
どうしても映画版のイメージが強烈だから、明日は観ながら比べちゃうだろう
「これも良かった」と思える作品になっていれば
しかしやはり千葉真一の十兵衛はカッコいい しかし、千葉真一は、柳生一族の陰謀が、時代劇初出演だったそうだな
しかも、錦之助とダブル主役
しかも、はまり役で、その後何度も十兵衛役
しかし、十兵衛役やりすぎて、危うく右目失明しそうになったと聞いた しかし、しかも、しかも、しかし
文章の組み立て方… 今の技術なら、生首をリアルに作れると思うんだけど
映画のオマージュでか、わざとちゃっちく作ったんかなぁ よりによって宗矩がオッサンズラブの吉田鋼太郎…もっとマシなのおらんかったんか 斉藤由貴の顔の左右のずれがすごかったけど
そういうメイクなん? 90分だからかダイジェストかと思うくらいの展開だったなあ
烏丸少将との対決は割と長くやってた気はするけど
今回もキャラの設定が変わったためか死亡するキャラも変わってたりしてたな
最後のシーンはテレ朝版の時みたいな演出がなかったのはまあよかったかな 酷かったな
(−_−;)
女優はまあまあ
男はみんなダメダメ キャスティングは今のwikiやNHKより東映のサイトの方が詳しいな 吉田宗矩、生首掲げるなんてシェークスピア入ってねぇかw
血糊ですっ転ぶって演出はほぉと思った
>>235
松方宗矩の「夢で、夢で、夢で、夢で、夢で、」のやつか
あれは笑ってしまった 昔は平気だったかもだけど
昨今のソフトな時代劇見慣れた目にはえぐかったぞ
生首もあまりリアルにつくると・・・って事じゃないかな
もし地上波での放映予定あったとしたらあの程度で
でもちょっとおもちゃチックだったかも >>238
バカな、バカな、バカな、バカなも追加
撮影後のインタビューで
松方「昔は生首になった私が今回は生首抱える役なんですよねww」 深作版だと大奥では女装のお稚児が薙刀振るって暴れ回って
必殺の真田広之の原形かとも思ったけど
今回は阿国が直接いったな、
ドラマの中でも出色の迫力だった
東映サイトで名前見た森田望智さん、wiki見ても余り数は無いけど >>240
存命なら格的に尾張公辺りやってたかも
でも、殺陣やりたかっただろうな >>232
同意。
吉田鋼太郎だと剣豪としての側面が弱く感じる ひとりひとりは好きな役者さんばかりだったんだけど
吉田鋼太郎と榎木さん以外みんな線が細いよなあ
生首は昨今の状況見るに出しただけで偉いと思う
>>232
確かにそっちの方がしっくりくる 吉田鋼太郎は吉田鋼太郎だったって感じの演技だったけど
尾張公に抗弁と言うか挑発返してる時だけ
なんかヨロキン調になった様に聞こえたな 家光が首チョンパされる前に秀忠の位牌に語りかけるシーンは、映画版のセリフをほぼ踏襲してたね
だから余計に松方との差がはっきり出てしまったけど 血でスっ転ぶのは
現場で思いついたアイデアっぽく思えた。 生首あんだけ出したのは、現代では凄いよ
殺陣は寂しかったな
映画版の迫力を知ってるだけに
もうあんなに、本人がしっかりしたチャンバラを見せるって時代劇は見られないのかな
真田広之は死ななかったけど、上川版も今夜のも、死んじゃうのね たまたま見たけど
このご時世、軒並み春ドラマが延期状態だから
見れてよかったわー
今時生首と血ブシューは頑張ったな 映画との差分は、このあたりか?
・三男の柳生又十郎の名が、主膳に
・根来衆の虐殺指示は、左門に交代
・出雲の阿国と雪之丞の同一化
・江とお福の女の確執シーンの追加
・阿国と小笠原玄信の父娘化
・土井利勝襲撃が荒野ではなく、彦根城ロケ
・烏丸少将文麿が江戸で割と早死に
・駿河大納言が甲府宰相に
・別木庄左衛門が出ず
・尾張の徳川義直が甲府城に出張し不戦説得
・茜のTVドラマ的運(十兵衛兄様ラブ)
・十兵衛に斬られた宗矩の腕が家光の首を抱く前にスプラッシュ
・家光暗殺後に、替玉擁立
どうせなら、TV版の十兵衛怒りの50人斬りのように、左門以下の配下を全滅させ、家光の暗殺に乗り込むシーンがあっても良かった?
まあ、烏丸の活躍は面白かったね 録画しといたメイキング番組を後から見たけど本編と同じく西郷輝彦がナレーションで
映画版がちょっと流れて吉田鋼太郎と高橋克実が思い出語ってた
斉藤由貴は「怖い女の人枠になりそう」って言ってたけどもうなってますからw
本編実況では魔界転生の名が何度も挙がってたけどそういや舞台版魔界転生で天草四郎演じたの溝端だったな(十兵衛はテレ朝版と同じく上川隆也) 作った意味あったのか?ってくらい酷かったね
ストーリー、展開が深作オリジナルの単なる縮小だった
それなら役者が劣化してる分、悪くなるに決まっている
映画を修正リマスターしたのを放映した方が良かった なんで烏丸にやられるキャラを劇場版の左門から主膳に変えたんだろう?
