『この世は闇の』 助け人走る2 『助け人』
必殺シリーズ第三弾 『助け人走る』
出演
清兵衛 - 山村聰
中山文十郎 - 田村高廣
辻平内 - 中谷一郎
お吉 - 野川由美子
中山しの - 佐野厚子
島帰りの龍 - 宮内洋
為吉 - 住吉正博
油紙の利吉 - 津坂匡章
ナレーション
語り - 山崎努 作 - 早坂暁
主題歌
「望郷の旅」
作詞:安井かずみ 作曲:平尾昌晃 編曲:竜崎孝路 歌:森本太郎とスーパースター
時代劇専門チャンネルのページ
ttp://www.jidaigeki.com/prog/000673.html
前スレ
ttp://anago.2ch.net/test/read.cgi/kin/1268498801/
思う存分語りましょう
荒らしは基本スルーでお願いします
確かにあの回、主水じゃなくても成立するな
例えば「正義にからまれた仕掛人」の伊藤雄之助の同心再登場とか
(空中回転は無理だろうけど)
安倍さんの当初の脚本は主水登場ではなかったりして 全必殺EDテーマで一番好きかも知れない。
元ザ・タイガースの人なんだよな。 主水は仕事人以前は同業者にもその存在が知られてなかったから
清兵衛が知らなかったとしても不思議じゃないし、主水も清兵衛の前では「仕置き」という言葉も使ってない
主水が裏稼業に精通してるのは察知してる感じだったけど
ヘタに関わると自分達の身に火の粉が降りかかるかもしれないから
とりあえず表で美味しい思いさせてそれ以上は深入りしなかったってとこじゃね >>279-280
タイガースだと沢田研二が四番サード、加橋かつみが三番か五番のセンター
瞳みのるが時々美味しいところをもってく六番レフトあたりか
森本太郎が二番セカンドとすると岸部一徳は七番キャッチャーなのかな
岸部シローはライパチ ジュリーの遊び屋研ちゃんで、いきなり話が必殺になる
切り返しで望郷の旅がかかるんだけど、
今にしてタイガース繋がりの選曲だったのかなと思った。
逆にジャニ殺で突発的に出陣に望郷かけた時は、助け人よりも
研ちゃん思い出したよ グループ名もスーパースターという所で
何か裏の意味でジュリーの代名詞としての意味合いを持たせてたとしたら
シニカルと言うかユーモアと言うかw テレ玉再放送冒頭で不適切な表現があるがそのまま流すというテロップが
前まで音消されてたりすることが多かったが方針変わったのか? 「音声がブツっと切れてる箇所があるんだけど、とうなってんの? あんたんとこのテレビ局」
と苦情が殺到したい模様 そもそも国家資格の名称にもなっているあん摩という言葉が音消しに
なること自体がおかしいと思うのだが 岡田英次ゲスト回、おもしろくなりそうで
でもなんか空回りな印象のまま終わってしまった 棟梁が旅に出たのは山村さんのスケジュールの都合だったのかね? 当時のシリーズは人気出ると日程オーバーが当たり前みたいだね
だから次の仕事が入ってるキャストは途中抜けするか最終回辺りにちょろっと戻ってくる程度 今は放送話数延長なんてめったにないもんな
仕事人2009くらいか? 助け人の延長は、そこそこ数字が良かったのと
次の作品が決まらなかったというのも大きいらしい。
予定されてたおしどり右京が別枠になったり、続いて放送された
仕留人がワンクールでレギュラーが複数消えたりとか、
色々錯綜してる感がある 凶運大見料、 芦屋雁之助や前田吟がゲストのわりには話はつまらんな
あんな役なら芦屋雁之助でなくても良かったのでは。。。。
前回の逃亡大商売が良すぎたせいで辛口な評価かもしれんが 34,35話と文さん出番少ないけど、これもスケジュール調整かな?
龍の途中からの加入も、こういうケースを想定してのことだったのかしらん あと流れ的には、35話→33話→36話(最終回)のほうが良いと思うの 編集したら、なんか34話と最終回の尺が他より短いんだが…俺がミスったのかな 電線や飛行機が写ってしまった部分をカットしたら短くなっちゃった。しかも
撮影スケジュールの都合上、尺調整用に使えるシーンをほとんど撮り貯め
ていなかったから、何も挿入できなかったとか。 最終回のようなああいう展開になると、
自分らのために罪の無いしたっぱ役人とかも殺さなくちゃならなくなるんだよなー
無論これは「助け人走る」に限ったことじゃないんだけど
例えば弓坂の粧八だって、態度はでかいしいやみな男なんだけど、
でもある意味役目上、上からの命令に忠実に従ってただけともいえる
事実、何話だったか文さんに「女を守ってやれ」といわれたときは、
職務としてそれを実行してたしな 早い話、依頼人「だけ」の頼みを実現しようとしても、必ず現実の均衡が崩れ、どこかに
亀裂が発生する。そして、とばっちりを喰らう人間が出て来る。
つまりは真の意味で「人間が、人間を助ける」ことなんて出来っこないって国弘先生は
言っているんじゃないかな、あの最終回は 庄八の妻「どうか、私が身を売って作ったこのお金で、亭主の仇を討ってくださいませ」
音羽屋「わかりました」 >つまりは真の意味で「人間が、人間を助ける」ことなんて出来っこないって国弘先生は
>言っているんじゃないかな、あの最終回は
なるほどなー
それまでは、生きていちゃためにならない悪人のみを殺す、のが鉄則だったのに
最終回は自分らと依頼人の身を守るために下っ端を殺しまくりだったんだものねー
それまでの鉄則を自ら破ってしまったわけだ
庄八だって、ご法度商売してる助け人グループを捕らえるために頑張ってたわけだしな〜
>>308の言うとおり国替大精算の回では、目のかたきにしてるはずの文十郎から「あの娘を守れ」といわれ、
素直に事情聴取したりしてたりしたしな
高慢ちきで態度は悪いが、それだけ仕事には熱心な男だったとも言えるな
その辺のもろもろの矛盾やジレンマを体現するため、次作仕留人の主人公・糸井貢が生まれたのかもしれないね
>>310
解散してなかったら、本当にこういう展開だって有り得るんだよねw しかし、田村さんの生前のインタビュー(時代劇マガジン)読む限りでは、田村さんは
助け人を「勧善懲悪もの」と捉えて演じていたフシがあるな。ちょっと意外だった 元ネタが放映当時の日本社会で注目を浴びた「便利屋」商売とは言え、
「助け人」というネーミングだからなw 怪奇大作戦の再放送を見てたら為吉と西沢利明がゲストで出ていた。 悪をもって悪を成敗するわけだから、だいたい合ってはいる
そもそも善なんてよっぽどの暇人かお節介者しか務まらないだろ
それですら善の安請け合い&押し売りになる可能性もある ↑キミ、支離滅裂なこと言っちゃイカンよw。どこが合ってるんだ? >>317
お前さんの言いたいことはわかるが、ちょっと的外れの気がする 今日、録画しておいた第7話の「営業大妨害」を初めて観たんだが、助け人ではレアな
進行内容で、結構面白かった。
文さんと平内さん、いわゆる「しっかりしろい」シーンで瀕死の頼みと握りしめてた2両を
その場で受け取り、初めて元締めを介さずに仕事を開始。しかもマジ切れで。
たまにはこういう他の必殺シリーズのような展開も気持ちがいいもんだな。
でも後でバレて二人とも元締の清兵衛さんから、愛のお灸を据えられるオチもあるがw ルールルー ルルルルルールルーって女性のスキャットが忘れられないあの曲
今日 夕陽のギャングたち観てて ふ、と思った…
メサ・ヴェルデという曲から平尾先生インスパイア&ボサノバを入れて換骨奪胎かな? 主題歌だけで無くBGMまで手掛けてるからこそ一貫性があるんだよな 321ですが昨日アマゾンで助け人走るのサントラを購入した明日届く
剣劇人とカップリングされてるけど助け人が30曲以上で剣劇人は4〜5曲しか入ってないとか
届いて聞き込んだら又感想書き込みます 楽しみだ〜 剣劇はメインテーマ以外は基本流用で、BGM自体は少ないからCDの構成で問題ないよ。
助け人はマカロニに加えて主題歌の森本太郎のGS、ロックテイストも入ってるから、レギュラーの平均年齢が高めの割に音楽が良い意味で若々しい 主題歌「望郷の旅」の歌詞だが、やはりレコード版の”汗と涙と血がまた騒ぐ”
よりはTV版の”熱い明日の 風が呼んでる”の方がいいな
カラオケではいつもTV版の歌詞で歌ってるよ
あ、カラオケはJOYの方ね 最近入ってて感動した >>326
DAMもLIVE DAMからは配信されてるぜよ。
海老沢雄一のセルフカバー「望郷の旅2005」の方だけど。
JOYに配信されてるのも「そらのおとしものf」てアニメで使われた声優がカバーしたバージョン(しかも男女のデュエットアレンジ)だけどね。
森本太郎とスーパースター名義のオリジナルは、未だカラオケで配信されてないんだよなぁ。まあ、カバーであっても歌えるだけ嬉しいんだけど。 その海老沢っていう人のカバーは聴いたことがない。この歌はけっこう
多くの人が歌ってるのだね。そらのおどしものの方が演奏が忠実にアレンヂ
されてる気がする。ずっとTV版で聴いてたから、最後の部分の歌詞は
TV版のでないと違和感がある。 >>328
海老沢雄一はオリジナル歌ってる人だぞw
グループ名は「森本太郎とスーパースター」だけど、ボーカルやってるのは海老沢氏な。
これはライブバージョンだけど、大体こんな感じでよりロックっぽくアレンジされたのが2005
ttps://goo.gl/GcvnBO
で、声優カバーの方がコレ。
間奏で変な女の声が入ってるが、いわゆる「萌え豚アニメ」なんで気にすんなw
ttps://goo.gl/IrxQRN ああ、ニコ動な
丸上げは悪質で削除対象になりやすいから、
取り上げてくれるだけでもこの方が良いよ BGM集、久々に聴いた。なんちゅうええ曲やねん。感動した。悪人成敗の
時の曲(主題歌アレンヂ)もよいが、頼み人の悲哀を表すしみじみ〜とした
曲がこれまたええねん。音楽と場面が実によく合っていて、成敗のシーン。
主題曲の合唱イントロがゆったりと流れ、その向こうに平内さんのくゆらす
煙管の煙が見えてくる。もうワクワク感最高になる場面やな。 屋根の上の盗賊が暗躍するシーンの曲は仕掛け人なのか? 321 324です。毎日一回以上は「鎮魂歌」(サントラ全36曲中34曲目)聴いてます。
助け人は私が中三の時放映で高校受験の日に雪の中、この曲をル〜ルル〜と
口ずさみながら向かった思い出が蘇りました。 336続きです
>>323さんおっしゃる通り、あらためて平尾先生がトータルでモチーフお持ちだったと良く分かりました。
36曲全て聴くと、山崎努のナレーションもあり
自分だけの助け人を一回観たかのような愉悦至福です。 337続き ラストの望郷の旅まで聴いた時のカタルシス!
>>325さんや>>333さんの書き込みの如く愉悦至福です。
最終回、お吉を従え歩いて行く中山文十郎の悠揚迫らぬあの勇姿が鮮やかに蘇ります。
私は一番とリフレインを、熱い明日の風が〜で歌う派です。 それではまた 助け人は仕掛人の演出の流れを汲むんだろうな
もしかしたら某局で大岡越前と水戸黄門が交互に放送されたように、
ローテンション化されてたかもしれない 助け人の殺しテーマはイントロだけ主題歌のオリジナル版に差し替えて使用される事が
多い。自分で編集しても良いけど、一応殺しのテーマだけを集めたコンピサントラに
入ってるよ。
一説によると、平尾がBGMをトータルで担当するのは助け人迄で、以降仕留人から
竜崎がメインになるとのこと 竜崎氏は編曲のイメージが強いが、平尾氏は全くノータッチだったのかね >>340
殺しのBGM、オリジナルはイントロ聞こえにくいからな。 >341
つか、BGMの作曲も多くは竜崎だったからね。
一応、主題歌が平尾で、それを元にアレンジされたBGMが竜崎って概念なんだと思う。
勿論共同作業なので平尾がBGMの作曲や編曲やってるケースも多いそうだが。 >>343 そうでしたか。すると私の青春を彩ってくれたメロディは
竜崎さんあってのものだったのですね。感慨が… ありがとうございます。
あ私は338です。…私ね、自分の葬儀では鎮魂歌をかけて別れにしたいと考えています。 望郷の旅は、カラオケはDAMとJOY両方入ってるね
DAMの方はちょっとロック風でオジジナルと雰囲気が違う
個人的にはJOYの方が原曲に近くて歌いやすい 今の時期は「同心大疑惑」鑑賞者が多いみたいだな。アンタも観た? スカパーのホームドラマチャンネル、今やってる仕掛人が
三月で終わったら次は助け人かな? BDでHDリマスター版BOX出すなら今のうちだろうな
ホント松竹って商売っ気が無い >>138
>>141
最終回シリーズ確認したけど通常のEDだったよ。
3年以上の亀レス失礼。 >>339
仕置人殺人事件がなかったら新・必殺仕掛人になるはずだったからね フィルムセンターで同心大疑惑見てきた。
客層はやはり三隅監督のファンというより必殺ヲタと思われる年齢層が多いかな。 >>364
CS放送の必殺で予告まで流れたのってどれだけあったっけ?
随分昔に仕業人の予告付きやった記憶はあるけど ホムドラはHDの始まった今の周回前だと
仕切人HDあたりから剣劇人HDまでずっと予告は入ってた
だから今周回の仕掛人も入るもんだと・・
渡し人HDはチェックしてない 色々言われているけど、個人的には為吉殉職以前こそが正に「助け人世界」って気がする。
2話〜23話でベスト5を挙げるなら、「裏表大泥棒」「島抜大海原」「上意大悲恋」「父子
大相剋」「裏切大慕情」だ。何回も繰り返し観たものだ >>359
「助け人文さんに対して五分以上の腕という主水の強さ」という回 30年近く前にやってた再放送を、何気なくチャンネル変えてて面白そうな時代劇だと思ってだんだん見るようになった
最初 昔の時代劇はスカッとするなー
数週後 あんまり殺さんけど何か必殺っぽいな、(EDロール)あぁ、朝日放送か
数週後 そういえばOPとかCM開けとか、もしかして必殺? でも「必殺」ついてないし…
数週後 「同心大疑惑」あ〜(納得) 25話以降は悪人の悪業が前以上に半端でなく憎らしさも倍増
その意味でも25話は重要
個人的にあの回の悪党が歴代で最も殺してやりたいと思った 悲痛大解散は、最初のうちは為吉助けられるつもりで、
棟梁が結構余裕こいてんのが何ともすごい演出だなと思う この頃の宮内洋イケメンでびっくしりした
ゴレンジャー記憶にないなー、デンジマンなら子供の頃見てた
イケメンなのに怪力なのがいい 俺に取ってははジャッカー電撃隊のビッグワン隊長なんだがな、、、 昨日は危機大依頼
同時期の春雪仕掛針を思わせる部分もあるがこっちの方が絶対に凄い