[Ampere]NVIDIA GeForce RTX30XX総合 Part19
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このスレはNVIDIA GeForce RTX30XXseriesについて語る場所です
NVIDIA A100 Tensor Core GPU Architecture
https://www.nvidia.com/content/dam/en-zz/Solutions/Data-Center/nvidia-ampere-architecture-whitepaper.pdf
前スレ
[Ampere]NVIDIA GeForce RTX30XX総合 Part18
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1596187627/
次スレは>>950が立てるよう心がける無理だったらレス番を指定
必ず本文一行目に
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と記入すること
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 最近はメモリ容量違いが出ることは少ないからそう感じるんだろうがGTX680はすぐ後に4GB版でてるし、GTX1060も3GB版が2ヶ月後だったので何もおかしくはない 対抗馬に合わせたラインナップ出してくるのは妥当に思える >>227
伝統的にRadeonの大規模コアはパフォーマンスが出んからどうやろな
hawaii(512bit) や fiji(4096bit)、vega(2048bit) と振り返っても >215
3080tiで24GB!…でもお高いんでしょう? 上の情報見る限り、3070は8GB版と16GB版がありそうだね しかし一番肝心なTDPとクロックが無いな
来月ならもう確定してるだろ 期待されるほどコアの性能伸びてないから無理してVRAM増量でお茶濁しにかかってる雰囲気
だったらヤダな >>205
アスペしねゲフォスレに出しゃばってくるな 70も16GBとは言わないまでも12GBとか積めないもんかね 安く済ませたくて70買う人がわざわざコスト増を望んでどうすんだw
あくまでゲーム用だから大量のデータ読み込ませても処理が遅れると意味ないから無駄でしょ。
ワーキングステーションみたいにさ、いつか計算が終わるのを待ってたらゲームになんねえよ。
二週間前くらいに8Gの2070sなんてゴミだからti以外はあり得ないって書いたら発狂する阿呆だらけだったのだが。
お前らって本当に周回遅れなんてレベルじゃねえな。主張は一貫して違えれば責任を取るべきだな。 価格の事言うやつはNvidiaの回し者でありアスクでもあるからな
大した事やってないグラボにこの価格は異常だってはやく気づけよアホ共 >>237
それらはRopが64でGeforceのミドルハイと同じだった
今回は5700の倍の128だろうから、3080Tiとかが96のままなら、一気に追い抜く可能性もある
Rop自体の性能は同時期ならラデとゲフォに差はあまりないから、数が多い方が有利 GDDR6Xは1GBモジュールしかないって噂じゃなかったっけ?2GBモデュールモデルはGDDR6で性能的には
落ちるのかもしれない(その分bit幅があればいいけど)。 例えば16GB(256bit)xGDDR6(16Gbps)と8GB(256bit)xGDDR6X(19.5Gbps)とどっちを選ぶかみたいな。
価格的には前者が当然高いがゲーム性能は後者が高い的な NVIDIAのラインナップの最高峰は、24 GBのvRAMを搭載したPG132-10ボードです。RTX 2080 Tiの後継となる予定で、現在9月後半に発売される予定です。
次に、PG132-20ボードとPG132-30ボードがあり、どちらもRTX 2080 SUPERグラフィックカードに取って代わり、それぞれ20GBと10GB相当のvRAMを搭載します。
PG132-20ボードは10月の前半に発売され、PG132-30ボードは9月中旬に発売されます。
これは、これらの三つの部分がそうであることをここに追加する価値があるSKU10、20、30、我々が聞いてきたとSKU20は、AMDのビッグナビの提供(ひいては千鳥打ち上げ予定)で死標的化されようとしています。AMDのBig Naviは、おそらく16GB相当のvRAMを備えているため、NVIDIAが20GBを使用する理由についても説明しています。 VR向けにはVRAMの速度と容量どっち優先にしたら良いのかよく分からん
それによってampere出た時型落ち2080tiにするかampereの8GBにするかが変わる 速度なんて体感できるほど差が出ないから容量一択でしょ 2070と5700xtの対決だとVR系は2070の方が速いのでラデはVRに弱いイメージがあるな >>231
まあWCCFだし
もっとまともなとこでも記事にならないと信ぴょう性ゼロ VideoCardzのコメント欄の情報↓の方がしっくりくるな。果たして?
TITAN = 24GB
3090 = 20GB dual 3080
3080TI = 12GB
3080 = 10GB
3070/3060 = 8GB
または
TITAN AMP / 3090: 24GB G6. QUADRO: 48GB.
RTX 3080 TI: 12GB G6X. QUADRO: 24GB.
RTX 3080: 10GB G6X. QUADRO: 20GB.
RTX 3070: 8GB G6. QUADRO: 16GB. >>262
20GBが3090で10GBが3080ってのは凄いしっくり来るな >>262
リアリティーしか感じないしょぼさ
こんなもんだと覚悟しておこう こんなに増やせるならsuperの時点でやってるよね
今回はそれ出せるくらいベースが安いってことかな >>262
3080TiがTITANの廉価版っていう流れは従来通りか
革ジャンが大盤振る舞いするのに期待すんなってことだよなあ サム8がショボくてメモリ積まないとラデに負けるって判断かもよ VRAMは多いほうが越したことにないのは間違いないんだけど、
GTX970の3.5GB問題のころから思ってたんだが
HWinfoとかのモニター系のソフトを使って表示されるVRAMの使用量って
実際にフレームレート低下につながる容量/ボトルネックとなる容量とは別?
今やってるHorizonもそうなんだけど、モニター上の使用量は
GTX1660S(6GB)の場合で5.5GB以上使っていて
VRAMをほぼ使い切ってるように見えるがフレームレートの低下はない。
ビデオカードをRTX2080tiに変えて同じグラフィック設定だと6GBを超えるのも謎だし VideoCardz見に行ったら9月9日発表説出てんな
近づいたら遠ざかるのはやめてくれよ >>271
>GTX1660S(6GB)の場合で5.5GB以上使っていて
使い切ってないじゃんw で、幾らなのよ
10万は余裕で超えるよな
3060が5万台なら買いたい VRAMは一定以上積んでもコストが上がるだけでゲームには効果無いんだろうな。
チップメーカーがそう判断してるんだから間違いない。
どうしてもVRAM容量が必要ならTitanやQuadroを買えということでは?
一般ユーザには関係無い話。 >>279
ビデオカードに限らない不良在庫の方ですから 値上がりじゃなく安い店が終売しただけ
いまから20XX買うとかありえないわけだ 2020-04-07
開発者インタビュー 全文日本語訳「PlayStation5は強力なのか、どんな秘密があるのか?」 Crytek レンダリングエンジニア Ali Salehi氏
https://playstationvr.hateblo.jp/entry/2020/04/07/180605
ゲハのテクノスレの転載ですが、これを見るとこの時点でクライテックのアリ・サレヒ氏が語っていた次世代機の見通しが
非常に正しかったことが分かります
PS5のPCに対する最大の優位性は、SSDを通じたデータのやり取りの大きな帯域にあり、特にデータの
圧縮/解凍に優れています
その一方でヘイローインフィニットの評判が芳しくありません
ゲームエンジンの対応が良くないのは確かなのですが、もう一つの理由にどうやらレイトレが
剥ぎ取れた事でグラがのっぺりしてしまった事も原因としてありそうです
[Xbox擁護]チカくん“XSXソフトはアーキテクチャが従来通りのPS5(※妄想)
と違って新要素が多いから開発が難航しているのかもしれん”等と
http://blog.hokanko-alt.com/archives/57004474.html
これにはメッシュシェーダーを採用した事と、DXRを搭載している事で処理が重くなっている可能性があります
当初はヘイローインフィニットに於いて最大の売りがレイトレだった、と言う事は誰もが知っている事だったのです
その最大の売りが”お披露目”において見事に裏切られています
ここからわかる通りもはやDX12に搭載される機能であるNV由来のメッシュシェーダーと
VRSやDXRが逆に足を引っ張る可能性が高いのです
一方でEPICティムスウィーニー氏はUE5でSIEと足並みを揃えた路線を選択しようとしています
これが普通に実装されるとどうなるか、と言うとバルカンAPIがPCゲームの開発の大きなシェア拡大の
可能性が高まります ご祝儀価格というのはマグロやメロンの初競りの1個体につくもの。
しかもマグロの場合、漁師さんに85%ぐらいいく。
グラボの場合、代理店がいくらぼったくってもnVidiaに1円もまわらない。
せいぜい代理店の接待で豪遊する奴がいるだけ。 新作波乗りの民ってこのあたりの時期になると古いグラボ売り終えてるもんなの? >>287
2080tiと3900Xを売り済み
3900Xは特価の衝動買いなので損もしてない 4Gから8Gが当たり前になる時もゲームはバリバリメモリ使いだしたから
今回ももしかしたらバリバリ使いだす可能性あるなこれだけ増やしてくるの見ると TITAN RTXが出たときのベンチ比較で8KだとVRAM足りない2080Tiのフレームがガタ落ちしたって記事あったね
https://ascii.jp/elem/000/001/799/1799364/ まあ、基本は必要なVRAMサイズは画面解像度と用意されてるテクスチャーサイズ次第でしょ。 >>248
句読点くんさぁ
二週間前の話題持ち出してどうしたの? >>290
titanで20fpsしか出ないような状況ならVRAM11Gじゃ足りないってことだな
そりゃ革ジャンもメモリ増やさんわ 4Kや8K、CUDAを利用しない人はVRAM増加しても体感速度は変わらないでしょ AMDといいNVといい大量にVRAM積む方向に舵を切ったのは使い道があるからという事になるけど
視野に入ってるのは機械学習とかそういう方向なのかね
ゲームのテクスチャ解像度で見るとHDで2K〜4K、4Kで8Kテクスチャが視野に入るから
解像度に合わせて順当にコンテンツ側もリッチにしてくと、そっちの方も足りなくなる頃合いだろうとは思う ゲーム機じゃロード短縮やるみたいだしPCIeの余ってる帯域使う準備じゃね
5.0になったらもっと余るし >>299
使い道があるというよりも、能動的かつ積極的にVRAMを必要とする環境を構築していくんじゃないかな
今後もグラボを売り続けていくためには、単純な描画負荷の増大だけでは足りないということなのだろう
レイトレみたいな付加(負荷)価値もその一つ DX12Uのサンプラーフィードバックを使うと必要なテクッスチャーのMIPのみをロードできて帯域的にも
メモリ的にも楽になるそうです。まあ何にしてもPCもゲームをPCIeSSDに置くことからだね 最低動作環境
インストールディスクとして1GB/s以上のSSD >>295
この老害、通勤自慢してテレワーク知らないレベルだぞ
2週間前の会議内容蒸し返して現場混乱させるのなんて余裕よ >>299
4kや8kを視野に入れたら、VRAMは幾ら有っても良い。 >>303
それを最低動作環境にするならIntelにもNvme用のPCIEレーンCPUから直で生やしてもらわないときつそうだな >>271
そりゃ溢れないように手加減してくれてるからそうなるんじゃねーの
お前さんは6Gしかないからその手前で止まる
潤沢にメモリつんでるなら効率的に使うためにもっと帯域確保する
ブラウザがあればあるだけメモリ使って高速化するのと同じイメージ いくらVRAM信教したって、1060 6G 1070 8G 2060 6G 2070 8G だったので
最低16G必要みたいな事は5年は先じゃね、ゲームインスコするSSDも普及してるからね 買ったら4〜5年はそれで粘るつもりだし8Gはちと不安なんだよな >>308
あればあるだけ使うけど極端に不足しない限りVRAMたくさんあっても速度に影響無い
その証拠が>>195
VRAM容量ばかり気にしてる馬鹿は一切のソース上げようともしない >>312
>>197
MODてんこ盛りでGPUコアへの負荷は低くてVRAMだけバカ食いする状況のソースすら示さない メインメモリと違って
必要になったから増設って訳にいかんからなぁ
多いのと少ないのあったら多い方を買いたくなるのは人情
そしてVRAMだけがと言ってるのは>>313だけだと思う >>314
どうせ大抵はVRAM不足になる前にGPU自体の性能不足になる
だから必要以上にVRAM多くても無駄 >>315
そこまで熱弁する程の事でもなくて
君は少ないモデルを買えばいい
俺は多い方を買うってだけの話じゃないかね
うちはメインメモリも余ってるけど
わざわざ減らそうとは思わないなぁ そもそもMODって制作者の意図したものじゃない自己責任で
いくらでもメモリつぎこめるじゃん
一部の人のせいで必要ないのに値上げUPでみんな困るだけだろ
個人的にメモリ増量バージョンは歓迎するけどね 680の時は4GBモデルとかあったんよね
+1.5万位ならそういうのもいいかもね VRAM8GBや11GB以上使うゲーム今出して誰がプレイするのかな??? GPUメーカーの思惑としては、先に高い性能と多いメモリ容量のを出してから
性能を要求するゲームを沢山作ってもらって
ミドルレンジ層以下の買い換えを促進する、というのが鉄板のビジネスモデルじゃろ? 8GBと言っても1070、2060sと下がってきてるし
3060が8GBなら高画質を求めるならもう最低8GBと言っても良いかと アセット盛り盛り
メインメモリー64G
VRAM12G
100万人都市を作るときには必要かな
このゲームやっているプレイヤーが今の時間帯で既に15,189人いる まあユーザー全体でみれば性能こそ絶対で大容量のVRAMは必要ない人が圧倒的多数だろうね
しかし一部のゲームや用途で大容量のVRAMを欲して飢えている人が一定数いるのも事実
たからこそ中間グレードに、通常モデルとVRAM多めのモデルを発売する動向があるんではないかな まあ80tiとtitanで住み分ければいいんじゃないの
メモリ欲しい人にはちゃんとtitanがあるんだし >>316
いつも熱弁してるのはVRAMガーの方だろw 早く実機レビューしてくれ
爆熱だったら革ジャン叩くし、全然爆熱じゃなかったらリークを信じたここのやつらを叩くから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています