『この世は闇の』 助け人走る2 『助け人』
テレ玉観られる環境にある人
羨ましくて仕方がない
ずっと前にCS放映されていたのも気づかなかったので録画できていない
DVDも異常に高いし
全部でなくてもいいから1話ずつの感想を聞かせてください 1話は殺しの話なんておくびにも出さずにいていきなりあれだからなー(しかも、結構エグい)
必殺を外したタイトルも含めて、何も知らずに見て面食らう視聴者も過去多かったんじゃないかね
色々あってソフト路線にしたみたいに言われることも多いけど、むしろ殺さない仕置きもあった前作より凶悪な気も
その上、今回は結構な不要不急の殺しだしw コメントありがとう
確かにそうですね
中村家コントみたいに文十郎+平内のコミカルな描写が差し込まれているものの
脚本家のメンツが前とほとんど変わらないからか
仕置人みたいに派手ではないけれど結局鬱ストーリーが殆どだったという記憶が
あと19話?犬塚弘一家のなます斬りとか地味にきつかった さすがに為吉の拷問は辛かった
仕掛人や仕置人で酷い演出あるけど 志賀勝は助け人ゲスト回あったのか
仕置屋稼業で市松から「おめえは金のためならどうにでも転ぶきたねえ野郎だ」と言われる回が初かと思ってた 明日はあの「島抜大海原」ですね
結構予算を使ったであろう遠方ロケは迫力があるけれど
もしテレ玉が観られる環境にあっても
これはちょっとシャレにならないくらい鬱すぎるのでパスするかもしれない >>500
> 時代劇専門チャンネルの必殺アワー
> 7月から17時から15時に変わるね。
>
> 7月24日からは「助け人走る」が始まる 他スレで知った、ありがとう
やっとキタ助け人、今度こそ録画!
あーでもまだ二ヶ月近くあるね 島抜けの次は津川雅彦という濃い回が続いた
しかし今回の津川は仕掛人仕置人に比べると
割とまともというか普通のワル浪人の演技だった
お吉の助け人初参加に遠慮していたのかな 仕置前に大好物のタバコ吸ううようなスキだらけの助け人はプロ失格だろ
別にこのシリーズはプロじゃないからいいのかw 悲願大勝負
酷い駄作だな
映画ならかネ返せ!レベル違うか? 為吉役の住吉正博さんが亡くなられたそうです。
おつかれ様でした。ありがとうございました。
合掌 秋野太作だけ存命
女性は佐野アツコも野川由美子も存命 アオレンジャーはアオ汁のCMが続く限りは生存確認
ただし、かなり痛々しい… 風見志郎は子供の夢を壊さない20年以上私生活もきちんとしていたとか
普通の爺さんらしくフガフガでも良い 掏摸大一家
てっきり包丁購入しておねむは打本の兄貴をバラすのかと思ったら…
土左衛門は切るのにチュウキは切らないんだな >>518
打本の兄貴?
特撮ヲタみたいな書き方すな!誰もが「仁義なき戦い」を観てるわけじゃない ガッハッハ
ツッコミありがとよ
では「よーし、分かった」さん、これなら全員わかるな! 今子連れ狼「半畳一畳二合半」観てたのだが
「女心大着服」の吉行和子、この頃は綺麗なんだけれど
思い詰めると底の方からじわーっと執念みたいなものが目つきに出てきて
実に怖い女優だと思った
なんだかおばさんに近いものがある 為吉殉職回の南原宏治の右の眉毛の不自然極まる白塗りはなんやねん 宙吊りにする清兵衛のパワーwww
平さんのヘルプがあるとはいえ 7日からサイタマー!予選開幕
テレ玉は休止期間だな 平内が雁之助をあの状況でどうやって殺るのかあれじゃサッパリわからないんですが 地元の図書館になぜか森本太郎とスーパースターのCDがあった テレ玉は9日までやるらしい
為吉が死んでから文十郎を付け狙う岡っ引き共がウザいな
あれみんな仕置したいわ 今日のテレ玉の話で確信した
しの苦手
庇護者の立場なのに口出しすぎ
兄貴が十手持ちに張り付かれてるのに
棟梁いなくって 途中送信しちまった
棟梁いなくなったのとおおっぴらに動けないので話が小粒の印象 佐野厚子は落ち着いて演技してくれてるぶんにはいいんだがコメディ路線になると裏返った嗄れ声になるのがイヤだ 新仕事人でゲスト出演していた佐野さんは若い頃よりずっと綺麗だったよ 勇次に吊られて頭から棺桶に納まる佐野厚子がシュール 色川高志(葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103号室)の告発
色川高志「文句があったらいつでも俺にサリンをかけに来やがれっ!! そんな野郎は俺様がぶちのめしてやるぜっ!!
賞金をやるからいつでもかかって来いっ!! 待ってるぜっ!!」 (挑戦状)
■ 地下鉄サリン事件
オウム真理教は当時「サリン」を作ることはできなかった。
正確に言えば 「作る設備」を持っていなかった。
神区一色村の設備で作れば 全員死んでいる。「ガラクタな設備」である。
神区一色の設備を捜査したのが「警視庁」であるが さっさと「解体撤去」している。
サリンは天皇権力から与えられた。
正確に言えば オウム真理教に潜入した工作員が 「サリン」をオウムに与えた。
オウム真理教には 多数の創価学会信者と公安警察が入り込んでいた。
地下鉄サリン事件を起こせば オウムへの強制捜査が「遅れる」という策を授け「地下鉄サリン事件」を誘導したのは
天皇公安警察と創価学会である。
天皇は その体質上 大きな「事件」を欲している。
オウム科学省のトップは 日本刀で殺された「村井」という人物だ。
村井は「サリン」授受の経緯を知る人物なので 「日本刀」で殺された。
http://d.hatena.ne.jp/kouhou999/20150224 第25話を最後に全部1回見たら消去パターンだわ
台本がつまらんのかな タイの洞窟から子供助けるニュース見てて、なんとなく助け人っぽいストーリーだなと思った なんか、今日テレ玉の助け人あったみたいだな
早朝までは番組表になかったのに…ヤラレたわ …今日ってのは火曜ね
これがあるからテレ玉は信用ならんよ 日曜に試合が消化できたから今日は予備日だったんだとさ
そういう告知は全くしない
さすがMXの足元にも及ばない雑魚ネギテレ玉 テレ玉、本日(7/17)は高校野球県予選の予備日。
電子番組表も高校野球放送から内容が切り替わって、助け人を放送するようです。 テレ玉、高校野球が予定どうり日程を消化しているので、明日(7/19)、明後日(7/20)の予備日は助け人を放送します。
※テレ玉オフィシャルのモバイル番組表にて確認 周知感謝
今までこんなことなかった気がするんだけどなぁ
今年は梅雨明けしてるからか? またまたマジだ!
ここ覗いとくと助かるわ
ありがとう玉のおじちゃん! 今朝のBS朝日の仕業人は200回記念回。
屋台の平さん、ゴミ屋の文さんが出てた。 次回は7/30だそうだから、あと3話ちゃんとやるならギリ入らないね 久しぶりに「女郎大脱走」観たけれど
ちょっと拍子抜けした感じ
シリーズ第一回なのにイマイチだったのは結構珍しいのでは 仕置人事件の後だったから、慎重かつソフト路線っぽく仕立てたんじゃね? 今日の第二話は随分前に観ていた当時でも失敗作だと思ったが
久しぶりに観直したらどうだろう
監督の責任ではなく監督を監督しようとするタチの悪い志村喬のせいだと思うがな 当初は工藤監督が撮る予定だったんだよな
工藤監督だったらどんな感じになってたかな >>557
なるほど松野監督では手に余る(と自分は感じた)スケールの大きなストーリーだったからな
ただ志村喬と大喧嘩して撮影自体がポシャる可能性も大w
実況で志村喬がオバQみたいという書き込みには吹き出したw テレ玉・必殺アワー
7/30より助け人再開→8/2より仕留人 仕業人の「頑張りまーす」の出戻る銀次ちゃんが出てた 仕掛人でキチガイ殿様やってた城所英夫を差し置いて
頭のおかしい殿様役のスガカン >>560
往来で腹踊りさせられる時のやるせない悲哀うまいなあと思った
めずらしく助け人が人助けできた回
(依頼人は死んだけど) 南田洋子がブラックってのははじめて見たかも
若い頃から老けてるな〜 助け人は何回も再放送録画する機会あったがそのたびに途中脱落してた
ようやく最終回まで見た
ラス前が南田洋子、最終回が市毛良枝だったのね 時専chで今#9
#6の田島さんがめっちゃきれいだた 龍てのはアイヌの人ですか
すいぶんスマートな登場&仕事ですなー
文さん平さんの雰囲気ぶち壊し
元締めはまた後半出ないつもりか 高廣さんほんまかっこええ
流石阪妻遺伝子一番濃いだけある
丹下左膳の着流しも阪妻のだしな 高廣さんって他の時代劇じゃつまらないのにな
中山文十郎役はピッタシやな 田村高廣はやっぱり60年代映画の頃が一番よかったな
自分は有田上等兵殿にベタ惚れしたクチだw 最終回駆け足気味だけど良かった
平内さんの最後の「文さん」は少し泣けた 最終回のやっつけ感が凄かった
なんだあの行き当たりばったりの仕事は
取ってつけたように棟梁戻ってるし
龍がいつのまにか懐いてるし 龍は馴れ合わなかった方が良かったなあ
しかしあの当時のミャーウチはつのだじろうか初代空手バカ一代にそっくりやな
モデルちゃうか これ見て宮内洋のファンになった
マジでイケメンだな 順番からしてブイスリャー!視聴してファンになるだろう リアルタイムで知らなくて時専のこの前の再放送見てファンになったんだよ
悪いか 後半は龍のアクションシーンばかりを何度も繰り返して観てる。回を追うごとにどんどん派手に。メッチャ格好良い! 宮内さん格好良いよ! >>581
宮内さんヤバいよね!超イケメンだし大の男をガチで担ぎ上げててマジでかっけえ
声もいいんだよなあ低くてセクシーで 龍はブイスリャーのイメージ通り精錬潔白な日常を過ごしていた役者の鏡 結婚してるの隠しててV3の終盤ぐらいで雑誌にすっぱ抜かれた 2回離婚歴があるらしいが3度目の奥さんとも別れたのかな?爆報フライデー見た人によると一人暮らしのようだったみたいだけど >>585
役作りで生活臭を抜くためにホテル住まい、とかでは?
杉浦直樹さんなんかは晩年までそうしてたんだと 宮内さんに関しては『必殺』というタイトルの作品で仕置をすると、何か違和感あるような気がするな
助け人をしてる分にはしっくり来るものがある >>585
青汁の番組で奥さんと一緒に出演しているぞ 「人生の切符」で引っかかる番組を一ヶ月位片っ端から録画すればそのうち見られる >>584
キイハンターの頃、芸能雑誌に奥さんの話がでてたぞ 俺の友達が接骨院を開業した時、宮内さんが来て治療を受けるという
記事広告みたいなのをホームページにのっけてたな〜 【超悪質!盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪者の実名と住所を公開】
@井口・千明(東京都葛飾区青戸6−23−16)
※盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者のリーダー的存在/犯罪組織の一員で様々な犯罪行為に手を染めている
低学歴で醜いほどの学歴コンプレックスの塊/超変態で食糞愛好家である/醜悪で不気味な顔つきが特徴的である
A宇野壽倫(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202)
※色黒で醜く太っている醜悪黒豚宇野壽倫/低学歴で人間性が醜いだけでなく今後の人生でもう二度と女とセックスをすることができないほど容姿が醜悪である
B色川高志(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103)
※色川高志はyoutubeの視聴回数を勝手に短時間に何百何千時には何万回と増やしたり高評価・低評価の数字を一人でいくつも増やしたり減らしたりなどの
youtubeの正常な運営を脅かし信頼性を損なわせるような犯罪的業務妨害行為を行っています
※色川高志は現在、生活保護を不正に受給している犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
【通報先】
◎葛飾区福祉事務所(西生活課)
〒124−8555
東京都葛飾区立石5−13−1
рO3−3695−1111
C清水(東京都葛飾区青戸6−23−19)
※低学歴脱糞老女:清水婆婆 ☆☆低学歴脱糞老女・清水婆婆は高学歴家系を一方的に憎悪している☆☆
清水婆婆はコンプレックスの塊でとにかく底意地が悪い/醜悪な形相で嫌がらせを楽しんでいるまさに悪魔のような老婆である
D高添・沼田(東京都葛飾区青戸6−26−6)
※犯罪首謀者井口・千明の子分/いつも逆らえずに言いなりになっている金魚のフン/親子孫一族そろって低能
老義父は息子の嫁の痴態をオカズに自慰行為をし毎晩狂ったように射精をしている/息子の嫁をいつもいやらしい目で見ているエロ老義父なのであった
E高橋(東京都葛飾区青戸6−23−23)
※高橋母は夫婦の夜の営み亀甲縛り食い込み緊縛プレイの最中に高橋親父にどさくさに紛れて首を絞められて殺されそうになったことがある
F長木義明(東京都葛飾区青戸6−23−20) ※日曜日になると風俗店に行っている なんか今更な話だとは思うけど
兜割が使い方次第では本当に兜を割れるような武器なのか
刺突用の改造がそこそこ一般的だったのかどうかとか
その辺が気になる >>408
よく見ると中は中空。円錐状の配管になってる 田村高廣って若い頃から初老のイメージ。おしのとは親子に見える 望郷の旅の歌詞(フルコーラス)が知りたいのですが、ご存知ありませんか? 「望郷の旅 歌詞」で検索すればいくらでも出てくるだろうに… >>607ー608
ありがとうございました。何故かPCで検索してもヒットしなかったので汗 一匹狼だった龍が仲間を守るため死に、名コンビだった文十郎と平内はわだかまりを残して別れ別れ
哀しい終わり方
特に清兵衛と平内はね >>568
何かで、「龍は高貴な家系の出」だと読んだ記憶がある
エロい人!教えて。それが判明するのは第何話なのかを 龍が「俺は捨て子なんだ」って言ってたシーンはあったけどそんなのあったっけ?
それにしても当時の宮内洋ってまだ20代なのに田村高廣や中谷一郎と並んでも貫禄や風格が全然引けを取らないな
今の若い俳優と全然違う
新宿でヤクザに軽くキックかましたら3メートルくらい吹っ飛んだって言うから強いのもガチだし >>506
超遅レスだけど
元締めを裏切ってムーミンパパの味方になる回は面白かった
ご冥福をお祈りします・・・・ ディアゴスティーニの隔週刊「必殺!」
「助け人」も収録予定
https://deagostini.jp/htd/
「まだまだある人気シリーズ」の項目の右上に「助け人」
1号3話収録で「助け人」は12巻分
解説冊子付で 1,600円 x 12 = 19.800円(税込み)
プレミア付いてるDVDボックスよりはリーズナブル
DVD自体はキングのDVDの流用だと思うけども
「助け人」「必殺必中仕事屋稼業」あたりは買う人多いんじゃない もう少しで「助け人走る」必殺シリーズDVDコレクションの刊行スタート! 「助け人走る」必殺シリーズDVDコレクションは、3月23日発売号から。
「必殺仕置人」最終回と助け人1〜2話入り。 デアゴ、助け人キターーーーーー!!
何か40年前にタイムスリップしたって感じなんだろか!
仕置人を観た後だと凄く新鮮!何か新番組って感じ!
おひろめの半公が口入屋の番頭役?鉄砲玉のおきんは
仕掛人以来の美人芸者に皆既?
とにもかくにも新鮮だねぇ!コレからが凄く楽しみ!! >>622
2週間に3話、そして連続。
(^^) まさにテレビ番組の最終回→新番組の感覚になりますね。「助け人」は殺しのテーマ曲がカッコいい! そして入るタイミングも。
>>633 初期4作品の野川さん。なんだかんだで「仕置人おきん」が1番好きかなー。 昔、辻平内と風車の弥七が同じ役者と知ってビックリしたなぁ。 15話「悪党大修業」での、元締ピーンチ!からの「紫煙立ち上る時」の続きが流れるシーンがいい 助け人が仕掛人の原作が使えなくなったことを受けてのテレビ局版仕掛人だな
仕掛人でゲスト出演だった田村を、左内のような剣客としてレギュラーだったらどうだったか
という感じを持った人がいただろうが、それを実現したわけだ
しかし仕置人で事件があったせいで、必殺という殺す印象を避けて
人助けというイメージを前面に出すしかなかったのが残念ではあるが
坂妻っぽくなったのが、逆に不幸中の幸いだったともいえる 「助け人走る」って、本来は「新・必殺仕掛人」で練られていたところに不運が重なって、
制作側は窮地に陥ったんだよな。以下、まつわるエピソード・・・
・必殺仕掛人の後番組「必殺仕置人」に対して、コンセプトだけパクられたと機嫌を悪くした池波先生。
原作として仕掛人のストーリーや配役を使わせてもらえず。
・インテリ俳優の山村聰、視聴者から殺し屋の役とは如何なものかという批判を浴び、
必殺シリーズ最後の引き受け。
・必殺仕置人の放映中に発生した殺人事件によって、必殺の冠タイトルが外された。 この世は人情紙風船
”人情紙風船”
昔はこういう言い回しはよくされたが
今はほとんど聞かなくなって隔世の感がある
「時間ですよ」とか、かぐや姫の「神田川」とかの、そういう時代だな 辻平内と風車の弥七が同一の中谷一郎さんが演じているように見えない
辻平内役の時の方が好きかな さーて皆さん、必殺シリーズDVDコレクション「助け人走る」3〜5話はいかがかな?(笑) >>632
BSの放映をビデオで撮ってたやつしか無かったから大助かりです。
島原〜は面白かったけどキセル持ってこれたのは無理があるかな 結局、お吉は助け人になるんだな・・・
ソレよりも、今更ながらシャアの人が役者さんだとは知らなんだ 池田秀一は子役からずっと出ていて、例えるなら坂上忍みたいな感じだった
シャアの声優でブレイクした後は
シャアっぽい役回りばかりオファーがきて、すこしばかり嫌だったそうだよ
役者なんで、いろんな役を演じたかっただろう
古谷一行のテレビドラマ版金田一シリーズなんかにも出てたな というか、あの時代の声優は99パーセント本業は役者だろw
ほぼ唯一の例外が麻上洋子で >>634
池田秀一、ささきいさお、石田信之(ミラーマン)は声に個性がありすぎ(笑)
まぁそれが演者の武器になるが。 >>633
3話「島抜大海原」だと、父の島抜けを密告したと白状する前の、じいさんを殴った平内にビックリしたかな(笑)
口を割らなかったとはいえ。 甲板の上と下で鯨突きの銛と火縄で応酬するシーンは流石工藤さんといえる しっかしまぁ良くも悪くも、毎回個性的な脚本だな。
せんりつコントと対極だ(笑) 初期必殺の面白さは手探りで試行錯誤してたところ
後期の様なマンネリ化が無いのがイイ! 3話見たけど武士と町人が結婚するにはいろいろ裏技があるってのが時代劇のお約束なんで大問題になってるのにちょっと違和感ある。
殺人を行った流人の息子が少なくとも本人は名家の誇りを持ってる武士の家に養子に入る方がずっとあり得ないのでは。 仕掛人みたいに密偵二人体制なのかと思ってたが為吉まだ出てこないな。
清兵衛の娘と婿らしいのが話に関係なくちらっと出てきたがあれっきり出ないんだっけ? 中村主水がゲスト出演する正月スペシャル回って12話だっけか
次々回か!楽しみだな・・・ ネット上からダウンロードした予定表では今日発売日だったんで買いに行ったら明日だと言われた。 前号の裏表紙の予告には5月1日発売。となってるねー。
土曜は仕事帰り都合あまり良くないんだよなぁ。 おお!明日か!
今回は早いな!
定期購読予約じゃないから
早く行かないと売り切れるんだよなぁ 必殺シリーズDVDコレクション26号「助け人走る」(5)
お待ちかねの方もいるであろう12話「同心大疑惑」収録! 中村主水ゲスト。5月18日発売でっせ。 10話「水中大作戦」仕掛け相手と水中で揉み合い。
刀を抜かれてからの揉み合いで、平内の頭とか水面から出てるな。バレるだろ(笑) しかし、今まで観た必殺シリーズの水中戦の中では
一番激しいモノで驚いた!流石は中谷さん! 水中大作戦の悪役の殿様、仕掛人に出た時と似たキャラだったね。 >>654
柳生博…? あ、違う役者さんだ。となる(笑) ひさびさにテレ玉で助け人やってたが
おはっちゃんブス可愛い >>657
文さんの妹じゃねえよw
おはっちゃんは将棋の回の名人の娘だ >>658
おぃおぃ貴重な今出川さんをバカにするなよ(笑)
割と好み。 ブスというより垢抜けないって感じかな
だから仕置人1話の田舎娘の役はすごくハマってた あのみよまつがもう一人の二枚目と争いあきらめたがいまだ未練を持ってる超絶いい女役はちょっと無理あった。 助け人に藤田まことの中村主水が1回だけ出演したな。あと2回くらい登場させてもらいたかったな。 考えたら、中村主水がゲスト出演したのって、助け人と剣劇人だけだよな
それも一回ずつ
そう考えると、なんか複雑(・д・) 逆に中村主水シリーズに他作品のメンバーが登場した事は、ワイド・スペシャル版での
坂東京山(京マチ子)以外には無かったよな? 仕事人大集合とかを中村主水ものとしてカウントしなければ 仕業人のシリーズ200回記念回に過去作品レギュラーが大勢出ている。
あと、同じ主水シリーズで新仕置人に妙心尼と亀吉は出たけど。 >>665
単にプロトタイプ、って意味なら村上弘明みたいな例もあるけどさ
同じ役柄ってケースはさすがにないなあ(・д・) どの「非主水シリーズ」でも1回は主水さんに出て欲しかったな。そう思っていた視聴者
多かったと思うけど、何故企画されなかったんだろう?そういう発想・企画しても良かったと
思うのに。助け人に1回だけ登場したのはすごく良かったよ。あれを非主水全作品でやって
欲しかった。 文さん組織崩壊後は黒の出で立ちに、笑顔も少ない。十手持ちにこれだけ睨まれる作風も珍しい。 結局必殺は「必殺仕掛人」VS「全ての必殺シリーズ」になると思う。 非主水に全て主水ゲストはいやだな自分は
マーキングみたいで >>674マーキングかあ。逆にそれだけの
存在感がありすぎ!?ってことかな。オレ、犬
飼ってるから犬のマーキングの気持ち、よくわかるわ。
どの非主水シリーズにも主水の小便マーキング。逆に
凄すぎる絵だわ。逆に、見てみたい。 助け人は皆、弱かったな。仕掛け人、仕置き人、と比べてそう思う。殺しの場面のインパクトも弱い。
藤枝梅安や念仏の鉄のようなカリスマ的殺し屋がいない。中村主水が登場した回のみ唯一、引き締まった。
作品に「手心」が感じられる。もっと世の中に対して挑戦状的なインパクトが欲しい。
番組は違うが「影同心」の金子信夫の殺し技、ハマグリの貝を使った男の金玉潰し。みんな
悲鳴を上げて死んでいった。あのくらいのインパクト必要だと思うよ、必殺には。 助け人は皆、弱かったな。仕掛け人、仕置き人、と比べてそう思う。殺しの場面のインパクトも弱い。
藤枝梅安や念仏の鉄のようなカリスマ的殺し屋がいない。中村主水が登場した回のみ唯一、引き締まった。
作品に「手心」が感じられる。もっと世の中に対して挑戦状的なインパクトが欲しい。
番組は違うが「影同心」の金子信夫の殺し技、ハマグリの貝を使った男の金玉潰し。みんな
悲鳴を上げて死んでいった。あのくらいのインパクト必要だと思うよ、必殺には。 「仕置人殺人事件」の影響かね。言いがかりも甚だしい。 殺しの場面のインパクトに限れば別に仕掛人に遜色ないしね 結局、助け人は主水が登場した巻きが一番印象に残った。主水が他のシリーズに首を突っ込んだのは
あと剣劇人があったけど、あれはもう最後の哀愁。助け人の主水は良かったよ。 緑魔子いいなあ。あれじゃ立花藤兵衛・村松キャップが狂っても無理ない。あんな個性の女優今いないよね。 助け人12話「同心大疑惑」を見たが、藤田まことの中村主水が若い!そしてギラギラしてる。だが不思議なことに主役のときのオーラはないね。主役じゃないから当たり前だが。やっぱり助け人の主役は文十郎、精兵衛さんたちで、主水は脇役だったと感じた。 結局、助け人は、中村主水の出た回が、いちばん面白かった……な。 助け人の元締めには中村主水がなれば良かったノダと思う。そこに念仏の鉄も顔を出したりして……。「この世は闇の仕置き助け人……」 >>670
それやると主役の人が嫌がると思うよ。
主水シリーズの繋ぎ番組の様なイメージになるだろうし、 やっぱり主水シリーズとは違った面白さがあるね。
田村高廣さんシリーズも続いて欲しかったなぁ。 上記、今はなつかしい会話です。中村主水も、ああ、なつかしい。 結局、いちばんインパクトのあったキャラクターって「藤枝梅安」と「中村主水」だな。
この二人だけで、殆どの仕掛け、仕置きは出来るだろ。作って欲しいドラマタイトル
「仕掛人と仕置人」。面白そう〜♪ BS松竹東急で9月14日の15時(再放送は翌朝3時)より『助け人走る』放送開始。 主役級の割には平内演じてる人誰?知らね
と思っていたけど風車の弥七の人だったのね
弥七の特にあの茅葺き屋根みたいな髪型のシルエットのイメージが強いから坊主頭だとわからなかったわ >>694
プライベートでも親交あったジャイアント馬場は名前ではなく弥七と呼んでいたそうだし、それだけ中谷一郎=風車の弥七という認識が世間に浸透していたな。 昨日は鯖落ちして書けなかったので少しだけ
松竹東急の放送では前半が終了する形になって今日から龍が登場する後半になる訳ですが
必殺オタにはシリアス路線に傾注していく後半の方が受けが良いんだろうけど
やっぱり文さん平さん側のトボけたユーモアと依頼人側の過酷な境遇を同時進行で描いていく前半の妙味こそが
この作品一番の魅力だと感じる
>>695
プロレス板のスレでは偶々空港だか新幹線の駅だかで逢った中谷一郎に
「ヨッ!弥七!!」と水戸黄門好きだったジャイアント馬場が思わず声を掛けた程度の話になっていたけどね
中谷一郎と馬場に交遊があったのならその手の逸話を聞く機会がもっと多くなる筈 この頃の中谷さん関取みたいだな。だいぶん減量したのか? >>697
減量というか大病(糖尿病といわれる)の治療で痩せた
水戸黄門で言えば13部(82年)と14部(83年)でかなり違う
その後大腸癌の手術でさらに痩せてしまう >>697
>>698
関口宏のバラエティ番組で見たときは瘦せすぎて別人になってた ジャニ仕事人のリュウが下駄を履いてるのは
助け人の龍へのオマージュなのかな? 昨日の江戸大暗黒の同心遠藤征慈、いつ悪とつながるのかあるいは寝返るのかと思いきや最期まで善人役で新鮮だった >>696私も前半の陽気な感じが良かった
田村さんも特に中谷一郎が丸顔でかわいい
でも宮内洋って今の時代でも人気出そうなイケメンだね、かっこいい >>702
必殺シリーズ初の現代人の髪型のキャラクターで風見志郎が、そのまま着物で現れたようで仮面ライダーV3を見ていた私たち子供は龍の登場に興奮しました。 田村高廣といえば鑑真和尚とか大学教授とか静かで重厚なイメージなんだけど
文さん平さんのすっとぼけ掛け合いのキュートさにもっていかれた
伝説の殺陣のラインもたまらん
弥七がヤンチャ全開な感じの平さんもカワイイ 清兵衛いなくなって利吉が元締め気取りで腹立つわあ!利吉はお笑い担当だろ! >>706
津坂匡章は現在BS松竹東急で月曜から金曜の17時から放送している助け人の3年前の木下恵介アワーの『兄弟』で、恋に悩むデキるエリートサラリーマンの役やっているよ。 仕置人に続いて助け人にも客演の常田富士男
この人ってマカロニウエスタン映画なら怪しいメキシカンが似合う 仕置人に続いて助け人にも客演の常田富士男
この人ってマカロニウエスタン映画なら怪しいメキシカンが似合う >>707
出だしは出来る役だったんだなw仕掛人からひょうきんな役になったんですな >>710
『兄弟』の前に放送された木下恵介アワーの『おやじ太鼓』では真面目な長男や次男と正反対な剽軽な性格の三男を演じていたので、若い頃から演技力のある実力派だった。 津坂匡章というか秋野太作は気難しい人ってイメージ
仕留人の途中降板もおかしな理由だし >>713
銀平と順之助が生きているのと同じくらいの可能性。 >>712
その秋野太作が、後に必殺現代版のハングマンに出演してたなあ。ただ、主役じゃなく、山本陽子の亭主で、せん・りつポジだった。ちなみに、必殺シリーズもハングマンも、山内久司プロデューサーで、秋野太作とは特にわだかまりは無かったのかなあ。 >>712
その秋野太作が、後に必殺現代版のハングマンに出演してたなあ。ただ、主役じゃなく、山本陽子の亭主で、せん・りつポジだった。ちなみに、必殺シリーズもハングマンも、山内久司プロデューサーで、秋野太作とは特にわだかまりは無かったのかなあ。 助け人33話が最終回前の35話じゃないとおかしくないか?なんで清兵衛が33話で帰って来てまた旅に行ってるんだよ?しかも最終回で旅から帰って来たシーンなくいきなりいるし。どう見ても33話と35話逆だろ!なんだ? >>717
おかしいよな
34話、35話は最終回撮った後で話数合わせで
急遽撮影して入れ込んだって感じなのかな?
仕業人みたいに。 文十郎は殺陣のとき、顔の前で鍔迫り合いをしても全く目を瞑らないんだよね。高廣さんの俳優としての技量の高さが判るな。 どこかで誰かが泣いている
誰が助けてくれようか
この世は人情紙風船
耳をすませた奴は誰
泣き声目指して走る影
この世は闇の助け人
いまさらだが
「この世は闇の助け人」は変だな
「この世に闇の助け人」ならわかるが >>724
「“この世は闇” の助け人」ということだよ。