[Ampere]NVIDIA GeForce RTX30XX総合 Part9
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[Ampere]NVIDIA GeForce RTX30XX総合 Part8
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1589525092/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 解像度の広さは作業場の広さだからなぁ
デュアルディスプレイとかするくらいならウルトラワイドで二画面にしたほうがいい 4Kは普通拡大して使うもんだけどWindowsのスケーリングがクソだから流行ってない 4KのHFR対応モニターが少ないのはインターフェースの問題が大きいのではと思う。
来年にはHDMI2.1対応のモニターがでてくるだろうし結構すぐでてくるかもよ。5万円の >>706
CPU性能が高いということは、クロック数が高いということだとずっと言い続けてきたけど
現行の14nmを微細化した10nmではクロック数が14nmより全然上がらないから
10nmを使った場合はクロック数という強みを捨てて、
AMDの得意分野であるマルチ性能で競わないといけなくなる >>706
欲張りすぎた
TSMCが5ナノで投入する製造技術を10ナノの時点で使おうとした
加えて密度も一気に増やそうとした
他の3〜4世代相当を一度にやろうとしたんだな >>723
マルチコアもそろそろ打ち止めだろう
64コア以上はどう考えても一般人にはいらない
CPUは量子コンピューター出るまでは氷河期には居るよ つーかintel14nmってTSMCで言う10nmじゃないの 同じ4Kでもモニタの大きさで印象がかなり変わる、画面が大きければ境目のないFHD4枚分として使える >>725
マルチ性能の向上ってなにもコア数増やすことだけじゃないぞ
既にIntelにマルチ性能で勝ち越しているAMDだけど、それでも現行のZen2アーキでは明確な課題もある
そしてそれをかなり改善したのが年末に発売されるはずのZen3アーキ
コア数は同じでもかなりの性能向上が見込まれている AMDがGPUコンピュート向けGPU「CDNA」など製品ロードマップを刷新
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1239304.html
>AMDで、グラフィックスではより低いレベルのAPIへのアクセスで性能を引き出すことを強調した。
NVはPCゲーをゲームワークスに縛り付け、DX12のローレベルAPIの機能を使わせない方針だったが、
いよいよこれも年貢の納め時になりそう
EpicのUE5は自動でLOD生成しとけばいいという機能がついてて開発者の労力を大幅に減らせそう
下手をするとDX12ではなくバルカンがCS機以外で主流になるかもしれない レイトレやるにはRTXひっす
これからも家庭用でレイトレは不可能 >>728
GPU 簡単な計算を大量にするのが得意
CPU 複雑な計算をするのがそこそこ得意
量子 超難解な計算を解くのが得意 >>710
30インチ以下のモニタじゃフルHDで十分だわ >>730
vulkan使うゲームが増えるといいなあ >>730
何度も同じようなセリフ見たけど、早くそうなるといいなあ >>730
何年目だよ
そもそもgameworks陰謀論自体デマだから >>730
> レイトレーシングをハードウェアサポートするRDNA 2。低レベルAPIで性能を最大化するとしている
レイトレのハードウェアアクセラレーション機能が弱いのでDXR1.1のインライン・レイトレーシングで頑張りますって意味でしょ。 実物出しても半年後にブラックアウト地獄とかあったしな >>736
これを断定する根拠と証拠はありませんが、ゲームワークスでAMD側が遅くなる事実と
DX12のパフォーマンス自体を引き出せない事実はありますね
>>737
これはレイトレではなくグラフィック全般ですね
レイトレ限定ではありません
>この原則がレイトレーシングに当てはまるとするなら、
↑
これは後藤さんによる※筆者注
の文章です >>730
ROCmが気楽に使えるようになったら便利だよなあ
だがちょっと古い記事で
https://qiita.com/syoyo/items/758f7e0b86a9a2834864
敷居がまだまだまだ高い!
細密度ではAMDの方が先行してるのになあ そんなことウジウジ言ってるからRADEONはいつまで経ってもGeforceに敵わないんだよ https://twitter.com/Xbox/status/1264224599828361216
xbox開発者がレイトレに敗北
2060以下のレイトレ性能では無理だったみたいだわ
これじゃレイトレ対応ゲームふえねーな
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) レイトレで開発が楽になるってのはどうなの
それ聞いて間違い探しみたいな比較でも擁護してきたけど 2080ti並の性能とかいってなかったか?箱
なられいとれとか簡単だろ >>746
普通はレイトレで開発が面倒になるけどね >>746
>>744のツイートのリンク先でも読んでみれば? ミドルウェアが整備されるまでは大変なんじゃないかね レイトレーシングの方が反射や屈折の表現をプログラム的に工夫しないで出せるのは事実、実際、レイトレ合宿とかいう毎年開催されてる合宿では、自作のレイトレーシングレンダラーの出来栄えを発表する、というようなことが行われている
ラスタライズでの反射や屈折は実装がややこしい誤魔化しのテクニックを色々している
ただ、レイトレーシングの方がどうしても計算時間はかかる
個人的には、反射や屈折が正しく表現されて嬉しいのはVRぐらいじゃないかと思ってる、普通のディスプレイでCG見てても鏡がおかしいとか気付きにくいし
そういう意味で、本当にゲーム系で価値が出てくるのは4000番代とかからじゃなかろうか
ただ、3DCG制作ソフトではレイトレーシングレンダリングがRTコアのおかげで高速化されて、ほとんどリアルタイムでマテリアルの変化をプレビューできるようになったからRTコアの進化はハイアマチュア、セミプロのCG映像の高品質化には繋がると思う RTコアが十分に増えれば面倒なシェーディングが要らなくなる
それまでは地獄 >>752
そうじゃなくて処理を軽くするために余計なところは作らないのが今までの作り方
あとカリングで余計なポリゴンを書かないとか
レイトレをやるとこれらが出来なくなり細かいところまで作り込まないといけなくなり手間が掛かる テンサーコアをわざわざ載せて対応しないとレイトレは無理。
家庭用はこれからもレイトレ無しで生きていけ
誇れるのはロードのみw >>754
メッシュだと演算とカリングの間にレイトレ処理を入れられるんでそこまでロスはないよ
レイトレ処理も前処理を入れることで総当たりしなくても済むしRTコアさえ十分な数があれば重いながらもなんとかなる テンサーコアはディープラーニング向けで
Turingで積んでるレイトレ用コアはRTコアじゃなかったっけか >>746
・映像作品を作るのは楽になる
・ゲームを作る場合、一部の目が肥えた意識高い系ゲーマーしかレイトレに対応出来ていないので二度手間、かつクオリティアップも求められてるので大変
・映像ならではの嘘、不自然に輝くアイテムとかリアルじゃない外連味のある構図を作るには結局従来の技術も使う事になりそう レイトレにしてもHDRにしてもゲーム性のためにわざわざ不自然な明るさを確保するっていうよくある事態と相反するところはあるからな
灯のないところがFF15みたいに真っ暗闇ばかりというのは正しいかもしれないが遊びにくい リアリティが上がるとわざとらしい演出は嫌われるようになるかもしれんなあ それはディスプレイの性能が追いついていないのが悪いわ >>747
4k レイトレに必要なレイトレコアの性能は2080Tiの100倍
ノイズだらけで補正しまくるなら2080Ti程度でも頑張ればなんとかなる >>758
低性能なレイトレコアでノイズだらけになるからテンサーコアでデノイズやってる >>762
新月で明かり一つないとこ行ったらガチで自分の手元足元すら何も見えないからFF15の何も見えない真っ暗闇の夜や洞窟はモニタのせいじゃなくてあれで正しいんだぞ
中世とかファンタジーのゲームでそれが遊びやすいかっていうとそうでもない場合はかなり多いから難しい問題だ >>747
箱のレイトレ用コアの性能はシェーダー換算で13TFlops、2080Tiのレイトレ性能は換算100Tflopsと言っている。
どっちもベンダーが言う換算なのでそのままの数字を鵜呑みにすることはできないけどね。 >>765
んんん?もう辞めて大分経つからうろ覚えだが
FF15は確か暗い部分では胸ポケットあたりに入れてある懐中電灯が光るはず
と思って検索してみたら、やっぱりそうだった
足元が見えないとかありえないんだが、お前なんのゲームやってんの
https://www.youtube.com/watch?v=4x_dLnSOtg4 >>768
そういう意味じゃないよ
FF15がどうってことじゃなくて、明かりを使わないとガチで真っ暗になるゲーム造りの手法が本当にその方が楽しいゲームになっていい手段なのかっていう話
DQ1の洞窟で松明使うけどあれをフィールドの外でもやるのが楽しいのか不便なだけなのかという話でもいい >>769
手法としても正しいよ
バイオハザード2リメイクがまさにそれで世界から絶賛されたし
ドラゴンズドグマにしても夜の探索の雰囲気はバッチリだったでしょ
夜中にランタンの明かりだけで探索してたら突然ボス級サイズのキメラが出てきてビビったりして楽しめた >>770
もちろんそれを楽しいゲームにできるものはそれでいい
ホラーやダンジョンモノもそれでうまく演出できるだろうし素晴らしい
暗いと単に不便になるだけのゲームシステムであっても正しい明るさと光源光線処理にすれば全ジャンルそれでいいということとは違う話 Doom3なんかレイトレで作り直したらいいかもしんないなあ >>764
あー、そっか
テンサーコアでデノイズ処理やってるのか
これは失敬
>>772
DOOM Eternalがパッチかなんかでレイトレ対応する方向だったっけかね 要は快適さやらゲーム性やらとリアルな表現とのバランスでしょ?
モンハンで夜になったら自分の周囲以外はモンスターも素材も全く見えないのはさすがにイヤ過ぎるわ
現実にあり得ない明るさでも構わないから視界は確保してもらいたい
そこにリアルさは要らないからストレスなく遊ばせてっていうジャンルはたくさんあるよ
逆に全てがリアルだからこそ面白くなるゲームもあるから有効な使い方を開発者が考えなきゃ >>761
RTで音の反射も行うから日本のドラマみたいなどこで喋っても耳元みたいなアテレコもついでに止めて欲しいところ >>773
Doom Eternalはまだやってないんでわからないけど、
Doom3は暗闇の基地の中を恐る恐る進んでいく感じが良かったんだよね
あれレイトレにしたらさらに雰囲気良くなると思う
歳がバレるなw いやレイトレで真っ暗闇が遊びやすくなるわけじゃ無いぞ?
D3はマジ暗かったが明るさを確保しようとしなかったわけでもない
つか去年の停電まじ真っ暗だったじゃねーか地域違うのか
あ、初級魔法系のライトとかマジ有能になって脚光浴びるのか
地味系スキル生きそうでそれはそれはで良いなあ
弓でランタン狙って…とガチリアル攻略も捗るか
でも地味だぞ? 本来doom3から続編のdoom4になるはずだったのにカーマックが失態でゼニマ去ったから
今の真生doomになった doom未経験だけど楽しそうやね
今年か来年に新作? >>777
いや真っ暗ってわけでもないのよ
3D負荷を軽くするために暗くしてるって話もあったけどw
照明もあるんだけど、それがよりリアルになるんじゃないかなあと DOOM3は異端だけどマジ怖かったからな(ビビリの意見です
リアル泣きそうになりながらシャッガンぶっ放した思い出… 今のdoomはパニックアクションだから
ホラー要素ほぼない >>781
やったから分かるよw
レイトレなら間接照明(壁のメカメカの灯火がほんのり)で目を凝らせば見えそで見えなそうな
でもあのデザインの基本的に視認しにくい性質は変わらんかと
静止画なら見えるけど、マズルフラッシュでコマ送りに残像が見えるあれば人間の目の性質でもあるんだからレイトレだからって急に夜目が効いて見通せるようになったりしないのではと VRでもDOOMはあるよな。
ホラー系も含めて俺は無理だな。 前言撤回やっぱ暗いw
宇宙空間みたいに直射以外は漆黒って当時も言ってたな
WHY THIS $H!T SO DARK!? DOOM 3
https://youtu.be/Ni9Mj-3uXOQ ゲーム用ディスプレイのガンマ値はガン上げにして黒をみやすくしてるな
ゲームで暗がりで見にくくて得することはほぼ無い。バイオみたいなのは例外ね 昔はゲーム性に影響でないように夜でも明るいの多かったけど今はリアリティ重視派が増えて
夜真っ暗なゲーム増えたからな
それでも明るいってユーザー居て夜もっと暗くするMODとかあるし Doom3なあ
ホラーアクションの傑作やね
マジで怖かった >>719
結局2画面じゃねーかwww草あはえるわこんなの FF14やってるからその話ですまんけど森の中なんかは夜真っ暗になるのが本来のところをMMOはクエストやらで昼夜問わず走り回るから遊びやすさ重視で敢えて明るくしてるってハッキリ言ってたな
その代わり画面の明るさがあまりにも謎の光になりすぎないようにああらゆるところに街灯やらランプやら設置してあるって
そこから光ってるわけじゃなくて画面の明るさが不自然になりすぎないようにするためのアセット そういや、モニターで120Hzから144Hzにすると、やたら明るくなる
あれは144はオーバークロック的にしてるから明るくなるんだろか? >>791
2枚のディスプレイのベゼルに区切られた2画面とウルトラワイドの二画面は別物だから >>794
ウインドウ2つに分けるなら一緒だわ
ウルトラワイドも使ったけどデュアルのが使い勝手は良い 古典ファンタジーのエルフの目って赤外線使った暗視能力があるんだよな
リネージュとかだとそれリアルに再現して夜になるとランプなしでも赤外線ゴーグルっぽい視界でマップがみえた
当然負荷が重いし楽しくないのでユーザーが除去パッチ作ってみんなに配った
そのせいでランタンも死んだ FFとかいまだにやってるアホいるんだな
あんな惰性でナンバリングしてるようなものに、面白いものがあるはずがない
「FF25」とかやりたいと思うか? >>794
ウルトラワイドは全くベゼル無いみたいにいうなよ細くなってるとはいえベゼルあるだろが ドラゴンクエスト32 (ドラクエ100周年記念)
ファイナルファンタジーVW
燃えろプロ野球 2098 >>798
ウルトラワイドの内部で2画面に区切るって意味じゃないんか? >>719
ウルトラワイドは2画面じゃないぞ
1.5画面
スーパーウルトラワイドが2画面だ >>796
正しい、リアル≠面白い、楽しい
という当然の事例だわな
面倒なだけでゲーム体験の向上に繋がらないリアルさは邪魔になる
綺麗、面白い、ドキドキするなどリアルになることでしっかりゲーマーに訴求するものでなければ >>793
光の透過率が変わる分バックライト調節してるけど失敗(過剰)なんじゃない?
液晶性能限界に近いと急激に変わるとみた 俺は4000まで待つ
3000はクソグラボにな〜れ 2000がクソだったからジャンプアップせざるをえない >>812
待つ人生なんて虚しくない?
別に3000買って4000買えばええやん
大した金額でもないし、売れば2,3万は浮くやろうし
その時々で買い替えて楽しんだほうが人生たのしージャン♪ 金持ちはXX80tiを発売日に大人買い
金持ち喧嘩せず 動くは動くが1660Sじゃ足りん
1080pで満足に遊ぶなら5600XTか2060だ 4K目的で3000買うって層は
文字を読めてるのか?
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