家庭用ゲーム機が商売として成り立つようにするにはビジネスモデルが大事だからな、OSなんぞどうでもいいわけ


ファミコン時代に採用していたのが「ジレットモデル」
本体を限界レベルにまでに価格を落として売りさばいて
ゲームソフトや純正付属品に思いっきり利益を乗せて回収
そして、ハドソン、ナムコ、カプコン、バンダイなどのサードパーティーがゲームソフトを作る際にはロイヤリティを取るというもの
だから任天堂もセガも本体はモロに原価割れで販売してもゲームソフトが売れたら回収出来るからこれはこれで無茶苦茶儲かった



今のソニーがゲーム機でやってるのは、「ジレットモデル」をより進化させた「継続課金モデル(サブスクリプションモデル)」売ったら売りっぱなしじゃないというのがミソ