史実では主膳が柳生家を継いでいるからわざわざ左門を生き残らせた理由がわからない。
また三条が浪人に斬られたのを但馬守に斬られたのに変えたのも意味不明。あの策は三条が忠長方の浪人に斬られるのが肝要だろうに 柳生家内部にも跡目争いの火種があったという改変の為だろう > 又十郎→左門
改変と言えば、十兵衛が宗矩の腕を斬って立ち去った後、「夢だ!」の連呼の最中に、江戸城内の武士や奥女中がワラワラと駆け付けるシーンも、映画より遅かったな
映画『バトルロワイヤル』のメイキング(2本ある)のどちらかに、あのシーンの深作演出の妙を「リアクションの帝王」の例として紹介していたが、確かに侍や奥女中の動きや画面構成は、流石と思わせる 初めて見たので他との比較はできないけど
詰め込み過ぎのダイジェスト版て感じで展開早すぎて何とも
最後の剛太郎の夢じゃ夢じゃをやりたかっただけなんだろうなあと、舞台の演技っぽかった
見終わって何だかなあと感じたドラマでした 玄心斎を但馬が斬るときに地蔵が真っ二つになるシーンが良かったんだけど、
今回はなかったな。 竹林で決着つけるところは連続ドラマ版での十兵衛VS玄信斎みたいだったな しょせんチャンバラとはいえ演出がアホ臭くて白けた
飯豊ちゃんの笑顔とミムラの鬼の形相しか見るものがなかった
あとマンは役得 まあ、鋼太郎が叫ぶと、舞台のシェークスピアか、石炭王になるな(笑)
血糊で滑ったのは、アドリブというか、一発撮りのハプニングだろう
後でわざわざ、落とした生首を拾い直している >>258
この感想だけなら、娯楽時代劇を見ない方が良い それにしても親父殿役はなんとかならなかったのか。エロ親父ではあの役はこなせない >>252
>作った意味あったのか?ってくらい酷かったね
東映京都スタッフの技術継承の意味で作ったのでしょう
民放では制作費の面で厳しいためNHKに企画を持っていった
現在は東映とNHKで「十三人の刺客」を制作中。 吉田鋼太郎は、松永弾正久秀くらいの小悪党の役が似合うからな
しかし、今、萬屋錦之介の名演の後を担える役者は誰が居るかな?
里見浩太朗の宗矩?
まさかの西郷輝彦?(笑) >>264
えっ、それもやるの?来年放送かな
NHKって、地上波じゃないと結構エグい描写やるから、どこまで面白くできるか楽しみではある
仲代のテレビスペシャル版と、役所の映画版を見たいことある ヒドいドラマだった
白い巨塔田宮二郎&山本学版を真似した
唐沢寿明&江口洋介版と同じ
岡田准一&松山ケンイチ版もあったんだっけ 千葉御大の宗矩なら、十兵衛より強かったりして(笑)
それじゃ、リアル魔界転生か? 自分は昔の作品見てないから楽しく見たよ
最近の時代劇と比べたら残忍性とかちゃんと出してたし
烏丸が良かった 今は今の時代劇の撮り方がある。昔の作品は良かったしか言わない人は放っとけ
スローな武士にしてくれ、をNHKが撮って放送した意味 基本的に問題作だよねw
徳川幕府300年の基礎を固めた秀忠家光を勝手に亡き者にして
あとどうすんだよ?!wという投げっぱなし
こんなストーリー、よく思いついたな、と感心するw >>269
山本学とか元祖柳生一族の千葉真一など俳優座で修行積んだ俳優は
即席ラーメンみたいな昨夜のゴミ俳優らと全然次元が違う 今のアイドルは踊るだけで歌は歌わないしな
完全な操り人形と化してる 俳優座出身と言えば味のある演技だったのが太陽にほえろの山さん露口茂
柳生一族の陰謀に出演した夏八木勲も 茜は土井と一緒に、橋から転落死すべきだった。
土井死後もダラダラ生きてるから、いつ死ぬかと思ったら、まさか左門に殺されるとはw
阿国が刺客になる改変は、良かったと思う。 >>254
跡目争いの火種があったとするなら主膳が十兵衛に対して敵対的な態度を取れば十分では?
そもそも柳生家に跡目争いの火種があるとすることは物語上ノイズになるうえに、史実を曲げてまで主膳を殺すほどの意味はない 家光の首スッ飛ばしてんのに史実史実言ってる奴ってw >>279
大嘘つくには、意味のない史実改変を避けないと効果は薄れる まあ柳生一族の陰謀見たせいで
葵徳川三代見るまで秀忠が江より
先に死んだと思ってた やっぱり、元のストーリーがいいからリメイクしても面白いな。野上龍雄は凄いわ 確かに柳生家内の跡目争いの火種設定は、柳生一族と言いながらも、最初から一枚岩では無いというノイズになるな
だか、於江与とお福の女の確執は、良い意味での改変と思うが、最後にお福が於江与を扇子で打擲するのは、さすがにやり過ぎと思う マロはしばらく浪岡で固定?
というか今回は無理ありすぎだあの時間では。
NHKなら五回シリーズにでもすればいいのに 俺はカッターで手を切っちゃったことがあるが
血がボトボト落ちて意識がふわーと飛びそうになった。
但馬は腕を切断されたら出血多量で死ぬわw あの世界では、家光(替え玉)はその後28年の長きに渡り将軍職を歴任したが、
但馬守も直後に死亡し、亡くなったとされる23年後まで替え玉が演じたのだろう。 この作品の大きな売りはラストに家光の首が落ちるってショッキングな場面だと思うけど、
多分、これを見るような人は深作版とかを見てネタバレしてる人ばかりだと思うので、
後、一捻り欲しかったよーな
例えば、ラストで宗矩が十兵衛を返り討ちにして、二人の“息子”の首をぶら下げて慄く、みたいな これ全然知らなくて、奇遇にも直前に深作版見てたんだけど、
演技どうこう以前に声量が全然違った。声の力は比較にならない。
十兵衛も肩幅が無いのがちょっと残念。
斉藤由貴はえがった。 >>291
フィルム撮りの映画はたいていアフレコだもん >>290
家光の胴体が歩いてきて首を抱えて笑い出すとか
ちょうど、宗矩と十兵衛もいるし 萬屋や松方みたいな「夢でござーる」は難しいのかな? 映画版のラストのナレーション「為政者の心胆を寒かならしめる云々」が無く、冒頭から「これは歴史の闇に葬られたもう一つの物語である」と、逃げというか、言い訳から入っているのは、NHKの限界であろうな(苦笑)
それだけ、オリジナルの奇想天外ぶりに未だにビビっている訳だ
あの蛇足とも言うべき、替玉の家光云々も、NHKとしては、そこまで描きざるを得なかったという事だね 今回残念だったのは、武家言葉すくなすぎ。
原作はくそ難しい言葉使いまくってたのに現代語ばかり。あれでは作品の価値が下がる。
「一天万乗の君」「天壌無窮のすめらみこと」とかいいにくいのかな? >>294
溝端は舞台の魔界転生で天草演ってるしねw >>297
言いにくいんじゃなくて視聴者が分からないから 確かに十兵衛の肩幅は気になったな
今の、細身の役者では時代劇似合わないのかな
仮面ライダー鎧武の、佐野岳のアクションは流石に良かったと思うけど
あとは、やはり時代劇をやれる機会が少ないから、役者だけのせいにもできない
やりたいと思ってる役者は、若い中にも居るはずだから、脚本や演出のスタッフと合わせて、育てていってほしいなあ 萬屋錦之介は、歌舞伎役者だけあって、「夢じゃ、夢じゃ、夢でござーる!」の台詞回しは、リハーサルから本番まで、寸分違わずやり遂げたと深作は評している
しかし、この歌舞伎役者魂が災いして、次の『赤穂城断絶』では、「忠臣蔵」の改変を一切認めず、その為、『柳生一族〜』のような奇想天外にはならず、地味な作品となってしまった(苦笑) その『赤穂城断絶』がコケた為、東映は次の『真田幸村の謀略』では、ラスボスの家康役に祭り上げ、映画時代はエロSFのトンデモ時代劇にして、最後の『徳川一族の崩壊』という、グダグダな作品となり、東映の時代劇復活路線は終了した
結局、萬屋の度量の狭さが招いた結論なのであろう >>303
連続ドラマ版は家光殺されなかったからねえ
親父殿もそこまで野心家ってわけでもなかったし >>304
あれじゃ、「柳生一族の陰謀の陰謀」ってタイトルにするのは無理があるよ 確かに、テレビ版が始まって、宗矩が山村聰だった時に、萬屋錦之介とのギャップに違和感を覚えたが、映画のエピソードは、第3話までで、後の柳生隠密物のシリーズとなると、自然と馴染んだ
ちなみに、第3話までは、映画と同じく、深作欣二が監督をしておる
キーハンターみたいやね 家光役の岡山天音はリアル鬼ごっこの王様の時と同じく、
天下を手中に収めた矢先に、ラストで殺されてしまう役柄。 家光役は下手だった
忠長役の方がちゃんとセリフ言えてた
山田純大がどこに出てたのか全くわからなかった >>306
山村聰って、深作が最初期やった必殺仕掛人でも
「よきお父さん」イメージとのギャップで殺し屋の元締め役やってたからな
千葉真一を使う役になった「影の軍団」でも保科正之役で
今で言えば杉下右京に対する小野田官房長みたいに
基本正義だけど盤石ならぬ天下の安泰の為に真実の隠蔽や追及の妨害もやるタイプの権力者で 当時の東映は狂っているので、奇想天外な物語を今のNHKがどう作るか興味
NHKらしい配役で、これはこれで面白かった
鋼太郎さんと淳平は、蜷川さんの舞台の流れでNHKにもよく出てる
江と春日局の対立は、二人の背景を考えるとヒリヒリ来た
成田三樹夫の当たり役を演じた波岡一喜の思いが知りたい >>272
映画とテレビの違いがあるとはいえ、機材やCG等の技術が昔とは比べものにならないのにあの程度の作品しか撮れないなら、リメイクなんてしなきゃいいんだよ
単にそれだけのことで、言い訳はみっともないよ 爬虫類みたいな顔した家光役
誰アレ?大根以前の問題
バカ顔丸出しでよく俳優できるな? 成田三樹夫のマロはレジェンドになってるの?
その後の時代劇のマロの手本になってるとか? 痛快娯楽時代劇、わりと面白かった
リメイクだけでなく、オリジナル脚本もどんどん挑戦してほしい 十三人の刺客もリメイク(いま撮影中?)らしいけど期待できんなあ >>321
また?
三池のヤツは結構良かったと思うんだけど 十三人ってちょい前に役所とゴローでリメイクしたのに
「激突 将軍家光の乱心」の方をやってほしいな 映画の方を後に見たんだけど、ドラマの方が十兵衛の闇落ちに至る経過がわかりやすく感じたな。 >>323
あれは予想外に良かった
特に稲垣吾郎がハマっていたのには驚いた 侍二人盾にして爆発避けて
剣呑剣呑言うシーン笑った 韓国のキングダムがネトフリで韓国版ウォーキングデッドとか言われて評判が良いらしいが
山田風太郎の原作ものなんかお金かけて貰ってしっかり作れば面白いと思うんだけど
魔界転生とか初作以上のものが見たいわ 役者も作り手もいない。あきらめろ。
可能性があるのはアニメぐらい。 十三人だと亡き松方さんが刺客の一人で出た際に
旧作の人数だと一人で全滅出来そうにしか見えないと
守備側が増員になったってな >>324
織田裕二がメインで出張ってきたりして
どっち側でも暑苦しくなりそう 時代劇といえば人情物ばかりな中
例えヒョロヒョロ十兵衛でも、あんな血生臭いお題目を選んでくれただけで感謝だよ 溝端淳平は一応舞台でも殺陣のある時代劇何回か出てる
若手だと早乙女太一と弟の早乙女友貴が上手いけどヒョロヒョロって言われそうだね >>314
波岡一喜の思いうかがえました
ありがとうございます 千葉真一はチャンバラとボディアクションを融合させて、魅せてくれたからなあ
もっとも、「あんなのは殺陣じゃない」とも一部で言われたが
今の殺陣は、まず長回しは無いし、あっても吹き替え
カット割りやアップで動きを誤魔化してばかり
それと重さが無い
刀がそんなにヒョイヒョイ振れるかよ、って感想 >>331
主題歌は勿論、アルフィーでw
千葉ちゃんが出てると画面が引き締まるんだよなあ 千葉ちゃん本人はともかく、JACの殺陣は器械体操みたいで好きじゃなかったわ 家光の「親に遭うては〜」の件からラストの「夢でござる」まで
映画版、08年テレ朝版、そして今回のNHKBS版で
比較動画を誰か作ったりしてくれんかな 録画して家族で観ながらこの板みたいな事色々言っていたら『父ちゃんうるさい」って叱られた
但馬みたいになりたい >>341
そりゃあ見ている時に言われたらウザいと言われて当然だよ。
JACのドラマ版柳生一族の陰謀見ていたときに「近衛十四郎の柳生十兵衛はなあ〜」と言われたようなもんだろうし >>341
で息子の大事なものぶっ壊してしまい腕ブッタ斬られるのか NHKで十兵衛なら素直に村上弘明でいいのに、ヅラとメイクで今でも全然いけるだろ
と思ったらもう63歳なんだな、親父殿より年上は流石に無理があるか >>315
テレビ時代劇は、かつて映画でヒットしたシリーズ物をリメイクでやったら
視聴率取ってそれから味を占めてテレビではリメイク物ばかりやるようになった
この柳生一族の陰謀は元々は映画だったし。 >>343
この2人なら、宮本武蔵がピッタリかもね? >>347
演じた本人の若山富三郎ではなく勝新太郎にOKもらって萬屋錦之助はテレビ版「子連れ狼」を始めたんだっけ? 諸々変更あるのはともかく駿河大納言を甲府宰相にした意味はなんだろう >>321
「十三人の刺客」
出演:里見浩太朗、大島優子、中村芝翫、高橋克典、岡本玲、西村まさ彦、石橋蓮司
このキャストに期待して最後まで見てしまうんだろうなあw >>352
素足石田純一の影の軍団同様、織田裕二のプロフィールには記載されないんだよね
湘南爆走族が有名だっのもあるかもしれないが(ウィキには載ってるだろうけど) >>356
豪華なのはわかるが、里見浩太朗はお爺ちゃんだよな
30〜50代で、しっかり時代劇できる役者を育てておかないからだな 時代劇の殺陣をきっちりこなせる30〜50代の俳優って今いる?
東山は所作はしっかりしてると思うが
>>356
高橋克典は嫌いじゃないけど、大江戸捜査網のリメイクみた時はあらら('A`)って感じだったしなあ
そういえば里見御大は68年の映画でも出てたから、それもあるのか そもそも時代劇自体がほとんど無いし
頼みのNHKにしても人情物ばかりだし育てようがないよなあ
30代俳優に至っては、やけくそで綾瀬はるかとか言っちゃいそうだわ 剣客商売再開したけど適性はあっても身長と年齢が合わない高橋光臣に
秋山大治郎引き継がせてるから本当に人材不足なんだろうな 俺は実年齢は気にしないな
誰とは言わないがこの三冬は一気に老けすぎじゃね?って思ったことはあるが >>367
好みの問題もあるし、年代も違うしな
どうせなら村上弘明とか西城秀樹とか、いろんな十兵衛を貼ってほしかった 千葉ちゃんは柳生十兵衛や服部半蔵役がまさにはまり役だったから
何年か前にテレ朝でやった上川隆也の十兵衛はよかったと思うが >>368
昔は柳生十兵衛と言えば近衛十四郎。
テレビだと梓右近隠密帖、徳川三国志で十兵衛をやった若林豪のイメージが強かった 千葉ちゃんに宗矩を演って貰い、二人の倅のどちらかを十兵衛に、もう一人をフチカリにでもして、リアル千葉一族で撮ってはどうか?
野際陽子との間の真瀬樹里は、いい歳なので、春日局にでもして
倅らの線の細さは、この際、目を瞑るとしても、ラストで十兵衛が親父殿に返り討ちに遭いそう
それはそれで、令和版の超ドンデン返しか?(笑) サニー千葉はもはや石舟斎が似合う年齢なのよね
それでも息子たちが全く敵う気がしないw >>371
千葉真一が十兵衛を演じ始めたのは四十になるかならないかだから、あの感じを求めるなら息子はまだまだ若すぎる。
年齢だけなら松方弘樹の息子の仁科克基が合うんだろうが…… 千葉ちゃんは、十兵衛が年老いた姿として、意外に柳生烈堂が似合うかもしれぬな
『麒麟も老いては駄馬に劣る』と思うか? 千葉ちゃん、魔界ん時もう40超えてたのか
若山御大も50超えで、この2人のアクション凄すぎだろ >>376
あの殺陣は、炎上するセットの中で、火傷を負いながら撮影したらしいからな
まさに、魔界衆だ!(笑) 映画版の一番のおかしな点を改善してくれたのは良かったよ >>380
どう見ても男にしか見えない女形が大奥に入れる事 >>383
あのシーンは萬屋繋がりで松竹が協力し、親戚すじに当る歌舞伎の女形の役者が演じた。但馬と対峙する訳だからそれなりの所作力量が必要だったから仕方ない。 >>386
ツッコミどころ満載だけど怒涛の力技で粉砕しますから、十兵衛の片目負傷もあっさりスルー(^^) >>387
ドラマ版は隻眼になって遠近感がなくなったので特訓していたね。
後半では死角があってその方向からの攻撃を食らうエピソードもあった。
劇場版だとそれを入れる時間はないだろうなあ >>389
>ドラマ版は隻眼になって遠近感がなくなったので特訓していたね。
うむ、隻眼となって、遠近感が失われた十兵衛を父宗矩すら剣豪としての将来をら見捨てたが、十兵衛は子飼いのフチカリらに、自らに向かって手裏剣を投げさせ、見切りの特訓をするシーンには至極であった
特に、手裏剣が身体に刺さり、傷付く十兵衛に、「もう、これ以上は投げる事は出来ません。」と許しを請うフチカリに対して、「投げんか!」と、叱責する十兵衛の姿でラストを迎えるシーンには、涙をそそるものがあった 仮面ライダーは言うに及ばず、ウルトラマンもスポ根に乗った時代だからな 映画と関テレでやったドラマの内容はともかくラストが全然全然違うんだよね
ちなみのテレ朝の十兵衛あばれ旅の1作目とどっちが古いの? >>393
映画の内容は3話か4話で終わって、あとはドラマ独自の展開。
あ、烏丸少将はライバルとして終盤まで登場する 千葉ちゃんの柳生十兵衛は当たり役で、テレビドラマもいろいろと作られたが、『柳生一族の陰謀』は、ハードな設定や展開も多く、楽しんで観られたが、『暴れ旅』などは緊張感に乏しく、観る気になれなかった >>396
放送時間が違うからね。
あばれ旅シリーズは21時からで、柳生一族の陰謀は22時から。
特捜最前線や必殺が21時に時間変更したら視聴率がガタッと下がったというし、やはり21時にはシリアスなドラマは厳しかったんだろう 千葉真一の柳生十兵衛は、「魔界転生」もカッコイイ!
「親父どの…親父どの!」
火炎に包まれての親子対決から、天草四郎の首を飛ばしてのラストで仁王立ち
このあとの続きが気になる…んだよなあ >>398
ははは此奴め、何食わぬ顔でしれっとネタバラシをしおってからに
……斬る。 >>397
放送局も関テレとテレ朝とでは雰囲気も違うし。
テレ朝のほうは子供も楽しめるように番組作りに明るさも求めていた印象も。 >>399
これはしたり!
封切りから40年も経とうかというに
不用意だった、未見の人にはごめんなさい 遅くなったけどNHKの吉田コータロー版録画みたけど
めっちゃ駆け足だし画面が暗いし保存しとくほどのもんでもなかったな
NHKはコータローのブレイクのきっかけを作ったのは朝ドラ起用したからだって自負があるのか
結構重用してるよね
今回の親父殿はさすがにカンロク不足だったけど
トンデモ歴史裏話を大まじめに実写化する路線はまた見たいな
現代の警察や医療界ものにはもう希望がない BSプレミアム版悪く無かった
オリジナルとは比べ物にならんが
血生臭さはしっかり出てたし真面目にやり切ったのも良い うむ、意欲は感じられたな
些か、駆け足感もあったが、彦根城の天秤櫓でのロケシーンでは、橋から飛び降りたり、CGで爆破シーンを付け足したりして、烏丸少将の只者では無い感を巧みに演出していた
その為、烏丸少将が江戸滞在中に、早々に十兵衛に斬られたのは残念だったが
やはり、十兵衛の隻眼由来は、映画版よりも、ドラマ版の方が、烏丸の強さが感じられてナイスですね! 但馬の最終目的をあんなモンに変更したのはどうなんだろう。ネタバレになるから詳しくは書けないけど、あの後の狂乱ぶりにつながらないと思うけど 映画版だと大奥とか髪結って髷になってたけどBSドラマではまだなんだね何なんだろ? 柳生一族の陰謀は素晴らしい脚本だから忠臣蔵みたいに何度もリメイクされるべきだと思う 千葉真一といえば、その歴代吹き替えは春田純一、大葉健二、黒崎輝、渡洋史…
共通してるのは眉毛か?
渡洋史はちょっと目つきに違和感があるが…
その他は誰がやったのかな、関根大学もだっけか? >>411
宇宙刑事ギャバンで関根大学が後ろ姿だけ吹き替えてたね >>412
回想シーンのボイサーね
メイクしたら、最も本人に似てるかもね ただボイサーが死ぬシーンでの、後ろ姿オンリーは本人でも関根大学でもないから、大葉健二は気持ち入れにくくて苦労したって テレビ版のラストで、フチカリが自らの片目をくり抜き、十兵衛の影武者に扮した姿がクリソツなのは、流石、実弟の滝隊長だと思った
滝隊長と言えば、ブラック将軍が律儀にそう呼ぶのも可笑しかったな
少年ライダー隊の隊長なのに(笑) しばらくは撮影を見合わせることになる中村芝翫主演の
「十三人の刺客」のリメイク版はどんな出来になるのだろう >>415
仮面ライダー絡みだとフチカリの首をとったのは風見志郎を演じた宮内洋だったね >>418
宮内洋は長七郎江戸日記の第1シリーズ最終回でも
宗冬配下の一員として出演していた。 >>417
芝翫は数年後にテレビで5代目鬼平を演じるのではないかと思っている 甥が継ぐんじゃないのかなあ
貫禄が足りないと思うけど 播磨屋は跡継ぎが今んとこいないしなあ
鬼平は初代に倣って高麗屋に戻るにしても、十代目はちと線が細い
斬九郎や梅安やったケン・ワタナベだと、しょっちゅうカリカリして怒鳴ってる鬼平になりそう 銭形平次や剣客商売を引き継いだあの方も数年後じゃわからないな…
40代で貫禄と色気があり度量の大きさと厳しさを合わせ持つ剣の達人を演じられる役者は… 30〜40代、本当に育てないと
いくら時代劇の大御所でも、60〜70代でしか安心して主役任せられないとか、ジャンルとして終わってるよ、 >>425
あの人は拝一刀に「清左衛門残日録」まで引き継いだからな
ホント困った時の北大路だったんだわ
ちな平次親分は御大の前に風間杜夫もやってるという・・・
この間のドラマ録っておいたのを見返したけど
今の若手イケメン系俳優ってみんな小顔で背が高くてスラっとしてる分、
時代劇の扮装するとなんか貧相に見えるのよね、溝渕しかり
高橋光臣とか、「吉原裏同心」で主役だった小出恵介とか、ああいう体形の方が様になる感じ
小出はやらかしてまだ復帰できてないのか >>427
殺陣と所作を習得したら時代劇スターになれる訳ではない。その人に華があって
風格も兼ね備えていないと時代劇では主役を張れない
能村庸一プロデューサーが時代劇俳優を育てる難しさをこう語っておられた。 一時期主役やった原田◯二は華とか風格が欠けていた
若かったし風格はともかく華って難しいね
なんだかんだ同じ頃のキムタクは人を惹きつける魅力があったよ キムタクに人を惹きつける魅力ねえ......
まあ感じ方は人それぞれだから サニーが志穂美、真田の後継候補を擁立せずにJACを手放したのは痛かった。 >>429
もちろん容易なことではない
特に若手の役者は認めないという潜在意識を持つ人は、少なくない
これは良し悪しではなく、感覚の問題
だからこそ1人や2人じゃなく、時代劇のできる俳優を層として作らないと >>427
一時期、橋爪淳と三田村邦彦が「若手時代劇のホープ」と言われていて
立て続けに時代劇の主演に抜擢されていたけど、イマイチ人気が出ず
消えちゃったね。
あの頃は松平健より下の世代を育てようという動きがあったが失敗した感じ。 >>433
やろうとしたけど途中で飽きた。あの子は今どこでどうしているのやら 今BSフジでやってる
旗本退屈男の早乙女主水之介は
高橋英樹26歳の時、
殺陣にはまだ拙さがあるが
時代劇役者としての風格は
間違いなく素晴らしい。
こんな若い役者が何人もいればなぁ、、、 >>410
ベテランはともかく若手がダメ
千葉ちゃんや藤岡弘の息子が頑張ってほしいね 昔みたいに毎日どこかで時代劇が放送されていた頃と違って若手は場数を踏む場がないからなあ。 >>439
それが一番の原因
役者だけでなく、スタッフ全般にも言える テレ東も連ドラの新作時代劇つくらなくなったしな
TBSの武田水戸黄門も不定期だから >>439
やっぱり連続ドラマでやらないとダメだね。若手が育たない
暴れん坊将軍の松平健を見ているとそう思う。第1シリーズの頃よりも第3シリーズになると
貫禄も出て殺陣も上達しているのが分かる >>442
「大部屋俳優が大抜擢!」クラスのインパクトだったわけだからね
素質や努力もあるけど、やはり経験の有る無しは大きい 出雲の阿国役の女優は、『全裸監督』の黒木香の演技で注目された森田望智だったのですね
堂々とした演技は、ナイスですね〜♪(笑) >>284
映画は崇源院に超大物、春日局に個性派とはいえ監督夫人の脇役女優で、直接対決させる配役上での意味がない(というか、
あんなシーン作ったら出てくれた山田五十鈴に失礼すぎる)
連ドラ版は両者とも大物だけど、連ドラだから映画のストーリーが終わった後にそれぞれがメインを張る回が用意されてるので
その大物同士を直接対決させる意味がストーリー的にあんまりない
今回のは両方ともまあよく知られた女優たちではあるんだけどどっちかに礼を失するというほどの大物でもなし、単発ドラマなので
あの後にストーリー(見せ場)があるわけではなし、最初と立場が逆転したことを端的に表すあのシーンは二人の見せ場として
入れざるを得ないんよ 5月23日(土)15:30〜16:59 NHK BSプレミアム
【再放送】スーパープレミアム「柳生一族の陰謀」
深作欣二監督の人気時代劇「柳生一族の陰謀」が吉田鋼太郎を主演に迎え
テレビドラマとして蘇る!
徳川三代将軍の座を巡る後継者争いに、柳生宗矩が仕掛けた陰謀とは…!?
https://www.nhk.jp/p/ts/EW9JPPKR8K/ >>447
吉田鋼太郎と聞いて、ニヤケ顔しか浮かばない。あの顔芸で柳生宗矩は無理かと想像したら正解でした( ; ; ) >>448
地上波のNHKで、生首と血液ブシュ!は厳しいかな
BSだとNHKはかなり攻めるんだけどね
テレ朝の時は、まだギリギリ大丈夫だったのかな
あと、ハヤテは映画では生き残ってるんだから、それがなかなか踏襲されないのが不満
生き残ってて、十兵衛に向かって来るシーンが無いのがなあ 映画のハヤテは当時売り出し中の真田広之だったからでしょ NHKの見た
役者らしい役者が吉田しかいなかった
セリフに熱量が全然こもってない
ビデオ時代劇にありがちの体が水平にくるくる回るワイヤーアクション
金はかかってるようだが受信料の無駄使い
NHK恒例の朝鮮系タレントもたくさん起用されたんだろうがほぼ素人然だから見わけもつかない ナウなヤングには巻き戻しが通じないと知った時の衝撃 今、大河で麒麟やってるから、こないだの再放送と見比べると
松永だから陽性だけど腹黒くない筈が無い
あのキャラが但馬だったら原作無視だけど面白そう、なんて思ってしまう
何しろ松永だから、あんな養女がいたら手出しかねないがw
と言うか、染谷がやってる家光の祖母の兄貴の性格が家光過ぎるなんの遺伝だよw >>452
えっ?だからって?
単に殺されちゃうのと、顛末を見ていて怒りを込めて向かって行って、事の次第を報告する、って流れがあるのとでは、キャラ的にもストーリー的にも全然違うと思うんだけどな >>457
事の次第を十兵衛に伝えるのは瀕死の茜に替えてあるから、別にその後のストーリーには違いは出ない
キャラ(というより、その肉付け)は違ってくるけど、それが>>452の言う真田広之と今回ハヤテを演じたタレントとの差でしょ
真田には見せ場をもう一回、今回は殺されて出番終了 >>455
今はテープを巻き戻すんじゃなく時を戻すんだろう
知らんけど 映画のヨロキンは元祖半沢直樹
生きてたら半沢直樹にも出ていただろう まさか十兵衛が・・
BSフジで追悼としてテレビ版をやってくれないかなあ ショックだ!
いままで、youtubeで動画見てた
90すぎくらいまでは生きてると思ってた 追悼特番でむかしの主演映画が放映される情報があったら、ここにお願いしますね >>465
サンクス
11月までにスカパーの登録しておくかね マンいい女だなあっと思ったら
柳ジョージの未亡人なのか 東映チャンネルで柳生十兵衛あばれ旅やってるんで見たけど
やっぱりナレーションがこもったような音声だった
あばれ旅は茜出るし相手は成田三樹夫だしラスト殺陣のBGMは陰謀と同じだし好きなんだが
残念だな
時代劇専門チャンネルならリマスターしてくれるのかな?
東映チャンネルは鶴田浩二主演の新撰組も抹茶色傷だらけそのまま流すようなところだし >>468
ナレーションどころか全体的に音声がこもった感じだったな
昔チバテレで見た時はあんなんじゃなかった記憶が 全体にこもった変な音声の中で成田三樹夫の甲高い声だけが響く 影の軍団と柳生あばれ旅どちらにもキリンさん出てるのな。 続編ではなかったはず
あばれ旅はゲスト出演だったな
十兵衛あばれ旅のほうにも出てたけど、1話と2話のみの出演だった パラレルワールドだよね
家光忠長存命だしなあ
映画とテレビとがパラレルなように
あばれ旅と十兵衛あばれ旅は繋がっているが
それでもパラレルな部分あり 東映チャンネルの十兵衛あばれ旅
二話目はそこまでこもってなかった
モノラルなのは仕様だから仕方ないけど モノラルでもいいから、もうちょい音を大きく出来ないのかしら
そのまま他のチャンネルにすると急に音がデカくなる これは茜が主役なのか?
十兵衛あばれ旅で最後に成敗するのは十兵衛だけど
そこまでの話は志穂美悦子と長門勇らで進んでるよなあ 十兵衛あばれ旅は表向きは茜が巡検使だから主役みたいなものではあるな
実質的な主役は十兵衛ではあるけど 柳生茜あばれ旅でもほんと良かったかもな
十兵衛はジョーカーのようにたまに客演で なんで江崎英子ゲスト回に左門の出番を作らなかったんだwww 過去スレをさらってみたが「クソアニメは臭いでわかりまするぞ」の話は出てないようだな。 とりあえずDVD注文した
あと柳生あばれ旅と柳生十兵衛あばれ旅も出してくれないかな 時専の「柳生一族の陰謀」も東映チャンネルの柳生十兵衛あばれ旅」も、もうすぐ終わるな
東映チャンネルは、また「柳生あばれ旅」をやるようだが志穂美悦子が出ないと見る気がしない 柳生あばれ旅のDVDも発売されるのか
柳生十兵衛あばれ旅も確実にDVD化されるな
あとは「家光と彦左と一心太助」がソフト化されれば千葉十兵衛はコンプリートできるな 連続ドラマ版柳生一族の陰謀のDVDを出したところと同じところで出るんだな つべの東映時代劇チャンネルに1話と2話が配信されてるね 一話が上がってたから昼間に見たけど、二話目も上がってるの知らんかったからさっき見たわ 時代劇チャンネル放送時のこもった音声は修正されているのか?特に第一話の音声酷かったから。 籠った音声、東映チャンネルだけじゃなく時代劇専門チャンネルでも同じだったのか セーラーム―ンの最終回も
石舟斎の墓の前で
皆殺しにされるらしい お前ら和歌山県出身の下村拓郎様(35歳独身、元自衛隊)をご存知か、この方は将来素晴しい人物になるから覚えておいて損はないぞ 姫「お前は 人を人と思わぬ ただの人斬り」
でも そこが かっこいいんだな つべの公式、3話目以降の公開が無いな
赤影パターンか? 東映時代劇YouTube
「柳生一族の陰謀」(1978年劇場公開作品)
【配信期間】2022/4/10 19:00 (日)〜2022/4/17 23:59 (日)
監督・深作欣二×名優・萬屋錦之助が、権力に生きる柳生一族の存続を賭けた壮大なドラマを描く!!
萬屋錦之助の他、松方弘樹、千葉真一、三船敏郎、西郷輝彦、真田広之ら豪華スターが集結した
日本映画界に語り継がれる傑作映画、ご覧あれ!
柳生一族の陰謀[公式] #15万人御礼
https://www.youtube.com/watch?v=TqErlFt2twg >>501
チャット盛り上がって楽しかった
昼間の水戸黄門といい豪華絢爛で目眩するほど贅沢な作り DVDで柳生一族の陰謀の殺伐とした雰囲気の後に、柳生あばれ旅のようなほのぼの路線を見ると違和感を感じまくる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています