【BS時代劇】酔いどれ小籐次Part1 【2013年6月期】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://www9.nhk.or.jp/dramatopics-blog/
【放送予定】2013年6月スタート 全13回 BSプレミアム
【原作】佐伯泰英『酔いどれ小籐次留書』(全19巻刊行)
【脚本】川上英幸(「新選組血風録」ほか)向井康介(映画「マイバックページ」ほか)
【音楽】濱田貴司(BS時代劇「薄桜記」)
【演出】清水一彦 西谷真一
【出演者】 竹中直人 津川雅彦 ほか
【制作統括】佐野元彦(NHKエンタープライズ) 鹿島由晴(NHKドラマ番組部) このドラマ、本当に中年男の願望を映像化してくれてるよね。
俺、50台後半のオヤジだからよく分かる。
実にうらやましいぞ、小籐次。 いやあ、俺もおっさんだがさすがにやりすぎw
おりょうとは淡い感じぐらいでいい
ところで、あの親分さん、なかなかの男っぷりの良さだけど、
杉良太郎の息子とは知らんかったw 山田 純大
ハワイ大学から転校し、米・ペパーダイン大学国際関係学部アジア学科卒業後の1997年、
NHK連続テレビ小説『あぐり』で俳優デビュー。
その後も、TBS人気時代劇『水戸黄門』(渥美格之進役)など、映画・テレビで活躍している。 なんだかんだ文句言いながらラス前まで見てしまったなぁ。
途中からエロ目線で見てたから、どんな話があったか記憶にないよ。 おりょうの父親の身分がよくわからん
屋敷の門構えも立派だったし高家と縁組できるとか相当なもんなんだろうけど >>516
中田新八が殺された時点で次作はないなと確信したよ。
おこうさんははっきり言って正月の時で切るべきだったよなあ >>526
俺も中田新八をあんな所で殺したのにびっくりしたよ
次やるとしても水戸藩か染左衛門あたりのネタしか残ってないよねぇ
でも久慈行灯ネタも切っちゃたしなぁ >>527
相手は血風録のサノスケやってた人だね
アクション俳優だからやっぱりうまい >>528
今回は流石に脚本を弄りすぎだと思うよ。
原作至上主義じゃないけど、今回のはどの話が元なのかわからないレベル。 駿太郎の祖父出してきたのはやりすぎじゃないかな
原作者もここまで許していいのか
だいたい駿太郎を大きくしすぎだ >>529
アクション俳優なのか。動きが大きくて速いからよかった。竹中もつられて動きやすかったようだ。 とにかく一気にまとめようという感じだな
おうづちゃんも婚約したし、駿太郎も帰るべき場所に帰るというか 大御番組頭のような番方からいきなり勘定奉行に転任したりすんのかな >>533
駿太郎の家って断絶してないの? あの爺さんって母方?父方?どっちなんだ? 最後は「おれは夢じゃ夢じゃ!夢でご〜ざ〜る〜!」と絶叫して
おりょうとサヨナラするんですね 滝クリ自体は別に普通に頑張ればと思ってるんだけど
「し」を"shi"と発音するハーフ自慢ナレーションは
時代劇に合わないからやめて欲しいな 局アナ使えば給料の内だが
幼稚園児程度の発音しか出来ない者にも相当のギャラ払うんだろうな
(NHK職員の給料が不当に高いということをこの際問わないとしての話だが) ナレーターにハーフ訛りや場合によっては完全に外国人訛りがあっても否定はせんけど、
滝クリはしっかり声が出てない、聞いてるほうが息苦しくなる部分が多い。
五輪誘致でいかに評価されようが、それはそれ、これはこれ。 大河で外人がルイス・フロイスの役としてナレーションしてたのは良かったよね。
外人が外人目線で語る必然性があれば何の問題もない。
酔いどれに滝クリは何の必然性もないから変。特別上手ってわけでもないから尚更。 今日どうまとめるかだな
キャスト自体は好きなので続編もありなのだが
駿太郎が難しいか つまり続編のために駿太郎にシネと
なんと、非情な… 何となく現状維持で終わったから、続編は出来そうな気がする。 こじんまりとまとまった、原作読んでないならそれなりのドラマ
原作読んでいる人は、気が抜けた感のドラマ 13回長かったがあっという間だった・・・。続編希望!駿太郎のその後が気になる〜! ドラマも中々良かった
原作とは 違うけど
13回じゃ仕方あるまい けっこう良い時代劇であった
駿太郎の話はいらんかったな こないだ温泉に行った玖珠町の風景が映ってたわ
今さら聞くのもなんだけど赤目って御槍騒動の前は
江戸詰めの馬番だったの? 秀次親分は視聴率33%の半沢で酷評だったから残念
こっちはカッコいいのにBS時代劇とかチビっとしか見てるやついないし
>>562
うん。
今日も言ってたじゃん、国許には一度だけ行ったことあるって。
>>558
だから女が所有者になったと聞いて、乗り込んで暴れればビビッてタダで取り戻せるかと。
無法者のヤクザ旗本だな。
水野監物に知らせて大目付に訴えればよかったのに。 >>563
そっかありがと
てっきり豊後森にから江戸に来たのだと思ってた 話が色々端折られてるから
気になる人は原作読むといいよ
新装版は字も大きくなってるし
スラスラ読める 時代劇だとちゃんとした屋敷に住んでる侍のほうが少ない気がする あー
終わっちゃった
楽しみが一つ無くなってしもうた 結局、しゅんたろうも浪人なのか
浪人の子は浪人
水野家なら仕官できるかも、旗本の家来
山本學に引き取られても嫡男がすでに家督を継いでるし、
しゅんは婿養子の口を見つけるしかないな まあ、しゅんは、フリーのサムライだな・・・
父親と同じで、剣の腕を生かして、久慈屋みたいな大店の用心棒か。
それは、それとして、おりょうと酔いどれは、同棲するんだろ。
しゅんが幼い時はいいけど、同衾する時は工夫がいるだろうな・・・・ 原作読んでないから分からないけど続きがあってもおかしくない終わり方。 おうづちゃんは太郎吉と暮らしたら野菜売りはどうするんだ。 続編するなら駿太郎は子役交代だろうな
今の駿太郎でも原作に比べて大きすぎる
最終回おこうさんほとんど使わないなら
今までももっとあっさりにしとくべきだった
原作どおり内緒の結婚+別居通い婚でいいのになんで変更したのか >>572
原作だと弟の角吉が継ぐんだけど
ドラマは居ないもんねぇ 鶴田真由は徳川慶喜の時すごくよかったんだが、篤姫ではかなり劣化したと思った
しかしこれ見たら若い頃よりいい女になってるじゃねーか!
声もいいね、この人
滝川なにがしより鶴田がナレやればよかったんや しゅんたろうは、おりょうさんかその父の猶子にしてもらって、
歌人になるという方向で。
あるいは水軍流の達人であの小藤次の子ということであれば物好きな大名に召抱えられるかもね。
旧主はいかんよね、あまりにも小藩だし浪人のほうが暮らしも良さげ。 滝クリは日本語よりフランス語の方が上手いはず
だから、日本語でのナレーションはイマイチかな >>580
比嘉ちゃんほど美しい未通女をやれる女優はいない! >>576
篤姫の時はヒロインの夫の側室役だから
ブチャだけど若い正室のヒロインに対して
かつては美しかったが今は熟しすぎの側室ってことで
ライトの当て方なんかで意図的に老けて見えるようにしてると
思ってた当時 >>558
俺はてっきり、殿様が手討ちにした女中の死骸でも埋まってるのかと思った 滝クリのフランス語はネットでフランス語わかる人に酷評されてた
前のスピーチの時、褒められたと本人喜んでいたからネイティブのわけない >>580
実は以前、拐かされた時にすでに・・・。 >>587
その論理でいくとウエンツもベッキーも英語ネイティブになるがw
シェリーみたいに必死で勉強しないと上手くはなれんよ 貧乏臭い顔のナレ女のことは思い出したくもない
このドラマ最大の失敗だったな >>586
ただ、そういうのは滝クリを知らないフランス人の評価じゃないと、どこまで信用していうか
不明だね
実際>>593みたいな人がいるから、日本人だと単に嫌いだから貶してるという可能性が拭えない ネットだと何でも批判する人がいるからね
そう言うのに限ってフランス語初心者とかが多い
ネイティブや熟練者なら寛容になれる
日本人が外国人の挨拶をきいて微笑ましいと思うのと同じ
逆にかじりたてだと些細な揚げ足をとる
外国人の挨拶を下手だと言うやつなんて見ることないだろ 長屋はプライバシーがないけど助け合うのが当たり前な所はいいね。 >>594、>>595
フランス語のことなんかどうでもいいわ 他でやれ
日本語の出来る者をナレーションに採用しろということだよ
基本的な発音さえできない女が喘ぎ喘ぎ原稿読むのは気味が悪いんだよ >>597
> 女が喘ぎ喘ぎ原稿読むのは気味が悪いんだよ
この字面だけみるとそう悪いことでもなさそうなんだけどな。 クリステルのフランス語けなしてるネットのなんちゃってフランス人も糞だが
クリステルのナレーションが時代劇に合わないのも同意 小籐次モテ杉だよな。
ちょっと剣の腕がいいおっさんなのに。
あれ?結局新居で暮らさないのかよ・・やっぱ長屋かよ・・
こじつけみたいな終わり方だったな。続編作りそうだ。 続編なんか要らないから
お子ちゃま主人公じゃない新作時代劇
バンバン作ってちょ
比嘉ちゃんもヒロインで使っていいよ スパルタカスみたいにエロバイオレンス時代劇やって欲しいな 次回の八重でおうづちゃん出るのな
あのエロブサがまた見れると思うと胸熱
もしかして時代劇以外にも出てるのかな おうづちゃんいいねぇ、今時の子とは違う感じだが時代劇に合ってて可愛らしいと思うよ。でもエロが入ってたっけ? おうずってけっこう芸歴あるんだな
しかし年齢が二十歳前だったのに驚いた
三十前後かと思ってたよ 次は比嘉ちゃん主役みたい
時代物で女性主役の良いのないかね >>607
うん、というかブサもカワイイも美人も混じってるよな。普通っぽいけど個性的でいいね。 セクシーボイスアンドロボの頃は丸顔だったがお姉さんになっちゃったんだな おうづの中の人でGoogle先生するとアゴって出るなw オオゴスは、セクロボの辺りがピークだったなぁ
今じゃ完全におばさんにしか見えない あれ?俺はどう見てもおうづちゃんがおばさんには見えないのだけど。最近の基準は違うのか? >>616
そうかな?俺は年齢が おうづ << おりょう << おこう って順番に見えるからそんな年取ってるようには見えないなぁ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています