何故に時代劇は人気無くなったにょ?
昨日のぼうの城やってたけど
いくら金かけてもこんなもんかってガックリきた
できるだけ好意的に見ようと思ってたけど、それでも若手全員ダメだった
「時代劇を演じること」にさえ届いていない
いい役者が演じれば、セリフにないその人間の生い立ちまで感じられるものなのに
銀幕の中で一人の人間として生きている感じがない
昔だって大根役者はいたけど、大根役者と役を演じきれてないのは別の次元の話で・・・
うまく言えないけどさ
セットとかどれだけ壮大に作っても意味ないよ
仏作って魂入れずだよ 昔の役者だって殺陣が下手な人もいた。某刑事ドラマでポリスマン歌ってた人とかw
でもまわりが上手すぎてがっちり固めてたから主役も引き立ったんだよ。
名脇役、特に斬られ役がいなくなったのはあるね。 長年年寄りスタッフが大御所ばかりに依存しずきたのもある。
これまで出演した役者の中にはもう少し長い目で見てやればある程度大成できたのも多かれ少なかれいたはず。 >>205
特定の俳優を貶したいだけの性根の奴が分かったような事を言うなあ
いい年して恥ずかしくねーか? >>207
全然恥ずかしくないねw別にそんな気はないし。
そりゃ単にあんたの勘違いだよ、早漏君w >>204
業界内でダメだしばかり聞かされた連中が見出した
中国韓国平行製作のファンタジー路線ですな。
それでもウエスタンが無くなってる現状でよく生き残ってます。
またいい題材を提供してくれて、wikiやプログ徘徊、原作を読むとかできました。
インパクトや絵ばかり気にする昨今、映像はより深いコンテツを紹介する役目になってるかもしれません。
そこから新しいものを取り入れて娯楽であっても深みに回帰できるかが課題でしょうね。 大河ドラマは戦国時代と江戸末期の繰り返し
それ以外はほとんど江戸の架空のはなし
大河ドラマにおいては撮影が汚い
韓国時代劇を見習え
映像は綺麗だし、いろんな時代を取り入れているから
というか日本は無駄に昔風を出しすぎて映像が汚いのか? 韓国見習ってファンタジー時代劇やるか
青やピンクの甲冑武者とか 日本だとファンタジー時代劇はアニメになっちゃうからな 歴女腐女子好みの時代劇風BL
なんか決めセリフとポージング
歌舞伎の伝統受け継いでいるような気がする >>1
フィルム撮影を捨てたから。これが一番大きいと思う。
フィルム撮影を捨てたことで時代劇から重厚さが消えてしまった。俺はだから時代劇を見なくなった。
逆にいえばフィルム撮影が復活したらそれだけでまず見てみたいと思う。 漫画やアニメならファンタジー時代劇たくさんあるんだよな。
昔ならジャリ番扱いだったろうけど、ご存じものが飽きられてしまってるいま、むしろそっちのほうが可能性あると思う。
TV各局でで「JIN」「るろうに剣心」「あずみ」「甲賀忍法帖」「大奥(男女逆転)」「猿飛三世」
「妻はくの一」「逃亡者おりん」「陰陽師」「どろろ」なんかが毎週やってたら楽しいだろうになあ。
個人的にはサムライスピリッツを人気あった時期に実写でやってほしかった。
もちろん従来のが好きな人むけには鬼平とか水戸黄門とか大岡越前があっていい。 三屋清左衛門残日録や腕におぼえありくらい面白い時代劇なら見る >>213
分かる
過程がどうあれ見栄を切ったりとかの分かりやすさが受けるんだろうね 2007年の7月ぐらいに昼間再放送してたやつで
強姦されてるシーンだけが印象に残ってるんだが題名知らない? 通を唸らせる演技派の役者中心に固め、AKB・ジャニなど、若者や子供に
人気の若手も一部入れる。それで連続時代劇を試験的にやって見ては? テレビドラマの時代劇見てたら
若い叶和貴子が欣也ちゃんの前でオッパイ出してた
一瞬じゃなくて3分くらいずーーーーっとビーチク丸見え
これ多分お茶の間にゴールデンで流してたんだろ
すげえ… ありえねえ… これって今なら、武井咲とか 綾瀬はるかが夕食どきにオッパイ見せてるようなもんだろ? TV局に紛れ込んでいるヒトモドキが日本の文化を消し去ろうとしているから。
時代劇の勧善懲悪なんて思考は犯罪が行動原理のヒトモドキにとっては日本人を覚醒させる都合の悪い要素でしかない。 >>225
テレビ局、部署、役職、氏名を提示しろ
出来ないなら、お前の妄想を書き込むのは止めて謝罪しな 世相と合わないんだろう
昔はアメリカ様が大正義で勧善懲悪が信じられる世の中だった
今はイラクに大量破壊兵器は無し、で、悪党の中国や嘘つきの韓国がのさばる世の中
だから世相を反映して
高師直、松永久秀みたいな悪を主役にしたらいいんじゃないかと思う
見てないけど大河ドラマの平清盛が受けなかったのは悪に徹しなかったせいだろう
NHKも鼠小僧じゃなくて袴垂やればいいんだよ >>194
かつての必殺でレントゲン映像が使われたのは心臓掴みや肋骨外しや
大腸掴みなどの怪力系の殺し技で、動きがよくわからなかったため。
松岡の長針は、秀のかんざしみたいに体に差し込まれるシーンを入れれば
済むのに、クレームを恐れてカットもしくは最初から入れていないから
不必要なレントゲン映像が必要になった。表現の自由を主張するよりも
クレーム処理に奔走するようになれば、時代劇が面白くなくなるのは
当たり前だよな。 時代劇って言っても所詮
現代人の解釈でつくられた妄想劇だからな
俺はアナルが性感帯だし
江戸時代の話でいろんなセックスを楽しんできたじいさんが
アナルが未経験とかで張形入れて遊んでたら気持ち良過ぎて
興奮して脳溢血で死んじゃって
遺族が困ったとかいう話をやればいい 時代劇というのは過去の複製なんだ
その複製をさらに複製していくから
オリジナルに比べて粗雑なものになってしまう
まぁ廃れて当然だな >>132
その手があったか・・・大奥シリーズをAKBグループ総出でやったら凄そうかも・・・ >>232
それいいね
「かげろう忍法帖」をAKBグループ総出演でやっても面白いと思う >>233
それは素晴らしいな
俺は麻里子様主演で三年AKB組金八先生が見たい もっと血を流せよ
最近刑事ドラマもハジキぶっ放さなくなったしよぉ
最近の若い奴は漫画で血みどろに慣れてるんだよ
人間てなんだかんだいって血が大好きなんだよ 今どき実写で漫画みたいな流血やっても大爆笑しか起らんだろw
そう言うのはプロレスだけで充分だよ。 乳首出さないから廃れるんだ
22:00以降は問題ない 芸能界の主流の若手俳優が京都の時代劇に参加していたのは80年代までで
90年代に芸能界のエリート若手俳優は東京で人気現代ドラマだけで完結していて、
京都の民放時代劇に出ていた20代の役者のほとんど多くが人気現代ドラマに到底出られ
ない場末地位ポジションのしょぼい役者で、そのまま芸能界リストラや隅っこで細々で
民放時代劇の直接の跡継ぎ系統が2000年代に入って途切れて終わった
そしてここ数年で大手事務所の人気現代ドラマ映画でブイブイやっている俳優が、
NHK時代劇や剣客商売とかにどんどん入って新たに再構築リスタートされ始めたところ 民放は在日ばかりだら日本の時代劇は作りにくい…
なんてコトを業界人に聞きました。
時代劇はともかく放送業界に在日が多いのは事実のようですね。
まあ、日本を良くしてくれるのであれば問題ないです。 手間と時間と金かかる。その割に視聴率がとれない。演じられる役者も限られるし >>243
80年代後半から90年代前半ぐらいやたらジャニーズが
東映作品に出てたのは何だったんだろうか
そのまま彼らが時代劇の主流になるのかと思ったが、東山を除いて
その流れもプッツリ切れたし。 肩の力を抜いて、気楽に観られる時代劇を作らないと
感動大作ばかりじゃなく 昔、時代劇とエロは一心同体だった
同じく、ホラーとエロもパックだった
オマケの無くなったグリコを誰が買おうか
付録の無くなったちゃおを誰が読もうか 堅苦しいつまんない時代劇なんか
時代劇マニアの年寄りしか喜ばんもんな 堅苦しいつまんない時代劇なんてあったか?
時代劇が人気なくなる前は水戸黄門や必殺ぐらいしかなかった
つまらないかどうかはともかくどちらも堅苦しくはない 母ちゃんが週刊誌に時代劇人気みたいなことが載ってたって言ってたよ 時代劇小説の文庫本は物凄く売れてるんだから
老人狙って時代劇ドラマ作れば視聴率取れるだろ? 最近時代劇にハマりはじめたよ
きっかけは時専でやってた美空ひばりの雪之丞変化
波路様のきれいさにびっくりした
それでいろいろ見るようになってまだ表面的なことしかわからないけど、テレビシリーズでも映画でも音楽や衣装がいちいち洒落ててすごいと思う 時代劇を復活させたかったら、まずは憲法九条を改正して米軍を追い出すことだな
アメリカの属国になった日本人に尊王攘夷をやっていた江戸時代の日本人のドラマが
作れるわけも無いし楽しめるわけも無い
竹島取られて同胞を北朝鮮へ拉致されてもヘラヘラ笑って韓国ドラマ見てる日本人に
生麦事件とか起こした侍の気持ちなんかわかるはずもない
こんなこと言うと排外主義者だと思われるだろうが
実際そういう人達が居た時代だってことを忘れたらいけない >>242
その声でCMや司会やってるからほんと勘弁しろ 80〜90年代の時代劇見てると、メインゲストの大半以上が女性なのがね・・・・・
男性呼ぶと視聴率が下がったりするていうジンクスでもあったのか? 時専見なくてもBSだけでほぼ毎日時代劇が視聴できる昨今は
むしろ時代劇が最も豊富な時代と個人的には思う
半七や大川銭形を視聴できる時代が来ようとは思わなかった 簡単だよ昭和ですべての手法をやり尽くしたから
笹沢左保のあの虚無感MAXの紋次郎シリーズとかついて行けないだろ >>264
それはないぜ10〜20代のあんちゃん
>>265
それもねーよタコ
やり尽くしたから人気がなくなるなんてねーんだよスカタン
>虚無感MAXの紋次郎シリーズとかついて行けない
なんだ紋次郎スレでわめいてたき違いか >>263
民放は根源的にはスポンサーのために放送しているので
スポンサーが納得するキャスティングも必要だということを考慮してね 時代劇なんてたいていはコスプレした刑事ドラマ
じゃあ刑事ドラマでいいよって見る側も作る側も思うんだろ 昔の時代劇ってテンポが良くて見やすいな
使われる言葉も江戸っ子風情があって聞いてて気持ちいい
今の時代劇って「かっちけねぇ」とか「恐れ入谷の鬼子母神」とか言わないだろ >>271
初期の大岡越前でも「ホシ」「ガイシャ」や「現場検証」という台詞があったし。
ナレーターの芥川さんも「判決が下った」と言っていたw
水戸黄門だと「汚職」「道路工事」といった江戸時代には言わないだろ的台詞もw >>1
個人的にはフィルム撮影を時代劇が捨てたことが大きいと思う。
トレンディドラマやホームドラマはビデオ撮影のほうがいいが、時代劇、刑事ドラマ、特撮はフィルム撮影のほうがいいと思っている。 ネタぎれ
生活習慣が変わって、(視聴者側に)予備知識がなさすぎて楽しめない
フィルム撮影じゃなくなって、芝居臭(舞台臭)が激しくなった
予算かけたわりにバラエティに視聴率で負けるから・・・負のスパイラル
残酷描写を控えるようになった→子供だましととられる事にも 時代劇だけじゃなく、テレビそのものが落ちぶれてる。
番組の質が明らかに下がってる。
使い回しとパクリが多すぎ。
自分で考える脳ミソがない。 なんつうか視聴率、視聴率言う人多いけど
テレ東のお偉いさんが行ってたが時代劇終了は視聴率が悪いんじゃなくて
(高くも無いが)スポンサーがつかない、グッズ販売などの旨味がないから 「映像の変化もあります。90年代に撮影がフィルムからビデオになりました。フィルムでは映画に近い画質感覚だったのに、ビデオではセットなどの作り物感が強調されてしまう。
