9/14 O.A. 「バス旅・陣取り合戦」について

【 ネタバレ注意 】

昨日の「バス旅・陣取り合戦」、A.B.C-Z 河合郁人さん率いる河合チームは負けてしまいましたね
でも私はえび担でありながらいつも太川チームを応援しているので、とてもうれしかったです

えび担のくせに裏切り者だ!などと悪く思わないでください
太川さんは長年にわたり、自称漫画家・蛭子能収氏とともに「バス旅」に命を懸けてきた人物です
いわばバス旅界のザ・プロフェッショナルであり、太川さんにとって「バス旅」とは人生の命題です
太川チームが他チームに負け続けた場合、それは太川陽介というタレントの「死」を意味します

一方、河合さんにとって「バス旅」は大事な仕事かもしれませんが、しかし一仕事にすぎません
仮に河合さんが「バス旅・陣取り合戦」の仕事を失ったとして、河合さんのタレントとしての評価は変わらないでしょう
もしも「ゴールデンMCを取るか、バス旅を取るか」と迫られたら、ご本人は0.1秒で前者を選択するだろうとも思います
それに「バス旅・陣取り合戦」での河合さんは勝つために手段を選ばず、何だか意地悪な雰囲気です

だから、私はえび担であるにもかかわらず、昨日の太川チームの勝利が本当にうれしかった
太川陽介という、「バス旅」のために全精力を注ぐ「永遠の挑戦者」の勝利を目撃できてうれしかった
河合さんの悔しげな表情は、太川さんにとっても、私にとっても、残暑を彩る最高のプレゼントとなりました