[Ampere]NVIDIA GeForce RTX30XX総合 Part9
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[Ampere]NVIDIA GeForce RTX30XX総合 Part8
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1589525092/
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A100から予想すると>>518みたいになっちゃうから、どこのリークサイトも急におとなしくなっちゃったんでしょ。 80Ti買うような人はコストなんて気にしないおじさんによれば
Tiが後出しだとしても最初3080買ってTi出たらTi買うだけだから問題無いらしいぞ チューおじはリリース年末以降妄想もそもそもAmpereじゃない妄想もアワレ打ち砕かれたから
今度は低スぺ妄想に逃げ込んだんだな
分かりやすいンゴねえ >>516がこの前の発表でだいたい予想が付くって言ってるけど、どう予想がつくか聞きたいわって話だよ。 というかクロックは上がるって予想の方が多いのでTi比だと4割〜5割の性能向上は見込まれているよ
あとはレイトレやDLSSの洗練もあるから付加価値面でもなかなかいい感じになりそうな 2000シリーズ使ってなくて3000シリーズ早く来る3060で2080上回るって思考の奴が今使ってるグラボが気になる >>450
コアが5376あれば2GHzじゃなくても1.77GHzで見積もっても丁度19TFLOPSで
13.45TFLOPSの2080Tiから41%の性能向上が見込められる
コア数の向上幅とクロックの実現性。そして性能幅を考えると、俺はこうなると見ている 個人的な妄想だけど、ゲーム性能はかなり上がるのではないかとは思っている。キャッシュの増加、
非同期コピーの導入、謎のFP16の高速化(Tensorコア使ってる?)、高速GDDR6の導入等々で。
FP32のTFlopsの伸びの1.2倍ぐらい速くなるのではと予想はしてる。TDP上がるかもだけど >>532
夏休みみたいなもので、キッズが沸いてんでしょ。 20tfなら18万は出してもいい、oc込みで20超えてくれよまじで
19とか中途半端なのは嫌だ >>512
まぁそこだと思ってたよ
問題は9月が遠い事さ…… 俺は年末まで待てる
サイバーパンクに間に合ってくれたらそれはそれでありがたいけど
間に合わなくてもどうせ長くプレイするだろうから最初は設定下げても構わんし
むしろその方が後で3000シリーズに交換したときの有難味をより一層実感出来て良いかもしれん ぼくもほっぱーとぜんふぉーからほんきだす
でも本気出す前哨戦とも言えるアンペアとRDNA2の性能が気になるね オレは5nmのzen4とhopperの来年を待ちたい
DDR5で5000MHzが欲しい
けど、3080tiが性能4割増しなら買ってしまうかも
そうするとhopperの感動が薄れそうで悩ましい WQHDにしちゃったせいで1080じゃキツイから3080tiまじであくしてくれよなーたのむよーチンタラやってんじゃねえぞー RDNA2は準備万端だろうけどRTX3000はどうだろうな >>552
1080で今までやってたような奴が3080tiなんて買えんのか?
80tiは待つ選択肢があるような奴が買うもんじゃないぞ AMDの次期ハイエンドは、3080Tiをターゲットにしてこんかな。
やっぱり3080くらいかね。 ゲフォ最適化のゲームだらけだし圧倒的なコスパがなけりゃラデは選ばないわな >>556
80CUで2GHz、21TFlopsが噂ではあるから同じ位になるんじゃないか
UE5のNaniteのマイクロポリゴン設計で作成するゲームは非同期演算に最適化されてるからRDNA2
それ以外のゲームと、ハードウェアレイトレを使うゲームはAmpere
に得意分野が分かれそうな感じ >>555
3000シリーズ結構お高くなるのか
15万前後くらいで買えるかなーなんて思ってたんだが甘かったか
まあ、あんま高いようなら3080でもいいかなー この不景気にバカ高くはできんよ
調子乗ってねあげしまくりやがって 今まで通りGameWorks/DX11はゲフォ、DX12/DX12Uはラデになるだけだろうな Win7がサポート終了したから来年くらいにはDX12に特化したゲームが沢山出てきそうだな >>560
不景気でも半導体の需要は高いから値下げする理由もない >>532
PS5効果でゴキブリ流入
コロナ効果でキッズ流入
この2つの相乗効果 サーニーの講演みるとUE5デモで判明したロードマップはやはり”ピクセル終焉””
ピクセルを使った固定機能路線はNVの路線だから、よく言われる”今は時期が悪い”は本当
>10年以上の間、GPUはゲームエンジンに制限を課してきました。
>ソフトウェアは頂点処理を行いますが、ほとんどの場合、三角形や頂点が形成するその他のジオメトリを処理する、専用のハードウェアが使用されています。
>つまり、頂点を使用する全てのジオメトリが画面に表示されていない場合には、頂点処理を中止するなどの基本的な最適化すらできないということです。
>PlayStation5にはジオメトリエンジンと呼ばれる新しいユニットがあり、三角形やその他のプリミティブの処理を完全なプログラム制御下に置くことができます。
>ゲーム開発者は、ジオメトリエンジンの存在を無視して、PlayStation5 GPUをPS4 GPUと同等の能力だけのように扱ったり、この新しいインテリジェンスをさまざまな方法で利用したりすることができます。
>単純な用途としては、背面または画面外の頂点や三角形を削除するなどのパフォーマンス最適化があります。
>より複雑な用途としては、プリミティブシェーダと呼ばれるものがあります。これを使用すると、レンダリング中にジオメトリをその場で合成できます。
>これはまったく新しい機能です。
>PlayStation5でプリミティブシェーダを使用することで、ディテールのレベルをスムーズに変化させることができ、
>オブジェクトをクローズアップするためのプロシージャル(編者注:ここでは、用意されたデータから自動生成する手法を指す)なディテールの追加や、
>パーティクル効果やその他の視覚的な特殊効果の改善など、幅広いテクニックを可能にします。 >>558
デモ以外にそんな無駄リソース突っ込んだゲームは出ないから心配すんなw
AMDが金出してメジャータイトル無向けに8kテクスチャパックDLCを出させるとも思えん >>565
ガラパゴスなプリミティブ採用を正当化しようとする詭弁だな
今までどうとか言うのもそれPSの中だけの話 >>565
何をコピペしてるかすら理解してないだろ ワッチョイ変わって無いようだからNGぶっ込んどけよ
ワッチョイ 03b1-oW4g
アウアウウー Sac7-g7Ex >>566
アセットに焦点を当てて話をしてる訳じゃないんだけど
処理の実装方法が非同期計算に最適化されてるってEPIC CEOが言ってたろ
脊髄反射しすぎぞ >>568
そっちがガラパゴスって揶揄するならこっちは、マイノリティって揶揄してあげる
PCはマイノリティがゲーム機向けマルチを高解像度/高FPSで動作しますって代物だから
ゲーム機が変わるならPCもそれに合わせて変わらないといけない
>>569
分かってますよん
https://playstationvr.hateblo.jp/entry/2020/03/28/022734 出ればハッキリすることだろう
今は論ずるに値しない >>573
わざわざPSに合わせて旧式に戻せって主張?
ないわー >>573
DirectX 12 Ultimateの内容だな >>574
君に中ではPS5は最新なのだろうけど君の頭の中の比較対象は未だにPS4で2013年の化石だよね
君はその間PCは7年間も進化し続けてるのを知らないからPS5すごい!になってるだけなんだよ
Geforceなら
2012年:600シリーズ
2014年:700シリーズ
2015年:900シリーズ
2016年:10シリーズ
2018年:20シリーズ
2020年(予定?):30シリーズ
>>565の内容はテッセレーターの様な気がするけど気がついてたかね?
2009年のDX9の頃の話を今更してる気がするんだけど俺の勘違いなら指摘してくれ >>580
すまぬ
しかしこのスレ内でもPS5のコスパの良さは誰も否定してないのは言っておく
大量生産のおもちゃにこんに最新基準が詰め込まれてるのは素直にすご〜〜いよ?
願わくばこれにWindowsが載ってくれれば誰も文句は言わん
ノートパソコンも作って欲しいくらいだw
DELLとかFujitsuとか倒産しちゃうけどw >>439
毎年過去最高品質のボジョレーヌーボーのキャッチコピーみたいで笑った。
知恵遅れによる荒らしも恒例の風物詩だと思えば楽しめるな。 このPS5ガイジ凄いな
よく毎日毎日他人の意見を自分の意見だとばかりにコピペできるもんだ 仕事(アフィまたは工作員)
基地外(ゲハ民)
このどっちかだろ 880 名前:番組の途中ですが名無しです[] 投稿日:2006/06/07(水) 23:45:37 ID:RnF+q3dVO~
ウィンドウズ、ワード、エクセル、IE
こんなのはツギハギだらけで奇形化した過去の遺物。
PS3が出たら過去の遺物になるよ。
SCEがCell向けにプログラムを最適化して、
さらに3D-GUI(XMBの進化系)を前提にしてフルスクラッチで作成したプログラムを使えば、
過去の遺物と糞遅いレガシーデバイスを前提とした
糞プログラムでは、考えられないほどの
快適性と効率が得られるようになるよ。
お前らもなんだかんだ言って、今使ってるパソコンを捨てて
PS3で仕事やネットするようになるだろうね。
まあ見てなって。
これ思い出した まあGoogleのオフィスで仕事ができるようなら予言通りと言わんでもない まあ回さん元々妄想サイトからネタを引っ張り出してきて一喜一憂するぐらいのレベルのスレだけどね 今2070だけど3070が1.5倍くらいの性能になるならほしい
んでレイトレはいらない
リアルでも水たまりとか瞳の奥とか見ない、なんとなく反射していればいい程度
ただDLSSだけは色々応用できそうだから汎用にして欲しいな スーパー性能の2080使ってるから5080まで待つぜ DLSSはいいよね
3.0で劇的に対応ゲームが増えるみたいなので期待したい
個人的にはレイトレもDLSSとの合わせ技でフレームレート低下をTuringより大幅に抑えられるなら歓迎かな 個人的には過去作品のリメイクに良いと思う>レイトレ
まあそんなソフトが流行るころには4000出てるんだと思うけどw
PS5さんに期待するならリメイクだらけの今のゲーム界隈がレイトレ+リメイクだらけになるなら先行してやっといて欲しい
みんなツルツルピカピカになって色々映っちゃいけない物が映りまくりのリメイクw レイトレと聞いてリフレクション効果しか想像できない人は沢山いるでしょうね。 >>594
他にあるっけ
音響も反射としてまだあるの ps5のグラフィックはレンタリングCG(フルCGムービー?)が表示できるという事じゃないだろうか。
フルCGムービーが周りをまわっているという事じゃないだろうか。
その当たり判定のあるCGムービーの街中の家の中の室内等にオープンワールドゲームのように入れたりするという事じゃないだろうか。
存在しているのは主人公と主人公の歩く大地と複数のキャラだけじゃないだろうか。
ps5のゲームはロードブラスターという古いゲームの町を自由に歩けるという事じゃないだろうか。
ldゲームというのは心身が凍るほど遠い未来の技術にトライしていたのじゃないだろうか。
レンダリングされたCG?の中を歩いたり動くというのは23年前にff7でやった事といっしょじゃないか。
スクウェアの開発の人はエリートだったのじゃないかなと思う。
その頃から今のpsの主任開発者?と関係が、あったのじゃないだろうか。
確かに昔の技術でゲームの進展には、ならないかもしれないけど、でも天才的じゃないかなと思う。
psの夢というは、いつもハリウッド映画のCG、フルCGムービーが画面に表示され、それが操作できて、そのまま動くという事だったのじゃないかな。
それをかなえたのじゃないか。
主人公の映像と大地が、ちゃんと描けるようになるまで待ったのじゃないか。
ハリウッドの撮影スタジオで背景を3dスキャンして俳優も3dスキャンしてハリウッドの映画のアナザーストーリーを
作る事になるのじゃないだろうか。
たぶんハリウッドの若返るCG位までやるのじゃないか。
マンダロリアン等や若返るCG、実写的なものは29fpsか30fpsの中間位になるのじゃないだろうか。
実写的なものは制作も大変で中ごろになるのじゃないだろうか。
ps5のグラフィックは最初ps4との連携が多くて、それほど変わらないのじゃないだろうか。 それとも最初から画期的に変わるものが、いくつも発売されるだろうか。
