【藤沢周平】NHK 蝉しぐれ 其の十【HD放送化】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今回所見なんだけど、内野の兄をマメシバが演じてたのか カットされていた正月の放送と違い、稲穂の映像など微妙な部分がよりイメージを膨らませてくれている。
料理のスパイスと同じで抜いて(カット)してはいけませんよNHKさん! 評判が良いから、どんなもんかと思って見てみたけど
すごい面白かったです。 これだけ頻繁に再放送があると、
名作との評判に引かれてDVDを買おうと思っているヤツの購買意欲が失せるんじゃないか。 >>151
>武家の妻女は、交合に伴う髷の乱れをどのように・・・・・・・・・・・
それなら体位は、髷が安泰な騎乗位が好まれたのではないか? >>160
大河ドラマスレで、「蝉しぐれ」視聴が推奨されておりますね。
204 :日曜8時の名無しさん:2013/02/15(金) 18:13:37.35 ID:jpeU3I3y
>>202
「愛のさざ波」は「蝉しぐれ」最終回を見てればわかる事なんだが・・・・・・
【2013年大河ドラマ】八重の桜 Part31
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1360806507/202-204 日曜昼の再放送観てます
文四郎とお福が子供からいきなりオジサンとオバサンになったけど
年齢的には十五、六設定?
もう一段階子役挟んでくれたら良かったのに
文四郎長屋に駆け込んで来た時とか
水野真紀の少女ぶったわなわなした演技がどうもダメだわ そこらへんはご愛敬だよ
核となる重要なシーンはこの二人じゃないとサマにならん
というか、見ての通りだろう それにしても、何で文四郎は周りからいつもボコボコにされるのだろう?
あれだけボコボコにされると言うことは、本人にも何か問題があるとしか思えないのだがw 文四郎がゴツ過ぎる、脳内では西島秀俊みたいなのイメージしてたのに 映画のように福役は江戸から帰ってきてからを水野に変えたほうが自然だよね 映画は情景で見せているけど
ドラマは演技で見せてるからなー
そこらへんのキャスティングの違いだろう 小説と全く違って、最後から始まるのに違和感を感じた。 映画は全然別もの
原作読んでいて後半は文字を追っていくだけで
息詰まる興奮というかお福殿と文四郎の脱出劇は闇の中に繰り広げられる
物音や息遣いまで感じられる優れたもの。
物語の生き生きしている実感があった
TVは見ていないからわからないけどここでの評判はいいね
映画が×だ >>173
色んな役者でみてみたいね。
時代劇の定番になってもいいと思う。 エンディングの変な演歌は我慢する
多すぎるナレーションも我慢する
せめてホーミーだけは再放送までに抜いておいて欲しかったorz そのヘンな演歌も
多すぎるナレーションもホーミーも
なくてはならないもの 映画がダメだったとは思わないけど、
ドラマとの一番の違いは放映時間にあるのではないでしょうかね。 原作では、文四郎と福はセックスしてしまうのですか? >>157
心配が現実に
録画中に地震情報が入ってしまいました、千葉でマグニチュード3.*とか! >>183
知りたい知りたい知りたい〜
するとしないとじゃ大違いじゃないですか〜
切なさが〜 >>185
だから無粋だと・・・これだけ言えば推察できようが、戯けめが! 現代とは時代が違うんだから出来るワケがなかろう、この戯けめ!
二人っきりになって昔話に華を咲かせてお仕舞い、、、
↑昔はコレだけでも不義密通なんだがw これこれ、そなたも誤解しておるようじゃの
お福殿から後に出世された文四郎殿に文が届くのじゃ
宿に着いた文四郎殿は・・・
お福殿は尼になられるとかで
逢瀬のあと「もう思い残すことはない」と去っていくのじゃ
蝉時雨のなか文四郎は幼い頃のお福を思いながら馬を駆る のじゃ
単なる昔話に花を咲かせたのではない!そちら原作を読め!しかと申し付けたぞ! なんで、次の放送まで回が空くんだろう
こういうのは一挙にやらなきゃ 蝉時雨、村雨と、、、
雨繋がりでまとめてしまった藤沢周平 山形県鶴岡市に遊びにおいで。
まだ江戸時代と藤沢周平が生きていたころの風情が残っている。
酒井家御当主も庄内にいらっしゃるよ。
4月のクラフトフェアにきて運がよければ会えるかも。 再放送なんだからいいでしょ、そういうことで話すスレでもあるし 地上波放送なのは久しぶりなんだから
ネタバレ控えた方がいいのでは?
思いやりでしょう いちいち何年も前の放送したのを
今再放送中だからと、内容を控えなくてはいけないなど
変な気遣いは無用!
今再放送なんて見ていない人も知らない人もいるんだから
ここはそういうスレ、なんで再放送に思いやるなんてめんどうくさいことしないといけないのか 放送終わるまで198がここ見なきゃいいだけ!
何見に来てるんだw
再放送の時間か?
ただただ いいよね、感動、よかった、だのの意味なし感想が見たいの?
アンタ一人のためのスレじゃないよ >>195
そのシーン隠しの水面のさざ波が写されるんだよな、
それが「愛のさざ波」 なみさん
かずよしさん
て、愛のさざなみじゃなかったっけ
タモリ倶楽部の昔のミニドラマ 今週もお休みかい?、NHKの再放送は、、、、、、、、、 >>167
>水野真紀の少女ぶったわなわなした演技・・・・・・・
十代の初々しい少女ぶりのことか?未だ男を知らぬ未通女役だから当然だろ。
水野真紀本人も撮影当時は、未だ十代だったのだし。 >>205
それはない
水野真紀は現在42〜3歳
NHK製作は2002年ごろ、3年に放送
どうみても水野は32〜3歳だよ、あれが10代には見えんよ 欅御殿の警護北村役のひと、犯罪でも犯したか?
今日の放送で、おもいっきりカットされていたが
次の回の欅御殿襲撃シーンで、結構台詞ありで見せ場あるはずだが
どうなるんだろ >>207
言われて気付いたというか
なんかヘンなアップが多いなと思ったら
編集してあるね
なんかやらかしたんだろうな
多分じゃあ次もヘンな編集になってるだろうから
こりゃあ台無しだな 見つけてきたお (´・ω・`)
河野智宏 少女わいせつ容疑逮捕 大河ドラマ俳優
http://ki-ninaru-wadai.blog.so-net.ne.jp/2013-02-20
> 2003年「蝉しぐれ」北村 役
先月の話みたいだけど続報は? あ、河野智宏って名前だったら見たわ
あの人物だったのか
いづれにしても、せっかくの総合再放送にケチをつけた
という以上にあの編集の仕方だとやっぱり台無しだな >>209
奴らは街角で拉致られてタコ部屋に押し込められて強制労働させられてるのか?
自ら希望して派遣会社に登録したんじゃないのか?
まずそこをハッキリして貰いたいんだが。 DVDで確認しよっと。
DVD持ってても、再放送録画している自分 デジタルで見る再放送録画してたけど
あの編集じゃ、前の方がまだいいな
消そ 蝉しぐれ 5話
TVでは初めて見ます、原作に近いようですね 21日楽しみにしていたのに今週は休止だとよ!
ふざけやがって、NHKの聴視料の振込み止めてやるか! 野球だね、楽しみにしていたのに・・
ケヤキ御殿からどう横山家老の屋敷までいくのか
盛り上がるのに、
おふくと文四郎に帰る時間なのに・・ 忘れた頃に不意打ちで放送したりするから全然見れない もう内容を忘れてしまったから最初の1回目から放送してくださいませ
痴呆老人より なんか特定の役者が映らないように編集されてるように見えたんだけど気のせい?
欅御殿の護衛の人かな まじ、大河ドラマがつまらなくて仕方ないから蝉しぐれの再放送キボン
福島より 余計な心配かもしれないが、剃髪して尼寺に入った後で、おふくが文四郎の子を孕んでいたということは無いのだろうか?そうなった場合、どう処理するのか興味がある 224だが、続きでござる
逢瀬を終えて、おふくが駕籠で帰る際に振り返り、文四郎を見つめるシーンがあるが、あの時代の女はパンティー履いてないから、文四郎の精液がモロに内股をつたってくるぶしまで流れ出ていた筈だ
だとすると、周囲には栗の花臭が漂い、すぐ脇に控えていた御付きの者達には、二人の交合がバレバレだったものと思うが、みんな、笑いをこらえて、素知らぬ顔をしていたのだろうか? 不人気な大河ドラマの予算があれば、藤沢周平のほとんどの作品を
映像化できるべ、 >>226
それはいえてるね
しかし、おふくは不幸だったな。
例えは悪いけどオハイオ州の女性監禁犯は殿様になって側室でもはべらせてるつもりだったのかね。
里村みたいな家老に好き勝手させていて監督不行き届きだし、殿様が一番ダメダメだった気がするな。 ↑
レスありがとう
下級武士や庶民を描いた藤沢作品から既得権社会への批判みたいなものを感じる 「風の果て」も面白いじゃん
原作は読んで無いけど、俺すきかもだな 7回放映のドラマなのにだらだらと休み多すぎた
ストーリー忘れてしまう 視聴者バカにしているかんじで不快だった えーー、今日7回最終回だ・・・
いつ?いつ?5と6やったんだ?野球ばっかりじゃなかったのか? 文四郎のお嫁さんがタニシの料理を出すのって原作にありましたっけ? 刺客三宅との斬りあいのところで
宅配便から電話、外に出て行ってる間に終わっていた・・・
おふくとの逢瀬も殆ど波・・・
あ〜〜〜ぁ、あ〜〜〜ぁ 竹下景子がよかった。
少年時代の文四郎とふくが祭りに行く前に
気に入らない表情でキセルでたばこ吸ってるところ。
助左衛門の切腹間近の時間に家の前でしゃがみこんだ後姿。
それと鈴木杏樹が夫と弟の剣の稽古を輝くような表情でみていたところが
気に入っている。 >>238
確かに。
嫁取りも逆恨みの刺客もお福とチチクリもストーリーと関係ないね。 鶴岡はまだ江戸時代みたいな感じだよ。
町のつくりも人も。
酒井家も続いてるし。 内野聖陽って、この頃はすっきりした顔だったのに、いつからあんなに暑っ苦しくてガハハな感じになったんだろう? 仁の竜馬ではむさ苦しい格好だったね
汗臭いのまでしてきそうだった とんびでは、バカボンのパパのファッションになってた 映画版見た
あまりにひどい出来でびっくり
映画版じゃまったく泣けない
役者へたくそ杉
比べるとテレビ版は神だな
子役だってテレビ版が数倍良い NHKドラマの方が全然良かったのには同意だが、
父親の亡骸を運ぶ坂道にフクがきて手助けする場面は、
映画版は子役がやったので、良かったと思った。より涙を誘った。
「蔵」も「八日目の蝉」も映画よりNHKドラマの方が格段にいいね。 自分も映画版では泣けなかった
子役も映画版よりテレビ版が格段に良い
ふくの子も映画版は目力強すぎ 儚げなところがなく農村の子って感じ
坂道のシーン映画版子役演技力なさすぎ >>248
子供が、親の遺骸を乗せた荷車を引いて、坂道を登るから
泣ける場面ではあるんだが、
正直、テレビの方が泣けた。
子供ってだけじゃ無理ぽ。 坂道を登るだけじゃなく、
その前の、寺での面会場面からの流れがあるから、
大人の役者でも泣けたんだろうな。
蒸し暑さが焦燥を、
薄暗い寺がみじめさをかき立てる中、
父親の毅然とした姿が印象的だった。
映画版の寺は、立派で開放的すぎる。 ドラマ版のラストの不義密通をみて、こんなこと有り得ん、おかしいと思って
原作読んだら原作もそうなってた、やはり藤沢周平はおかしい
主家の奥方と不義密通では文四郎の武士の一分が立たない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています