何故に時代劇は人気無くなったにょ?
>>347
スタイルのいい役者は時代劇は似合わないなんて言われるけど沖雅也は決まってたね
ルックス、芝居、殺陣、存在感、どれをとっても素晴らしかった 今俺がみて唯一時代劇で文句なしに面白いと思うのは?、いろんな必殺シリーズだけ。あとは悪いけど?、つまらないんで全く見る気がしない とにかく!、何度も言うようにあまりにも、歴史上の実際の史実とテレビの民放の時代劇とでその当時の時代公証がいいかげんすぎるし、役者がしゃべる台詞もあまりにも歯が浮くような恥ずかしすぎる大上段〜言う台詞で、みていて恥ずかしくなってくる 必殺は初期だけだな、時代劇してたの
あとは特撮ヒーロー >>344
ユーチューバーつってもピンからキリまであるぞ
まぁヒカキンとか子供騙しの連中も多いけど
料理・グルメレポートの充実ぶりは凄い
>>337
これに尽きるな。 簡単
サラリーマン化を進めて命令に従順な人材を増やすことと
日本人総背番号化(マイナンバー)管理に不都合な
マイノリティーを撲滅するため
時代劇に出てくるような悪即斬みたいなキャラはいらないてこと
だから規制されて作れなくなった。 必殺が衰退したのはひかる一平出したのがきっかけとよく言う人いるけど、
新必殺で死ぬ予定だった秀を生かしておいたおかげで秀と勇治がメインのまま順之助はせいぜい青二才のサブキャラに収まっただけマシでしょ
もし秀が死んでて順之助がもっと本格的な性格の役でメインプッシュされてたらもっと酷かったかもしれん
下手したら仕事人Vの時点で視聴率急降下してここでシリーズ打ち切りさえありえたかもしれんぞ、あの演技力じゃw
結果的にああなったから、視聴率的には最高潮になって一般人気爆発したんだから良くも悪くも必殺シリーズには貢献したことにはなる
これがあったからこそその後も色々と取り上げられたりDVDソフトやグッズその他の発売など色んな所に繋がってるんだから、ネガティブ面ばかりを言い切れないよ 時代劇みてる人って俳優の話しかしなくてつまんない
現代とは違う世界に浸りたいなら元寇アニメの方が面白いや 歴史を扱ったアニメのスレは時代劇スレほどひどくない その人を見ていればいい、その人が出ていればいいという時代劇スターがいなくなったから つまらないドラマでも視聴率が取れる木村拓哉は大根ながら紛れもなくスターだった
あれを時代劇で使った山田幼児は頭がイイのう どれだけリテイクしたかは知らんがあの映画の木村はいい仕事してたよ >>367
試しにどのアニメのスレでもいいから〇〇の声いいねとか**ちゃん可愛いってカキコしてきな
高確率でこう言われるだろうよ
「声・豚・き・め・え!」ってな 今時の若者は、月9とか言うトレンディドラマがナウいと思っているから時代劇離れしたと思う。 トレンディドラマって男女が恋愛するだけなんだろうけど
そのフォーマットが今でもずっと主流なんだよな
あとは刑事にしろ医者にしろ与えられた仕事を黙々とこなすだけ
結局は社畜達の生態を垂れ流してるだけ
恋愛と仕事
普段目にしたり経験してることをテレビドラマで見せられて何が面白いのか
演じるのが美男美女というだけで 地方局の再放送は圧倒的に少なくなったな
TBS系列局の水戸黄門再放送なんて昔はどこでも当たり前にあったと思うけど、
今はどれほど残ってるのか
>>375
今やドラマ離れも結構進んでる気がするが… 俺の世代では水戸黄門の再放送は夕方の定番だった
土曜の夜は暴れん坊将軍だった
紋次郎や鬼平やらを知った今では
お殿様が出てきて悪人を成敗する時代劇はしょーもない 水戸黄門が痴呆老人しか見てないってのが良く分かる
皮肉すら満足に言えないとは 時代劇マガジンという雑誌主催で
京本政樹が神田明神で時代劇トークショーをやるそうだ
この人は方向性はともかく時代劇に対する熱意だけはいつまでも持ってるな 時代劇が担っていた勧善懲悪は今はワイドショーが取って代わったな 時代劇ファンは勧善懲悪だけが目当てなのか?
それなら刑事ドラマで十分代用できてしまうよ 今日大河ドラマ見て思ったけど
最近の俳優は演技がみんな大袈裟だな それは演技指導する監督がポンコツばかりになったということのような… >>387
フィルムじゃないことのマイナス影響はすごいありそう >>392
現代の鮮明に見えすぎる画面で
時代劇らしさを出すのは難しそうやというのは解る 80年代ぐらいまでの時代劇は、小物や船など
多分本当に昔からあったもののを撮影に使ってるんだろうな感があった
風景や、田舎や川端のボロ小屋なんかも、時代劇撮影に使えそうな所がまだまだ残ってたんだろうなと
最近のは、明らかに最近作った工作品なのが明らかで萎える >>395
それはわかる
NHK大河ぐらい予算があれば作り込めるのかもしれんが フィルムだったんで誤魔化せてたのもある
東映とかセットがちゃちだし >>390>>391
最近の俳優が昔と全く同じレベルに達してるように見えるなら
お前さん達は見る目が無いよ そうか、俳優たちに演技指導してる人たちも見る目がないのか 最近の俳優は糞だが、昔だって糞なのはいたと言ってるだけ >>399
自然の演技とか?と聞いてるだけでなんで古い新しいの俳優の演技論になるのだ? 衣装を撮影所外でも着せて着古した感じを出させるテクとかあった 品のある優しい耐える女表現が、古くさいもの、とされてしまい、今風の下品な感情丸だしな我慢しない女表現に変わってしまったから。古風な女好きには、見る気がなくなってしまった。 芸スポ速報+に時代劇が減ったネタでスレッド立ってますよ 時代劇が似合う俳優がいなくなったのが
大きい。
主役級もそうだけど、
脇役特に悪役がいない。
菅貫みたいな天才が
今は一人もいないんだから。 良いからオッパイポロリとガキが全裸で川遊びするほのぼのシーン戻して 80年代の時代劇がすでにどれもつまらない
今更手遅れだろ 80年代は結構面白かったよ。
独眼竜政宗も真田太平記も良かった。
まあ時代劇の全盛期は70年代だけどね。 よく考えたら、時代劇で殺される人って俺達側の人だよな。
主人公はおろかラスボスにもなれない。
ラスボスが成敗されるシーンで「曲者じゃ、出合えーっ!」って
言われて出てくる斬られ役のショッカーが社畜の俺達。 出会え〜!で出てくるのは今の時代で言えば公務員様やろ、上級国民の部類
俺たちは身を持ち崩して寄せ場で働かされてる人足あたりが妥当 官僚が増税などで庶民を虐めようとしている時代
視聴者が共感できるのは大塩平八郎ぐらいだろう >>415いや俺らはエキストラだよ。
斬られ役は相当上の
人間だ! 偉そう女、オーバーアクションの武士、平民。安っぽい表現など、現代劇みたいな表現。 必殺でジーパン履いたり、婿いびりのコントやったり? >>424
お前は時代劇を実はあまり見てないだろ
理想論しか言えないからね ☆★☆【神よこのようなクソ悪党どもを一匹残らず殺してくださいお願いします】★☆★
《超悪質!盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪首謀者》
●井口・千明の連絡先:東京都葛飾区青戸6−23−16
●宇野壽倫の連絡先:東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202
【告発者の名前と住所】
◎若林豆腐店店主(東京都葛飾区青戸2−9−14)の告発
◎肉の津南青戸店店主(東京都葛飾区青戸6−35ー2)の告発
「宇野壽倫の嫌がらせがあまりにもしつこいので盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者の実名と住所を公開します」
【超悪質!盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者の実名と住所】
@宇野壽倫(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202)
※宇野壽倫は過去に生活保護を不正に受給していた犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
A色川高志(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103)
※色川高志は現在まさに、生活保護を不正に受給している犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
【通報先】
◎葛飾区福祉事務所(西生活課)
〒124−8555
東京都葛飾区立石5−13−1
рO3−3695−1111
B清水(東京都葛飾区青戸6−23−19)
※ 低学歴脱糞老女:清水婆婆 ☆☆低学歴脱糞老女・清水婆婆は高学歴家系を一方的に憎悪している☆☆
C高添・沼田(東京都葛飾区青戸6−26−6)
D高橋(東京都葛飾区青戸6−23−23)
E長木義明(東京都葛飾区青戸6−23−20)
F井口・千明(東京都葛飾区青戸6−23−16)
※盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者のリーダー的存在/犯罪組織の一員で様々な犯罪行為に手を染めている >>429
例えば80年代前半までの役者さんなら
子供の頃にはまだまだ暮らしの中に江戸時代の名残というか香が残ってたと思うんだよね
母親が父親が家では普段着として着物着てたり(のび太のパパとか)
ちょっとした小物や日用品などレトロなものがまだ残ってたり
田舎のほうに行けば、江戸時代そのままみたいな古い家なんかも結構残ってたはず
幼い頃にはリアルに江戸時代うまれのおじいちゃんおばあちゃんに可愛がってもらってたかもしれない
今の役者とは比べものにならないぐらい、江戸時代にまだ親和性あったんじゃないかなと 顎の小さい若者が増えたせいで
イケメン使うと陰間にしか見えない 芸スポ速報に時代劇スレッド立ったが有料チャンネル好調らしいじゃん時代劇 >何故に時代劇は人気無くなったにょ?
演歌が売れないのと同じでしょう BSは時代劇の再放送多い
ほぼ毎日のようにやってる
好きな人には嬉しい時代だろう 大河が時代劇をやめて、これで2019年は時代劇0かむなしいなあ… この間BS朝日でやってた山本耕史の徳川吉宗
時専でやってた瑛太の闇の歯車
どちらも悪くなかった 今誰かが仮にすごくうまい演技を時代劇で披露したとしても時代劇が爆発的人気を得るのは難しそう
時代がそうなっているとしか
無用庵なんて2をやったけどあまり面白くなかった
有名俳優を並べても駄目なんだよね
スマートフォンのゲームなんかに全力集中しているほうがいいんでしょ今は 90年代半ば頃から以前に比べて面白くなくなった気がする。
それはそうと現在,NHKでやってる時代劇は江戸時代が舞台な
ヒューマンドラマが多いような。 ラジオである医者が時代劇(特に水戸黄門)を見るとボケるって言ってた 影の軍団、賞金稼ぎ、荒野の用心棒、幻之介世直し帳、江戸の牙、江戸の鷹、江戸の激斗、
暁に斬る!、江戸特捜指令、隠し目付参上、騎馬奉行、破れ奉行、破れ新九郎、長崎犯科帳
これら異色時代劇って言われるけど面白い時代劇をゴールデンタイムで再放送して
時代劇ってこんなに自由で面白いのかって認識させることが重要。作風は異色でも時代劇らしさが
あるのはやはり勧善懲悪で悪人を叩きのめすからだと思う。影の軍団みたいにたまに人外の
悪役が出てくるのも有り。あとは大橋吾郎、鷲生功、若林久弥、猪野学と言った脇役で演技派の
人はまだ結構いうからそういう主演にしてほしい あと時代劇が人気ないわりにコンビニとかで老舗の乱を筆頭に時代劇系の雑誌はたくさんあるんだよな。
ああいうのを見るとまだまだ人気は根強いみたいだな 昨日KBS京都で「闇の歯車」を放送していた。
私は正直なところそう面白いとは思えなかった。
最近作られるのは藤沢周平、山本周五郎原作の作品が多いようにも思えるが
それでいいのかな?あの人たちの作品はかなり時代物が好きな人向けの
ように思えてきたわ。 人気がない訳じゃなくて地上波民放では採算が取れないだけなのよね
鬼滅なんて半分時代劇なわけだし 時代劇を書ける脚本家も演じれる役者もいなくなったからじゃない?
とはいえ邦画では時代劇ワリとあるけどね
「伊賀の国」では大野智主演、石原さとみ鈴木亮平ら出演だから若者向けじゃない?
「燃えよ剣」も岡田准一主演だからワリと若者向け…中年向けかもしれないけど 新陳代謝がうまくいかず若い視聴者を取り込めなかった 俺は前々から大江戸捜査網のリメイクを希望している
主演沢村一樹、女芸者北川景子、女魚屋新川優愛、藤本隆宏
これでリメイクしてくれ
女芸者は松たか子でもいい >>446
はっきり言って頭使わなくて済むからな。
韓流を観たら頭が悪くなると言っていた
人がいたが日本の時代劇も似たようなもの。 最近の視聴者はある面において
利口になっているから、韓国の王宮ものみたいな
内容がごたごたしたやつの方が受けるかもな。
日本の時代劇はその点駄目だな。 王朝ものといった方がいいかもな。
どうせ絡んでくる奴がいるだろうから
書き込んでおこう。 悪役が作品問わずまたこの人か!って思うもんな
悪役で有名だった人の名前は書かないがw >何故に時代劇は人気無くなったにょ?
時代劇は差別があった時代を描くので、現代では
そういうのを扱うのが難しくなったからという理由もあるかな 「あんま」とか「女中」とか「百姓」とか「乞食」とか
それらの言葉自体が差別用語になっていて現代ではもう使えないのだ >>463
放送禁止用語は存在しないよ
単に自粛してるだけだ 自主規制用語があるってことは
それらを使うとスポンサーや視聴者からクレームが起きるということ
すなわち面倒なことになるので
プロデューサーは、その時代にはあったそういう言葉や差別を劇中で使う時代劇は
いっさい作ろうとはしなくなった
テレビでは座頭市に「やい、どめくら」とは言えなくなったのだ 女性や子供を物扱いにしてそうな場面が昔の時代劇には多かったもんな
今の時代には合わない!ってことかな? >>470
最近はそうでもないだろ。新作の本数が減ったぶん、きちんと企画や脚本練ってしっかり製作してる。粗製乱造だった時代がおかしい。 (民放だと)宣伝効果が薄いからだろ
時代劇の登場人物は車をユニクロの服を着てトヨタの車を運転してマクドナルドに行ったりしないからなw 以前から言われていたのはTV視聴率で世代別の個人視聴率が出るようになって
時代劇は年寄りしか見ないことがわかったのでスポンサーが離れた
いまではTV業界全体が年寄りしか見なくなってるので業界ごと死にそうになってる
ちゃんとした新作を供給できてるのはNHKと有料チャンネル・配信サービスばかり >>473
何で年寄りしか見ないとダメなのかを解説しないとアカンやろ 今、70歳くらいの人って聞くと凄い昔の歴史を知っている人ってイメージだろ?
でも、実際にはこの年代でも1950年くらいの産まれだから既に戦後の産まれなんだよ
既にこの年代だと日常的に見ると着物を着る世代じゃないんだよ >>475
制作プロダクションどこだっけ?
>>476
民放の場合はスポンサーがF1層(女性の20〜34歳)に商品を売る必要があってその世代が見ない番組はスポンサーが撤退して広告単価が下がる
だからF1層向けに番組を作り続けてきたんだけどその世代はもうテレビを観なくなっているので地上波民放の今後はどうするの、というのが現状
TBSで時代劇枠(ナショナル劇場→パナソニックシアター)が比較的最近まで地上波民放で唯一残っていたのは松下幸之助の置き土産 >>477
いまの70歳前後、つまり団塊の世代周辺って戦後のゴタゴタで充分な歴史教育を受けていないので歴史に興味ない人が多い
逆にもう少し下だと日本史を題材にしたマンガやゲームで興味を持ったり日本史を趣味にする人がいて「歴女」とか言われたり御朱印集めにはまってたりする
時代劇映画は10〜20億くらいの安定的ヒットが出るので今後も作られ続けられるだろうね 時代劇は善と悪との対決だと思う。物語を面白くするのは悪役だと思う。勿論主人公の
キャラもあるけど、悪役がどんな悪いことをするのかで話が進んで行くのだと思う。
もう、色々な悪のパターンが出尽くしたのかなあ。 田村正和さん主演の眠り狂四郎FINALを見たが、田村さんがご高齢なので殺陣のシーンは相手が斬ってくださいと近づいてくるのは良しとして
ストーリーが薄いのね
何故薄いかというと視聴者が老人ばかりなのね
だから老人でもついていける内容になってるの それはつまらないワンパターンの時代劇が増えたからでしょ
最近は面白いものを作ってますね
もうNHK関連だけだけど >>109
>時代劇は、SF時代劇というジャンルでしか生き残れなくなる日が来る
仮面の忍者赤影
怪傑ライオン丸
変身忍者嵐
白獅子仮面 NHKの大河時代劇はいらない。その分受信料を安くしろ。時代に合わない。
受信料をもっと安くしないと国民のコンセンサスはこれから難しくなるぞ。 まともな時代劇を作っているのは時代劇チャンネルだけみたいね 民放が「採算合わないから〜」とやめちゃったものを公共放送が文化を守る視点で続けてるように見える 暴れん坊将軍と高橋金さんと三匹で余生乗り切れるから新作はいいや
あ、仕事人も るろうに剣心のおかげで新撰組が好きな若者や外人が増えたな
あの作者に大金弾んで幕末編描いてもらえ 韓国の時代劇(史劇)について言及している人もちらほらいたけど
日本の感覚なら若者向けの現代を舞台にして作るような内容を
敢えて史劇を基盤にしてつくってるケースもある
比較的きっちり時代考証してる「大河ドラマ」も作ってたけど
(もちろん日本のマネ)、「金が無い」っていう理由で何年か前に休止状態 見応えの或る骨太の脚本かける作家が少なくなってきたよ。たまにやる今の「必殺」みても
わかるだろう。タレントの人気頼り。逆に新しいスター造るみたいな作品無し。ひとえにスタッフの
人材不足。 なんか、時代劇らしい脚本というか、そういうお話作れる人がいなくなったな。こういう
時代に生きている人たちばかりになった。明るい社会の明るい産物:娯楽時代劇。もいいけどね。
スカパーでは時代劇専門チャンネルが一番契約数が多いらしい。昔はみんなマジメに時代劇作ってるよ。
オレが昔見たとき、ふざけた時代劇だ、と思った作品も今、見ると見方が変わるよ。わー、随分
マジメに造ってるなあ〜、と。 >>500負け惜しみはやめて、昔を見習うべし。温故知新。 ただ新しいものを求むファンはいるだろうからそれは容認すべし お前ら和歌山県の下村拓郎様(35歳、元自衛隊)をご存知か、この方は将来素晴しい人物になるから覚えておけよ >>499全く同感。あれで「必殺」の持ち味が
変わってしまった。新しいファンを獲得したい気持ちは
わかるが、おそらく古くからのファンは去って行く。 >>505
ちなみにカラオケはどんな歌を歌われますのか? 後期の必殺ファンがジャニーズに怒る理由なんてあるのか
京本の抜け忍が居た頃と大差ないじゃん 「必殺」は長いシリーズだけど、この栄枯盛衰がそのまま時代劇の栄枯盛衰の曲線と重なり合うような気もする。初期の頃には凄いのがいた。緒形拳の「藤枝梅安」山崎努の「念仏の鉄」。
中期でも橋掛人の津川雅彦の柳次。そして中村主水。この4人の殺しは最強だね。今のテレビで時々見る「必殺」は
何と言おうか……泥臭さが足りないとでも言うのか、藤枝梅安、念仏の鉄、こういうクセのある強烈な殺し屋
がいない。それも一因かもしれない。 番組は違うが「影同心」。金子信夫の殺し技が良かった。ハマグリの貝殻2枚を使っての
男の金玉潰し。あれは仕置きとしてインパクトあったな。悪い男達がみな悲鳴を上げて死んでいった。
こういう殺し技を今の仕事人にも取り入れて欲しい。貝を使った金玉潰し。気取って、すました顔して
かっこつけて殺してる場合じゃないぞ。まずはハマグリ貝での金玉潰し、から。ヒエ〜という叫び声から聞きたい。 >>508京本も要らない……かも。何故、必殺が人気を博したのか、それの原点は1作目の「仕掛け人」と2作目の「仕置き人」に顕著に表れている。
このシリーズは殺しがハライトシーン。他の時代劇のように表からいってはダメ。裏から……。
同心という立場を利用した裏からの……ブスっ!針医者という立場を利用した裏からのブスッ!どれくらい殺しの場面にインパクトがあるかがシリーズの面白いところ。相手に顔を見られるのは下の下。視聴者に「ヘエ〜」と思わせるような凄い殺し方をみせてほしい。 主水モノは展開がパターン化されてマンネリが年々酷くなってたな >>512
「必殺」のコンセプトを理解していない、また理解できない低能視聴者。
視聴率が全てを物語っている。「大衆は無言の批評家である」という言葉を
必殺無理解の低能には与えたい。 とにかく正面から戦う「必殺」はつまらないね。彼らは「暗殺者」なんだから。 必殺はジャニーズ系が主演をやるようになってから、ヒーロー化してきたな。必殺は決してヒーローではない。彼らは無頼漢だ。、いわば世の中のはみ出しものだ。
その立ち位置を誤ってはいけないな。だろ? やっぱ昔の時代劇再放送を見ると女、子供の扱いが今の時代ではキツい内容の場面などもあるもんな
作り手と演じる側だけの理由で時代劇が不人気になったってわけでもないよね 今の時代、多様性と言いながらそれを否定する矛盾があるんだよね まあ、魅力的なキャラが出てこない……な。ストーリーだけでは作品はもたんよ……キャラの力が必要だ……だが……見当たらない……性格俳優がいない……イケメン指向は問題外……故に結論は作成不可能!……となる……のか。 「斬り捨て御免」「眠狂四郎無頼控」がKBS京都で放送されて居る。80年代の歌舞伎座テレビと京都映画撮影所作品だが、同時代の必殺より70年代の必殺の雰囲気がある。眠狂四郎のほうは「妖刀無用」「男狩無用」「地獄にて候」あたりを彷彿とさせる妖気にみちている。火野正平演じる金八はまるっきり正八。 今の高齢者たちが昔の高齢者たちとは違って時代劇への関心がかなり低下したからかな? 「顔つき」が昔の人と今の人では違うよね。仕方のないことだけど。顔つきが出来てない。 イケメンがカッコつける時代劇なんて、おしろい臭いだけ。
見ていても面白くない。そんなのファンクラブの上映会だけでやってくれ。時代劇は「性格俳優」に限る。 今はどこもかしこもアスファルトで舗装されていて
ロケできる場所が少なくなったからってのもあるな いろいろな理由で作らなくなって、たまに新作があると
期待をして見るとイマイチな出来でがっかり
こんなのを繰り返していくうちもう見なくてもいいわと
なったんじゃね? 時代劇って、良くも悪くも女性差別を描くことになるからな 虐げられた女性や弱い人々を助ける主人公
みたいなのが時代劇での基本だろうけど
助ける以前に、今はもう女性らが虐げられるのを描くとマズい 視聴質調査をスポンサーや広告会社が重視するようになってから、時代劇が廃れた。
製作費がかかるにもかかわらず、金を使わん年寄りばかりが見てることが明らかになったから。
安くて、若い人も割と見る、ひな壇芸人ショーに枠は取られてしまった。 破れ奉行で主役(萬屋錦之助)の乗った船が
船ごと屋敷に突っ込むシーンがあったけど、単なる演出に過ぎないのに
非現実的とか絡む輩がいるからね。遊び心いうものを知らない奴だ。 破れ奉行で主役(萬屋錦之助)の乗った船が
船ごと屋敷に突っ込むシーンがあったけど、単なる演出に過ぎないのに
非現実的とか絡む輩がいるからね。遊び心いうものを知らない奴だ。 【ドラマ】「ディズニー版時代劇」の世界的大ヒットが大河ドラマ離れを加速させる!見劣りする映像、圧倒的に劣る制作費 [ネギうどん★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1713745771/