【2012】時代劇の今後を考える第二幕【消滅】
2012年春「逃亡者おりん」を最後に
民放時代劇は完全消滅してしまうのか
危機的な状況です
時代劇に未来はあるのか
徹底討論しましょう! るろうに剣心、JIN、信長のシェフ等、時代劇っぽい作品のニーズはまだ健在だろう
こんなの漫画ちっくなものは時代劇じゃないという人もいるかもしれんが、それを言ったら、時代劇自体昔から
漫画的である >>531
JINは別格だよ。タイムスリップ物と時代考証無視のおふざけ作品を一緒に扱うのが
そもそも間違ってる。
SF的な作品は昔からあったし
信長のシェフはおふざけ作品の部類。信長の名前を借りただけのドラマじゃないの? >>528
確かに時代考証を余り考えてない作品が多過ぎる。例を挙げればきりがないが。
一度でいいから、所作から言葉遣いや建造物や小道具、当時の食事や動植物、天候に至るまで完璧な時代考証を取り入れた時代劇を見てみたいものだ。
そういう作品こそ、大学や政府の研究機関の資料を参考に、最新のCGやデジタル技術等を使うべきだと思う。
そういうのを蔑ろにしてきた罪は重いぞ。 溝口作品でも見ればいいのに
それか戦前の時代劇
面白いよ 流れぶった切って悪いが
時代劇役者は怠けてると思うんだわ
走る時は難波走りくらいやれっての 昔の時代劇の時代考証はまだましだ
明治時代の人がたくさんいたからね >>537
でも大河ドラマあたりはかなりリアルになってるよ。「龍馬伝」も女はみんな顔は真っ黒に日焼けしてるし「平清盛」も埃っぽくて汚かったし。むしろ昔の時代劇よりリアルになってる。ちなみにNHKつながりで「タイムスクープハンター」はかなり好き。時代劇ではないがw だけどタイムスクープハンターの原住民達の言葉には一切の訛りがない
髷の形とか衣装は今までの時代劇と明らかに一線を画すのにな 時代劇の「時代」をどう捉えるか
今までに無い。あるいは今まであまり舞台にならなかった時代にスポットを当てて
1からパターンを構築していくというのが停滞・低迷化の打破に繋がっていくと思っている
あるいは他ジャンルとの融合。西部劇とかと
お互いの良い部分を上手く引き出せれば… >>540
その安易過ぎる思い付きで失敗した「女信長」って言う作品もあったな >>537
片岡千恵蔵や市川右太衛門は明治生まれだからな。
脚本家やスタッフの殆どが明治時代の人たちで映画が作られていたから、
今よりは時代考証はしっかりしていたと思う >>538
他が微妙な出来だから汚くするっていうリアルさの追求が浮いてるような…
あと汚れだけなら黒澤も埃っぽいし工藤栄一もそうだよね
おまけに白黒なのに汗臭さもすごく感じさせるし 時代劇は西部劇の影響めちゃ有りだとおもうけど、
この上どうしろと? >>542
いや東映時代劇は滅茶苦茶もいいところだよ
CGの無いファンタジーみたいなもん 所作がダメダメなんだもん。途中で冷める。 >現代時代劇 今、東映京都で時代劇撮影しているのかな
撮影所の維持は大丈夫なのか ジェームス三木の「あさきゆめみし」に比べて、朝ドラ「ごちそうさん」の貧弱なこと。
役者のせいには出来ないと思うな。やっぱり脚本だ。 今、ゴールデン、プライムに痛快時代劇をやっても視聴率低迷で短期間打ち切りは確実か。
今、TBS系木曜夜9時ドラマ「夫のカノジョ」が記録的な視聴率低迷になっているけど、TBS系のこの枠は大昔昭和50年に「斬り抜ける」が視聴率低迷で50年2月打ち切りと3月を待たずに終了した事があった。
今時代劇やったら「斬り抜ける」と同様に3月、9月まで持たずに終了かな。 時代劇だからってことで最初から期待値低いと思うから
打ち切りとかないんじゃないの どうやら、NHKオンデマンド月間会員に成りそうだな。
そろそろ飢えてきた。3ヶ月程度なら主なのは見られるだろう。
切っ掛けは原作を読んで。原作の力は大きい。
それにしても金曜時代劇が少ないのが不満。 杉良太郎、シリーズものとしては20年ぶりとなるテレビ時代劇に出演する意向を明かす…
タイトルは「問題無いの介(仮)」
http://www.sanspo.com/geino/news/20131201/oth13120105050014-n1.html
杉サマ来年新作時代劇やるのか 今年も京都映画企画市のシーズンが来たけど、
今回の出品作と個人的見解
http://kyotofilmpitching.jp/presentation/
『傀儡剣客』 所作の美しさを描きたいとのことだが、そういったことは
松竹京都が鬼平でやりつくした感がある。こういった企画市では新味がない。
『蟹 〜もうひとつの雨月物語〜』 京都映画界内部では雨月物語が名作としてある。
そういった意味では大映を引き継いだ角川が乗ってくれば案外まとまる可能性まる。
しかし、源氏物語〜千年の恋の実績を見ると。
『奇跡の花-A royal heart-(仮)』リトアニアとの共同制作案。海外との共作は意外な可能性がある。
しかし、ストーリーが普通。
17:05 〜 『京都タイムスリップ物語(仮)』 イギリス人監督の案、タイムスリップ物はありすぎて平凡
17:25 〜 『もも太郎』東映若手の企画、今回一番の珍作 『皇女と髪結い』女性コンビにはいい感じがあるも。ストーリーが平凡。
『ゴーストドールズ 幕末人形奇譚』東映若手の案。等身大の人形と会話ができる少年の話。
映画としてのストーリーはともかく、フォーマットして面白いから深夜連続ドラマを狙ってほしい。
『七色の声を持つ男』 アルタミラピクチャーズの案。大正時代舞台の映画活弁士の物語。
三谷幸喜、周防昌巨の推薦応援メッセージつき。普通に実現しそうな予感がする。
『町奉行、踊る』 オランダきゃぴたんが江戸のぼりの途中の京都での
おもてなし騒動記、映画後は舞台化を狙うとのこと。 賞品の350万のパイロットフィルムをだれにあげるべきかと考えると、
七色にやって確実に形にさせて京都での撮影をさせる枷にするか。
(これ、京都での撮影にこだわる必要がないから)
パイロットフィルムにすることでなにかが生まれそうな予感がする
「ゴーストドールズ」「町奉行踊る」のどちらかか半分に割って175万ずつやるか。
町奉行は映画より先に舞台にしてしまうのもありかもしれん。 >>559
NHK版大岡越前ぐらい? あと今年公開のナントカ剣心とか? ロンドンの金融街での自殺が多発!
http://theeconomiccollapseblog.com/archives/why-are-banking-executives-in-london-killing-themselves
通貨危機が起きる。今後3週間以内に大手銀行はデフォルト。この情報をJPモルガンの幹部から入手。
http://shanti-phula.net/ja/social/blog/
過去60年間、諸政府は意図的にUFO情報を隠してきました。
そして今、それらの証拠を破棄し、彼らの不正行為を隠し始めています。
スノーデン「アメリカ政府は地底人に攻撃されることを恐れている」
飛鳥昭雄「次の天皇で最期です。アベノミクスは崩壊する。世界の餓死者を上回る比率で日本で死ぬ。
シャンバラの住人とアメリカ軍の戦いがある。日本人はボーッとしてるだけ、知らんぞ。
釈迦が予言、やがてシャンバラは地上に姿を現わす。恐らく我々が生きてるときに。」
間もなく日本から始まる世界的株式市場の暴落によって、世界経済全体が破綻します。
株式市場崩壊後に出現する新しい政権は日本国民の側に立つものであろう。
マイトレーヤはテレパシーで私たちがパニックにならないよう、テレビに出演されるでしょう。
Q 世界同時に起こるのか。A 英国の午後3時に行うとその頃、東京は夜の11時でしょう。
Q 14歳以下の子供は体験するか。A テレパシーは生じないでしょう。
Q マイトレーヤのインタビューはまだロシアでのみか。A はい。
Q 世界平和の脅威である国はどれか。A イスラエル、イラン、アメリカです。
Q UFOの着陸は世界中で起こるのか。A はい。
Q テレビに出るか。A いいえ。
Q 福島では多くの子どもが内部被爆しているか。
A はい。免疫系を破壊し、あらゆる疫病に無防備になり、福島に近づくほどリスクは高まります。
Q 日本の近海から採れた食料は安全か。
A それほど安全ではありません。それを口から摂取すべきではありません。
核エネルギーは途方もなく強力で、普通なら感染しない病気に感染させることになります。
その結果、インフルエンザや他の病気にかかりやすくなり、人間の脳に作用し、
アルツハイマー病、記憶力の減退、方向感覚の喪失、人体の防御システムの崩壊を引き起こします。 >>558
松竹京都のほうが頑張っているよな
あんなにたくさん時代劇を作り続けてきた東映どうしたんだよって感じ
やる気あるのかな この本、立ち読みしたけど
岸谷五郎と大杉漣がめちゃくちゃディスられてたぞ。 >>562
東映時代劇のエッセンスは特撮ヒーロー物に受け継がれているから
別に無理して時代劇を作る必要はないのですよ。
八手三郎はまだ現役だし。 民放は年1回の特番でしか時代劇が作れないのかな。寂しい 製作費が高いってことだけど、
民法BSでペイできるの?
どうも、そこらへんが支離滅裂感があって。
有料放送だとそこらへん別の市場を開拓したって言えるんだろうけど。 >>574
スポンサーが付かない上に制作費がかかる理由で、地上波から姿消した
のにBSなら出来るのかね。その辺がよくわからん 山本耕史と米倉涼子と竹中直人が映画村で撮影してるのが目撃されていたが、
この3人でなにを撮ってるんだろうか よくわからんけど、なみだ橋は頑張ってた
キャストがCMタレントに汚染されないのがいい 案外、作るより流すことに費用が掛かるっぽいから、
そこらへんに原因があるのかな。
これでアニメみたいにDVDソフトで稼げるようならいい感じになるかな。 見てない過去の作品が山のようにあるから、それを放送してくれればいいよ。
無理して新作作らんでいいけどなぁ 今日の藤沢周平新ドラマシリーズ放送記念スペシャルは見どころ多かったな >>579
新作作ってもいいが、名作のリメイクは辞めて欲しいなあ お蔵入りになぅっちゃったというフジの年末特番
米倉涼子主演の大奥って
どの代を舞台にしたドラマだったんだろうか
気になる あの続きだから
吉宗と竹姫編であるべきだろうが、
米倉が竹姫って感じがないな。
個人的には家斉とお美代編がいいが。 戦国武将を主役にした時
戦のない平和な世の中を実現するのじゃ的なことを言わせるのは止めて欲しい 大河の徳川家康は(滝田栄)は、きれいな家康じゃなかった 平和ボケした現代人が戦国武将を矮小化しまくりやがって 衰退でしょ
流行らないじゃん
21世紀なんだよ今は >>593
TVアニメはこの春で、続編やミニアニメも入れたら
過去最高の60本も、新作があるほど絶好調だよ テレビ時代劇の歴史
70〜80年代前半 黄金期
89〜94年頃 時代劇ブーム
2001〜2004年頃 再び時代劇ブーム 時代劇の放送が衰退したわけではないな。むしろBSやCSでの再放送は膨大で放送本数は史上最高といえる。
1日百本近くも放送されており、とても見切れない。これまで見たこともないような古い作品も放送されている。
まあ、BSやCSは自主制作が少ないし、予算も少ないのでおのずと再放送で時間を埋めることになる。
そこで利用されるのが古い時代劇と2サスで、これでもかというほど再放送が繰り返されることになる。 >>575
健康サプリのcmで
見てる高齢者が買う
だからBS 映画】 時代劇は死なず ちゃんばら美学考 [劇場公開日 2016年12月3日] [無断転載禁止]©2ch.net
解説
「新・極道の妻たち」「木枯し紋次郎」などで知られる中島貞夫監督が、時代劇の華として老若男女に人気の「ちゃんばら」に焦点を当てて手がけたドキュメンタリー。
中島監督にとっては、「極道の妻たち 決着」(1998)以来、約17年ぶりとなった新作で、時代劇の歴史的変遷を軸に、評論家、俳優、
殺陣師らへのインタビューを交え、ちゃんばらの面白さと日本人の精神性を追求した。本格的なちゃんばらシーンも披露される。 時代劇は、一本一時作るのに、5000万円かかるからなw
金を出すスポンサーがいないと、作りたくても作れない。
水戸黄門が撤退した理由は、年間100億円も負担してくれる
パナソニックがスポンサー撤退したからだ。
「スポンサーがついてくれない」
と、ハッキリ言った方が良い。 ……………………
放送時間が重なったFIFAクラブワールドカップ決勝と大河ドラマ真田丸の関係
https://www.youtube.com/watch?v=iN46roe1vng
…………………… >>605
そういえば大江戸捜査網も昔は
日産の一社提供で日産劇場として放送されてたね
やっぱり金がかかるんだなあ 主な視聴者が高齢者で、スポンサーがついてもその会社の商品を買ってくれない
ので、なかなか大きなスポンサーがつかないと「鬼平犯科帳」の別冊特集の
雑誌で読んだ。 >>610
小林製薬、全薬工業とか時代劇のスポンサーは限られてしまうんだよな
制作費がかかるから、もっと他の企業にもスポンサーに付いてくれないと
なかなか厳しい。 時代劇に理解のある企業が減ってきたんだろうな。
昔の日産やら松下やらの時代は良かったなぁ
テレ朝がやってた晩年は井関農機とかスポンサーに入ってたけど
購買層とあんまり関連性がないような気がするんだが・・・ ついにテレ東の新春時代劇までなくなったのか
寂しいな 新作がないわけではないな。NHKは大河ドラマやってるし、民放で五右衛門もやってた。BSでも何本か新作が放送されてる。 >>612
ある程度理解はあっても、この不況下でたくさん金を出せる
余裕のある企業が少なくなっているんだと思う
時代劇枠を維持するのは厳しいんだろうな
でも単発ならもっと増やせる気がするんだけどなあ。 >>617
今朝のNHKで年末年始に放送する時代劇を紹介していました
やはり単発が多いですが黒木メイサとか
新しい顔ぶれもあって楽しみです 新作合ってもがっかりするだけだし
もう過去のばっか見てるわ 新作も最近は殺陣シーンのない人情時代劇が多くてつまらん
やっぱりチャンバラのある痛快娯楽時代劇が見たい お代官様と悪徳商人を成敗するのが天下り官僚と政商にとっちゃ都合が悪い 一つくらいは主人公が決め台詞を言ったあと、豪快なチャンバラで悪人退治
の痛快娯楽時代劇を残しておいてほしい。 松方弘樹の柳生十兵衛みたいにオリジナルDVDで制作するとか、
杉良太郎の問題無ノ助のようにdtvで制作するとか
違う媒体で時代劇を残せたら良いと思うけどなあ http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/03/14/kiji/20170313s00041000504000c.html
>「水戸黄門」の復活を後押ししたのは、BS放送での時代劇人気。
>BS各局が夕方やゴールデン帯で時代劇を放送しており、
>高齢者を中心に支持を得ている。
BSでは時代劇人気があるのか 今の時代劇俳優が育っていない。
ポスト松方弘樹は?誰?
ポスト高橋英樹は?誰?
ポスト杉良太郎は?誰?
ポスト松平 健は?誰?
ポスト里見浩太朗は?誰?
山田洋次!黒澤アキラ!角川春樹!おまえら何をしてるんだ!平成に時代劇俳優育成しとけボケ! >>626
橋爪淳、三田村邦彦、村上弘明、東山紀之、原田龍二
平成に入ってから育成していた時期もあったが、
時代劇衰退により終わってしまった感じだ。 大河ドラマも戦国時代を舞台にしたものばかりではマンネリ化する
他の時代をでも戦を扱ったものではやはり飽きる
間宮林蔵とか伊能忠敬とか二宮金次郎とかジョン万次郎とか外国人ならシーボルトといった有名人もいるのに
主役を複数人として解体新書出版の話というのも有りだ
21世紀なんだから明治時代の有名人にスポットを当てて嘉納治五郎やクラーク博士を扱ったドラマを作っても良い筈 若手のクリエイターが
「俺だって時代劇作れるんだぜ」という
妙な虚栄心を満たすためだけに
糞みたいな時代劇が作られ続ける。
風まかせ月影蘭とかサムライチャンプルーとか。