奥行きがあり重厚に見えたフィルムの時代劇に慣れた人たちが、これで離れた。実は僕もそうです」 京都制作だとロケ地の河原ばかりの川や池、森、橋(流れ橋は別)がモロ京都って感じがするし、出演者もなぜか関西芸人が多い。
寺社も山地盆地に建てられてるから江戸っぽくない
画面全体が京都っぽい
昔の東京制作はロケ地も関東平野で撮ってるから森も空も野原も寺社も広く感じる。
川も多摩川だから自然。
基本的に東京の人が作ってるから東京の下町っぽさが画面にある
逆にオープンセットが京都に比べ作りが雑で狭い
流れ橋のような大きな橋のロケ地がない よくわからんがフィルムにこだわらなくても
MVでよくある影が強調されてるような映像が撮れるカメラ使うとか 地方新聞だけど
最近は時代劇が殆どないし、あったとしても人情ものとかでヌルくて楽しくない
やっぱり時代劇は、殺陣をやったりする方が見応えがあるから、そう言うのを今も作って欲しい
と言うような趣旨の事を当初してた人がおったなあ。(実際はもっと長くて詳細に書かれてる)
人数的には少ないかも知れないけど、やっぱり今でもそう思ってる人は一定数居るんだろうな。 >>274
フィルムライクな撮影技術・映像処理なんて誰でもできる時代に頭悪そうな発言だな
相当昔からフィルム撮影でもスキャナで取り込んでコンピュータ編集だったんだから
それならば最初からビデオで撮ってフィルム調の処理を施しても結果は変わらない
もしビデオ撮影の彩度やグレインが原因だとしたら龍馬伝や清盛が「画面が汚い」なんて言われなかった
結局本格派気取りの官兵衛や真田丸ですらギラギラフィルターかつ
下ろしたてのピカピカ衣装になってしまった >>282
殺陣芝居は基本的に男しか観ないから
男が芝居やドラマを観なくなった70年代辺りで勝負が付いてる
表向きは男向けのような時代劇映画やドラマでも
実態は女が視聴者の過半数を握っている訳だから笑えない 撮影に時間と人材と金が掛かって面倒くさい時代劇より
安くて収録が簡単で最低限のスタッフ数人で番組が作れて
安くて沢山人を呼べるひな壇形式の番組のほうが収益率が高いから。 >>282
殺陣が出来る若手俳優がいないのもあるんじゃないか
下手糞な殺陣見せられても画にならないからやらないとか 今のテレビ時代劇を見るにつけ、情けない思いひとしおなのです。要するに面白
くない。それはなぜかというと、ドラマ作りが完全に退化してしまっているからなんですな。も
のの見事な省略もなければ、展開ももたついてあくびが出てくる。ストーリーは順序通りに進
んでいくし、さしたるひねりもなく、あっというどんでんもない。人物は平板に過ぎ、魅力が
なく、時代ものに不馴れな役者たちが、生真面目そうに、抑揚のないセリフ回しで四苦八苦し
ている。また演出も凡庸でメリハリがなく、やたら感動を盛り上げようと耳障りな音響ばかり
を大きくして、興醒めすること甚だしい。感動をさせたいのなら、ディテールをもっときち
んと描かないといけません。下手くそなライターばかりというのではなく、これは詰まるとこ
ろ諸悪の根源はテレビ局にあるのでしょう。局に時代劇を解するプロデューサーが不在で、た
だ仕事としてつつがなくやっていけばいいと、そんな感じがしますな 「必殺を始めたのは、やけくそやね(笑)。『必殺仕掛人』の前番組が『木枯らし紋次郎』に食われて、視聴率がプライムタイムで3%ですよ。ははは
会社にいてられへん。みんなが俺を睨んでるような気がするんやね」
。で、次は時代劇をやりますよという話だけもらってた。
でも、当時は『水戸黄門』であり、『遠山の金さん』であり、ほとんどはパターン時代劇なんですわ。それを壊したいというか、
はっきり言ってパターンばっかりやってもオモロないでしょ。僕はやっぱり時代劇が好きやったから、ユニークな時代劇を作りたかった。
そんでもって、本を読み散らしてて、そこでひっかかったんが池波正太郎の『仕掛人・藤枝梅安』ですわ。それにね、上司たちが大変僕を信頼してくれたんですよ。
『好きなようにやってみい』と。これがラッキーやったね。それで思い切ってやったら、バーンと当たった。これは嬉しかったよ。
土曜日仕事終わりに街で飲んでたら、あるサラリーマンのグループがおってね。飲みに行こうやと言うてる。そしたら、ひとりが『俺、今日帰るねん』。『なんで帰るねん?』って聞かれて、『お前見てるか?必殺ちゅうの。物凄いオモロイで』と。
あの時の嬉しさはないよ。これは手ごたえあるなと思ったね。 ☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 今は動画サイトとかで昔のが簡単に見れるし
興味ある若い人も現代の微妙なやつより昔の作品見て興奮しちゃってる 山田監督に国谷が「見るのは高齢者ばかり。おカネがないと言われていますが、どうしてこんなに衰退したのでしょう」と尋ねた。
「時代劇にお金がかかることはあるけれども、それは第一の問題ではない。
より新しい物をつくらなければいけない。今の観客が納得するものに変えていかなければいけない。
ところが、昔からのチャンバラ映画の伝統がそのままきちゃっている。
古臭くて我慢できないものもいっぱいある。その内容をいかに新しくするかという努力、
それはつくる側の僕たち、脚本家、演出家、プロデューサーに要求されているのではないですか」 むしろ視聴者が求めてるのは昔ながらのちゃんばら時代劇だと思うんだが…
それを作れるスタッフも演じられる役者もいなくなっただけの話
変に新しくしようと努力したせいで時代劇はつまらなくなった
ためしに30年前に作られた時代劇を地上波ゴールデンに流してみたらいいんじゃ
今のどの番組より人気出るだろうよ 去年NHKで見た奴、たしかせんだみつおが出てたなあ?
作品名は忘れたけど若い俳優が江戸弁らしきものをしゃべってた
彼らも必タヒに努力しているのはわかったが珍奇としかいいようがないシロモノだった
たぶん時代劇を見て育っていないからああいうものがカラダの中に無いんじゃないかと 「ってやんでぇべらぼーめぇ!」というセリフが
「てやんでいべらぼうめい」になっちゃうんだよね
歯切れが悪い 久々に大河見たら女の酷さが際立っているなぁ…。
男も良いとは言えないが。 中年になってから時代劇出始めた俳優女優とかも所作やチャンバラ酷いよなw
身につける機会なくここまで来ちゃったんだろなと
まあ業界の怠慢で廃れたとしか 時代劇で使われるせりふ
「あの目つきは、ただ者ではない」
←この『ただ者ではない目付き』を演技できる役者が減った。
わめき散らすだけの演技は現代モノでも不快ですが。 人気はともかくBSは時代劇が多い。大昔に作られたもののオンパレード。おそらく放送権料が安いからだろう。 フィルム撮影からビデオ撮影になったのが分岐点
里見版の水戸黄門なんかハイビジョンで細部まで綺麗過ぎるもん。
時代劇の悪役専門俳優も尽く鬼籍に入ってもうしないし。 >>300
たしかにビデオ撮影になったのを機に時代劇見なくなった人多そう 時代劇が面白かった時代はもう終わり
尾張名古屋のコンコンチキさね 昔の時代劇の「この人殺陣慣れてないな」って人でも今の水準なら超ベテラン級だわ