必殺シリーズ音楽総合スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
必殺を語るには欠かせない要素の一つにBGM・主題歌等がある。
ここではそんな音楽に関する話題を扱いたい。
以前の板では「好きな殺しのテーマ」「平尾・竜崎スレ」
「主題歌集嘆願」があったが今回はとりあえず総合という形で行こうと思う。
殺しのテーマに限らずBGMの好使用例があったらシリーズ名・サブタイも
書いてもらえるとありがたい。
ではよろしゅうたのみます。 時代劇専門家chで新仕舞人を放映中。
主題歌「流星」が胸に染みるねえ。
西崎みどりの歌で一番好きだ。
ただいまだにムカつくのは、主題歌の背景の雪景色だな。
放送季節が夏なのに、あれは完全に手抜きだよ。
夏の夜空をイメージさせる背景で製作すべきだった。
あれじゃ名曲が泣くよ。
あの時期は主題歌の背景に、手抜きしてたのは明らかだ。
次回作の仕事人3でもツギハギ流用だったし。
渡し人もお馴染みの夕陽でな。
渡し人は「原点回帰であえて夕陽にした」と、好意的に解釈してたが。
どう考えても手抜きだw
で、誰かに怒られたんだろうな。
仕切人からマジメに取り組むことにしたんだぜ、きっと。 さざなみ、あかね、瞬間の夕陽は意図的に攻めた感じに見えるけどな。
想像になるが夕陽の映像ありきで作曲してる位に思える おしどり右京のEDは、川を流れるつがいのおしどりがなごむなあ。
必殺のテイストとまた違って。
新録劇判集の発売はあさってだけど、まだ収録曲のタイトルが出ないなあ。 もうアマゾンから発送通知が来た。
とうとう詳細がわからなかったな 今聞いてる案外悪くない。割と聞き覚えがあるな。
過去リマスターはなしで、新録の荒野〜旅愁のインストが入ってる。
過去曲よりジャニ殺にあってる気がする。
一回聞いた限り、レンの新仕置出陣のイントロに無理矢理被せてた
曲は入ってなかった アマゾンプライムに騙されて注文して損した
前日お届けって商品案内に載せんなよ
結局発売日過ぎて到着するならCD屋に前もって予約しとくべきっだったわ 徹底的に匳はなかった事にするのかな。
彼のテーマが一番欲しかったのに。新仕置出陣と編集する気満々だった 必殺THE BESTの助け人、仕事人、激闘編、激突みたいに編集してくれると有難いけど。
映画THE HISSATSUのOP、恨みはらしますのOPや殺陣(パラパーから荒野インストに繋がる)とかも聴いてみたい。 >>775
同じだー。まだ届かねえ。
早く聞きたいよ。 サントラは序盤に聞ける曲が固まってて、以降は弦楽器中心の似たり寄ったりの曲でゲップが出そうだった
未使用の出陣は出だしが水戸黄門そっくりで、仕事人というよりも必殺亜流作品に使われてそうなイメージ
はっきり言って未使用なままなのも頷けるヒドイ出来ばえに感じた 新録サントラが届いた!
2007から30曲も新曲が使われていたとは予想外だった。
改めて並べて聞くと、多分純粋に必殺用に作曲したのは少ないと思う。
なんか80年代の刑事ドラマにありそうな曲が多い。
ただやっぱ、必殺シリーズの情景に合いそうな曲もチラホラある。
全体的にポップな感じで、もう少し被害者をイメージした曲が欲しいですね。
お気に入りは
ハッピーエンドに合いそうなTr.29かな。
本編未使用曲はもう絶対必殺用じゃないよ。
Tr.30のハモンドオルガンとか今では考えられない。
(メロディラインは好きだけど)
刑事ドラマとか現代ドラマのNG曲の寄せ集めでしょう。
コアな必殺ファンは誤魔化せないぞw 平尾氏インタビューも通り一遍の事しか書いていないし
曲ごとの説明もないライナーノーツというよりただの紙。
曲は流して聴いたけど、未使用曲が多すぎて感情移入できない。
これなら、既存曲を放送に使っているリマスター版を収録とかがいいな。
小朝、悦子のナレから使用順に収録して、その中に実際使用された新録劇判を混ぜるとか。
ラストは鏡花水月(歌入り)。ボーナストラックで鏡花水月のカップリング(平尾氏作曲)とかさ。 鏡花水月なんか歌入りで収録できるわけねーだろ
ちょっとは考えようぜ 鏡花水月はインストでもいいけど、内容に沿った選曲でききたいってこった 必殺仕事人 新録劇伴集(必殺仕事人2007〜)届いたのでiTunesに入れようとしたら、トラック名も何も情報無かったから打ち込んで送信しといた ジャケットがジャニーズじゃなくて主水の時点で鏡花水月は入らないとは思ったけど、裏ジャケが平尾昌晃、インタビューも平尾昌晃推し
なのに音楽が必殺ぽくないのは、実質必殺サウンドは竜崎孝路の作品なんだなと思った >>787
わしも同感。
いい意味でスタイリッシュなんだけど。
必殺的には「これじゃない」感がハンパないよなw
必殺=平尾昌晃という刷り込みが大きく揺れる、けっこう大事件だと思う。
と同時に。意外と多くのミュージシャン達の知られざるセンスと才能に
必殺BGMの奥の深さを、改めて感じさせてくれるw
しかし本家本元のほうが、かえってパチモンくさいというのは。
いかにも必殺らしいエピソードだなあ。笑える。 LP必殺BGMシリーズは、仕事人VOL1.2ともナレーションなし歌なし。だが、BGMはドラマの進行に合わせて盛り上がるよう収録されていたから、不満はなかった。
OPや主題歌がない点を差し引いても、今回のCDには愛がないと思うんだよな。 でもこういう構成の商品多いよね
ブックレットも楽曲解説無し、とか
モノだけ出して終わりって感じ 同時期に出た劇場版「エースをねらえ!」のサントラがライナーも充実していてサービス満点なのに対して、現役で世間の認知度も高い必殺の方が淡白なアルバムになってるのは、現在の必殺を取り巻く環境がゲスイ連中ばかりなんだなぁと実感させられる
下らんマーケティング論で作品だけじゃなくCDまでこんな事になる 必殺は権利関係が複雑、と言われるけど
こんなショボ目に見えるCDでも制作協力に10何社も名前があるの見ると
なるほどと思った
ライナーはもう書いてくれるライターがいないのか? 音楽ディレクターでも書けると思うけどな
実際あるし
こういうシーンで使われたとか、こんなエピソードがあるとか、編成がこうだとか 必殺サントラCDシリーズの新仕事人のブックレットで
メインタイトルのエレキは勇次が飼っていた猫をイメージしたものだ、とか書いた
バカライターに書かせてみようぜ どのシーンで使われてるとか解説は欲しかったなあ
キングレコードはいい会社だったな 昨日放送のTBSラジオ「伊集院光とらじおと」ゲストが平尾昌章だった。
新録劇判集の宣伝を兼ねており、収録音源も流れてた。
ラジコのタイムフリーで聞けますよ。以下は番組ブログです。
ttp://www.tbsradio.jp/ij/ >>793
アニメのサントラなんて買った事ないからあれだけど
そんなに充実してたのか?
