X

時代劇総合ネタスレ・第1番長屋
0001名乗る程の者ではござらん
垢版 |
2012/02/04(土) 12:37:42.98ID:???
水戸黄門一行スレ、大岡越前一行リレー、嫌いスレ、クイズスレなどに
現れるコテさんたちが気ままに会話できるスレです
このスレにくるためには名前をつけてください。コテも必須です
0114名乗る程の者ではござらん
垢版 |
2021/02/13(土) 12:20:48.96ID:bCPaCAka
>>1
元気ですか?
0116名乗る程の者ではござらん
垢版 |
2023/02/01(水) 23:54:14.30ID:4R4kn1Vl
俺は2016年1月頃まで監督たちと一緒に
あそこに参加してた元住人だけど監督が生きてて嬉しいよw

2015年末に監督の年表を書いたのは俺なんだけど
あれから続編を発表しようと資料をコツコツ集めて密かに作ってたのに
PCがクラッシュして心が折れて年表つくりは挫折してしまったw

それから一行スレ過疎化や生活パターンも変わった事もあって
2ちゃんからも遠ざかってたけど
たまにBSで演歌番組を見かけるたびに監督を思い出して
元気にしてるだろうかと気にはなっていた

もう監督の姿は見ることはないだろうと思ってたから嬉しいね
0117監督 ◆v5d1kQsIAA
垢版 |
2023/02/03(金) 21:21:14.26ID:1Sm3rndQ
>>116
年表を作成された方でしたか!ご無沙汰しています。
まだ監督の存在を覚えていてくれていて嬉しいです。
あの年表の続きまで作っていてくれていたなんて見てみたかった笑

私も生活スタイルの変化などがあり2ちゃん、5ちゃんは基本的に見るだけに変わりましたね。
水戸黄門一行リレー小説についてはたまーに覗いてましたが、過疎状態なので書き込む気も起きていませんでした…

まだあの頃の盛り上がりを覚えている方に遭遇できて何故か感動しています
ちなみに私の演歌好きは未だに変わっていませんよ笑
昭和歌謡ブームが私の世代に流れていますが、私はその先を行っていたと当時同様少し偉そうな監督心があります
0118名乗る程の者ではござらん
垢版 |
2023/02/04(土) 03:12:12.00ID:acKng+0v
>>117
俺が5ちゃんに書き込むのは2021年10月にリレー小説の
前スレに「祝・スレ立て10周年&監督元気か?」の書き込みをして以来かな

監督とレスをかわしたのは2016年1月が最後だから7年ぶりの再会か
元気そうで良かったよ。>>113>>114は俺ではないので
監督を気にしてる元住人は他にもいるって事だな

毎年、俺の大晦日は「紅白もこんなメンバーじゃ監督も
憤慨してるだろーに。裏のテレ東、見てるのかな?」とか
かつての監督のスレでの活躍に思いをはせる日になってたよw
昭和歌謡ブームはやっと時代が監督に追いついたんだなw

年表は、規制スレで名乗ってた青葉オスカル太郎の活躍も
検索してネタ集めしてたのにPCクラッシュで吹っ飛んでしまった
今は検索してもその頃のスレなんて見つからないから
もったいない事をしたw

あの頃は幕閣の役職や歴史にやたら詳しいライターさんが
一人いたけどあの人も元気かな?
あの人の歴史知識や懐かしドラマネタのおかげで
設定や物語に厚みが出てた
(ロム専の人は置いてけぼりだったかも?)

あのライターさんは熱心なクレスレの住人みたいだったから
まだ今もクレスレにはいるかもしれないけど
もう本スレには現れないんだろうな
0119監督 ◆v5d1kQsIAA
垢版 |
2023/02/04(土) 16:50:33.19ID:OSnOX99w
>>118
もうそんなに前になりますか!
一行リレー小説スレが10年以上前に出来たスレだというのにも時の流れの速さを感じますね
新スレを立てた方もあの頃の勢いを知ってる方なんじゃないかと思います(なぜか監督の名前を名前欄に書いてる笑)んで、何人かはたまに覗いているのかなと思います。

実は現在、実際の脚本家を目指して仕事の傍ら、脚本の修行をしているんです。
もっとも、このスレの存在がその原動力でもあります。
今回書き込んだのはあの頃が懐かしくなり、ふと過去スレを読み返した事からです。
読み返すと、私の文章の拙い事や悪行の数々…
しかし、他のライターの方々の様々な持ち味の表現の仕方や気転の利いた返しがとても面白く、また深くて読みいってしまうほど。改めて見返すととても勉強になります。
今思うのはTwitterなどだったら簡単に潰されてしまうくらいだった悪行続きだった幼き私を潰すわけでもなくスレの一員に戻してくれたことの有り難さ。
拙い展開を書く私に付き合って大きな展開(幕閣の役職に詳しい方など)に変え最高の盛り上がりを作ってくださった。
本当に書く事や内容の作り方が楽しいと感じましたもの。

そのお礼もいつか皆さんにしたくて。
今回その頃のライターさんに遭遇できて感動です。
本当にありがとうございました。
0120監督 ◆v5d1kQsIAA
垢版 |
2023/02/04(土) 16:54:37.35ID:OSnOX99w
紅白歌合戦に関してはもう今は期待もしていません
怒りを通り越して呆れの境地ですよ
もちろん、テレ東の年忘れにっぽんの歌を見ています
BSは演歌番組よりクイズ脳ベルshowが好きですね
この間は垂水悟朗の息子が出ててびっくりしました笑
息子俳優してるんですね

5ちゃんねるから去った皆さんはやはりTwitterに移行したんですかね?
Twitterはどうも馴染めません
0121名乗る程の者ではござらん
垢版 |
2023/02/05(日) 01:31:24.77ID:5NHgCcPj
>>119
プロを目指してるとは!スゲー!
俺も昔、脚本に興味があって御茶ノ水の古本屋街で時代劇の
脚本を何冊か買って構成などを確認してた事あったけど
もし監督がプロになれば勃起だのペニスだの卑猥なワードが
飛びかってた何の生産性も無いあのスレが社会の役に立つことになるw
ペニス一郎や偽監督もビックリだろうなw

そういえば、あの頃の住人たちはロム専の人たちも含めて
監督をたたえたり、袋叩きにしたり、持ち上げてから落としたり
転がしたり、オモチャにしたり、様々な手段で監督と一緒に
楽しんでたなあ
偽監督やペニス一郎も斜めや横からチャチャ入れて来て
ひっかき回してたけどあれはあれで面白かった

たまに落ち込んだ監督がやる気なくして引退を宣言すると
「一致団結した住人が総出で引き留めて監督も思い直して引退撤回」ムーヴが
くり返されて「様式美」とまで言われててあれも楽しい行事だったw
現スレを立てた人や最近の本スレで「監督は勃起していた」レスを書いた人は
監督の復活を祈ってる人なのかもしれない

俺もたまにだけど思い出したように本スレのリンクをたどって
過去スレを読み返す時があって
あの頃の生活環境や当時の気持ちを思い出して懐かしくなる
監督も過去スレを読み返す事があるとは嬉しいね
でもアレ、脚本の勉強になるのかな?w
0122名乗る程の者ではござらん
垢版 |
2023/02/05(日) 01:42:57.81ID:5NHgCcPj
俺は他の人が作った舞台上で他の人が作ったキャラを
動かしてただけなんだけど物語を作る楽しさをあのスレで初めて感じたな
片岡孝夫が謎の浪人役で登場した時期は舞台設定やキャラや文章表現の
参考になるかもと思って眠狂四郎の文庫本を読破したくらいだから
(柴錬の小説は面白かったけど特に参考にはならなかったw)

幕閣さんもキャラをどう動かそうかと日夜それを考えて
物語を産み出す楽しさを覚えて「書きたい病」になってるとか言ってた気がする

監督がリレースレからジャンプアップしてプロを目指すなんて嬉しいな
(無理をしない程度に)頑張ってくれ。応援してるよ

>5ちゃんねるから去った皆さんはやはりTwitterに移行したんですかね?Twitterはどうも馴染めません

ツイッターは時代劇と演歌関係をつぶやいてるの?見てみたいw
俺はSNSは何もやってないんだよね
リレー小説スレも水戸黄門一行スレしか参加した事ないし
今のネット上の楽しみは17年前から持ってる超古い某モノクロ西部劇ドラマのHPを
たまに更新するくらいかな
「監督もHPでも作ってみたら?」とか書こうかと思ったけど
今の時代にHP作成なんて時代を逆行してるよなw

あの頃の本スレにいた幕閣さんや超展開の人、偽監督やペニス一郎や
ロム専の人たちは元気にしてるかな
初期は駕籠屋の助次郎さんや大工の梅吉さんなんて人もいたっけ
0123監督 ◆v5d1kQsIAA
垢版 |
2023/02/05(日) 14:35:06.29ID:Kx3kl0cL
>>121
まだ脚本家修行をはじめたのは最近なんでどうなるかは分かりませんが、夢は時代劇の脚本を書く事ですね。その時には時代劇板でどう評価されるか楽しみです笑
年表さん(そう呼ばせてもらいます)も脚本に興味がお有りでしたか!
私が脚本家を真面目に目指そうと思ったのは、このスレの存在だけでは無く他にも理由があるのですが、このスレの存在は大きいですよ。
ペニス一郎や偽監督とかの下ネタいじりや、監督いじり、私のわがままから発展した様式美?のような流れ。2ちゃんねるならでわの楽しい思い出ですよね。
「生産性がない」のが逆に良かったんだと思います。

脚本の勉強になるかどうかは微妙なラインですけど、物語の骨格作りやネタ作りなどにはとても参考になりますよ。
読み返しをはじめたのは最近ですが、ほんと楽しいですもの。
0124監督 ◆v5d1kQsIAA
垢版 |
2023/02/05(日) 14:49:32.49ID:Kx3kl0cL
>>122
皆さん書きたい病になるくらい楽しいやり取りでしたよね。
この水戸黄門一行リレー小説がはじまったのは、本放送が終わってしまった水戸黄門を時代劇板の中で復活させることがテーマでした。
それがあれよあれよと楽しいスレになり、壮大な水戸黄門に発展した。
これこそが本来の物語の作り方なんじゃないかと感じます。
私も無理をしないように頑張ります。時代劇を書いてみせます。
ふざけられないけど笑

そうでしたか、SNSはやっていませんでしたか。
私はTwitterのアカウント持っていますが殆ど活用できていません。
はじめたのが最近ということも何か乗り遅れてフォローが増えない。何を呟いたらいいのか分からないし
見てくれる人がいたらツイッターすると思いますが、実生活で友達も全然いないのでTwitterのフォロワーも増えないし…
寂しいもんです
年表さんのHP興味がありますね。
西部劇ドラマ専門とは!
ライフルマンは知っていますが殆ど分かりません

皆さんどうされていますかね
今だったらあれだけ拒んでいたオフ会やってもいいかもと思っています。
助次郎さんの真面目な仕切り、超展開さんの奇抜さ、幕閣詳しい人の知識量、私を弄んできた偽監督やペニス一郎
懐かしい限りです
0125年表
垢版 |
2023/02/05(日) 23:00:01.73ID:5NHgCcPj
>>123
時代劇は制作本数が減ってるけど他の作品を書きながら
いつかは本命の時代劇にも参加できるといいよな

>>脚本家を真面目に目指そうと思ったのは、このスレの存在だけでは無く他にも理由がある
興味あるな。聞きたいね

>>Twitterのアカウント持っていますが殆ど活用できていません。
使いこなしたいのなら「#八代亜紀」「#演歌」などのハッシュタグをつけてつぶやいて
同好の士を見つけてフォローするとか「#脳ベルSHOW」のハッシュタグをつけて実況して
みるとかフォロワーを増やそうなんて考えず、監督が好きな時代劇や演歌や歌手の
感想、意見、興味ある事柄を好き勝手につぶやけばいいのでは?悪口でも不満でもいいと思うし

ツイッター検索で監督のつぶやきを見つけて共感してフォローする人も出るだろうし
素人のツイッターなんて犯罪予告や脅迫や暴言以外なら何をつぶやいてもOKじゃないかな
読む人がいる事を想定せずに好き勝手にひとりよがり意見をつぶやいてる人はたくさんいるしね
SNSやってない俺が薦めるのも変だけどw

>>年表さんのHP興味がありますね。
西部劇はアメリカの時代劇だから惹かれたのかも?
(ライフルマンなんて俺がよく知らないのに監督もよく知ってるなw)

きっかけはそのドラマの再放送でハマり、邦題の放送リストがネット上に無かったので
HPを作ったけど掲示板は置かず、あらすじと資料が置いてあるだけのそっけないHPでね
けっこう放置してたけど2017年にCSで再放送があってやる気が復活、
でも2019年にジオシティーズが閉鎖する事になって別運営に引っ越したまでは良かったけど
URLを変更したせいで引越前は検索上位に来てたのに引越後は検索表示から消えてやる気を失った
0126年表
垢版 |
2023/02/05(日) 23:04:38.91ID:5NHgCcPj
でも数年前にドラマタイトルをツイッター検索やクグったりした時にHPを褒めてくれた人が
何人かいるのに気づいてwikiにリンクしてくれてた人も現れててやる気が復活、
それからはごくたまに更新するようになった
今ググったら7-10番目位には表示されるようになっててそれも多少の励みにはなってるかなw

監督もツイッターやHPで演歌愛や時代劇愛や脳ベルSHOW愛を放出してみるのも悪くないのでは?w

>>私を弄んできた偽監督やペニス一郎
あの独特の"監督いじり"は、よくそんな手法を思いつくなと感心させられる事も
多くて監督には悪いけど大いに楽しませてもらったよw
監督が反応してくれるからあの人たちも楽しかっただろうな

>>今だったらあれだけ拒んでいたオフ会やってもいいかもと思っています。
当時はオフ会の誘いを怒りながら拒絶する監督をどうにかして
引きずり出そうとする住人vs監督の攻防が面白かったwあれも楽しい定例行事だった。
ついに監督がオフ会出席に意欲を見せたのに時すでに遅し、なのが時の流れを感じるね
俺も監督や偽監督やペニス一郎、幕閣さん、超展開さんが来るなら行きたいなw
0127監督 ◆v5d1kQsIAA
垢版 |
2023/02/06(月) 20:52:51.49ID:Xc+BIk5W
>>125
そうなんですよ。今は新人はコンクールなんかで時代劇は却下されます。いつか名前が売れるようになったら時代劇を書きたいですね。それまで時代劇の制作があればいいのですが…
今はポツポツとオリジナル現代劇作品を書き、コンクールに備えています。

目指そうと思った理由は子供の時からドラマを妄想で一人で考えるのが好きで周りの子達と遊ばないで一人でその世界に没頭してたんですよ。それがいわばゲームみたいな。今思うと変わった子どもでしたね。
例えば「水戸黄門」だったら自分でストーリーを考えて、東野英治郎黄門時代だったらこうしてとか妄想で作って紙に漫画のようにして書いてたんです。もちろんオリジナル時代劇も作ってました笑 とても表には出せないレベルですけどね
そんなこともありドラマ作りに興味があったんですが、成長するにつれその妄想ドラマ作りもしなくなっていました
この数年間で色んなことがあり自分の本当に目指したいもの、なりたい物は何だろうと考えたらやはり脚本家なんですよね。
今でも頭の中では妄想時代劇とかが浮かびますし
一行リレー小説スレは私にとって本当にその妄想を埋めてくれる大好きな空間でした。
はじめの方は私の暴走で自分の意にそぐわない方向にストーリーが進むと「カット!」とか書いてライターの方々を怒らせてたのを思い出します。
ドラマのストーリー作りは様々な人間の感性や表現があって面白いものが出来上がるというのを知ったのはこの一行リレー小説スレのおかげです。独りよがりにならないということが大事ですね。
0128監督 ◆v5d1kQsIAA
垢版 |
2023/02/06(月) 21:09:25.11ID:Xc+BIk5W
Twitterについてありがとうございます。
わかりました。何でもいいから呟いてみたいと思います。
#が大事なんですね。そういや今まで数件ツイートしたんですが#付けていませんでした。
ちなみに、もしTwitterはじめたら年表さん見てくれますか?笑 
今更疑問なんですが、年表さんはなぜ監督の年表を書いてくれたんですか?

ホームページの管理人さん何人か知っていますが、サーバーの問題で閉鎖をよぎなくされたパターンが多いですよね。
私も好きだったサイトがそれで閉鎖されてショックでした。
でも年表さんのようにコツコツとサイトを運営していたらそういうこともあるんですね!素晴らしいです。
ライフルマンについてはBSの番組で存在を知って主人公の声優が中谷一郎だったんで調べてYouTubeでちょっと見た程度です。
西部劇に関しては私も好きなんですが、映画の西部劇しか知りません。ドラマ西部劇は見た事ありません。

オフ会について
あの頃はまだ子ども(そういえば私の情報はどこまでバレてるんだ?)だったんで、おそらく年上の方々と思えるライターの皆さんに会うのが怖くて拒否してました。
段々とホモ設定とかするし、どこからかバレて近所の商店街についてもバレたりしてもっと怖くなったり
今だったら楽しく時代劇談義したいですね。
過去スレでカラオケに行きたいというライターの方の書き込みがありました笑 監督は八代亜紀と森進一しか歌わないからつまんないぞと書き込まれていました笑
0129年表
垢版 |
2023/02/07(火) 00:49:08.42ID:N6Vt2aj2
>>127
なるほど。そうだったんだ。妄想も才能の内だよな
一行スレは監督の理想を実現させるための練習場だったんだな
監督にとってあのスレに費やした時間は無駄ではなく貴重な時間だった訳か
プロを目指してる事を知ったら当時参加してたライター達も喜ぶかもしれない

ドラマの数は昔に比べたら減った気もしないではないけど今はネット配信専門の
ドラマや地方局やBSやCS制作のドラマもあるし、映画制作のハードルも下がって
制作本数は増えてるみたいだからその分チャンスもあるって事だしね
自分の感性を信じてチャレンジし続けていつか時代劇につながったらいいよな

昔、俺もハマったテレビ西部劇の脚本を研究しようと1話分をノートへ
文字起こしして構成や場面転換、人物配置や起承転結を研究したことあったなあ
その頃はビデオデッキしか無い時代だったから文字起こし大変だったけどw
ライフルマン、そういえば中谷一郎だった
youtubeに上がってるのは知らなかった。教えてくれて感謝。見てみるよ

ツイッター始めたら覗きに行かせてもらうよ
自分はSNSはやる気が起きないのでフォローはできないけど
フォロワーの数なんて気にしなくていいと思う
まだ使い方で迷っているなら裏というか別アカウントを試しに一つ作って
そこを練習場代わりにまずは好き放題につぶやいてみるのもいいんじゃないかね
0130年表
垢版 |
2023/02/07(火) 00:53:30.74ID:N6Vt2aj2
年表は、新スレの即落ち防止のために何かを連投しようと決めて
それならこの際、長大な一行スレの歴史をまとめて
わかりやすい形で残しておきたいと考えた

年表形式にしたら手軽に振り返られるだろうと書き始めている内に
あらすじをズラズラ並べていくよりも監督を中心に据えて
住人たちと監督の心と心の交流wを並べていった方が面白いと気づいてね

やはり「一行スレの歴史=監督の歴史」だと確信してあの年表になったw
必要な資料はもう手に入らないので未完成に終わったのが残念

>>そういえば私の情報はどこまでバレてるんだ?

実を言うと年表の制作当時、材料探し中に監督のIPやトリップで検索してたら
どういうわけか監督が2ちゃんに初めて立てたと前に言っていた相談スレ?らしき物を
偶然発見してね(今はもうそのURLはわからない)

記憶も曖昧だけど確かそのスレでは相談側の監督(らしき人?)が途中で
未来のスレ番を適当に指定してそこに書かれた回答内容を試してみるとか
不真面目なことを急に言い出してw
相談側なのに急にギャンブル要素を取り入れる方針に変更した監督(らしき人?)に
まじめに相談に乗ってた人たちがブチ切れて荒れていたスレがあったのを思い出した

確か前に一行スレで住人の「その相談スレのURLを教えてくれ」という頼みに
偽監督が「特殊性癖に関する相談スレだった」とか監督の代わりに答えてたけどw
発見した時は監督の例の本物の伝説スレってコレかな?と思ったが
未確定情報なので年表には書かなかった
相談内容が何だったかもう覚えてないけど(特殊性癖の相談では無かったはずw確か)
あれが伝説のスレだったかどうかは今も確証は持てないままw
0131年表
垢版 |
2023/02/07(火) 00:56:22.00ID:N6Vt2aj2
>>段々とホモ設定とかするし

あれは偽監督やペニス一郎や便乗した住人たちのせいだよなw
監督には申し訳ないけどあれも面白かったよw
当時は本当に監督はそっち側の人なのかもしれないと半信半疑だったw

>>近所の商店街についてもバレたりして

住人が具体的に商店街の実名をあげて監督にオフ会開催を呼び掛けて
監督がキレてたのは覚えてるw
子持ちだと思ってた監督が意外に若い?とか、監督の居住地域とか
他の住人の書き込みで監督の個人情報を知ったw

たぶん監督はネット初心者の頃に深く考えず2ちゃん以外でも色々な場所へ
無防備にあちこち書き込みをしていたのでは?
確か俺もだいぶ昔に一行スレで監督に忠告した事があったな

監督に興味を持った住人が監督を特定しようとIPやトリップをきっかけに
得た情報や書き込み内容などを手がかりに足跡を様々な角度から追跡・分析して
監督の正体を暴こうと面白半分に動いていたのかもね

スレ住人の一部にそうした動きをしていたらしい人が存在していたのは
当時からも何となく感じてはいたかな
特定されなくて?良かったけど城の本丸(実名・住所)にはかなり迫っていたのかも?
ネットは怖いよな

>>監督は八代亜紀と森進一しか歌わないからつまんないぞ

それも覚えてるw監督の個人情報探索人は演歌の趣味まで調査済みだったのかなw
0132監督 ◆v5d1kQsIAA
垢版 |
2023/02/07(火) 20:44:17.92ID:M1qYGd8B
>>129
とても貴重で有意義な時間でした。あのスレの皆さんにネットリテラシーを教育されたような気もしますし。
たぶん年表さんにも何度も注意やお叱りを受けてると思います。

現在はほんとドラマ増えましたよね。いつかチャンスが巡ってくればいいのですが…
チャレンジし続けることは大事ですよね!頑張ります。

年表さん研究するほど、そこまでハマったんですか!!本物のファンですね!
私も修行の一環で昔の名作映画などの書き起こしなどしていますが、環境が整ってなかった昔はそれは大変だったでしょうね。

Twitterありがとうございます。
なんとかやってみたいと思います。整ったら報告しますね
あと、水戸黄門一行リレー小説スレ適当に書き込んでたらライターさん戻ってきたりしますかね?
馴れ合いを嫌うライターさんもいると思うので私はもうあまりコテ名乗りませんから笑 
ただ、IDが表示されるようになってからの水戸黄門一行リレー小説スレなので前みたいに連投ができない(以前連投を指摘された)からもう復活は難しいですかね。
0133監督 ◆v5d1kQsIAA
垢版 |
2023/02/07(火) 20:56:27.56ID:M1qYGd8B
>>130
たぶん年表さんだと思うのですが、「監督には魅力がある」と書き込んでくれていて、私にはよく分かりません。
今振り返ると偉そうにしていて本当謝りたいくらいです
異常にwwを付けていて自分で見て自分にムカつきますもの笑
それでも年表まで作ってくださって、監督の歴史と捉えてくださって嬉しいです。
心の交流は本当にあったのか私的には疑問ですがね笑
年表、完成系は見てみたかったですねぇ。どこまで書かれていたんだろう

相談スレに関しては、年表さんが書いている不真面目な相談については記憶にありません。私的には当時ちょっと深刻な相談でした。でも不真面目な言動、忘れただけでやっていたかもしれませんね。
覚えているのはトリップを付けていなかったので偽物が現れて荒れて大変な事になったってことですね。あれがあっての一行リレー小説スレの監督が誕生したんです。とにかくトリップを付けるスレ主になりたいみたいな感情がありました。
特殊性癖のスレなど立てた事ありません!特殊性癖もありませんのでご安心を笑
0134監督 ◆v5d1kQsIAA
垢版 |
2023/02/07(火) 21:07:12.22ID:M1qYGd8B
>>131
ホモ設定は同性愛サロンに入り浸っていたからできたのかなと思います。
ちなみに、今でもあそこの板は覗いています
でもホモではありませんよ!笑
60年代の歌謡曲関係や演歌のスレなど盛り上がっている5ちゃんのスレは同性愛サロンだけなんですよ

あの頃の私はネットの荒波に無防備で飛びこみ、荒れに荒れ、年表さんなど優しいネット民の皆さんに矯正された感じです。
IPアドレスの存在など知らずにそれがバレちゃうスレに書いたり
本丸を暴いた人は数人いたと思います(1人は確実にいた)
クレスレで喧嘩して名前をバラされかけましたし。
ネットが本当に怖いというのはその時に実感しましたね。
ネットの利用方法はちゃんとしなきゃダメですね(今の若い子達に言いたい)

演歌の趣味を暴いたのは年表さんじゃなかったんですね!
その書き込みは年表さんだと思っていました。
やはり数人追跡分析してた人がいたんですね
0135監督 ◆v5d1kQsIAA
垢版 |
2023/02/07(火) 21:13:52.43ID:M1qYGd8B
荒らし行為については心から反省しています。
こんな〜は嫌だスレを昨日見返したら助次郎さんに酷い言い様をしていました。
元々あのスレがあっての一行リレー小説スレだったような記憶があります。
助次郎さんが一行リレー小説立てたのでは無いかと思うのですがどうなんだろう?

本当に心からのお詫びしかないです。
0136年表
垢版 |
2023/02/08(水) 01:50:57.32ID:T8EUBGoy
>>132
時代劇板の常連だった12年前、何気なく覗いた一行スレで監督を見て何か惹かれたんだよね

当時の若い頃の監督はギラギラしていて感情表現がストレートで何でもスルーせずに全て正面から受け止めて
フットワークも軽くて「叩けば響く」ような瞬発力もあり
生身の人間の剥き出しの感情そのままの行動でスレの中心で熱く自己主張をして空回りしながらもやる気に燃えている、
そんな姿が面白いと思った
当時の時代劇板にそんなギラついた人いなかったしw

もちろん周囲に迷惑をかけた部分に対しては注意した事もあったけど
たとえ方向性は間違っていても一行スレと時代劇板を盛り上げたいという熱意は充分に伝わってきたし
(自治スレ?で各スレへの点呼の件で何度も謝罪しながらも実はその裏では同時進行で一行スレにも物語を書き続けていた執念に笑った)

その後、偽監督やぺニス一郎という監督の向こうを張ってスレを盛り上げる好敵手にも恵まれ、
良きライバルたちの出現に刺激を受けた監督も、やがては正しい方向へスレを引っ張る存在になり
一行スレの顔的存在の看板男に成長していったという印象かな
監督は特異な存在で天然なところもあってその荒らし行為も楽しんでいたファンもいたのが面白いとこだね

なのでオフ会の開催計画で商店街の名を出した人も一行スレで活躍する監督に興味津々で
監督がどこの誰で普段は何を考えてどういう生活をしている人なのか純粋にその人間像に興味があったんじゃないかな

中には性的嗜好や下半身事情など露骨な直球質問で監督の股間を熱心に
調査していた人もいたけどwエロ方向からの監督いじり+困惑したり怒ったりする監督の様子もおかしくて
(監督には悪いけど)笑わせてもらった

監督のトリップキーを執拗に知りたがってた人もいたね
ファンなので監督と同じトリップを付けて一心同体になりたいとかふざけた事を言ってたな
成りすまして困らせる事が目的なのが見え見えだったけど
あと新たにホモ関係の新トリップを勝手にプレゼントしてきた人もいて監督の困惑した様子も面白かった
そんな住人たちと監督の交流も(監督には悪いけど)見ていて楽しかったよ
0137年表
垢版 |
2023/02/08(水) 01:55:41.99ID:T8EUBGoy
今思うと小学生男子が好きな女子にちょっかいを出したりいじめたりするのに近い行動だったのかも
(前に監督の引退を引き留めた中の一人が実際にそう言ってた。あれが超展開さんじゃないかと思ってる)
そんな訳で監督に魅了された当時の住人にとって監督はスレに無くてはならない存在だったよ

>>本丸を暴いた人は数人いたと思います(1人は確実にいた)
>>クレスレで喧嘩して名前をバラされかけましたし。

衝撃の事実!何だそれ怖すぎるw名前を突きとめられたって、しかも複数人から?
実は本丸に攻め込まれていたなんて初めて知ったよ
ネットに疎い年寄りしかいないのではと思われる時代劇板でも実は情報探索に精通する仕事人がいたって事か

でも一行スレには監督の実名をバラそうという人は出なかったよな
個人的な印象だけど監督をオフ会に誘ってきてた人たちには悪意はなかったんじゃないかなという気がする
確かに監督の素性を探っている人はいたみたいだけど
一行スレには監督の正体を晒して恥をかかせようとか窮地に追い込んで潰してやろうなどと考えてた人はいなかったのではないかな
引退宣言しても監督がすぐ撤回するのをみんな確信していて様式美を楽しんでいたくらいだしw

>>例の相談スレ

思い出した。そうだ、途中から偽物が現われてスレ主の監督らしき人と区別がつかなくなっててグダグダになって終わってたんだった
やっぱりあのスレがそうだったのかな???相談スレの苦い経験が監督誕生に繋がった監督誕生秘話だね

そういえば一行スレでもトリップを乗っ取られたと勘違いしてショックを受けた監督が引退宣言した事件もあったねw
あれは今思うと偽監督がうっかり監督のトラウマをえぐってしまったんだなw

>>異常にwwを付けていて自分で見て自分にムカつきますもの笑
そうか。だから自分への戒めで今は「w」を禁止しているの?w
ここ数日の監督の書き込みを見ていて何か小さな違和感があって何だろうと考えていたが「w」を使っていなかったんだなw
0138年表
垢版 |
2023/02/08(水) 02:05:40.79ID:T8EUBGoy
>>ホモ設定は同性愛サロンに入り浸っていたからできたのかなと思います。

そうえいば俺も規制中に監督が演歌好きのカマ姐さんと楽しくおしゃべりしていたスレや
規制スレでのはっちゃけた姿とか一行スレではお目にかかれない監督の別の顔を見つけて驚いたっけなw
(幕閣さんもその規制スレを見ていたと後になって証言しててそれを年表に追加するようリクエストされたw)
カマ姐さんたち(水商売関係?)は昭和歌謡と演歌好き多いのかな?
同好の士がたくさんいて良かったね

当時、もしも実際にオフ会が開催されてたらと想像すると面白いな
時代劇談義で盛り上がった後に住人らと肩を組んで「ああ人生に涙あり」を合唱する監督の姿や
監督出席の報を聞いて駆けつけた監督ファンのホモたちに
夜のホテル街へ強引に連れ去られる姿なども見られたかも…?

>>演歌の趣味を暴いたのは年表さんじゃなかったんですね!

当時の俺は監督の自演だと思ってたよw
そもそも監督の演歌好きは早い段階で一行スレの常識だったと思うよ?w

>>助次郎さんが一行リレー小説立てたのでは無いかと思うのですがどうなんだろう?

スレ主は方針を二転三転したせいで叩かれて途中で消えてしまったけど
確かにスレ主が駕籠屋の助次郎さんでは?と俺も考えたことがある
すごい才能の人だったと思う(かつての大岡越前リレースレの「二本指の男」は爆笑した。たぶん書き手は助次郎さんではないかな?)

ただ、去年の後半からリレースレの前スレを埋め始めた人が現れて
あれこそが助次郎さんなのではないかなと思ってた
役目を終えて過疎ってた本スレに初期に関わった者として引導を渡す役というか
機能してない本スレを責任を持って始末するつもりだったんじゃないかという気がする
次スレが立った時もスレの最後で憤慨していた人も助次郎さんかな?と
0139監督 ◆v5d1kQsIAA
垢版 |
2023/02/08(水) 13:22:26.39ID:RkQNGRhr
>>136
確かに当時の時代劇板であれほど書き込んでいたのは私くらいだったかもしれませんね。
空回りにも気付かずに喧嘩をふっかけたりやりたい放題…
それでも皆さんが付いてきてくれた、乗ってくれたのには感謝ですね。爪弾きにされてもおかしくないのに

下ネタが苦手というか上手く返せない部分があったんで怒りでしか返事できなかったのが本当のところです笑
無理に下ネタ書いて痛々しいと指摘されたこともありましたね笑

引退宣言何回もしましたけど、その度に何人か引き留めてくれたので調子に乗ってた部分もありました。
私がファンをフアン表記にしてたのをネタのように毎度毎度書く人もいたり笑 面白かったですよね
0140監督 ◆v5d1kQsIAA
垢版 |
2023/02/08(水) 13:28:23.33ID:RkQNGRhr
>>137
本丸をバラされたのは>>52さんが指摘したギリギリの喧嘩の内容だと思います。
クレスレで揉めて、「名前が分かるなら書いてみろよ」と挑発したら名前の一部を書かれたんです
あの時は怖かったぁ…
複数人では無いですが確実に迫ってた人はいたんで恐ろしいです。
一行リレー小説スレにはそういう人は来ないで私を取り囲んでスレを盛り立ててくれた人ばかりでしたね
オフ会に関しては覆面云々の書き込みがあったんで、ずっとネタだと思っていたんですが本気で集まりたかったんですかね?

乗っ取りについてはトラウマ中のトラウマだったんで、当時は偽監督や隆光のトリップバラしにおののいたり

「w」は他の人が付けているのは気にならないのですが、自分の書き込みになるとムズムズして禁じてます
あの頃のバカさが浮かんできて笑
0141監督 ◆v5d1kQsIAA
垢版 |
2023/02/08(水) 13:42:06.84ID:RkQNGRhr
>>138
同性愛サロンへの書き込みを探っていたのは年表さん一人だけでは無かったのですね笑
5ちゃんねるはあけっぴろげに書けますけど、他だとどうもねぇって感じなんですよ

オフ会どうなってたでしょうね笑
知る人ぞ知る、水戸黄門の挿入歌人生街道を歌いたいな笑
ホテル街へ連行はやめてぇ!!
演歌好きも常識になっていたんですね笑

助次郎さんは真面目にネタを書いていた方でしたね。
私が自演祭をしてスレを潰してしまったこんな〜嫌だスレ
そのネタの才能が水戸黄門一行リレー小説スレの初期で場面の厚さを作ってくれた気がします。
実は私もちょくちょく書き込んではいたんですよ。前スレ
での後半の書き込み助次郎さんだっのかな?
埋めてやろうみたいな執念は感じましたね。
まあそういう思いを汲むとなると、もう安易にスレを動かすのはやめて放置しといたほうが良いですね。
そういや誰が新スレ立てたんだろう。
0142年表
垢版 |
2023/02/08(水) 23:29:46.93ID:T8EUBGoy
>>ファンをフアン表記

細かいネタだけど俺も気づいてたwなぜ「フアン」と書く人が多いんだろうと不思議だった

>>挑発したら名前の一部を書かれた

確か規制スレで監督が生保受給者と揉めて、俺がその生保らしき人物のブログを発見、生保が監督のIPをブログに載せて
地域を特定しようと試みてたり、恨みつらみも書いて監督への復讐を誓っていたんだよね
アブない奴に目をつけられたなと、確か当時のスレで監督に忠告をしたのではなかったかな
本丸に侵入したのは生保ではないだろうけど時代劇板にも優秀なネットスキルのある人もいるみたいだし揉めるとリスクもあるって事だよな

>>覆面云々の書き込み

母親の下着を覆面にしてオフ会に来たらと提案したロムさんが監督を激高させてたねw
住人たちにも温度差はあったろうけど拒絶する監督に考え直すよう説得してる人もいたし
あながちネタでも無かったんじゃないかと思ってる

>>水戸黄門の挿入歌人生街道

それ知らないwカラオケ店で開催なら時代劇の歌オンリーで盛り上がったろうな。俺は「誰かが風の中で」を歌いたい

>>こんな〜嫌だスレ
「こんな水戸黄門・大岡越前は嫌だスレ」だっけ?他のネタスレってあまり覗いた事ないけどそれが一行スレの前身?見てみようかな

監督もリレー前スレの後半を埋め始めた人の存在には気づいてたのか
助次郎さんなのかわからないけど俺も監督と同じく最後まで埋めようというあの人の執念みたいな物は感じてた
通りすがりではなく過去にリレースレに大きく関わった事のある人にしか見えなかったな
自分が立てたスレの残り火がくすぶってるのを見て自らの手でトドメを差して墓場に葬ろうとしてたのかな?とか
0143監督 ◆v5d1kQsIAA
垢版 |
2023/02/09(木) 12:48:16.35ID:yLSy/w1g
>>142
ネットの利用方法は気を付けないと怖いですね…
規制解除のために自ら規制の原因のやつに喧嘩売ったり
今考えると恐ろしいです

オフ会、カラオケなら盛り上がったと思いますよ〜
「人生街道」は「ああ人生に涙あり」のB面だったそうです
里見、横内、そして高橋元太郎の3人で歌唱してる珍曲
一行リレー小説では八兵衛の人気が凄かったのもありますし笑
「誰かが風の中で」は木枯し紋次郎ですね!上條恒彦の朗々とした歌唱が素晴らしいですが、年表さんはそれを歌うということは中々の手練ですな

一行リレー小説第十三部の中盤に私もリレー小説を復活させようと書き込んでいるのですが連投が気に入らない方に却下されやる気を無くしました
もうあのスレの役目は終わったのかなと感じます
終盤に埋めてくれた方(助次郎さん?)には感謝ですね
でもほんと誰が次スレ立てたんだ?笑 年表さんでは無いですよね?

「こんな水戸黄門大岡越前は嫌だ」が前身です
助次郎さんがたてたと認識していますが、私が自演祭をして潰してしまいました。

ここ数日年表さんとやり取りをできて楽しかっです。
あの頃が懐かしくなりました。
今度Twitterはじめたら報告しますんで、たまにこのスレ覗いてくださいね。
0144年表(だんだん規制中)
垢版 |
2023/02/09(木) 15:35:15.48ID:8fcXOTBK
書きこめるかな?実は火曜の夜からじわじわ規制され始めてね(昨晩は代行スレにも頼んだけど放置)本当は7日深夜は長文レス5本、昨晩も同じ量の長文レスを投稿する予定だったがハネられた。回数/字数制限も腹立つな。昔はよく監督と一緒に規制されたもんだ(遠い目)本スレの「いちぎょう連投禁止警察」やりにくいよな。初期にスレ主(自称)が[いっこう]と宣言済みなのに。新スレ主は昔のロムさんかな?実はもし俺が新スレ立てるならID表示無し/連投OK/1レス2-3行OK「いっこう」スレにしようかと考えてた。またな監督!楽しかったよ。今後も覗かせてもらうよ
0145監督 ◆v5d1kQsIAA
垢版 |
2023/02/10(金) 11:16:27.29ID:22zC1QRr
>>144
最近も規制が激しくなってるみたいですね。
昔はほんとっ規制ばっかりで歯痒い思いをしました。規制元に凸したほどですもの笑

あくまでも「いっこう」であって、捉え方は色々ですものね笑
ID非表示にできるならそれがよかったですね
まあもうあのスレが進行することは無いかもしれませんけど

また書き込みますんで、年表さんも覗いてくださいね!
それではまたお会いしましょうお元気で
0146年表@じわじわ規制中 ◆tsUaq/a6V.Id
垢版 |
2023/02/11(土) 01:22:12.45ID:tKZsS1Uu
昼間はハネられたが書き込めるかな?…一昨日は偽者に疑われたんじゃないかと思ったのでw酉つける事にしたよ。「連投禁止/いちぎょう」制だと後に続く書き手たちがよほど繋ぐ意識を持たないとストーリーに連続性がなくなって物語として成立しないから読んでても意味不明な一行が並ぶだけになるんだよね。アレに参加してる人は書いてて楽しいのかな?たまに除く度に思ってた。昨日はID表示なしの「いっこう」スレを立てようか悩んでたw今の俺は1日1レス制限?なので今みたいな連投禁止のままなら立てた意味なくなって糞スレ増やすだけだしやめとくか。前スレを読んでたら2018年にまとめさんhttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/kin/1450622290/340-343が来てたけどあれは幕閣さんかな?あらすじのまとめや資料のまとめもよく書いてたみたいだし復活させようとしてたのかな。そういや監督が規制されると皆やる気なくして過疎化してたよな(偽監督が代わりに盛り上げてたけど)。何度も氷河期が訪れてスレが存続危機に陥ったっけwんじゃ監督も勉強がんばってな!
0147監督 ◆v5d1kQsIAA
垢版 |
2023/02/11(土) 21:33:31.89ID:8WTO7aHP
>>146
イチギョウでつまらないレスをずっと書き続けてる人(あれから200何とかそれは夢だったとか)を書いてる人いましたけど本当に何がしたかったんでしょうね
後半は埋めたいという思いの人だと感じましたけど

前スレのそのまとめを書いたのは実は私です笑
その頃はまだスレ復活できると思っていたので、まとめさんの書き方を参考に書いたんです。
上手くいかなかったけど…
まとめ以外にも>>323-337(途中別の方のレスあり)も私が書きましたが連投警察に捕まり、やる気が失せました
それを踏まえてまとめ書いたのですが、その直後に「あらすじを踏まえて200年後」って書かれて呆れ果てスレを見放しました

年表さんもスレ復活を望んでいるのだったら私がスレ建てますよ
ID非表示でスレが復活すれば、気軽にライターさんも集まると思いますし。
年表さんの規制が解除されるまで暫く様子見してもいいですし
水戸黄門一行リレー小説スレを終わらすのはやはり勿体無いですよね。
しかし一日一レス規制とは酷い規制もあるもんですな(怒)

勉強は頑張ります!ありがとうございます。

Twitterとりあえず以前作ったこれで

https://twitter.com/@vGjdUBB4zDwDoo9
0148年表@昨日は全面規制 ◆tsUaq/a6V.Id
垢版 |
2023/02/13(月) 06:52:14.42ID:90NS5sqj
監督のツイ、予想もしてなかった名前が真っ先に目に入ってきて吹いたw前からいい調子でつぶやいてたんじゃん。誰が見る見ないなんて関係ないし誰に意見される事なく人目なんて気にせず思った事、好きな事をこれからも自由にバンバン書けばいい。時代劇・演歌オンリーと思ってた監督の趣味にギターもあったとは!
俺も昔の洋画は好きでNHKBS午後映画は楽しみにしてる。キートン伝記映画の制作計画は監督のRTで知ったw三大喜劇俳優はガキの頃からファンなんだよね
前スレのまとめ、頑張ってたんだな。スレ建ては規制がいつかマシになったら考えようか
「200年後…」は偽監督あたりがいかにも書きそうw「話はそこから200年前にさかのぼる」とか続ければいいんじゃ?w
数日前から一行スレを最初からゆっくり読んでるけど参加者も増えて話も進化していく過程が面白いな。スレ人気一番の八兵衛は何でもアリで自由度の一番高い使い勝手のいいキャラだったな。リレースレの八は変態ゲス野郎だがそこが好きだった
それじゃーまた(何度目だ)
0149監督 ◆v5d1kQsIAA
垢版 |
2023/02/13(月) 20:31:52.66ID:9JE6ud9s
>>148
Twitter見てくださいましたか笑
予想もしてなかった名前って誰だろう?ひょうたんアヒル?笑
前々からちょちょこ呟いてましたけど何か面白みを感じてなかったんで最近は殆どしていませんでした…
というか2ちゃんと違って誰がこんなの見るんだろうという気持ちが勝りつまんないんですよね
ダイレクトに反応も無いですし
でも年表さんが見てくれるのでちょこちょこ呟いていきたいと思います

ギターは友人に誘われて最近はじめました
全然上達しませーん。
年表さんもBSNHKの洋画楽しみにしてる人でしたか!
昔の洋画の面白さをここで知りました。必ず名作ぽいのは録画してます。
あと、西部劇放送率が高いですよね。バリエーションが豊富な気がします。
三大喜劇俳優に関しては、チャップリンの作品しか見たことないんです。ロイドとキートンは見る機会が中々無くて
伝記映画をやるというので興味もありリツイートしました。
キートン、ロイドの映画だとこれはおすすめという作品教えてください。

私も今日暇な時間にスレ一部を読み返したら、監督とスレ主と偽監督とで揉めてて面白かったです笑
八兵衛の下劣キャラは最初からそうだったとは忘れてました笑
確か、八兵衛はお銀との子供を孕ましてるんでしたっけ?
あと、光圀も東野英治郎なのですっと連想できて面白かったですよね。
東野黄門と八兵衛のコンビの下劣さったらなかった笑
格さんが伊吹吾郎固定だったのは何でだったんだろう?東野黄門なら横内か大和田なのに。まあ連想のしやすさでは伊吹吾郎が最高だったけど笑

あーまた書きたいですな一行リレー小説!!
0150監督 ◆v5d1kQsIAA
垢版 |
2023/03/25(土) 11:58:00.84ID:SC5OmulH
BSTBSで4月から第一部再放送するそうです
一応書いておきます
楽しみですね
0152名乗る程の者ではござらん
垢版 |
2024/01/23(火) 08:16:29.66ID:irLDgGfD
〇〇爺 「おはようございます」wwwwwwwwww バレバレwwwwww

sage対策対応されて ざんねーんwwwwwwwww

ヤング水戸黄門〜暴れん坊副将軍〜
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/kin/1530924170/

時代劇で好きな拷問シーン [無断転載禁止]©2ch.net
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/kin/1505620265/
I

Dなしorワッチョイなしのスレをもっと立てろ!!!©2ch.net
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/kin/1477823588/

■■■ 三匹の侍 ■■■ Part.2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/kin/1575413582/

もしも本人が時代劇を見たら
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/kin/1560670400/

うむ、 [無断転載禁止]©2ch.net
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/kin/1505020661/

氏なないで欲しかった時代劇のゲストキャラを語るスレ [無断転載禁止]©2ch.net
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/kin/1473939086/
レスを投稿する

ニューススポーツなんでも実況