『この世は闇の』 助け人走る2 『助け人』
久し振りに17話「探索大成功」観た。「父子大相克」共々、押川国秋脚本はイイね〜。で、その
「探索」だけど、あの盲目母がもし頼み人と遭遇していたら、善人or悪人のどちらに感じたのだろうか? 「父子大相克」と言えば、
ゲストに久野綾希子(当時は秀子)・光枝明彦・佐藤功と劇団四季の俳優3人が出てるね
岡田英次の息子を好演した佐藤は、
ブロードウェイの舞台に立つなど将来を嘱望されていたが、
若くして亡くなったらしい >>241
既出だが、「父子大相克」ではクライマックスで岡田氏が言い間違っているけど、
今日観てたら19分28秒くらいで佐藤氏の台詞が一部カットされているのだな。「下手に
動けば○○○、こっちが足を出すことになるんだぞ」って。オレの推察力では何て言って
いるのか分からなかった。
それにしても、仕留人「懸想して候」以外でも台詞カットがあったんだな 同じく既出だが、執筆安倍先生名義の「国替大清算」は面白くない気がする。縁も
ゆかりもないやくざから殺しを持ち掛けられた平内が文十郎達に相談するなど、
冒頭からお粗末さ満載だ。これも既出だが、真の執筆者は先生の弟子か誰かなんだと思う 今までテレ玉で助け人視聴してきて、今日の水中大作戦は
初めて「駄作だな、、」と感じた回だった 悲痛大解散からの1クールは傑作揃いだよ
全てのキャラクターから笑顔が消えるがw >>245
上意大悲恋も駄作だと思うが。
猪又憲吾は必殺に向いて無い脚本家だよ。
面白い話は殆ど無い。
唯一の例外は仕置人22話だけどあれは 伊藤雄之助の怪演による部分が大きくて
話の出来自体はさほどでもない。 >>245
その回はどーも平内の水中戦しか印象無いな俺も
特にその回の文さん、なんかパッとしない気がした
平内やお吉が潜入して仕事してる間、文さんなにやってんだっけ? 確かに水中は殺陣と風邪引くとこしか記憶にない。
助け人の悲痛前の明朗路線もいいって声もあるけど、
凄くつまんない話が幾つかあって地味な印象になっちゃうんだよな。
1話とか仕置人事件のフォローなのか文十郎の殺陣も変だし 大体話が散漫なんだよな。
難敵から奪われた嫁を奪回する救出劇に焦点を搾ったプロットにすりゃいいのに
出す意味が不明なあの息子の坊主出してお吉と絡ませた意味がわからん。
大して重要な役割も持たせず死なせちゃうし。 キセルで腹刺されたくらいで死なないと思うがな〜あの殿様 為吉が殺される回は悲惨だったな
ちょっとしたトラウマになった 富くじ回観た
為吉がしのとイチャイチャして不自然だろw
まあ本来はあれ脚本では利吉だったんだろうけど
テレ玉実況でもよく出る話だけど、利吉と為吉はキャラ被りすぎ
仕掛人だと密偵二人居てもキャラ全く違うから良かったけど その辺は秋野が殺し屋役やりたいとかゴネてたって噂があって、
他番組のスケジュールもあって何かと欠席するので、ほとんど代役みたいな感じで
考案されたキャラなのかもね。
で、どうせ秋野が復帰するなら派手に消そうって事になったのかも。
悲痛〜は初殉職者が出る話だし、のちの解散無用の雛形にもなってる分、
色んな意味で分岐点になったエピだった 山村聰がいなくなる理由作りとしてのエピソードの面もあったな 10、11話と、平さんメインで文さん出番少なかったような気がするな
そしていよいよ明日のテレ玉は主水さんのお出ましかっ!楽しみだ >>256
《テレ玉必殺シリーズ再放送スレより》
601 名前:名乗る程の者ではござらん[sage] 投稿日:2015/04/25(土) 21:58:00.49 ID:???
助け人、12話「同心大疑惑」、13話「生活大破滅」、14話「被害大妄想」
の順が、電子番組表みたら
12話「被害大妄想」、13話「生活大破滅」、14話「同心大疑惑」
と、12話と14話が入れ替わってるんだが…。
祝日に主水ゲスト回をわざわざもってきてるようだ。
こんなことやるなら、仕留人の14話と15話も本来の放送順で入れ替えて放送してほしいな。 ほとんどの人は主水が出るなんて観るまでわからんだろ、俺らモンデストと違って >>257
一昨日、録画してたので帰宅してから12話のつもりで観たが、あれ、こんな話だったっけなぁ?と最後まで主水出てこなかったw 被害者側にここまでダメージが少ないのってシリーズ中でも希少なんじゃないか
あくまで主水ゲストありきの回だが
しかし文さん平さんいいコンビだな 主水も羨ましくなってちょっかい出したんだろ この時の主水、比較的熱心に仕事しているね
しかし同業と言える助け人を、ああいう風に脅すのはルール違反じゃないのかな 仕置人は鉄が仕切ってたし、仕留人みたいに殉職者も出していない
それにまだまだ主水は若く、青臭いこの世の正義を心の中では信じてた頃だ つうか、時系列的にどうなんだ?
裏稼業に精通しているはずの清兵衛なら仕置人のことを知ってなきゃおかしいし、主水の裏も知ってておかしくない
ひょっとすると、仕置人より前かもしれん 元盗賊なんだから同心与力のことには精通してるだろうからね 盗賊だったのはかなり前では?
それに主水は中村家の婿養子だから、積極的に調べない限り知らない可能性もある >>272-274
12話が仕置人開業以前ということはないと思われ。殺人経験の豊富な文十郎に対して、いくら
複数の流派で免許皆伝とはいえ「素人」が互角以上に闘えるはずはないと思うから。
>>269、270
あれは主水本人は脅したつもりはないし、捕縛して手柄にする気もなかったと思う。助け人の
存在を知り、久し振りに仕置をしたくなったんだろう。けど、縁もゆかりもない助け人一派に
正面切って「俺も参加させろ」と言っても聞いてもらえるわけはないし、下手すると己の身も
危うくなる。だからあれは、相当リスクは大きいが主水なりに考えた参加作戦だったのだろう 必殺に明確な時系列も整合性もないに一票。
助け人の主水は、レギュラー陣を撹乱する胡散臭くて
凄腕ながら意外に憎めない同心ゲストキャラ、で良いと思う。
彼が裏稼業の人間かどうかははっきりしない所が良いんだよ 確かにあの回、主水じゃなくても成立するな
例えば「正義にからまれた仕掛人」の伊藤雄之助の同心再登場とか
(空中回転は無理だろうけど)
安倍さんの当初の脚本は主水登場ではなかったりして 全必殺EDテーマで一番好きかも知れない。
元ザ・タイガースの人なんだよな。 主水は仕事人以前は同業者にもその存在が知られてなかったから
清兵衛が知らなかったとしても不思議じゃないし、主水も清兵衛の前では「仕置き」という言葉も使ってない
主水が裏稼業に精通してるのは察知してる感じだったけど
ヘタに関わると自分達の身に火の粉が降りかかるかもしれないから
とりあえず表で美味しい思いさせてそれ以上は深入りしなかったってとこじゃね >>279-280
タイガースだと沢田研二が四番サード、加橋かつみが三番か五番のセンター
瞳みのるが時々美味しいところをもってく六番レフトあたりか
森本太郎が二番セカンドとすると岸部一徳は七番キャッチャーなのかな
岸部シローはライパチ ジュリーの遊び屋研ちゃんで、いきなり話が必殺になる
切り返しで望郷の旅がかかるんだけど、
今にしてタイガース繋がりの選曲だったのかなと思った。
逆にジャニ殺で突発的に出陣に望郷かけた時は、助け人よりも
研ちゃん思い出したよ グループ名もスーパースターという所で
何か裏の意味でジュリーの代名詞としての意味合いを持たせてたとしたら
シニカルと言うかユーモアと言うかw テレ玉再放送冒頭で不適切な表現があるがそのまま流すというテロップが
前まで音消されてたりすることが多かったが方針変わったのか? 「音声がブツっと切れてる箇所があるんだけど、とうなってんの? あんたんとこのテレビ局」
と苦情が殺到したい模様 そもそも国家資格の名称にもなっているあん摩という言葉が音消しに
なること自体がおかしいと思うのだが 岡田英次ゲスト回、おもしろくなりそうで
でもなんか空回りな印象のまま終わってしまった 棟梁が旅に出たのは山村さんのスケジュールの都合だったのかね? 当時のシリーズは人気出ると日程オーバーが当たり前みたいだね
だから次の仕事が入ってるキャストは途中抜けするか最終回辺りにちょろっと戻ってくる程度 今は放送話数延長なんてめったにないもんな
仕事人2009くらいか? 助け人の延長は、そこそこ数字が良かったのと
次の作品が決まらなかったというのも大きいらしい。
予定されてたおしどり右京が別枠になったり、続いて放送された
仕留人がワンクールでレギュラーが複数消えたりとか、
色々錯綜してる感がある 凶運大見料、 芦屋雁之助や前田吟がゲストのわりには話はつまらんな
あんな役なら芦屋雁之助でなくても良かったのでは。。。。
前回の逃亡大商売が良すぎたせいで辛口な評価かもしれんが 34,35話と文さん出番少ないけど、これもスケジュール調整かな?
龍の途中からの加入も、こういうケースを想定してのことだったのかしらん あと流れ的には、35話→33話→36話(最終回)のほうが良いと思うの 編集したら、なんか34話と最終回の尺が他より短いんだが…俺がミスったのかな 電線や飛行機が写ってしまった部分をカットしたら短くなっちゃった。しかも
撮影スケジュールの都合上、尺調整用に使えるシーンをほとんど撮り貯め
ていなかったから、何も挿入できなかったとか。 最終回のようなああいう展開になると、
自分らのために罪の無いしたっぱ役人とかも殺さなくちゃならなくなるんだよなー
無論これは「助け人走る」に限ったことじゃないんだけど
例えば弓坂の粧八だって、態度はでかいしいやみな男なんだけど、
でもある意味役目上、上からの命令に忠実に従ってただけともいえる
事実、何話だったか文さんに「女を守ってやれ」といわれたときは、
職務としてそれを実行してたしな 早い話、依頼人「だけ」の頼みを実現しようとしても、必ず現実の均衡が崩れ、どこかに
亀裂が発生する。そして、とばっちりを喰らう人間が出て来る。
つまりは真の意味で「人間が、人間を助ける」ことなんて出来っこないって国弘先生は
言っているんじゃないかな、あの最終回は 庄八の妻「どうか、私が身を売って作ったこのお金で、亭主の仇を討ってくださいませ」
音羽屋「わかりました」 >つまりは真の意味で「人間が、人間を助ける」ことなんて出来っこないって国弘先生は
>言っているんじゃないかな、あの最終回は
なるほどなー
それまでは、生きていちゃためにならない悪人のみを殺す、のが鉄則だったのに
最終回は自分らと依頼人の身を守るために下っ端を殺しまくりだったんだものねー
それまでの鉄則を自ら破ってしまったわけだ
庄八だって、ご法度商売してる助け人グループを捕らえるために頑張ってたわけだしな〜
>>308の言うとおり国替大精算の回では、目のかたきにしてるはずの文十郎から「あの娘を守れ」といわれ、
素直に事情聴取したりしてたりしたしな
高慢ちきで態度は悪いが、それだけ仕事には熱心な男だったとも言えるな
その辺のもろもろの矛盾やジレンマを体現するため、次作仕留人の主人公・糸井貢が生まれたのかもしれないね
>>310
解散してなかったら、本当にこういう展開だって有り得るんだよねw しかし、田村さんの生前のインタビュー(時代劇マガジン)読む限りでは、田村さんは
助け人を「勧善懲悪もの」と捉えて演じていたフシがあるな。ちょっと意外だった 元ネタが放映当時の日本社会で注目を浴びた「便利屋」商売とは言え、
「助け人」というネーミングだからなw 怪奇大作戦の再放送を見てたら為吉と西沢利明がゲストで出ていた。 悪をもって悪を成敗するわけだから、だいたい合ってはいる
そもそも善なんてよっぽどの暇人かお節介者しか務まらないだろ
それですら善の安請け合い&押し売りになる可能性もある ↑キミ、支離滅裂なこと言っちゃイカンよw。どこが合ってるんだ? >>317
お前さんの言いたいことはわかるが、ちょっと的外れの気がする 今日、録画しておいた第7話の「営業大妨害」を初めて観たんだが、助け人ではレアな
進行内容で、結構面白かった。
文さんと平内さん、いわゆる「しっかりしろい」シーンで瀕死の頼みと握りしめてた2両を
その場で受け取り、初めて元締めを介さずに仕事を開始。しかもマジ切れで。
たまにはこういう他の必殺シリーズのような展開も気持ちがいいもんだな。
でも後でバレて二人とも元締の清兵衛さんから、愛のお灸を据えられるオチもあるがw ルールルー ルルルルルールルーって女性のスキャットが忘れられないあの曲
今日 夕陽のギャングたち観てて ふ、と思った…
メサ・ヴェルデという曲から平尾先生インスパイア&ボサノバを入れて換骨奪胎かな? 主題歌だけで無くBGMまで手掛けてるからこそ一貫性があるんだよな 321ですが昨日アマゾンで助け人走るのサントラを購入した明日届く
剣劇人とカップリングされてるけど助け人が30曲以上で剣劇人は4〜5曲しか入ってないとか
届いて聞き込んだら又感想書き込みます 楽しみだ〜 剣劇はメインテーマ以外は基本流用で、BGM自体は少ないからCDの構成で問題ないよ。
助け人はマカロニに加えて主題歌の森本太郎のGS、ロックテイストも入ってるから、レギュラーの平均年齢が高めの割に音楽が良い意味で若々しい 主題歌「望郷の旅」の歌詞だが、やはりレコード版の”汗と涙と血がまた騒ぐ”
よりはTV版の”熱い明日の 風が呼んでる”の方がいいな
カラオケではいつもTV版の歌詞で歌ってるよ
あ、カラオケはJOYの方ね 最近入ってて感動した >>326
DAMもLIVE DAMからは配信されてるぜよ。
海老沢雄一のセルフカバー「望郷の旅2005」の方だけど。
JOYに配信されてるのも「そらのおとしものf」てアニメで使われた声優がカバーしたバージョン(しかも男女のデュエットアレンジ)だけどね。
森本太郎とスーパースター名義のオリジナルは、未だカラオケで配信されてないんだよなぁ。まあ、カバーであっても歌えるだけ嬉しいんだけど。 その海老沢っていう人のカバーは聴いたことがない。この歌はけっこう
多くの人が歌ってるのだね。そらのおどしものの方が演奏が忠実にアレンヂ
されてる気がする。ずっとTV版で聴いてたから、最後の部分の歌詞は
TV版のでないと違和感がある。 >>328
海老沢雄一はオリジナル歌ってる人だぞw
グループ名は「森本太郎とスーパースター」だけど、ボーカルやってるのは海老沢氏な。
これはライブバージョンだけど、大体こんな感じでよりロックっぽくアレンジされたのが2005
ttps://goo.gl/GcvnBO
で、声優カバーの方がコレ。
間奏で変な女の声が入ってるが、いわゆる「萌え豚アニメ」なんで気にすんなw
ttps://goo.gl/IrxQRN ああ、ニコ動な
丸上げは悪質で削除対象になりやすいから、
取り上げてくれるだけでもこの方が良いよ BGM集、久々に聴いた。なんちゅうええ曲やねん。感動した。悪人成敗の
時の曲(主題歌アレンヂ)もよいが、頼み人の悲哀を表すしみじみ〜とした
曲がこれまたええねん。音楽と場面が実によく合っていて、成敗のシーン。
主題曲の合唱イントロがゆったりと流れ、その向こうに平内さんのくゆらす
煙管の煙が見えてくる。もうワクワク感最高になる場面やな。 屋根の上の盗賊が暗躍するシーンの曲は仕掛け人なのか? 321 324です。毎日一回以上は「鎮魂歌」(サントラ全36曲中34曲目)聴いてます。
助け人は私が中三の時放映で高校受験の日に雪の中、この曲をル〜ルル〜と
口ずさみながら向かった思い出が蘇りました。 336続きです
>>323さんおっしゃる通り、あらためて平尾先生がトータルでモチーフお持ちだったと良く分かりました。
36曲全て聴くと、山崎努のナレーションもあり
自分だけの助け人を一回観たかのような愉悦至福です。 337続き ラストの望郷の旅まで聴いた時のカタルシス!
>>325さんや>>333さんの書き込みの如く愉悦至福です。
最終回、お吉を従え歩いて行く中山文十郎の悠揚迫らぬあの勇姿が鮮やかに蘇ります。
私は一番とリフレインを、熱い明日の風が〜で歌う派です。 それではまた 助け人は仕掛人の演出の流れを汲むんだろうな
もしかしたら某局で大岡越前と水戸黄門が交互に放送されたように、
ローテンション化されてたかもしれない 助け人の殺しテーマはイントロだけ主題歌のオリジナル版に差し替えて使用される事が
多い。自分で編集しても良いけど、一応殺しのテーマだけを集めたコンピサントラに
入ってるよ。
一説によると、平尾がBGMをトータルで担当するのは助け人迄で、以降仕留人から
竜崎がメインになるとのこと 竜崎氏は編曲のイメージが強いが、平尾氏は全くノータッチだったのかね >>340
殺しのBGM、オリジナルはイントロ聞こえにくいからな。 >341
つか、BGMの作曲も多くは竜崎だったからね。
一応、主題歌が平尾で、それを元にアレンジされたBGMが竜崎って概念なんだと思う。
勿論共同作業なので平尾がBGMの作曲や編曲やってるケースも多いそうだが。 >>343 そうでしたか。すると私の青春を彩ってくれたメロディは
竜崎さんあってのものだったのですね。感慨が… ありがとうございます。
あ私は338です。…私ね、自分の葬儀では鎮魂歌をかけて別れにしたいと考えています。 望郷の旅は、カラオケはDAMとJOY両方入ってるね
DAMの方はちょっとロック風でオジジナルと雰囲気が違う
個人的にはJOYの方が原曲に近くて歌いやすい 今の時期は「同心大疑惑」鑑賞者が多いみたいだな。アンタも観た? スカパーのホームドラマチャンネル、今やってる仕掛人が
三月で終わったら次は助け人かな? BDでHDリマスター版BOX出すなら今のうちだろうな
ホント松竹って商売っ気が無い >>138
>>141
最終回シリーズ確認したけど通常のEDだったよ。
3年以上の亀レス失礼。 >>339
仕置人殺人事件がなかったら新・必殺仕掛人になるはずだったからね フィルムセンターで同心大疑惑見てきた。
客層はやはり三隅監督のファンというより必殺ヲタと思われる年齢層が多いかな。 >>364
CS放送の必殺で予告まで流れたのってどれだけあったっけ?
随分昔に仕業人の予告付きやった記憶はあるけど ホムドラはHDの始まった今の周回前だと
仕切人HDあたりから剣劇人HDまでずっと予告は入ってた
だから今周回の仕掛人も入るもんだと・・
渡し人HDはチェックしてない 色々言われているけど、個人的には為吉殉職以前こそが正に「助け人世界」って気がする。
2話〜23話でベスト5を挙げるなら、「裏表大泥棒」「島抜大海原」「上意大悲恋」「父子
大相剋」「裏切大慕情」だ。何回も繰り返し観たものだ >>359
「助け人文さんに対して五分以上の腕という主水の強さ」という回 30年近く前にやってた再放送を、何気なくチャンネル変えてて面白そうな時代劇だと思ってだんだん見るようになった
最初 昔の時代劇はスカッとするなー
数週後 あんまり殺さんけど何か必殺っぽいな、(EDロール)あぁ、朝日放送か
数週後 そういえばOPとかCM開けとか、もしかして必殺? でも「必殺」ついてないし…
数週後 「同心大疑惑」あ〜(納得) 25話以降は悪人の悪業が前以上に半端でなく憎らしさも倍増
その意味でも25話は重要
個人的にあの回の悪党が歴代で最も殺してやりたいと思った 悲痛大解散は、最初のうちは為吉助けられるつもりで、
棟梁が結構余裕こいてんのが何ともすごい演出だなと思う この頃の宮内洋イケメンでびっくしりした
ゴレンジャー記憶にないなー、デンジマンなら子供の頃見てた
イケメンなのに怪力なのがいい 俺に取ってははジャッカー電撃隊のビッグワン隊長なんだがな、、、 昨日は危機大依頼
同時期の春雪仕掛針を思わせる部分もあるがこっちの方が絶対に凄い 必殺シリーズはそれぞれが得意とする得物を見るのも楽しみの一つ
平内のキセルも良かったが、後半からの文十郎の兜割のスピーディーな使い方が素晴らしかった 同心〜の後だから霞むけど生活大破滅もすきだな〜
侍らしく死なせてもらえず、最期の手紙も笑いのネタにされて踏んだり蹴ったりでまさに大破滅 平内 「バカな野郎だよお前も・・・。あんなションベン臭い女のどこがいいんだ?」
利吉 「そのションベン臭いところが、いいんだよ・・・へへへっ。」
平内 「嗅いだのかお前?」
利吉 「はっ?」
平内 「おしのちゃんのナニを拝んだのかよぅ。」
利吉 「とんでもない!そんな事したら文十郎さんに絞め殺されますよ。」 >>383
今戸の嘉平が大蔵屋にけじめを迫るシーンは脚本・演出共に凄いな。個人的には石山さんの大仰な芝居が好きだ。「こぉンの野郎〜」の台詞は何度見ても笑うw。
その後に嘉平を刺殺した伊太八と大蔵屋の会話も、舌足らずのパパと巻き舌の志賀さんの持ち味とも相まって、名台詞の応酬になっている >>385
お薬2週間分出しておきます。お大事に。
ハイ、次の患者さんどうぞ。 作詞 安井かずみ
作曲 平尾昌晃
なんか違う
作詞 安井かずみ
作曲 馬飼野康二
作詞 山口洋子
作曲 平尾昌晃
しっくりくる 音が飛んだwww
第2話にて平さんと利吉が宿場を移動中
利吉が「この人は…だから」
なんて言ったかわからねー 第12話の「同心大疑惑」、あれはクスクスしながら楽しく観られるぞw 個人的には
“表にしても裏にしても助け人仕事全開!”
という意味で、第9話の『悲願大勝負』が好きだなぁ。 1話の女郎屋一味、確かに悪い奴らだけど殺されるほどのもんかなあ 三河万歳はお正月の縁起物だから多分「同心大疑惑」の回だったと思うけど、
悪役ゲストで出演してる長谷川弘さん、三河万歳をしている人物として
二役やってんだよね。
三河万歳がうまくて有名だったのかな? tvkは、10/6(金)が主水ゲスト回の『同心大疑惑』放送予定ですね 助け人、、おもしろいか?これ
ただの時代劇みたいでそこまでだわ >>399
ただの時代劇が好きな自分には、一番合う必殺だわ >>399
助け人は、ただの時代劇という皮を被った正当なシリーズ後継番組 >>399
助け人は、ただの時代劇という皮を被った正当なシリーズ後継番組 でも「女心大着服」は必殺的な流れを逆手に取ったシナリオで面白かったな。 >>401
仕置人殺人事件の影響で路線変更を余儀なくされたとはいえ、
『お助け仕事の延長線上に暗殺(といっていいのか?)する必要性がある』
のを自然に描いてるし、たしかに>>403が言ってるように、それがかえって必殺シリーズらしかったり…。
24話を境に皆から笑顔が消え、必殺シリーズでも屈指のハードな展開が繰り広げられるのも自然な流れとして受け取れるんですよねぇ(あくまでも私観でスミマセヌ)。 >>403
吉行和子がキレイだね。
確かこの人も芸能一家なんだよね。 >>405
何となく壇蜜に似てるなと思った。若かりし頃は色っぽかったんだな。 今日のTVk主水ゲスト回。
仕置人のテーマをBGMで大捕物かっこいいね。
話自体もなかなかよかった。 >>410
そう土砂降りの首斬り場で。
今回死人悪党一人だけだったね。
初期はこういうパターンもあるからいいんだよな。 今の所、TVKは順番通りやってくれてるから次は仕留人かな?
このまま全部やって欲しい >>409
痺れるわあ。初めてダブルライダー編や新マンのナックル&ブラックキング回見た時みたいに興奮した。
仕置人の劇半選曲したスタッフ、分かってるよね。 >>400
文さんがめちゃ時代劇俳優然としてるからかね。 >>405
仕置屋でも色っぽい被害者やってた。若い頃はかわいいね。年取ってからもかわいいおばちゃんだけど たまたまtvkのをリアルタイム視聴してるけど『掏摸大一家』の加藤武、何気に角川金田一シリーズの2年前に『よし、わかった!』を言ってたな。
この回は、今みると仕事人シリーズでのイメージがつきすぎた白木と鮎川のイメージが違いすぎて…。
あと、谷村昌彦さんのコミカルな演技はいつみても良いなぁ。『桃太郎侍』で共演してた野川との掛け合いは、芸達者同士で観ていて好感がもてる >>405
芸能一家と言えるのかなあ
父と兄は小説家、妹は詩人で母はヘアサロン 仕置き人みて人を殺したて事件さえ起こらなければ助け人も当初からもっとヘビーな作風に
成ってたはず。 そもそも「助け人」というタイトルになってないだろうから、出演者から何から全然違う作品だったかも知れんよ 予定では、[新]必殺仕掛人 だったらしいな。
元締めは山村聡さんのままで、オリジナルストーリーと新メンバーの参加という。 ともすれば梅安先生と
江戸居残り組の中村主水が
徒党を組む可能性もあったかもしれないのか いや、文十郎の刀と平内のキセルで刺し殺す技だけだと
ものたりない感じがしてた。「仕掛人」に似てる取り合わせのみだったからね。
龍の力技がいい味付けになったんじゃない >>428
技とかそんなんじゃなくてストーリー的になんの絡みも意味もないってこと >>429
ほんそれ。
龍嫌いじゃないけど唐突だし入れた意味や狙いがまったくわからん。 池波正太郎を説得できて仕置人殺人事件がなかったら平内・文さんで新必殺仕掛人だろ 緒形と田村のコンビを考えてたんじゃなかったっけ。結果的には中谷で正解だったと思うが >>429
やっぱ丹波事務所からの圧力があったのかのう 龍の加入は前作の仕置人の錠と鉄をミックスしたキャラ(若者+力技)を制作側が入れたかったことと山村総さんの世間の声を受けた事実上の降板のためのテコ入れなんじゃないの? >>438
「人殺しの番組をいつまでやってるんだ」って投書が来た >>439
山村さん自身になにかあったわけではなくて
イメージ悪いから降板する、みたいなことか
ありがとう 山村は仕掛人の頃から内容に疑問を呈してたらしい。 途中で抜けるとか言い出して林与一を誘ったり。
ただ、助け人に関しては世論に押されて山村が降板と言うより、次のシリーズが決まらず、数字が良かったのもあって延長が決まった事でスケジュールが合わなくなったからってのもあるらしい。
そこで仕掛人的な世界観から仕置人風に変えるべく、錠に符合する若手の龍を加入させ、徐々にハードにしていった。
次作が決まらなかったのは、中村敦夫のおしどり右京を四弾に予定してたのが、何かの事情で別時間帯になったので、新たに始末人(仕留人)の企画をやり直していた為とのこと >>441
しかし、仕切り直しの企画にしては仕留人は凄いな。あと、苦し紛れの企画らしき血風編も。必殺のスタッフは全員が全員冴えていたってことかな 龍はルパンの五右衛門みたいな立ちいち、主役編が21話と22話の2本しか無い。 龍は急場の代役みたいな登場だから脚本家も錠と違ってあまり思いいれが無いのかも。 なんか龍に否定的な人が多いんだな。宮内さんの体術はさすがだと思ったし
棟梁との関係は感動的だった。まあプロレスファンだったせいもあるかなw 必殺スタッフが撮る宮内は普通にかっこいいしね。
宮内のインタビューでは、元々ゴレンジャーの
アカレンジャーの予定だったが、必殺と掛け持ちだった為メインが張れず、サブのアオレンジャーになったと。ただ、助け人後半とゴレンジャーだと2年くらいズレがあるので記憶違いの可能性もある 龍は仕置シーンだけの数合わせ的空気キャラだったからなぁ・・・ >>448
それでも制作側からみれば、わざわざ東映に頼んで借りてきた貴重な戦力だったらしいからなぁ…。 >>449
丹波事務所のねじ込みだっちゅうの
いい加減なこと言うんじゃないよ >>450
以前、本スレでそういう書き込みがあったので、とりあえず真偽はわからんが書いてみた次第(だから「らしい」という表現)。
丹波事務所の売り込みだったんか。 でも龍はここにきて少しこなれて来たようにも思えるけど。
あまり作劇上の違和感は初登場時程には感じなくなってきた。 龍の加入後のドラマも意外と面白かったけどな、助け人て基本人情化の集まりでそこに
当初人情を否定してる龍が入った事で仲間内の対立等ドラマに幅が出てきたのも事実。 今日のTVKのやつ、工藤演出で荒っぽくて面白かった。
殺陣で主題歌がかかる変則も良かったが、二番からで、しかも
例のサビ部が熱い明日〜に差し替えられてるレアバージョンという。
単にそこからテレビテイクを貼っただけかもだけど 初期の必殺て仲間同士でもお互い信用してないてハードなイメージで見られてるけど実際
仕事屋辺りまではチームのメンバー同士仲が良いんだよな。 仕業や血風含めて新仕置位まで普通に仲良いぞ。あと飛んで剣劇 仕事人V以降は各俳優の別撮りが増えて、仲間同士の絡みシーン描写が消えてゆく。
やがてそれが恒常化して台本からも・・・。 今日のtvk34話は良く出来てたな。
最後の1クールは惰性で作られたとばかり思ってたが。
中には佳作もあるんだね。 まだ20話しか見てないけど利吉ってあまり出てこないね
毎回流れるオープニングの映像から文十郎・平内とトリオで働くのかと思ってたわ
為吉のほうが出ていて存在感ある
役者さんが忙しかったのかな V3の四郎と助け人の龍って撮影時期被ってるの?
離れてるとしたらどのくらい後になるのかな V3は74年2月9日が最終回
龍の初登場回放送は74年3月2日だから被ってなさそう 必殺シリーズの青年殺し屋キャラは棺おけの錠から殆どカツラじゃないだろ。 もし俺が役者だったら、自頭皮だけで最初の鉄を演技できるぜ。 坊主がちょっと伸びたかな?とかクセ毛ハーフアップはまだ分かるが龍の斜め前髪とダックスフンドみたいな髪型は分からん >>459
「必死大逃走」
田中徳三監督はテンポよくサクサクサクと話を進めるのが上手いね 文十郎さんは本来は立派過ぎる芸暦なのに父親と弟が凄すぎて。 家電の事ならGood Price 2018にお任せください!
お求めやすい価格にて販売しておりますので、是非ご覧ください!