数か月前、思っていたけどセガの人が、これからは若年層向けにアニメタッチのCGのゲームを出していくと言っていたけど
ps5はアニメタッチのCGのゲームをいくつも発売して、それを低予算で作って大きなものに挑むのじゃないだろうか。
アニメタッチのCGも手間を省くためマネキンくらいの大きさに近い顔の人形など作ってフォトグラメトリで作るのじゃないだろうか。
今のテレビ漫画の絵そっくりの絵にゲーム会社が、お金を出して研究すればできるのじゃないだろうか
その頃にはアニメタッチのCGなんていまさらと言われているけど2023年頃、日本のそれが正しかったと世界に影響を与えるのじゃないだろうか。
でもアニメのCGってアニメ会社が作っても不気味な形だと思う。
フルCG、ハリウッドのCGが、やれるようになるまで気づかなかったけどアニメのCGの人形を作るってフォトグラメトリで
ハリウッドのアナザーストーリーを作るなり金が、かかって無駄で資金の切り替え時だと各企業に思われるようになるのじゃないだろうか。
元々、手塚治が初めた混血児を描く事が政治風刺になるがハリウッドの役者にとってかわられるのじゃないだろうか。
つまり意味が無くなるのじゃないだろうか。
ゲームと関係ない事じゃないかと思うけどピアノの森というアニメでフォトグラメトリで背景が描かれていたそうだけど手で書くアニメでそれが何が、と思ったけどアニメ会社にも
恩恵が、あるのじゃないだろうか。 シャドウやグローバル・イルミネーションやアンビエント・オクルージョンやパス・トレーシングとか >>599
いやそれ普通だろ
もっと画期的な何かじゃないのかw >>597
>>598
「じゃないだろうか」18回
「じゃないか」7回
今のセルアニメCGの難しさはいかにアニメっぽい線やモーション
演出効果を再現するかのテクニックの部分でディティールじゃないから関係ないな
バンナムが作ってるブループロトコルがUE4ベースのCGアニメ調ネトゲで
うまくロンチできればおそらくUE5に乗り換えてPS5でも出るからアニメ調の未来はそこでわかる GeForceのスレに見せかけたPS5予想スレなんだろうな レイトレ要らねって層はradeonに貢献してやれ
geforce殿様防ぐ為にも 性能がちゃんとしてるならRadeon買うのもやぶさかではないが
Naviはレイトレとか関係なく弱すぎて選択肢に入らない
BigNaviも遅いし当分買えないだろ 次はRadeonもレイトレ対応だぞ
1660とか買えばいい レイトレは3060でFHD60fpsが出るかどうかだなあ >>613
3060でRTコア性能2080Ti並みだからそこは問題無いだろう >>614
うんそれなら一応メジャータイトルでは普及しそうかな
5年くらいかけて… >>616
5年後なんて4000番台もとっくに出てるから4050ですら2080Ti以上のレイトレ性能になってる可能性もあるぞ
CUDAコアよりRTコアの方が伸びしろ大きいからな レイトレの一番の問題は下位グラボが対応してないせいで作るときに余計な手間が増えてしまうこと
一度普及してしまえば二度手間にならずにむしろインディーズ系の強い味方になる
だから1600と1000番はさっさと殺さなきゃならないしラデオンも突き放さなきゃならない
…5000番くらいかねレイトレの世界がくるのは >>593
クエークRTXやって俺もそう思った
昔のゲームにレイトレってMODで簡単に出来たらええのにな!
Thiefシリーズとかピッタリそう >>618
完全にレイトレオンリーになるのはかなり先の話だろうけど
来年あたりから上位スペック向けのAAAタイトルとかでレイトレ専用ゲームが少しずつ出始めるかもしれんな >>617
ゲーム開発が、望んでいたとはいえ色々なリソース節約のための様々なエフェクトテクニックをバッサリ捨ててRTに超依存なリアル思考へ行けるかなんだよね
今のデーハーなエフェクト三昧はレイトレが出来ないからもあるけど演出そのものだからね
nVIDIAがまだ3dfxだった頃、Glide用ソフトの派手なエフェクトは素晴らしかったが未だに何も変わってないとも言える
これが急に「地味なリアル」になった時そのゲームが売れるとはとても思えないことが移行を妨げると思っている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています