『この世は闇の』 助け人走る2 『助け人』
必殺シリーズ第三弾 『助け人走る』
出演
清兵衛 - 山村聰
中山文十郎 - 田村高廣
辻平内 - 中谷一郎
お吉 - 野川由美子
中山しの - 佐野厚子
島帰りの龍 - 宮内洋
為吉 - 住吉正博
油紙の利吉 - 津坂匡章
ナレーション
語り - 山崎努 作 - 早坂暁
主題歌
「望郷の旅」
作詞:安井かずみ 作曲:平尾昌晃 編曲:竜崎孝路 歌:森本太郎とスーパースター
時代劇専門チャンネルのページ
ttp://www.jidaigeki.com/prog/000673.html
前スレ
ttp://anago.2ch.net/test/read.cgi/kin/1268498801/
思う存分語りましょう
荒らしは基本スルーでお願いします
そう、このノリでずーっと続く。
でも序盤に名作が多いって言う人が多いね。他の必殺もそうかもしれんが 初めて視たが凄いメンバーだな
初期らしい津川が怪演の辻斬り悪役
シャアもいたw
>>102
しかも赤い彗星さんのお風呂シーン…
本当に津川さん、悪役ばかりやってたんだなw
平内さんは何故風車で殺さないんだろうw
これ、半年水戸黄門の撮影で終了後これの撮影だよね コレ含めて必殺の初期は
憎たらしい悪人が多い気がする。。
後半になるとマイルド風味な悪人が増えちゃったけど。 まだ二話しか見れてないけどおもしろい
志村喬よかった
ちょっとしか出なかったけど
雰囲気が明るくてなんかいい うん、仕事人以降しか知らない人には、是非初期の必殺シリーズも見て貰いたいね 時代劇専門チャンネルで今日放送された第6話「上意大悲恋」
恋人を殿様にとられた藩士がその恋人と逃げて、最後は二人とも憤死という
なんともドロドロした話だった 文さんが堀部安兵衛の子供の設定は本編では没になったんかな 8話を見て若い頃の吉行和子主演で「自虐の詩」を見たいと思った。 やっぱり難度見ても「同心大疑惑は」いいねぇ
キャスト、善人が誰も死なないハッピーエンド
後期必殺じゃ絶対見れない中村主水の空中殺法 後半になると、島帰りの龍が加入するけど
龍ではなく主水が加入してたらどうなってたろ? この回の主水は仕置人グループ解散後の主水なのか。
それとも、そもそも裏稼業に手を出していない主水なのか。
ゲストというキャラ設定もあるんだろうが、手を染めているのならば裏の仲間として組んでもおかしくない気が。
やっぱり十手は、捕り物縄が巻かれている方がいいねぇ
晩年の主水は木札の鑑札付きで、まるで精彩が無かった >>120
そういうのを想像させるのも、制作のくすぐりでしょ(w あの回の主水は裏稼業に手を出した後でしょ
それでなければ「儲け話があれば一口乗るぜ」なんて言わないもの 意外と表の方の仕事かもよ
仕置人の時は無精ヒゲなんぞ生やしてなかった 今日は本編の尺が短かったせいか予告編がいつもの倍の時間だったな 明後日は「中村りつ」と「何でも屋の加代」のご出演w
昼行灯が出たけども、その嫁の「りつ」としてではなく全くの別人として。 「悪党大修業」はのちに「ご存知女ねずみ小僧」の「悪魔が夜来る」という回で
リメイクされてたな。(脚本はいずれもジェームス三木) >123
あの回の主水、確かに「助け人やらせろ」だの「稼がせろ」だの言ってるが、決して「仕置させろ」という言い方はしてないのな。慎重に
言葉を選んでいる感じだ。やっぱ、いざって時の事を考えて、逃げ道を残しといたのかな? 八丁堀の旦那〜!旦那の嫁がエライことになってますぜ〜!!w 明日は遂にあの怪作「邪恋大迷惑」やるな
そして島帰りの龍登場
ここから最終回まで必殺ハードボイルド路線まっしぐらになるぞ 明日時専で「悲痛大解散」放送
あれは悲惨すぎてどうも見れない 遅まきながら「父子大相克」みた。
なにこれ面白すぎる。
息子にも親にも感情移入できるし両方善人であり悪人でもある。
周りのキャストも善悪併せ持つビミョーな面々で助け人がやや空気。
ネタばれだが最後は恋人惨殺&父親のエコーのセリフで終わったほうが
後味悪さMAXだったかも。
久しぶりに助け人見たらいきなり「悲痛大解散」だった・・・
自分は重苦しい後半の方が好き 為吉の人、脇ながら名演技だわ
利吉は初代から出続けてるくせにウンコなのに 今日の文さん凄かったな
「世の中面白いもんだなおやじ…最後まで仲間を庇って死んでいった者もいれば
逃がし屋のくせに町方とグルになってる下種野郎もいる…」
それで伊丹十三をブスリと刺して障子何枚もぶち破って最後に一抉り
助けられたのに助けてやることのできなかった助け人
己の性で助けられなかった悔しさと怒りってのがにじみでてた
色んな意味でやっぱ名作だわ「逃亡大商売」 昔、最終回シリーズ(VHS)で「解散大始末」を見た時、エンディングの
朝焼け(?)のシーンがバイオレット〜ピンク〜オレンジの綺麗なグラ
デーションでものすごく印象的だったんだけど、その後見るのは黒〜
オレンジばっかり。
もともとはどっちだったんだろ?あれはVHS版の最終回でしか見られない
んだろうか。。 女郎大脱走の記憶違いでは?
第1話は確かにED画面のバージョンが違う >>139
>>140
確かに最終回でした(1話も見たことあるから間違いないです)。
全く同じ映像だけど、黒の部分がバイオレット〜ピンクだった。
VHS版の最終回(旧仕置人とセットのヤツ)見てもらえれば分かるんだけど。
本編の色合いも別に変じゃなかったけど、調整ミスなのかなあ。 あのクソ高いDVDかっ!w
良く買ったなーって、俺も何本か持ってるな
今度時間が有る時に検証してみるよ VHSの頃は映画もエロビデオも一本14800円がデフォだったし 黒い部分なんてあったかな?
EDナレーションのあと真っ赤な朝焼けで配役じゃなかった? 創価夕ヒね
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今日の時専の最終回でやっと助け人全話見終わった
やっぱり名作だね。終わったのが寂しいなあ みんな刃物もっちゃって、無双すぎるだろ。
犠牲者はいたが。 前半の文さんの着物カッコよかったな
背中に「南妙法蓮華経」と染めてあったやつ
後半では目立つからか、使ってなかったが 伊丹十三の古着屋に売っちゃったんだっけ?>何妙法蓮華経
そこまで細かい描写はなかったっけ? 悲痛大解散、あのタイミングで火盗改殺っちまったら
自分たちが下手人だと奉行所にバラしてるようなものでわ? >>152
でも証拠が無い
確かにあのタイミングと被害者同心の傷口とかから使用武器の形状&誰が殺ったとかは大体想像がつく
だろうけど、いかせんそれが助け人の物であるという証拠は無い(中村主水は平内さんの煙管から辿ってきたので、あれ以降平内さんは証拠を残すようなことはしなくなったはず)
仮に助け人を捕らえたとしてもまた上役から釈放の命令がでて面倒なことになるということも考えられる
だから泳がせておいて見張り、証拠が出てきた時に一斉に全員御縄という奉行所の魂胆だったのではないかと 「国替大精算」視聴した。誰かも書いてたが、確かに安倍脚本の割にはあまり面白くなかったww。さては、お弟子さんが師匠名義で書いてみたのかな? 前半は別に殺さなくても助けられればいいという方針だったが
後半から殺す方針に移行したのかなあ
父子大相剋は父親はともかく商人が殺される理由がわからん >>156
それな
必殺シリーズ屈指の名曲なのにね
ほんとに残念 ずっと、ススキの原だと思っていた。
ススキ野原が本当なのですか? >>160
歌詞サイトを見る限りでは「ススキ野原」みたいだね いかにも初期に目指していたWESTERN調で良いよねぇ
初期からの必殺OP&ED曲集のアルバム出ないかな
PV込みのBDアルバムなら5万円でも買う 助け人と剣劇人のBGM集なら持ってるなぁ
ナレーションも歌も入ったやつ 主水頼りのアットホーム過ぎる仕事人シリーズが嫌いな俺には、「剣劇人」は何故か面白かったな
必殺には、主水が出ないシリーズにも意外に面白いものや傑作が多くて困る 俺は今まで、6話「悲恋大慕情」が悲惨過ぎな話に思え、一度も再視聴してなかったんだが。でもアレ、助け人が初めて「誰も助けられない」のに
殺しだけをやるという、終盤の展開の伏線になった重要エピだったんだね。だからおしのを含む助け人全員を巻き込み、痛みを感じさせるような
展開にしたのかな。 俺の中では助け人がやっぱりシリーズ最高傑作。
新仕置や仕業人が最高傑作という意見もわかるけど、
どうも新仕置は中だるみがあるし、仕業人は雰囲気はいいけど途中で緩くなって飽きてしまうから
そこまでおもしろいと思えないんだよなあ
そこを考えると助け人は前半後半の作風変化、ワンパターンでない殺陣、かっちょいい主題歌とテーマ
そして何よりも主演二人の名コンビぶりがいいんだよね。
助け人はシリーズで唯一続きが気になる作品だったんだよ そもそも助け人は、人助けと言いながらちゃっかり金を取るというところが素晴らしいと思った。しかも元締は、元泥棒のくせに
ぬけぬけと「お助け稼業」を開業しやがった・・・という設定が痛快に思える。やはり最高傑作か? 年賀状の配達は無事すんだかどうかわかりますでしょうか。 助け人は事件の為にマイルド路線にした割に
悪党達の所業は結構ハードなままで、
なまじレギュラーが善玉っぽい分、
悪が際立つんだよね。殺しが一番スカッとするシリーズ。 必殺シリーズでは仕掛け人と並んで珍しく原作のある作品
読みたいと思ったけど文庫では出てないみたいだね 原作というより原案
棟梁の活躍伝記を仕掛人ベースに当てはめ?企画された 「清兵衛流極意〜明治泥棒物語〜」新潮社…絶版(泣) その棟梁が1話にて早速現役時代の片鱗を殺陣曲に乗せ披露したが、あの殺陣曲のエレキメロディ別も印象強いな
「逃亡大商売」の文さん殺陣のイントロありもそうだし 今日から日テレで裏稼業のある「お助け屋陣八」なるドラマが始まる
浅草の車屋が舞台だそうな なりませぬなりませぬ…と、戸を閉め「では次の八の日に」 第一話のラストで清兵衛さんは、花魁とsexしたでよろしいのかな >>169
禿同。自分は「助け人」は単品DVDで全品揃えた初のシリーズ。観ているうちにどんどん嵌まってきて。次いで仕掛人がコンプリート。今じゃ仕置人すら飽き気味。 一応、必殺シリーズ全作観たけど
助け人第35話「危機大依頼」の南田洋子がシリーズ中で最強の悪女かもしれんな。
まあ、これに匹敵するとしたら仕業人第27話の稲野和子かな〜 仕置人、仕留人が大好きだった自分だが、年を重ねる毎に助け人、仕掛人にハマっていった。今じゃ前二者のDVDはホコリどころか蜘蛛の巣が張るほどに。 小林昭二が緑魔子に籠絡される回をみたが、
もうちょっと仕置きする前のタメがほしいと思った ズバットのDVDを見てたら、最終回の前の回で、ズバットがダッカーの戦闘員を、
龍の如くブレーンバスター風に抱え上げてそのまま脳天から落とすという技を披露していたw
(落とされ、頭が地面にめり込んだ戦闘員は足をジタバタさせていた) 悲痛大解散の制作エピソード
どっかにないかな?
作風のハード化の理由はウィキでみたがさらに詳細が知りたい
ちなみに前スレ見れず >>152
火盗改じゃなくて奉行所。北町と南町で月番が変わるというセリフが出てくる。
南原宏治氏演じる与力の黒田は北町。ちなみに、中村主水は南町。