俺は少し前の「SF特撮映画音楽全集」の流れで必殺サントラも
買い始まったけどいろいろ誤記や思い入れ過剰なライターの文章を除けば
なかなか頑張ってると思ったよ。
今回のは劇中使用曲と一応謳われてるが使用頻度が低くて
ほとんどが初耳曲だった。
2007の頃のインタビューでは
「新作の依頼がなくても一人で作ってましたよ、ノーギャラで」とかあった。
そのせいかなんか曲に一貫性が無いというか・・
卓で音楽ソフト使ってチャチャッと打ち込みましたって感じだ。
ストリングスの不協和音サスペンスぐらいかな必殺らしさを感じたのは。
あとは大野雄二の刑事BGMやディスコだったり何のドラマなのかわからんw 主題歌アレンジが一曲も作られてないのが残念
あるいはB面曲(古い言い方w)アレンジとか、貢のテーマや市松のテーマみたいなキャラモチーフ曲の各種アレンジとか
印象深いメロディーのアレンジ曲が皆無で印象が散漫だった
聴いただけで映像が浮かんでくる曲は少なかったな… 決意だけ、「お、これね」って
あとは渡辺家の曲とかかな
なにより匳の殺しのイントロが無いのが残念 田中キヨシが色々やらかしたからなぁ
まるで犯罪者みたいな扱いだよな 聖と書いてコウキ。上の弟は彪と書いてヒョウガ。下の弟は樹と書いてイツキ。
「匳」の名付け親の松岡も、そこらへんを踏まえて付けたのか? 俺も匳好きだったわ
取り敢えずゲストでいいから再登場を >>801
いや昔のサントラの話をしてるんじゃなくて今の話ね
今回出たCDと同じ日に出てこの差は凄いなと
昔の必殺のサントラと同じかそれ以上に分厚いブックレットとかね
>>794
好みはともかく書きたい人は居ると思う
キングのサントラののざわ氏とかTwitterでも語ってる位だし まあ基本新規BGMで使用頻度も少ないと言う
かなりマニアックな商品だから、
ブックレット付けてもあんまり書く事
ないような いっそ、「それぞれの曲の初出シーン、全問正解者に景品贈呈」とかやれば良い
かつてのプロレスQみたいに >>811
プロレスQシリーズはイロモノ企画かと思いきや貴重な音源が多数収録されててファンとしては嬉しかったな
ブロディのテーマ(移民の歌カバーバージョン)とか
あの頃のキングレコードはマニアのツボ見事に突いていたと思う
必殺サントラもキングなら未発売音源とか持ってきてくれそうなんだが… 新曲がコレジャナイ感が満々なのは
ひょっとしていつもの「平尾昌晃 」名義で
実際には弟子とか息子とかに作らせてたりして。
東宝の「エスパイ」って竜崎孝路がタッチしてたっけ?
あれはモロ必殺風。
70年代に提供した曲の多くもどことなく必殺風。
そう考えると今回の新作はますます他人作説を考えてしまう。 割と俺は平尾っぽい感じがしたけどな。
70年代の非必殺の999とか熱中時代とか、
特に近年のジェロ曲には近い雰囲気を感じた トラック26番が好き
必殺2009最終回の、最後の方で流れてた曲 >>814
平尾っぽいのは感じるけど、必殺っぽくないね。
わしは未使用曲に「明日の刑事」っぽさが残っていてちょっと嬉しいw
あれBGM集が未発売なので、代替として聴いています。
っていうかTr.36は、実際明日の刑事で似たようなのが使われていた気がするぞ。 作曲家だってロボットじゃないんだから、長くやってれば曲調だって変化もする 必殺っぽいとか言い出すと伝統芸能みたいに過去の焼き直しにしかならんだろ
仕掛人と仕置屋稼業と商売人とうらごろしと無印仕事人は作曲家や音楽性は違うけど当時に出来る冒険をしてたし
激闘編や仕切人みたく作曲家が違ってても必殺っぽいのもあるけどさ
平尾は原点だから自由な事に挑戦出来る
歳にしてはむしろ頑張ってると思うけどね
好き嫌いはともかくさ それは俺も感じたな。
荒野をフラメンコギターっぽくやるなんて
攻めた発想は原点の平尾ならではって気がする >>820
「黄金の血」でのセルフカバー?は、プロレス入場テーマCDで
新仕事人出陣のカバーを聴いた時に劣らぬガッカリ感・・・ アレは作曲の問題じゃなくて編曲(アレンジ)と演奏者の問題
原曲は良いからね >>821-822
黄金の血のBGMは、原曲を生かしてる曲と、アレンジが大幅に異なる曲の差が激しかった
>>821で書かれているVAPより出ていた全日本プロレスCDも買ったけど、違和感はなかったよ 肝心の荒野の果てにが軽くて違和感バリバリなのが残念すぎた
あれを使用した作品の評価が一段低くなるレベル >>823
懐かしくなってCD引っ張り出して聴いてみたら確かに黄金の血より元に近くていいアレンジだなw
大熊さんも永源も故人になったんだなあ… 黄金BGMは始末人には結構合ってた気がする。
新規主水テーマは美男のトシちゃんの殺陣にはまってた。
ジャニ殺も黄金BGMの方がハマったんじゃないかね >>813
エスパイは主題歌関連を除いてほとんどの劇中曲を担当したのは
京建輔氏。ただエスパイの行動に多用された「作戦開始A」という曲が
仕置TR34、からくりTR35に非常に似てる事から平尾の原曲を京氏が
スパイアクション風のアレンジを施したとみて間違いないと思う。
尾崎紀世彦のB面曲「見知らぬ国へ」も必殺に使っても違和感ない出来栄え。
2コーラス終了〜エレキメロ〜サビと構成もいつもの平尾パターン。
なんか新録も買った当初はブックオフ行きかなと思ったけど
ようやく慣れてきた。ただ必殺サントラとしての高揚感が無いのが痛い。 殺しのテーマランキング
1位 必殺仕事人X 激闘編
2位 必殺必中仕事屋稼業
3位 新必殺仕置人 エンディング曲ランキング
1位 必殺仕業人
2位 助け人走る
3位 必殺仕置屋稼業 平昌オリンピック、という字面に何となくドキドキしちゃう今日この頃 新仕置の出陣の耳コピを何度も試みたがサビの特に1:02-1:05の部分が判らない。
必殺に限らないが楽譜を売って欲しい。 >>831
コード進行でいうと、B♭→ C のところか? つづき
ブラスとサックスが奏でる部分でいいのかな?あそこは判り辛いんだよな。
ドラムが暴れるエンディングの決めの前の2回繰り返す4小節も鬼畜だぞw
MIDI Jamで必殺シリーズの劇伴メドレーを数何十曲も制作してる俺でも
[新]必殺仕置人の♪仕置人・出陣と、♪仕置のテーマはとても厄介でw >>833だが、B♭6(Gm7)→ Cだったスマソ >>831
黄金の血バージョンの同曲が参考になるかもしれない。
あれも原曲を踏襲してるのかどうかわかんないけど。 プレミア見れない
ブンデス見れない
CLEL見れない
代表も見れねえちきしょう
結果知らされて見れねえちきしょうクソったれ同和のクソ野郎地獄へ落ちろ
音楽聞けねえちきしょう
テレビ見れねえちきしょう
同和のクズ共死ねクソ共がざまあみろ気違い共
ほれ気違い共もっともっとドア閉めろ通れ
それしか能のない能無し共がざまあみろ地獄に落ちろ
悔しいか、ざまあみろくたばれクソ同和
お前らの恐ろしさをもっと見せてみろ。そんなんじゃなんともねえぞ
袋とじ見たぞ
悔しいか、ざまあみろくたばれクソ同和
生きる権利もねえクズ共が藁地獄へ落ちろ
嫌がらせがエスカレートするのが楽しみでしょうがない
今それだけが楽しみだ
俺の生き甲斐藁
それだけ怒ってるってことだもんな藁
分かったか?お前らは生きる権利すらねえクソ野郎共だ
ラブホ行ったのがそんなに悔しいかざまあみろチンカス共が藁
思う存分楽しんでくるぞあばよ
椎名茉莉、知っちゃったよ。ラブホに来なければ知らなかったはずだけどな。サンキューお前ら藁
超美形。嬉しくてたまらん。お前らどうしてくれる?藁ほれ赤字分を取り返すために必死になれ
ピザ食ったぞ。羨ましいだろう?藁ざまあみろ
音楽聞いたぞざまあみろ
非人が美人 >>831
MIDIで製作中の♪仕置人・出陣を部分的にコード進行付きの動画に編集して
どこかのロダにうpしようか。 >>839
↓まだ弦楽器パートの詰めが甘いですが、ここにうpしておきました。
http://up.cool-sound.net/upload.html
ファイルは↓ (MIDI Jam 新必殺仕置人「仕置人・出陣」 コード付き)
cool51973.bin
DLした場合は、拡張子を .mp4 に変えてね。 こないだ仕事でトランペットプレイヤーの
人と話したが、必殺よくやってた数原晋さんを
知ってるそうだ。
あの独特な感じは、楽器自体が彼仕様に
独自にチューンナップされてるらしい。
まさしく数原さんしか出せない音なんだと 初代仕事人のメインタイトルに使われてるブリッジの
コード進行がさっぱりわからない…。 >>843
例の場所にうp。「必殺仕事人ブリッジ MSGS」
MS GS Software 音源MIDI専用
ピアノのジャーン♪は、C6(Am7)→ Cdim >>844
素晴らしい。ありがとう。
これは必殺シリーズクレジットというかサブタイトルだよね?
自分がわからなくて困っているのはメインタイトルのやつなのでした。
あのCM前によくかかるやつ >>846
そうです。
メインタイトルでは3回に減ってるけど
本来は4回のアレです。 >>847
↓いつものアップローダにサンプル動画をうpしました。DLしたら拡張子をmp4にして再生して下さい。
必殺仕事人「メインタイトル・サブタイトル」MIDI Jam (mp4)
始まりのジャーン♪×3のところは、多分 C6 → Bdim → Gdim かな。平尾昌晃先生って天才だね。
あ、そうそう。ドラムは一部でタムを叩くところもスネアにして手抜きしてますw >>848
ありがとうございます!
あなた凄いです。 必殺仕業人「いざいかん」
力強いソロのトランペットとバイオリンからチェロまで複数で奏でる重厚な弦楽が特徴のこの曲。
音の重なりと抑揚の再現がめんどくせぇー。 初代仕事人で、アバンが延々三田村邦彦のPVで
「いま走れ!いま生きる!」が流れてた回って何話だっけ? 初代仕事人で、アバンで三田村邦彦の「いま走れ!いま生きる!」の
PVが延々流れる回って何話だっけ? 必殺仕業人の殺しのテーマ曲って、1-5話、6-12話、13話、14話以降と
合計4バージョンの変遷があるんだよな。♪闇の中から〜さざなみ → ♪奴等の仕業
今、MIDI Jamで必殺仕業人を中心に作ってます。殺しのテーマ曲は4バージョンを
1コーラスごと順番に溶接繋げでロング演奏w いつかニコ動で・・・。 必殺の主題歌っていうと前期はアップテンポの歌謡曲か演歌だったよね
そしてその両方を兼ね備えたのが「仕事屋」。
小沢深雪の演歌「さすらいの唄」とアップテンポ「夜空の慕情」個人的には好きな2曲だね。
ヒットした曲としては「旅愁」だったね。
確かにいい曲だけど前期の他の曲と比べるとそんなに大差ない曲だったような気もする。
結局当時今のキムタクと同じくらい人気のあったイケメン石坂浩二が出演してた必殺だったから、
視聴率も良くてこの曲を聞く人も多かったからヒットしたのかも。
この恩恵で後期では西崎みどりもレギュラー入りするんだけど、
まあ、前奏とかの編曲が殺しのテーマ曲になるような曲は前期の曲ばかりだったね。
後期でもよく殺しの時に使われてたものもあったもんね 西崎みどりの主題歌なら、旅愁よりもさざなみの方が好みな俺。 >>823
再現録音の楽曲で「仕事人出陣」「中村主水のテーマ」だけは評価してますよ。
他はなあ・・・うーん。
なんであんなことになった、っていう印象はぬぐえないですね。 >857
私も「旅愁」より「さざなみ」のほうが好きです。
「旅愁」でヒットしたものだからまた必殺の主題歌でヒットを狙おうと思ったのでしょうね。
しかし、世の中そう甘くはない。柳の下にドジョウは2匹いなかったということですね。
♪ジャジャジャ〜ン!ジャジャジャ〜ン!
の前奏にはしびれましたけどね。ホント 申し訳けありませんが。
夏の夜空を見上げながら聴く「流星」が一番好きだ。
本当につくづく仕舞人EDの、あの冬景色にはハラが立つ。
手抜きしやがってよ。 >>852
もちろん路線変更後の第29話「新技腰骨外し」以降はわかってるよな? おおおぉ・・・
ちょうど流星を聴いていたとこだったのに。
すげえ悲しい。。。 風吹き荒れ 雨が降り次ぐ 恋をなくした男の背中に
広い荒野の果てを どこまで行くの 孤独をかついて
時は虚しく流れ 愛する人も思い出も遠く過ぎる
愛ひとすじ 賭けて行けない 俺の心に風が吹き荒れる 荒れる 平尾先生お疲れ様でした。
必殺シリーズは貴方無しでは語れない作品でした(合掌)。 平尾先生、数々の名曲をありがとうございました。
合掌 嗚呼、平尾昌晃先生・・・・
これで制作途中のMIDI Jamで仕留人・仕業人・[新]仕置人・仕事人のモチベーションが・・・ orz ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています