必殺からくり人
必殺でも通向きな隠れた名作!シリーズ8作を語り合おう!
久々のからくり人スレを立てました
レンタル化も永遠にないかもしれないマイナー作を語り合おうではないか
山田先生初レギュラー、初のメインライター登用、殺しを脇に置いた作劇で事件解決に重視したシナリオ、島抜けの疑似一家など他では味わえない異色作を存分に!! ホモ侍の家に赤ちゃん盗まれた奥さん、
なんで声が市原悦子さんなんだ?
奥さん役の人は台詞下手だったとか? >>366
その女優さん、ググッてみたけど詳細わからんかった
素人じゃないにしても、あんま上手くなかったのかもな しかし、どうやったらトンボが五十鈴みたいになるんだよ 血風編もおもろいっすね
土左さんも直さんもかっこええが新之介もかっこええなあ
オバサンみたいになったピーターしか知らんのでなあ 新からくりの蘭兵衛、恐ろしいまでに二枚目だな。
このキャラ、今の役者だったら、全盛期のキムタクか福山雅治くらいしかやれる奴いないな。 はあ?!!?土左さんの方がカッコイイわよ
あんなにいかつい見た目なのに実は熱くて真っ直ぐな男ってところが最高じゃない
無表情の銃乱射も鳥肌モノだし
念仏の鉄とはまた違った魅力があって好きだわ〜 >>370
菅井さんが娘の縁談絡みで出演渋ったお陰で、土左衛門てキャラが生まれたのは、設けもんだったね。 今度の新からくり人はオングちゃんも人殺してんだな
あと雁之助さんが火を食うシーンがあったけどあれってどうなってんすか?
合成にも見えないしまさかマジで食ってる?! 五十鈴先生がバチでえいっ!って相手の首筋に突き刺した時の顔がなんかかわいかった 正直、五十鈴先生がバチで殺すシーンはもっさりしてんだよな。
実行部隊は若手に任せて、女元締で良かった気もしなくもない。 血風の時は五十鈴さんはスケジュール空いてなかったのかな。
五十鈴さんが血風出れば、五十鈴=からくりの図式が完成したのに。 ベルさんは仕事人以降になるとさらに出なくなるんだよなぁ・・・ >>386
五十鈴だからな
ありがとう! フィフティーベル! からくり人一連と仕事人のおとわはちょっと芸風が違うけどね レギュラー前にゲストで出た時に明らかに息子位の三味線の弟子とならず者にいい女だとか言われて罠にはまりレイプされた五十鈴にひっくり返ったことがある。
いくらなんでも50過ぎのおばちゃんに欲情しないだろ。 >>390
おとわとおりくは完全に、違うキャラなんだけど、それはコアなファンじゃないと分からんよな。
見た目、殺し技全く一緒なんだから。 >>391
必殺仕置屋稼業じゃない?
綿引に迫れてたやつ 仕置屋の依頼人、仇吉、お艶、おとわ、おりく。
これ、実は同じ人。 >>391
いや、かつて大好きだったアイドルが50過ぎてそこそこだったら欲情するよ
ちなみに早見優なんか今年50 美的感覚も違うと思う。
山田五十鈴は浮世絵的な顔立ちの人だと思う。
浮世絵の人物で欲情する当時の人だったら充分に有りなんじゃね?
あとは個人の好みね。 >>393多分、必殺必中だったと思います。
>>395>>396 早見優は40くらいに見えるからなー。
同い年の山田さんと早見優が横並びに並んだら親子に見えるよね。 >>373
初めて見たけどホントかっこよかった
あと近藤正臣って運動神経抜群だな
逆立ちしながら腕立てとかしてるシーンあったし ピアノを足で「ねこふんじゃった」を弾ける人だからな >>397
仕事屋に出てるのは娘。
山田ゲストは仕置屋 >>398
373だが、正臣さんを堪能して貰ったようで何より。
あの後、スペシャルのゲスト除くと剣劇しか出てないのが勿体無かった。 爺さんのほうの猫八さんも仕事人Vか何かに出てたな ゲストで >>410
蟹の仕掛けのシーンでそこだけBGMが遅回しになってたw BGM遅回しと言えば、仕置人4話でもあったな。錠のヤサに来てた林隆三さんをおきんが
嗅ぎ付けてくる場面で、日常のテーマが結構なスローテンポにアレンジされてた 仕事人で有島一郎さんがカニか何か使ってなかった?
悪いボスが藤木悠だったかな? >>413
それは、仕事人Vでのおりくの師匠浦島亀吉。亀使いだね。ちなみに、おりく必殺シリーズ退場回。 あの回は新仕置人でアラカンさんが出てくる回のリメイクでわ? >>417
ごめん、仕掛人のは蟹で、アラカンじゃなくて藤原鎌足だった いやあ、沖雅也ええわ
ベルさんも、この頃はまだ人間味があるな ベルさんはどの役も全部同じに見えるが沖さんは全部違う
キャラクターを演じているところがスゴイ 五十鈴さんは健さんみたいなもんだろう。
ぶっちゃけ、どのキャラも同じに見えるが、問題無しだ。 必殺出演時点で60才ぐらいだからもう芸風も固まってるよね 沖雅也だって、そんなに演技達者な訳じゃない。
でも錠、市松、唐十郎と見事にはまった。 山崎努は全部同じなのかキャラによってぜんぜん違うのか、迷うなあ
火野正平ならぜんぶ同じ演技と言えるんだが からくり人シリーズは、森田健作、近藤正臣、沖雅也とイケメン揃いだったな。
血風のイケメン枠はピーターかな? >>427
火野正平って、里見浩太朗の長七郎シリーズも出てたけど、まんま正ちゃんだよな。 「鳩に豆鉄砲をどうぞ」の回での暗殺に失敗後の緒形拳の演技上手すぎて見入ってしまうな。
セリフ無し表情だけで本当すごいわ >>431
新人類世代だけど血風編はダメだったよ
1話たりとも焼いてない 血風編の仮題は必殺からくり人Uだったのか
知らんかった 来月末からホームドラマchでやるね
次回予告も放送されるだろうか 6/30スタートだな。待っても待っても時専がやらないもんだから嬉しいぜ。 この前の時専のからくり人&血風編はリピート放送は無かったな 仕置屋の途中までは放送時間が55〜56分と長かったらしいし、
仕業人の時は次回予告まで放送してたので、からくり人も
そうしてくれないかと期待してるのだが、ホームドラマch。 >>441
週一の放映なら期待できそうだが、週五の一挙放映だとカットされる恐れあり。 江戸さ…こねげればいがった…
被害者ではなく、悪人がそういってひとすじの涙とともに果てていくドラマ
中学生の自分には色々ショックでした >>444
あれは超ショートな映画みたいで名作でしたね。 第2話でしょ
ちょっと、砂の器っぽいね
TVだけど岡田英次さんの後年の代表作でもあるよね 高野長英、エリート蘭学者の自分が旅芸人と一緒に仕事をするなんて
屈辱感を感じなかったのか。今でも、大学院を卒業しても、事情があって
中卒、高卒が多い仕事につくのを嫌がるみたいに(別に低学歴を馬鹿にしている、
自分が偉いと思っているのではなく、理屈抜きに感じてしまうという意味で)。
2話の「偉い大学の先生だったんですね」 「今は人殺しの仲間だ」は、
そうした感情がこもっているのか。 ホームドラマチャンネル次回予告アッターーーーー!!! >>448
高野長英は蘭学を学んだ時点でいわゆるエリート街道から外れたし しかし本当に主題歌が渋いな。
殺しのテーマも秀逸だわ 今日の第2話、よく考えてみたら仕事料をもらってないどころか
殺しの依頼すら受けてない様に思えるのだが、どうして
からくり人ならボランティアも許せてしまうのだろうか >>453
わしはその疑問を死ぬまで抱えて墓に入るつもりだよ。
良い方に解釈する事も出来るし、悪い方に解釈する事も出来るし。
理解に苦しむ作品、と言えばわかりやすいかも。
個人的には被害者に殺しをさせる、という事で「失格」扱いにしているが。
同時に悩みを継続させてもらえるから感謝もしている。
ギャラクシー賞という権威ある賞を頂いたものの。
素直に喜べない、複雑な気持ちになる(良くも悪くも)特殊な作品であります。
その疑問。ずっと抱えていてほしいですね。 殺しに出かける前に合意があったとは考えないのか?
そうじゃなきゃ付いて来ないだろう 血風の第一話、見直したらエグい殺し方ですね。強姦だけにとどめておいて欲しかった。 必殺で悪役で仕置される役を演じた後、
その後のシリーズでレギュラー入りして仕置する側になった最初の役者がこのからくり人の芦屋雁之助。
血風編の浜畑賢吉はその二番手だったと思う。
またその反対、レギュラーで仕置をする役をやったのに、
その後のシリーズで悪役として仕置される役を初めてやったのは、
血風編のピーター。新必殺からくり人で悪役に回っている。
太田博之も仕業人で悪役だったけど仕置はされなかったよね。 ピーターは商売人で被害者もやってたなあ。仕事師・悪役・被害者の三冠王w からくり人の3話
古川ロックが奇跡を起こして驚く場面の鏡
ちょっと剥げてる部分があるよね 古川ロックさん。必殺にちょくちょく出てたけど、
この回が一番目立った役回りだったね。
この古川ロックさんは57歳の若さで既に亡くなってるんだね。
そして有名なコメディアン古川ロッパの次男なんだけど、
このロッパさんも57歳で亡くなってる。
当然偶然だろうけどちょっと怖いね