店舗ホームページ
「 http://goodprice2018.shop-pro.jp/ 」 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:fc5433912aa55592f73f2dda4d43bdf8) 「必死大逃走」で
文十郎が小屋の中に入った途端に
扉に矢がカカカッと刺さったけれど
あれマジ撮りだよね?危ないよw >>474
いや高広さんの方が映画にテレビに凄い芸歴だと思う
確かに主役はあまりないけれど
映画では兵隊やくざシリーズの有田上等兵という当たり役がある
眠狂四郎女地獄では主役の雷蔵を喰いかけていたし
殺陣には独特の色気がある 正和さん時代劇の印象がちっとばかり薄いし、この板的にはちょっとな。
あと映画で代表作が思いつかないし、昭和の俳優としては兄貴の方が格上じゃないだろうか。
乾いて候は好きだけどさ。 板妻=戦前の裕次郎、健さん
正和=昭和のキムタク、福山
オマケで2時間ドラマの帝王も居たな。 兄貴の将軍っぷりが好きだったw
マサカズはアレだな、大物ではあるけどTVかつトレンディドラマが基本だし
昭和の大物俳優と比べるのはちょっと酷かもな時代が違う 必殺ではいろんなエグいシーンが満載だけれど
自分が一番怖かったのは
「悲痛大解散」で棟梁に面会してまた引きずられていったときに
またちらっと顔を出したときの為吉の目を剥いた形相
ほんの一瞬だけれどトラウマになった >>484
俺は「島抜大海原」で、川崎あかねさんの女流人に男流人達が殺到する場面。長の語る「女流人の運命」もやるせないし、BGMともマッチした名場面かつトラウマ場面だと思う 緑魔子の悪女のやつ見たけど、立花のおやっさんがなかなかのダメ親父ぶりは酷い
死に様も酷いが
あんな姿ライダーには見せられない 大丈夫、ライダーもスカイ以外は酷いもんだから
と思ったけどライダーで酷いのは2号くらいか
ウルトラシリーズならのきなみ酷いんだけどな、岸田隊員以外は 島帰りの龍「上おまえさん殺る事に成ったんだよ]
バキバコ 水戸黄門で弥七はそんな大きく見えないが、平さんはがっしりして見える
配役の妙かな
再放送の部の関係もあるか 飛猿登場まではレギュラー陣の中で一番背が高いよ、弥七は 田中徳三×有田上等兵なのに
文さん平さんはそれほどホモチックに見えないw
実際には相性が悪かったのかも 山崎努のOPナレーションだけ聞くともっとハードボイルド丁の作風を連想してしまう。 テレ玉観られる環境にある人
羨ましくて仕方がない
ずっと前にCS放映されていたのも気づかなかったので録画できていない
DVDも異常に高いし
全部でなくてもいいから1話ずつの感想を聞かせてください 1話は殺しの話なんておくびにも出さずにいていきなりあれだからなー(しかも、結構エグい)
必殺を外したタイトルも含めて、何も知らずに見て面食らう視聴者も過去多かったんじゃないかね
色々あってソフト路線にしたみたいに言われることも多いけど、むしろ殺さない仕置きもあった前作より凶悪な気も
その上、今回は結構な不要不急の殺しだしw コメントありがとう
確かにそうですね
中村家コントみたいに文十郎+平内のコミカルな描写が差し込まれているものの
脚本家のメンツが前とほとんど変わらないからか
仕置人みたいに派手ではないけれど結局鬱ストーリーが殆どだったという記憶が
あと19話?犬塚弘一家のなます斬りとか地味にきつかった さすがに為吉の拷問は辛かった
仕掛人や仕置人で酷い演出あるけど 志賀勝は助け人ゲスト回あったのか
仕置屋稼業で市松から「おめえは金のためならどうにでも転ぶきたねえ野郎だ」と言われる回が初かと思ってた 明日はあの「島抜大海原」ですね
結構予算を使ったであろう遠方ロケは迫力があるけれど
もしテレ玉が観られる環境にあっても
これはちょっとシャレにならないくらい鬱すぎるのでパスするかもしれない >>500
> 時代劇専門チャンネルの必殺アワー
> 7月から17時から15時に変わるね。
>
> 7月24日からは「助け人走る」が始まる 他スレで知った、ありがとう
やっとキタ助け人、今度こそ録画!
あーでもまだ二ヶ月近くあるね 島抜けの次は津川雅彦という濃い回が続いた
しかし今回の津川は仕掛人仕置人に比べると
割とまともというか普通のワル浪人の演技だった
お吉の助け人初参加に遠慮していたのかな 仕置前に大好物のタバコ吸ううようなスキだらけの助け人はプロ失格だろ
別にこのシリーズはプロじゃないからいいのかw 悲願大勝負
酷い駄作だな
映画ならかネ返せ!レベル違うか? 為吉役の住吉正博さんが亡くなられたそうです。
おつかれ様でした。ありがとうございました。
合掌 秋野太作だけ存命
女性は佐野アツコも野川由美子も存命 アオレンジャーはアオ汁のCMが続く限りは生存確認
ただし、かなり痛々しい… 風見志郎は子供の夢を壊さない20年以上私生活もきちんとしていたとか
普通の爺さんらしくフガフガでも良い 掏摸大一家
てっきり包丁購入しておねむは打本の兄貴をバラすのかと思ったら…
土左衛門は切るのにチュウキは切らないんだな >>518
打本の兄貴?
特撮ヲタみたいな書き方すな!誰もが「仁義なき戦い」を観てるわけじゃない ガッハッハ
ツッコミありがとよ
では「よーし、分かった」さん、これなら全員わかるな! 今子連れ狼「半畳一畳二合半」観てたのだが
「女心大着服」の吉行和子、この頃は綺麗なんだけれど
思い詰めると底の方からじわーっと執念みたいなものが目つきに出てきて
実に怖い女優だと思った
なんだかおばさんに近いものがある 為吉殉職回の南原宏治の右の眉毛の不自然極まる白塗りはなんやねん 宙吊りにする清兵衛のパワーwww
平さんのヘルプがあるとはいえ 7日からサイタマー!予選開幕
テレ玉は休止期間だな 平内が雁之助をあの状況でどうやって殺るのかあれじゃサッパリわからないんですが 地元の図書館になぜか森本太郎とスーパースターのCDがあった テレ玉は9日までやるらしい
為吉が死んでから文十郎を付け狙う岡っ引き共がウザいな
あれみんな仕置したいわ 今日のテレ玉の話で確信した
しの苦手
庇護者の立場なのに口出しすぎ
兄貴が十手持ちに張り付かれてるのに
棟梁いなくって 途中送信しちまった
棟梁いなくなったのとおおっぴらに動けないので話が小粒の印象 佐野厚子は落ち着いて演技してくれてるぶんにはいいんだがコメディ路線になると裏返った嗄れ声になるのがイヤだ 新仕事人でゲスト出演していた佐野さんは若い頃よりずっと綺麗だったよ 勇次に吊られて頭から棺桶に納まる佐野厚子がシュール 色川高志(葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103号室)の告発
色川高志「文句があったらいつでも俺にサリンをかけに来やがれっ!! そんな野郎は俺様がぶちのめしてやるぜっ!!
賞金をやるからいつでもかかって来いっ!! 待ってるぜっ!!」 (挑戦状)
■ 地下鉄サリン事件
オウム真理教は当時「サリン」を作ることはできなかった。
正確に言えば 「作る設備」を持っていなかった。
神区一色村の設備で作れば 全員死んでいる。「ガラクタな設備」である。
神区一色の設備を捜査したのが「警視庁」であるが さっさと「解体撤去」している。
サリンは天皇権力から与えられた。
正確に言えば オウム真理教に潜入した工作員が 「サリン」をオウムに与えた。
オウム真理教には 多数の創価学会信者と公安警察が入り込んでいた。
地下鉄サリン事件を起こせば オウムへの強制捜査が「遅れる」という策を授け「地下鉄サリン事件」を誘導したのは
天皇公安警察と創価学会である。
天皇は その体質上 大きな「事件」を欲している。
オウム科学省のトップは 日本刀で殺された「村井」という人物だ。
村井は「サリン」授受の経緯を知る人物なので 「日本刀」で殺された。
http://d.hatena.ne.jp/kouhou999/20150224 第25話を最後に全部1回見たら消去パターンだわ
台本がつまらんのかな タイの洞窟から子供助けるニュース見てて、なんとなく助け人っぽいストーリーだなと思った なんか、今日テレ玉の助け人あったみたいだな
早朝までは番組表になかったのに…ヤラレたわ …今日ってのは火曜ね
これがあるからテレ玉は信用ならんよ 日曜に試合が消化できたから今日は予備日だったんだとさ
そういう告知は全くしない
さすがMXの足元にも及ばない雑魚ネギテレ玉 テレ玉、本日(7/17)は高校野球県予選の予備日。
電子番組表も高校野球放送から内容が切り替わって、助け人を放送するようです。 テレ玉、高校野球が予定どうり日程を消化しているので、明日(7/19)、明後日(7/20)の予備日は助け人を放送します。
※テレ玉オフィシャルのモバイル番組表にて確認 周知感謝
今までこんなことなかった気がするんだけどなぁ
今年は梅雨明けしてるからか? またまたマジだ!
ここ覗いとくと助かるわ
ありがとう玉のおじちゃん! 今朝のBS朝日の仕業人は200回記念回。
屋台の平さん、ゴミ屋の文さんが出てた。 次回は7/30だそうだから、あと3話ちゃんとやるならギリ入らないね 久しぶりに「女郎大脱走」観たけれど
ちょっと拍子抜けした感じ
シリーズ第一回なのにイマイチだったのは結構珍しいのでは 仕置人事件の後だったから、慎重かつソフト路線っぽく仕立てたんじゃね? 今日の第二話は随分前に観ていた当時でも失敗作だと思ったが
久しぶりに観直したらどうだろう
監督の責任ではなく監督を監督しようとするタチの悪い志村喬のせいだと思うがな 当初は工藤監督が撮る予定だったんだよな
工藤監督だったらどんな感じになってたかな >>557
なるほど松野監督では手に余る(と自分は感じた)スケールの大きなストーリーだったからな
ただ志村喬と大喧嘩して撮影自体がポシャる可能性も大w
実況で志村喬がオバQみたいという書き込みには吹き出したw テレ玉・必殺アワー
7/30より助け人再開→8/2より仕留人 仕業人の「頑張りまーす」の出戻る銀次ちゃんが出てた 仕掛人でキチガイ殿様やってた城所英夫を差し置いて
頭のおかしい殿様役のスガカン >>560
往来で腹踊りさせられる時のやるせない悲哀うまいなあと思った
めずらしく助け人が人助けできた回
(依頼人は死んだけど) 南田洋子がブラックってのははじめて見たかも
若い頃から老けてるな〜 助け人は何回も再放送録画する機会あったがそのたびに途中脱落してた
ようやく最終回まで見た
ラス前が南田洋子、最終回が市毛良枝だったのね 時専chで今#9
#6の田島さんがめっちゃきれいだた 龍てのはアイヌの人ですか
すいぶんスマートな登場&仕事ですなー
文さん平さんの雰囲気ぶち壊し
元締めはまた後半出ないつもりか 高廣さんほんまかっこええ
流石阪妻遺伝子一番濃いだけある
丹下左膳の着流しも阪妻のだしな 高廣さんって他の時代劇じゃつまらないのにな
中山文十郎役はピッタシやな 田村高廣はやっぱり60年代映画の頃が一番よかったな
自分は有田上等兵殿にベタ惚れしたクチだw 最終回駆け足気味だけど良かった
平内さんの最後の「文さん」は少し泣けた 最終回のやっつけ感が凄かった
なんだあの行き当たりばったりの仕事は
取ってつけたように棟梁戻ってるし
龍がいつのまにか懐いてるし 龍は馴れ合わなかった方が良かったなあ
しかしあの当時のミャーウチはつのだじろうか初代空手バカ一代にそっくりやな
モデルちゃうか これ見て宮内洋のファンになった
マジでイケメンだな 順番からしてブイスリャー!視聴してファンになるだろう リアルタイムで知らなくて時専のこの前の再放送見てファンになったんだよ
悪いか 後半は龍のアクションシーンばかりを何度も繰り返して観てる。回を追うごとにどんどん派手に。メッチャ格好良い! 宮内さん格好良いよ! >>581
宮内さんヤバいよね!超イケメンだし大の男をガチで担ぎ上げててマジでかっけえ
声もいいんだよなあ低くてセクシーで 龍はブイスリャーのイメージ通り精錬潔白な日常を過ごしていた役者の鏡 結婚してるの隠しててV3の終盤ぐらいで雑誌にすっぱ抜かれた 2回離婚歴があるらしいが3度目の奥さんとも別れたのかな?爆報フライデー見た人によると一人暮らしのようだったみたいだけど >>585
役作りで生活臭を抜くためにホテル住まい、とかでは?
杉浦直樹さんなんかは晩年までそうしてたんだと 宮内さんに関しては『必殺』というタイトルの作品で仕置をすると、何か違和感あるような気がするな
助け人をしてる分にはしっくり来るものがある >>585
青汁の番組で奥さんと一緒に出演しているぞ 「人生の切符」で引っかかる番組を一ヶ月位片っ端から録画すればそのうち見られる >>584
キイハンターの頃、芸能雑誌に奥さんの話がでてたぞ 俺の友達が接骨院を開業した時、宮内さんが来て治療を受けるという
記事広告みたいなのをホームページにのっけてたな〜 【超悪質!盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪者の実名と住所を公開】
@井口・千明(東京都葛飾区青戸6−23−16)
※盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者のリーダー的存在/犯罪組織の一員で様々な犯罪行為に手を染めている
低学歴で醜いほどの学歴コンプレックスの塊/超変態で食糞愛好家である/醜悪で不気味な顔つきが特徴的である
A宇野壽倫(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202)
※色黒で醜く太っている醜悪黒豚宇野壽倫/低学歴で人間性が醜いだけでなく今後の人生でもう二度と女とセックスをすることができないほど容姿が醜悪である
B色川高志(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103)
※色川高志はyoutubeの視聴回数を勝手に短時間に何百何千時には何万回と増やしたり高評価・低評価の数字を一人でいくつも増やしたり減らしたりなどの
youtubeの正常な運営を脅かし信頼性を損なわせるような犯罪的業務妨害行為を行っています
※色川高志は現在、生活保護を不正に受給している犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
【通報先】
◎葛飾区福祉事務所(西生活課)
〒124−8555
東京都葛飾区立石5−13−1
рO3−3695−1111
C清水(東京都葛飾区青戸6−23−19)
※低学歴脱糞老女:清水婆婆 ☆☆低学歴脱糞老女・清水婆婆は高学歴家系を一方的に憎悪している☆☆
清水婆婆はコンプレックスの塊でとにかく底意地が悪い/醜悪な形相で嫌がらせを楽しんでいるまさに悪魔のような老婆である
D高添・沼田(東京都葛飾区青戸6−26−6)
※犯罪首謀者井口・千明の子分/いつも逆らえずに言いなりになっている金魚のフン/親子孫一族そろって低能
老義父は息子の嫁の痴態をオカズに自慰行為をし毎晩狂ったように射精をしている/息子の嫁をいつもいやらしい目で見ているエロ老義父なのであった
E高橋(東京都葛飾区青戸6−23−23)
※高橋母は夫婦の夜の営み亀甲縛り食い込み緊縛プレイの最中に高橋親父にどさくさに紛れて首を絞められて殺されそうになったことがある
F長木義明(東京都葛飾区青戸6−23−20) ※日曜日になると風俗店に行っている なんか今更な話だとは思うけど
兜割が使い方次第では本当に兜を割れるような武器なのか
刺突用の改造がそこそこ一般的だったのかどうかとか
その辺が気になる >>408
よく見ると中は中空。円錐状の配管になってる 田村高廣って若い頃から初老のイメージ。おしのとは親子に見える 望郷の旅の歌詞(フルコーラス)が知りたいのですが、ご存知ありませんか? 「望郷の旅 歌詞」で検索すればいくらでも出てくるだろうに… >>607ー608
ありがとうございました。何故かPCで検索してもヒットしなかったので汗 一匹狼だった龍が仲間を守るため死に、名コンビだった文十郎と平内はわだかまりを残して別れ別れ
哀しい終わり方
特に清兵衛と平内はね >>568
何かで、「龍は高貴な家系の出」だと読んだ記憶がある
エロい人!教えて。それが判明するのは第何話なのかを 龍が「俺は捨て子なんだ」って言ってたシーンはあったけどそんなのあったっけ?
それにしても当時の宮内洋ってまだ20代なのに田村高廣や中谷一郎と並んでも貫禄や風格が全然引けを取らないな
今の若い俳優と全然違う
新宿でヤクザに軽くキックかましたら3メートルくらい吹っ飛んだって言うから強いのもガチだし >>506
超遅レスだけど
元締めを裏切ってムーミンパパの味方になる回は面白かった
ご冥福をお祈りします・・・・ ディアゴスティーニの隔週刊「必殺!」
「助け人」も収録予定
https://deagostini.jp/htd/
「まだまだある人気シリーズ」の項目の右上に「助け人」
1号3話収録で「助け人」は12巻分
解説冊子付で 1,600円 x 12 = 19.800円(税込み)
プレミア付いてるDVDボックスよりはリーズナブル
DVD自体はキングのDVDの流用だと思うけども
「助け人」「必殺必中仕事屋稼業」あたりは買う人多いんじゃない もう少しで「助け人走る」必殺シリーズDVDコレクションの刊行スタート! 「助け人走る」必殺シリーズDVDコレクションは、3月23日発売号から。
「必殺仕置人」最終回と助け人1〜2話入り。 デアゴ、助け人キターーーーーー!!
何か40年前にタイムスリップしたって感じなんだろか!
仕置人を観た後だと凄く新鮮!何か新番組って感じ!
おひろめの半公が口入屋の番頭役?鉄砲玉のおきんは
仕掛人以来の美人芸者に皆既?
とにもかくにも新鮮だねぇ!コレからが凄く楽しみ!! >>622
2週間に3話、そして連続。
(^^) まさにテレビ番組の最終回→新番組の感覚になりますね。「助け人」は殺しのテーマ曲がカッコいい! そして入るタイミングも。
>>633 初期4作品の野川さん。なんだかんだで「仕置人おきん」が1番好きかなー。 昔、辻平内と風車の弥七が同じ役者と知ってビックリしたなぁ。 15話「悪党大修業」での、元締ピーンチ!からの「紫煙立ち上る時」の続きが流れるシーンがいい 助け人が仕掛人の原作が使えなくなったことを受けてのテレビ局版仕掛人だな
仕掛人でゲスト出演だった田村を、左内のような剣客としてレギュラーだったらどうだったか
という感じを持った人がいただろうが、それを実現したわけだ
しかし仕置人で事件があったせいで、必殺という殺す印象を避けて
人助けというイメージを前面に出すしかなかったのが残念ではあるが
坂妻っぽくなったのが、逆に不幸中の幸いだったともいえる 「助け人走る」って、本来は「新・必殺仕掛人」で練られていたところに不運が重なって、
制作側は窮地に陥ったんだよな。以下、まつわるエピソード・・・
・必殺仕掛人の後番組「必殺仕置人」に対して、コンセプトだけパクられたと機嫌を悪くした池波先生。
原作として仕掛人のストーリーや配役を使わせてもらえず。
・インテリ俳優の山村聰、視聴者から殺し屋の役とは如何なものかという批判を浴び、
必殺シリーズ最後の引き受け。
・必殺仕置人の放映中に発生した殺人事件によって、必殺の冠タイトルが外された。 この世は人情紙風船
”人情紙風船”
昔はこういう言い回しはよくされたが
今はほとんど聞かなくなって隔世の感がある
「時間ですよ」とか、かぐや姫の「神田川」とかの、そういう時代だな 辻平内と風車の弥七が同一の中谷一郎さんが演じているように見えない
辻平内役の時の方が好きかな さーて皆さん、必殺シリーズDVDコレクション「助け人走る」3〜5話はいかがかな?(笑) >>632
BSの放映をビデオで撮ってたやつしか無かったから大助かりです。
島原〜は面白かったけどキセル持ってこれたのは無理があるかな 結局、お吉は助け人になるんだな・・・
ソレよりも、今更ながらシャアの人が役者さんだとは知らなんだ 池田秀一は子役からずっと出ていて、例えるなら坂上忍みたいな感じだった
シャアの声優でブレイクした後は
シャアっぽい役回りばかりオファーがきて、すこしばかり嫌だったそうだよ
役者なんで、いろんな役を演じたかっただろう
古谷一行のテレビドラマ版金田一シリーズなんかにも出てたな というか、あの時代の声優は99パーセント本業は役者だろw
ほぼ唯一の例外が麻上洋子で >>634
池田秀一、ささきいさお、石田信之(ミラーマン)は声に個性がありすぎ(笑)
まぁそれが演者の武器になるが。 >>633
3話「島抜大海原」だと、父の島抜けを密告したと白状する前の、じいさんを殴った平内にビックリしたかな(笑)
口を割らなかったとはいえ。 甲板の上と下で鯨突きの銛と火縄で応酬するシーンは流石工藤さんといえる しっかしまぁ良くも悪くも、毎回個性的な脚本だな。
せんりつコントと対極だ(笑) 初期必殺の面白さは手探りで試行錯誤してたところ
後期の様なマンネリ化が無いのがイイ! 3話見たけど武士と町人が結婚するにはいろいろ裏技があるってのが時代劇のお約束なんで大問題になってるのにちょっと違和感ある。
殺人を行った流人の息子が少なくとも本人は名家の誇りを持ってる武士の家に養子に入る方がずっとあり得ないのでは。 仕掛人みたいに密偵二人体制なのかと思ってたが為吉まだ出てこないな。
清兵衛の娘と婿らしいのが話に関係なくちらっと出てきたがあれっきり出ないんだっけ? 中村主水がゲスト出演する正月スペシャル回って12話だっけか
次々回か!楽しみだな・・・ ネット上からダウンロードした予定表では今日発売日だったんで買いに行ったら明日だと言われた。 前号の裏表紙の予告には5月1日発売。となってるねー。
土曜は仕事帰り都合あまり良くないんだよなぁ。 おお!明日か!
今回は早いな!
定期購読予約じゃないから
早く行かないと売り切れるんだよなぁ 必殺シリーズDVDコレクション26号「助け人走る」(5)
お待ちかねの方もいるであろう12話「同心大疑惑」収録! 中村主水ゲスト。5月18日発売でっせ。 10話「水中大作戦」仕掛け相手と水中で揉み合い。
刀を抜かれてからの揉み合いで、平内の頭とか水面から出てるな。バレるだろ(笑) しかし、今まで観た必殺シリーズの水中戦の中では
一番激しいモノで驚いた!流石は中谷さん! 水中大作戦の悪役の殿様、仕掛人に出た時と似たキャラだったね。 >>654
柳生博…? あ、違う役者さんだ。となる(笑) ひさびさにテレ玉で助け人やってたが
おはっちゃんブス可愛い >>657
文さんの妹じゃねえよw
おはっちゃんは将棋の回の名人の娘だ >>658
おぃおぃ貴重な今出川さんをバカにするなよ(笑)
割と好み。 ブスというより垢抜けないって感じかな
だから仕置人1話の田舎娘の役はすごくハマってた あのみよまつがもう一人の二枚目と争いあきらめたがいまだ未練を持ってる超絶いい女役はちょっと無理あった。 助け人に藤田まことの中村主水が1回だけ出演したな。あと2回くらい登場させてもらいたかったな。 考えたら、中村主水がゲスト出演したのって、助け人と剣劇人だけだよな
それも一回ずつ
そう考えると、なんか複雑(・д・) 逆に中村主水シリーズに他作品のメンバーが登場した事は、ワイド・スペシャル版での
坂東京山(京マチ子)以外には無かったよな? 仕事人大集合とかを中村主水ものとしてカウントしなければ 仕業人のシリーズ200回記念回に過去作品レギュラーが大勢出ている。
あと、同じ主水シリーズで新仕置人に妙心尼と亀吉は出たけど。 >>665
単にプロトタイプ、って意味なら村上弘明みたいな例もあるけどさ
同じ役柄ってケースはさすがにないなあ(・д・) どの「非主水シリーズ」でも1回は主水さんに出て欲しかったな。そう思っていた視聴者
多かったと思うけど、何故企画されなかったんだろう?そういう発想・企画しても良かったと
思うのに。助け人に1回だけ登場したのはすごく良かったよ。あれを非主水全作品でやって
欲しかった。 文さん組織崩壊後は黒の出で立ちに、笑顔も少ない。十手持ちにこれだけ睨まれる作風も珍しい。 結局必殺は「必殺仕掛人」VS「全ての必殺シリーズ」になると思う。 非主水に全て主水ゲストはいやだな自分は
マーキングみたいで >>674マーキングかあ。逆にそれだけの
存在感がありすぎ!?ってことかな。オレ、犬
飼ってるから犬のマーキングの気持ち、よくわかるわ。
どの非主水シリーズにも主水の小便マーキング。逆に
凄すぎる絵だわ。逆に、見てみたい。 助け人は皆、弱かったな。仕掛け人、仕置き人、と比べてそう思う。殺しの場面のインパクトも弱い。
藤枝梅安や念仏の鉄のようなカリスマ的殺し屋がいない。中村主水が登場した回のみ唯一、引き締まった。
作品に「手心」が感じられる。もっと世の中に対して挑戦状的なインパクトが欲しい。
番組は違うが「影同心」の金子信夫の殺し技、ハマグリの貝を使った男の金玉潰し。みんな
悲鳴を上げて死んでいった。あのくらいのインパクト必要だと思うよ、必殺には。 助け人は皆、弱かったな。仕掛け人、仕置き人、と比べてそう思う。殺しの場面のインパクトも弱い。
藤枝梅安や念仏の鉄のようなカリスマ的殺し屋がいない。中村主水が登場した回のみ唯一、引き締まった。
作品に「手心」が感じられる。もっと世の中に対して挑戦状的なインパクトが欲しい。
番組は違うが「影同心」の金子信夫の殺し技、ハマグリの貝を使った男の金玉潰し。みんな
悲鳴を上げて死んでいった。あのくらいのインパクト必要だと思うよ、必殺には。 「仕置人殺人事件」の影響かね。言いがかりも甚だしい。 殺しの場面のインパクトに限れば別に仕掛人に遜色ないしね 結局、助け人は主水が登場した巻きが一番印象に残った。主水が他のシリーズに首を突っ込んだのは
あと剣劇人があったけど、あれはもう最後の哀愁。助け人の主水は良かったよ。 緑魔子いいなあ。あれじゃ立花藤兵衛・村松キャップが狂っても無理ない。あんな個性の女優今いないよね。 助け人12話「同心大疑惑」を見たが、藤田まことの中村主水が若い!そしてギラギラしてる。だが不思議なことに主役のときのオーラはないね。主役じゃないから当たり前だが。やっぱり助け人の主役は文十郎、精兵衛さんたちで、主水は脇役だったと感じた。 結局、助け人は、中村主水の出た回が、いちばん面白かった……な。 助け人の元締めには中村主水がなれば良かったノダと思う。そこに念仏の鉄も顔を出したりして……。「この世は闇の仕置き助け人……」 >>670
それやると主役の人が嫌がると思うよ。
主水シリーズの繋ぎ番組の様なイメージになるだろうし、 やっぱり主水シリーズとは違った面白さがあるね。
田村高廣さんシリーズも続いて欲しかったなぁ。 上記、今はなつかしい会話です。中村主水も、ああ、なつかしい。 結局、いちばんインパクトのあったキャラクターって「藤枝梅安」と「中村主水」だな。
この二人だけで、殆どの仕掛け、仕置きは出来るだろ。作って欲しいドラマタイトル
「仕掛人と仕置人」。面白そう〜♪ BS松竹東急で9月14日の15時(再放送は翌朝3時)より『助け人走る』放送開始。 主役級の割には平内演じてる人誰?知らね
と思っていたけど風車の弥七の人だったのね
弥七の特にあの茅葺き屋根みたいな髪型のシルエットのイメージが強いから坊主頭だとわからなかったわ >>694
プライベートでも親交あったジャイアント馬場は名前ではなく弥七と呼んでいたそうだし、それだけ中谷一郎=風車の弥七という認識が世間に浸透していたな。 昨日は鯖落ちして書けなかったので少しだけ
松竹東急の放送では前半が終了する形になって今日から龍が登場する後半になる訳ですが
必殺オタにはシリアス路線に傾注していく後半の方が受けが良いんだろうけど
やっぱり文さん平さん側のトボけたユーモアと依頼人側の過酷な境遇を同時進行で描いていく前半の妙味こそが
この作品一番の魅力だと感じる
>>695
プロレス板のスレでは偶々空港だか新幹線の駅だかで逢った中谷一郎に
「ヨッ!弥七!!」と水戸黄門好きだったジャイアント馬場が思わず声を掛けた程度の話になっていたけどね
中谷一郎と馬場に交遊があったのならその手の逸話を聞く機会がもっと多くなる筈 この頃の中谷さん関取みたいだな。だいぶん減量したのか? >>697
減量というか大病(糖尿病といわれる)の治療で痩せた
水戸黄門で言えば13部(82年)と14部(83年)でかなり違う
その後大腸癌の手術でさらに痩せてしまう >>697
>>698
関口宏のバラエティ番組で見たときは瘦せすぎて別人になってた ジャニ仕事人のリュウが下駄を履いてるのは
助け人の龍へのオマージュなのかな? 昨日の江戸大暗黒の同心遠藤征慈、いつ悪とつながるのかあるいは寝返るのかと思いきや最期まで善人役で新鮮だった >>696私も前半の陽気な感じが良かった
田村さんも特に中谷一郎が丸顔でかわいい
でも宮内洋って今の時代でも人気出そうなイケメンだね、かっこいい >>702
必殺シリーズ初の現代人の髪型のキャラクターで風見志郎が、そのまま着物で現れたようで仮面ライダーV3を見ていた私たち子供は龍の登場に興奮しました。 田村高廣といえば鑑真和尚とか大学教授とか静かで重厚なイメージなんだけど
文さん平さんのすっとぼけ掛け合いのキュートさにもっていかれた
伝説の殺陣のラインもたまらん
弥七がヤンチャ全開な感じの平さんもカワイイ 清兵衛いなくなって利吉が元締め気取りで腹立つわあ!利吉はお笑い担当だろ! >>706
津坂匡章は現在BS松竹東急で月曜から金曜の17時から放送している助け人の3年前の木下恵介アワーの『兄弟』で、恋に悩むデキるエリートサラリーマンの役やっているよ。 仕置人に続いて助け人にも客演の常田富士男
この人ってマカロニウエスタン映画なら怪しいメキシカンが似合う 仕置人に続いて助け人にも客演の常田富士男
この人ってマカロニウエスタン映画なら怪しいメキシカンが似合う >>707
出だしは出来る役だったんだなw仕掛人からひょうきんな役になったんですな >>710
『兄弟』の前に放送された木下恵介アワーの『おやじ太鼓』では真面目な長男や次男と正反対な剽軽な性格の三男を演じていたので、若い頃から演技力のある実力派だった。 津坂匡章というか秋野太作は気難しい人ってイメージ
仕留人の途中降板もおかしな理由だし >>713
銀平と順之助が生きているのと同じくらいの可能性。 >>712
その秋野太作が、後に必殺現代版のハングマンに出演してたなあ。ただ、主役じゃなく、山本陽子の亭主で、せん・りつポジだった。ちなみに、必殺シリーズもハングマンも、山内久司プロデューサーで、秋野太作とは特にわだかまりは無かったのかなあ。 >>712
その秋野太作が、後に必殺現代版のハングマンに出演してたなあ。ただ、主役じゃなく、山本陽子の亭主で、せん・りつポジだった。ちなみに、必殺シリーズもハングマンも、山内久司プロデューサーで、秋野太作とは特にわだかまりは無かったのかなあ。 助け人33話が最終回前の35話じゃないとおかしくないか?なんで清兵衛が33話で帰って来てまた旅に行ってるんだよ?しかも最終回で旅から帰って来たシーンなくいきなりいるし。どう見ても33話と35話逆だろ!なんだ? >>717
おかしいよな
34話、35話は最終回撮った後で話数合わせで
急遽撮影して入れ込んだって感じなのかな?
仕業人みたいに。 文十郎は殺陣のとき、顔の前で鍔迫り合いをしても全く目を瞑らないんだよね。高廣さんの俳優としての技量の高さが判るな。 どこかで誰かが泣いている
誰が助けてくれようか
この世は人情紙風船
耳をすませた奴は誰
泣き声目指して走る影
この世は闇の助け人
いまさらだが
「この世は闇の助け人」は変だな
「この世に闇の助け人」ならわかるが >>724
「“この世は闇” の助け人」ということだよ。