[Ampere]NVIDIA GeForce RTX30XX総合 Part10
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このスレはNVIDIA GeForce RTX30XXseriesについて語る場所です
NVIDIA A100 Tensor Core GPU Architecture
https://www.nvidia.com/content/dam/en-zz/Solutions/Data-Center/nvidia-ampere-architecture-whitepaper.pdf
前スレ
[Ampere]NVIDIA GeForce RTX30XX総合 Part9
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1589906369/
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本文一行目に
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と記入すること
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>795
文章読解力ないのかな
TSMC 16nm→TSMC 12nmをリネーム「プロセス」と主張してるんだよ
実際にtransistor densityはまったく変化してない(シュリンクされていない)
1080Ti 120億トランジスタ 471mm2 → 25.48MTr/mm2
2080Ti 186億トランジスタ 754mm2 → 24.67MTr/mm2
「製造プロセスルール」がリネームであって
Pascal→Turingをリネームと呼んだわけではない リネームで7nmラデに勝ってるんだし10nmや7nmで作れなかったのはサムスンのせいなんだからしょうがない >>831
> >>826
> >そしてNVIDIAが最も恐れているのはPCにローレベルAPIを持ち込まれる事です
>
> こうなったらデファクトスタンダードのNVIDIAばっかり最適化されてしまうやん
> その他メーカーは対応してもらえなくて死亡
それはないな
DX12やVulkanの本質は、ローレベルAPIによる仮想アドレス対応とAsync機能で、それを活用した膨大なシェーダーのマルチタスク化とマルチGPUにある
要はゲームでのGPGPUの本格活用
固定機能ばかり頑張ってるNvidiaはDX12やVulkanが苦手で最適化されるとRadeonに負けるから邪魔しかしない
RDNA2がレイトレ対応を公言してからは、レイトレよりもDLSSばかり宣伝してるし、もうDX12Uもやる気ないだろうね こっちは110万あるからなw
さっさと3080Tiを出せよと、20万でも30万でも即買うのに よく給付金は税金でチャラとかいうけど別に給付金なくても税金払わなきゃいけないし関係なくね? >>855
ミドルの5700XTにハイエンドの2070じゃ勝てないから格上の2080を少し劣化させたのをぶつけてる
勘違いしてる奴多いけど250mm2の5700XTはハイエンドじゃなくRX580/590の後継のミドル
逆に2070は450mm2、2080は550mm2でハイエンド
12nm ハイエンド vs 7nm ミドルでちょうどいい勝負だから、AMD的には狙い通りだし、Nvidia的には早く7nmに移行しないとヤバい 今2080ti trioだけど次は水冷にしようかなって思ってるくらい熱がな >>858
AsyncもマルチGPUも苦手なNvidiaにはDx12/Vulkan世代は厳しいってだけ
kepler以降は命令スケジューリングをソフト対応にしてCPUに投げてる限りどうにもならない
DX11対応で命令スケジューリングをソフト対応にしたNvidia
DX12対応で命令スケジューリングをハード対応にしたAMD
その違いが今後どんどん表面化していくだろうな >>860
7nmでコスト爆高だからあの価格でしか出せないのを知らないニワカに草 ブラックアウト騒動すら無かったことにしそうな厚かましさ >>863
7nmは12nm比で2倍って話もあったな。密度は2倍にならないんで実質的な価格が上がる初めてのプロセスっていう。。。。 それと似た様な事を8年前にも聞いたわ
「GTX600番はDX11をフルサポートしてないから次世代ではRADEONが逆転する〜」と
結果はどうなったかは言うまでもないけどw >>866
2080Ti(TSMC 12FFN) 186億トランジスタ 754mm2 → 24.67MTr/mm2
GA100(TSMC 7N) 540億トランジスタ 826mm2 → 65.37MTr/mm2
65.37/25.67=2.5465524倍
数字は嘘つかない >>869
EUVはTSMC 7N+
TSMC 7Nで確定してるからDUVだぞ 密度2.5倍のトランジスタが同時に動くと微細化である程度消費電力が下がってるとはいえ
発熱の問題があるからTensorやRTの固定機能にまわしてるんじゃないの? 微細化は電子が飛び出てたりといろいろ物理的に限界があって難しい段階まで来てるのは知ってるけど
発熱するからチップの半分しか同時に動かさない可能性とか、ガチの開発してる人間しか分からない情報だね
それに答えられる人がこのスレに来るとは思えないけど 絶対2000シリーズでレイトレが普及するはずないって昔スレで言ったら叩かれまくったんだよなー
レイトレはCS機で普及してからじゃないとPCゲーには普及しないと読んでた
2000はインベーダーもあり、ニートコアで値段上乗せ価格で駄目だって判断でスルーしたから
CSにもレイトレが来るし、正直3000シリーズには期待してる つってもこのまえのUEデモもレイトレ使用してなかったしPS5でもHWレイトレないってのが有力だぞ RDNA2のレイトレ性能には疑問符がついてるから、CSで使われてもかなり限定的だと思った方がいいかもね 回路の一部はもう微細化出来ないレベルに到達しつつあるけど、だいたいの部品はまだまだ小さくできそう、みたいな? お前らが何十万もかけたPCがPS5に完敗するけどどんな気持ちなの? >>880
何とも思わんなw
貧乏人のお前さんにはなけなしの金なんだろうけどw
PS5が出る頃にはそれより遥かに高性能なPC構成になってる訳でw ゲーム機じゃ出来ないことをやるためにPCでやってるからなぁ
どうせPCは生活必需品だし投資効率もいい >>878
UE5のデモでレイトレ見せられない時点で察するね
つまりPCでもレイトレはまだまだ時期尚早 まぁレイトレのメリット少ないからな
それよりやることたくさんある >>880
ネタだよな?w
本気でそれ言ってんならまじ笑えるからなw >>883
3000番台でRTコア性能は4倍
ここからようやく本格的に広がり始める
最初の5年は黎明期、次の5年間が普及期、10年目以降は完全定着
>>884
メリットは大きいぞ
完全にレイトレ専用ゲームになればシェーダーで光源処理など一切する必要が無い分
シェーダーコアの負担が減って他の処理により多くのリソース使える様になる
シェーダー性能は頭打ちに近づいてきたけどRTコアの方は伸びしろ大きいので
レイトレのメリットは十分ある >>887
今はまだ普及してないからRT専用に出来ないだけだぞ
光源や影の処理も結局シェーダーでやってるからレイトレのメリットを感じられてないだけ
5年後にもなればRTX4000番台や5000番台も出ていてRTコア性能は爆上げ >>888
うーん、写真見る限りカードの上にも下にもファンがある?
青く見えるがよく見るとシールか >>888
でもエアフロー的には合理的やん
コロンブスのたまごみたいなアイデア でもこの基板の小ささだとHBM2じゃないと無理じゃない?
もしそうなら嬉しいけどさぁ げふぉ最適化のサイバーパンク2077新情報公開(6/25)の時にさらっと
「3080でプレイするとこんなに快適です買ってね!」とかやりそう
クーラーがリークしてるってことはそこまで遅くないだろうし >>889
自分でやってみ
メリット無いの判るから 今日いっぱいリーク出てたんだな
お前らの大嫌いなwccftetchとかで >>897
今は無理だと言ってるのが理解できないアホなの?
RTコア性能がずっとこのままだと思ってるガイジなの? >>888
ダセェw
糞ダサいトヨタじゃあるまいしスピンドルグリルかよw >>902
リファ外排気って1080Tiまでじゃん 9割ガセのサイトだから何とも言えないけど
事実なら上方排気になるんやろ、流石にないわ >>900
出来るわぼけ
知らないなら書き込むなや >>905
今どこにレイトレ専用ゲームがあるの?ガチ糖質なの? いつかレイトレが出来るゲームのために高い金出してニートコアと揶揄される2000買った人ら(笑)
2000スキップ勢は潜在的に多いと思うぜ
2000行きたくないけどGPU買い替え勢の一部が今回Radeonに流れたと予想
だから早く3000出してくれよ >>908
相談受けたのが1060でApexのMAP読み込みに一瞬カクつくみたいよ(画質下げろはなしな)
最近のゲームだと1060だとちょっとしんどさが出てきてるみたいね
20XXの評判は悪いから1060あたりのGPU持ちは5700に流れててもおかしくないよ
現にRadeonならドライバの問題がセットで付いてくるのは自作民なら常識だけどラデスレはご新規で溢れてるからね
Radeonはドライバの問題が付きまとうから知識ない人には勧めにくいから相談受けた知り合いには今年出る30XX行けと言った >>906
Quake II RTXって専用じゃないのか? Minecraft with RTXは専用だったはず >>911
それがありなら
Minecraft with RTX も専用ソフトになるな >>911
専用じゃないよ
レイトレON/OFFできる
OFFにすると1070でも1000FPS張り付くw ラデオンがアレだから余計にintel GPUには
期待したいんだよね
そもそもnaviなんて嫌々作らされた物でしょ
navi作らされた人はintelで本気のGPU作ってる
例えデータセンター用とは言え本気で作ってる物ならそっち応援するわ >>915
インテルのドライバーがまともだとでも?
REDEON以下だと思うぞ
nVIDIAのソフト対応がすごすぎて半端なハードでは勝てないことが証明されてるし >>916
Pascalだとカクカクになるでw
FHDで7fpsとかw DG1の情報すらほぼリークされてない状態でXeのどこに期待すればいいのだろうか >>919
RTコア無しで強引に処理してるからそんなもんだろ もったいつけずにはよ出してくれよ革ジャン
今月発表ないのか? >>915
IntelのdGPUってTSMCで製造なんでしょ?
プロセスルールのアドバンテージがないのに
どうやって王者NVIDIAに勝つのよ
IntelはさっさとIntel 7nm(EUV)を実現させて
それ使ったCPUとdGPU作れや 例の変態ファンの画像でたからあと3ヶ月以内に発表だろ
GA100の発表は終わってるし準備は整った まあ一番信頼性高いdigitimesでもQ3と言ってたしな
たぶん6〜8月に発表して翌月発売だろ 9月発表10月発売までは可能性としてはあり得そう
自分は9月発売と見てるけど コロナキッズとゆとり馬鹿しかやってない銃で人を殺すゲームは早く規制しろよ
これだから犯罪が無くならないんだよ
ゲームだからって許される行為を逸脱している IntelのGPUというが、Nvidiaに追いつくのなんて最低5年かかるんじゃない?
ドライバがゴミなのが想像出来るわ >>933
という事にしたいアムドファンボーイ消えろや steamのハードウェア調査みるとAMDは悲惨だな(笑) >>934
何言ってるのか知らんけど、RADEONは買ったことないよ
消えろやってw バカじゃねえの ブラックアウトしてろ このクーラーはコの字にエアフロー流して冷やすのかな? _,. -―- 、 ` ー (
, ' ´ ` ヽ、_ て
/ 厶-―――――――、 \ ⌒
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/:::/ / /: //: : : ://.: : い , イ:| ハ \_ノ
∨ \ / / / /: : //: : : :/ V , イ:::::|::| ハ、 次世代機発売以降のゲーミングPC市場の動向を予測しましょう
CS機とPCの関係性はPS360世代以降決定的に変わりました
つまりPCの代替をCS機が果たせない替りにCS機で組んだプログラミングをPCにコンバートする
時代がやって来たのです
具体的にはPS3の設計失敗なのですが、メモリのXDRやDSPを7個活用するCELLSPUが
ゲームデザインにマイナスの影響を与えたり、コストを高騰させることで無駄だと言う事が
分かってきました
そのために久夛良木健氏が失脚するのですが、その後にAMDと組んだ事が重要です
つまりPCでゲーミングをサードパーティーがリリースすると、必ずAMD寄りに最適化される事です
とは言え、PS4世代は膨大な債務を抱えた状態でしたので、それほどすペックを挙げた状態にする事が叶いませんでした
しかしPS5/箱尻世代は久々に高性能勝負になります
歴史は繰り返す
ゲーミングPCの売り上げは次世代機発売当初大幅に下落し、客が360に大幅に移行した状態が再現されます
「ゲームスフォーウィンドウズ」キャンペーンをしなければならない所までセールスが落ちる状態が
再現されるのです
箱360は地味だが優秀で、フレームレート/解像度はこちらに軍配が上がり、熱暴走が無ければ王者の交代もあったでしょう
PCの売り上げを食ってしまったのですが、どうしてこのような事態が生じるのか?
それはローレベルAPIを装備しているからです
次世代機は全てSSDをキャッシュとして使う機能を備えています
今の所、PS5だけがSSDを徹底活用する方向性が情報公開されていますが、箱尻も結構有効な使い方をしています
つまり次世代機においてはSSDのキャッシュ化をPCが標準装備するまで負け続けるのです UE5はPS5がベストでPCだと劣化するみたいだな
【西田宗千佳連載】「戦略的な高速SSD最適化」でライバルと差をつけるPlayStation 5
https://getnavi.jp/digital/499274/
> UE5のようなツールを使うとPS5最適化が簡単になるのは間違いない。
> そうすると問題は、PS5と他のハードでどのくらい差が出るのか、ということだ。
> UE5でPS5と同じゲームをXbox Series XやゲーミングPCに移植した場合、
> 「見た目にもわかりやすい違い」となって表れてしまうのか、それとも「あまり目立つことはない」のか。
> ある程度の差が生じるのは間違いないだろうが、実際どの程度になるかは、まだわからない。
> ともあれ、その差が大きければ大きいほど、PS5にとっては有利である。 PS5が発売される前にSSD速度で追い越されてたりしてな(笑) UE5のデモPS5だと1440Pで30fps維持できないんでしょ。どう考えてもアンバランスやん 発売前からすべてPCに完敗のPS5ってなんか可哀そうだから
せめて読み込みの速度だけでもPCに勝ってろよ(祈り) ようわからんのだけど
PS5のSSDの転送スピードって5.5GB/S
パソコンのメモリー 例えば PC4-19200 DDR4-SDRAM (single channel)でも19.2 GB/s (dual channel)38.4 GB/s
グラボのメモリー 例えば RTX 2080Ti 14GB/S
PCの方が遅いの? >>950
PCで比較するとロード時間が短いってだけでそれ以外のメリットすくない
CS機はメモリーの制限などがありクオリティとの兼ね合いになる
ロード時間が短くなるとその分クオリティに回せるからCS機としてメリットは大きいけど
そこを勘違いしメモリーのように使えると思ってるばかが多いこと レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。